【歪んだ声】デス・シャウト・エッジ7【総合】
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スーパーヘッドって裏声でヘッドボイスやるの?よくわからない メタル系を歌うスレから来ました
カラオケでデスメタルを歌ってみたいと思い練習したのですが、ある程度方向性は間違ってないですかね?
おそらく、出ている声はフライスクリーム?なのかなと思います。普通のカラオケ空間録音です。
また、気が抜けると地声が混ざるのは喉が締まっているってことなのでしょうか?
ねめしす
https://dotup.org/uploda/dotup.org2085921.mp3
はーとわーく
https://dotup.org/uploda/dotup.org2085922.mp3 >>388
初期インフレイムスっぽい感じでいいですね
地声が混ざるのは多分エッジ成分を喉締めて出してるので喉が開き気味になると地声化してる感じじゃないかなと思います 初めてまして。
ここ1ヶ月でホルモン、SiM、Coldrain、ベガスしか聴かなくなるくらいハマってしまいました。自分もデスボやシャウト出したいなぁと思って1ヶ月練習してみました〜下手な音源で恐縮ですがこの発声って方向性合ってますかね?
KilliNG ME / SiM https://mqube.net/play/20200315200147 >>389
初期IN FLAMES なんという褒め言葉!ありがとうございます!
どうにかこの地声混ざるのを消せるよう頑張ります!
>>390
僕も初心者なので指導はできない身ですが、冒頭から純粋にカッコいいなと思いました。多分、たまーに入る地声成分さえ消せれば綺麗に歪んでくれるんだろうと。
方向性はわかんないですよねw 僕も同じくわかりませんが、おそらくクリーン部分との音量差も問題なさそうですし、このまま使っていっても問題ないと思います!責任は持ちませんが!w >>391
ありがとうございます!クリーン系とデスボ系をミックスしたいのでそういった意見を頂けるのは励みになります!
388さんの音源聞いたのですが曲中ずっとブレずに悪魔的な発声を使えるのがすごいですね。ペインキラー歌ってるボーカルに少し似てるようなディストーションかな??僕にはどうやって出してるのかわかりません。耳が追い付いていないですw https://dotup.org/uploda/dotup.org2090257.m4a
SlipknotのUnsaintedをうたってみました、、
アカペラですがよかったらアドバイスとかください…( ; ; ) https://youtu.be/7Q1JVH3KSBY
デスボじゃないからスレチかもしれないんだけど、↑みたいなザラザラした声の出し方が分かる動画とかサイトとか本ってありますか
デスボの派生な気もしとるんですがね >>390
1ヶ月でここまでできれば十分じゃないでしょうか
あとは安定度や音色などの細かいところを詰めるみたいな方向性になると思います
>>393
なかなかイイ感じですね
特にアドバイス等も難しいのですけど
あえて言うとすると力み感があるところでしょうか
>>394
ハスキー系の声ですね
まとめたサイトとかは知りませんが基本的にはデスボイス共通するところがあると思います
エッジがかった声とか英語だとraspy voiceとか言われるようです >>393
アドバイスできないので感想のみです。
クリーン、デスボとも格好よくてハイレベルだと思いました。クリーン⇔デスボの切り替えが自然で羨ましい。
>>394
ハスキーな方が、がなり声を使うとこんな感じの音になるんじゃないかな?と思います。仮声帯を使うという意味ではデスボの派生と言えそうです。 >>395
ありがとうございます!大まかな方向性はいいようで安心しました!また細かいところを練習してきてクオリティあげてきます! >>394
十中八九、仮声帯を閉めた声だと思う
仮声帯を使うという点においてはデスボイスと通ずる部分があるね
デスボイスのカテゴリではないけど普通の声でもない、微妙(というか絶妙というか)な立ち位置の発声かな
参考になりそうなサイト↓
https://hassei.net/distortion
https://fixedmix.com/blog-entry-111.html みなさん諸々情報教えてくれてありがとうございました >>395,396
ありがとうございます!!
どんなもんなんだろうと思ってたんですがポジティブなご意見頂けて嬉しいです…がんばります 394は生沢さんだな ビーイング系やB’zのバックコーラスをしててかなり有名 日本のR&B界でも有名な人だよ ゲラゲラポーの歌の中間部分を歌ってる人でもあり 彼のメタル曲ならevil shineがそうなんで歌ってみたらと SOUL'd OUT 『TOKYO通信 〜Urbs Communication〜』
https://soundcloud.com/user-658705985/tokyotsushin
ラップに挑戦してみました >>404
いいんじゃないでしょうか
それをSLAYERをカラオケで歌ってみるといいかも
と思いましたが、カラオケ店も営業自粛で今はそれどころではありませんねえ
地域によってはまだ大丈夫なのかな >>405
トムアラヤの歌い方はかなりむずかしいですね
KILLSWITCH ENGAGE All That Remainsは前にカラオケにあったのでうたってみました
力いっぱいグロウルする曲は比較的容易で逆にディストーションさせながら歌う感じのは
テクニックがいる感じで、SLAYERはとくに難しいですね。
今度カラオケに行く機会があれば挑戦してみたいです。 4年ほど前に同じ曲でこのスレにうpした者です
Nemesis/arch enemy
https://dotup.org/uploda/dotup.org2156614.mp3
コンデンサーマイクだとようやくマイクに声が乗るくらいにはなりましたがやはり迫力が足りないですよね >>408
やさぐれ感がなかなかいいですねえ
迫力は中低域の響きを増すと出てくるんではないかと思います
個人的に気を付けてるのは
・「r」の発音 (母音として喉の下の方で発音するのを強調したり)
・マイクの近接効果(できるだけマイクを口に近づける)
とかですかね >>409
ありがとうございます!
そうなんです、まだ裏声にしか歪みを上手く乗せられなくて
中低音でやろうとすると喉締めになりやすくてまだまだクリーンボイスの段階から練習不足ですね
rの発音とマイクの距離、今度から意識して練習します、ありがとうございます 近くのカラオケ屋が再開したので歌ってきました。
weight of my pride +2/Pay money To my Pain
https://xxup.org/file/NCvkU.mp3
中音域はなんとかデスボ出てるけど、高音域、低音域は全然鳴らない泣
無駄な力みがあるからでしょうか? >>411
かっこいいですね
力むと上ずりやすいのでできるだけリラックスが大事ですよね >>412
ありがとうございます。まだまだダサい音なんでもっと頑張ります。
おそらく力の制御がまだ未熟なんだと予想してます。力を入れると不必要なところに力が入ってしまい、リラックスすると必要なところまで削られて物足りない音になります。力を出しながら要らないところを削れるように反復練習してきます! >>411
キー上げてこれだけ歌えるなら原キーでも全然いけそうな気がします >>414
最初原キーで練習していたのですが喚声点付近を彷徨くので歌いにくくてキー上げてみました。
原キーだと籠るというかもっさりするんですよね。本家のようにドライなミドル使えたらもっと格好よくなると思うのですが… ニャンちゅう声と仮声帯発声って微妙に違うよな
ニャンちゅう声は舌を下げて喉を固めないと出せない(ビヨンセとかモー娘がやるやつ)
仮声帯発声は舌の位置や喉・口の形の影響を受けずに出すことができる(ワンオクのtakaのような声) そもそもビヨンセがやる奴とニャンちゅうを一緒にしてんなよ アギレラもニャンちゅうやんな
リンキンのチェスターはnotニャンちゅう >>416
微妙にじゃなくて全然ちゃうな
ニャンちゅうやと高い声出したときアホみたいな声になるわ https://dotup.org/uploda/dotup.org2187842.mp3
ホイッスル@運転中
絞り出せばhihihiBくらいまでこんな感じで行けます
音感無いんで推測ですが音源はhihiFかG位だと思います
質問なんですがこれは気流型ってやつですか? >>422
「気流型」というのは、あくまでも理論上の説明でしかないので、声帯を使っている以上、純粋な「気流型」というのは成立しないんですよね
アプローチとしての強呼気タイプ=「気流型」だとしますと、特徴はエッジノイズが多いとかメロディを歌えないとかになると思いますけど >>425
ありがとうございます
そういう見方もあるんですね
参考にしてみます >>426
>>422
構音とか気流って主にYouTuberが言ってる気がするけど、ミックスボイスと同じで定義が曖昧よねー
個人的にはビブラートがかけられなかったら気流型ってやつかなと思う SEREBRO - Mi Mi Mi
https://soundcloud.com/user-658705985/mimimi
オーバートーン型のホイッスルトーンをやってみました
mid2A〜mid2Eぐらいの音をホイッスル化するやつです >>430
綺麗
>>432
うまいしアホ企画なの好き 最近の疑問。的外れかも
・ホイッスルを出していると伸展が鍛えられる?
・デスもスクリームもやってることはほぼ同じなのでは・・・
・ミドルボイスから崩すように出していればまず喉は壊さないんじゃ(ミドルの習得を優先した方が効率がいい?) ・伸展筋を使ってるなら伸展が鍛えられますけど、使ってなければ鍛えられないでしょうね
・デスグロウルとスクリームは解釈の違いで基本的には同じものですよね
・ミドルとの関係というよりは喉とか発声の基本性能だと思うので(ミドルができるくらいのコントロールできればデスボも出しやすい) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています