ミックスボイスをみんなで習得するスレ★7
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初心者も上級者もミックスボイスを語りましょう
音源をあげた人が一番偉いです
みんな仲良く使いましょう!
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1578442123/ >>219
ありがとうありがとう!まだ歌い方は手探りなんよ、Cメロサビはどう聴こえるか試しにかなり声張ったりしてるしこっから要調整ですね!
>>220
中田ちゃうで!
>>221
情緒があっていい…とか初めて言われたかもwwこれは嬉しい、口の開け過ぎ感は少なくしてみます、ありがとうございます!
裏声出してるつもりで全然裏声に聴こえないパターンがあった事で発声を調節した事と、カラオケってめっちゃ小声でもちゃんと聞こえるって認識した事が効いてるんやな >>222
配信聴いてるからこそ、この曲についてはなおさらそう感じましたよーさらに良くなりますように >>223
はぇー視聴者様でいらっしゃいましたかありがたい事です、今年に入ってからの発見は革命的でした、まだまだ頑張ります! >>206
なんで声にディストーションかけたみたいになってるんですか
なんで声が左に定位してるんですか
なんで滑舌がこんなに悪いんですか >>218
おっさん良い方向^_^
押し引き
強弱
良い方向 >>226
サンクスあさみさん、弱の部分をここまで弱くしてもいいって事がやっと分かったよ…ちゃんと休養してからlet it goやら録ってきますw >>201
the喉声ですね めちゃくちゃ伸びしろあるタイプ
>>176
歌なんかうまくてももてないですよw お金とトーク(容姿込み)が大事ね^^ おりっちは身長180あって女子受けする料理もつくれるから完全に勝ち組やろ^_^笑笑 おじいちゃんになると声高くなるよね
ってことは若いのに声が高いのは声帯が虚弱なのですよ >>215
あさみっちがアテクシを褒めるなんて、珍しいw
ありがとう
>>216
そうだよ
>>218
よう、ハトヤの息子。ひさしぶり。とおもったらおっさん?
>>225
なんでスレに関係ない質問ばかりしてくるんですかー(棒) トム糞は称賛意外認めない
否定的なレスされるとすぐ発狂
流石オケ板のコテて感じ コテハンは害悪以外の何物でもない
コテハンの馴れ合い褒め合いでカラオケ板は駄目になった ちょうどよかったトムいたw
規制でスレ立てられなかったんで代わりに立てては貰えんだろかー
誤爆るし散々だ>< スレタイ
無意識スレ
本文
歌うとき同時にたくさんの複雑な動作を意識するのって難しい
自分の場合は良くて2つが限界
身体のどこかを意識しつつ息はこうして姿勢はこうで、音色も聴いて、歌詞も読んで、抑揚はこうつけて…
それらを同時に、意識するだけでなく連動して制御できる人なんているのかな
右手と左手でグーチョキパーをズラして同時に動かすことすら出来ない自分としては、見えぬ身体の中なぞ尚更どうなってることやら
なので…歌唱中は音程やリズムを遠い異国の地での出来事のように薄ぼんやりと気にかける程度で、
曲の世界に没頭するか、没頭すら放棄してボーッと無心で歌うかって感じです
上手く歌おう
良い声を出そう
感情を込めよう
などとスケベ心を出すと悲惨になった経験しかないため、ボーッとするのが自然ならボーっとしたほうがマシ!
等身大が一番と悟りました で、ここから本題なのですが
思と自我を停止した際に無意識に引き出しが開いて勝手に最適なのが飛び出てくるようにしたい
引き出しの数も増やしたい
まるでイタコ養成講座のようですが
どうすれば無意識に適切な引き出しが開くのか考察した末
(1):反復練習による身体動作の形状記憶
(2):脳からの神経伝達(思考ではなく曲のイメージ)と(1)との結びつけ
なのかなと漠然と考えました
スレ趣旨は(1)(2)の具体的な方法の模索です
(1)はまんまボイトレですが(2)がてんで分かりかねますので、お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?
患者様でも構いません
賢い方どなたかヘルプミーです
根も葉もない持論と考察につき完全なチラ裏です
持論のある方は日記帳にしてOK
なお、このスレに書かれたことは話半分で読んでください >>245
えーまじトムもかーいwww
てかやろうとしてくれたんだな、ありがとう しょうがあるめえ、どなたか親切な人が現れるのを期待しつつ、泣きながら仕事いてきまw >>201
私も少し、
ぶおーんさんと同じ意見です、喉の歌に使える部分がほとんど眠っている状態なので出来ることはいろいろあると思います
エッジボイスが出来るならエッジをうなじ側に引いたり喉の奥(鎖骨の辺り)まで落としてみたりして喉のいろいろな所が鳴らせる実感を持てると、その場所で声を作っていけると思います
オススメは喉の奥に落したエッジを元に響く低音を出せるようにする事です >>248
苦言になるけど、いきなり関係ない話題と長文をぶっこんでくるこの辺りが悪い所だと思うの
これがはなこさんならだけど >>201
喉声というか全体的に不足してる物が多い気がしました。
開きと同義語の脱力
裏よりの力の伸展
引きと呼ばれる必要な力
でも最初はこれでいいと思います。
何度も何度もカラオケ屋さんに通い
録音をして聞き返し自分で気が付いた事を次に試す!これの繰り返しでしか歌は上手くなりません。大事な事は人に言われる事よりも自分で気がつく事!耳も同時に成長しますからね。
頑張ってくださいマシマシ〜〜^_^ >>252
すみませんでした、以後気をつけます
ID変えてますが204とかのアドバイスもこっそりしてるので許してください >>255
悪い人じゃないのは分かるからwつまらない事で日々の善行を無駄にしないようにww
まぁでも浅慮ではあるよね、書き込むボタンを押す前にもういっぺん考えてみよう! >>239
5年粘着してるとかお前死んだ方がいいよ コテは気をぬくと直ぐにカラオケとは全く関係ない雑談や馴れ合いを始める害悪でしかない ミックスボイス習得に当たってやっぱり声帯周りの筋肉を鍛える必要ってあるの?
数人のトレーナーのとこ行ったけど鍛える派とそうじゃないよコツだよ派がいて混乱して終わったわ >>263
鍛えてもコツでも結局は筋肉の使い方だと思うからどっちでもいいと思うよ。どっちも伝えたい事は同じの可能性もある。ただ閉鎖とか伸展とかたまに出る話も全部筋肉の上だと思うから筋肉が関係ないわけではないと思う >>244
やっぱうまい!すごく説得力ありますね!人生経験豊富な名士の貫禄ある歌声で
そのままでいいんだよって励まされてるようですw >>263
こないだボイトレ受けに来た子で、鬼束ちひろのような前に広がる息吐きで声を出す感覚がなかなか掴めないという事象が発生した。
もしかしたら勘が悪いとかコツ掴めないというより、歌うことの筋肉が足りていないのかもしれない。まあ最後はそれなりの声を出したので、なんだかなぁなんだけど。。 >>263
鍛える派はリハビリに近いイメージ
例えば腕を折って何ヶ月も動かさないと治った後も動かし辛くなる
これをリハビリで元通りに動かせるようにする
これと同様に普段は使わないが発声に必須の筋肉をリハビリで使えるようにする
最初にこれで必用な筋肉を目覚めさせないと何をやっても無駄になる
コツ派は最初から全ての筋肉を動かせてるのが大前提で
何らかのコツを掴む事でそれらの理想的な動かし方をできるようにする
実際この段階まで来てれば後は自力でも何とかなる状態
このどちらかなら断然前者に習った方がいい
後者はある程度出来ている事が前提になるのであえて習う意味が無い
ただ発声でなく歌唱力を習うなら後者の方が上手い可能性はある >>267
当たり前のことをこんだけ長文でウダウダ書けるの逆にすごいわ >>251
>喉の奥に落したエッジを元に響く低音
ってこんな感じで合ってますか?
ちなみに家で撮ったので音量は小さいです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2041685.mp3
>>254
>裏よりの力の伸展
>引きと呼ばれる必要な力
この音源は裏声で歌ってるんですが、確かに引っ張られてる感じがします。これは伸縮が使えてるって事で良いんですか?
一応裏声なら出来るんですが地声だとサビ前の辺りしか伸縮せず、それ以上高くなるとただの裏声になってしまいます。なんか良いコツとか練習ってありませんか?
ちなみに、家で撮ったので音量が小さいです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2041684.mp3 いやまず40過ぎのジジイてのがやべえよ
本当バッチい板なんだな >>263
基本は筋肉鍛えることですね。コツ派のトレーナーは最初から歌える人なのでしょうね。鍛える派に教えてもらうことをおすすめします。 鍛えることで張り上げなくても高い声は出せますし、少ない息で声量を出すことができます。鍛え方にも順番があるのでしっかり教えてもらって下さい。発声の仕組みが判れば納得できるはずです。 >>269
カオス理論的に言わせてもらうと今はミックスボイスを「出そう」としてるところ
そうじゃなしにスピッツじゃなくてもっと低音域で怒り狂った歌や感動系にありがちな涙ぐんだ歌だったりを歌ってごらん最初は大袈裟でいいからさそれから自分のデフォルトの歌声にそれらを付け足していくんだ
スピッツの草野さんはミックスボイスなんて生温いものじゃなくもっと色んなものを取り入れた歌唱をしているので表面的な部分で参考にして歌おうとしてもどうにもならんぞ
上の方で色々言ってるけどどれもこれもウソのようなホントの話だからね
ミックスボイスてのは歌を機械的な行動と捉えたものだから地声裏声言ってる近代的メソッドはどれも間違いなんだよね ちなみに怒りとか悲しみとかはあくまで筋トレとして取り入れるのよ特に怒りは喉痛めやすいので気をつけて
でもね喉痛めないで自分の歌良くしようなんて考えも甘いので様子見つつやるときはやるんだよ?
本当は怒りとか悲しみみたいなわかりやすい言葉では表現できないんだけどとりあえずの方向性としてはということね >>274
これは発声をある程度理解して体感した人じゃないと何言ってるのかわかんないだろ あともう一つ具体的な方法置いてく
怒り方面は実はかなり難しいというか歌で怒ろうとしてもどうにもならん喉痛いってなるならさ歌じゃなくて自分の枕とかをサンドバックにするんだ今までの後悔や苛立ちを思い出しながら怒りを込めて枕を殴り続ける徐々に声に出していくんだこのやろー!あのやろー!てね
基本的に怒りで声痛めるのは身体と心が追っついてないとかだからまずシチュエーションから入るといい >>276
でも感情表現乏しくて歌うまなんてあり得ないと思うんだよね
たとえばいい声だなーて思う歌手がいて自分と何が違うんだろうて考えるとする
ほとんどの場合ミックスボイスさえできればという考えに行き着くのだがそれでボイトレやってもどうもうまくいかない
結局ミックスボイスの差ではなく心の差と気がつく
だったら最初から心を鍛えていった方がいいと思うんだけど なんでもいいから出る=ミックスボイス
ちゃんと歌になってる=カオスボイス
近代式ボイトレは全てミックスボイスの習得を目指してる やっぱアメリカ人てほぼミックスボイスできるのかな
喋り声がもう響いてるもんな
日本人は良い意味で日本語下手な奴がミックスボイスしやすいんだろうか >>281
ちょうど今歌がボカロ歌唱になっちゃいやすい苦悩にはまってる。カオスボイス知りたい >>244
レリゴーだと思って開いたらレリビーだったw
気持ちよさそうに歌ってますねえ、伸び伸び!
曲、あさみさんに合ってますね
そういえば前から思ってたんですがあさみさんの喋り声はフリーザ成分ある気がする! 流石にカオス君は飽きたし面白くないからもう構ってあげない >>284
まあボカロ歌いというか淡々ぽいけど色んなものが混ざり合う声はもちろんあるので自分の発声感覚がどうかも大事だね
典型的日本人で考えるのならやっぱり怒りと悲しみが欠落してるのかなって思うよ上にも書いたように枕サンドバックやったり悲しい物語に没入して涙したりとかかなこれらは自然的に怒りと悲しみを引き起こす方法ね >>288
怒り、悲しみ…僕は色々な感情が欠落してるのかもしれません。例えばブルーノマーズ聞いてください
https://www.youtube.com/watch?v=LjhCEhWiKXk
この曲はありのままの君が好きなんだ、という気持ちが込められてると僕は解釈してるのですが
ブルーノマーズみたく温かく歌うにはどうしたら良いでしょうか? 続き
歌でやりたいなら怒りは結構むずかしいからまず方向性ね
低音曲中音曲を男らしく無骨に歌い上げてみてヤマトとかいいよヘロヘロヤマトはダサいからね
悲しみは韓国系男性歌手が参考になるんだけど冬のソナタの有名な主題歌知ってる?最初から今までてやつをyoutubeにあるから歌い方真似てやってみて泣き出すのを堪えながら歌うんだよ歌詞は片言でOK言語に頼らずに声で表現するんだよ ちなみに地声裏声の意識が入らないように喚声点超えない歌でやってみてね
得意音域での表現が豊かになったらそこを超えたものも絶対良くなる >>269
おお〜 喉声ポジのままエッジ、裏声っすねw
むずかしーよねw あせらずいろいろ発声やっていきましょう!
>>270
さびしかったよw >>283
言語の違いだと思う
彼らは初めから喉開いてる >>289
誰々みたいというのは実はすごくむずかしいことだと思っていて本当にその人になるには歌という次元じゃどうにもならないと思う
つまり普段どんな生活を送ってるのかとかどんな声で感情をあらわにするのかとか話し方は?性格は?などなどもっと幅広く分析する必要あり自分とブルーノマーズとの差がそのまま声の差になる いや俺はりんごとかでもないし新参者だって
練習していく中で真理に気がついたから語ってるんだ
そりゃ近代式で凝り固まった連中からすると面白くないだろうな >>297
つまりミックスボイスの練習をしてたという事ですか?僕はこのままミックスボイス
の練習だけでいいものかという疑問をちょうど持ってた所です。 えっ、レリビガイジ氏はこんなうまかったのか
なんでガイジ扱いされてしまわれた >>301
はじめ釣りも込めてイキり倒してたら
めっちゃ嫌われた
でもたしかにヘッドボイスできないんだわ…
あさみさんとかトムさんみたいに 甘くてめっちゃ良い声やん
イキリを叩かれるのはまああれだけど、歌じたいに手酷く叩かれる要素ないね だからよー、歌に大切なのは圧倒的に「センス」なのよ
いくら必死に高音張り上げたところで、それがダサい歌声だと思われたら意味ねえっつーの
それを解消できる唯一の方法が、センスアップなのであ〜る
まず、ダサいやつは聴いている曲そのものがダサいことが多い
そればかり聴いてしまうから、そのダサい歌手を参考にしてしまうわけ
オタクがダサいのは、ダサいアニメ、ダサいアニソンしか見て聴いてないからに他ならない
たとえば、ほんの少しでも「大人っぽい曲を」と意識するだけでも、それは変わってくるわけよ
大人っぽい曲を歌う、大人っぽい歌手というものに出会えるようになり、
その歌手がどのように歌い上げているかなど表現力にも自然と注意が向かう、と
つまりだが、聴いてる曲がダサいままのやつは、いつまでもセンスもあがらないというわけ
「歌を魅力的に見せる方法」や要素が、自分のなかに身に付かないと
これが、「歌を歌ってるだけでは、歌は上手くならない」、ということなのよね >>269
まだエッジの鳴っている所が浅いと思います
ちょっとエッジ移動のサンプルを乗っけておきます、前半が下へ、後半がうなじへ引く感じでやってます、後半のはヘッドなどの高音の取っ掛かりになるかも(でもミックスに使おうとするとかなり力むからあくまて取っ掛かりw)
筒の底からエッジが鳴っているようになれば成功かな、そこで低音を作れると喉の深い所からの発声感覚が分かると思います
エッジ移動のサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2041847.mp3 >>301
あの時の書き込みみてたら荒らしと変わらんレベルだったから仕方ないんじゃないかな
スレ立てるわいろんなとこにマルチで音源貼るわ感想とかアドバイス真面目なレス書いてる人にすら暴言吐くわで凄かった >>306
ははっ、そっかーその頃見てなかったから分からんかった
これだけ良い歌を歌えるのになぜ暴れてしまったのか謎
少しでも多くの人に聴いてもらいたかったのかなw
イキるとこの板ではみんなが聞くから >>306
当時のこと覚えてるけど スレ立てたのは誰かがほかのスレでの感想知るために勝手に立てて音源貼り付けただけで 俺はそこまではしてない
当時の態度は申し訳なかった >>304
これは本当にアリアリです。普段の習慣が歌に現れてしまう事が痛感します レリビー氏に聴きたいんですが鼻をけっこう使ってる感じするんですが鼻の体感はどんなですか? >>308
レリビガイジと呼ばれてる者だけど〜みたいな口上で後から色んなとこで見たけどあれ違うの?
レスの内容から本人にしか見えなかったけど・・
まーいい反応も悪い反応もそれぞれの人の感想だしそこに反発して敵作っても誰も幸せにならんな >>310
ヘッドできない俺がこういうのに答えるのもあれだけど やっぱ意識して鼻にちょっとかけてるよ aメロから裏声意識で腹にかなり力入れつつ 少し鼻に抜いてる 腹は賛否両論あるみたいだけど自分の場合は力抜くと途端に声がヒョロヒョロになる…
>>311
それはおれだわ笑
すまんかった 本来のおれはかなりの常識人だ やっぱり意図的にかなり鼻にかけないとその独特の甘さは出ないよな… ぶおーんさん
ありがとうございます。
良い歌だよね。
花子さん
フリーザはコロッケさんなので私とコロッケさんが似てるという事ですね。わかります。笑
レリビさん
レリビさんのこの音源は本当に良いね。
頑張ってくださいね。 >>314
ありがとうございます。
あさみさんは鼻にかけたりはされてるんですか? >>315
曲によるかも知れませんね〜
鼻の響きも重要ですよね
特に洋楽では重要です。 >>300
一般的なメソッドは全て行いました
まず前提ですがこれらのメソッドで上手くなる人ならない人がなぜいるのか?
それは地声裏声という二種類の声でしか考えられてないためだと思いますまず地声を出す裏声を出すの意識では圧倒的に足りないためこれらで上達するのは元々地声裏声以外の様々な要素を持っていた者に限られます
じゃあ何が足りないのかを教えられる人はほとんどいないしいてもどう制御するのか本人でもよく分からないのが現状だと思います >>314
似てるかも
そもフリーザが良い声してますし
メロスピさんも自スレに貼った音源のロングトーンでコロッケさんのと近い母音でその音色を出してましたw >>269
ただのお経じゃねえか(笑
こんなのより、「女性曲をオク下で歌う」をやったほうがいいぞ
そこでAメロから響かせられてれば、ほぼどんな曲でも印象良く歌えるはず
小声なだけだとお経にしかならん
もっと広角も横にひろげたほうがいい >>244
あさみさんのレリビー声太い。英語のRを意識すると声太くなるんですかね?アニソンも
好物なので保存させて頂きました ではどうするか
自分の出したくないor出したことのない声を探しにいかなければなりません
さっき例にあげた怒りや悲しみもその一例です
それらの声で歌うわけではありません
その時の心や身体の状態が混ざり合って歌になってるのです
怒りと悲しみは典型的日本人(自分がそうだったように)に当てはめただけですがこれだけでも不十分でもっと色々あるはずです
ではこんだけの要素が混ざり合ってるのに地声裏声で語っていいの?と疑問に思いませんか? >>320
棒たん。
あさみさんのRの発音はけっこう目から鱗だったな〜。
試してみて思ったのが高音域でも無駄な息吐いて咽頭上がるのとか防げた気がする〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています