ミックスボイス出せるけど質問ある?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
先に言っておくが僕はあんまり理論的なことはわからないよ
なければ別にいいけど >>827
これはちょっと不味い間違えかと
共鳴や響きとして声量があるというのは
広い帯域で倍音の鳴ってる状態だから
本来マイクに乗りやすくてリバーブがかかりやすい
デシベル単位の音量そのものをさす声量というのは
倍音が狭く集まりすぎるせいでマイクの音が割れやすい
ロニー・ジェイムス・ディオがそうだったと思うけど
音量そのものの声量がさほど大きくないHR/HMシンガーは少なくないよ >>854
IDの朗読付きで音源あげてくれたら
じぶんも晒そうか? >>855
家でなんて歌えない
だからID付きは無理 >>856
ID付きが無理だったら他人の音源を持ってこれちゃうじゃん
弱頭声ミックスならそこまで近所を気にしなくていいと思うけど >>857
小声ミックスもどきなんて価値ないでしょ
ID付きは悪いが無理
カラオケ音源出し合うならいいよ
それじゃ嫌と言うならお互い無しで >>858
弱頭声ミックスが価値無くないって上で言ってるんだけどね
カラオケ音源もあるけどさ
桶板なんてコレクターの巣窟っぽいところもあるからね
煽りレスからいきなり音源貼ったと思ったら転載なんてザラだしね
YouTubeで一時期その正解探しに嵌まってたけどもww
まあ誠意もってのことでも先は譲るよ
虱潰しにするけどね よくある曲構成だと
2番終わってラスサビやその直前のメロってウィスパーになるじゃん?
弱頭声に完全に切替えるって感覚ではないかもだけど
できた方がそこら辺は歌いやすいかと思うよ IDが無理なら初めに「紅だー!!」って叫んでくれ。 いくら同じ響きを殺した声と言っても近所迷惑にならない小声とウィスパーボイスでは全然声量が違うからな
宅録の小声では大して参考にならんよ
練習としての小声ミックスは有用でも実際にその状態で歌うものではない 上のhiCの話はどういった声を出すかによる
それでも出すのが苦しいと言うなら地声入れすぎかミックスでなくミドル張り上げになってる
特に地声から音域上げた人はミドル止まりでもミックスが出来てると勘違いする人も居る
ヘッドが使えないか不完全なので切り替えるとミドルとの落差が大きい >>862
だからミックスできてれば声量を抑えながら歌えるって
その結果として弱頭声とかウィスパーとか呼ばれるニュアンスに近づくだけ
大きな声でしかミックスが出せないとしたら
何か不足してる要素があるんだと思うよ >>862
ちなみに
弱頭声出すのに響きを殺すといってるけど
アンザッツ5番のニュアンスに近づくから
実はむしろ逆で
響きのほうが残って芯がほぼ無くなるんだと思うよ >>866
キンキンした成分じたいは声量に直結するところだから全部無くす訳にはいかないと思うけど
対処法としては…
声を後ろにひく
喉を開く
呼気圧を弱める
内筋収縮を増やすなどがあると思う
声質のイメージだと鋭いキンキン声から丸めの漂うような声をめざすかんじ
最近の個人的な体感からいわせてもらうと
鼻腔共鳴や鼻音化などで
鼻への呼気の流れが多くなると閉鎖が強くなりすぎる傾向があると思う
だから呼気を鼻腔から口腔へあえて逃がすことで
キンキンさ等のバランス調整ができるんじゃないかと思う
ただし後ろに引く等の連携がうまくとれてないと
喉の均衡が崩れて破綻しちゃう可能性はあるかも 交錯に続きミルキーウェイも来たのか
オケ板2大発達障害がそろったな てかミルキーウェイと交錯が言い争ってたなんて面白過ぎる よくミルキーウェイってわかるな
交錯はわかるけどミルキーウェイは気づけないわ なんとなくやけどな
これで間違ってたらアレやけどミルキーウェイに間違えられる時点でお察しよ >>868-872
ミルキーウェイって片仮名で呼ばれるの久しぶりだよww
ということは前の時期の人だね
元気してた? やっぱミルキーウェイか
音源交換とかしなくてよかったな
キモ裏声聞くだけだったぞ >>874
あとで昨日録った宅録あげようか?
まあ仮声帯発声というのは普段おだやかな喋り声の人が「権威的(?)」とかんじて陥る発声らしいから
片仮名の頃で同時期というとタイ氏も仮声帯発声だったと思うけど
あれは弱い仮声しか出せない人には発見だったんだよ >>874
なるほどキモ裏声なら小声で歌えると言うのも分かる
それは悪い意味での小声ミドルだ
呼気を強めても声量でなく音量だけが上がりしかも裏声感が強くなる発声
むしろ小声の方がマシに聴こえるくらいだ
まともな発声なら小声と大声で声量が大きく変わりむしろ地声感が上がるもの
なので小声だけで相手の発声を判断するなんて無理な話でそれが出来るくらい声量を上げると近所迷惑になる
本当に出来てる人なら小声だけで判断するなんて事は言わない >>876
最近そういう言い方ばっかりじゃん
語るに落ちるというか高が知れちゃうぞ 音量は小さいままに声量(倍音)を増やすのがマイクをつかった歌唱の正解だよ
それに気づかない時期がじぶんにもありました マイク0で伴奏に合わせて歌えないならそれ歌声になってないから
鼻唄レベルの裏声出してミックスとかやめてほしい
恥ずかしいから >>879
じぶんからはコテ付けてなかったので
まあ擦れ違いもなかったのは高音か低音かっていうカテゴリーエラーかと ガタガタうるせー奴らだな
なんで歌をアップしないんだよ
頭おかしいわ >>884
どのレスの話?
ID変わってるのは出先だったからだけど
てかじぶん以外のレスで自演っぽく見えるのがチラホラww さすがに小声で強い倍音出せるとか無いな
まともな知識と発声が出来ていればそんな事は言わない
そして声量とは故意に上げるものでなく自然と上がるもの
正しい歌声になっていれば軽く発声しても上がる
特に適正高音が最も強くなるのでプロの歌はそこにサビが来るよう調整されてる
カラオケでもそれを真似て歌えばサビで自然とそうなるものだ >>886
カラオケ板では珍しく真っ当な書き込みだな
こんな基本すら認められない、全く話にならない人が支配してるのがミドル関連スレ >>886-887
本当に高が知れちゃうよ?
小声で倍音の多い歌手で有名なのが
やくしまるえつこだよね
声質としてはあれが典型的だと思うよ なんか小学生と大学生が数学の問題について話してる位レベル違いそう そもそも倍音が良くわからないです。共鳴とは違うんですか?
倍音が声の響きを指すのであれば小声では難しいだろうなとは思いますが >>889
例えが交錯くんと同じ過ぎるけど大丈夫?ww ミルキーウェイって小声が理想とかいってるからあんなキモ声になって、かつあれを自慢げに晒せたのか 音量と声量は別だけど
ミルキーウェイは声量がまずないんよね
同じ声量がないならまだ音量下げた方がマシだからあのキモ声で納得してしまってるのだろう >>890
倍音を出すために共鳴(アンザッツ)をつかうんだよ
倍音というのは音声スペクトラムにおける基音に対する整数次倍の音の成分のこと
まあこれは原則であって
非整数次倍音というのも存在するんだけどそれは措いとくね
マイクをつかった歌唱だと入力できる音圧が限られてるよね?
声が大き過ぎると音割れしてしまうからね
だからスピーカーから出力する音を強める?には
声の音量そのものを単純に上げるのではなく
倍音を増やしてそれぞれを割れない程度に強めなければならない訳 ほんと文字ばっかのスレだな
お前らクソ音痴はまず歌えよ 文字で語るのは簡単だからな
本当に上手いやつはここには来ない どうせYouTubeの歌い手以下の歌唱力なんだろ?
そんな奴らが、小難しい言葉使って喚いてるとか凄いわ
まず歌って、これがこうでという話ををすべきだろうに >>890
ちなみに倍音の話をしちゃったので…
フォルマントについても軽く触れるよ
倍音のうち低い次元?のもの
第1,2フォルマントと呼ばれる成分は母音をつくるための成分と言われてるよ
第1が舌の位置で
第2が顎の開きによるものだったかな
倍音をフォルマントで分けたとき
第3フォルマント以上の倍音が声質に影響するとされてるよ
オーケストラに埋もれない声は2000-3000Hzの倍音が強いらしいよ
なので音量そのものを大きくしただけでは結果的に声量には結びつかない 発声が悪い人は声を大きくしても声量が変わらず音量が上がるだけ
しかも怒鳴ったような無理に大きくした感じになるだけなので聞き苦しい
なので小声で出してマイクで増幅させるなんて考えになる
しかも足りない声量を強いエコーで補うので如何にも素人臭い声になる
そんな設定で本来の声量ある人が歌えば響きにエコーが効き過ぎてボワボワな声になり
さらに音量が上がり過ぎて音が割れるのは当然
これを勘違いして大声がダメだと言ってるならさすがにアホ過ぎる
喉声だらけのタカラに参加するとまともな発声の人は苦労するものだ >>890
共鳴は倍音を出すための方法といって差し支えないかな
高次倍音を出すためには共鳴腔(声道)とよばれる各部位を響かせなければならないよ
まあ個人的な直感だけど
音響エネルギー?が消費されず口からただただ出てくと母音が強いだけの平板な声になるんだと思う
そこでアンザッツで色んなところに響かせようとするんだけど
注意しといたほうがよさそうなのが
体感的振動であるアンザッツと倍音に結びつく共鳴とが必ずしも等しいとは限らないことだね
触覚的な空気振動と聴覚的な音を区別できるように
もしかしたら振動がエネルギーロスになってるかも
そしてアンザッツにはもう一つの役割があって
声帯振動に寄与するといわれている外喉頭筋群を活性化?させることができるよ
のどを吊り下げるそれらの筋肉は喉頭懸垂機構と呼ばれてる
この観点からだと声帯振動じたいを強めることで倍音を増やせるんだと思う
で個人的に勧めるところは
アンザッツを適度に使って共鳴させることで倍音を多くし声量を増やすことだね
まあ上に書いてるのは個人の経験論の側面が強いので
メルマガの「ボイトレ嘘真」とか
書籍の『うたうこと』とか
いろいろ読んで自分で試してみるのがいいと思うよ >>901
この字数で出現頻度4回はむしろ少ないと思うよ
とマジレスしてみる ツイッターでミックスボイスで検索すると裏声で歌ってるだけのやつが沢山いる。それはただの裏声だよと教えてあげたいが気分を害するだろうか・・・ >>899
4方向から喉を引くのが命で、交錯筋は重要じゃないって結論になったの? だって3時間ブッ通しで歌えるって真顔で言ってるからな 三時間とか余裕 俺は最高で9時間ずっと歌い続けたぞ?トイレ休憩と食事以外はな
B'z、ラルク、海外のハードロック、メタル なんでもだ! しかし声は枯れないむしろ5時間位からエンジンかかってきた
お前らが出してるヘロヘロミックスじゃねえ本物のハイトーンボイスだ!
カラオケルームが揺れる位の大共鳴、美しいビブラートゥ、突き抜けてマイクを壊してしまうレベルの高音、
なにより俺様の爽やかフェイスに飯を持ってきた店員は男女問わず嬉しさのあまり失禁よ
つまりだ、この俺様世界で一番歌がうまいんだよ!!!!!!わかったか、このメタボはげちんぽ共 きえーhi hi E ぼぇーlow low E ほぅーれぇ余裕の5オクターブじゃあ 羨ましいか?ん?ん? ミルキーウェイと交錯って下手なのになんでそんなに自信あるんだ?そこが本当に疑問
タンボイなんかは叩かれてるが、いうて現実のカラオケレベルでみればうまい部類に入ると思う
でも交錯はひどかったらしいしミルキーウェイもいつまでたっても裏声のままだしで気持ち悪い
自分自身が下手なのに自信を持てる理由を知りたい >>911
そんなんばっかだけどここ
批判だけは一丁前
実際の歌聴いて笑ったこと何度もあるぞ >>911
セミプロのなかでも普通以上の歌唱力はあるけどなww >>911
某所で晒した宅録音源のヘッドは地声ミドルの間違いだろ?と言われたけどね 桶板はやっぱり肥溜めだねww
音源晒さず議論もしない単発IDが一番うまい振りしてるんだもん
じぶんより上手いと確信してるなら音源あげて力ずくで黙らせたら?
勿論ちゃんと自身の音源をねww >>917
議論も音源あげるのもしないよ、だって自信ないもん
だからこそ下手なのに自信満々なミルキーウェイや交錯はどうゆう気持ちなんだろう?って純粋に疑問なんだよね
君のいうようにそんなに自信あるなら音源バンバンあげて黙らせればいいわけなんだけど、結局それができないから彼らは音源をあげないわけじゃない?
結局のところ実力不足なのは自覚してるはずなんだけどなー、どんな心境なんだろう >>912
俺は直接聞いたことないけど
過去に交錯があげたことがあって、下手すぎて叩かれまくったせいで音源あげなくなったことは昔はよく言われていたよ 交錯くんは優れた選手が優れた監督とは限らない(キリ
ってしょっちゅう言ってるので
まあ、つまり上手けりゃ、そういう事は、ね… >>919
だからキミが晒すならじぶんも晒すくらいの自信はあるよ
小梅くんとの場合はこちらが先出しして晒し損だったけどねww >>921
この場合は、優れた監督(知識)によって育てられた選手(喉)って話をしてるのにね
弱小チームの自称名監督が、よその選手にまで威張ってる感じ >>923
???
会話が成り立たなくて笑うしかない >>925
音源はあげるけど不必要にあげないって話ね
キミはそもそも今までに一度でも音源あげたことあるの? 桶板だと無断転載したうえに誹謗中傷して自演でさらに煽るなんてザラにあったと思うけど?
6君だったか19君でさえ難癖つけられてた覚えがあるよ まあ必ずしも名トレーナーが名選手である必要は無いのはどの分野も同じ
歌は上手くなくていい
ただ発声だけはよくあって欲しい
交錯は聞いたことないけどミルキーさんは発声もあれだったけど今はよくなったのかな >>928
だからそうやって上から目線で言うけどさ
上と同一人物じゃないかもだけど
キミは音源をあげたことがあるの?
もしあげてなかったらフェアな立場で話してないよ 音源上げないで人の発音や歌唱けなすのは
太谷の打撃批判するおっさんや小学生となんらか変わらないが、こういうオープンスペースでやるのはみっともない
読んでてむかつくだけ 関西の書き込みを見かけたらゴキブリを見た気分になる はっきり言ってコンビニでおでんに指つっこんで喜んでるチンピラとメンタル変わらない HARU-k1-RUKi1-HaaAHA77@meSSage-cEnTeR-Bb.Com ミルキーウェイって自分を6や19と同列に感じてるのか?
ここまでくると統合失調性レベルだろ >>929
俺は自分が下手で発声もまだまだ自覚してるから理論やこうしたらいいみたいなことを語ったりはしないよ
ミルキーさんはまだまだなのに色々語るから敵も増えるんだと思うけど ミックスできないって言ったり、自信あるって言ったり支離滅裂なんだよな。
ヘッドのつもりで上げて地声ミドルって言われたとかありえねーよ。 >>935
同列なんて誰も言ってないじゃんww
彼らでさえって書いてるよね? 俺は関西は気にならないけど
やたら筋肉がとかベルヌーイがなんたらの方が嫌いだが
人ソレゾレか >>936
だからまだまだって言うのはどの口よ?
音源晒したことがないなら小梅くんと同レベルじゃん 語る割には実際下手くそっていうパターンが定石だからそういうの嫌われるんだろな >>937
ミックスできないってどこで書いてた?
ヘッドでも音色を暗くすると地声っぽく聞こえるみたいだよ
じぶんはこれヘッドだよってそのとき逆に弁解したんだけどね >>941
晒してどうなるの??
音源もあげないキミみたいな名無しが叩くんじゃなくて? 10人いたら10人がうまいっていうレベルと
生理的嫌悪感を覚えるレベルでうまいとか下手とかの問題ですらなかった自分を並べて語るのがおかしいって言ってるんだけど
糖質には伝わらんかったようだ 散々講釈垂れた後にミックスなんてできないって書いてただろ。さかのぼれよ。
それとも同じようなやつが他にもいるのかよw
音色を暗くするって閉鎖を強めるってことか?オペラみてーな声になるだろ。
音域低けりゃ勘違いされるかもな。 >>946
だから並べてないでしょww
彼らでさえって書いてるよね? >>947
これのこと?
だとしたら人違いなんだけど
743 選曲してください 2018/09/28(金) 15:36:42.13 ID:SIFuGcN+
>>741
俺はミックスなんてできん ただ、大多数の人間が支持する理論をなんで反対ばかりするのか理解できないだけ >>947
音色暗くするのに閉鎖を強めるのは間違いじゃないけど
閉鎖強めてオペラみたいな声になる意味がよく分からない
どんな状態のこと言ってるの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。