低音勢が高音頑張る雄鶏劇場9鳴目
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低音勢が頑張って低音から高音まで含めていい感じな発声の習得を目指します、個人的に原キーが発声のモチベーションだと思っています
基本的に内容は建設的で前向きなら何でもいいですが、自己主張を押し通したり物事を決めつけたり、楽しく頑張る人を罵倒し蔑む行為はやめてね!
前スレ
低音勢が高音頑張る雄鶏劇場8鳴目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1557515746/ >>332
聴けなかったぜ…
>>338
そやね!ここまで違うとそう思うわ
>>339
頑張るよ!
>>342
力んでしまって出ないか低音の発声を引きずってしまって出ないかのような気がしますわ!
>>344
聴いてみます! >>347
ヤマトの聞きました!
たしかにすごい滑舌がいいですね!
んでめちゃくちゃいい声ですね( )
でもちょいちょい鼻詰まってるような声に聞こえる気がします >>349
「低音の響き」の定義を教えてくれ
どうも俺の認識と違うみたいだな 歌声の響きを喉声でハッキリ発声する事と勘違いしてるアホがおるね タンボイさんの上手かったし聴きやすかったです
(滑舌いいから?)
なぜそこまで低音に拘るのかわかりませんが…
>>332
聴きたい…
物置さんのも配信の時間合わなかったのとどこでやってるのかわからないので聴きたい… >>345
あのウィスパーは普段の発声とは違いますからウィスパーをしようとした時は比較的力みが強くなる傾向にある、と思って下さいw
適当に録音できる時はしますよ!w
あのLemonは単純に口元から発声した場合と喉元から発声した場合の比較の音源なので分かりやすくなるように発声した後の響く先や声の当て先を省いています、
喉元から発声したあと響きや声を当てるところを調整すると口元のような音色である程度深い響きもまとって声を出せます!
かなり良いこと!!
良い変化があって良かったです!それなら今は長い過渡期に入ったところなので次第に安定→変化→不安定を繰り返していくと思います
男には避けられない戦いがあるのです(白目
ボイン先生とは発声的にやってる事が全然違うので勝ち負けや比較が意味ないのが先程分かりましたw >>357
なるほど!
深い響きでJ-POP向けの音色出せたら最高ですね!
気付きで簡単に直せるのはここまでですね
地道にいきます
(新参なのに恐縮ですが、男女差が激しいカラオケスレでいちいち女だと言うのが面倒なので名前つけました)
ヤマトが流行ってるので人生で初めてヤマト歌ってみたんですが(流石にキー変更しました)、これ高低差凄いですねー
難しい〜 ささきいさお本人が低音はマイク近づけたらいいよと言ってるので
自分のような普通の音域の人が歌いたかったら素直に音量あげて頑張ればまあそれっぽくはなる気がせんこともない
https://drive.google.com/file/d/1D4TJfD5RkGFvWO5kBY9QgxlSuQmRxgmJ/view?usp=drivesdk 個人的にはヤマト歌えればそれ以上の低音は
通常は必要ないと思っているからなぁ
だからタンボイでも普通に低音型に入る
あとはどんなふうに聞こえるかだけ
タンボイが言ってる響きって言うのは
何のことを言ってるのか分かったしな タンボイの低音域に丁寧さがあるのは分かったけど、同じヤマトの中でも高音域周辺の音のレガートが上手く出来てない辺り、響きの意識、発声の開発方法の差しかないと思った
現時点のおっさんには出来ないけど、同じレベルを目指すのならやって出来ない事はないと思うし、歌唱法の引き出し増やす為にもやってほしいかも お?!低音曲対決やってますね〜笑
私も一曲!
泳げたいやき君 シモン正人
https://dotup.org/uploda/dotup.org1941307.mp3
結局低音曲はファーストブリッジをどう使うかがポイントだと思いますね〜 替え歌作ったんで評価お願いします
さらば愛知県 旅立つコテは
害悪コテハン タンボイ
低音神の指名を帯びて 戦う男 燃えるロマン
カラオケ板を荒らしてくると 手を振る人に笑顔で答え
愛知を離れ東京都へ はるばるのぞむ
害悪コテハンタンボイ >>346
そーゆーのは自分で言ったらダメなやつ
例え低音大学を首席で卒だとしてもだ
いつか誰かが言ってくれるのを待つんじゃ どさくさ(?)に乗じて私も低音曲UPさせて頂きます
そういえば、おっさんのスレにUPするの初めてです
水戸黄門さんandヤマト
https://dotup.org/uploda/dotup.org1941331.mp3
どちらも最後のchorusは力み抜いてるので軽めです
最近低音も少しだけ力まずも出るようになってきたような気がしてます
ご意見宜しくお願いします! >>366
え、たまごさん女性ですか男性ですか?
ほんとに分からない(笑)
凄いですね >>366
す、凄すぎます!
声質で女性ってわかるんですけど、だからこそ聴いてるだけで喉がえぐられる気分…!
響かせるとはこういうこと…
声優のくじらさんみたいですね おっさん、自分の発声がダメダメだからと
オレとやってることが違うと言っていてはいつまでたっても
上手くなれないおww ほんとだ、よく聞いたら女性ですね
めちゃくちゃ綺麗な声した男性かと思った(笑)
凄すぎるでしょ・・・ >>363 あさみさん
はわわ…めっちゃ格好いいですね
こういう低音もとても素敵なものですねー!!!
challengeしてみたいので保存させて貰いました
>>360 蚕さん
蚕さんのヤマトは戦艦が勇ましく上がって行く感じがします↑↑↑
前に音域的にはギリギリみたいに仰ってましたけど、全然そんな(余裕のない)感じわかりません >>367 >>370 バナナさん
有難う御座います
女ですが低音大好きなのです
1年低音に全振りの練習していたので出るだけは出るようになりました 笑
極端はまずいので、中高音も頑張っているところです
>>368 エッジ女さん
有難う御座います
実際えぐれてるのかも?!
ヤマトを格好良く歌えるようになりたくてカラオケ始めたので、低音随分出るようにはなって来ました
くじらさんはナルトの大蛇丸しか知らないですが、不思議な声ですよね!! >>363
ヤマトに似合う声とはまた違う低音ですね!
語尾がめっちゃ響くところと「はじめて およいだ うみのそこ」で明るくなる感じが好きです
暗いわけでもないのに哀愁漂う…歌に合ってるし、計算でそうしてるなら凄いです
>>360
弾むような歌い方ですね!
たまごさんの感想と同じく、低音ギリギリとは全く感じませんでした >>369
特に否定するわけじゃなくて本当に違うと言っているだけよ、大型平面バッフルスピーカーと小型ダブルバスレフスピーカーを比べても物が違いすぎて意味がないでしょ?
だから今度はボイン先生のやり方を取り入れてやってみようって書いたんだけど >>332
XX最近不具合ありますね
聴けなかったです
>>311 タンボ先生
安定感素晴らしいですね!!
無理な聴こえが何処にも感じられませんでした
私はどうしても「笑顔でこた【え】」の箇所がめちゃ汚くなります
力を抜くと汚さが減るものの、音色がとっても変わってしまいます
慣れたら喉の形を変えても格好良く出せるようかなぁと続けていますが… >>373
ヤマトが目標って凄いですね!w
低音って伸ばせないって言いますけど、鍛錬で出来るようになるもんなんですねぇ…
音域が伸びたんじゃなくて性質が改善したって事でしょうか?
私はlowGは出そうにないです
(こんなにヤマトのこと考えたの初めて…)
ぐしらさんは今調べたら身長164cm
高めですけど170あるわけじゃないんですね
不思議なもんだ… >>377
昨年春までは歌う機会があまりなかったので、元の音域をハッキリ記憶してないのですが、
練習始めた当初はF3までしか低音出なかった記憶です
学校でもテキトーにソプラノへ振り分けられてました 笑
身長は163センチです
練習していたら低音域が伸びました
高音域は逆でG5からA4まで落ちました
今はD5まで戻ってます
なので、改善とうかはわからないですが大きく変化はしているみたいです >>377
エッジさんも低音好きなのですか?
それとも高音鍛練中ですか?
出来たらどっちも鍛えられたら楽しいですよね↑↑↑
私は低音に関しておっさんをヒントにさせて貰う事が結構ありました >>380
F3=mid1Fまでしか出なかったということは平均的な女性よりも出なかったんですね
それが鍛錬で…はぇ〜凄い…
てかG5=hiGまで出てたってどういうこと!?
hiAまで落ちてまたhiDまで戻ったってどういうこと!?
A4って「こな〜ゆきぃ〜」の高さで合ってますよね?
今はhiDまで出るって超裏山です!!!
低音が好きというよりも、私は元からA2#〜C5までしか出ないのです
BUMPが超好きなのでそれがほとんど歌える音域なのは助かるんですが女性曲がね…って感じです
ボイトレしたことなくてダメダメ箇所が山盛りで、やっと歩き出したところです >>381
前出ていたといってもキンキン細い声ですよ
出なくなった理由は、歌練習(低音、chest)で低音曲ばかり歌っていたため、
喉の筋力のbalance?が変わったからだと思っています(たぶん)
気付いたときには、こなーゆきーが危うい感じになってました 汗
声が重くて登れなーい(登る力が足りない)みたいな感じになりました
エッジさんは元から低いの出るのですね!
それなら音域伸ばすのも期待出来そうですし、質の良い低音修得出来そうですね
羨ましい↑↑↑↑↑
高音は、歌いたい曲によりますけどC5出たら結構選べますよね!!
あ、BUMPさんいいですね!
天体観測好きです♪♪ 最近までGTOの再放送しててたまにみてたけどPOISONの出だしめっちゃ低くないか?声出ないわ https://youtu.be/Q7m343uCry4
これカラオケで入れると音量デカいし声低いしマイクにキスしたくなるけどね >>382
ヒェ〜そんな事ってあるんですね
たまごさんがどんだけストイックにボイトレしてたか伺えます
天体観測はヤマトの歌い出しが歌えないと歌えない低さなのです…
>>383
ググったら最低音はmid1C#らしいです 低音勢なのにLISAの紅蓮華原キーで歌えるようになったんだがやっぱ俺って特別なの?
昔からクラスでも黙ってても何故か目立つタイプで異質≠ナはあったんだけど・・・ >>375
それならいいけど、>>350とか、>>357で
まだ負け惜しみを言っているみたいだったから・・・ >>363
安定していて上手いけど、表現力というところで
あさみなりのなにかがほしい感じ。 なんか勝負でない言うても戦う男燃えるロマンってかww よしとりあえず、レスはしばらく後回しにしてカチューシャ歌ってこよう 停電でカラオケ屋どこもやってなくてワロタ
歌いたいで >>385
出だしが出しにくのってあとは有名どころだと小さな恋のうたと天体観測、低音勢の人は楽に出せるのかなと思って…自分は声量が保てないですよね… >>393
小さな恋の歌はmid1A#なので低いですね
ここの方々のヤマト聞いてると出だしの1音目(lowG)がしっかり出てるので、出るんでしょうね…
私は天体観測の序盤がずっとモソモソになりますし、最低音は出ないです
悲しい >>394
うーん声の高低の記号はあまり詳しくないのですがこう実際に歌ってみると高くないのに異常に高く感じたり低いはずなのに歌いやすかったり…wヤマトは確かに低い曲の代表ですからここでうpしてる人は自分からしたらかなりすごいです >>395
ヤマトの「さらば地球よ〜」の「さ」と、天体観測の「ベルトに結んだラジオ」の「ラ」が同じ音です
高くないのにや低いはずなのにってのは原曲聞いた『印象』なのか『音階』なのかどっちでしょう?
印象なら高音が上手な歌手なら高音を簡単に出しているのでそれほど高くなさそうと感じてしまい、自分が出してみると「えっこんなに高いの!?」ってのはあると思います
私は高音方向に余裕がないので最高音を調べる癖がついてます あ、あと可能性は低いですけど気付かずにオク上かオク下で歌ってるパターンもありますよね >>396
実際に何回も歌った感想ですかね…w自分も最高音や最低音はたまにさらーっと調べるんですがここの板の人は結構音域の話に詳しくてよく参考にしてます >>397
あー確かにそれは大いにありえます…99%ヒトカラですから…ほんとにたまーにこっそりとカラオケ板にうpしてますが音域に関してのコメントはあまりもらったことないです、というか一度何故かめちゃくちゃ荒れたからそれから怖くてうpできてないですw オク上下かとか音域は採点で確認してます
音の高さで判断できないんですよね音感ないから カラオケだと原曲に合ってる時と勝手に動かされてる時がありますけどそれとか…?
それが喉の調子でしょうか?
>>399
荒れるって、怖っ
男性なら女性曲が楽々歌えるなら超絶天才じゃない限りほぼ100%オク下ですね
オク上は声が高い女友達がやってたんですけど、天体観測の出だしをオク上で歌ってそのままサビに入ったら死ぬのでサビだけ原キーに戻るってのをやってました >>400
採点ではオク上オク下はわからない気がするんですけど、なんせ私はカラオケを6年ほど行ってない人なのでわからないです
今の機種ってわかるようになったのかな
なんか高い歌や低い歌を何本かあげれば判定してもらえると思います >>401
男性で女性の曲もだいたい原キー(たぶん、思い込みかもw)で歌えますね…まぁおそらくカラオケ板でいう張り上げ?ってやつでしょうが…となるとオクシタ疑惑濃厚ですねwなんか唐突にうpした後に荒れる時があってこわいです…スレによるのかもだけど >>402
DAMはオク上下で歌ってたら声域の鍵盤表示が赤くなるし、
JOYは出てる音域を枠で囲って表示してくれるよ >>403
これどう思いますか?
https://drive.google.com/file/d/1yXt_4mw0b6vFrNk-0TXLFKFrcyIIjJmz/view?usp=drivesdk
昼に歌うま低音勢の方々が低音祭りされてたので私も歌ってみましたが、アカペラだわ怒鳴りすぎて声ひっくり返るわ歌詞覚えてねーわで酷いものですが…
ヒッソリと消そうとしましたが貼ります… どう思うか?ってのは高いか低いかちょうどいいかって事で歌の感想ではないです… >>405
ふうーにイケボだと思いましたねwヤマトには正直合わない声質ですがコレはこれでありかと…w >>406
あーなるほど原曲に比べるとかなり高いのかなぁ?とおもいましたね、コレがオク上ってやつです? イケボ…ありがとうございます!
これ、原曲から+8です
(オク上まで行ったら私が死にます、声低いので)
この高さで歌えないなら女性曲は絶対歌えないです
この中途半端な音からオク下も低過ぎて無理だと思います
同じ高さで歌ってみたらオク下かどうかわかるかもと思いまして… 女性曲は喉を酷使しますからね
男性曲の高いは一瞬だったりしますけど 音域狭かったら自分の適正音域にキー変すればええんやで 女性曲はMISIAやスーパーフライが好きで歌いますが喉が壊れるんでほんとたまーにですwしかしあのヤマトで元々声低いとは思えないですが…wふつーに髭男とかワンオクとか歌えそうw オク上は+12です
あ、私が歌ったのは+7だったかも…
「笑顔でこたあぇ〜!」のロングトーンがhiBだと思います
歌い出しの「さ」がmid1D付近にしたのでオク下だとlowDになっちゃいますし、天体観測が低いと感じてる人は出ないからオク下にならないかなと
つまり、歌えなければ女性曲など歌えるはずもなく、かつオク下だとしんどい高さ!
>>414
一応言っておきますが女性ですので、女性曲があんまり歌えない声の低さで悩んでいるのです
もう寝ます…
レスし過ぎや… hiBで苦しいのなら相当大変そう・・・
女性の方が歌に関してはハードな印象あるわ
ほんとにスタミナ消費されるから >>415
女性でしたか…完全に男だと思ってたwうーむ確かに女性ならかなり低い方か… ボイン先生が低音人とかいってたから聞いてみたけど、
蚕マンとたまごと、同じ声域だった。全然たいした事ないじゃねーか。
期待して損した。
エッジ女アップ汁。 もっとキーさげろ。それじゃボイン先生と変わらん。
、ボイン先生の物まねなのか? やめとけ >>416
普段はhiCまで出ます
がなり過ぎ+ロングトーンで息が切れました
>>417
最後の「ヤーマート〜〜〜」の「ヤ」がhiCだと思います
その音はカラオケ好きじゃない素人女性の一般的な最高音なのでかなり低いってことは無いです
男に変換すると「こな〜ゆき〜」が一瞬なら出せるけど綺麗に伸ばすのは無理って人と同レベルです
かなり「太い」ならわかります…
同じ歌歌っても声が可愛い子なら高そうに聞こえ、声が太い子なら低そうに聞こえますよねぇ(損過ぎる)
>>418
何をですか?!
私はヤマト原曲にキー出ませんよ >>385
ストイックというより、欲求に素直すぎて一方向しかしていなかったって感じですね(/-\*)汗
天体観測の最低音、そこまで低かったのですね(@_@)
でもあれは格好いぃー >>405
たぶん原keyから−2のオク上かなぁと思います
(最後の宇宙戦艦だけ−3かも?)
私はこういう地声がしっかりした声とても好きです
自分には出ないので羨ましい!
知識ない勝手な印象ですが、ここまでの地声感で高音出ているならば、逆にコツさえ掴めばE辺りまでは出そうな印象でした >>418
ボイン先生や蚕さんと私とを同列に並べるのはいくら冗談でもないかと…
>>419
XXのばかぁー…消えてました >>424
絵でも歌でもなんでも、そこまで出来るのは(頑張れると言う意味での)才能だと思います
大抵の人は挫折するのに凄いです
カッコイイしBUMPで一番有名な曲なのに歌えない悲しみです〜
-2っていうのは1オクターブが+7とした時の-2でしょうか?
最後は歌いながら内心(歌詞わからな過ぎたwまた裏返ったワロタwww)と思いながらだったので気が抜けて下がった自覚あります
地声感というか、めっちゃ地声張り上げでミックス出来ないのです〜
裏声練習中です〜
E出たら人生楽しいだろうなぁ
たまごさんは話し声聞いた感じ、優しい歌声なのかな >>426
フォロー有難う御座います!!汗
車輪の歌?とかも格好いいですよね
1オクターブ12で書いたつもりでしたが、−2〜3とか書いたのはテキトーでした(すみません 笑)
ヤマトみたいな曲ではBでもロングトーン楽ではないですよね
私は普段は両声類スレや配信スレにいて、喋り声もわりとUPしてます 笑
両声については、男の声で歌いたいという気持ちは根本的にはないのですけど、
地・裏・ミックスを意識して練習するのに最適と思ってお世話になっています
エッジさん良かったら、あちらでも遊んでください↑↑↑ >>427
車輪もいいですね!
BUMPはカッコ良さの中に可愛さや優しさも同居してるのがたまらんムフー
ヤマトの最高音がD#なので、私は最低でも-4しないと出ないのです〜
両生類スレの方でしたか!
女→男を目指すのと低音でカッコいい声目指すのはほぼ同じでしょうから参考になる事ありそうですね
ちょっと覗いてみます >>414さんが結局原因が何だったのか気になる
うp期待
>>413
私もそう思います
プロでもカバーする時は自分のベスト音域にキー変更してますもんね
しかし!原曲キーで歌いたーい! バンプは最近の中では月虹が好きだな。クソむずいけど >>428
高音で可愛い声や綺麗な声目指すのにも参考になったりしますよ!
女声で負けてますもん私 笑
ヤマトオク上は鬼ですよね
出ても細いのになるし…
私は2下げで1番普通2番オク上みたいに遊んでます >>430
月虹は小刻みにアップダウンが凄いですよね
Cメロめっちゃ好きです
>>431
確かに、男が女声目指すんだから可愛い声出すためのノウハウがいっぱい詰まってそう…
ホーホー練習一通りした後、お願いマッスルの出だしのサビだけを何回も歌ってたら喉が死にました >>360
蚕さん、それっぽくどころかしっかり歌えてるように聴こえる、マイクの適切な扱いってのも重要なんやね
>>363
聴かせますね〜いつものあさみさんで安心です素晴らしいっす
>>364
エリックさん、( ´∀`)bグッ!
>>366
たまさん、以前のただ低音を出してた印象から大分進化してますね!驚きましたw
>>386
それは、スゲーな!2番で消耗してきっついから俺はまだ無理やw
>>392
そういえば関東は大丈夫だったんか!?
>>419
確かに、消えている…! それにしてもスレの加速感が凄いwたまにはいいもんやね >>433
エッジさん、お願いマッスルの女性パートplz! >>434
>>437
最初の『ウー!ハー!筋肉にお願い!』までしか歌ってませんし全部消しちゃいました!
原曲の音とってないのでキー合ってるかわかりませんし、ウー!のところは張り上げなのでそんないいもんでも無かったです
台詞って自分の話し声嫌いなんで無理なんですよね… なんだこの流れは?
まるで低音勢が高音頑張るスレみたいじゃないか! ホモの憩いの場所が歌好きの人達に占拠されてしまったw >>440
からあげさんがホモからオネェになった後にレズになったと聞いて飛んできました それな
もう最近自分の録音を聞くようになってから、
安定性が気になって仕方ない
けっこう支えミスってブレたりしてるんだなと気づいた やっとブレずに粉雪歌え切ることができるようになった、ラストが難関すぎた ここの人たちは頑張ったら出るようになったんだから、自分も頑張れば出来るようになると信じる
頑張るわ 自分は高い曲を無理して歌いまくってたら
高い声が出るようになったのでよくわからない
けどおっさんほど出ないよ 高い曲歌うだけとは言え声の当て方やら伸ばし方やら声帯の微調整は大変やからな
苦労を苦労と思わず楽しみながら出来るのが一番やで 自分はありとあらゆる曲を原キーで無理して歌ったらなんか出るようになったなぁ天然てやつなのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています