ファルセット練習スレ
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いつの間にか落ちていたので立てました。
未熟なファルセットを強化したい方歓迎 2番頂き!
素朴な疑問ですが、ファルセットを鍛えると音量大きくなりますか?
ファルセットで一瞬歌う曲とかあるとそこだけめちゃくちゃ声が小さくなっちゃいます 女性曲をキー下げで歌った時にファルセット混ぜ込んでも違和感ないようになりたい >>2
ヘッド出来ないとヘロヘロ裏声でないファルセットは上手く出来ないと思います
ダムボイストレーニングの低音でオクターブ上でステップ3まで全ゴールド合格出来るようになるまで練習するのが目安としてはいいよ ファルセット得意だったのにミックスの練習してるうちにどんどん出せなくなって苦手になった >>4
ありがとうございます。
そんなのあるんですね( °_° ) □□□□□□□□■□□□□□□□□
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□□□□■■■■■■■■■□□□□ 普通の地声系高音よりもファルセットの方が練習法がブラックボックスなイメージ 喉に負担のかからないファルセットはどうやって出したらいいんだ?
ホーホーはできるけど歌になったら途端にしまる 胸腔共鳴で地声感を抜いた発声がファルセット。
ここに芯を力まずに入れれば見事ミックスボイスの入り口だ >>21
なるほど・・・
難しくていい練習になりそうです
低めの裏声がファルセットですか? >>22
息漏れのあるふわっとした裏声がファルセット
息漏れなしの強い裏声がヘッド
両方出来ないと好きな音色で歌えない >>23
なるほどです、ファルセットは音量出ないから苦手だなぁ・・・ ファルセットスレは盛り上がらんね
みんな普通に出せてるんかな
ファルセット難しくて仕方ない 2.3秒しか出せないファルセットがミックスに一番近い 喉開くとヘッド失敗したような汚いファルセットしか出ないわ 声を出そうとした時に、声帯を閉め煉る筋肉よりも声帯を開く筋肉が優勢に働く癖がついていると、裏声が出しづらくなります。したがって、裏声を出すためには、
声帯を開く筋肉の働きを弱めてあげることがポイントとなるよ。 ファルセットの練習すると喉の調子落ちるんよね。正しいファルセットじゃないからだろうけど。
ある程度芯のあるファルセットを出そうとすると何だか喉が詰まるし
詰まらないように喉を極限まで開くと今度は全く芯のないミッキーマウスファルセットになるという。 >>33
芯なんか出さなくていいよファルセットは
声帯を横に引っ張ってあげたらいい >>34
そうなん?
声帯を横に引っ張ると言われてもよく分からないけど、喉を開いとけばいいんかな? >>35
外に引っ張るほど息漏れしてやわらかい自然な声になる
喉を横に引っ張るイメージでいいと思う
喉ってパッと動くもんじゃないから長い目でね >>36
ふむ。難しいな。
そのイメージでちょっと練習してみるわ。 ファル成功したら、女みたいな声になる。ちょっと緩めたらミックスみたいな解釈
息の吐き方でも声質変わるよねw
吐けば女色濃くなるし、量を絞ればミックスなんだと思う... >>38
ファルセットをキレイに出そうとすると女性的な声になるのは正解
その位置のまま後ろに声を飛ばすよう閉鎖できると女声になる
ミックスが出来るようになると初期の頃のキモ裏声的なファルセットは出せなくなり
変わりに前に出すとウィスパー気味の裏声、後ろ引くと女声みたいな裏声が出せる
これは喉を開いて声帯をしっかり張るようになるのが理由 母音によっても高音域の声の出し易さてない?
「う」と「お」は声帯を張る力が幾分か楽なような ミドルからファルセットの切り替えが難しすぎる
白日とか最初は出しやすいけどサビの裏声で死ぬわ 7年がかりでやっとhiGからhihiA#まで伸びた
だがhihiBは天地がひっくり返っても出る気がしない・・・ >>44
hihiA#くらいなら裏声なら男でも出るだろう 閉鎖が強くないとファルセット化しない
ミックスボイスや米良裏声みたいなの出してたら閉鎖が弱くなるので出せなくなる
@閉鎖を緩めるのが下手な時はファルセットは割と出しやすい
A中途半端に声帯を緩められる中級者はファルセットが下手になる(初めから高い声出せる男性もここに入る)
B閉鎖を意識的に強められる上級者まで出し難い ファルセット出せれば上級者だと思い込めるお手軽な手前味噌 まあファルセット出せるのは下手か上手いかのどちらかだな
ファルセット出せなくなった経験がない奴は下手と考えればいいよ あるあるネタ出しただけでイキる判定に草
あと飛行機乗りすぎ 自演認定とかファルセット出せたら上手いとかいろいろ痛い ここに限らず、自分なりの考えがない&考える力がない奴はそういうくだらない指摘しかできないよな
悔しかったら反論でもしてみろとは思う。無理だろうが ファルセットは確かに力量をはかる材料になるよな
口先でヨレヨレのファルセット出す人がほとんど
安定感あるファルセット出せるのはきりんさんぐらいかな、カラオケ板では 白日とかどうよ
ファルセットも苦手な俺には凄い難しく感じる >>60
レベル高すぎだろ
「もののけ姫」くらいにしときな
どちらにしろ俺には歌いきれないけど ファルセットと言うか、息混じりの歌声は、伸展、鼻腔、閉鎖、全て必要になるから歌える人は少数
いさじ声?とかの半オペラは単なるロウラリ声だから多数が出来る 白日が課題曲としては良いね
ファルセット、ミドル、サビでヘッドと続き、サビ中にファルセットとヘッドを行き来できないと歌えないから、かなりレベル高いけど
もののけはあまり聞いてないが、声楽ヘッド(米良裏声)なのでファルセットはあまりない印象かと ファルセットとウィスパーの違いがよくわからん
ファルセットって高音ウィスパーな気がする 白日歌ってみたけど案の定爆死したわ
裏声のところどれくらいの高さなんだろ 裏声の高さもなかなかだが、それ以上に裏表の切り替えがムズいのでは。 hiFかー
きついわけだ
録音したら猫になってたわ 基本的に声を張らないと裏声でないんだけどやっぱダメかな?
今日ミッキーマウスの練習してたら
ミッキーはそんな声張らないよ?と嫁に無表情で言われたよ…
ヘッドになっちゃってんだよね
息漏れのファルセットの音域が狭すぎるわ 張った裏声はファルセットじゃない気がする
声帯が鳴らずに息の音がほとんどのイメージなんだがどうなんだろう? 声帯ろくに動かせないから息の量で出してるだけでしょ キモい裏声は出るけど、息入れるのがすげー難しい
ほとんど出せない。どんな感覚なの? 最近ピュアファルセットの練習してるが酸欠になりそうになるw 声貼れないのきつい http://xxup.org/Ix5ca.mp3
普段オク下スレにいる雑魚だけど白日歌ってみたからあげてみるわ
地声クッソ低い雑魚だからサビの地声部分は全部ミドル使ってるんだがミドルからファルセットにするのがめっちゃきつい
綺麗なファルセットどうやって出したらええんやろ >>83
自由に鳴らせないから息使いすぎて苦しそうだね
単純に練習するしかないよ〜 >>83
辛そうだけど俺よりは良い感じで歌えてるので羨ましい
ファルセットは出てると思うけど、後半のミドルが惜しい感じかなと思った 感想サンクス
ミドルもファルセットもまだまだだと思うからまた練習してくるわ ファルセットの練習したいんだけど
すぐ酸欠なのか頭がくらくらしてきて
短時間しかできないんだよねー
これ俺だけ? >>87
わかる。
だから車の運転中とかファルセット練習禁止w 酸欠になるのは閉鎖を緩めすぎて息の強さで無理矢理声にしているからだ
裏声は閉鎖を緩めるが息が素通りするほど開き過ぎてはいけない
そして声帯は張らずに柔らかく使うのが大前提
大きな声を出すと無意識に声帯を張ってしまう癖が付いてる人は上手くいかない
まずは小声から始めて徐々に声を大きくしていくといい この裏声はファルセットですか?
ここからヘッドボイスにするにはどうすれば良いですか?
(Official髭男dismのノーダウト)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1993458.mov ファルセットですね
ミックスもできてないです
地声で高音まで引っ張って無理がたかって志村声です
ファルセット自体も安定してないです
ヘッドを出したいなら閉鎖する筋肉がまだ未発達なのでファルセットで歌いまくりましょう
数か月後に高音域を強く響かせて発声できた時とそうでない時の違いが自覚できるようになったらもう一度聞いてみてください >>91
裏声のなかでも最初の段階の虚脱した仮声ってやつだね
ヘッドに持ってく道のりは長いけど
まずは>>92さんの言うとおり裏声に慣れてって力が抜け切っちゃうような状態を減らしてくといいかと
でも息漏れをいきなり完全になくすのは不可能で破綻するから
(それができたらヘッドは最初から出てる)
息漏れはなくさずに減らしつつ力が完全に抜けちゃうのを改善してくといいかな
このとき地声の力み方は駄目でそれも破綻の原因になるから気をつけて ロビンソン/スピッツ
さくら/森山直太朗
の最高音はどちらもファルセットでしょうか?
それなら真似をすればいいことになりますね。 ロビンソンは地声でhiBで裏声でhiC#
桜は地声でmid2Fで裏声でhiC
裏声は同じくらいだけど難易度は全然違うね。 >>89
それ分かるんだけど大抵そこから声を大きくできなくてキモ女声みたいので終わる
そこから何年もじゃないと効果ないんじゃないかと思う 裏声って鍛えられるのかな
歌ってると裏声が潰れて高い声が出なくなる 安定して出せるかなら鍛えられると思う
もっと高い声出せるかだと難しい 裏声は鍛えられるよ。裏声を鍛えないと裏声はもちろん地声で高い音は出ないし、最終的にミックスも取得できない。 >>104
それ一般論だけど、実は違うんだなーソースは俺
俺は歌い始めて比較的すぐにミックスできたけど未だに裏声はほぼできない
もっと詳しく言うとヘッドも出せるけどピュアファルセットがほぼ出せない
ただ裏声が出せた方が良いのは間違いないとは思う >>105
申し訳ないですが、ミックスは地声と裏声を自在に操れる、またその配分を調整して表現力を高めるもの。ミックスボイスの日本語は混声。=裏声と地声を融合させること。地声と裏声の筋力を等しい状態に訓練する事が必要です。 >>106
いや、そんなの百も承知だよ。それも一般論ね。
「混ぜる事」はできるけど「分離」ができないってことよ
無理くり出してったらそんな変な発声になってしまったわけさ
今はブログやめちゃったみたいだけど「Rock VOCAL Tips」の管理人の人も同じ症状だったな
あのクリキンの田中だって自身で昔から裏声出せないって言ってたしね
ま、彼の場合は天然ミックスだから俺とか↑の管理人とはレベル&素質がそもそも違うけどね >>108
了解です。すでに混ざってしまってるのですね。この混ざっている声を解くのはかなり時間がかかると聞いています。信頼できるトレーナーを探して声区の分離を始めてみてください。見識はお持ちのようですので諦めないで下さい。きっと道は開けます。 天然と言われる中でも最上位な人はいきなりミックスになってるからな
歌い始めから既にミックスレベルの音域を持ってて
少し練習する事で安定性が向上し早期に完全なミックスなってしまう
そんな人は裏声を出せないが十分な音域があるので出す必要も無いという
むしろ裏声ってのは発声の悪い喉声の人の方が簡単に出しやすい
なんせ高音出せば勝手に裏返って裏声になるので
発声の良い人はそもそも裏返るという事自体が無い 小田和正は唯一無二の声を最初から神様に与えられて
声変わりという男にもれなくついてくる嫌がらせも
なかった。不公平もいいとこ。 ひっくり返る概念が分からない
合唱歌う感覚で裏声出すんじゃないの?? >>112
合唱はムリに地声で引っ張らないから、そういう歌い方してるならひっくり返らないだろうね
高音部でも声を張って地声感を出す必要があるJPOPなどと違い、合唱や声楽は自分の無理ない声区で歌うのが基本だしね
現在の自分の歌い方が嫌いとかでないならわざわざ裏返る感覚を手に入れる必要もないと思うよ?
もしそれでも知りたいなら
一般的に力強い高音で歌う歌手の声質を完全に真似るつもりでやるとそのうちできるようになると思うよ(ぜったいに無理が出てくるから)
たぶん今は力む感覚が分からないだろうから、それを取り入れる感じだね。
ちなみに、上記を実践して悪い発声の癖が付いても補償はしないからねw ヘンテコ天然Mix歌いの者ですファルセット出すのを目指して1年9ヶ月、体感の分離出来ました
私の場合はですが…
・ 頭の後ろで優しく出す
・ 軟口蓋の動きoff
・ 硬口蓋の(中の)動きoff
・ 鼻に回さない
通常時の発声との差はこんな感じです
軟口蓋の奥でゴニョゴニョ歌う感じです(顔面側に回さない)
それぞれ状態違うと思いますが、同じように地裏の分離をしたくても出来ない方おられましたら、是非諦めないで頑張ってください >>113
地声張り上げで裏返りそうになる所はある。
でも堪えられるし気持ちいいときはわざと裏返す。
限界はそもそも声にならなくなるなあ。 >>114
へー、俺は鼻に回すなぁ
鼻の奥が広がるような感じで息抜かないと俺はだめだぁ
>>115
レスからするとファルセット系ボーカルみたいだからそのままいーんじゃない
そもそも自分の限界を超えた高音をチェスト成分を多めで引っ張ろうとするとするからひっくり返るわけで
ファルセット系の人ならそんな事する必要もなくさっさと裏返しちゃえばいいだけだからね
俺は地声感あるほうが好きだから頑張っちゃうけどね
でもさすがにヘッド域をミドルで引っ張っていくと厳しいわ、かっこ悪い歌声になっちまう >>116
あ、そもそも女だからなんか違うんかも??地声張り上げてるつもりなんよ
ひっくり返るところ低すぎるし
ブルーバードのはばたいたーらーのたー辺りってわかる?音程知らんから説明下手でスマソ。 こういうのは聞かないとわからんね
文面じゃ要領得ないし >>117
知ってる知ってる
てか、吉岡さんとは同じ高校だった
俺の彼女と部活が一緒だったんだよねー懐かしー
女性なら地声というよりヘッドに抜ける方がいんじゃない?
張り上げてもいい事ないよ?成長はするけど結局は遠回りになる
俺はずーっと張り上げで歌ってきたから分かるのよ
これまでの経験からすると、張り上げで地声の音域が広がったと思うと、必ず裏声の音域も上がってるのよ
それを何度も繰り返してきたけど、結局はファルセットを先に鍛えたほうが圧倒的に楽かなーと思う ヨーデルみたいなのかと思ってやると志村けんになるんだけどやり方間違ってる?? >>119
最近ヘッドっぽいの覚えたから実験中だよ
ずとまよって知ってる?高すぎて息続かないからヘッドを覚えようとしてる なんか鶏爺さんの動画がファルセットっていうから聞いてみたけど裏声つよくだしてるだけでは??男と女で違うのかなあ?? >>120
ヨーデルはかなり純粋(脱力した)なファルセットを使わないと無理だから
まだファルセットに力みが残ってるからシムるんじゃない?
>>121
ずとまよ知らなかったけど、ちょっと聞いてみたよ。なかなかいーね
音程に声が届いてるのに息が続かないのなら
それは地声成分が多すぎるまたは息の吐きすぎの可能性かな
そういう意味だとヘッドを研ぎ澄ましていくのがいいね >>122
ファルセットは幅が広いから
裏声成分の大小により音色はかなり違うよ
鶏爺さんってよrく分らんけど・・・ 女ならこの子真似したほうがいいのかな?ファルセット使ってるっぽい気がする
https://youtu.be/kjxAWHohj8o >>125
あー、これか懐かしいね
この人ヨーデルの大御所だよね
最初の部分は確かにファルセットというよりは力強くてヘッドみたいだね
この人は参考にならないよレベル高過ぎてww
29秒とかは完全にファルセットだけど
女性なら綾香とか一青窈を練習した方が、上達できると思うけどね
やっぱり上手い歌手を真似ないとね >>127
この子ところどころ裏返すのとかやってない?
綾香とか一青窈とかあんまり知らんなあ
柴田淳なら好きなんだけどファルセットって感じじゃないよなあ??
何聞けばいいの? >>128
その人しらなかったけど
今ちょっと聞いて観たらファルセット使ってるね01:02〜とかね
綾香と一青窈は忘れていーよ
自分の好きなアーティストで練習が一番だと思うよ >>130
あー力強い感じなんやね
ムズすぎて意識的に出ない
音域とか発音に左右されちゃうのかなあ
自由自在に出せる人凄い 鶏爺のヨーデルのやり方真似したら普通に歌ってる時に喉が糞絞まるようになってしまった。異常に喉が強いとかじゃなければ、酷い事になるから危険すぐる。 >>133
全然わかんないって事ないと思うけどね
単に作業が追い付いてないか、怠慢のどちらかでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています