聴き心地の良い歌声とは何か
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倍音が多い柔らかい声でしょう。
薄っぺらい声やとげとげしい声ではない。 >>3
分かる気がする。
リラックス感が伝わるのに声が響いてる感じでしょ?
ん?違う?
刺々しい声はこっちが元気じゃないと耐えられないよなぁ。 そういう声が出せれば女が寄ってくるよ
喋りたいって寄ってくるで
やっぱ女は耳がいい、音楽やってなくても
オケ屋行った次の日なんかは喋り声がやたら響くから体ビクッなってんの分かるでゲヘヘへ
職場既婚者しかいないけど‥ 感情を奥の底から出した声は聴き心地いいな。
聴く側も感情を奥底から出していないと心地よく聴けないけど。
つまりあれか、歌っている人と聴いている人が同じ波長を出していれば聴き心地良くなるのかな。 聴き心地と一言に言っても非常に多岐にわたるから何とも言えんが
例えば息の自然な流れだとか、声よりも機能を聞くと言うかそういう方向に変えていった方が耳良くなるです
基本的に波長を出すのは歌い手の方だと思う
やっぱなんつーのか横隔膜かな?しっかり使ってる人とか聴いてると笑っちゃう?楽しくなるよ
これ不思議だけど 曲のリズムと横隔膜の動きが一致してるからなのかな
腹式?息の流れが良いからなのかそこらへんいまいち分からんけど
笑いながら歌うと良いかもしれんな‥
すまんちょっとズレたな とりあえずド素人はくっきりはっきり大きな声で歌った方がマシになるのかなと思った
最近自分の声の録音がどんな状態でも笑えて聞けるようになった 断然良い倍音が乗った声だな
例えばアニメ声優の声が良く聴こえるのは倍音を乗せて話してる為
一般人が普通に話してる声に全く魅力がないのと比べれば分かりやすいだろう
さらに倍音の乗る発声は声質の豊かさや抑揚も付くので表現力も格段に上がり聴いてて心地いい 聴き心地の悪い歌声は喉声だから、聴き心地の良い歌声は喉声じゃない歌声
つまり腹式呼吸で出した息に乗せた無理のない歌声が良い 交感神経を刺激する声と副交感神経を刺激する声で、良質な声にも2種類の方向性があると思う
前者は力んでもガナっても場合によってはokだけど
後者は脱力が絶対条件で聴きながら眠れるのが理想、みたいな やっぱりソプラノとかテノールの高い方のが聴き心地いいかな。 うえ、こいつだったのか…
狼板に趣味合う人いるよ。 女性はアルト域クラス 全然難しいし日本には殆どいない
ソプラノはメゾも余りいなくてソプラノばっかりで
大概キンキン声か低いのは慣れてないので暗い音色になる。
男性は圧倒的にバスで声が低いのもそんなにいない
バリトン辺りも結構難しい
テノールは聴きやすいがアルトの音域とかぶるので
歌いやすい声質と思う。
アルトが聞ければラッキーで本当に音程も正確で無いと
高い方が必ず裏返る 幅が断然違う。 それって初耳なんだけど
カラオケボックスの中(もっと言うと今のJPOPだな)の話じゃないの?
合唱だとテノールが圧倒的に足りないって話だが テノールの域も難しい ラルクアンシエルのボーカル並
アルトは、ほとんどいない
メゾソプラノもあまり居なくソプラノが殆ど日本人 女だと佐倉紗織とか小倉唯とか。
男は音域が広ければいいかな? 音域広いに越したことはないと思うが、広くなくとも心地良いはあるよね >>11
すべての聴き心地の良い歌声にあるわけではない 高音の聞こえ方も違うしなあ。
ジュディマリのYUKIみたいなキンキンタイプと柴田淳とかボニピンみたいな丸いタイプ。
男なら前者はB'zとかX JAPANで後者はスピッツになるのかなあ? モノマネの人が小田和正の真似するだけで凄く観客や出演者が
盛り上がるから相当希少価値があるんだと思う。
聴き心地も段違いだよね。 >>29
Bzとスピッツは音域全然違うから発声も違って来て当然 >>31
B'zの音域分からん。じゃあX JAPAN? デジタル録音だと消える低音域高温域も関係あるかもしれんね チューボーは中身空っぽのイキりマン
純粋5chネラーだから口車に乗るなよ、騙されんなよwww
自分はひとかたの何者かと思わせるよう立ち回わってるから
酒飲みに特有の脳障害出てるから(マジ 初めて聴く自分の声の印象は必要以上に悪く聴こえる
しかし、何度も何度も聴いて聴き慣れると
今度は必要以上に良く聴こえてくるようになる
それこそが勘違いの元になるのである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています