ライブダムAI全然点数出なくて草
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なんやねんこれ
採点勢全滅やろ
点数出すコツ教えてクレメンス🙏 松本梨・・ めざせポケモ・・ 93
所感:音はやや外し気味だったが、爽快感を出すような技術をたくさん使っているので
もっと点数は出ても良かったと感じた。何のためのAI感性導入だったのか。
つのだ☆・・ メリー・・・ 90
所感:非の打ちどころがないように聴こえたが、しょせん採点システムとはこんなものか。
声色が豊かすぎて音程判定を誤判定していた可能性がある。
また、細かくタメを入れた歌い方をしており、それも相まって
音程判定に誤採点が起こっていたのではないか。
小柳 瀬戸の・・ 89
所感:かなり溜め気味に歌っていたので、採点とは相性が悪い歌い方。
音程は若干甘いがそれ以上に歌い方が採点と合わないために点数を下げていた感じ。
やはり、採点は溜めた歌い方は正しく音程を測定できていない。
城み・・ イルカに乗った・・ 93
所感:無難な歌い方だった。ミスはほぼなかったように聴こえた。 愛内・・ スリルなんちゃら 96
所感:ところどころフラットしてるのが気になった。
無難な歌い方。にもかかわらず、AIは高評価w
しょせんAI採点と言っても、棒歌い+小手先の歌唱技術
を評価する程度の域を出ていないのだろう。
堀内・・ いとしき・・ 80
所感:やはり溜め気味で、フラット気味に入ってしゃくるのが、
この人の歌い方。しかも語尾の最後を濁すような歌い方。
採点がこの歌い方を正しく判定するにはかなり厳しいようだ。
音程率は71%。確かに正しい音程まで上がり切っていないのではないか
と感じられる箇所もあったが、かといってこれは
人が認識する音程率より明らかに低すぎる。
結局、採点とは棒歌い基準の採点しかまともにできていないことを
再確認できた。 がろ・・ 学生街・・ 93
所感:無難に歌ってるように聴こえた。
ただ、棒歌いに徹しきれていないところが、
若干点数を下げたような印象。
歌唱技術を大げさに入れまくっていないのも
やはりAI採点で超高得点を出せないところなのだろう。
だが、それの何がいけないのか。
あぐね・・ ひなげ・・ 89
所感:音程も声の安定感も微妙。音はかなり外しまくり。
声の支えもないのにビブラートかけまくって、
不完全な採点歌いという感じだ。
音痴がなんとか点数をゲタ履かせようとしてるやつw
まあ、採点システムにとっては、つのだ☆・・と
だいたい同じ評価ってことですねw こまど・・ ソーラ・・ 90
所感:音程とか若干気になるところはあるが、
魂のこもった歌になっている。
小柳が感動するのもわかる。
これを低得点にしか評価できない採点とは。
木村・・ いつも何・・ 93
所感:音程が若干甘い箇所や、息が続かないのか
ブレスの位置と、不自然に遅れる箇所は気になったが、
それ以外は、まさに本人そのものの歌という感じだった。
まあ、不完全な箇所があったことを考えると、
点数としてはこんなものかもしれないが、
正直、何を正解としてる採点なのかよくわからないという感じだ。 五十・・ ペガサ・・ 94
所感:音程も微妙なところが目立ち、
支えもいまいち。喉ビブラート。
だけど、今のところ点数は2番目かな。
採点って、安定性やビブラートも
評価してるんじゃなかったんかね。
くわえ・・ 私のハート・・ 88
所感:実際にフラットしてる箇所や、
フラット気味に入ること自体がちょっと気になるが。
そういう歌ではないような。
年を重ねてそういう歌い方にシフトしたのだろうけど。
まあ何点であってもどうでもいい感じだけど、
ここまで点数が低いのは、やたらしゃくるからだろうね。 風・・ 僕藁っ・・ 86
所感:音程もかなりむちゃくちゃだし、
笑っちゃいますよ・・
まあ、こういう棒歌いなら採点は
まずまず信ぴょう性のある点を出せるのだろうね。
楠瀬・・ ほっと・・ 94
所感:ボイストレーナーやってるだけあって、
劣化せずに安定感のあるこなれた感じの歌い方。
最高音のところを張り上げずに
ファルセットに逃げるのは気になるがw
95点を超えないのは、歌唱技術をあまり入れてなかったからだろうな。 番組に出たがらないだけで、カラオケやったら音程70%前半のプロとかもしかして少しはいるんかね 日野・・ 氷・・ 89
所感:完成度の高い歌。溜め気味でしゃくり気味の歌い方が
味を出してるのだけど、
採点システムには理解できないだろうなという感じ。
音程も完璧ではないにしてもほぼ外していない。
だけど、タメてしゃくるから音程率は不当に下がる。
音程率は83%。人の耳の聞こえ以上に低いよね。
点数が低いのはこのためだろうね。
新田・・ 冬の・・ 83
所感:音程が微妙な箇所が散見される。
ただ、細かい歌い回しはツボを押さえてる。
と思ったけど、点数は低かったね。 尾藤・・ 悲し・・ 90
所感:これは完成度が高い。
文句のつけようがない歌だったと思うが、90点ね。
やっぱり採点システムの音程判定の欠陥の影響が大きいのではないかな。
あそこまで複雑な節回しでこぶしやシャウトを入れてしまうと、
音程が正しく判定されていないと思う。
堺・・ 街の・・ 86
所感:今日は音程のミスが非常に少なく感じたし、
とても伝わる歌だった。
完成度が高かったと思うけどね。
だけど、採点システム的にみれば、タメて、しゃくるし、
ビブラートかけながらちょっとシャープ気味に歌ってるような?
ところもあったり、そういうのも表現なんだろうけど、
採点システムのガイメロ基準の判定からしたら、
めちゃくちゃなんだろうな。
やはり、採点システムには堺正章の歌い方や表現が理解できるわけがない、と。 俺が上手いと思った順
1位 尾藤 90
2位 つのだ 90
3位 日野 89
4位 堺 86
俺が下手だと思った順
1位 風 86
2位 あぐ 89
3位 新田 83
4位 五十 94
機械の高評価順
1位 愛内
2位 楠瀬、五十
機械の低評価順
1位 堀内
2位 新田
3位 風、堺 まあ、採点はほぼ無意味だってことだわな。
DXがダメなのは知ってたけど、
少しでもAIに期待して損した。 まあ、思ってた通りの傾向だよね。
採点は下手な人には低得点を出せるけど、
上手い人にも低得点を出す。
平凡な人に高得点を出す。
以上。 こうなるとむしろDXのままの方が良かったのではないかという気すらしてくる。
DXもAIも結局歌の上手さなんて測れてないのだから、
だったら、棒歌いの音痴だけは割と正確に低得点を出せていたDXの方が、
マシだったという見方もできる。
AIでは音程判定はあきらめて、表現力の判定にシフトさせたわけだけど、
本当に上手い人に高得点を出すことは結局できてなくて、
音程判定をあきらめたせいで、音痴を救済しただけだったという皮肉。
あと、プロ歌手も信頼する精密採点シリーズっていう、宣伝のふれこみだけど、
それは誰ですか。前からずっと気になってた。
本当に精密採点シリーズを信頼してるプロ歌手なんているんすか。
昨日のを見て、誰か採点結果を信頼してるように見えた人いましたかね。
昨日の中で一番うまいのは愛内なんですよね、採点システムさんにとっては。
誰がそう思ってますかね。 Aiは曲の長さや音程バーの数で有利不利が決まるシステムなのだから
上手い下手以前の話だよ
短い曲でも100点が出せるDX-Gのほうがまだマシだったよ >>287
DXのままの方が良かったのではないか
については同意する
Ai採点はAiで実現しようとした理想とは程遠く
結局何がなんだか分からないシロモノになっているだけ 曲によっては95点以上ほとんど出せない場合あり
dx-gで90点出せなかった人でも曲次第で92−3点までは楽に出せる
JOY以下の糞仕様になった >>290
君が代みたいな音程バーが50以下の曲では、せいぜい95点しか出ないね
アニメのテレビサイズとかでも、97点がいいところか まったくね。
DXは棒歌いで、音程の正確さとわかりやすい抑揚、ビブラートをかけると
点数が出るというのがわかっていたから、
歌の上手さときちんと相関していないとしても
高得点が出る理由はわかりやすかった。
AIになって、何をどう評価してるのかがわからなくなっただけという感じ。
まあいいじゃん。
DXでもAIでも点数なんて意識しても意味がないってわかったのだから、
無視すればいいだけ。
この間のカラオケバトル見ても、
AIでは90点前後も出れば、あとは上手いかどうかは聴いてみないと全くわからん
ってことじゃんね。
もはや、点数に意味はないと言っていいレベル。 あぐねすとつのだや尾藤が同じだと判断するんだよね。
何それって感じ。 前から言ってるけど、点数が下がるってことは
歌唱のどこかにミスや物足りない部分があるからだ、と
どうしても思ってしまう。
機械の判定だから間違っているわけがないという先入観があるからね。
機械の判定が不完全であるってこと、そろそろ理解できてきたかね。 今まで通り歌の技術的な部分で素点が決まって、あとは感性の部分をボーナスで補うんならわかりやすいんだけど、
ボーナス増えると素点が減るってのが致命的欠陥になってると思う
素点とボーナスを独立させればそれなりにまともな採点になると思う 技術的な部分で素点が決まるって言い方もしっくりこないけどね。
精密採点系の素点は、
棒歌い時の音程の正確さ+大げさな抑揚・ビブラート(による安定性)
で決まってると思う。
技術なんてお世辞にも言えないシロモノ。 ボーナスが増えると素点が減る、
素点が高いとボーナスが減るってのは一部理解できなくはないんだけどね。
要するに、この精密採点系で素点で高得点が出るってことは
棒歌いであることの証明だから、
表現力・感性の部分は実際問題低くなるんだよ。
DXで100点出してる人の表現力が高い傾向があるか、
と考えればわかると思う。
どう聴いてもDXの100点は全般的に表現力は低いよね。
表現力が高い人ほど精密採点系の素点が低くなる。
そういう意味では、素点が高いほどボーナスを減らすべきってのは、
納得がいかないわけでもないんだよ。
俺からすればね。 もしかして採点信者は目が覚めて全く反論できなくなったかね。
まあ、一歩成長したね。
俺が正論と本当のことしか言ってなかったことが、
やっとわかったっしょ。 精密採点DX-Gよりはヘタクソな奴が確実に点が取れるようになってる
俺でも90点以上普通に出る DX-Gでは抑揚が50点前後なのに
Aiでは99点が普通に出る
ちな声量は結構大きい 嘘くせえ誉め言葉なんとかならんの?
思わず心を奪われました、とかさ 結局芸術的な人を良く評価するために下手糞が救済されちゃってる時点で相変わらず上手さの指標にはならないってことだよな >>301
そりゃDX-GとAiでは大きい声を入れる割合がまったく逆だからな AI採点をフォローするなら、
この間、Tiaっていう人が99点台で優勝してたけど、
あの人は文句なく上手かった。
AIになって、採点にある程度相性が良い歌い方でめちゃ上手い人に
100点に近い点は出せるようになったかもしれんね。
DXは棒歌いが必須だったけど、
AIでは音程を諦めてくれたおかげで
そうではなくなったのはよかったんだけどね。
音痴を救済してしまうけど、
表現の幅が多少は許されるようにはなった。 理屈で説明できない音痴と芸術肌の違いを識別するのが本来のAIだと思うんだが
それができないAIは出来損ないでしかない はげどう
Aiを名乗ってるだけの意味不明な採点
つまりクソ AIに学習させるときに、こういう歌はいい、こういう歌はだめっていうのを誰かが判断して情報を与えなきゃいけないんだけど、
それを人間が理屈で判断してるから結局AIに判断させても理屈で判断したのと同じ結果になってんでしょ
だから感性と一致しなくてダメ採点という評価になっている AIが強い分野って基準がはっきりしていてデータがたくさんある分野でしょ。
歌は上手さの基準が明確ではないしデータも少ない。
初めからAIが何かできる分野ではなかった。 ただ、だからといってDXが精度が高かったわけではないからね。
この間のカラオケバトルはデジャブを見ているようだった。
DXの時から全く変わってない。
よくわからん普通の人が高得点取って
上手い人と崩してる人が低得点になる。
全く同じ。
まるで成長しとらん・・・ 精度はよくなくても音痴は排除してほしい
どんなに表現力あってもやっぱり音が外れてると不快だよ 音痴を排除すると技巧的に上手い人も排除しちゃうから
音程判定を諦めたのだと思うよ。
どっちを取るかってことだよ。
棒歌いが基本の素人向けの採点ということであれば、
DXの方が優れていたのだろうな。
かといってAIになって技巧的に上手い人を
正当に評価できるようになったかと言えば、
本当に部分的に少し改善されたかなって言う程度なんだよね。
だったら素人向けの採点に徹していたほうがマシだったかも
という話なのよね。 ただ、DXで高得点を出したり目指すことは
本当に無駄だと思ってたから、
AIで自由に歌って適当な点が出るくらいの方が、
弊害は少ないようにも思うかな。
DXは高得点を目指すことも音程率を高めることも
本当に意味がなかったり、
歌がうまくなるという意味で間違った方向性だったりしていたと思う。
その呪縛から解放してくれたのは、
皮肉だけどAIにしてよかったのかもしれん。 自由に歌って適当な点出すくらいなら採点やらなきゃいいじゃん DXは棒歌いを推奨しているのも同然だったわけだ。
採点信者もさすがにそろそろ認めただろ。
この精密採点系は棒歌いじゃない限り
正しく音程が判定されていないと。
一枚皮がむけて、もう一段上のレベルに
うまくなるためには、棒歌いを脱却しないといけないのに、
棒歌いを推奨するような採点はやっぱり弊害なんだよ。
そういう意味で、音程判定の比重を低くして、
弊害が薄くなったAIのほうがマシという話。 いや、音痴でなくなったんなら採点に依存せず自分の判断で上手くしていけばいいだけだろ
音痴は棒歌いでも音程を合わせられるようにするべきで、その先に採点はいらない 技巧的に上手い人でかつ音が外れてない人、だけ評価できればいい
そこに音が外れてないだけの人が混入しても仕方ない
技巧的に歌ってる"つもり"で単に音を外している人が現実を見ることは大事だし
ただの音痴に高得点が出るようなことがあってはならない
音程判定を甘くするなんて愚策もいいところ ハンマ入れると安定削れるのなんとかしろ
しかもなかなか入らねーし グーグルでも無理よ。
そもそも歌を機械で採点しようということが、
無理なのよ。
理由は、歌に勝ち負けや正解や一律の基準がないからだよ。 だから一部の歌唱技術を点数で評価してただけのDX-Gのほうがまだましだったってことだよな
高得点で歌が上手いことにはならなくても技術レベルの一定の指標にはなる うーん、どうも煮え切らないのよね。
もちろん、音感が良くて、ある程度しっかりした発声ができないと、
DXで100点は出せない。
しかし、100点が出る歌は棒歌いは確定だから、
表現力があるかは全くわからない。
というよりも、むしろその歌だけで考えたら、
100点が出るということは表現力が低いことの証でもある。
むしろ100点が出るのは下手な歌だから、
とすら思ってるからね。
おまえが100点出せない負け惜しみだろ、って思ってるやつもいるのだろうけど。
これマジで思ってるからね、俺は。
下手な歌だからDXで100点と判定されている、と本気で思ってる。
だから、一定の指標になるって言われても、
正直、うーんって思ってしまうのよね。
下手であることを示すのになんで一定の歌唱技術の指標なんだろう、って。
素人レベルのド下手糞と比べたら100点の方が、音が合ってる分だけマシなのは
もちろんわかるよ。
要するにそういうレベルの話なんよね。 だから一定のって言ってるわけ
100点の議論なんてしてないよ
95点95%ぐらいとれりゃ十分なんじゃないの
そっから先は採点に依存するやつが病気なだけ 表示される点数から60引いて2.5かけるくらいの点数にすればちょうどいい感覚
下手は下手だという点数を出すべき もう、家や車の中で十分に練習した。
採点で試したい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています