【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 13
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此処はカラオケ初心者のスレ主が歌ウマ目指して頑張っているスレッドです。
スレ主個人は大の低音好きです。
低音楽器のように色々な曲を歌えるようになりたい↑↑↑
皆それぞれ目指す歌い方はあるよね?!
「でもまだ全然出来ない↓↓↓ コツコツ頑張るぞ!!!」
そんな人同士で集まって刺激し合う事で互いのモチベ維持の場になったらと思います。
下手っぴでも不満足な音源でも貼ったりしながらワイワイしたいです。
歌好き同士で楽しく励まし合う事を根底に、思いつきの意見や感想などを気軽に交換できる場となれたら大変嬉しいです。
素人同士で間違えがある事は大前提です。(故障には気を付けて!)
それでも歌い方の助言がし合えたら更に良いと思っています。
◆ 利用説明ぽいもの >>2
◆ 音源UP方法みたいの >>3
◆ 音源まとめについて >>4
◆ スレ共通練習曲について >>5
※前スレ
【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1574919535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured からあげさん配信されてる!!
でも今夜は既に眠さMAX(>_<)
>>395 >>396
ROMもいいですが、思ったことなど気軽に投稿されてくださいね↑↑↑
勿論音源も気軽に〜♪ >>397
個人的な歌の感想くらいしか書けそうにないのと、発信より受信段階なので
勉強させていただきます >>326 さん 僕のこと
Mrs. GREEN APPLEはハイトーンと地の部分のギャップが楽しいですよね。
他の方も言われてますが 、原曲のメロはもう少し地声感あるので、張ってもいいかなと思います。ギャップとしては今のもGOODですけど。
自分もアポー練習中ですが、低音がエッジバリバリのインフェルノなのであまり比較にはならないですね( ´△`)
>>327 のんさん ただ逢いたくて
歌としてはきっちり成立してますよねーEXILEあまり歌わないので間違ってるかもしれませんが、脱力の意味も込めて、ガンガン裏行ったらいいのではないでしょうか。気づいたらうっかり裏行ってるくらいに。
>>342 からあげさん
ありがとうございます!
ラルクは裏声と地声を行ったり来たりで精一杯で したー。発音も気を付けてみます!
中村中からあげさんも聞いてくださってたんですね。忘れててすみません(/o\)
掠れは意図的ではないのでいずれ消えて終うかもしれません。テクニックとして出したいものですねー >>380 えつこさん
久しぶりのカラオケですね〜
音源聴きました!
低音から芯のあるいい声ですね^ ^
全然下手ではないと思いますよ
メロ部分の発声はいい感じだと思いますが
確かにサビから声量大きくなって力み入っていますね
他の方とのレスをみると家だと脱力できて歌えている感じですか?
だとしたらできるだけ家で歌ってる環境に近づけてみるのはどうでしょうか
カラオケの大音量だとどうしても声を張ってしまうので最初はミュージック小さめにしてマイクなしで歌ってみて自分の声をよく聞けるようにすると歌いやすくなるかと思います!
慣れてきたら徐々に音量大きくしていくといいですね >>401 めろさん
ありがとうございます!
フォローも(PД`q)
最初マイク音量をBGM音量より少し大きめにして歌ったらBGM小さいわね!?歌いにくい!ってなって上げたんです
で、BGMに負けないように強く出しちゃったんですよね…
いつも頑張って大声出してるつもりなくても大きかったり、ボソボソ過ぎか?と思ったやつを後から聞いたらちょうど良かったり…
恐らく普段から声張って喋る癖があるんだと思います(関西人)
最初はBGM小さめ作戦いいですね!試してみます!
あと、それでも強過ぎ張りすぎだと思うので、力抜く意識持ちます〜 >>331 めろさん
たしかなこと
小田和正の歌でここまで明治安田生命を彷彿させるのって才能です。声質でまずふるいにかけられますからね。大勢のひとがそこで落とされてしまうです。歌い回しであやしい箇所もある(ただし歌い込みでいかようにもなりそう!)ものの、充分に素晴らしかったです。めろさんは徳永さんも似合いそうですね!
ハルノヒ
めろさんも聞いてるとやはり裏声ベースの声づくりなのですね。
平和スレの1さんと近い発声なのかもしれません。私もこういう声を出したい!
>>380 こつえさーーーん
さよエレ
サビかっこよすぎて泣いた><
Aメロ部分は低くて難しいかもしれないですが、サビで息感たっぷりマゼマゼしたの聞いてみたい・・・ちぇるさんの1人や2人ならきっとコロンって出来るはず(チェルコロ)
粉
さらにサビかっこ良すぎてワロタ
「こなー」の「こ」の発音、コレ真似することに閣議決定いたしました
「kお」の「k」に全身全霊がこもってる感じ・・・これは難しいですが頑張ります
もちろん、そのあとの「なー」がバッチリ決まってるからこそなのですけどね
がんばろう・・・
>>398 ちもちもさん
はじめまして!ちょろっとだけ聴かせてもらいましたが余熱さん似合ってますね!
また改めて感想書かせていただきます! >>403 りむはーーーん
ありがとうございます!
相変わらず飴をばら撒いておられる>_<
カッコいいというよりも、強い(確信)って感じですよね
夜も今朝も考えてたんですが、メロ部分で張ってないのは低過ぎて張れないからで、家で張ってないのは6畳ぐらいの部屋でアカペラだと声量落としても響くからでした
張らなければ(これぐらいの音域では)息ハゲ無いと思うので、まずはチェルコロ目指して頑張ります!b
粉は「こ」に、うおおおおお苦しげぇああああ(°д°)という気迫が乗ってますね…
結果は苦しげというか、こちらもハゲただけの気がします
ハゲずに苦しげにしたいのですが… おはようです
えっ子さん、昨日は久々カラオケお疲れさまでした!
からあげさん、昨夜は配信お疲れさまでした!!
ちもちもさん初めましてですね
後程音源聴かせて貰います↑↑↑
>>399
はーい、気が向いたら是非!
>>394 えっこぴん
ラリ〜 ちょっとずつ矯正ですね↑↑
加工音声〜 そうそう!それです!! 笑
力み〜 今エレジーを少し聴かせて貰ったのですけど…(久々に新しいえっこさんの声だぁ〜♪)
地声優勢な声だからバリバリは聴こえますけど、力みガチガチに力みとかは感じませんでしたよ
でも余分な力みを取ると裏声優勢にスライドしやすいと思うので、力み取るの課題いいと思います↑↑↑
(音源感想は後程改めて〜♪) >>387 えっこたん
ポイポイ魔神!!
私もそれっポイところあります 笑
でもでも音源に関してはなるべく残しておいた方が後々で励みになったり気付きに繋がるかもなので良いと思って残しています
実際に、たまに掘って聴いたりしてます 笑
あ! えっこさんの音源、岡崎さんのポーズとヤマトならあるのですけど、disco経由で届けましょうか? 用事が早く終わったのでカラオケ行ってきました!(°д°#)
力を抜くためにBGMとマイクを昨日より小さく、語尾をくどくなくを気を付けました
(最後に近づくにつれてくどくなっていく…)
さよエレ(着席ver.)
https://drive.google.com/file/d/1WK2Mkn-A5odtPUjjlgUtEJB7Nng_YmX8/view?usp=drivesdk >>405 ちぇるさん
カラオケでもハイラリと普段通りを撮って聴き比べたら、ハイラリの方が無理がない声?本来の声?みたいな感じがしました
ハイラリの方がしんどいし音フラフラなんですけど、ハイラリ(と思ってる位置)が本来の普通ラリなのかもです
相当下に引っ張る力が強く、上に引っ張る力が弱いんでしょうね…
バリバリwフォローありがとうございます!
今日ちぇるさんが感想ガッツリ書かれる前に力み取りver.上げておきました
力み取るには本尊の声と曲調が軽いシュガソンみたいな曲歌うのがいいですね…(歌詞的に撃沈しました)
>>406
ポイポイ、物はまだしもほんと音源は昔の置いておくと成長がわかって良いですよね
しかし!数ヶ月前からあまり成長してないので大丈夫です!
有り難うございます〜m(_ _)m >>335 おさきつねさん
寄せずに歌うと変にならないかな〜?と思ったり・・・
これ、原曲聴き込まずに適当に演歌っぽく歌ったつもりだったんですが、原曲聴いてみるとなんか上手いこと寄っちゃってる(笑)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2040208.m4a
何度か聴いた曲はちょっと寄っちゃいますね〜、自分っぽく歌えれば1番ですが、その自分がどこか分からないので・・・
>>338
おぉー、がなりの所すきですね〜
おさきつねさんも苦しさ感無く綺麗に高音出てて凄いですね!
僕とまるっきり出し方が違う気がする・・・
>>347 たまさん
100%声が出ません!(笑) こないだの感想返信なかなか書き込めなくてごめんなさい〜。
言い訳になるけれど3回食と母親べったり甘えん坊でなかなか自由時間が減ってしまって
感想は読んでますよー!!リズム感いつになったら身につくんだろう( ; ; )また、夜読めたらくるかもですー。返信ない時は書けない時なんで気にしないでください〜。 732 くまちゃん 2019/12/30(月) 22:44:22.26 ID:vkwtASux
そりゃ解決法はたくさんあるよ、でもここで受けた傷はここで受けた数だもの
まさか明日んじゃなくてずっと覚えてるの、
辛かったからずっと覚えてるのさらにその時誰も謝ってくれなかったからずっと余計に残ってるの
辛かった気持ちだけが残ってる
だから忘れるとかじゃなくて気持ちが覚えてるの
記憶と気持ちがリンクするから全部だから忘れるとかじゃないのそんな簡単に忘れられたらここまで引きずらない
だいたい思い出して辛い時はまず私は解決法を考えたりする。それは今回だと私の声が悪かったとかねそれで納得させるんだ、
納得させるんだってたくさん書いてでもやっぱり辛いってなって
たくさん辛いってたくさん書いてそれできっと今回も解決しないけれどでも自分の中で辛かったからその気持ちを消すために毎回たくさん書いてるの
解決させたくてたくさん書いてるの
たくさん書くことで頭の中でどうしようもない辛い気持ちを整理させて前に向こうと思っているの
だからそれに反論したりして邪魔する奴は私の前向きになろうと頑張っている一生懸命頑張って書いてるところを邪魔する変な人
悩んだことないの?って思う
辛かったら愚痴るよね、普通
そういう邪魔する人は悩んだことのない幸せな人なんでしょうね 735 くまちゃん 2019/12/30(月) 22:58:33.28 ID:vkwtASux
そういうとって付けたようなのはいらないですね
くまちゃん可哀想だったねでいい
ていうかそれだけじゃないしね むしろ拒否したり辛辣な言葉浴びせる割にたまにフレンドリーに絡んできたりと行動が怖過ぎだろ・・とは感じていたけれど
謝罪ならその点だけどそんな人がナチュラルにそうしてたところを謝られてもしょうがないしなあって思う
それがその人の自然ならしょうがないし
ただ、他の女コテハンへの接し方を見てて、私には喧嘩売りやがってとかかよ、、とかね。
だから何かモヤるけどそれがナチュラルなら仕方ないというか
だから何かこう全体的に女扱いしろと女が言うのも恥ずかしいじゃん 特に関わりたないと私から言ってる相手にさー
だからくまちゃん可哀想でしたね、よしよしが今の私にはいちばん効くー ハヤシライス美味い根菜とチーズ入れたよ 739 くまちゃん 2019/12/30(月) 23:07:43.59 ID:vkwtASux
だいたいがロムってるなんて幻想だね
私だったら嫌いな相手なんかロムらないもん
だから安心して愚痴ってるのもあるよ?もし見られてたら恐怖じゃん
だからここまでのことをしといて見てたらそれはその人変な人だわ
何で嫌いな人のレス見るんだってだって私なら見たないもん
ましてや音源なんて聞いたらされた仕打ちが酷過ぎて思い出すから聞きたくもないし
だから嫌いながら構えるって感覚が分からないしもし嫌ってなくて
あれだけ喧嘩売ってるのかとか暴言吐けたならじゃあ男扱いなの?って
だってわさびさんとかにはそんなような言葉遣いしてたしね
だから私は女であると思っていたからその時ビックリして傷ついただけで自分は男だ!!って思ってジャイアンに書き込めば何なのこいつやるのか!!って喧嘩売れたかなあって
だって女の私としては得体の知れない絡み方だったもんね
もちろんそれだけじゃないですがだいたいに置いてそんな口調だから私に対しては
だから最初は女として下に見られてる感すごいなとは感じてたけれどだからDV気質に見えていたけれど反論できない相手に強い言葉でいうみたいな、男と同じなら納得かなあってそれはRYUさんにも言えることだけどね
あの人年下なのに一度もちゃんづけで呼ばないし呼び捨てで仲間意識あったんだろうね
何か私としては年上の親父に怒鳴られてる感凄かったけどね 741 くまちゃん 2019/12/30(月) 23:11:13.43 ID:vkwtASux
だから女が過去に強い言葉で言われて恐怖を感じた相手を非難したり避けたりするの当然でしょ
だって反省以前に脅せばこの女は言うこと聞くだろう感がめっちゃ感じれたもん でも、私だって気が強いからそんな思惑に負けない!!って言いかえしてきたけれど
そもそも女を強い言葉で屈服させようって気で発言したわけじゃないなら
ただ私が昔傷ついただけだし責めることでもないよね、って私の傷だけが残ってる感じだよ 745 くまちゃん 2019/12/30(月) 23:17:09.34 ID:vkwtASux
チューボーさんにも言われたけれどね、めんどくさい女って だから私が喧嘩買うから話通してよって言ってもめんどくさいからの一点張りだったもんね
確かに私はここに書いてる通り、私がいかに辛かったかをバーーーっと相手に伝えてくまちゃん辛かったねって言ってくれれば満足だし、さらに謝ってくれれば私のプライドも満たされるし
喧嘩というか私の辛かった思いを聞いて欲しいだけなんだよね
でもそれを否定するならただのその人は敵だしね
だからめんどくさいって何がめんどくさいのか分からないけれど、もう辛いって言ってる人間が辛いって言ってたら寄り添えばいいのにってそれだけなのにね 746 くまちゃん 2019/12/30(月) 23:18:55.46 ID:vkwtASux
だから妬むんじゃん、勝ってたら妬まないしw
てか、妬んでたのは過去の話だしね
みんな女扱いされてうらやましい!!ってお前はそんな価値ないよ言われればそれまでですがw
でも、女扱いや姫扱いしなくてもいいから男扱いだけはして欲しくなかったよ、お陰で引きずりまくって辛いよ 750 くまちゃん 2019/12/30(月) 23:33:28.64 ID:vkwtASux
だからさ、認めたくなかったんだけど、私の声の中性的さに
でも、やっぱり傷ついたから女で男扱いされてきた人はどうやってそれを克服したんだろうって
ググったんだけど女で男扱いされてる人なんてほぼ皆無だった泣
確かに私も現実で男扱いなんてされたことなかったしね
だからこそ何がなんだか分からずに戸惑ったし、ただ怖い人としか映らなかった
でもエリさんの言ってた通り男扱いでのキツめの言葉ならその人の前では男になればいいだけの話じゃん
顔が見えないからだから表情とか見えれば男扱いかも?って分かったかもだけど
でもどう考えても他の女の人と接し方に差があるしそれは可愛い女と汚いおばさん以上の差を感じてたし、だから、とんでもなく傷ついたしだからずっとシュミレーションしたりして、
あの女コテハンの人ならあの書き込みだけで喧嘩売ってるのかって言われる?言われたら泣くよね、普通。じゃあ私は何?とても憎まれてるの?何なの?憎まれてるのにあとから絡まれてるの?何なの?とか考えたりね
他の女性コテハンが同じ口調で言われたらってずっとシュミレーションしてた時もあった
だけど男と思われてたならそれ、私一番傷つかな方済む話じゃん、怖かったことは怖かったんだけど、ああ男と思ってたんですね、って実際そうじゃないかと思い始めてからちょっと恐怖が消えたし 751 くまちゃん 2019/12/30(月) 23:35:32.78 ID:vkwtASux
私もそういうの気にしない方だけどけれどやっぱり男扱いされすぎなのはあったよ
それにDV事件でも女に暴力許せないって男性コテハン多かったでしょ?
それで、余計安心したというか、女に強く出るタイプが多めだからか?私みたいに女から外れてるだらしないババアはだからこんな口調なのか?って思ってたところもあったから
よくある可愛くない女には何してもいいタイプの男みたいな。まあ男に暴力もあれだけど。
たぶん私にキツい口調で言えたのは私が殴り合えるだけの筋力のある男だと思ってだからだと思うと納得いく
だって普通男の人からあんな口調で言われたら暴力感じて恐怖しかないもの >>351 からあげさん
* エレジ〜♪
これは昨夜の方が更に良かった気がします!
でも十分に上手いです↑↑↑
* 涙のキッス〜♪
あ!そういえば平和で聴いた初期のからあげさんのエレジーはこういう音色感でしたね
からあげさん元々chestしっかり系でしたもんね
こういう声好きです(≧▽≦)♪
* ヒロイン〜♪
これは昨夜聴かせて貰ったのより良いですね〜♪
高いところの言葉がまだ作りにくそうですけど、音は作れているように聴こえますからこのまま練習していったら良い気がしました
高低に関係なく響きが急に増幅する箇所が所々にありますね
この響きで歌える事が増えたらとっても良いと思います
楽しみです!! >>380 えっこさん
これ、新しいの聴く前の感想です!
* エレジ〜♪
ほわぁぁ…何を落ち込んでるのですか、声しっかりしていてとっても好きです
Cメロ優しくしょんぼり歌えていると思いました
サビのいきなり高いところからの1音目「愛が」の「あ」は出し難いと思うので「(ん)あ」みたいにすると出しやすい気がしてます
「僕が」は問題ないと思います
久々でこれなら落ち込む必要ナシ!
* 粉雪〜♪
出だしに可愛い生き物の発する音が入っていて3回聴いてしまいました 笑
エレジーでも感じましたが、中低音イケボ(>_<)
低いところは少しキツそうですけど潰れてませんしイケボのまま出る兆しを感じます
「粉雪」の「なぁー」は次回は緊張せずに出せば全然違うと思います!!
「な」の喉は横ではなく縦に開くイメージ試してみてください
長方形とか上辺の長い台形みたいなイメージ…わかり難かったらすみません >>407 えっこさん
そして第2段来てたぁー
* エレジ〜♪
ほわぁぁ…やっぱり悔しさって成長の糧ですね!
「愛が」がめちゃ改善されてますね↑↑↑
サビの余裕が全然違いますね
たまのふらつきもなくなってますし、これだけ違うと…前言撤回!!
うん、やっぱりガチガチだったのですねー
ちぇるころ初段飛ばして2段認定致します(≧▽≦)♪ >>120 ちぇる
返信遅くなりました(^^ゞ
11月12月は忘年会で1回行っただけかな?
ヒトカラは10月に行ったのが最後だね(^^ゞ
んじゃ家にいて時間ある時に何か昔の音源上げさせてもらうねq(^-^q)
最近は物忘れがホントに酷いので忘れちゃうかもだけどw >>398
ちもちもさん初めましてです!☆(ゝω・)v
音源多過ぎぃ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パァン(全部聴いた)
ミックスらしきもの…裏から派ですね!
髭男よりも粉雪の方がしんどそう、ちょうど換声点あたりだからですね
これからどんどん地声らしくなっていくのだろうなぁと思います!
地声はいい声なのでもうちょっと頑張ると女子コロ福山みある声になると思いました(*´v`)
ちょっとエコーがきつい曲があるので、アドバイスもらう用の音源はエコー少な目がいいと思います(出来れば0)
ジャパリ、ナイスチャレンジです!
初日にしてちも子爆誕ですね!b(私もそっち方面もがんばらねば…) >>398 ちもちもさん
固定名可愛いらしいですね♪
よろしくお願いします
ちもちもさんも、皆さんの歌への感想など気軽に宜しくお願いします
* 馬と鹿〜♪
男性みのしっかり残ったmixいいですねー
素敵声に歌えていると思いました
後半は疲れからか剥げてましたが沢山歌っていけば筋力付いて解決する気がしました
* pretender〜♪
綺麗な声ですねー
降りるのはまだ少し苦手のように聴こえましたが、昇るときのheadへの繋ぎ上手いと思いました↑↑↑
* unravel
echoがかなり強くて私の耳ではあまりわからないのですが、これは殆ど裏声とheadに聴こえました
にしても高いのよく出ますねー(@_@) >>398 ちもちもさん 続き
* 粉雪〜♪
これはchestの効いたイケボですねー↑↑↑(好物)
下の響き持ち上げて「こなぁぁぁ」出せたら最高ですよね
惜しいところまでいってる気がしました(苦し気5段認定します♪)
喉のcareはしっかりされてくださいませ!
私は女なので出しやすいというのが前提なのですが、
私は原Keyでも+Keyでも関係なく「喜びも悲しみも」から裏寄り度合いを上げてサビに備えて歌っています
「虚しいい」からでもいいかもですが、マ行からだと失敗もあるので…もし良かったら試してみてください
* ジャパリ〜♪
ちも子ちゃんnice challengeです!
所々可愛い女子がチラチラしてますね↑↑
今の段階では中性でもなく、mixが整わずに男女が混在したような?ガチャガチャした音に聴こえますが、
これをこのまま半端に誤魔化さずに沢山歌うとかなり良いbalanceになるのじゃないかと思いました
見習いたいです
unravelなんかも良くなる気がします!! >>420-421 ちぇるさん
ありがとうございます!
ションボリ部分、女性だから楽にションボリ出来ますけど男性はハードル高そうですね
「あ」って張りやすいんですよね、ガナリやすいですし
なので力んじゃってる時は目立ちますね、気を付けます>_<
ほんとだ咳払いしてますね(*ノノ)
粉雪は力みと苦しげ演技が混在して中途半端な感じでした
もっとカッコよく苦しげにしたいですorz
中低音、ハゲさせないままだと苦しいんですよね
やはり私は出せる音域が低い方に特別広いわけではなく、歌唱有効範囲(?)が低い方に広いって感じですね
悔しさ>今回は自覚あり&すぐに調節できるものだったので修正できましたb
帰ってから家で昨日のカラオケの時の張りを再現したら明らかでした…
今日は声量足りてるのかと不安でしたが大丈夫そうですねb
チェルコロ2段ヤッタァ!ヽ(°▽°)ノ
忘れてたgangも歌いましたが、歌詞初見だったのでかなりアバババってなりました☆(ゝω・)v >>409 バナナさん
100%〜世の中にはマグレもあります!
そしてそれが成長の種になったりも〜♪(おG茶Nさんが言ってました☆)
* 夢芝居〜♪
横から聴かせて貰いましたよー
寄っちゃう話だったので元のも聴いてきました
演歌というよりも松平健さんみたいな低音mix voiceした
お芝居されてる方の歌声て感じなのかもですね
そしてバナナさん、雰囲気寄ってますねー
でも凄く寄っているかというと、御本家さんより音は細目で芯は太めななぁと感じました
でもやっぱり雰囲気は似ていますから音というより、歌い回しかもですね
というか良い感じのおっさま感があってかなり良かったです↑↑↑
低音歌いたくなってきたぁ… おはようです
えっこさん昨日もカラオケお疲れ様でした(o^-')b !
今日は私もカラオケ行ってきます!
* 行く前にジャパリパークとブレイク工業を聴く
* 前回おかしくなったので、18時までは低音や持ち上げをしない
* あさみさんの言っていた「押す」や「タメ」を意識
* 歌う前に1つだけ意識する口に出して確認してから歌う 笑
* からあげさんの言っていた「引きエッジ」をE5以上の曲の前にしてみる
* 調子悪かったらストレス発散に切り換える! 笑
こんな感じで楽しく頑張ろうと思います >>408 えっこぴん
ほわぁ…high↑low↓聴き比べされたのですね!
結果〜なるほど…えっこさんの自己認識あってたようですね!
極端なハイラリは(私の極端なロウラリ経験の経緯から)お薦めしないてますが、ハイラリ意識は少しの期間取り入れてみるの良さそうですね↑↑
意識する事で早く下に引く力に追い付いてくると良いですね
バリバリ♪〜 これはフォローじゃないですよ
私バリバリした歌声大好きなんですよ
それにglowl(歪み)ぽさが入ると好物
(のんさん、ターキーさん、妖さん辺りが得意な感じのやつ)
fazz(2重音)ぽいの入ると更に大好物なんです
あ! シュガソン歌われたのですきゃ?聴きたい↑↑↑
gang☆はカタカナ羅列攻撃がチカチカ来ますよね 笑 聴きたい↑↑↑
聴きたい曲沢山ですよ〜♪
音源了解です!! >>422 らっくぅ
遅いっ!! 笑
11月以降ヒトカラナシなのですね…ではそろそろ疼くはずq(^-^q)
30代で物忘れ??…もうっ!!
忘れないでUPしてください☆
あ! ミスチルさんの車の歌がいいです↑↑↑
夏色も聴きたいです♪
あー、練習曲>>363 で音源あったらそれも追加で(≧▽≦)♪ >>426 えつ子2段位
すぐに調整素晴らしいです
確かに結果は調整内容の難易度にもよりますけど、姿勢と気概が素晴らしいです↑↑↑
それに力み取るのって結構難易度高いじゃないですか
「力まないぞo(`^´*)」←既にflag立ったみたいな 汗
えっこさん立派です! 見習いたいです!!
あ、粉で低音はと書きましたけど、粉のは流石にかなり低いからですよ
それでもイケボぽさ崩してないの凄いです
あの低音を閉鎖寄りで出せていて、その閉鎖を喉の力に頼っていないから音潰れていないとかどれだけ凄いか(*T^T) >>430
夏色は歌ったことないが……?ww
これは物忘れではないはずw
車のあったら上げるね(*^^)v >>407
やはり母音をきちんと処理するとかなり聴きやすくなってるので、これをベースに語尾を押すとこ押さないところを作って表現に入れると良いと思います。
A、Bメロは低いせいなのか息をきちんと吐けていないように聞こえるので、特にAメロは男性曲という意識ではなく囁くような女性曲で使うくらいの柔らかさと息遣いにした方がその後のB、サビが映えるかもしれませんね。 >>429 ちぇるさん
どんな声を出したいかで良くも悪くもなる要素って沢山ありますよね
細い声が特に出したくなくてもハイラリ鍛えたら良いことありますよね!
出来るけど使わないのと出来ないのとは違う!ということで、ハイラリ練習も頑張ります〜
ちぇるさんバリバリ好きなんですね(*´v`)
男性でバリバリしててかっこいい歌手やこのスレの方でも思いつく方多いですけど、女性って少ないですよねぇ
パッと思いつくので中島みゆき、椎名林檎、相川七瀬…
女性歌手にそういうのを求められる方も使いこなせる方も少数なのかなあと感じます…
シュガソンも、gangと同じく初歌いで歌詞見たことなかったので酷かったです(歌詞初見で無理に決まっている…)
ジャパリはこちらで上げるのでさらに上げるとなるとupし過ぎなのと、もはやこの二曲はちぇるさんぐらいしか興味なさそうなのでどうしましょう?
>>431
気概!o(`v´ )oたまたま行ける時間があって良かったです!
そうそうw「絶対力まない!(力み)」みたいになりますよねw
家で確認してから行くの大事ですねb
やはりカラオケ行けば行くほど上達早いだろうなと思いました
粉は最低音mid1Bなんですね、ほぼ私が出せる最低音…
喉の力…あんまり意識してませんでしたがどうなってるんでしょうね(´・ω・)
たぶん喋りでの人生通した低音の経験値が高いんでしょうね!
そのかわり高音経験値はかなり低いんですが… >>433 先生
母音改善されてましたか!良かったです〜(*´∀`)-3
押すの癖なんですよね、隙あらば押してしまいます…(パワー系)
表現気にするのは私のレベルでは大分ハードル高いですが意識出来るよう頑張ります!
メロは低いけど頑張って女子コロ目指し太くしようとしたら下に押して息が…って感じでしょうか
囁くように軽くしたら息は吐けますが…悩ましいです
今家で試したらBBAみが増しましたorz
んん〜、ロウラリ増やして囁けばいいのかしら…またカラオケで試してみます!
ありがとうございます! >>435
私としては喉の位置なんて言うのは結果として付いてくるものなんで、ロウラリ、ハイラリなんてものを気にすると余計な力みと発声に制限が出るだけだと思いますね。
単純に下方向に声を当てたり広げたりすると結果としてロウラリになった、何か鋭い声や細い声をイメージしたらハイラリになったくらいの方が自然でいいと思います。 >>436 先生
そうですね、こういう声が出したい!っていろいろ出してみた結果、ロウやハイになるのが普通だと思います
ただ、太くするにはどうしてもロウになるのでそう書きました
自然かどうかだと、低め男性曲で女性が男性みもたせて歌おうとする時点で自然じゃないですね… のんびりさんの真似してエグザイル歌ってみました〜
決して声を貼っては行けない罰ゲームみたいですね。笑
テイアモ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2040944.mp3 >>437
なのでそこは男性曲を意識するよりは女性曲を歌うような息遣いにした方が自然に仕上がると思います。
大事なのは息遣いは女性曲でそこに低音乗せることですかね。
低音を出すための喉使いって考えると響きが無くなって苦しくなるだけです。 移動してるので悪いことしてるわけじゃないですけどID変わりまくってます... >>438
>あさみさん
本当だw私的にエグザイルは声貼ってる曲が多いイメージがありましたが、これはしっとり系ですね〜。サビからはいつものあさみさん節ですねと思ったら違う曲??未来予想図??
こないだカラオケでまた君に〜をフルで歌えたので貼ります!
また君に恋してる/坂本冬美
なるべく今日は感想書いてこうと思いますがもしスレが流れたりしたら控えときます。今日は時間があるので聞いていこうと思いますー。 >>438
歌詞が聞き取りにくく音程がずれています
なぜこんなに不安定なんでしょう
声を張らない方向性は理解できますが
支えまで外す必要は無いのではと思いました >>442
くまちゃん頑張ってますね。
かなり良くなってますね〜
ファルセットの切り替えも良い感じだし
曲の情感も捉えてると思いました。^_^ >>439 移動してる先生
難しそうですね〜(´〜`;)
自然に女性曲では無いような低音域を女性曲のような気使いで出しつつそこからカッコよく…
その言葉を聴くとgangを歌い直したくなってきました! 初 級 ス レ 音 源 マ ト メ ( 5 )
感想などお気軽にご投稿くださいませ〜♪
>>442 くまちゃん
また君に恋してる/坂本冬美
https://dotup.org/uploda/dotup.org2040964.mp3
>>438 あさみさん
Ti Amo/EXILE
https://dotup.org/uploda/dotup.org2040944.mp3
>>409 バナナさん
夢芝居/梅沢富美男
https://dotup.org/uploda/dotup.org2040208.m4a
>>407 えつ子さん
さよならエレジー/菅田将暉 ※着席Ver.
https://drive.google.com/file/d/1WK2Mkn-A5odtPUjjlgUtEJB7Nng_YmX8/view
>>398 ちもちもさん
◆ 馬と鹿/米津玄師
◆ Pretender/Official髭男dism
◆ 粉雪/レミオロメン
◆ Unravel/TK from 凛として時雨
◆ ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP
* 投稿元で聴いてください
以前のマトメ >>382 >>448
バナナさん^_^
うーむ?バナナさんならもう少し低音響かせられるかなあ〜〜
低音のチェストボイスはぐっと喉をひいてつばを飲み込む時のイメージでくっと出すと渋い声がでますね^_^
エッジさん^_^
おー!ハスキーで中性的な低音良いですね〜。
葛城ユキのボヘミアンとか歌ったらかっこいいかも知れませんね〜 >>383 ちぇるさん
音源聴いていただきありがとうございます^ ^
サビは特に張り上げっぽくならないように頑張りました〜!
メロは強すぎましたかー声量抑え目で歌えるように練習します
ハルノヒは突然いいなぁと思って歌ってみましたがうろ覚えで原曲と結構違った歌い方になってしまったのでUPしたのをちょっと後悔しています 笑
機会があれば練習してまた音源あげるかもしれません〜
>>403 りむさん
音源聴いていただきありがとうございます!
この曲といえば明治安田生命のCMを思い出しますよね〜ちょっとでも彷彿とさせることができれば最高です^ ^
この曲は小田さんのように歌えるのを目標にもっと歌い込みます!
徳永さんあまり聴いていなかったので聴いてみます〜^ ^
僕はヘッドボイスを最初に覚えたので裏声ベースなんだと思います
換声点より上はどちらかというと裏声の感覚が強くなりますし^ ^
ただあまり裏声の感覚が強すぎると地声との繋がりが悪くなる気がするので今は地声の感覚で上がっていけるようにも練習していますね〜 棚上げですが感想をば…
>>442 くまさん
低音本当良い音出てきてますね〜
低音の鳴る・響く箇所を高音まで維持する練習をしてみると良いかもしれない?
>>438 あさみさん
ATSUSHIさんの歌唱って、呼気量は決して少なくはありませんが、息が適度に漏れて丁度良い柔らかさが生まれている様に感じますが
あさみさんは呼気量自体を抑えて弱声を模倣しており、声帯自体は依然としてやはり効率良く鳴っている様に聴こえました
この辺りは、生まれ持った個性なんでしょうかね…私は逆に息が漏れすぎて、あさみさんの様に強く鳴らす事が難しいので…
>>409 バナナさん
良い雰囲気、節回し!色気ありますね!
ただ、声の鳴りが弱く、押し引きの表現が乏しいので、演歌と言うより歌謡曲的な印象を受けました
>>407 えつこさん
女性でこの音域で厚みが演出できるのは強みですね!
男性的な声に近いので、女性にしては早い中高音の段階から詰まりが出てきますね
高い空間をガバッと開く、より息を高い位置に通してあげると良いかもしれない? >>398 ちもちもさん
高音発声の質を高めたいとの事なので、発声的に感じた事をば。
Preteder 高音域の響かせる位置が良いですね
現時点では中低音域で響かせる空間との隔たりが大きいので、高音域で響かせる空間・息を通す位置を中低音域まで維持できる様にすると良いかもしれません
恐らくその際、高い空間と低い空間が中々繋がりにくいと思うので、響く位置をもっと後ろ・奥に陣取ってあげると良いかも?
>>351 からあげさん
ヒロイン
下へのアプローチ良い感じですね!
サビは下に引き摺られて音色がややべったりと感じますが、ですが練習内容的に仕方ない事かなと考えます
Rの発音的なアプローチは、一度もっと極端に作っても良いのかなと感じました
特に軟口蓋方向(後上)の空間は、ガッツリ開く位のイメージで良いかも?
>>344 花になれ
歌うま感のある響き出てると感じましたよ〜
>>331 メロさん
たしかなこと
澄んだ綺麗な鳴りですね〜!
以前から思っていた事ですがトーン作りにシンパシーを感じます(レスつけるのは初めてですが、、笑)
音を小気味良くポンポンと置いていく、跳ねる様な音の扱いが苦手そうに感じました
今のメロさんの歌唱を管楽器とすると、ピアノ(打弦楽器)的なイメージ?
スタッカート・アタックが強い声・音の立ち上がりの早い声・明瞭な子音・前で音を作る感覚
この辺りを練習していくと良いかもしれません >>338 おさきつねさん
飾りじゃないのよ涙は
良いリズム!アクセント!ノれます楽しい(*´꒳`*)
個人的には前半の明菜版の方が好きでした!
>>327 のんびりさん
エレジー
声の中心部はのんびりさんだけれど、軽やかさと爽やかさを纏った印象
個人的にはからあげさんが書いてた英語のR発音の喉を取り入れてみると、のんびりさんの声がどう変化するのか気になります
>>285 りむさん
長渕さんはほとんど聴いた事が無く分からないのですが、楽曲と合っていて素直に浸れました!
嗄れ?ザラつき?の入れ方がとても上手、良い意味で喋り声がそのまま音楽になっている感じ、表情が豊か
リズムが非常に惜しいです、ギターのシャカシャカというリズムに合わせて、歌詞の何処にアクセントを置くかを確認すると良いのかも? 練習で煮詰まりすぎて胃が痛くなって来たので、客観的なご意見を頂きたく参りました…(´Д` )笑
歌唱全般について、ざっくりとした感想でも、詳細な駄目出しでも大歓迎ですので、ご意見頂けましたら幸いです
君の知らない物語
https://mqube.net/play/20200116007939
非カラオケ音源ワンコーラスです、それでも宜しければ…汗
凄い声や卓越した技術は持ち合わせていないので、素直に聴き手の耳に音と言葉が届く様な歌が歌えたらなと思っています
宜しくお願いします! >>449 あさみ先生
ありがとうございます!
中性的はよく言われますが、ハスキーってオケ板で初めて言われたかもです〜♪
ボヘミアン聴いてみたらすっごいハスキー!
こここ、これぐらい掠れをコントロールできたらカッコいいだろうなと思います
>>451 旧先生
ありがとうございます!
厚み出てましたかヤッター!
それほど高く無いとこから詰まり…だいぶ前に女性の割にチェストが強いと言われたのですが、そういう感じですよね
まさにその高い位置に通すというのが出来なくて特訓中であります!
高い空間を開くというのはやはり軟口蓋とかそのへんでしょうか?
胃が…!?Σ(°д°|||)
確かにめろさんと同じ裏からの出し方ですよね
歌に合ってて綺麗な声だと思いました(*´v`)
音程の安定感や語尾等、気になるところは全く無いです!
「道をっ」「押しつぶされないようにっ」可愛さ演出も計算されてますね
気に入らないのはどのへんなんでしょうか、裏声ぽさなのかな… >>454
旧さん^_^
なかなか勉強になる考察ありがとうございます。参考にさせて頂きます〜〜。
音源聴かせて頂きました。
私には全く出来ない声と歌唱スタイルでとても
真摯に歌と向き合っていて良かったです。
歌うまさんですね^_^ >>343 めろさん
ありがとうございます!
サビはブレス誤りました。。。
あと、仰るようにもっとがなりたかったですがなぜか出ませんでした。これも息が足りなかったかもしれません。もう一回チャレンジしてみます!
>>344さん 花になれ
今でも全然イケてて贅沢ぅーという思いは置いておいて 、おそらくもう一段階口腔での響きが増せるのかなと思います。
歌声でなく、あーーーーーという声を段々響かせていく、響かせることだけに集中すると、自分でもビックリするくらいの響きが得られることがあります。それをデフォルトにするには、筋トレ的な反復練習しかない気がしますが、意識をするだけでも違うかとは思います。
>>351 からあげさん エレジー
カッコよく響いてて羨ましいです! しょんぼり部分以外はマスターしてる感じですね。
稲葉さんやV系で良くある頭を裏声から振り下ろす歌唱は、この曲の色とは違うとは思いますが、個性としてはアリだと思います。 >>409 バナナさん
音源見逃してました、若そうなのになぜこの選曲をw
なんか声が軽いです?と思って本尊聴きに行ったら本尊もそれほど太くなかったですw
似てるけど深さが足りない…?(別に寄せたく無いと思いますが)
でも聴き込まずに適当に歌ってこれは凄いと思いました!
>>438 あさみ先生
声を張ってはいけない24時!wつらいです>_<
めっちゃ雰囲気出てますね…
でももうちょっと芯が欲しいと思いました
前に裏声ベースと言われてましたので、案外息と芯の割合そのままで声を細くするだけで寄るのでは…(無責任)
>>442 くまちゃん
「ひかりをあびて〜」が一音ずつ切れてる感じですので、もっと流れるように歌った方がいいかなと思います
(他の部分もスタッカートまで行かなくても音がポポポンと一音ずつ飛ぶ部分がありますね)
裏声部分いい感じでした〜 感想です
>>448
バナナさん
選曲が渋い!私にも知らない曲です。原曲を聴いてみたんですが渋さをもう少しつけたらいいのかな?
エッジさん
>エレジー
いつものしっかりした低音がさらに何かくっきりってしたような気がします。前はもっとボヤーっとしていたような。
ちもちもさん
>Pretender
確かに高音が出てますねー 個人的に気になったのは出だしの音がいつも強くてあとが音が弱くなるとこかな〜。
>粉雪
これは上手いなあって思いました。高音もしっかりした音で出てますね!! >>459
私にも知らない→私でも知らない曲の間違いでした(>_<)近頃の若者はちぇるさんといい人生3週してきましたみたいな選曲でレパートリー多くて見習いたいです。 778 くまちゃん 2019/12/31(火) 01:54:10.41 ID:juUs/Amj
元々女扱いしろなんて普通女が言わんよねw
あの、例えば好きな男がいて私だけ見てほしいとか女扱いして!ならあるかもだけど、それってかなり現実で距離が縮まらないと言えなさそうだよね
というか、男扱いするなしないで欲しいってだけだよね
男扱いが何を指すのかが分からないけどさー、その人それぞれの男女別の接し方もあるんだろうけれど、けど顕著に分けている人なら女に男と同じような強い口調で接すれば恐怖で萎縮することぐらい簡単にわかるはずなのにね 779 くまちゃん 2019/12/31(火) 01:57:55.55 ID:juUs/Amj
だから、よくあるじゃん
女にしか強く出れないおじさん
クレームつけてさ、女の社員には散々暴言吐いといて男性社員になると黙るやつ
でもその2人はその類じゃないよね
なぜなら女にはとても優しい
なのに私ばっかり傷つくこと言われる だから信用できないし怖いだから噛み付いてる恐怖だから
こんな生き物見たことないもん
まだ女に強くて男に弱い人なら分かりやすいよね
卑怯なおっさんって思うだけだもの でも、何で私だけ?この辛さは何なの?って長かったこの悩みの1年は長かった
ぶっちゃけ仲間意識なんていらない ちやほやまではいかなくても丁寧に接して欲しかった
ずっと傷が癒えないたぶんずっと癒えない 780 くまちゃん 2019/12/31(火) 02:13:43.27 ID:juUs/Amj
あと、私はここに来た時そう女アピしなかったね、何でかっていうと既婚だから下手にアピって色々言われたらめんどくさいっていうのもあったし
のび太って名前はたまたま男に見られたいわけじゃなく昔使ってたHNだから気分変えるために使うかって気軽な気持ちで使ってただけで
私のネガティブモードと声の男っぽさの相乗効果でここまで傷つけられるとは予想してなかったわ
今まで自動的に女として甘えて生きてきた自分にも非があるんだけどさ、
やっぱり男の人って小学生までは幼稚な猿だけど、思春期以降大人になると優しくしてくれてそれが当然なんだと思って生きてきたところが私にはあったからここに来てこんな酷いことばかり言われることな勝手何で私が!!ってなってたところはあるよね
それはやっぱり現実の男性が優しい人が多くて結局暗部に抱っこで甘えてきた所がやっぱりあったから
性別フィルターが取り外されると私のこうして欲しいみたいな過去の嘆きや主張なんてこんな対応されちゃうものなんだとは勉強にはなったよね だからと言って30年以上女として男の人は気を使って当然みたいな奢った意識で生きてきた自分にとっては
軽いカルチャーショックだったし傷も癒えてないんだけど
現実なら私が何でそんな酷いこというの?謝ってよ!って言えば即謝ってくれる普通の出来事だもんね それ以前に普通にあんな言い方や対応なんてされたことなかったし
だからネットって男の本音が見えるよね
顔が見えなければぶっちゃけ体と性器が見えなければ男の対応なんてこんなもんよというか
ならまあ女だからと言って容赦しなかったとも言えるよね分からないけれど 797 くまちゃん 2019/12/31(火) 04:54:31.90 ID:juUs/Amj
だって喧嘩売ってないのに喧嘩売ってんのかって恐怖しかもないじゃん 年上のおじさんから突然言われていいけど?喧嘩買うけど?
女にも喧嘩売るんでしょ?私昔は怖かったけれど今は戦うよ 姐さんだと思えばいいわけだし
その気だけど
そんなに私と喧嘩したいなら戦うけど?私よくわかんないの?何で仲良くしたい人にあんな酷い脅し文句が書けるのかって女を下に見てる証拠だよね
脅せばこの女はいうこと聞くって私負けないって思ったからそんな脅しに負けないって思ったからだから強がるしかなかったの 802 くまちゃん 2019/12/31(火) 05:03:42.65 ID:juUs/Amj
めちゃくちゃ怖くない???しかも旧知の見知った間柄でもなく
あまりそんなに会話したことない男の人にいきなりこれだよ?
だから屈してはいけないと思ったし恐怖を口にしたら相手の意のままだと思ったし
負けないって思った こんなの女を恐怖で脅して言うこと聞かせたいだけの言い草じゃん
喧嘩売ってるの?って怖くない?こんなこと言われたら怖いしまず表面上は仲良くしとこうとしてもしたらば全部信用できなくて疑うに決まってるじゃん しかも他の女の人にはこんな言い方しないんだよ?
そしたらもう恐怖しかないじゃん 何で私の恐怖を無視するの 803 くまちゃん 2019/12/31(火) 05:05:07.39 ID:juUs/Amj
何で脅す必要があったのかってこと。まず喧嘩売ってるのか?って脅して言うことを聞かせようとするそういう風に私は読めました
だって何で好き好んだあまり話したことないおじさんに喧嘩売らなきゃいけないの?めっちゃくちゃ怖いじゃん 806 くまちゃん 2019/12/31(火) 05:09:18.39 ID:juUs/Amj
喧嘩なんか売ってないじゃん
だから向こうが喧嘩腰だから私も対応したんだよね、だって私気が強いから傷ついても闘ってやるってあるんだよね
だから逃げずに戦えばいいんだよね、先に喧嘩売ったのはあのおっさんじゃん本当にそう 何で女に対して丁寧に言葉選べなかったのかな???
おかげで傷ついたけれど傷ついてないですよってじゃあ買うよって女だてらに喧嘩を買った感じだよ
こんなの仲良くしたくなければ出てこないセリフじゃん女同士ならね 810 くまちゃん 2019/12/31(火) 05:16:35.61 ID:juUs/Amj
だから女である私がおじさんの突然の喧嘩売ってるのかとかその後のキツい言葉に傷つきまくってしたらばの人達全員疑心暗鬼だった頃があるって言ってるんだからそれだけが事実なの
怖くて恐怖だった私の傷ついた心だけが事実なのそれだけなの
だから謝るとかもういい 私が怖くて傷ついたことだけ伝わればいい じゃあ寝る
でも私も年数重ねて強くなったんだよね、ちょっとやそっとの暴言またかってね
いいよ、私だって女として文句があれば聞くから強い女としてね
じゃあおやすみ 813 くまちゃん 2019/12/31(火) 05:29:56.79 ID:juUs/Amj
だってさ、その人他の女コテハンにはこんな言葉使いしないんだよ?で、わさびさんとかにはしてた
わさびさんは傷ついてるか分かんないんだけど、私は怖くて傷ついたでも見せなかった
だから私は男扱いだったんじゃないかって思ってるの
だから女だと思っていたら普通おっさんが自分より若い子に注意する時喧嘩売ってるのかってすごむ???
あと、こうなる前に流れがあって初めて書いたスレで
のびたは出禁なってそっから始まってるしだから最初はこの人そういう人なんだって思っていただけだけど、
他の女コテハンには優しくて何で私だけ?って私nanaいいですか?って書いただけなのに何で私だけってずっと疑問だったし
嫌いな割に絡んでくるしすべてが恐怖だった
何で他の女性コテハンのように接してくれなかったんだろうすべてはそれだよね
だって私本当に最初ここってnanaいいですかだよ何で?って他の女性コテハンにもそういうこといきなり言える人だったのかな 816 くまちゃん 2019/12/31(火) 05:34:48.05 ID:juUs/Amj
で、この人女には強気なタイプなのかな〜と思っていたし、
あのオカマの人って女にこういう嫌味系の態度じゃん?だからその気は感じてたけど怖いからあまり話さずロムってたら結構他の女性コテハンには色っぽいとかセクシーとか書いてて?ってなった、ノンケ??って
じゃあこの女の子だから厳しいんじゃなくて、私だからってこと?って
でも私気が強いから絶対反論はするけれど泣いても傷ついたなんて言わなかったもんね、泣いたとか傷ついたとか書いたら負けだと思ってたもんね >>353 えつ子さん
ありがとうございます!
裏声あめちゃん嬉しいです! 寄せられるものなら寄せたいですねー。癖になるとヤバいですが。
>>380
自分がここにお邪魔するようになってから初めてのえつ子さん音源! (タッチは遡って聞いてましたが)
ロックテイスト?溢れるイケボですねー!!!
どっしり安定感が心地よいです。聞いていて不安にならないというのはとても大事だと思います。
>>407
でも若干感じますが、全体通してベタ踏み感がありますね。無声音がない感じ。
エレジーの2番の冒頭の「やさしさが〜」の部分、標準語的には「さしさ」の母音は無声音になりますが、原曲は敢えて有声化してます。えつ子さんの場合これが曲全体に渡って行われてるイメージです。
でもそれが安定に繋がってる気もします。
標準語的には、と書いた通り、例えば関西弁はこの無声化がないそうですね。地方色と捉えるのもいいのかもしれません。 >>357 りむさん
ありがとうございます! りむさんのあめちゃん甘すぎて中毒になりそうです(´▽`)
きれいな裏声といえばりむさんですが、ぜひ太くしたの完成したら聞かせてくださいー
女声にもいろいろありますよね。他にもいろいろ試してみようと思いますー
>>389 ちぇるさん
ありがとうございます!
いばらーは回数重ねてないのもあり歌う度にいろいろ変わってしまいます。もう同じ語尾処理できませんでした。。。
友達の唄もレパートリーといえるほど歌い込んでないですが、りむさんの仰る通り音域が丁度いいんでしょうね。
課題曲追加ですね。一旦今のアップ分が消えるくらいの頃合いで従来の3曲を一旦の区切りとして上げようと思います。
そして粉雪以外は、覚えるだけじゃなく照れという障害を乗り越えなといけないという。。。
返信と感想が2周遅れくらいになってる( ノД`)… >>459 くまちゃん
ありがとうございます!
低音練習はしてませんがくっきりしましたか!?ヤッター!
>>471 おささん
ありがとうございます!
あれっ!?初めてでしたか!
普通に歌ったつもりなんですがロックに…?イケボヤッター!
無声音のお話、衝撃です…
わからなかったのでggりました、ナレーターや声優だと困るんですね
歌だとどうなんでしょう…あ、上で言われてた語尾がくどくなるのもこれと関係ありそうですね
若い頃はTMRをよく歌ってたのでそのクセが今も強く残ってるんですが、兄貴は滋賀(((°д°)))おわああ おはようです
センター試験目前ですね
周りが受ける皆さん、応援お疲れ様です!!
昨日練習カラオケ聴いてくださった皆さん、ありがとうでしたー
1つ前の練習が酷かったので体調面整えて行ったのにダメでございましたん(/-\*)チッ
でもお陰さまでとても楽しかったです↑↑↑
>>432 らっくん
車のめっちゃ楽しみです↑↑↑
た、確かにゆずさんの曲は別の曲だったかも( ̄∇ ̄*)ゞ
ももさんスレの初期にUPしていたゆずさんの歌です…angel voiceでした♪♪ >>434 えっこさん
えっこさん昨日も練習に付き合ってくれてありがとうでした☆
反省点は沢山ありますけど、ここ最近の歌えていないストレスが楽しく解消できましたー
使わないのと出来ないのは違う!〜 ですよね
私も頑張ります
バリバリ好きですよ〜♪
でも需要も供給も少ないのそうかも!!
(あまり女性歌手知らないですが)私も思い浮かばないですね
歌詞初見… わ、私いつもだいたいそうですよ!
「皆必ず初めてがある!私はそれをカラオケでするだけ!!」と開き直ってます(≧▽≦)♪
共有曲に限らず、gang☆もシュガソンもUPしてくださいですよ
えっこさんは特にずっとUPされてませんでしたから、皆さんも色々聴きたて感じていると思います↑↑↑
気概〜 あー、昨日の謎の不調は気合の入り過ぎだったかも
マイク持ってみたら1曲目から声の出し方わからなくなってしまった 笑
うん、家&お店で繰り返し練習&反省の継続が上達早めそうですね♪♪
低音経験値〜 欲しい!欲しい!嫉妬!!
昨日の粉中は「えっこさんみたいになるべく潰さないぞ」をずっと念頭に入れてました
お陰さまで粉の潰れに関してはいつもよりマシでした↑↑
高音経験値〜 そっちは高いはずなのですけど経験値半減の呪いが掛かってる気分でござる…ぐぬぬ
お互い曲に合わせた使い分け出来るように早くなりたいですね >>450 めろっちょさん
ハルノヒうろ覚えだったのですね
雰囲気とても良かったです
あ、りむさん書いてましたけど実は私も旧さん系の発声だなぁと感じていました
めろさんは(柔らか)headからのルートなのですね
こういうのって当事者同士がどう感じるかはわからないのですけど、
ルートとか声質や歌い回しなんかの色々で印象が重なるんでしょうね…面白いです
そして地声感覚との繋ぎ強化で地ルートも並走中なのですね!
地声強めの歌声も聴いて見たいです↑↑
>>451 いっちん
噂をすれば旧さま!
後程聴かせて貰います〜♪ >>472 おさきさん
歌う度にいろいろ変わってしまう〜 おさきさんもそういうのあるのですね
私は発声が不安定なのに色々試すせいもあって変わってしまいまくりです
今はそれで良いと割り切っていますけど、いずれは各曲に合う定形みたいなものを自分の中でいくつか確立して行きたいなぁと思います(難しい 汗)
友達の唄〜 歌い込んでいなかったとは…なるほど! やっぱり適性の効果は大きいですね
歌い込んだらおさきさんの声の魅力が詰め込まれた必殺曲になりそうに思います↑↑↑
共有練習曲は、練習に期間を定めるのはおかしいので、のんびりさんと相談して継続&追加のイメージを強めました
おさきさんが上を向いてや他のも聴かせてくださってましたし、
変化していく歌を聴くのって、参考や励みにとってもなりますからね〜♪
なので前回のも勿論、期限を気にせずでいてください
私も春休みに入ったら少しはマシに変化をしたものを貼る予定でいます↑↑↑
わ、私も周回遅れになりまくりです! 笑 >>475 ちぇるさん
配信お疲れ様でした〜怒涛のジャパリでしたね(*´v`)
他の方の音源聴いてたら歌いたい歌がたくさん出て来てカラオケ行けないストレス溜まりますよねw
(出産子育てで音楽すら聞かなかった頃は全く行きたくならなかったのに…)
おささんに音源初めてと言われて驚きました>_<
gangもシュガソンも感想書いてもらうのは心が痛むぐらいのものですので、感想不要音源として音源少ない時にでも…
ジャパリも歌詞(略)プラス違う理由でも酷いんですが、こちらは課題曲ですし草生え散らかすレベルなので普通にあげますね
昨日は不調そうでしたね(´・ω・`)
ちぇるさんなら絶対ジャパリ出るはずなのにと思って聴いてました(可愛かったですv)
カラオケ行くのかなり大切ですね、私は家でも大声出せるのでいいですけど、家でも声出せない人はキツいだろうなと思います
嫉妬!(*ノノ)
私もちぇるさんの高音にいつも嫉妬しております!
なかなか軽くならず詰まる感じなので、そのフィ〜って感じをどうすれば…
感覚掴むために体を3時間ぐらい交換して欲しいです(迷惑)
粉はちょうど聴けなかったです!upを!! 歌うとき同時にたくさんの複雑な動作を意識するのって難しい
自分の場合は良くて2つが限界
身体のどこかを意識しつつ息はこうして姿勢はこうで、音色も聴いて、歌詞も読んで、抑揚はこうつけて…
それらを同時に、意識するだけでなく連動して制御できる人なんているのかな
右手と左手でグーチョキパーをズラして同時に動かすことすら出来ない自分としては、見えぬ身体の中なぞ尚更どうなってることやら
なので…歌唱中は音程やリズムを遠い異国の地での出来事のように薄ぼんやりと気にかける程度で、
曲の世界に没頭するか、没頭すら放棄してボーッと無心で歌うかって感じです
上手く歌おう
良い声を出そう
感情を込めよう
などとスケベ心を出すと悲惨になった経験しかないため、ボーッとするのが自然ならボーっとしたほうがマシ!
等身大が一番と悟りました あら、スレ立てしたつもりがwww
誤爆してしまいました、ごめんごめん
なんでこうなった >>409 バナナさん 夢芝居
寄せるの楽しいですからね。自分も止められないです。勝手に寄ってると、自分に合った曲なのかなと思っちゃいます。
富美男は演歌とはちょっと違いますが、叙情的に歌うのは同じですよね。
もう少しどっしりできそうですが、無理して寄せるものでもないですしね。
>>438 あさみさん Ti amo
うろ覚え感も相まって本当に罰ゲームみたいになってますが、決めたことをやり通すの大事ですよねー
で、罰ゲームなのに一つの形になってて罰になってないという。
>>442 くまちゃん また君に恋してる
前回この曲聞いたときは、正直弱々しいなーと思ってましたが、見違えてますね!
サビの、また君に〜の、にぃ〜の部分とかもっと張っちゃっていいと思いますよ。 >>455 えつこ様
短めの感想を心掛けたとは言え、あまりに不親切な書き方だと思ったので、丁寧に書きます、すみません(´Д` )笑
歌っている時、高音域で詰まりを感じると思いますが、その際、声が出ている空間(口腔やその辺り)に天井を感じたりしませんか?
高音域ではその天井の向こう側の空間(恐らく高いファルセットが響く空間)に、天井の下の低音域の空間から移行する必要があります
スムーズな移行のためには、この天井を出来る限り取り除かなくてはなりません
基本的に声を出している際には、どこかしらかで支える必要がありますが、この天井もその支えの一部です
即ち、高音域に差し掛かり天井の感覚が生じないよう、他の場所(特にうなじ、背中、後頭部などの後ろ側)で代わりに強く支えてあげる事が肝要かなと思います
軟口蓋の感覚も、私はこの後ろ側の支えの一部と考えています
後頭部や軟口蓋辺りの支えを強固に使うと、それより前の頭全体が空間の様に感じられます(この事を、高い空間をガバっと開くと表現してました。分かるかい!笑)
ですから、空間の位置としては、天井より上の頭全体ってコトになりますかね
飽くまで私個人の感覚論なので参考までに!
感想ありがとうございます!
違和感なく聴けるようなら嬉しいです
気に入らない点…自身で理解している技術的な課題は山積みなのですが、それはさておき
何というか、単純にこれを聴いて、イイ!と思えない事ですね(´Д` )笑
聴き入ったり、染み入ったり、ドキドキしたり、キュッと切なくなったり…そういうのがありません、、
それはどの技術の不足なのか、はたまたもっと根本の部分なのか、解決の糸口が自分では分からない…と言うのが胃痛の原因です(><)笑 >>398 ちもちもさん 多数
はじめまして!
知ってる曲だけーと思ったら全部だった!
まず全体として、リズム、音程、歌詞といったところに曖昧な部分がなく、歌に真摯に取り組まれていることがわかります。この点だけでも素晴らしいです。
歌唱についても各曲に合わせたポジションで発声されていて、リスペクトが感じられます。ジャパリはまぁいいとして〜
全体で気になるのが、やはり語尾だけでなく徹頭徹尾ちりめんビブがかかってるところですかね。あまりにもずっとかかってるので音源的な問題なのかとも思いましたが、ご自身でかけてますよね。
意図的ならば全然個性として構いませんが、癖なら結構優先度高く修正した方がいいと思います。
馬と鹿
間奏のああああーーーあぁーーーはなしですか!
米津さんはBUMPレベルでオーィエウェィィィーーーーする人だと思うので、完全ここも歌の一部だと思います。
ちなみに、米津さんに寄せたい場合は、語尾の母音を二回言うだけで結構寄ります。
ゆがんだああ〜 って。
Pretender
高音厳しそうですが、息が足りないだけじゃないかなという気もします。
グッバイ! の張りは死守したいところです。
粉雪
サビ前までとても安定してて聞き心地がよいですねー
サビは、A4さんをVIP待遇し過ぎだと思います。ちもちもさんはA4単音では余裕じゃないですかね。一回、こなーゆきーの、こ、を捨ててA4から入ってみるとかどうでしょう。案外バレない気がしますw
Unravel
冒頭と最後は完全裏声ではなくもうちょっと芯が出せるといい感じですね。
デスボ部分の解釈は斬新でした。自分もできないので、今度一緒に骸さんに聞きましょう。サビの高音部分の刺さるようなシャウトカッコ良すぎです。
ジャパリ
男声ジャパリとしてお手本ではないでしょうかー
苦しそうじゃないのが素晴らしいです。 >>456 あさみさん
聴いて頂きありがとうございます!あさみさんにそう言って頂けるとは恐縮です…!
あさみさんとは声や音楽観が大きく異なることもあって、レスや音源はとても勉強になる事ばかりで、いつも陰ながら沢山学ばせて頂いております
あさみさんに少しでも近づけますよう、楽しみながら歌い続けていく所存です(´∀`) >>452 旧さん
音源聴いていただきありがとうございます^ ^
澄んだ綺麗な鳴り〜嬉しいです〜
音を小気味良くとか跳ねて歌うことはあまり意識できていませんでした!
確かに自分の音源聴くとリズム感に欠けるというかだるそうに歌ってるように聴こえることも多いように思います、ちょっと意識してみます^ ^
旧さんの音源聴かせていただきました!
聴き手の心にスッとしみいるような歌い方ですね、素直で声質も綺麗です^ ^
シンパシーを感じるというのも分かる気がします 笑(ここまで上手くないですが…)
ミックス上手いですね〜
低音から上手く脱力できていて
換声点を感じない歌い方で素晴らしいです
僕は換声点でひっかかること多いので羨ましい〜
指摘する点あまり思いつかないのですが、サビが若干辛そうに聴こえました〜 >>476 ちぇるさん
お邪魔しております〜(´∀`)
ちぇるさんの音源無いと思っていたら>>96に期限切れていないのが残っておった…!
テルー
3番が一番安定していて自然ですね!
フレーズが途切れ途切れな事が一番の課題の様に感じます
フレーズの扱いを考える事は、息の流れを考える事であり、発声方面にも大いに良い影響があると思いますので
気分が乗れば、是非積極的に向き合ってみることをオススメします
1番は声のトーン自体は3番とあまり変わらない印象で、フレーズの途切れが更に顕著になっている印象です
"息多め"は息漏れ感を目指していると解釈しましたが、その感覚について、鳴っている声帯のど真ん中から息を漏らそうとしている様に聴こえました
個人的には、息漏れは声帯の鳴っている箇所から少し外れた場所、声帯の端の方を息が通過していく様な感覚を覚えます
声帯で閉じている部分をお鍋の蓋だとすると、お鍋から少し蓋をずらして中の蒸気を逃す、そんなイメージ?笑
ちぇるさんの場合、起点が上にあると思いますので、恐らく声帯の下側(舌根に沿わせる辺り?)から抜けていく様な気がします。気がするだけかもしれませんが >>482 旧先生
わあああああ詳しくありがとうございます!(≧∀≦)
たいていの男性と同じく詰まる、上がれないっていう感じあります
上に登る感覚はわかるようなわからないような(時々まぐれで地裏が半々ぐらいの感覚になる時があります)、後ろに引っ張るのはわかるようになってきましたがまだ効果は出ずです
たぶん上空間の意識→上空間は裏声出した時に感じる→裏声の筋肉が動く→高音が出る+地声を後ろで支えるって事だろうとは思うんですが…
さよエレは流石に登らなくても歌えるのであの感じで行きましたが、それしか出来ないと困ります
軽くするのが必要とわかってるんですが、せっかく重く出せるので(?)高音が出せるギリギリの重さを保ちたいのです
でも軽く出せるようになってから重くするべきですよね…
ソウルを感じるとか、その人にしか歌えない歌とか、ノリノリにさせる感じですね
旧先生は歌う時のノリノリ度…歌に入り込む感じはどれぐらいでしょうか?
例えば『ただ…逢いたくて』を歌うなら「寒空の中どれだけ待っても会ってもらえないあっちゃん(もう1人の方はイケメンだから却下)」の気持ちになって歌うとか…
私のさよエレは何が起きたのかは知りませんが(歌詞あまり聴かないし見ない)ダメになったぽいので、最後の「歌ぁ」は膝から崩れ落ちそうな感じに声出したりしてます(´v`;)
技術無いから伝わらないしいい感じにもなってないんですが、技術あるし上手いのに…って方はそういうとこだったりしてと思ってみたり… >>442 くまちゃん
脱力感がいい感じです。曲にしっくり来てると思います
>>438 あさみさん
tiamoのしっとり具合がいいですねえ。その後に待ってた強靭な歌唱のギャップが
とても良かったです
>>409 バナナさん
声の揺らぎがいい感じです。バナナさんっぽい歌い方というのはゆっくり
考えていけばいいと思います
>>407 えつ子さん
鋭いチェストがいいですね!えつ子さんのチェストはBUMP OF CHICKENから
来てるんじゃないかと僕は思ったりしてます。男性は女性の歌を参考にするという方法もあるように、女性は
男性の歌を参考にするというのも練習法の一つなんじゃないかなと思ったりしてます
課題曲の苦し気に歌う粉雪がまだ終わってないのですがちょっと軽めに女性曲を歌って
みました。無理矢理声出す方が得意なので粉雪の方にも挑戦したいです
Step by Step 高橋由美子
https://dotup.org/uploda/dotup.org2041762.mp3 >>407 えつこさん
おー明らかに良くなってますね!
前はサビでガチガチだったのが力みのない発声になってていい感じに歌えてます
最高音はちょっと詰まってるように聴こえなくもないですね
高音で詰まりそうだったら鼻腔を使って鼻から声を逃してあげるようなイメージで歌ってみるとスムーズに出せる場合もありますよ〜
あとエレジーはこの歌い方でいいと思うのですが、より高音曲を歌うのであれば声を軽くするためにやっぱり胸の響きは控えめにした方がいいかなと思いました
ただ今の歌い方もかっこいいしえつこさんの個性でもあるので高音は程々にこの歌い方を極めるのもありですね!
もう一つメロとサビで同じ歌い方なので原曲のイメージでメロは鼻腔の響きを使ってしっとりと歌ってみるとより良くなると思いました^ ^ >>438 あさみんたん
* Ti Amo〜♪
張ってはいけない選手権にentryされたのですね!
わぁ…tearsと全然違いますね
高音プルプル…あさみさんでもされるのですね
とても上手く歌えるのに新しいtypeも模索する姿勢素晴らしいです↑↑↑
助言は難しくてすみません
これを試された事でのあさみさんの考えのようなものが聞きたい側です(/-\*)
>>441 >>442 くまっぴたん
* また君に〜♪
ほわぁぁ…くまちゃん前回より抑揚がめちゃ増えてますね↑↑↑
特にBメロに差を感じました
一部でドスを効かせるみたいなのしたいんですよね?
難しい事ですし、まだしっかりと出来ていないと思いますけど片鱗を感じました
歌ウマの扉開き始めてますね…嫉妬!!!
次回は更に強いのくるだろうなぁと楽しみにしていますね☆ >>454 きゅっぴたん
君の知らない〜♪
第一声から少しだけですが音色が違って聴こえつつ1さんだぁーと思いながら聴いていたのですが…
30秒以降を聴いて変化に驚きました
私が聴いた事のある範囲ではのお話ですが、headの入れ方が今までと違いますよね
基音の立ちが強くなってますし高次倍音も明らかに増えてますね
内部的に何をされているのかわかりません…教えてください
( ゚д゚)ハッ! これじゃぁ感想ではなくて質問レスになってしまう 笑
感想としては美しかったです! >>488 うまっぴたん
* step by〜♪
久々にまっさんの歌声だぁー
軽快そうな女性曲に太い声!
まっさんの軽い声は爽やか軽いのに細くないんですよね(@_@)
圧を高めているときも太さに大きな変化が少なく聴こえます
起伏は表現だと思うので当然あって良いと思うのですけど、圧だけ変化させられるってなんだか凄いですよね…嫉妬!嫉妬!嫉妬!
私は最近全然練習出来てませんです
もう今月は仕方ないと割りきってます
来月入ったらまっさんの音源も参考に日課の練習再開予定です!!
あ! まっさんの粉雪とても楽しみです↑↑↑ >>488 棒さん
お久しぶりです!
感想ありがとうございます〜
私のチェストは普段の喋り+TMRを鼻腔なしで張り上げて歌い、BUMPに寄せたくて強閉鎖(軽くエッジボイス気味)で歌い…という積み重ねですねw
まさにチェストエリート(嬉しくない)
伸ばす力が弱い男性はキャワワ女性を真似て、チェスト弱いor出せない女性は低く鼻腔が目立たない男性を真似るように歌えば足りない筋肉が鍛えられると思います!
私は前者なので本当はえつこっ子をした方がいいんですよね
音源>私の好みの問題かもですが、フワフワしてる印象です
もうちょっと芯が欲しい!
この辺は方向性そのままの筋トレでハッキリされていくんだろうと思いますb
棒さんの地声方向からの声を聞いたことがないので、苦しげ粉雪期待しております! >>478 えっぴたん
ジャパ連続しんどかったです(聴いてる方々もしんどかったはず! 笑)
あー、本当! 他の人のを聴くと歌ってみたいの増えていきますよね!!
新規音源で混み合っているときは躊躇あるのわかりますが、色々歌って是非聴かせてくださいですよー↑↑↑
昨日本当に不調でした
1曲目率として高い慣れ親しんだグラマラの最高音付近が出ない波乱のスタートでしたん
波乱という小波すら来ないまま不調のまま終わりました(* ̄∇ ̄*)
次回は鼻裏ボタン集中の回に戻そうと思ってます(高音また出なくなったら困るので 汗)
家で出せない人は大変ですよね(;´д`)
私も最近全然練習出来てないです
筋トレとヨガだけは繋ぎで3日に1度していて、その時間だけはヨレヨレと奇声出してます 笑汗
やっぱり日々の積み重ねって大切!(ストレス解消にも大切 笑)
おうちで出せない上に忙しくて行けないとストレスMAXになりそう(>_<)
身体交換したい〜 わかる!わかる!わかります!!
半日したいですよね
私はえっこさんの綺麗な声の感覚を掴みたいです(切実)
粉は近日中に!! >>489 めろさん
着席ver.の感想までありがとうございます!
ですよね、1回目のはなんでこんな声張ってるのよと自分でも思いました
鼻腔は使ってるのです…、使ってないともっとガラガラして凄いです
さよエレはチェスト強目で行けるのがわかっているのと軽くしたくない(詰まりたい)のでこの感じで行きました
でもチェスト抜くのが下手なので練習中です〜
こっちの歌い方と、女性曲の歌い方で変えられるように出来れば良いですよね
メロも鼻腔結構使ってるんですけど、低いので潰さないように必死でした
これ以上しっとりさせると声が途切れそうです>_< >>494 ちぇるさん
聞いてる方は贅沢な練習方法で面白かったです!w
最初から普段より声出なくて、さらに覚えてない曲(ジャパリ)で思いっきり声出せないのは堪えますね>_<
次回は高音回ですね!
私も旦那が息子が家にいる日が続いて練習できてないです〜
ヨレヨレと奇声w奇声大事ですよね
あとは隙あらば歌う!
イケボ出したくてイケボ男性と体交換しても意味ないですけど、ちぇるさんとなら意味ありそうですよねw
綺麗な声て(*ノノ)
ちぇるさんは低音とチェストを、私は高音と鼻ボタンを…物凄い発見ありそう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています