DAM★ともの話題
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まあでも、昨日やってたカラオケバトルでも
採点歌唱がひどかったので、
それが多少なりとも改善されればマシにはなるかもね。 ピカソとガキの落書きを機械で判定出来るなら歌でも可能かもね
ピカソも岡本太郎も特殊絵画とかトンデモ絵画とか言うやつは言うんだろうなw 要するに採点歌唱には「特殊採点歌唱」と「一般採点歌唱」があるんだな
なかなか複雑な理論だな 採点歌唱はなんか卑怯な感じ
特殊歌唱はかえって清々しいwww 特殊採点歌唱って一文字歌唱とか?
DAMでやってる人いるの? ゲームなんだから特殊もクソも無いわ
結局、特殊だのトンデモだの言ってるのは、カーレースのゲームでコントローラー握って実際の運転技術を磨こうとしてる可哀想な子たちw ( ・ω・)∩シツモーン
公開曲の並び順って変えられるのでしょうか? >>919
自分のスマホだと「公開曲並び替え」ってのが出てこないから無理なのかな 並び替えはドラッグで行う
ボタンは"この並び順を保存"ならある 音量の初期設定値って部屋ごとに違うんだけど
録音するときの最適な値も部屋ごとに違うってことなのかな LIVEDAM STADIUMが出た当初、数カ月間!DAMとも録音が出来ないという、完全な欠陥商品だったんだけど
今回のAiはどうなんだろう?
出回っている情報が異常に少なくて、検索してもほぼ引っかからない
こんな状態で良いの?
宣伝して、世の中に認知してもらってなんぼだと思うんだけど… >>921
解決しました
ありがとうございました!
「右の緑色のボタンをタップしたまま移動」ね…この一文があれば最初からできたのに やっぱりDAMとも録音対応はAi発売時には未対応だって…
完全な商品で出せよ
モデルチェンジに何年もかけて何やってるのって思う 堀内孝雄が95点で玉置浩二がなんで100点なんだ?
玉置さんそこまで上手いとは思わないけど。
過大評価しすぎ。 Ai発売当初はまだ導入されてない店舗が多数なわけだから
入れない機種でしかDAMとも録音できない仕様にいきなり変更されても困る じゃあ、玉置浩二や堀内孝雄が80点台で、
よくわからんせびっちゃとかが100点であることが正しいと思うんだ。
いろんな歌が上手い歌手ランキングで
だいたい最上位にランクされるのが玉置浩二だから、
あなたが過大評価だと思っていても、
世間では上手いと思われてる歌手だから。
好みなんてそれこそ考慮できないんでね。
ちなみに聞こうか、あなたが玉置浩二より上手いと思う歌手が誰かってことを。 新機種で録音可能になると、何故今までの機種でdamとも録音が出来なくなると思うのか? >>934
人間の尊厳の前にせめて会話になるようなレスしような >あなたが玉置浩二より上手いと思う歌手が誰かってことを。
男性だったらデーモン閣下とかかな。
理由は、閣下には玉置さんの歌は歌えるけど
玉置さんに閣下の歌が歌えるとは思えない。好き嫌いは議論しても
不毛だけどこれは大方の賛同は得られると思うけど。
貴方の身の回りで玉置さんの歌を歌える人は結構いるかもしれないけど
閣下の歌を歌いこなせる人はどれだけいるかしら?それが全てだと思うけど。
まぁはっきり言っちゃうと玉置さんは「雰囲気イケボ」なだけ。
独特のハスキーボイスで個性的な雰囲気出すのは確かに上手いけど、
歌唱力そのものはさすがに日本一ではないわ。
外国人に「この人が日本一の歌手です」とはさすがに恥ずかしくて言えないわ。
人気投票なら玉置さんのほうが上なのは確か。でも人気と歌唱力は別だから。 せびっちゃが100点が正しいなんて一言も言って無いし、
さすがにせびっちゃのほうが堀内や玉置より上手いとはこれっぽっちも
思わないから安心しなさい。
でも好みは人それぞれだから中にはそう思う人だっているんじゃない?
そしてその中の一人がたまたま精密採点さんだったと思えば
まぁ納得できないことも無かったりする? あのさ、デーモン閣下の方が、
日本一の歌手ですと言われたら恥ずかしいだろ。
歌える?歌えない?
完全に、高音信者だってことがわかったわ。
音域が広ければ上手いと思ってるやつって
本当に音楽センスがないから。
玉置浩二のCDではなく、ライブの音源を聴いてるんだよな。
CDとは全く違う歌い方してる。
その表現力がすさまじいから
国民から玉置浩二は歌がうまいと思われてる。
しかもその歌い方というのは、
間違いなく精密採点では低得点が出る。
やってなくてもわかる。
だから、採点は信じられない。
音域が広いか広くないかなんてことは、
些細なことでしかない。
だけど、わかりやすいからセンスがないやつは、
高い声が出せると上手いと思ってしまう。 歌える?歌えない?っていう考え方が
本当に根本的に間違ってる。
歌えればいいの?
歌えるってどういうことを言ってるの?
歌えるって音程を合わせられること?高音が出せるってこと?
完全に採点の考え方。
やっぱりいるんだね。そういうセンスないやつって。
音を合わせて、高音をきちんと出せれば、
それで歌えてるって思っちゃうんだ。
音が合ってても高音が出せていても、
歌い手によって、聴き手が感じるものが、全く違うのはなぜ?
そんなこともわからない?
デーモンが玉置浩二の歌い方ができるとは到底思えない。
のほうがまだしっくりくるね。 歌唱力判定って最低でも10ライブは聴いてからしないと無意味だろうから、
どっちが歌唱力あるとか議論するためのハードルが高いな おいちょっとまて。デーモンが日本一だなんて一言も言って無いぞ。
大丈夫かあんた??
デーモンのほうが玉置より上手いって言っただけでなんでデーモンが
日本一になっちゃうんだよ(笑)。あんたどれだけ玉置好きなんだ??
それにデーモンは音域が広いだけじゃないから笑。
好みは人それぞれだから、好みに左右されない一番分かりやすい指標で示しただけ。
玉置の歌はデーモンでも歌えるし、他の歌手や素人でも歌える。現に
カバーしてる人多いでしょ?
でもデーモンを歌いこなせる人って他に誰がいる?
好き嫌いは別にしてこの歴然とした差があるってこと。
それ以上は好みだから議論しても仕方ないと思うよ。
それに高音信者でもないし(笑)。玉置が高音は出せなくても
誰よりもいい声で低音出せるなら玉置に一票入れますよ。
>>
歌えればいいの?
歌えるってどういうことを言ってるの?
歌えるって音程を合わせられること?高音が出せるってこと?
貴方の答えをまず聞かせてよ。でも、心に響く歌とかそういうのはやめてね(笑)。
全然説得力無いから。ユーミンだってAKBだって心に響く人には響くからさ。
玉置が日本一???いやー、無いわ。無さすぎる。
あなたも歌やってる人なら素人の人気投票に踊らされない耳をもちな。 玉置さんも閣下も上手いと思う。
カバーできることが上手いとイコールではないよね?
申し訳ないけど閣下が玉置さんの歌を歌って玉置さんを超えるとは思えない。
玉置さんには玉置さんの音域と表現
閣下には閣下の音域と表現があるんだよ
あまりドヤ顔で書き込まれてもイタいだけ >>940
旭川でワンフレーズワインレッドの心デーモン閣下歌ってたよ!
最高に甘々に歌っててエッチな気分になった
つまりデーモン閣下は世界1どころかアジア1だね私の中ではね >>945
あっアジア1どころか世界1ね
間違えて恥ずかしいところ間違っているw >>940
そのコンサート悪魔の森の音楽会っていうんだけど、
ソプラニスタの岡本知高さんとオペラやってるんだよで、
オペラのプロの岡本さんが閣下はバスバリトンの綺麗な声だって褒めてたんだよ。
閣下はオペラ歌手も唸る歌上手さんだぞ! 明日は千葉県多古町でデーモン閣下のバスバリトンを聞けるから、
ここにいる人皆明日デーモン閣下のシューベルトを聞いてみたらいい。 ダムともガイドボーカルでイイネのお知らせが10個あったんですが録音のページにはイイネ1つしかなかったんですけどお知らせがしつこいだけですか? ダムともガイドボーカルとかイイネとかいちいち不正確だし、
質問の内容が相手に伝わるように書かないし
ナイス付いたら通知されるように出来るのか
知らなかった >>ダムともガイドボーカルでイイネのお知らせが10個あったんですが
確かに。気づいたら不正確過ぎてジワジワ来るわ。 わかりにくかったですかね
すみません
見てきたら8日おきに「イイネに選ばれました」ってなってました
これが10個です 一日で50とかナイス付く人とかマジ聴きしてる人どのくらいなんだろうな
どうせSNS同様挨拶代わりにナイス付けてるんだけの人が多いんだろうな(自演のケースも多いと思うが)
個人的には聴かずにナイス付けるよりマジ聴きして聴き逃げのほうが100倍マシだと思うが >>954
自分が聞きに行けば、返してもらえる
それだけの事だな >>956
この人の歌、公平にみても滑舌が変な歌い方で、声もキモくて、繰り返し聴きたくなる歌じゃないね
チューブの前田の魅力的な歌声の足元にも及んでいない
本人は勘違いしてるみたいだけど みんな1日に何曲くらい聴いてるもんなの?
10曲くらい聴いたらもうお腹いっぱいになっちゃう 遅レスで悪いが>>939は「音域が広い」と認識してるのに「高音信者」と矛盾してるの謎。デーモン閣下が得意と認識してるのは低音だし
閣下は他の歌手には同じように歌えない曲も多いが、それは他の歌手も同様
ぶっちゃけある程度の歌唱力があれなら、あとは(歌そのものだけの要素で判断するとして)歌声の好みだと思う いろんな歌手の歌を公開してるとその歌手の民度みたいのが分かるよなw でもさ、玉置さんの歌は結構誰でも歌えるけど
閣下の歌は歌える人明らかに少ないでしょ。
言っちゃ悪いけど玉置さんは歌が上手いというより個性的な雰囲気作りというか
声の演出力というかね、そういうのが得意なんだよ。だからモノマネも
しやすいし実際モノマネしてる人多い。
歌唱力だけで勝負してる人は、個性や雰囲気なんていう小道具は要らないし、
実際オペラ歌手なんかも本当に上手い人はモノマネされるような個性なんて
無い。ただ純粋に声が美しく音程が正確で曲にあった抑揚づけが出来る、
これだけで歌唱力の話は終わり。それ以上はその人の個性の領域で、
これは好き好きの世界だから議論は無駄。
玉置は音域も閣下には遠く及ばないけど、それ以前にとにかく声が汚いわ。
あれが綺麗だという人はユーミンの声が美しいという人と同じで
強烈過ぎる個性の中毒患者。それ自体は好き好きだから悪いことじゃないけど
歌が上手いのとは違うってことは認識しといてね。 口から「音」を出すのが仕事なタイプか、「語り」を出すのが仕事なタイプかってのはあるわな、同じ歌手でも
最終的に時代を作るのは、やっぱり後者になるんだろうけど >>963
プロのアーティストやディレクターが認める玉置浩二を否定する俺カッケー
……って馬鹿だろ
玉置浩二が雰囲気作りとかお前何様だよwww 歌手の評価は聴き手に与えた感動の総量がすべてだろ。
声が綺麗かどうかは、あまり大きな要素ではない。
ミスチルがあれだけ売れるのはなぜ?
雰囲気作りと一言で済ましてるけど、
その雰囲気作りの方が、
声が綺麗であることよりも大事なのは、明らかだろ。
美空ひばりは、歌は演技と言ったらしいけど、
言い得て妙だと思うよ。
玉置浩二が素人人気と言ってるようだが、
玉置浩二は音楽関係者からの評価も高い。
歌声を修正する必要がないのだとよ。
逆に言えば、他の歌手は必要ということだがw
その正確な歌声があってこそ、ライブで観客を感動させる歌を歌える。 歌える、歌えないって言い方は、ないって教えてあげてるのに
まだわからないのだね。
何をもって、歌えるって言ってるの?
たとえば、あなたは玉置浩二の歌を、
音程を外さず、精密採点DXで100点近い点が出るとしよう。
それで歌えたことになるの?
玉置浩二と肩を並べたことになるの?って話。
俺だったら、間違っても、「歌える」なんて言えない。
ある一つの曲にフォーカスしてみても、
歌い方の限界はないからね。
歌えるのではなく、歌えたつもりになってるのだよ。
あなたが玉置浩二の足元にも及ばないことはわかるよ。
言ってることにセンスがないから。 もちろん、音域が広い曲の方が歌うのは難しいし、
音程を合わせること自体ができない
という意味で、歌える人も限られてくるだろう。
だけど難曲歌われたからといって、
それを聴いた人が感動するかと言えば、
ただのオナニーになってるだけってことが多い。
特に素人では。
せいぜい、難しい曲を歌えてすごいねーっていう感想レベルだわ。
すごいねーレベルの歌の価値はない。 自分の歌の良し悪しがわからないやつって
プロの良さも分からずに聴いてるのかもね 昔は今よりも耳良かったけど、歳くってからどんどん音の細かいところが聞き取れなくなってるわ
結局はやっぱり加齢との戦いになるな 感動する歌=上手い歌 ではない。
感動するかどうかと歌唱力の有無の区別が出来ないのは素人の証拠。
分かりやすく言うなら料理と一緒だよね。
上手いかマズいかは素人でも判断できるけど、プロは料理の味から
使われている食材や調理法を分析できる。素人みたいに見た目の華やかさや
店の評判、シェフのプロフィールに惑わされたりしない。素人は味覚情報だけを
取り出して分析することが出来ず、視覚や聴覚、嗅覚などの周辺情報に
惑わされてしまう。もちろん楽しむ分にはそれで十分だけど、料理の何たるかを
語る資格が無いことは明らかでしょ。
なので料理に例えると、玉置は素材と料理の腕前はプロの中では普通なんだけど
盛り付けや店の装飾、ビジネスセンスが超一流ということ。
これはこれで凄いことで、どんなに素材が素晴らしく、腕前が良くたって
見た目がしょぼかったり店が小汚かったら客足は遠のくからね。
だから十分凄いことは確かです。
歌唱力はいたって普通ですけどね。 僕はエライ 僕が正しい それ以外はクソ
まで読んだ そもそも玉置が日本一の歌手だなんてここ数年のしかもネットだけの話じゃないか。
もう20年以上まえになるだろうか、ラジオで日本一のボーカリストはだれかという
投票が行われていてそのときは男性は宇都宮隆、女性は奥井香がトップだった。
玉置も当然そのころからいたわけだけど、だれも玉置のタマの字も言わなかったぞ。
宇都宮と奥井も当時の流行歌手だったから結局はただの人気投票だとは思うけどね。
素人の判断なんて所詮その程度。流行り廃りに乗っかってればとりあえず
大方の賛同は得られるけど、歌唱力ってそういうものではないから悪しからず。
ちなみに、玉置より歌が上手い歌手なんて普通にいくらでもいると思うけどね。
デーモンだけじゃなくて、久保田利伸、小田和正、それと最近の若い人は
大体玉置より上手いね。ワンオク、ウーバーワールド、アレクサンドロス、
林部智史とかこの辺りには玉置なんてもう全然敵わない。
玉置と丁度釣り合ってるかなと思うのは、それこそ堀内孝雄とか
北島三郎とか?まぁ装飾というか演出のプロだよね、この人たちは。
もっと極端な例でいえば、ユーミンなんて
歌唱力ではこの人たちよりさらにずっと下だけど、それこそ天才的な演出力で
あれだけ成功してるんだから本当に天才。まぁ彼女の場合は作詞作曲が
本業なのかもしれないが。 人を感動させられる作詞と作曲も当然のように出来て、しかもライブでは連日歌ったり走り回ったりの身体能力の高さがあって、
なんでプロと俺らでこんなに人間としての規格が違うのか分からない 違うんだよね。
人をいかに感動させられるかがすべてだよ。
その技術を高めてこそプロ。
独りよがりの歌とかいらない。 確かに上手いのかもしれないけど、一曲歌ってもらったらお腹いっぱい、もう当分聴きたくない、てのもある
料理に上手い下手があるとしても食べたいか食べたくないかの方がはるかに重要で本質だと思う
そういうこと DAM★ともスレでプロについて議論しちゃう人って… >料理に上手い下手があるとしても食べたいか食べたくないかの方が
はるかに重要で本質だと思う
控えめに言ってもまるで的外れな素人意見じゃないかと思う。
食べたいか食べたくないかは料理人の腕よりもむしろ
食べる側の食欲の問題が大きい。すでにお腹いっぱいの状態でどんなに一流の料理を
出されても食欲なんてわかない。素人はこの区別がつかないから満腹状態で
食べた一流料亭の食事よりも空腹状態で食べたコンビニ弁当のほうが
おいしく感じたりする。
歌も同じ。歌の上手さは歌い手の問題だけど、聴きたいか聴きたくないか、
感動するかしないかは聴き手側の好みやその時の気分の問題。
この二つを混同してるところが完全に素人。
歌の上手さは聴き手の好みや気分によって左右されるものじゃない。
ユーミンよりもマライアキャリーのほうが歌が上手いことは
好みとか気分に左右されること無く誰の耳にも明らか。
でもマライアよりユーミンのほうが好き、という人は当然いる。
その人は歌の上手さとは全く別の要素、例えば歌詞やメロディ、声の
特徴や衣装、パフォーマンス、人柄などに魅力を感じているに過ぎない。
なのにユーミン好きな素人は全部を一緒くたにして
「ユーミンは歌が上手い」と勘違いしてしまう。
いいえ、どう聞いても彼女は下手です。
ついでにいうと、玉置も歌唱力はいたって普通レベルです。 相対的な上手さと基準の置き方の両方を一緒に語るから支離滅裂 じゃあ聞くけど、
マライアキャリーがユーミンより上手いのはなぜ?
もっと細かく分析してよ。
で、その細かく分析した歌の上手い要素に
どのくらい価値があるのかよく考えてみたら。
結局のところ、歌唱技術があるにこしたことはないけど、
それがあるかどうかが、歌が上手いかどうかと一致するわけではない。
その歌唱技術を適切に使って聴き手を感動させることができるかどうか、
が歌唱技術と双璧くらい大事なこと。
あなたは後者を軽視しすぎてる。
前者がありさえすれば上手いと思ってる。
感動するかしないかは聴き手の好みと気分の問題?
本当にそれだけだと思ってるの?
だからあなたは採点歌いなんだよ。 ユーミンの素朴な曲をマライアキャリーが
歌唱技術を駆使して歌ったところを想像してみたらいい。
どっちが聴き手が感動するか。
良いと感じるか。
前者の方がおそらく多いだろう。
ユーミンの歌は、あの歌い方、
つまり必要以上に技巧を入れない歌い方も含めて、
表現なんだよ。
で、それが正しいのだよ。
採点歌い野郎がくどいほどのビブラートや抑揚かけて、
聞き苦しい歌、さんざん聴いたことあるよね。
歌唱技術ってあればよいのではなく、使い方次第なんだよ。
その使い方にこそ、表現者としてのセンスや技量が求められる。
プロより技術が高い素人もいっぱいいるよ。なぜ歌手になれないの。
チャンスがないから?それだけではないよ。
歌唱技術の使い方のセンスが足りてないんだよ。 採点はビブラート、抑揚、しゃくり、こぶし判定してるけど、
何秒いれたか、何回いれたか、ではないだろ。
いかに適切に使ったか、こそ大事だろ。
そこが全く判定できてないから採点は
下手糞にも高得点を出してしまう。 自分に批判の矛先を向けるのは採点教信者だけだと思い込んでるようだけど
俺(978)は採点用の歌い方しないし採点が上手さを反映してないと思ってるぞ
なにが上手い要素なのか(採点に反映すべきか)についての見解が人によっててんでバラバラなのに
どの歌手が上手くて誰が下手なんて包括的な話に一気に飛躍してどうする
……って、ここ精密採点のスレじゃないじゃんw マライアのほうがユーミンより優れてる点??
説明するまでも無くほぼすべての領域についてマライアが優れてる。
いか、マライアとユーミンの比較。 心に響くとかそういう主観的要素一切なしで客観的な歌唱力だけね。
音域
マライアは低音からホイッスルまで7オクターブ 、ユーミンはせいぜい1オクターブ半
声質
マライアの声はプロの声楽家も認めるクリアボイス 、ユーミンの声は昔のドラえもん
ビブラート
マライアは様々な波形を曲によって自在に使い分ける 、ユーミンはそもそもビブラートが出来ない
ロングトーン
マライアは淀み無いロング、それにフェイクも入れて表情豊か。 ユーミンはロングトーンがそもそも出来ない。よっていつもブツ切り。
マライアがユーミンの曲を歌ったらどうなるかって?? 全然違う曲になるでしょうね。もうユーミンなんて聞けなくなるほどに。
残念ながらマライアの日本語曲カバーは見つけられなかったけど、 マライアのユーミンカバー、是非聴いてみたいけどね。
逆にユーミンのマライアカバーを聴きたいと思うか? 聴いてるほうが恥ずかしくなりそうだわ。
さすがにこの勝負は議論の余地無いわ。マライアよりユーミンのほうが
歌が上手いなんていう奴は聞いたこと無いけどもしいたら
本当に音楽センス無いんだなぁと心底思う。 >>987
それ、精密採点のスレでやって
damとも的には、上手いかもしれないけど「嫌な歌」は聴きに行かない 歌の判断基準は、上手いかどうかじゃなく、魅力的かどうかだよね(´・ω・`) 自分がいいなぁて思った曲は何でも聞くけどな、うまいヘタとかあんま考えたことないわ、 そう、上手い下手と、魅力的かどうかをきちんと区別出来ていればいいのです。
下手でも聴きたくなる曲もあるし、
たとえ上手くても興味が無ければ何も感じないし聞こうとも思いません。
自分にとっては前者は例えばユーミンで、後者は例えば民謡系の歌などがそうです。
話を戻すと、精密採点で高得点の人は、少なくとも、
「一定の波長でビブラートが出せる」「ブレずにロングトーンを出せる」
「音程を正確にとれる」「しゃくりを意図的に入れられる」
「譜面通りのリズムで歌える」「こぶしを意図的に入れられる」
「倍音成分を多く含む発声が出来る」
この7つが出来ることは間違いありません。ちなみに抑揚については
歌唱力に頼らずともマイクコントロールでも加点されるので現状では
高得点だからといって必ずしも「抑揚をつけられる」とは言い切れないため除外しています。
魅力的な歌唱は完全に主観に左右されるので精密採点では当然測れませんが、
これら7つの歌唱技術があるか無いかは判定できます。
なので、一般論としていわゆる「上手い人」はほぼこれらの技術を
持ち合わせているので高得点が取れるはずなのですが、
ただ一つ残念なのはやはり「抑揚」が本来の歌唱技術を反映できていない点で、
かつこの抑揚が得点に占める割合が高いために、聴き映えと得点とのギャップが
生じてしまっているのが残念です。次世代機種ではこの点が改善されていると
いいのですが・・・。 採点を正当化したのであれば、それは無理だよ。
あなたが挙げた要素があったとしても、
譜面と違う歌い方すると低得点出しちゃうし、
知っての通り、ド下手糞に100点出す採点だからね。
歌が上手いことに対して、
精密採点で高得点を出すことは必要条件でもなければ、
むしろ高得点が出すぎることが下手であることの証明ですらある。
上手くても聴きたくない歌がある?
違う違う、「上手くても」ではない。「下手だから」聴きたくないの。
技術が高くても感情を呼び起こすセンスが皆無のやつは、
ただただ単純に下手なんだよ。
そして、そういうやつにも100点出しちゃうのがカラオケ採点。 ビブラートとかフェイクとかシャウトとかウィスパーとかって、
何のために使うのか一度でも考えたことあるのかね。
感情を表現して、聴き手と共有するためだよね。
ただかければいいものではなく、
かけてはいけないところにかけるとむしろマイナスになる。
でも採点にとってはすべてプラス。
ばかげてるよね。
ほんと、ド素人が糞みたいな歌い方して
それに拍手してるのが、採点。 ん?なんか話を色々混同してないか?大体平均的な素人は皆この程度の
認識なんだよね。難しい話すると面倒臭くなって単純化したがるのは
単なる思考停止だから気を付けたほうがいい。
プロが譜割りを外して歌うと確かに点数は出なくなるけど、プロは「わざと」
「意図的に」外してるし、適当に外してるんじゃなくてどう外すかも
全て計算したうえでやってる。
つまりプロは本来の譜面通りに歌えないのではなく、ワザと譜面通りに
歌っていないだけ。
歌おうと思えば譜面通りに歌えるのです。ここが大きな違い。
本当に歌が上手い人は必要があれば採点歌唱が出来るポテンシャルを持っているということ。それをするかしないかの違いだけでね。
ワザと採点歌唱しないのと、採点歌唱しようと思っても出来ない、
というのは、結果として出てくる点数は一緒でも意味合いは全然違うから。 だからさ、狙えば高得点が出せるってことに
どれだけの意味があるかわかってるのかね。
ほんと、無意味だよ。
なぜなら、そんなもんできても当たり前だし、
プライドがある人なら、採点で高得点を狙う歌い方なんてしないよ。
そして、高得点を出せるかどうかなんてこととは
全く無関係に、機械にはお手上げの、
表現力というパラメータが存在している。
それは、主観次第だから関係ない、なんてことは
絶対にない。
人間にはある程度共通した感覚がある。
だから、綺麗だともてはやされる女性芸能人や女優がいるんだろ。
出川の声が好きなやつがどれだけいるの。
ゼロとは言わない。それこそ主観には幅があるからね。
だけど、共通した心地よさや表現力というものが、
あるんだよ。
それがわからない時点で、もうロボットなんだよね。
歌が下手なのも聴かなくてもわかる。 >>狙えば高得点が出せるってことに
どれだけの意味があるかわかってるのかね。
その場にいた人や得点を見た人から「すごーい」って言ってもらえることに意味があるんじゃない?
所詮ゲームなんだからその程度で十分でしょ。下らないっていうかもしれないけど、
それを言うなら、例えばボーリングが得意な人に、「ボーリングで高得点出せることにどれだけの意味があるのか」って言えるか?彼らは高得点を出すために練習してるし、その結果がきちんと評価されるのは全然悪いことでも何でもない。カラオケ採点だって同じ。
>>ほんと、無意味だよ。
なぜなら、そんなもんできても当たり前だし、
プライドがある人なら、採点で高得点を狙う歌い方なんてしないよ。
プロとかそれに近いすでに歌唱力で一定の評価を受けてる人にとっては
確かに無意味かもね。
だから彼らは採点歌唱をしない。でも彼らは採点歌唱をする必要がないから
しないだけで、採点歌唱が出来ないのとは違う。これは分かる??
それに現実として、点数を取ることで脚光を
浴びてる人たちも確かにいる。林部さんや海蔵さんがもし採点歌唱できない
人だったら今ほど成功はしてなかっただろうし、一般人にとっても、点数を
取ることで仲間から一目置かれるという効果は確かにあるんだから、全くの
無意味は言い過ぎじゃないか。
それに本当の下手クソには80点台70点台もちゃんと出るしね。改善点はあれど
大まかには歌唱力の判定には使えるからこそ一定の評価をされてるわけよ。 80点がとれない世界の住人もいるんです
楽しみを奪わんでくれw 万人が上手く歌えないからプロがいるけど、そのプロだって理解されない天才はいる。
素人が気晴らしに遊ぶ採点ゲームにプロだとしたら、とかはナンセンスだから、堂々巡りしている所になってるんだね。ここは。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 91日 12時間 51分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。