【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 13
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此処はカラオケ初心者のスレ主が歌ウマ目指して頑張っているスレッドです。
スレ主個人は大の低音好きです。
低音楽器のように色々な曲を歌えるようになりたい↑↑↑
皆それぞれ目指す歌い方はあるよね?!
「でもまだ全然出来ない↓↓↓ コツコツ頑張るぞ!!!」
そんな人同士で集まって刺激し合う事で互いのモチベ維持の場になったらと思います。
下手っぴでも不満足な音源でも貼ったりしながらワイワイしたいです。
歌好き同士で楽しく励まし合う事を根底に、思いつきの意見や感想などを気軽に交換できる場となれたら大変嬉しいです。
素人同士で間違えがある事は大前提です。(故障には気を付けて!)
それでも歌い方の助言がし合えたら更に良いと思っています。
◆ 利用説明ぽいもの >>2
◆ 音源UP方法みたいの >>3
◆ 音源まとめについて >>4
◆ スレ共通練習曲について >>5
※前スレ
【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1574919535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>261
任してください(笑)
>>262 エッジさん
フラれてるやつですか(笑)
無い物ねだりですね〜、
いえ、いちいち聞いてくるものにだけ(笑)
(内緒ね(o'3')b シ――――!!)みたいな(笑)
多分ですが、もう感覚忘れてしまいました(笑)
頑張って思い出します(笑)
それか元に戻ります( ̄▽ ̄;)
>>263
ありがとうございます!
多分声真似しようとするクセあるのでそれが原因かもしれないです(・・;)
もしくは高い声が続くと喉が痛くなるのかも(・・;)
なんか楽して出そうと思うと声に芯が無くなるというか、
後ろに引く感覚ですか〜、今は全然分かりません(TT)
ありがとうございます、頑張ります! >>264
荒療治として楽して出す芯のない声を無理矢理芯を増やすように力尽くで出してみたらどうかな?
一見矛盾してるようだけど声帯を扱う感覚や喉の開きの感覚が養われるかもしれない
やっぱり自分の中の感覚に真摯に向き合うのが一番重要よ >>265
なんかやっぱり力込めないとまともな声出ないかもです、試行錯誤します(T T) >>266
発声における脱力って言うのは全部の力を抜くって誤解されやすいですが、力を入れるべきところだけに入れる感じのことです。
所謂喉締めの場合、首や肩の辺りから息を押し出すような体感になってると思いますが、それはそれだけ喉周辺に過剰な力が掛かかりやすい状態であると言うことです。
それをきちんと呼吸筋を主に使用して首や肩に余計な力みを生まないようにし、喉周辺を自由にしてあげると言うのがざっくりですが発声における脱力ですね。
なので息を支えるための力は必要です、大体脱力してーって言われるとここの力まで抜くので更に声が出なくなります。 >>267
なるほど、僕の場合は高い声頑張ってる時顎と喉にめちゃくちゃ力入ります(・・;)
楓とか歌ってると顎が疲れてきます(T T)
どこに力を入れるのが正しいのか難しいですよね(・・;) 鼻から空気吸いたいのに鼻つまんでるから吸えない
前の車追い越したいのに追い越し禁止だから追い越せない
みたいな?
無理矢理な方法で喉肩に力入れたいのに入らないって方法ないかな なんか箸のんよく見るんですけど、箸ある時やって見て、効果0なのは僕だけでしょうか。。 >>269
んー、腕を水平以上に上げるとか壁にピッタリ背中を付ける、もしくは片足を何かに乗せた状態で歌うとかですかね。
>>270
それは脱力っていうより口奥を広く保つための練習ですね。 >>264 バナナさん
感覚忘れちゃったんですかーorz
なんか掴めそう!ってなってもタイムアップで次やろうとしても出来なかったりしますよね
私も背中を使うが全然わからないのでバナナさんへのアドバイス為になります!
私は首の横側が凝ってくるんですが、それも余計な力が入っちゃってるんだろうなぁ こんにちはー
昨日は久し振りにカラオケ練習してきました
録音聴いたら喉声が酷かったです
そして後半は久々に枯れていました!
風邪のせいも多少あったかもしれませんけど、喉声歌唱をしたからだと思います
やっぱり喉声歌唱は良くないですね…ぎゃいん
聴いてくださった方々、有難う御座いました
>>240 えっこたん
昨日もありがとうでしたー
まだ1人反省会終わってませんけど、ロウラリで胸や背中押し付け意外の低音難しかったです
ハイラリは、単に低音で維持するのが慣れず難しいてうのもありつつ、「O」の母音でラリが下がるという嫌な発見がありましたん
それとC3辺りまでは有効な気がしましたけど、それより下だと音色の変化あまりないという…ハイラリ低音が出来ていないからな気もします
低音沢山歌って幸せといえば幸せでしたけど、後下や前下じゃないとフラフラで現状幸せ度もやや低めでしたん…ぐぬぬ
そしてハイラリ低音喉から高音に繋ぐのは別の問題がありそう!
風邪は昨夜またもやソファで寝落ちてしまい、その後でシャワー浴びたりで…また鼻詰まりに逆戻りしてしまいました(/-\*)
えっこさん奇声は今日から解禁なのですね♪ヽ(´▽`)/ヤッタァァ
週5日→3日はちょぴ残念ですけど良環境復活ですね(o^-')b ! >>246 バナンナさん
助言は私も出来てませんんん…たまにどうにか捻り出してます 笑
でも、ただの素直な感想も何かの役には立つと思うんですよ
例えば他の人の感想と真逆とか小数意見だとしてもです
逆に感じる人もいるんだなぁ〜から何かが生まれる事も…
そして前も書きましたけど…バナナさんの人好きする性格から生まれる他の人とのやり取りが、
読んでる人からするとかなり参考になるんですよー(好奇心とかも満たされますし)
私もその1人です!!! >>247 ばなぴさん
私は昨日+6で歌って苦し気粉雪合格しましたよ(* ̄∇ ̄*)v
>>267
横からですが、めっちゃ身に覚えがありまくりです
>>271
腕を水平で両手でマイク〜歌いやすいです
良い効果あるのですねー >>271
そうなのですね、あまり覚えてないですがなんの効果もないやんと思った気が・・・
>>272
うーん、どんな出し方しても出ない物は出ない気がしてきました(笑)
どこどこを意識してって言うのがイマイチ僕には難しいです(--;)
力を入れるとかならまだ分かりそうなんですがね〜。。
首ですか!
僕は全く首は何もならないです( �_ )
>>274 たまさん
僕、オケ板の人たちと比べても圧倒的に高音出ないしこんな奴がアドバイスしていいのかという(笑)
いい所見つけるのはまだ出来るのですが・・・(バナナ好み)
でもそうですね〜、そう言われると間違ってても良いのかなと思えました(笑)
何回か真剣に書いたのですが、考えが違うのかして、ふてくされる方もおられましたので〜(--;)
まぁじっくり聞いて感想しつつ僕も知識吸収します! >>275 たまさん
吹きました(笑)
ほんまにのど取れちゃいますよ(笑)
満点で合格ですそれはm(_ _)m >>273 ちぇるさん
昨日はこちらこそです〜(?)
1人反省会やりますよねw
喉枯れたのは連続ブレイク工業のせいですよね(´-`;)
喉声アカンですけど、カッコよく出そうとしたら鼻腔がハゲて喉声になっちゃいますよね〜
C3より下だと変化なしというのはロウラリの事でしょうか〜
でしたら普段C3以上はハイラリ気味になってて、それより下は普通位置〜ロウラリに切り替わってるからって事かしら…?
低音でハイラリ必要かなぁ?(訝しげ)と思いますが、今の位置からハイラリとかなら人によっては必要かなと思います
高音でハイラリ必要かも人それぞれですよね
キャワワ声で高音出したいならたぶん必要でしょうが、そうでないなら違うパワーが必要な気がします
私はハイラリしてみてもちっとも高い声出ないどころかしんどいんですよね…
たぶんチェスト部分の声が細くなってるだけで、チェスト成分が減って裏声成分が増えてるわけでは無いからですよね〜
寝落ち!鼻詰まり!なんてこと…(PД`q)
鼻詰まりはほんと困りますね(´・ω・`)
奇声タイムで粉雪+4→瀕死、粉雪原キー喉声→声ガラガラ喉痛い、となりました
どう苦しげにするか考え中です!
女性用課題曲はジャパリパークとかどうでしょうか?
私は出ないんですが、きっと男性陣が頑張って下さる予感! >>276 バナナさん
高音ぜんぜん出ない気がするのわかりますw
意識して〜とかも、もしかしたら出来るようになってからわかるものなのかもですねぇ…
鼻腔もいまだにわかりません(´∀`;)
私が首が痛くなるのは、引き下げようとして余計な力入ってるのかもです
太く出すのがネタとして面白いからマイブームで…
でも男性ほどは太くなくて、全男性に嫉妬しております
ちぇるさんへの返信読みましたが、高音出ないから〜とか上手くないから〜って関係ないと思ってます
歌って技術点競うわけでも上手い審査員みたいな人に向けてのみ歌うわけでもないし、ボイトレなんにも知らない人に「なんか好き〜」って言われてナンボですよね
なので、下手で知識無い私でも「その部分好き〜」って感想だけでも意味があると思い、聴いてコメント書いてます
アドバイスは的外れで突っぱねられても+-0なだけですので、+になる可能性があるなら書きますb まあ物事には順序がありますからね。
高音は声帯の状態も勿論大事ですが、エネルギー保存の法則で考えれば声帯の状態に見合う息をきちんと送れなければ鳴らない物は鳴りません。
そこをすっ飛ばしていきなり先に進むと大抵ドツボにハマります。
元々が低く重い声なら尚更です。 >>276 >>277 ばなぴぃさん
圧倒的に高音出ない〜 オケ板の男性が(一般に比べて)圧倒的に高音出過ぎなだけかと 笑
それに高音出る=凄い!とか、高音出ない=発声悪い〜みたいにも取れるやり取りがたまぁに見受けられますけど、それは絶対に違いますしね
発声が良ければ工夫で色々克服出来ると信じてますけど、●●が上手く出ないから発声が悪いとか歌について意見言う段階にないというのはないですね!
不貞腐れる方はたまたまそういう心理状態だったんだろうなぁくらいに思ってしまいましょー
その人が不貞腐れいても、脇からバナナさんの意見を参考にした人はいたかもしれないですしね↑↑↑
高度な事じゃなくても、意見を貰える事や意見が飛び交っている場を見れるのは、とても良い事だと思いますから、あまり気にせずいきましょーヽ( ・∀・)ノ
粉雪+6は苦し気を越えて断末魔みたいになってました( ̄∇ ̄*)ゞ >>278 えっぴたん
ブレイク工業喉に来ますね
録音を聴くとガナリモドキが入ったりしてましたが、どれもわかりやすく喉声でした( ̄▽ ̄;)
喉声でガナリ入っても貧相なだけですん
それともののけがかなり負担でした 笑
あー! えっこさんは裏声の体感がしっかりあるんですよね?
それってどんな違いなんでしょう?
前にdiscoのボイチャで何人もの人から裏声の発声体感を聞いたのですが、私にはどれもピンと来ませんでした 汗
えっこさんの裏声発声体感教えて欲しいです
C3までなんたらのお話〜 ハイラリ意識でそれより低音出そうとしても(結局ハイラリ維持できなくて?)音色に差がないの意味でした
ハイラリ低音に意味があるか〜なのですが、喉は真ん中でいるのが1番だと思いますし、ハイラリで低音出す意味があるかはわからかいです 笑汗
ただ、私はロウラリ低音になりがちなのでハイラリ意識は必要と思っていて、
「これ意識だけじゃなく実際にハイラリ状態ならもっと音潰れないんじゃない?」と思って試そうに至りましたん
ただ昨日無理そうだったので、喉は真ん中で後上に引く意識が良いかなぁと思い直してます(早くも降参 笑)
1度切ります >>278 えっぴたん
高音ハイラリは私も出しにくいですね(昔はどうだったかわからないですが)
真ん中が出しやすいですし、瞬音で高音出すときはハイラリよりロウラリの方が出やすいです
高音に関しては喉はまったく意識しないでただただ硬口蓋付近で歌う感じのときが1番楽です
硬口蓋付近で歌うのが正しいかは疑問なんですけど、昔がそうだったので嵌まると楽なんですよね
硬口蓋〜軟口蓋の中で動きが足りなくて出ない&出ても汚いはあっても、苦しいはないんです
きゃわぼの取っ掛かりには良さそうに思いますよね↑↑↑
chest抜くはわかってしまえば早いと思うんですけどね…ぐぬぬ
寝ながら歌ってみるとかどうでしょう?
あと首を思いっきり前に垂れて歌うとか!
あー! 奇声timeで粉雪+4!!
聴きたいです! 聴きたい〜♪
どう苦し気にするか難しいですよね
ジャパリ〜 おぉぉー!男性陣が頑張ってくれそうですね
個人的にはジャパリパークよりジャパリビートの方が歌として好きなのですけど、
アニメに人気がなかったようで知名度高いのはパークみたいですよね?(よくわかっていない) >>282 ちぇるさん
ガナリ、私もその瞬間だけ喉声になっちゃいます
不発の時もありますし…難しいです>_<
もののけ裏声チャレンジですね!
裏声はですね、大抵の人(男性?)は体感あると思いますが…
ちぇるさんは高音になるにつれて「ヒュ〜」って感じが増えていくと思うんですけど、喉の引っかかる支え?が完全に外れてヒュ〜だけが残った感じです!
ハイラリででしたか!
低音ハイラリですが、ハイラリって喉?を狭く細くしてるだけなので太く出したいなら向かないですよね
で、太く出したいのでロウラリにするんですけど、声がボボボってなっちゃうのは低くする為に声帯を緩めてるからであってラリは関係無いかなと思います
男性が低音でもそうならないのは声帯が長くてたゆんたゆん出来るからで、声が太いのは喉が太いから
男性が普通ラリで声が太いところを、私はロウラリで太くする謎の努力をしてるのかなという体感があります(怖)
ボボボは男性と比べるとしますし、ハイラリにしても消えなかったです
小型スピーカーが音量最大にしたら低音が音割れしちゃうみたいな、そんな感じがします
長いので切ります〜 >>285
りむさん、聞きました!うーん結構寄ってるような気がしましたねー。でも私長渕剛あまり聞かないからフリークにとってはあまり寄ってないのか?素人目線から見れば結構寄ってました! >>276
何かバナナさんのアドバイス?を他人にするのに戸惑う気持ち分からなくもないような。
私も全然専門用語分からないから何とか思うまま書いてるだけですからね!めっちゃトンチンカンなこと言ってるかもしれません。けれど割と許してくれてると甘えてるから書けてます。
今年はもうちょっと専門用語というか音楽用語というか覚えたい。言葉とそれが何かがリンクしてないというか。 >>283 ちぇるさんへ続き
で、綺麗に低音出す術は無いのかとプロの高身長じゃない低音女性歌手探したんですが、mid1C以下がなかなか見つからないんですよね
そこで低音への思考は一時停止しました( ゚ ρ ゚ ) <後回し…
高音、ちぇるさんもハイラリだと出しにくいんですね、フムフム
高音でハイラリだと出しやすくなるのは、ハイラリで喉を狭めて息スピードを速くしやすくしてその息の速さで声帯を閉じる…喉締め張り上げで出す人だけかなと思います
ちぇるさんは正しい高音の出し方だからやりにくくなるのかなと…
細い高い声出したいならハイラリですしハイラリの方が難易度は下がるでしょうけど、出せるか出せないかは関係無いですよね!
硬口蓋付近…口の前の方に当てるって事でしょうか?
それとチェスト減量裏声マシマシですよね、そこは筋トレですねぇ
今のところEXILEみある声(当社比)を出してその喉の感じのまま温かい息を冷たく+後ろに引くが近いのかなぁとかやってますがどうかなぁって感じです
たぶんちぇるさんは元から伸ばす筋が強いので簡単なように思えるだけかもですw
寝ながら!?明日やってみます!
粉雪+4は裏返るかフラットしてCになるか、出てる?出てない?みたいな、苦しげとはちょっと違いました>_<
+3だと出るでしょうしねぇ…
喉声だと汚いだけ…喉声晒すのもアリですかねぇ…誰得
ジャパリはここで名前見て聴いてみたら面白そうだったので!
アニメは見てないんですが、ビートは2の方なのかな?
「2なんてなかった、いいね?」と言われる2… >>279 エッジさん
ですね〜、出るようになったら分かるのやろうか、、
でも出たようになったら今度元々出てたのかを忘れませんか?(笑)
僕もイマイチ分かってません・・・
そんな遊びを(笑)
声低く出ても声質も違いそうですもんね、
なんか好き〜は分かるんですけどね(・・;)
どこを治したらいいかとか考えるのも難しくて。。
しかも僕が時間できた途端あんまり音源上がってないという(笑)
これからバンバン書いていきます!
>>280
やっぱ徐々に頑張るしかないですね(--;) >>281 たまさん
ですね(笑)
レベル高いです。。
ありがとうございます!
バンバン書いてきますね〜b
あれ、音源upはなしですか?(笑)
僕多分キーひとつ上がったらもうまともに出ないです(._."ll)
>>287 くまちゃん
くまちゃんやたら叩かれるから余計(笑)
僕は書いてくれて嬉しいですよ〜!
用語は俺も全然分からん(笑)
耳で聞いて説明されたら分かるかも・・・ >>245
2年前ぐらいまで使ってたhtcですね
ボイスレコーダーだとモノラルになるのか音がショボくなるので、普通にカメラの動画で録ってmp3に変換してます
設定は何もイジってないです
スピーカーも2つ付いてて外音もちゃんとステレオになっててかなり音が良いですb
最初嫁が使っててエライ音良いな〜と思って真似して購入しましたw
auからキャリア変えたんでhtc買えなくなってツラい;;
SIMフリー版とか販売してほしいですね〜 >>289 バナナさん
元々出来なくて出来るようになった人の方がいいアドバイス出来ますので、早く習得してアドバイスして下さいい!
鼻腔は自分が使い出したら、他の人が使ってるか聴いたらわかるようになりました
でも鼻の感覚はそれほど無いんですよね、スレで言われるまで気付きませんでしたし…
バナナさんも鼻腔使うの出来てますよね
そう…、細くしてもたかが知れてるっていうか全然太いので…
いっそ、そのまま進もうかと…
やはり埋められない性差はありますね(´・ω・`)裏山
好きって言われたら誰でも嬉しいですし、ダメなところも指摘だけでもいいかなと思いますがアドバイスは無いんか!ってなりかねないので難しいですよね>_<
もうみなさんぼちぼち通常モードでしょうし、音源来そうな予感!
>>285 りむさん
哀愁漂ってますね〜、せーせせっせと(´;ω;`)
ノーマルりむさんより声細めですね
長渕さん聴いた事ないので同じ歌聴いてみたんですが、寄せられてますね!
でも本尊はもっと声細くて掠れてますね!
りむさんの声がイケボ過ぎます(;∀;) >>285 りむさん
音源聴きました〜
チェストしっかり鳴らせてて良いですね!
長渕さんの歌い回しとかよく研究されて
いるなぁと思いました!
長渕さんに寄せるのであればメロをしゃがれ声で歌ったりサビの高いところでがなり声っぽく歌えると更に良いと思います^ ^
でも発声的には悪い癖がつきそうなので
ほどほどにしておいたほうがいいかもしれません(>_<) >>292
和尚さんありがとうございました
動画撮影だったんですね
僕は次回りアイホン レスが途中で切れ失礼しました
次回スマホ購入の参考になりました
ギャラクシーはボイスメモでも音良いらしいので迷います
何にしても詳しいレスに感謝です Androidはサードパーティ製品が全然無いし、レイテンシ問題も残ってるだろうから、もし音楽関係のアプリを使う予定があるなら絶対にiPhoneの方がいいです。
録音するだけとかならどっちでもいいですけど。 ギャラ良いみたい
アプリでは付属のイヤホンマイク強め
音ズレは、あるのかな
Androidで選ぶならギャラ>>>Xperia
iPhoneにするのが未だに最強なのは同意 >>118
これ! せっかく教えて頂いていたのに録画忘れてしまいました(>_<)
せっかく教えて貰っていたのに面目ないです >>293 江津子さん
わざわざ本尊も聞いてくださってハワーンです><
実は20年前くらい前に聞いてた曲なのでその記憶によせて歌ったというのが
正解なのです・・・長渕さんの物真似上手い人は本当にうまいです!この人はレジェンドですね〜良かったらお暇な時にみてみてください〜
Takuya Nagabuchi
https://youtu.be/43ZqrFcqLl0?t=249
>>294 めろさん
ありがとうございます〜!
ガナリやしゃがれ声も引き出しとして持ちたいです・・!
物真似の一つくらいあった方が場を盛り上げられますしね!
上のYoutubeの人を見るとまだまだぜんぜんですがw
>>299 ちぇるさん
こっそり・・・
https://www.youtube.com/watch?v=L5AE1h6h9F0 >>301 のんびりさん
以前あげた音源と同じ警察!! >>302
はうあ!!
言い訳させてください、
ファイルを移動したときに保存日が12月になってしまったのですたぶん
今度からはファイル名に録音日を入れようと思いました
年末にも歌った気がするのだけど、覚えてない… >>169 バナナさん
粗を取って細かいところまで丁寧に歌うとかなり良くなりそうに思いました。
バナナさん歌心は元々ありますよね、リズム感とかメリハリの付け方とかいいと思います。
>>159 くまちゃん
なんとかしてリズム感を掴みたいところですね。リズムよく歌ってるところも沢山あるので、何に意識を集中して歌ってるか?というのが問題なのかな。
歌詞見なくても歌えるような歌ならリズム崩れないとかあるかも。
>>151 おしょさん
これはカッコいいですな!
おしょさんのスイートスポットを捉えた音域の歌かと思います。
あとやっぱメタル系も抜群に最高です。
>>128 おさきつねさん
すみません、音源消えてて聴けずでした。
>>192 あさみさん
まさかの未来予想図! 今さらのコメントですが安定感半端ないです。
胴体で歌ってるかのような厚い支えを感じます。またこれは真似して研究してみます。 >>285 りむさん
なんとなく長渕さん感じる。でもりむさんのいいところが強いのでこれはりむさんだな。
本気のモノマネにチャレンジしたらかなり寄せていけるだろうポテンシャルは間違いなくありまさあな。
マジ本気の長渕モノマネもまたよろしく。
>>301 のんびりさん
りむ警察さん再UP取り締まりご苦労様です笑
もうのんびりさんのキャラやねー、天然ではないけどどこかフワッとした雰囲気ね。
このエレジーはあっさり目を狙って仕上げてきた感じですな。よいと思います。
>>302 >>303
りむさん、のんびりさん明日のオフ楽しんでくだされ! 時間調整うまくいけば聴きますぜ。 >>159 くまちゃん 4曲
珊瑚礁がめちゃよかったです!
カワイイ成分が多めでしたー
声が張れて、リズム走るのがちょっと修正できれば劇的によくなりそうですね
>>151 和尚さん ブレイク!
本家未聴ですが、これが本家でいいんじゃないかと!
台詞があるんですね。曲の一部と思って頑張りましょう!
ブレイク工業のためにTSUTAYAでこれ買いました。
本命! ネタ歌
https://tsutaya.tsite.jp/item/music/PTA0000LAB0A
麦畑も入ってますね
>>169 バナナさん 月光花
ジャンヌ歌う分には申し分ないと思いますが、他のアーティストでも同じようになるんですよね。
動物ものまねとかですかねー。ホイッスルならイルカ、高音は猿などありますが、低音は狼(not遠吠え)とかの真似をひたすらやるとか。自分はウォームアップでやったりします。
>>177 ちぇるさん
ありがとうございます!
口腔で音を回すですか! やってみたら立体感のある音が出たような気がしますが気のせいかもしれません。今度アップしてみますね。
第三惑星のカクカクは音程バーをなぞってたからだと思いますすみませんー >>182 あさみさん
知らないですよねー。自分のレパートリーは特殊で、かつメジャーマイナー考えずにスレの流れを見て曲アップして選んでたりもするので全然問題ないと思います。
>>192 あさみさん 未来予想図二
ちょっと試してみたでこのクオリティ素晴らしいです。
吉田美和自体あまりファルセット使わないので違和感はないのですが、男性カバーとしては、あえて高いところはファルセットで抜くのも面白いかなーと思いました。
>>184 くまちゃん
ありがとうございます!TM合ってると言われるのが一番嬉しいです。 >>300 りむさん
ありがとうです♪ヽ(´▽`)/感謝
>>113 >>118
細川さんのヤマト聴けました!
やっぱりめっちゃお上手ですね
味もありますし、安定感深み最高でした
教えてくだって大感謝です >>300 りむさん
20年前!>_<
動画みましたが、めっちゃ似てますねって言うかめっちゃ上手いですね!
物凄く喉が器用ですよね…
私はロック期と生涯現役期が好みでしたw
りむさんに一番近いのは生涯現役期かなと思いました(*´v`)
細川さんヤマト、キー上げされてるのにこのどっしり感凄いですね…
>>301 のんさん
前聞いたけどのんさん音源久しぶりだからもう一回聴いちゃいましたw
>>306 おささん
ブレイク工業のためにご購入とは!期待! >>192 あさみ先生
遅レスになりましたー
未来予〜♪ はわぁ…短くて勿体ない(>_<)
声太いですねー(@_@)
こんなに太く出せるものなのですね
男性の歌う女性曲という感じの魅力があってとても良かったです
アドバイスがなくて申し訳ないです
ちょっと表面だけでも真似ようとしたところ体幹不足を痛感しました
>>285 りむさん
あれれ? UPは弾き語りじゃないのですね 笑
アカペラに色を付けたくらいな気持ちで弾き語りでもOKなのですからね↑↑↑
りむさんが物真似とは…珍しいですね
いつもと強弱が違いました
それと全体的に硬質感がいつもより増量でしたね
こういう声も前は出しておられたので、今の声をベースにこういうのも混ぜるの格好良いと思いました♪♪ >>284 >>288 えっこぴん
裏声ヒュー〜 ありがとうです
「ひゅ〜」の感じはあるので今までで1番ピコーンきました!
ただ悲しいかな体感に差がないです(/-\*)
でもピコーン来たので弄くり倒してみますo(`^´*)
ハイラリ低音〜 ボボボォ、ハイラリにしても消えませんでしたか…ぐぬぬ
昨日今日声が出せずで今お風呂で少し出しているのですが、ハイラリというより後上にするだけで良いのかもですね
というか、(ハイラリではなく)首の後にトイレットペーパーの芯突き刺して上側に意識を持っていくと音が潰れにくい気がします(わからないですが 汗)
プロでもやはりCまでですか…ですよね…( ;∀;)
私の場合は大本命なのですけど後回しにせざる得ないです
硬口蓋〜 軟口蓋から硬口蓋方向に突き刺すイメージです
突き刺して通してる芯みたいなものを少し抜いたりより刺したり、
前後(鼻先方向から後頭部)にゆらゆらさせて出す感じです
私はえっこさんが裏声の解説で言っていた「ひゅー」を分離出来ないですが…
その「ひゅー」をstartにして出すとするなら、無理矢理軟口蓋に引き戻して(寄せて)硬口蓋(の鼻裏ボタン)に突き刺すみたいな…意味不明 汗
私は私で「EXILEみある声からの〜」試してみますo(`^´*)
あ! 寝ながらどうでしたか??
粉雪〜 苦しげと危なげの狭間で勝負しようと思います!
えっこさんもそうしましょー!!
ジャパリビートというか2期がなかったこと扱いのようですよね 笑笑
やはりジャパリパークが無難ですね↑↑↑ >>290 ばなぴぃさん
お、音源UPってまさか死にかけの粉雪の事ですか?
呪われますよ(* ̄∇ ̄*)
+5までは筋トレでするのですけど6は本当やばかったです
でも筋トレにはいいのかなぁ…
>>287 くまぴぃたん
くまちゃんも色々あって思うところがある方ですよねきっと
でも、私はトンチンカンでも何でもゼロよりいいはずと思ってますよ
専門用語も使えなくても文章にすればいいわけですしね!
私もわからなくて、よく検索掛けます( ̄∇ ̄*)ゞ
続きのレスは明日ぁ〜 >>305 からあげさん
ありがとうございます!
超えられない壁があるので近づくのは無謀じゃないかなと思いますです、、!
明日楽しんできます!
オフ会関西方面は盛んなイメージですが関東勢も盛り上げていきたいでっす
>>309 えつさん
生涯現役期似てました?!w
ちょと嬉しいですん
そういえば本尊はどこかにアニ期という時期があるとか、、、
タクヤさんすごいですよね、、あそこまで似てたら本人も嬉しいだろうなぁ
>>310 ちぇるこさん
こういうのも良いのですか、、メモメモ
ありがとうです�� >>301 のんびりさん
今年も宜しくです(*^^)v
ビブラートが凄い上手ですね〜(笑)
高い所の余裕ある感が羨ましいです・・・
1:46の覚めた温もりを〜の所とか凄い聞き心地よく感じました〜(^^)
ただビブラートが多いからか、少しくどく感じました(--;)
同じ感じのビブラートが多いからかな?
自分も人のこと言えませんが(笑)
あとビブラートし出すと発音が舌の付け根が上がってる感じの発音になってる箇所がいくつもあるように思います、これもくどく聴こえる要因かも知れません!
>>304 からあげさん
ありがとうございます!
うわ、嬉しい、
ところどころちょっとリズムズレてるところと音程もズレてるところあって、歌ってる時って何故か気付かないです(・・;)
声にもっと強く芯を入れれるようにしようかと思います! >>306 おさきつねさん
いや〜何なんですかね、曲に寄って寄せてしまう癖がありまして、黒田さんの声黒田さんの声って考えても出来ません(笑)
ちゃんと低音は低音、意識して出せるようにします!
どれもやった事ないですね〜、下手すると通報されそうです(笑)
狼興味ありです( �_ )
>>293 エッジさん
了解です(笑)
僕はあんまり深く考えるの向いてないのかもしれないです。。
鼻からも声が出たら鼻腔なんですかね〜?
全部それで歌うと変になると思いますし、多分無意識に出来てるものだと思いますね〜。。
僕は逆に女性の曲歌ってみたいとよく思います(笑)
なんかいいな〜この曲と思っても歌えないですからね〜、男の声のままでいいから歌ってみたい(TT)
指摘するところ見つけるのって難しいですよねー(・・;)
>>312 たまさん
そうです(笑)
あ、呪われる感じなら御遠慮・・・(笑)
+5ってどのくらいか分からないくらいヤバいですよ!( ̄▽ ̄;) >>311 ちぇるさん
ちぇるさんは低音が目標の中でも一番ですもんね
よく『高音は誰でも努力で伸びるけど低音は才能』なんて言いますけど、どうなんでしょうね(´・ω・`)
後上ですか!高音と同じ!?また試しに録音してみます!
寝転がって高音は、変わり無し&ご飯後だったのでお腹が少し苦しかったですw
その声を当てるとか突き刺すがあまりイメージできないんですー!
ヘッド(100%裏声)出してる時は息が細いからちょっとはわかるんですけど、チェスト(地声ミックス?)だとボワワ〜っとしてどこに当たってるのやらって感じです
登る感覚がわからないんですよね…
出てるけど苦しげ粉雪…+3かしら(しょぼい
それとも演技力で…
BUMPで最高音(G#)を少し苦しげに張り上げる感じで出した方がカッコいい曲が結構あるんですけど、スッと出るから迫力に欠けるんですよね
苦しげ演技力も欲しいです >>314 りむさん
アニ期…?アニメ…?と一瞬思いましたが、兄貴!!!
期によって歌いわけ出来るなんて、どんだけ聴いて練習してるのよとw
モノマネの方の本尊への愛を感じました
>>316 バナナさん
声帯が〜って考えなくても出来る人もいますもんね
私は感覚と理論の両方からしていきたいところですが、理論は正しい方向を効率よく導き出すためのものでしかなくて、結局は感覚&練習量の方が大事だと思います
鼻腔使ってると鼻つまんだら声かなり変わるのでそういう事だと思います!
喋り声の時はつまんでも変わる程度が歌声の時よりも少ないです
男性が高音!>_<ってなるのは女性曲歌いたいのもあるからですよね
私も歌えない女性曲いっぱいですw
逆に女性が男性曲歌うために低音!>_<ってなるのはあんまり見ないですね、不思議です
低音寄り男性曲歌いたくなる女性が少ないのかな…、それともキー上げでOKみたいな…?
私はあと-2ほど下まで出せるようになりたいです
初級者スレなのにみなさん上手いので、上手い上手いばっかり言うのもなんですから指摘はひねり出してる時がありますw >>317
低音に関しては声帯の長さでほぼ決まってしまう部分があるのでほぼ才能であると言えますね。
高音に関しては理屈からすれば声帯が対象となる周波数が出る状態にすればいいだけなので、努力で伸びるとは言えます。
しかし、例えば1番楽な音域がmid1Aの人とmid1Eが楽な人では同じhiAを出すにしても使用する力やコントロールの難しさというのが格段に変わります。
声が低い人というのはその分声帯を引っ張る力が必要だったり、薄く保つコントロールが求められますので。
なので高音は努力次第と言うのは間違い無いですが、それはあくまで自分にとっての高音であり、他人の言う高音とはまた違うと言うことでもあります。 >>319
そうですよね
声帯が長い人は短い人より操作するにはパワーが必要で、高音出せるようになるのか絶対無理なのかという問いには「(hiE程度なら)努力で出せるようになるけど、声帯が短い人よりかなり苦労する」が正解だと思います
でも低音は…大は小を兼ねる…(;∀;)
あと、換声点の違いで、出るようになったとしてもチェストとヘッドの割合がそれぞれ違うので出せる音色にも差が出ますよね
hiCがしっかり出せる男性でも女性と比べるとヘッドの割合が多いですし、1番魅力的に聞こえる音域ってのはいくら高音が出せるようになっても変わらないな〜と思ってます >>320
その通りです、本人にとって1番魅力的な音と言うのはある程度決まっていると理解しておくのが重要だと思います。
歌の場合1番大事なのは声色や表現に耐える声なのかですので尚更です。
その魅力を捨てて高音に特化する事も出来ますけど、それじゃ本末転倒ですからね。
但し、自分の魅力的な声と言うのもしっかり鍛錬した上で判断することですので、少なくとも数年色々な発声を練習して判断する事が大事ですね。 からあげさん
感想ありがとうございます。
デブなので胴体で支えるのは得意です。
安定感はもう少し欲しいですね。
おおきつねさん
感想ありがとうございます。
サビしか知らない曲だったのでフルで勉強してみます。
ちぇるさん
女性曲は雰囲気を考えると太く出すか細く出すか悩みます。
これだと50くらいの出し方になります。
いつも感想ありがとうございます。
配信聴きましたがウィスパーやっぱり凄く映えていました。 >>321
高音出せるかどうかよりも、イケボ(声に魅力がある)かどうかが重要ですよね
イケボイズパワー!
声の魅力っていうのも人それぞれ好みがあるので難しいんですけど、人に好かれる声、それほど好かれない声っていうのはありますよね
そこにテクニックが乗ってくるという…
>しっかり鍛錬した上で判断
そうですよね、楽に出る音域より気張って上げた音域の方が魅力的な場合もありますよね
数年かあああ〜数年頑張って何か変わるといいなぁ…頑張ります! >>323
そうですね^_^
私も自分の声が気持ち悪いのが悩みです〜〜
なんじゃこの声?てきな >>323
特に5ch以外のネットの場とかで誰かに聴いてもらうなどの場合、Aメロからの中低音がしっかりしてないとサビまで聴いてもらえない事が圧倒的ですからね。
緊張感のある声はアクセントには持ってこいですからねー。
まあ数年と言わずとも、そもそも声自体に響が無く、明らかに力みがある状態では自分の魅力的な声なんて分かりようがないという事ですね。
歌声と呼べるような状態になってから色々と判断しないと、諦めるには勿体無いという話です。 >>305 唐揚げさん
ガチで間違えてましたw
年末のも発見したのだけど、あんまり変わらなかった…
あっさり歌うの心掛けましたん
>>309 ぇっ子さん
あんまり覗けてないし、音源もあまり貼らなくなりましたね
そのうち仕事落ち着くかな…
>>315 ばななさん
ビブくどいですよね><自分でも思いますw
歌ってるときに気付くといいんですけど…
舌根の付け根が上がってる感じ、なんとなくわかります
今度からそれ気をつけてみます!
貼ろうとしてた年末エレジー(ほとんど変わらない!)
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200111115641_3653586461.m4a
おまけ
声吐く出し方模索しててプルプルしてる、
EXILEただ逢いたくて
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200111115932_34586a6f64.m4a
出し方はこんな感じだと思うのだけど、まだ力みが取れないです 音源は夜聞かせてもらいます〜
>>324 あさみ先生
えっ!あさみ先生の声が気持ち悪い!?
あさみ先生の声はしげるに似てますよね
確かに今時の量産型イケボとは違いますが、カッコイイです!
私は世代ではありませんが、しげるの曲をなにこれカッコいい…と思って同じ曲を10回連続リピート再生したことがあります(*´v`)
>>325
厳しい世界ですね!>_<
そういえば、サビから始まる曲ばかり出すアーティストは三流ってどこかで聞いた事あります
ああ〜、
高音(低音)が出ない?生まれつき魅力が無い声だから?
バッキャロー!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パァン
決めつける前にやる事あるだろうが!
って事ですね! やまださん あさみさん のんりむさんの配信始まってますね! 【 音源ミニまとめ 】
>>327 のんさん
さよならエレジー
ただ逢いたくて
>>326 ナナシさん
僕のこと
>>285 りむさん
東京青春朝焼物語
>>192 あさみさん
未来予想図2
以前のマトメ >>175 カラオケ行ってきましたー
久しぶりに歌ったら鼻声っぽさが増してるような気がします 笑
たしかなこと/小田和正
https://dotup.org/uploda/dotup.org2037263.m4a
本家の歌い方は難しいので優しく歌うことを意識
ハルノヒ/あいみょん
https://dotup.org/uploda/dotup.org2037267.m4a
カラオケ動画で流れていていい曲だと思ったので歌ってみました りむさん、のんびりさん今日のオフおつかれさまでした。
楽しませてもらいました!
>>331 めろさん
小田さん上手いですな!
本家とは違ってもこれはこれで聴き心地よきでございました。
サビのミックスの響き好きですわ。メロで伸展弱めてる分のメリハリがサビで効いてる感じです。 Googleドライブ内の今までの音源が全て消えてることに今気付きましたw ヘヘッ
>>326
ん?エコーがキツすぎて実際の声量とか響きがわかりにくいんですが、メロはだいぶ囁くように歌われますね
そういう曲だからだと思うんですが、声がフラフラしてるのが気になりました!
>>327 のんさん
配信お疲れ様でした!
お仕事忙しいんですね>_<
エレジー、前回のよりビブのくどさが無くなってますね!
全体的に軽い感じですねb
EXILE、これは…!逢ってもらえない溜め息あっちゃんがしたいけど結局支えが強い感が…!
そしてなにげに力み無しで出すには高いからプルプルしちゃう!
めっちゃ気持ちわかります(アドバイス無)
私も挑戦してみたら息漏れお化けになりましたorz
>>331 めろさん
小田和正、「し」が「すぃ」になってて息漏れが激しいのが気になります
「ち」が「つぃ」になってるのもちょっと気になります
めろさんは声が軽くてこういう曲が似合いますね!
優しい感じが出てると思いましたb
あいみょん、こちらも声が合ってますね!
裏声のとこ綺麗でいいですね〜♪
「銀色の[改札]」の優しくなるとこグッときました
静かになるとこもよかったです! りむさん、あさみさん、のんさん、配信お疲れ様でした
山田さん、蚕さん、わーさんの歌声も素敵でしたね
ながら聴きが多かったですが楽しかったです!! >>211えつ子さん
ブレイク工業はまだスマホに取り込んでないですが、他のネタ歌にも目移りしてしまいます(°∀°)
>>212 めろさん
ありがとうございます! V系の呪いはしつこいですね(ーдー)
>>285 りむさん つよし
カラオケでこの声で「あーぁ しあわせの〜とんぼよーーーーぉーーーどこーへーー」とかやられたら、盛り上がり限界突破じゃないですか!!
羨ましい武器をお持ちで(o^ O^)シ彡☆
>>316 バナナさん
曲に寄せちゃう、よくわかります。
なので、変に原曲寄せしたくないときは別の人のカバー版で歌ったりします。(結局その歌手に寄るんですけどね) まえこのスレで話題になったローレルとヤニーのやつ、
以前はローレルに聞こえたが
昨日また聞いたらヤニーに変わってた
しかし今日聞いたらまたローレルに戻っちゃったよ
昨日は耳の調子良かったのかな
耳の調子良くなるように安定させたいわー >>331 めろさん たしかなこと
たしかなこと
サビの特にカ行がとても小田さんぽくってよかったです。
メロはきっともっと優しくという感じなのかな。あいうえおを、はひふへほで歌っちゃうくらいの感じでー 課題曲をアップするつもりが、正月休みの余韻でまた楽しく歌っただけの音源を
いばらの涙 L'Arc〜en〜Ciel
https://dotup.org/uploda/dotup.org2036766.mp3
以前めろさんがアップしたSell my Soulと同じアルバム「ray」に入ってる曲ですね。裏声と張上げる声の使い分けがポイントですかね(できてないけど)
飾りじゃないのよ涙は 中森明菜
https://dotup.org/uploda/dotup.org2037467.mp3
前半明菜、後半♭4で陽水になっています。どっちも中途半端ですね。。。
友達の唄 中村中
https://dotup.org/uploda/dotup.org2037486.mp3
ちぇるさんりむさんのんさんや1さんに初めて聞いてもらった曲だったはず。(小野正利も一緒に上げてたかも)
当時から比べると自分的にはずいぶん楽に出せるようにはなったと思います。おさ子名乗れるようにがんばります。 こんにちは
感想、レス遅れてます
>>339 りむさん
まとめありがとうです >>332 からあげさん
聴いていただきありがとうございます^ ^
聴き心地良いですか!嬉しいです
サビは特に耳障りにならないように優しく歌いました!
>>337 おさきつねさん
聴いていただきありがとうございます^ ^
カ行小田さんっぽいですか〜嬉しいですね
あ行をは行っぽくは効果ありそうです!
やりすぎない程度に実践してみます
>>333 えつ子さん
ご指摘ありがとうございます^ ^
息漏れはこの曲の場合あえてやっていましたが
強すぎるとそうなってしまうかもです
目立たないように調整してみますね〜
あいみょんもメロは優しく歌うことを意識してましたね〜ありがとうございます^ ^
裏声は最近は思ったように出せていなかったため、綺麗に出せるように特に練習しました!
声質太くするのはいったん置いといて
聴き心地を重視した歌い方を練習しようかなぁ〜 >>327 のんびりさん
EXILEはサビの音域が本当にヤラシイところ喚声点あたりを行ったり来たりさせられるので難しいですよね。
サビの発声を基準にしてメロをもっと軽くしてみるのはどうでしょうか?
>>338 おさきつねさん
ラルクはいい感じに力抜けてるんではないでしょうか。
一音一音あと少し区切ってみると発声が明瞭になりプロっぽい感出せるようなきがします。
中村中は前に聴いた時より自然な感じですね。
サビ前とかサビで少し掠れるところは好みで評価分かれるかもしれませんが、
私はそれがいい味になっててグッと訴えかけて来るように感じ良かったです。 >>326 さん
音源聴きましたー
最初のささやき声雰囲気あっていいですね!
サビも声綺麗です^ ^
もう少し地声感あるといいなぁと思いました
>>327 のんびりさん
ただ逢いたくて
エレジーと比べると息量多めに歌っているのがよくわかります^ ^
やっぱり息量多めだと優しい感じに聞こえますね!
プルプルわかります、この歌い方って普通に歌うより体力使うんですよねー
あまり息量多すぎると輪郭がハッキリしないこもった声になるので気をつけてください(>_<)
>>338 おさきつねさん
おーいばらの涙ですか!
選曲いいですね〜♪
Aメロからhydeさんの歌い方意識されているのがよくわかりました!
サビの歌い方も張り上げ感あってかっこいいですね〜特にラスサビがよかったです!
「抱いて〜」の裏声が綺麗で色っぽいです^ ^
サビで特に不自然に音を切っている箇所がいくつかあったのでそこが気になりました
あとhydeさんはライブでこの曲歌う時、がなりを結構入れたりするのでサビでがなってみるのも面白いかもしれません^ ^ 火曜日までの提出物が終わらなくて必死でして、音源聴くの遅くなってます
すみませんんん 汗 >>301 のんたん
間違え可愛いです
扁桃腺炎が ちぇる→りむ→のん って巡ってますね…
今倒れたら引っ越しできなくなりますね
お大事にすよ(>_<)
>>304 からあげさん
朝、配信されていたのですね
ぐぬぬ… お疲れ様でした!
>>306 おさきさん
音程バー真剣になぞってカクカクは覚え中のアルアルですよね! >>313 りむっしゅ
ビートは不人気なのです 泣
りむさんも抗生剤飲みきるように!
>>314 初級者スレ初の弾き語りUP待ってますよ
>>316 ばなっしゅさん
バナナさんもまずは+7を瀕死でやってみてください 笑
>>336
耳の調子は体調で違ったりしますよね
1日聴いていた音とか、直前に聴いていたものとかにも影響されますし…こう書いてみて味覚みたいだなぁと思いました 笑
安定させたいですよね! >>317 えっこたん
低音(美しく出せるかは)才能と見聞きしますよね…ぐぬぬ
でも、たぶんですが、出る以上は最低音の2音上くらいからは美しく出せるはずと思うんですよね(根拠はないですが 笑)
私は一応D2まで(めちゃ調子良いとB1)出るので、F2までは美しく出せると信じる事にしています(/-\*)
そして、えっこさんのお陰で遅ればせながらも良いやり取り読ませて貰ってます!
ありがとうです♪ヽ(´▽`)/感謝
やっぱり様々な豊かな音が出やすい音域は人それぞれありますよね
得意を熟成さたい気持ちもめちゃあったりします
はわぁ…寝転ぶの効果不発でしたか…ぐぬん
ちょっと高枕とかだと私は出しやすいのですけど人によるのでしょうね
一度切ります >>317 えっぴたん
続き
突き刺すや当てる感覚ですが…
前にも言ったと思いますが、私はカラオケ板に来た頃chestが全然わからなかったです
今は胸にグイグイ押し付けるとか、背中に回すとか、鳩尾までとかわかります
これは、そういった音が前は出なかったのもあると思いますが、感覚の注意を喉から下に向けているのも大きい気がします
で、「そればかりしていたら上がわからなくなった」←これとだいたい同じなのがえっこさんだと思っています
えっこさんは下の感覚に馴染みが強いから引っ張られるのだと思います
ハミングやヘッドのときは顎から上の感覚なんですよね?
やっぱり、細くても、感覚が薄くても、ヘッドを降ろしてくるのがコツを掴むのに良い気がしますね
難しいですけども(/-\*)
スッと出るから〜 これめっちゃわかります!
迫力に欠けるんですよね
やっぱり演技力必要ですね↓↓↓
粉雪の原キーを切なげ苦しげに出せたら女性的にはかなり演技力付いたと言えそうですよね
あ、そろそろ課題の書かないとだ!
明日書こう!! ちぇるさんD2まで出るのか〜すごい!
自分も低音どこまで出るか試したらG2が限界だったwそれ以降は全く出る気がしないw >>346 たまちゃん
昨日の配信聴いてたらめっちゃカラオケ行きたくなって夜明けとともに早速!
完全に遠足前のソワソワ小学生の領域w
オフ配信で聞いたあさみさんの話とアカペラでの実践の記憶が消えないうちに、
これは勿体無いと自分なりに歌に落とし込みたいと今朝歌った音源です。
楽に歌おうとせずに必要なところにはしっかりと力を入れて歌う。
下方向の横隔膜のコントロール。
前に押し出す顔面側の筋肉も総動員。
「R」の発音を目安に軟口蓋など口腔奥の形を意識。
しっかり息を吸って出し惜しみせずに息を使い切る。
このあたりを特に意識しました。
今日までの期限だった課題曲のさよならエレジー
あさみさんの話に出てきてたサザンの桑田さん
厚めに声を作ったback number
さよならエレジー / 菅田将暉
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200112222537_32794f6c68.mp3
涙のキッス / サザンオールスターズ
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200112222913_44476a554a.mp3
ヒロイン / back number
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200112223538_4334484244.mp3 >>348 ちぇるさん
確かに、最低音+2ぐらいなら潰れてない声出せそうですね!
よく考えたら男性と比べるのが間違いで、聞くに耐える声で十分ですよね
いつの間にか男性並みにという考えになってました(´-`;)
比べたらダメですね
それぞれ合ってる音域ってのがあってそれに合わせた歌を歌うのが1番なんですけど、素人なので自分の歌なんて無いから好きな他人の歌を歌う→キーが合わないって事になるんですよね
キーチェンしたらいいって話なんですけど違和感感じちゃう…
自分のものにするぐらいの歌唱力があれば別なんでしょうが…
ちぇるさんの得意音域はmid2帯〜hiDぐらいまででしょうか(*´v`)
感覚の話>ちぇるさんは一時感覚がわからなくなられましたが、私は感覚が生まれてこの方無いのでより重症ですね(´д`)
あでもハイラリしてたらキャワボ(当社比)がうまいこと出た時は地声でも頭の方や鼻で「プィ〜」と発声してる感覚があって、裏返っても裏返りが目立たない…誤魔化せてる?時があります
(ハイラリにしたらヘッド比率が高い声が出る時がある?)
時間が経ってもう一度やろうとしても中学生男子みある声しか出なかったりするんですが(PД`q)
キャワボの人はずっとそんな感覚で発声されてるんでしょうね
スッと出る問題>そう!苦しげなギリギリの迫力が欲しいです!
張り上げ演技してみても汚くなるだけで…違う、そうじゃ無いって感じです
ハゲる手前ギリギリで耐えてる感じを演出したいですね!
お忙しい中ありがとうございます(*'▽'*) >>338 おささん
ラルク、裏声部分が多い曲なんですね
おささんの裏声はさすが綺麗でいい感じです!
普通歌唱の部分はもっと喉開いて太くねっちょりさせたら寄るかなと思いました(寄せたく無い気がしますが)
明菜、第一声から「おっ!」と思いました!
いつもより声太めですね!
雰囲気出てますね、似合う…これは意外な方向からのおさ子なのでは…
後半はキー低いけどいつものおささんな感じがしました
中村中、こちらもまた違ういい雰囲気ありますね
掠れてるのもいい感じで…カラオケバーでふぃ〜って飲みながら聴きたい感じです
(行ったことないしあまり飲まないんですが…)
なんかいいなぁ…漠然とそんな感想が出てきます… >>344
どんな響きなんでしょうか…?
音源聴きましたが、いい声だと思いました!
話し声じゃなくて歌声で歌われてますよね
このスレによく来られる方で該当する響きを持ってる方がいれば、その方が音源upされた時にでも感想に乗じて捕まえて質問してみるべしですね!
>>351 からあげさん
私はあの配信片耳でながら聞きだったので解説がちゃんと聞けずです(´;ω;`)うらやまです
課題曲の期限今日まで!?Σ(°д°|||)…(°д°)…
エレジー、ションボリ部分(Cメロ)がションボリしてないですね!させる気ないですね!
1番の「初めてのキス[を〜]」の再加速が気になりました
といういちゃもん付ける事しか出来ないぐらい安定感ありました!
最後の「君のうたぁ↓」の吐く感じ良かったです〜
サザン、おぉ!この声のしっかり感好きです!
少し寄せられてる感じがありますが、サザン寄せによくあるクドい寄せじゃなくていい感じです〜♪
最後の「ん〜♪涙のキッス」のとこ好きです!
back numberって本尊聴いたことないんですが、出だし優しくて良いですね〜
「君[がいい〜]」がちょっと鼻声になるのが気になります
ブレス位置から遠い「イ」の高音だから歌いにくいんですよね(´-`;) >>344
どんな響きなんでしょうか…?
音源聴きましたが、いい声だと思いました!
話し声じゃなくて歌声で歌われてますよね
このスレによく来られる方で該当する響きを持ってる方がいれば、その方が音源upされた時にでも感想に乗じて捕まえて質問してみるべしですね! ↑エラー出て長過ぎるのかと切っても書き込めず、ブラウザで見てみたら書き込めてましたしばくorz >>326さん
僕のこと
この歌難しくて歌えないけどいつか歌えるようになりたい曲のひとつです。
最高音もちゃんと届いているし、高いところも張った声も出せて裏声一辺倒じゃなくて良いと思います。ラスサビの盛り上がりも圧巻ですね!Aメロ抑えているの雰囲気出てて原曲とも似てて良いと思うのですが、もう少し張っても良いように思いました!
>>327 のんさん
エレジィ
たしかにノンビブ(のんびりビブ)があまり無いですね!ノンビブ(ビブラートが無い)だと声が20歳ぐらい若く聞こえます!私は全然良いと思います!
ただ逢いたくて
やわらか追求!いい感じに柔らかを纏っているとい思います。ここまで来たらせっかくなので最高音付近はもう裏声にしちゃってもいいのかなぁ?て思いましたん
>>338 おさきつねさん
いばらの涙
裏声も太ましい・・・今年は太い裏声を出せるようになる、これを目標にしようとおもいました!地裏の使い分けガンガン出来てると思いましたよ。地声も普段の歌いより地声比率おおくて純度の高い地声に感じました。ちょっとガナリも入っていましたね。こういう風に歌うと気持ちいいというかストレス解消になりますよね!私の場合はすぐ喉痛くなるのでもたないですが><
かざりじゃないのよ
前半明菜、もうちょっと何かをどうかするとおさ子になりそう・・いわゆるキャワボ系ではなく、それこそ中森明菜風の低い女声!しかしA4連打のサビ良く出ますねぇ・・・いい練習にはなりそうです
友達の唄
素晴らしい!!初聴きなので以前の印象と比較できないのですけど、情感たっぷりでキーもおそらく最適正!コンディションのせいかもですがサビの高いところがかすれるのもとても良き!良いものを聴かせていただきました〜! >>344
聴きました。個人的には上手い人特有の響きをすでに持っているような感じがします。うまく言い表せないのですが、今風な歌声の感じがします!...抽象的だなぁ(バァン)
344さん的には何かが違うのですよね・・・
>>347 ちぇりっしゅ
ビート不人気なのですか・・16日歌ってくだしゃー
カラオケ板で弾き語り!板違いと怒られない程度にならいつかそのうち・・・
>>351 チキン南蛮さん
エレジン
からあげさんの紳士具合が増したような!出し惜しみしない息の使い方が良いのでしょうかね!?普段のからあげさんにくらべてふくよかさがました気がいたしました
ナミキス
うむむ、やはりふくよかだ・・・!ふっくらしている気がする!ふくらふわっ
意識してすぐ実践できるあたり、、、なかなかのからあげ具合です。
きっともっと良くなっていくと思います!
ヒロイン
この曲のサビの歌いづらい事歌いづらい事・・・
高いところで行ったり来たり意地悪なメロディですよね><
ですが最高音の裏声が綺麗!私が歌うと意地悪メロディを乗り越えてこの最高音のあたりはもう残ってる息がわずかで裏声だせるほどの余力がなくなっちゃいます
破綻なく最後までいけてるのでやっぱりすごいなぁと思いました!たいへんよく出来ました!はなまる!
>>355 えつこさんえつこさん
大事なことなので2回言ったのですね〜とてもわかります >>358 りむりむさん
そ、そう…大事なことなので(PД`q)
>>344さんの言われる響きって私も鼻腔ONのことかしら?と思って聴いてみたらもう出来てらしたので、鼻腔とは違うのかな…と思いつつあのレスしました
ご自分で気付かれてないのか、程度の問題なのか、はたまた鼻腔と違う何かなのか… >>354 えつ子さん
エレジー、しょんぼり部分はしょんぼりの方がよいですね。言われてみてハッと思い出しました。すっかりスルーしてましたわ。
桑田さんのマネするのは表現力をつけるために有り的なことをあさみさん言ってたので自分なりの桑田さんを。
桑田さんのガチモノマネは寄せようとすればするほど寄らないので逆に程よくクドくならないようです。
イの音が一番高音出しにくいですね。イとエの間くらいの感じで出すのがいいようにも思います。
コメントありがとうございました!
>>358 リムジンさん
土曜日はだいぶ気分良く飲まれてたのですね?
酒飲みながらカラオケは楽しいですよね。酒飲みながらの配信もまたやってみたいなあ。
あさみさんの話はなかなか良かったです。
それをその場でやってみせてくれたところも分かりやすかったですね。
今回の音源は自分なりにりむさん系を意識した発声でもありますぜ、ふくらふわっ
あさみさんの言う前に押し出すことを足していくことで効果が出たように思います。
はなまる!ありがとうございました! >>328
えつこさん
そう言っていただけると大変安心します。
有難うございます^_^
>>351
からあげさん
土曜日はオフ会配信にレスたくさん頂き有難うございます。
音源聴かせて頂きました。
基本的にはなにも問題なくよく声もでていて大変良いと思います。
オフ会で私が話していた必要な力の加減も意識されていて声に強弱が有って良いと思います。
私如きの発言で少しでも何か気づきや閃きを感じて頂けたならばそれは本当に私自身嬉しいことです。また個人でも配信する時にはただ歌うだけではなくそのような配信をしたいと考えています。^_^ おはようございます
新年明けたと思ったら1月ももう中旬ですね!(早いっ!)
ということで >>5 課題曲の新しいの追加しますね↑↑↑ 【 共通練習曲について 】
≪ 狙い ≫
同じ曲を複数人で練習対象にする事から1人では見えない発見や意欲の刺激を目的とする試みです
音源があれば、より具体性のある意見を交換し合えると思いますが、
歌ってみた所感を音源なしで投稿するところからの参加歓迎です
感想のみも歓迎ですヽ(・∀・)ノ
個々の今の課題や好みに向く向かないがあると思いますので、
普段スレに出入りされている方、通りすがりの歌好きさん、皆さん参加/不参加自由です
興味のある初級者さん中級者さん、是非ご参加ください( ・∇・)♪♪
※※※※※※※※※※※※・・・
【 現 行 の 共 有 練 習 曲 】
■ 苦し気に歌う
粉雪/レミオロメン
B2〜A4(mid1B〜hiA)
■ 恥じらいを捨てて歌う
日本ブレイク工業社歌/萬Z(量産型)
C#3〜B4(mid1C#〜hiB)
■ けものになりきって歌う
ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP
A3〜D5(mid2A〜hiD)
※ 期間は設定しません。
************・・・
【 前回の追加曲 】
■ ウィーアー/きただにひろし
D#3〜G#4(mid1D#〜mid2G#)
■ さよならエレジー/ 菅田将暉
C#3〜G#4(mid1C#〜mid2G#)
■ 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
A#3〜C5(mid2A#〜hiC)
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