うp音源の編集や加工の是非
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どうだ?
僕は肯定派だ
だが自分の素の歌唱力を高める努力を怠ってはならんと思う >>1
難しい問題でますよね
リバーブとディレイというエフェクトがありまして、それがカラオケでいうエコーのような効果です、後DAMともではイコライザとコンプが効くとか噂で聞いたことがありますが、それは許容範囲ということなのか
ここまでリバーブ、ディレイ、イコライザ、コンプ、そして問題なのはピッチ補正ですね。これは人によって意見が分かれると思います! 瞬足買えない子vs. 瞬足、陸上用スパイク履いた子のかけっこ勝負だね
俺は言われてもないのに裸足で(エコーなしアカペラ)で闘るタイプ >問題なのはピッチ補正
それはリンゴ自身だろっw
加工編集有ろうが無かろうが過疎化にならなきゃ問題無し 本人がやりたきゃやればいいんじゃね
バリバリに補正した音源を評価されても、本人だけはその事実を知ってるのだから
それを自分で許せるなら構わない >>2
ピッチ補正がギリギリ際どいラインですな
つぎはぎや音作りはどうかとなってきそう
>>3
それとはなにか違う気がする
買えないってなってくると羨むという点で加工を叩いている人が居るように見えてしまう
そもそも今の時代加工なんて無料でできちまうんだ!
アカペラはアカペラのよさがありますな
是非聴いてみたい
>>5
その点についても意見が聞きたい
加工音源が飛び交うことでスレや板にどういう影響を与えると考えられるか
例えば評価スレでは「音源そのもの」を評価するのか「純粋な歌唱力」を評価するのか
加工音源では前者では有利?といってよいのか(あまり勝負的に歌をとらえたくないので)まあ評価は上がりやすい、後者では適切な評価を得ることができない
また周囲の反応はどうか等
色々意見はあると思う >>5
ほんとにww
まあ俺のピッチ補正は音感が無い俺がやってるのでズレてるところ多いけどねぇ〜 >>6
カラオケは自己満足だと僕の音楽の先生は言っていた
極論ではあるのだが今なら多少意味は分かる
そういう点で言えば本人の自由なのは変わらない
例えばであるがプロの歌手の場合を見てみよう
プロだって加工してるじゃんとかそう言うことをいうつもりはない
何故プロが加工を許すかという点が問題である
自分の歌唱に誇りを持っているはずのプロが何故加工することを躊躇わないのか
もちろんライブではそんなことしないであろうが、音源を製作する場合はより良いものを消費者に届けたいという思いからではないのだろうか
音楽はエンターテイメントであり、人を楽しませるものであるからこその加工ではないのか
自分がよければ良いでは自己満足である
もちろん自己満足でもよいのだが、その先の何かをカラオケに求めるのであればどうすればよいのか やばい燃料を投下しようとして何が言いたいのかわからなくなってきた プロといっても独断で加工必要/不要と全部決められる訳でもないだろうしなぁ
所属事務所の意向でプロデューサーが
ここはこうして欲しい。という方針なら本人は嫌でも加工せざるを得ない場合もありそうだし
といってもここの板は素人がほぼ占めてるんでプロの事は置いといて、自分で思うのはリバーブコンプ類は大丈夫
それ以外、つまり加工=何回も特定のフレーズを断片的に歌い、いい所だけを使ってる場合、一曲通して歌えないんだろどうせ。と思ってしまう
メタルが好きなんだが特にニコニコの歌ってみたがそう あとSNS音楽投稿サイトやYouTubeで色んなジャンルの素人を聴いていても、かなりの確率で一発録りでは通して音程を外しがちな人が圧倒的
なんで加工音源ではピッチ補正してる場合が多いだろうしこの点と、ツギハギ音源加工は頂けないな 加工は全然ありです。
加工技術も実力のうちですし、それで評価が上がるとしたらそれは歌唱力+加工技術が
評価された、というだけのこと。
そもそもネット上では生歌ではなく音源を聞いて評価しているわけだから
評価の対象は必然的に歌唱力ではなく歌唱音源ということに初めからなっている。
加工してあろうがなかろうが、評価の対象はあくまで「音源」。
たとえ加工していなくてもマイクの持ち方ひとつで音源の聞き映えは変わるし、
エコーや音量調節だってすでに「加工」の一つ。
純粋な意味での加工無しの音源はマイク無しの生歌をライブで聞くことだけであって、
ネット上の音源はそのすべてが大なり小なりの加工品です。 皆の言いたい事はわかるが例えばスマホ自撮りアカペラでサクッと歌ってクソ上手いとかがシンプルで格好いいな
信じる信じないは勝手だけどマイク通さない、通してもエコー無しでの練習しないといつまでも上手くなれないぞっと
表面上だけ上手くていいなら無理にはおすすめしないけどね しっかりとミキシングされた音源でもカラオケの空間録音でもアカペラでも
耳がしっかり出来ている、かつその環境に対してある程度耳が慣れていれば
発声に対する評価は変わらないはずなんよね
ただオケ板で自分の音源にミキシングまでする人は多く無いし
だから空間録音と同じ聞こえの基準で判断してしまう人も多いから、あれ?という事になりがちだなあ
と見ていて思う
例えば自分はピッチ補正全く使わないから、あからさまな部分以外はピッチ補正には疎いと思う
特に切り貼りについて問題視される事が多々あるけれど
編集してあっても、通して歌えばどれ位のクオリティになるかはある程度推測がつくし
切り貼りだから上手くて当然!と言っている人は、自分は耳が良く無いと言ってる様なものだと思ってしまう
総じて
歌唱力を評価するは、編集・加工があったとしても聴く耳があれば正当に行える
ただ現状のオケ板では編集・加工を行う人は多くないので、混乱を招くもとにはなると思う カラオケ板でやるから問題になるんでしょ
音源としてはピッチ補正でも切り貼りでもクオリティ上げればいいと思うけど
カラオケでそんなことしないよね?
加工ありきの人は正当性主張してよく反論してくるけど >>14
>通して歌えばどれ位のクオリティになるかはある程度推測がつくし
ジャンルによるが自分が聴いてる洋楽メタルは全く違うのよ 実際カラオケオフで聴いた歌唱と加工音源はね HelloweenとかAngraとか
特にハイトーンの連続と音程の正確さにおいて
自分が聴く音楽が特殊なんで14はJ-POPの事をメインで考えて14の考えが多そうだと思うが 耳は幼稚園から高校までクラシックの鍵盤やってたんでいいわ 歌唱力評価で加工モリモリが悪であり、単純に発表するだけなら加工はありでしょ ネトゲのチーターと同じルームで正攻法でやって成績比べられてもって気持ち悪さはあるかもな >>16
なんというか
そりゃ生で聴く声と加工音源で聞こえが違うのは当然なんだけど
歌唱力を適切に評価する上で必要なのは、その聞こえから環境の違いを適切に排除して評価を行う事で
その例で言えば、加工音源を聴いた時点で、生で聴くとこういう風に聞こえるんだろうなと推測し
その推測と実際に聞いた生声の歌唱との差異が少ない事が聴力があると言っているのよ
洋楽メタルのハイトーンとかは特に、マイクの近接効果への理解や基音の聞き分け等、高度な聴力が要求されるから
基音の薄い裏寄りでも編集されると分かりづらくなったり、逆に音圧の高い生歌だったら誤魔化せたりもするし難しい
でも難易度が違うだけで、根本的な原理は全く同じじゃないかな
環境の違いで聞こえが違うのは当然、その聞こえで判断するのではなくて、環境の差分を含めて発声を考察出来る耳を作りましょうという話
鍵盤やっていると耳が良くなるのは、ピッチリズム等に関してで発声はまた別だと思う
ただ書いてて思ったのは、メタルとか体力的にしんどい曲は
体力的限界がない切り貼りでは常にベストパフォーマンスができる点で差異は出易いかもと思った >>11
と言うよりもプロにとってミキシングエンジニアはパートナーみたいなもんだろうけど
>>13
それは発声と外耳を鍛える訓練だね
>>18
前から思っていたけどもそういうところはわりと問題だと思う
評価スレというものが存在しているせいでもあるがどうしても歌が数字で上だ下だと意識されてしまう文化がある >>14
大体荒れますわな
このスレが捌け口になってくれればよいけども SNSに上げる画像を加工するダレノガレ明美やざわちんや藤原紀香などのファンは、
加工画像をどう思ってるんだろ
興味ない人からすればかなり滑稽でキモいけど…
その話と似て非なるものなのだろうか、音源加工は
ひとつ言えるのは、本人の自己満
結局点数派と歌唱力派が意見分かれるように、これもまた平行線なんだと思う そもそもカラオケ板で加工は意味分からんってのが普通の考えだと思うが。
作品? 知らんがな。作品発表はニコ動かYouTubeでやれ、と。
カラオケは生歌がうまくてナンボ。
音源あげるにしても、それに極力近い形を取るのがいいに決まってる。 >>23
それな
たんにニコ動やYouTubeで相手にされんからとりあえず人いてレベルも低くて称賛してくれるからとしかw
作品ガーとか知らんがなとw
歌唱力あれば店マイクだろーが空間録音だろーが大絶賛されるのよ >>24
歌唱力があれば加工だろうが評価されますよね?
加工する人がすべからく下手だという前提はどこから来るのでしょうか >>25
カラオケ板でわざわざ加工音源あげる意味はなに?
手間かけなくてもレコーダーぽん置きで録ってくりゃいい 音楽で交流しようって場所なんだから
少しでも聴き心地の良い音源を上げたい、というので理由としては十二分じゃないの
それを手間と思うか否かなんて個人の嗜好の問題やん >>28
いやだから"カラオケ"からどんどんかけ離れてってるでしょって話 >>25
はあ?
はあ〜?
どこで下手って書いてんの?w
ワロタァw せこせこ加工してる奴等はカラオケ行った時もパソコンとカラオケ機材繋いで音源流すの〜?w
チート行為を悪びれるどころか正当化しようと必死でひくわ〜 >>29
失礼しました人違いでした
カラオケからかけ離れているという意見には確かにと思うところも有るのですが、カラオケだからという縛りも曖昧な根拠だと感じるのです
カラオケ板だからカラオケしなさい!は秩序を保つためでしょうか だからそれは空気嫁としかw
普通のグローブでボクシングやってる所にメリケンサック握った状態で参加されてもw >>34
id変わったけど26ね
加工の行き着く先はニコ動の歌い手だけど
ここをそういうのだらけにしたいかってことよ >>35
なんかID変わってました36は1です
面白いしなかなか的を射例えかなと思います
>>37
それで起こりうる事態とはどういうものだと思いますか? >>38
もうカラオケである必要なくなるじゃん?
小さな声でワンフレーズでも歌って切り貼り
音程修正、ノーマライズして音圧稼ぐ
ここがなんの板なのかも何も分からなくなる >>40
例えばですが、今の評価スレのような状況でしょうか? 加工反対派の言うことももちろんわかるんだけど、結局加工するしないはUPする
本人の意思(良心とは敢えて言わない)に委ねられてるのでどうしようもない。
禁止ルールを作っても匿名掲示板では意味をなさないことは今の評価スレの現状からも
明らかだし、みんなそれぞれ評価スレに求めるものが違うから、結局のところ、
それぞれが自由にどうぞ、というところに落ち着く以外にないと思う。
多分、加工反対派が加工音源を感情的に許せないと思う深層心理は、
加工音源のほうが加工していない自分の音源よりも評価が高くなるのが悔しい、
みたいな気持ちだと思うんだけど、はっきり言って顔も見えない相手と
争ったって全く無意味。他人への評価はそれはそれ、自分への評価はそれもそれ。
という風な割り切りが必要。
俺は加工でも無加工でも同じ物差しで評価する。当然加工のほうが評価が高く
なることが多いけど、そのために加工してるんだから当たり前と考えている。
逆に評価されるときも当然加工音源よりも評価は低くなったりもするけど、
その人は加工した分加点されてるのか〜、ぐらいに思っておしまい。それでよくね? たしかにそうだな(´・ω・`)
歌の道は険しき道なり
己との闘いじゃ と言うか加工だから〜と言っている人は自分もミキシング試してみたら良いんじゃないかな
地力が無くても良い音源が作れる様な幻想はきっと無くなるし
ついでに耳も鍛えられるしで一石二鳥
空間録音でリズム指摘される人間には、ワンフレーズでもジャストリズム維持する事も難しいし
切り貼り編集時にリズムぴったりに合わせられる耳も持ち合わせていないし
如何に自分が未熟かを学べるし成長に繋がるよ >>24
これでしょ
実際加工音源っぽいやつの選曲高年齢層にやたら偏ってるし 某コテは普段評価3なのが編集ガッツリしたら5になったーって喜んでたぞ
てことは5〜6の人がやればプロに肉薄できるな こんなスレがあったのか
双方スッキリするには発想の転換じゃね?
どちらが正しい間違ってる〜ではなく、そこはもうこの際無視して(個人的には>>24だと思ってるが)
加工・編集OKの「音源」評価スレをどうこうするんじゃなく
加工・編集NGの「歌唱」評価スレを立てればいいだけ
そこのスレで加工・編集音源を上げる人は趣旨違いなので無視ればいいし、住み分けたらいいんじゃないのかなーと 間違えたw
個人的には>>23だと思ってるが
に訂正 作品としての捉え方でいい音作りを目指してる人はミックス技術も含めた音源評価スレ
歌唱そのものの向上を目指してる人は編集・加工不可の歌唱評価スレ
どっちもが一つのスレに混ざってることで得られるメリットは、聞く側の耳の聞き分け練習?になるかなーくらいしかなさそうだしね 1です
肯定派とは言ったもののぼくの考えは44に近いです
ディスカッションにしたかったのでハッキリと肯定派と言ったわけですが実際は容認派です
色々と意見が聞けて良かったと思います
加工前提のスレって以前あったけど消えた気がします >>52
この案でだいたい住みわけられるからいいんじゃない? >>54
現状のままでやっていくなら44だろうが、簡単な少しの工夫で双方がストレスフリーになるなら解決したほうがいいだろうね 気にしない人や容認・肯定派もいるから
加工・編集音源評価スレをわざわざ立てるのも角が立つし揉めるだけ&
現状楽しくやってる人にはめんどくさいだけなんで、いまの評価スレはそのままで、
それと別に加工・編集NGの(誰かが言ってるような空間録音評価スレとかも一つの手)歌唱評価スレだけを立てたら良さそうかなー 加工・編集する側からしてみれば反対派が加工乙なんて言い出したら「加工・編集不可の歌唱評価スレへどうぞ」と一言いえば済むからイライラせずに済む
無駄な言い合いが長々続かないで済めば周りもうぃんうぃん スレを分けてもそれが成立するならいいけど、実際は難しいと思うし
意味をなさないどころか、ルール違反だなんだのと下らないやり取りでレスを
消費するのが目に見えてるので、所詮徹底不可能なルールなら無いほうが
全然マシだと思う。
どうして成立しないかというと、「加工だとバレずにいかに生歌っぽくうまく
聞こえるように加工できるか」を試したい奴がいるから。
加工する奴の大半は、本来はそれが加工だとバレたくないんじゃないかな。
音楽を聴きなれてる人ならプロのCD音源はライブのそれとは全然響きが
違うことを分かってるけど、カラオケ好きレベルだと其処まで理解してる人は
少ないし、そういう人をいわば騙して高評価をいかにもらえるか、を試したい
奴がいるんじゃないかと思う。まぁ、そういうのを無視したければ無視すれば
いいし、敢えて評価してもいい。
俺は上手い編集だったら惜しみなく高評価を
つけるけど、それが加工編集込みの点数だということはUPした本人が一番よく
わかってるからそれでいいんじゃないかと思う。 >>61
加工だとばれずに〜ではなく加工した跡が残るのは単なる粗なんですよ…
空間録音風に加工するのを試すならわかりますが
しかしそこを置き換えても通じる話ではありますな 最近ではコンプの音を聞き分ける人もいますし
ミックスダウンする際はかけざるをえないことも多いですね >>61
それを言い出したらキリないじゃん
やってみてダメなら次を考えればいいじゃない >>65
もう駄目なことは評価スレが転載云々で荒れてることから立証済みだよ。
転載じゃなくても転載だと疑われるし、加工じゃなくても加工と言われる。
実際に俺は普通に録音しただけなのに転載疑惑にも加工疑惑にも逢ったことがある。
まあある意味下手じゃないことの証明なのかなとも思ってそれも評価の一つと
考えて何も反論はしなかったけどさ。
匿名掲示板でルールを徹底させるのは絶対にムリ。このことを分かってない奴が
結局下らない議論を繰り返している。
幸い、音源があまりにあふれかえって評価しきれないような状況じゃないんだから、
各自が上げたい音源を挙げて、評価したい音源を評価すればそれでいいじゃないか。
スレの目的はそれ以上でもなければそれ以下でも無いんだから。
俺は転載だの加工だの、音源とその評価に関係ないことを言いだして
騒ぎ立てる奴は全員荒らしだと思ってる。 まあ荒らしに構っちゃう人はゼロにはならないからねー 加工がいいとも悪いとも思わないけど、板が違うのは確か 俺自身オケ板は、歌全般・発声板くらいのつもりで使ってたけど
カラオケって事に強い拘りがある人もいるんだね 理想はカラオケでjoy91 DAM88位の音源かな。聞いててホッコリできそう フンフン、
どちらが正しいかを断定する事はできずとも、意見交換としては良いスレにできそうだ >>71
あ~分かるかも。要するに下手な音源のほうが自分が上位に立った気がして
気分がいいんだよね。上手すぎる音源は時として嫉妬心に苛まれて嫌な時があるのは確か。
特に自分が音源を挙げた直後に9点レベルのが来ると割と凹むし、
この野郎俺を踏み台にしやがってと被害妄想に苛まれる。 >>73
違う、ホッコリは純粋にホッコリだよ 自分より下手だと安心とかそおゆうことなら!それは君だよ
ファウの場合あえて言うなら『非スパルタ』『非ロマンス』的な意味合いでほっこりがいいと言ってる、でも下手でもだめなの 医療大麻オイル(正規政府承認版)を飲んで音楽療法してみませんか?
コンサートでも大盛り上がりの効果を期待できます (音楽家各方面様々な業種の方に使われているようです)
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栽培しとるやんけ
こういうのは何入ってるか分からんな普通に危険ドラッグ成分混ぜてるやろ
茎なんて葉に比べてほとんど成分ないでふつう捨てる 加工技術も音源としての評価と思う加工容認投稿派なら、加工ですって名乗ればいいんじゃないの?
自然に聴こえるように加工しました!って言えば、その技術に対してのレスが貰えるはず
ま、カラオケ板じゃない適切な板があるならそこでやるのがいいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています