ミックスボイスをみんなで習得するスレ★7
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初心者も上級者もミックスボイスを語りましょう
音源をあげた人が一番偉いです
みんな仲良く使いましょう!
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1578442123/ >>320
なりますね。
Rの発音の時の喉はかなり開いてますからね〜
アニソンなかなか盛りだくさんでしょ?笑
ブルーノ 気に入ったみたいだね
ブルーノは良いよね〜 >>289
センスのない奴に感情表現なんか無理なんだよアホ
ま、暖かみとかは、歌い方でやることだけどな
つねに笑顔で歌う、とか意識するだけでも変わったりするからな
ダメなやつは真面目に歌おうとしすぎなところがあって、
うたってるときの顔も怖かったりする(笑)
それだと歌声にも固さが生まれてしまい、柔らかさや角のとれた余裕感がないんだよな
脱力、ってのも、ただ脱力するのではなく
優しさみたいなのを含ませて脱力しないと意味はない >>321
バカかお前
歌に怒りなんかいらねーっつんだよボケ(笑)
怒ったような歌いかたをして、誰が心地よくなるんだか
うっとうしくてしかたないだろうに
絞り出すような悲しみ、とかなら超必要だけどな
ただそれは、センスのない奴には絶対に無理だ >>323
ブルージーなハイトーン目指してるんですがオススメありますか。 >>313
これはいい音源選んでるけど
たまにやりすぎてキモくなったりもするねー エッジがどうのこうのだの、ほんと役にもたたんくっそつまらんアドバイスばかりだな
そんなのより>>324で言ってるような笑顔での歌唱とか、「意識を変える」という方法論で攻めたほうが断然良くなるのに
ほかにもいくつかあるけど勿体ないからやめておくか
ま、自分で探せや 怒りが必要ないはあり得ない
ボイトレ難民にとってはある意味最も重要な要素だろう
そもそも本当に怒り声を上げられるのか
怒るってすごくむずかしいよ
そしてこれをそのまま歌うなんて一言も言ってない
怒り方が分からない=歌い方が分からない >>327
うーむ^ ^
ブルージーにするには多少ハスキーな発声が欲しくなりますね〜
デビッドカバーデールはカッコ良い声してますよ。もちろんスティーブペリーもカッコ良い。
ハスキーな声は素の声も関係しますが発声法でも出せますので研究してみると良いですよ〜 つーかMatt、めっちゃ歌うめーー(笑)
上手いというか、こいつも「上手く見せてる」だけどな
これはまさに歌いかたであり、センスがなせる業だよ
わからんやつは一生わからないんだろうな
コツというものは、気づくか気づかないかで大きくちがうもの
気づかないやつのことを「バカ」と呼んだりする
バカは、自分がなぜバカなのか、に気づいていないからこそバカなんだよねえ
まずそこに気づくことが重要 確かにこのスレの奴はセンスないよ
特にあさみってコテハンは最悪。
キモい声と歌い方を味とかいっちゃってるし水木一郎とかジジイの名前だしてアホ以下
1番致命的なのは自分で聴いてもキモいのが理解できない所。
こいつこれ以上キモくなる事はあっても上手くなる事はないわ。 >>332
ペリーさんはあさみさんの影響でセパレートウェイズたまに歌うんですが、あさみさんの音源と比べると、キー届いてもキモいんですよねー。
デヒカバはぜんぜんきいたことないんですけど、かっちょいい曲とかありますか?? 怒り声で歌わないのに怒る必要がある理由は怒りの時自分の体心声がどうなのか分析して分解して事細かく分けるその中にとっても重要な要素がいくつも散らばってるので怒りは必要
怒りに限らず全ての心体声を分解して再構築する必要ありそこまでしないと一生ミックスボイス止まり >>336
デビカバならパープル時代も良いですが
ホワイトスネイク時代の方がブルージーですね
さらにカバーデールペイジになるともはやブルースです。^_^ ちなみにミックスできてますか系は全部ミックスできてる
ミックスは歌に適さない
ただ声が出るだけで終わり
ミックスできてますか?でいい声系はミックスの練習以前にいい要素をいくつも持ってる人つまり前提が違う
そしてそれらが何なのか説明できる人はいない 今アナ雪のレリゴー をオク下で歌ってるけど
これでも響き全部につくるの難しいわ
いかにやはりヘッドなんてのはここらへんの土台固めないと話にならないな
というかここらへんの低い音域でも響き作れるようになれれば低音でももう満足しちゃいそう おおおー
アニソン、ポジション上げ目に歌ってたり器用ですね
軽め、クリアのパターンはあさみさんにしては珍しい感じがして新鮮 >>338
曲は後々聞きますが把握しました。
あさみさんに聞きたいんだけどブルース系で凄いと思ったのは誰ですか?
やっぱり、この辺ちょっと知りたいです。やはり耳の経験量が足りないので色々教わりたいです >>341
ありがとうございます。
アニソンなんてカラオケ板に来るまでは全く歌わなかったんですけどね。笑
なかなか楽しい物です。^_^
りさん
私はブルースといってもブルースハードロックをずっと好きで聴いてきました。
もしレッドツェッペリンをあまり聴いた事がないなら是非聴いてみて下さい。
やっぱりツェッペリンは物凄くかっこいいです。あなたを愛し続けてという曲凄いブルースです。 >>344
ツェッペリンは移民とコミュニケーションブレイクダウンしか知らなかったです。あの人の声好きなんですよね。
やはり、いろいろ聞いてて思うのがあさみさんの発声を少しでも吸収しないと応用が効かねぇのかなぁとか思ってます Zeppelinは移民の歌しか歌ったことない
あああーあ、がやりたいだけというw あさみの自演連投で一般の書込み無くなってワロタww >>305
すげえw わかりやすいな〜
>>269
喉が筒みたいになって引き伸ばされる感じがするまでやってみましょう^^ サンプル、シムって聞こえる気がするのは自分がクソ耳だからなのかな… >>348
素人だけどいつも、あさみはこんな分かり易い自演してるの? 宇宙戦艦やまともう一度練習してる
まだ喉閉まってるかな?
自分じゃ響きあるのかよくわからんから教えて
https://dotup.org/uploda/dotup.org2041887.mp3 >>352
自演する方がカッコ悪いよーてかよしこちゃんとかジジイクソ気持ちわるっ。 >>354
わかったわかった
カッコイイなおまえ
誤認で絡むなよ少年 >>353
まず喉の開きとか脱力とか響きとかどうでもいいんである音色を目指してみたらいいと思う
声楽のバス声的な男らしく重苦しい感じの声質ね
普段慣れてないと辛いだろうしこんな声の出し方いいの?てなるかも知れんがとりあえずそこから始めようもしくはそこ目指そう
今のヤマトは旅の途中はおろか発進シーンで轟沈しそう 鼻で声出す感覚で良いのかなあ? 優しい感じなだけで、特殊な音色にはどうしてもならんけど >>305
高音の閉鎖は置いといて
低音の下に引く閉鎖、それ間違いだよ
下に引けてるけど音がこもり始めてるところからは
仮声帯が締まってるだけ >>353
閉まってる。
ささきいさおの歌い方に引っ張られてはいけない。
典型的な地声クソ強いやつがまろやかに歌ってるパターン。
この起声の時の表情に注目。これが本性というか土台。
https://www.youtube.com/watch?v=WsP7JDz8-aw&feature=youtu.be&t=93
戦争しに行くつもりで声出してくれ。
カラオケでやるとまず女にはドン引かれるような声。
最終的にはそれベースにして優しさで偽装するんや。 カラオケしてて動向を見てなかったよw
>>349
なら良かったw
>>350
エッジをただ引いたり下げたりしてるだけなのでシムってようが何だろうが問題無しです!エッジを動かすことで喉の中のいろいろな場所で音が鳴らせる音を作れると体感するための方法となります
>>358
これは閉鎖を促すことを目的にはしてないのでこれで良しです!エッジを動かす〜(上記参照)
歌を話し声でしか出せなかったり喉の深い所からの発声感覚が分からない人へ考えたアプローチですね、深い所でエッジが出せればそれを元に声に出来るはずです、これで話し声の低音限界が突破出来たりするから面白いw >>362
きついツッコミが入る前にねww次は「自スレ来て!」って誘導するなり何なりしましょうw >>305
声帯でいわゆる呪怨ボイスって本当に鳴るの?全部仮声帯の音じゃないの?
自分喋り声から汚いバリバリ音してて、それさえも特に違和感なく、自分の個性声と思ってたんだけど、独学だけどボイトレしてて、この音って仮声帯のバリバリ音ってようやく気付いた。それでやっとスタート地点に立てた。
とにかく仮声帯を鳴らさない訓練。まだ出来ないけど。で、自分の感覚では、声帯でいわゆる呪怨ボイスを今は鳴らせなので、本当に声帯のみで鳴らせるか疑問なんですが。いかがでしょうか >>363
自スレは持ってなく、先の長文のでスレだったんだよー申し訳ないねー >>364
んー実際問題本当に純粋に声帯のみの音かと言われると、分かんないw
ただ個人的には、ボイトレ的に使うエッジボイスは閉鎖の訓練にならない、と思ってます、閉鎖なんて伸ばして開いたところに息を通せば勝手に閉じるって感覚なので
なのでエッジが声帯のみで作られるか仮声帯のみか両方なのかは特に問題にならないと考えてます
話し声から仮声帯が働くほど声と仮声帯の親和性が高いなら歌にもガナリやフレーズ前後のエッジが入れやすそう、ほんと個性を付けやすい武器になりそうな気がします >>365
あれ?そうだっけ?なら勘違いかごめんねwまぁこれで自スレ出来たし積もる話はそっちやね〜 エッジボイスは声帯音だけど
発声時にはモーダルだろうがファルセットだろうが鳴らないと思う
ただしデスボはこの限りじゃないはず レリビーの人は低音域良くなってるけどやっぱりサビまで行くとまだまだ感あるね >>370
ほんとに?
ありがとう
サビはやっぱしまってるの? エッジボイスの話題が出てて気になるので質問です
エッジボイスの位置は鎖骨前あたりが高音発声時の出発点だと考えています口の高さは裏声方面と考えていますどうでしょうか?下に下げまくるとおちょぼ口になってこもりますよねここまで引っ張ると仮声帯巻き込んでるという認識でいいでしょうか? 全然違います
はいその通りですね
どうでもいいです
好きなの選べ糞 >>371
レリビー氏はここでアドバイスもらうレベルを超えてるよー自信持たれよ あ、ヘッドを模索中なんだったか
ここミドルスレだもんな
でも歌うまいしなんならアドバイスする側なんじゃねの? ミドルじゃなかったミックススレだもんな、の間違い
ボタンを押す前に読み直しなさいて、おっさんさんにまた叱られてまう
許してたも ミックスじゃねーけど最近ようやくこぶし?がなり?ができるようになった >>372
口の高さは裏声〜からがよく分かりませんが、エッジボイスの位置換算で高音発声時の出発点は鎖骨ぐらいでいいと思います、というか低音だろうが高音だろうが発声の起点は喉仏辺りかそれより下に構えるのが良いと考えてます >>378
まだ少し弱いけど悪くはない。
ベースは出来ている。 >>353
喉じめを恐れ迷走してる
もっと必要なところには力を入れないといけない。バナナさんと同じパターン。 ミックスボイスできないって言ってる奴は志村声でもカエル声でもやってみろよ。
そうやって批判しかしてないと一生できへんで >>384
それはある。
志村もカエルも裏表が混ざった状態。
誰でも一度は通る道 >>378
ヘッドはキレイですね!出来てると思いますけど「幼すぎる恋だと」からの低音部分も結構裏声寄りに仕上げているので裏声やと言われてしまうのかもw自分のも聞き返すと裏寄りに歌ってるし選曲上仕方ない!
とにかく出来てると思います! >>353
レリゴー練習したりヤマト歌ったりしてる身として少し
いっその事これぐらいゴリッと出してみてはいかがですか!
ヤマト
https://dotup.org/uploda/dotup.org2042124.mp3 >>387
めっちゃ上手だね!
サビでも響きあって羨ましい
響きの作り方がわかんなくなってきた >>388
ヤマトならもう圧倒的に喉の奥で鎖骨ぐらい深い所からの発声ですよね、慣れないうちは喉仏も意識的にがっつり下げて出します、そのうち高音発声の要領も混ぜたりしていい感じになりますよ! >>384
音色を模索中のときカエルも志村も当たり前のように両方出てきてしかるべきものだったような気がする
特にカエルは出してて気持ちいいので癖になって続けてしまう チャゲアスの曲って難しくない?
はじまりはいつも雨の、誰よりも〜♪ところ裏声でしか出せないピンポイント
支えが足りてないんか?もう訳分からん >>383
これじゃだめなのか?
どこに力入れればいい? あれがミックスゆうからおかしくなるねん。
裏声に地声感をいれるのではない。
地声に裏声の感覚をいれてうたうのだよ。 >>381
ありがとうございます
口の高さというのは音の出所が浅いと強い声は出ないのではという意味です
出発点はやはり深いところですよね参考になります
それとヤマトカッコいいですやっぱり男らしい側面も声の土台として重要だとよく分かります カオスボイスか
俺といい勝負できそうだな
俺は古武術ボイスだな つーかあの人なんでドラえもんのモノマネしながら歌ってんの? こんな事ばかりやってるから人がいなくなるんじゃないかな?
他人を叩いてなにが楽しいの? >>405
お前の自演で人いなくなんだよwwwwww
コテハン一下手でゴミ声のカスジジイwwwwww 前にプリテン上げて閉鎖足りない息に頼りすぎって言われた者ですが、カラオケ行ってきた。閉鎖意識してしっかり声出すように心がけたらピッチ合わなくなったwww
この方向性でピッチ良くなればミックス習得できそうですか?
https://drive.google.com/file/d/1CssIT0AFZIxwYuWpgkUCQ_O4-HecKPoZ/view?usp=drivesdk >>382
>>386
あざっす!
方向性はあってるみたいなのでこの調子で精進します! >>408
mid2g でノーチェストな感じですね ノーチェストでも発音しだいで使えるんですがちょっとつぶれた感じ
息っぽいほうが聞こえがいいかもですね 質問です
皆さん歌の時間とかって決めてますか?
自分は毎日10から15分くらいで課題曲を2.3曲で1コーラスのローテ回す感じです
練習頻度は多いけど時間が短いのでいいかなって思ってるんですが休み日入れて集中的にやったほうがいいのか迷ってます喉のダメージスパイラルに詳しい方いますか?自分的には痛みが無ければ大丈夫くらいの認識なんですが… がなるなら、仮声帯を寄せて声帯は開いて強めの息を当てないと声帯を痛めちゃうよん >>378
歌いかたは悪くねえな
優しい感じが好印象だ
ひたすら固い歌いかたよりはるかに良い
ただ強弱ができてない感じがする ふと思ったけど歌のお兄さんって喉開けの良い響きで歌うよな
キーも低いし宇宙戦艦より参考になりそう 歌のお兄さん達は職業柄必要無いだけで本気出せばD5出るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています