歌唱力四天王→玉置浩二、井上陽水、松山千春
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポップス&ロック=井上陽水 演歌=五木ひろし ソウル=上田正樹 童謡=玉置浩二 フォーク=松山千春 井上陽水人気ないのかねえ あんな独自の世界観だせる歌手いねえわ 小野やハイドや稲葉ってのは「うまい!」ていうより「すごい!」って感じなんだよねえ 四天王からは無論除外のCランク歌手です プロで有名になってるやつらは基本みんなうめえし優劣付けられない 夏の終わりのハーモニー聞きゃ分かるが井上陽水だって玉置並みに上手いよ 優劣はある しかも圧倒的に プロ野球選手だって素人からみたらみんな超人的に野球が上手いが、プロ野球の世界に入ったらそれこそ素人とプロの差以上の差がある 超一流とそれ以外は >>118 山口一郎も書いてないな ついでに太志と流鬼.も書いてないな S 布施明、井上陽水、山下達郎、松崎しげる、ASKA、玉置浩二、鈴木雅之、宮本浩次、福山芳樹、ミヤビー A 郷ひろみ、吉田拓郎、桑田佳祐、長渕剛、徳永英明、槇原敬之、デーモン小暮、石井竜也、稲葉浩志、ToshI、久保田利伸、hyde、TERU、河村隆一、森山直太朗 好きでかつうまいと思うのは玉置浩二と声失う前の田中昌之かなぁ ただ好きっていう枠だと米津玄師や高橋ひろや上杉昇も好き これはあくまで自分自身つまり個人の感想だし結論なんて決まらないんだろうね ヒトカラスレの名物おっさん長文を思い出した 【系統】あなたはどの歌唱タイプ?【能力】 ●声量&パワー大系・・・MISIA、Superfly、玉置浩二、布施明 ●表現力&パワー中系・・・絢香、AI、倖田來未、ゴスペラーズ、仲宗根泉 、久保田利伸 ●表現力&キレイ系・・西野カナ、三浦大知、家入レオ、JUJU、加藤ミリヤ、清水翔太 ●スッキリ&キレイ系・・・いきものがかり、ナオト・インティライミ、BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、Mr.Children、セカオワ、ゆず、aiko ●表現力&繊細系・・・EXILE系、徳永英明、宇多田ヒカル、安室奈美恵、ドリカム 、東方神起 ●渋め&繊細型系・・・コブクロ、福山雅治、氷室京介、矢沢永吉、星野源、秦基博、GLAY ●特質系・・・B'z、矢野顕子、小田和正、ONE OK ROCK、CHARA、奥田民生、 X JAPAN、手嶌葵、[Alexandros] >>116 だよな ロックではエレカシ 宮本 間違いない >>132 同意 宮本浩次が最低ランクとかほんと>>23 はカスランクだよな ついでに森友嵐士とTAKUYA∞も最低ランクとかマジないわ >>23 このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを 作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。 ルールを無視した評価は「>>135 を読め」で対 処。 ルール 下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。 評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。 評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、 ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。 評価ポイント 発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】 音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】 リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】 無効評価について ・表現力等の主観は評価対象外 ・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。 例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」 ・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。 なお、無効評価意見には「>>1 を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。 無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定 歳とると歌い方くどくなる人多いんだよね 玉置も40代までは凄かったけど今は崩しすぎててキモイ >>114 1番うまいかはわからんけどあの人すごい、ただのものまねする人で終わってほしくない、どんな声でもだせるしどんな歌でも完璧に歌いこなす…でもオリジナル曲を出したところで売れるかどうかなんだよなぁ…w 荒巻陽子はカラオケのガイドボーカルで歌声が沢山聴けるけど、坂本冬美や水樹奈々の曲なんかは本人より上手いから困る オリジナルの曲を聴く限り本人が歌いたいのはクラブミュージック的なものなのかな? 曲に恵まれればとは思うけど… 荒牧陽子ってやつが素で歌ってる動画ある? モノマネしか出てこねえ 色んなところでガイドボーカルの音源が聴けると思うよ 動画サイトとか May Jもそうだけど荒牧陽子も確かにうまいとは思う けどMay Jはオリジナル売れないのはなぜ? 荒牧陽子も売れないのはなぜ? うますぎて感情表現人間臭さが足りない? なんだろうね…クリスもそうさ テンプレみたいな上手さの歌い方する人は人気出ないよね日本では。 クセがある方が売れる そもそもクリスを上手いと思ったことないんだが あれ雰囲気で上手いって皆言ってない? まあ個性がないとつまらんよね 下手でも甲本ヒロトのようなのは個性あるし心に響く >>93 演歌歌えるわけないだろ キャンキャン騒ぐキテレツソングしか歌えないよ hydeがキャンキャンにしか聞こえないって相当耳腐ってんな A 久保田利伸、hyde、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山 B 布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、デーモン閣下、遠藤正明 C 小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫 村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二 D 槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし 清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太 E 桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、稲垣潤一、Chage、西城秀樹 野口五郎、森進一、TAKA、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹 F 桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣 郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG G つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平 つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV H 高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、中村一義、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎 櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお、二井原実、MORRIE、TAKUYA∞ このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを 作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。 ルールを無視した評価は「>>154 を読め」で対 処。 ルール 下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。 評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。 評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、 ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。 評価ポイント 発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】 音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】 リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】 無効評価について ・表現力等の主観は評価対象外 ・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。 例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」 ・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。 なお、無効評価意見には「>>154 を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。 無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定 はあ? なんで正当な根拠もなくいきなりhydeがCからAに上がってるんだ ふざけるのも大概にしろ自治厨のID:7TL1a7E9 >>155 >>154 を読め 評価ポイント 発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】 音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】 リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感 無効評価について ・表現力等の主観は評価対象外 ・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。 >>157 >>153 の突っ込み所が多すぎてヤバい。 超主観過ぎてたまげる。 >>159 >>154 を読め 突っ込み所→ >>154 の基準従って具体的に、論理的に反論しろよ もう>>102 で四天王決まってるからその他のランキングとかどうでもいい 演歌が細川たかしとか、演歌聴いたことあんの? イメージだけで言ってないか? 歌手に優劣つけるスレは、例外なく荒れるから止めとけよ 好みはあっても優劣は残酷なまでに明確に存在する あの歌手の声質は嫌いだけど、悪魔のように上手いとかあるだろう? >>160 誰があのランキングを、その基準に従って作ったの? そもそもその基準いきなり出てきたけど皆納得してるの? >>166 こスレの四天王は誰が納得してんだよ 自分が気持ちいいだけのオナニー格付けなんて 悪趣味だし、荒れるだけだから止めとけよ >>168 そういうスレなんだから嫌なら見なけりゃいいだろ。 >>160 早く反論しろよカス まぁ、気にするなと言われても、ゴキブリを放っておけない様なもんでしょ >>169 お前が>>159 で『突っ込み所が多すぎてヤバい 』て言ったんだから、自分の発言に責任持てよ、 反論てのは、お前の具体的かつ論理的な説明があって初めて成り立つもんなの、分かる? >>172 突っ込み所は>>166 に書いた。 反論しろよ。 >>173 それは議論のすり替え、逃げずに答えろ、はよ 絶対みんなが納得出来る答えなんかないのに不毛なスレだな >>176 これな 根拠出してもそれは主観でしかないからな 馬鹿ばかり >>145 良い意味での「クセ」が少ないんだろうな >>175 すり替えじゃなくて、>>166 が突っ込み所なの。 もう一度言うぞ、そこが突っ込み所なの。 客観性を重視しようとしてる割に作ったのが誰かも分からないしどのくらい検討したのも分からないでしょ? だから根本的な所を突っ込んだんだよ。 後、お前はスレ主だからルールを作り直したの? ならきちんと説明しないと、誰も納得しませんよ? スレ主かも分からないのに勝手にルール作ってそれを遵守しろってのが二つ目の突っ込み所。 まず私の言ってることを理解してから論理的な反論お願いしますね。 逃げてもいいけど。 >>179 お前が>>159 で『>>153 のツッコミ所が多すぎてヤバい 』て言ったんだろ?繰り返すが、自分の発言に責任を持てよ その内容を聞くとダンマリで>>166 を答える行為、これがすり替え、逃げじゃなくて何なんだよ?違うか? 答えられないなら答えられないと言えよ無能 歌唱力四天王→山下達郎、久保田利伸、ASKA、玉置浩二(順不同) これでいいんじゃね? >>165 優劣があったところでそれを素人が判断できるのかって話 ましてやこのスレの住人に >>23 の頓珍漢なランクにhydeを2ランクアップとかさらに頓珍漢な事してるし こういうスレを見て、「決められるわけがない」「判断しようがない」といっちゃう人間には俺なりたくねえなあ 宇宙の果てはどうなってるのか、自分たちの命はどこから来たのか、答えのないテーマを夜が明けるまで議論できる人間でいたいものだ 歌唱力って50歳くらいからようやくついてくるものだからな。 それ以前のは、歌唱力というより単に声の照りの良し悪しだ。 必然的におっさんチョイスになるわけだ。 最近流行りの歌手をこの議題に出すとしたら、歌唱力よりも、声質の優劣しかつけれないな。 そのあたり理解できないよな、カラオケっ子には 声質は努力で変えられる 誰でもかっこよく歌える ↑本気で信じてる人いる? >>190 それはないわ 50はもう下り坂 声出なくなる歌手も増えてくる年齢 逆に芸能界は朝鮮人の割合が多過ぎて、日本人を探す方が大変かも? ヒント→朝鮮耳 ちょっと調べてみると声優とかも朝鮮人ばかりで戦慄するはず、神木隆之介とか >>192 はい、私が間違ってました。153に突っ込み所は何一つありません。 歌唱四天王=鬼龍院翔、野田洋次郎、FUKASE、清水依与吏 >>190 ねぇよそれは渋い声限定の極論だな 歌もスポーツと同じで全盛期は若い頃だよ 高音や声の密度は若い頃のほうが遥かに綺麗だもん 唯一低音だけは年取ったほうが出る人多いけどやっぱり響きなんかも若い頃が一番良い >>197 昔と求められる基準が違うだけでその人たちも悪いとは思わないけどなうまいとは言ってないが 歌唱力と聴いてて心地良いのは=ではないんだよなぁ。 歌唱力だけならボカロに一番近い人が一番あるんじゃないか 高音域はいつピークがくるんだろうか 今はちょっとずつ広がっていってるけど、その内止まってしまうのかな >>200 歌はアートとスピリチュアルの分野だ。 よく勘違いしてる人間がいるが、歌をマッチョイズムなスポーツ的分類でくくるのはまったくナンセンス 歌唱プロはスポーツ選手でなく芸術家だ。 年齢をかさねるごとに深みがでる >>204 歌はスポーツと芸術の合わせ技だぞ 脳内のイメージを歌に具現化するときに、運動神経は必須 体の操作を滑らかに行えなければ歌手は務まらない >>205 合わせ技だからこそ、単純に運動神経の若さ(俊敏さ)だけが、身体的ポテンシャルをはかる物差しにはならない。 声のサビや、加齢による説得性、そういったアスリート精神からは真逆の要素が歌には大切になってくる。 アスリート精神は結構なことだが、マッチョイズムな歌への解釈は深遠なる時間芸術としての歌を、単なる商業的ショービジネスの分類へと堕落させている。 君たちはその罪行の責任をおう戦犯である。 ここから出て行きなさい。 黒田俊介(コブクロの背が高い方)はどう? アラフォーだけどなかなか上手いんじゃないかと。 唯一の欠点は高音の不安定さくらい。 >>178 >>145 面白みは少ないが、音程は正確、音域は広い、ビブラートも細かく刻める、カラオケ採点で高得点出せるのはこういうヤツラ 黒はけっこういいよね アツシ 直太朗 黒 は若手で有望株だなあ もう少し歳をとって歌に説得力ついてきたとき楽しみ >>209 うん、声量はすごいあるし安定感もあるし、うまいと思う、自分は最初桜聞いたとき初めて歌で感動して泣いた…w てか村下孝蔵の初恋この前初めて歌ったけど原キーが標準から+5て初めて見たwあの曲は歌える気がしないw >>216 歌うメイン層が年齢高い場合、過度に標準キー低いよな おやじの海など原キー−4でオク上だ おやじの海は最高音がhiBとかだから 演歌歌手がカバーしても標準キーに近くなる あれはまぁ特殊、聴けば理解できるはず >>217 あーなるほどよく初恋歌う層にキーを合わせてるからそうなるのかwよく考えたらそうか…なんか長年の謎がとけた気がする!てかクリスタルキングやXJAPANもだいたいキー+3くらいなんだけど+5は初めてみたからちょっと感動して書き込みましたw しかし初恋を原キーかつうまくカラオケで歌える人なんてこの世にいるのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる