hiAの壁を突破するスレ
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過剰に喉仏あげたら苦しくなるからだよw
ちゃんと出てる人はあんなに締め上げた声にならないんだよ
まさかラルクアンドシェルと同じことしてるとでもいうのか
未熟なのを棚に上げてくれても困る >>102
生理学的に喉仏をまったく上げずに高音を出せると思ってるの? hiAを出すだけなら本当に気合でどうにかなるし、それでも出ないなら余程声が低いかチェストから間違ってると思う、腹からとまでは言わないけど口の奥だけじゃなくて喉も下まで響いてる?話し声のまま歌ってない?高い声出す時は上に上に!って気持ちで出してない? 横からだが“過剰に”って言ってないか
歌手でも全く動かないなんてことはないが極端なのはやっぱよくないぞ
で、音源を聞く限り間違いなく過剰に上がってる 小野正利はがっつり上がってるね。上がらない人って筋肉ムキムキじゃないと無理じゃね 綺麗にhiA以降を出したいなら声帯を開く感覚を身につけてチェストから軽く見直していかないとダメだと思うわ チェストから?
チェストでhiAの壁を突破するスレだよね? なんだかんだでチェストは大事、でもチェストでhiA突破するわけじゃないよw mid2までがダメでいきなりhiAから良くなるなんて事はないからね、段階は踏んでいかないと
でもチェストの見直しなんてある程度ならそんなに時間もかからないし、そんなに負担でもないはず おれはhiCくらいまでなら歌に使える
hiC#までは出る 現状を把握しないと成長はあり得ないと思う
チェストで〜とかそんな次元の話ではない
まだ全然ミックスなどできていないんだって認識するとこから始めないと 高音は裏声でしょ
裏声を鍛えていかにチェストぽく聴かせるかじゃないの? 裏声ならhiAより上が出ないなんて事はない
普通の人間なら なんも出来てないからこその出しやすい低音域から始めるんですが… >>1
裏声の練習をしたい?
地声でhiAを越えたい?
ミドルボイスを習得したい? >>114
全く同じだわ
hic#はかなり細くなるから連続で使うと苦しい 現状を示さない時点でスレ主のやる気を感じない
ダラダラ雑談するのがこのスレの目的か? >>120
普通ミックスと言えば地声と裏声のミックス
普通じゃない定義は知らん お前らがなにを言おうが喉頭があがるのは悪声の類
こんなのレッスンで言われるとおもうが
だれだれがとかいったって実際本人じゃないと上がってるかどうかの確認すらできないよ普通の人は
自分の悪声を正当化したいのはわかるが ちなみに、地声じゃ高音出ないけど裏声なら出る〜の裏声のほとんどはどんなに鍛えても地声にはならない、女声にはなるかもしれないけど、
喉仏もかなり上がりにくくなるけど適正超えるとどうしても上がるね、この辺りは個人の特性が大きく関わるんだろうね 低音はlowDまで、高音はhiGまで!生理的音域はlowC〜hihiA hiAの曲すらまともに歌えんのに歌唱音域にhiG入れるとかあり得んだろ なお裏声で音域のばしたいのであれば声帯の開閉以上に振動させる距離を調整していかないと
それこそ出来損ないのファルセットかキリキリした声にしかならん >>128
高音でも喉仏が上がるのはダメな発声
絶対に直すべき
>>129
地声でそれなら神 DAMの鍵盤表示かJOYの音域表示見せてもらわないと信じられないわ ヘッドだけどギリhiGまで出るわ、lowCは出る時と出ない時がある。歌唱でないなら高音はhihiAまで出る higといえばメゾソプラノの平均的な最高音だから男なら驚異的だぞ >>133
教えてくれるかな、喉仏上げずに高音歌っているシンガー。
例えば誰? まーでもlowD出るのは素直に羨ましい
自分は粉雪の最低音が出なくて困るわ >>138
喉仏上げてるまともな発声のシンガーは?
例えば誰? >>140
ただ出るだけならおれも出るが
小さすぎて歌には使えない
低音はやはりバスの人だけど
逆に高音は苦手だろう >>133
hiCぐらいならなんとか適正の範囲内に収めるようにはなれるだろうけどその上は資質に由来するだろうね、それ以上を喉仏上がるからダメな発声で直さないと!何て言ってたら歌いたいものも歌えなくなるので、直さなくてよしw
上がりにくい範囲を広げる努力は惜しまず楽しむのが正解! >>144
原曲もだいぶシャウトだぞwマティアビッチには勝てんけどw >>141
代表的なのは稲葉
まあどの歌手でも全く上がらんなんてことはないが
ただ勿論極端に上がるのはよくないし稲葉さんは普通にも歌える上で意図的にやってるから発声ができてない素人が真似るのはよくないのは確かだろうな
普通に出せるからこそ上げても負担の少ないポイントを見つけられるのだし 初めは伸展を覚えて、歌手はこんなことしてたのか、ずるいなと思い、脱力を覚えて歌手はずるいな、と再度思い、裏声感覚で全域出せるようになったら、下手な歌手多いなと思うようになる その棒ってのはあんままともに相手したらあかんよ
配信とかちょっとでも聞いたことある奴ならわかるだろうがなかなかヤバい奴だから
自分の中ではミックスできてるつもりになっててどれだけ指摘されようが認めないのよ そんなプロより上手な>>148さんの歌を聴いて参考にしましょう!
さあどうぞ! メイジェイがきつそうにG♭だしてたのをみると信用できねえ
あのランクでしかも女性 >>141
世に出ている世界的なスーパーシンガー、マライヤ、マイケル、ホイットニー、エルトン、クリスティーナ・・・みんな高音時は喉仏上がってる。
テノールの有名なオペラシンガーシンガーだって上がってる。
だから逆に聞きたいんだよ、喉仏上げずに高音歌ってる珍しいシンガーの名前を。 喉頭が上がらないシンガーなんていないよ。
みんな何故か喉頭(喉仏)の位置しか気にしないけど、
喉頭が上がっても、舌根や舌骨は下がった状態を保ち、
顎を引いて、咽頭腔の広さと響きを損なわないように歌えれば問題ない。
逆に喉頭が下がってても、舌根上がってたら意味が無いし。
喉頭下げるって事だけを盲信し過ぎ 。 要は歌声だけでは気付かれないようになっていればいいってことですね >>154
御意!
分かっている人がいて安心した。
では、さようなら。 まあた参考書理論か
固定の奴は喉頭のせいで力んで喉閉まってるから明らかに悪声
このくらいは見抜かないとダメ 2fまでが低音、hidまでが中音、higまでが高音って感じだなあ >>158
固定って>>81のコテのやつ?
自分は>>89で、あれは喉が上がってるのはダメって指摘してるよ。
要は引き上げ筋や引き下げ筋等の拮抗によって結果的に喉頭が高い位置にあるか、
単に発声のバランスが悪くて喉頭が上がって喉を締めてるかって話でしょ。
自分は>>95と同意見だよ。あれはずり上げてる。 話し声と変わらん音域から見つめなおしていかないとダメだって事だな >>152
ソースお願い
>>154
響きと音程は直接は関係ない
当然響く声の方が良いけど >>151
地声だとhiGは無理
裏声だとhiGは普通
ってだけの話だ
オペラの有名なソプラノの曲はhihiFまである
当然裏声
テノールだとhiCくらい
これは地声 >>154 同意です。
ハイ域になれば誰でも上がりますよね〜(^_^)
だって人間だもの。
上がって狭くなった共鳴腔を確保する為に引きを入れる訳ですよね〜(^_^)
開きと引きと脱力大事ですね。 早くhiA出す方法教えろやごらぁ
どうにもなんねーんだよ・・ >>168
力んで出ないのなら>>109の方法を特にオススメするけど >>166
純粋な地声じゃない
あきらかに声帯の制動を調整して音域拡張してる
だからGなんて男性はハードル相当高いよ
ま、聞いてみないことにはね
もしかして並外れた高域の持ち主たちが揃ってるのかもしれんし
スピッツやゆずでもCくらいできつそうにみえるけどな yubaメソッド やればhiAも楽勝になるしhihiFまで拡張出来るよ >>169
声帯閉鎖はどこの所でも大事と一番言われてるのに嘘教えるのはいくない >>171
あれの奇跡と、ミックス本やったけど全然効果なかったぞ
しかもあれ腹式もやらねえじゃん >>170
アクートと言ったりするが
地声の範疇
http://artist.musicinfo.co.jp/~akiyama/belcanto.htm
少なくとも裏声やミドルではない 服式はできる前提なのでは
俺ミドルと裏声の最高音が一緒なんだが(hiD)
裏声が伸びない?どうがんばっても裏返らないのが本当謎 腹式呼吸と腹式発声は別物だぞ
知らない奴は腹式呼吸とか言っちゃうよね 自分も裏声でないわ
hiDかEまでは出るけど
声が裏返るって感覚が分からない 腹式発声ってすごい重要な割に誰も教えないよな。
お腹へこませて腹式呼吸してれば良いと思ってる人多い。
>>178
知り合いにもそういう天然の人いる。
高音になるに連れて喉は上がってくんだけど、裏返らず、
喉が変に詰まったりもせずどんどん閉鎖が弱くなって自然と裏声っぽくなっていく人。
あーいう人はマジ羨ましいわ。 普段は腹式できるが歌唱中にはできないって人が多いんでないかな
別物というか応用でしょ
吐く量を抑えるより吸う量を多くしたほうがいいと勘違いしがちだからくる勘違い 吐く量抑えろというけど
すぅーって吐く息を一定の量で20秒続けろ、1分続けろとかよく見るけどそんな練習無意味だろ >>180
膨らませて吸ってー、凹ませて吐いてーとかやってる奴は勘違いというかそもそも間違ってるよね >>182
>>180
じゃあ正しいやり方教えてくれよごらあ! テルーの唄って酸欠にならない?
なんかこの曲だけ相性が悪い
腹式で歌う練習に良さそう >>183
めんどくさい
いっぱい出てるから調べてみるといいよ >>181
リップロールやタングトリルは効果あるだろ リップロールやタングトリルも、ただブルブルやるだけじゃなくちゃんと喉奥で声を出さなきゃ意味ない
柔らかくする効果よりも、喉から先を脱力させたままで歌う練習のがメインだからなあれは 呼吸も色々あって全部採用したらわけわかんなくなりそう
教本も微妙に説明かえてたりするし >>172
不要とは言わないけど、力んでるほとんどの人が声帯閉鎖云々それ以前の問題だからよ、絞めて強張って融通の効かないところへ更に閉鎖を意識するとか、もうどうしたいのか分からん状態よ? >>121
hiA越えられれば何でも
ただ歌に使えない裏声とかだと意味がない
あと出来れば楽に出したいから
ミドルで出せるようになりたい >>104
俺もmid2Gまで出れば
あとは気合いで行けると思ったんだ
そう思って半年経過したから
こりゃ何か足りないか間違ってるなと ミドルやりたいのにファルセットの練習してないんかい。 >>195
してたけど
裏声の音域がhiCからhiFに上がっただけ
裏声はほんと分からん
そう考えるとまずは地声から突破かな 腹式呼吸は呼吸の出発点
お腹だけじゃなくいろんなところを使って呼吸をする
音がならないように短時間で息を吸う
「ハハハハ」を呼吸の調整だけで鋭く早く言う
等々 >>194
音源聴けるとまだアドバイスしやすいけど、mid2Gを越えようとするとどうなるの? >>165
ソースって・・・
キミはyoutubeと言うものを知らんのか?
ライブ動画でも見れば分かるだろ。
アホなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています