意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
飯を食ったらうんこしたい
歌を歌ったら上げたい
新しい歌い方を見つけたら報告したい そこに理由なんてないぜ
という感じに深く考えずに歌に関するアウトプットをしてモチべを上げるスレ
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1570534072/l50
意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1574428679/ あと、音程をあわせる、ってのが概念として今いち理解できなくって
例えばだけど合ってます、って言われても、ずれてるよ、って言われてもう〜ん・・・ってなって
自覚が出来ない
どうしたらそれが判断できますかね自分で めっちゃわかる
音程が合ってる外れてるって、慣れないと本当分からない
自分は少しはマシになったけれど、それでもまだまだ苦手で頻繁によく分からんって思う
個人的な経験則だと、カラオケで歌いまくっても音程に対する耳ってほとんど付いて来なくて
でも楽器に合わせて歌うようになったら、音程が少しずつ掴めるようになってきた
多分、しっかりと伴奏を聴いて、そこに合わせて音程を出して、そのハーモニーを体感するというのが非常に重要で
カラオケは、ガイメロがあるからか何故なのか分からないけど、多分それを非常に行い辛いんだと思う あ、ID変わってるけど978です
もう一点、音程を感じるには、声自体を音程が分かりやすい声にする必要があると思う
音には、音程の分かりやすい(=音程感のある)音とそうでない音があって
打楽器を例に出せば、ティンパニは音程感のあり、スネアは音程感がない
これは声でも同じで、喋り声の様にザラザラした声は音程感が乏しい
これを音程感のある声にブラッシュアップしていくと、音程が合っている外れているが非常に分かりやすくなる 最後に
音程が分かる様にするのに一番大切なのは、他の人の歌で構わないので、「音程がバシバシ当たって気持ち良い」とまずは感じる事だと個人的には思う
自分が良し悪しを感じられない事項は、意識的に改善するのは恐らく非常に難しい
逆に、一度その良し悪しを感じたなら、否が応でも自分の声にもそれを求めてしまうと思う
先に述べた通り、カラオケって音程が分かり辛く、またオケ板ってどうしても音程リズムとかの音楽的要素よりも「声の研究」に重きを置く文化があるので(それが悪いという意味では無いです)
音程スゲーって音楽に触れるには、カラオケを使わない音楽コミュニティを覗いてみると良いかもしれない 848です
力抜きつつ声張るところは張るのを意識しました
前よりはよくなってるはず…
ミュージック / サカナクション
https://dotup.org/uploda/dotup.org2096781.mp3
アドバイス等よろしくお願いします >>984
自分も、自分が出したい声をいかにして自分で出すか 出せるか、のほうが個人的には重要なことだから
そういう方向の考えはしてこなかったなぁ
違う趣向の勉強をしないとだめなのですね >>985
珍しく所々ピッチや安定感が、張らない部分で気になりました
張らない部分でのバランスの取り方は、丁寧に反復練習してあげる必要があるかもですね
Bメロを考えると、裏声は重点的に鍛えてあげた方が良いんじゃないかなぁと感じます
「消えた!」は、とても印象的でインパクトのあるフレーズなので、しっかりリズムに乗ってジャストに当ててあげられると大きな魅せ場になるのかなと思います >>986
まあ自分が楽しむ分には、全然気にしなくて良いと思いますけどね!自分が何を求めるかですね! >>988
やっぱり自分が楽しいのも大事だけど、歌は聴いてもらってなんぼですからね!
聴かす人いないけどっ! >>985
この曲の大サビでいつも撃沈するんだけど高音出してるときの感覚ってどんなかんじですか? >>971
ありがとうございます 男です
たまに言われるのですが女性感ありますか…?
>>973
覚えてもらえていてうれしいです
作った声と言われがちで自然に歌うことを意識してかえって無表情な歌になりがちでして…そういうことを気にしないようにしました
やっぱり好きに歌った方が楽しいのでこの感じを大事にしていこうと思います
>>976
察しの通り男です
自分で聞き返してもAメロの柔らかい感じは割と好きです あら、気にすると言うのは「声を作る」という意味だったんですね
少なくとも自分は以前も今回も、あまり作ってるな〜という印象は抱かなかったなぁ >>987
張らない部分は全体的にピッチがががですね
原曲の編曲的にサビ前が小さく聞こえるのでそれにつられた感じはしました
張ってる大サビの裏声は出しやすいのですが
>>991
大サビは声帯を引っ張ってる!って感じですね
「泣いてたろ」の「な」のところでふっと力を抜いて裏声にシフトした後すぐに引っ張りなおすのをやってます
絶対声帯に息をあてるような歌い方はしない方がいい音域なので注意です
少ない息の量でサビの高さを響かせることができればすぐに歌えるようになると思いますよ >>989
「泣けちゃうくらい」の「い」の後余った息を軽く吐き捨てるとこ好き
「甘えとか弱さじゃない」の「ない」のちょっとキツそうに出す掠れそうで掠れない高音もとても好み
個人的に感じる1さんの強みは裏声の綺麗さ、それを保ったまま強くも出せることだと思います
その反面、地声で出すか裏声で出すかみたいな音域でフニャッとなったりプルプルしたりすることが多いような気がするのでそこを強化できたら更によくなるのでは・・・!
強みは裏声って書いたけど、好みで言うと1さんの歌はリズム系が1番好きw
BADめっちゃよかった >>992
聞いてみたけどもろ男じゃん
ロングトーンも太く迫力あるし
良い声してる
これを女の声と言うのはディスってるとしか
思えないので自信持って良いと思う >>996
ありがとん!
自己分析としても、自分の武器は伸びのある中高音とリズム(テンポキープじゃなくてグルーヴの演出)なのかなと思って、それらで聴かせる音楽を出来たらなと思ってるので、とっても嬉しい(*´-`)
換声点の処理は以前よりかなりマシになってきたけど、それでもやっぱり仰る通りミスばっかりね、とても難しい(><)
頑張って少しずつ改善していきます! >>997
横からだけれど
恐らく、女性的と仰っている方々も全く悪い意味では言ってないんじゃないかなぁと思うよ!
中性的ってよく褒め言葉として使われるしね〜 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 60日 19時間 36分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。