天然ミドルが高音開発していくスレ
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天然ミドルだと思われる同志が高音開発するスレ
荒らしは無しで 天然ミドルが詳細に何を指しているのかと、
高音って具体的にどの辺りの音域の話か、詳しく 天然ミドルと普通のチェストと何が違うのかよくわからない
そもそもミドル自体チェストと何が違うのかわからない
チェストの音域はhiAまであるし うーん
もう何か壁にぶち当たった奴が集う的な
ここでいう天然ミドルは細かい定義は省いて地声で苦しくない高音が出せる的な
俺は元々mid1EだったのがhiBまでは張り上げでいける 天然ミドルって声変わり前から叫びまくってたら声変わり前の声帯の形が
声変わりに反映されるとかそんな感じだった気がする 間違ってたらスマソ 人によってキーはかなり違う
俺は張り上げでCまで出たし
あまり天然ミドルとか関係ないと思う スレ名変えたほうが良かったんか?
てか裏声と地声繋がらねぇ 裏声で喉閉めでhihiB#まで出るから俺天然ミドルじゃない説 >>ラムネさん
天然は歌うだけで喚声点が消えた人達の総称って印象かな
天然ミックスって言葉で覚えた
まぁ厳密な定義は無いと思うから意見を戦わせる気はないけども 交錯によるとミドル域までボイトレせずに出るがヘッドに繋がらない
そもそも裏声が苦手な人種らしいな うーんボイトレしたことないけど歌ってるうちに高い声はでるようになったなな、もともと高音が得意ってのはあるけど、ゆずを原キーで割と歌えるレベル ゆずの上ハモの人は高音の見本として中々理想的な気がする
パワフル系の高音ではないけど >>9
分かるわ
もののけ姫とか最初地声で始めて
高音はヘッドで処理しようとしてしまうから
凄く辛い
裏声どうやって出すんだ
みんなもののけ姫は裏声だから楽だと言うのに 張り上げ、喉閉め系歌い手は鼻にかかってる響きを移動させてみそ
そしたら裏声がどんなものかわかってくるんじゃないかな >>5
これ音博士とかいう奴が言ってるだけで声変わり前後に何してたか、影響するかなんてわかるわけがない
俺は全然普通に生活してたがCまで普通に出たし >>12
ヘッドとかくだらん言葉を全部忘れて力抜いて耳でよく聴け
歌の下手な奴に一番必要なのはこれ 天然ミドルとは裏返る事なく地声感覚のままhiC辺りまで出せる人
特別な練習なく歌ってるだけでそこまで地声が延びる
代わりに裏声が苦手でヘッドが使えないのでhiCより上が全く出せないか
声質が変わり過ぎて使いものにならないのでその先の習得に時間が掛かる
天然ミックスになるとヘッド域まで自然と使えてる人を指す
天然ミドルと違い最初から音域は広くそれを歌い込みで安定させる流れが多い
ヘッドは使えてるもののやはり全てが地声感覚なので裏声が苦手な点は同じだが
そもそも裏声を逃げと考えるので出せなくても全く問題ないと言う >>15
今の流行曲を歌うにはミックスじゃなくてヘッドこそが最重要
hiCより上しっかりした声で歌えない人のアドバイスは一切無視した方が上達早いと思う 天然ミドルになりやすい条件としては声変わり後に大声を出す環境で生活をしていた事
それが体育会系だったりバイトだったりで日々大声を出しつつ且つ枯れない発声が出来てた人がなりやすい
全く声を出してない人は枯れ続けた人はいわゆる非天然になってしまう
これらの違いは歌声に必用な筋肉を使っているかどうかで
声変わり前は自然に使えてたものが声変わり後には使い辛くなってしまう
その時点で使わないと本当に使われなくなるが大声等を出してれば維持が出来るようになる仕組み
これらの筋肉がある程度以上働けば歌ってるだけで自然と使われ徐々に音域が広がるが
全く働かない人はどれだけ歌っても全く変化しない
これが歌ってるだけで自然と伸びる人とそうでない人の違いだ >>17
とは言っても裏声無くして地声がhiCまで伸びた人がミックスを習得するのは物凄く難しく
発声が完璧な天然ミックスな人に教わっても根本が違うので何も参考にならない
ベストは同じ天然ミドルからミックスに到達できた人から教わるのがいい
本来hiCは既にヘッド域だが未熟なヘッドより地声ガッツリのミドルで歌ってしまう癖が付くので
いつまで経ってもヘッドに必用な筋肉が育たずミドルの張り上げで歌い続けてしまう事になりやすい
天然ミドルからのミックスは非天然からのミドル並に大変なので一筋縄には行かないだろう スレたて人はミドル出来てるという事ですが
ダムボイストレーニングの音程9高い音設定でゴールド合格できますか?
音域はhiAまでのは、は、はによるスケールです。
これをはっきりした響く声でゴールド合格するまでやってみて下さい
できるようになればゆずのhiC曲などは楽に出せるようになっているはず
こういう客観基準でレベル図らないといくらできる、できない言ってても進歩ないと思います 喚声点っていままでないと思ってたがhiB〜Cあたりにあることに気づいた
それ以降はお腹の支え方が違うわ
使う筋肉が変わってくからスムーズに移行させるのが難しいんだね 天然ミドルの換声点はhiC
ほぼ一律に地声で出せる最高音がhiCになる
ただミドルの適正はmid2G連発からhiA瞬音程度
それ以上は出せても連発出来なかったり声質が悪くなったりするので
hiCの男性曲はそこそこ歌えても同じhiCの女性曲は辛い
ちなみに非天然はそれがmid2Dで起こる
しかしそもそも歌声になってないのでそのままではどうにもならない >>23
お前の言ってる天然ミドル形成メカニズムから弱点論までなんの根拠に基づいてるか全く不明なんだけど?
音博士とかいう奴本人ですか?
裏声が苦手とかただの喉声歌ヘタの話でしょ >>21
できるわけないわな
たぶん音程もクソ甘いはず
こういう厳しい正論から目を背け「練習やってる感」に逃げるのがこの板の大半の人たち 裏声がヘタってのは個人差あると思う
実際俺喉閉めファルセットでhihiB#辺りまでいけるし
それに一律hiCってのは違うんじゃない?
張り上げでhiAとかでも天然ミドルだったりするし >>20
そこまで理解してて実践できないんでしょ
なにか間違ってんじゃないの
歌はもちろん、考え方が 良い事を教えてやる
ヘッドに繋がらないミドルは全部張り上げ 俺はCまで練習なしで出たし裏声も問題なかった
天然ミドルとやらの歌ウマでもなかったし ここは天然ミドルがもう技術うんぬんの前にひたすら上限削るだけになった奴向け
天然ミドルにミドル練習って....
ここはある種のんびり系なのでもっと議論したい方は
『ミックスボイスをみんなで習得するスレ』とかにどうぞ >>25
リアルで天然に聞いてみれば分かる簡単な話
当然例外もあるが傾向としては書いてある通りになる
>>26
あの書き方だと程度は置いといて天然ミドルだとは思うが
もし非天然で天然ミドルな人に教えて欲しいって話だったら驚くわ
仮にその場合だと天然ミックス同様に全く参考にならないので聞くだけ無駄
なんせ地声で高音出してたらミドルが出来たとしか言えないので >>27
裏声も意識して出そうとした人なら当然裏声も出せるが大抵汚くて歌には使えない
hiCは事実上の地声最高音なのでhiAで止まってるならそこまでは延びる可能性はある
特に天然ミドルの場合は地声が伸びてミドル化するのでhiCまで行かないのはまだ不完全って事だ
>>28
気持ちと癖だな
キモ裏声よりガッツリ地声の方がまだ聞ける声が出せるのでついミドルで歌ってしまったり
地声感を上げようとすると結局ミドル発声になってしまう等で
高音地声を意識すると嫌でもミドル優先の発声になってしまいなかなかヘッドを使えないのが主な理由
内部では地声と裏声の筋肉は綱引きみたいな状態になるので常に意識の強い地声が圧勝してしまう >>31
天然ミドルな人がミックスを目指そう的なスレででなく
現状で妥協してミドルで満足しようって向上心の全く無い雑談スレなのか?
それならもう少し>>1に禁止事項も含めて具体的に書いておいて欲しかったな
てっきりタイプ限定の発声系スレかと思ったので書き込んだわけだが >>32
そのリアルってお前の友達数人でしょw
あほくさw すまん
どうせそんな来ねぇだろとか思ってたもんで... リアルの友達数人すらいないやろ交錯は
最低限これだけの人数はデータとして要る→発声理解してたらそんなにいらないしデータとしてとる義理はない!
これだけの人数聴いてきたけどそれっておかしくない?→それたげ聴いてきたのに僕ちゃんの言うことわからないなら耳が悪いだけだからそんな聴いてても無駄!
みたいな駄々っ子ロジックやし そもそも天然ミドルってミックス目指す必要あんのか?
ミドル止まりは逃げみたいな風潮だけど、TMNとか尾崎豊とかの方を目指すのがむしろ向いてる人達なのでは? 天然ミドルが全然わからんけど
秦基博が原キーで裏声使わず歌える位なんかね 天然ミドルは、相当なセンスか良い声じゃなきゃ喧しいだけよ
ミックス出来る人がミドルで押す響きある声とは全く違う >>38
歌いたい音域が足りてると思えるならいいんじゃないか?
そこまで上を目指す気が無いならミドルだけでも十分な歌唱はできるので
>>39
とりあえず地声でmid2Gが連発できるレベルってとこだな
喉声でもmid2Gは出せるが全然連発できないので
>>40
確かにミドルだけの人とミックスのミドル声は違うな
裏声の筋肉を使った独特の深みある響きと余裕ある発声で聴き心地が断然いい
実際hiAから上はミドルだけだと余裕が無く苦しく聴こえるので >>41
その定義だと残念ながら天然なんとかじゃなくて極めて普通の声帯の人の発声意識して歌い出した1−2年目の状況と思うわ
なんでミドルとけ名前つけたいのかわからないけど普通にまずはチェストボイス完成目指した方がいいと思うよ
ダムボイストレーニングの高音で全ゴールド合格してから、また全ゴールド合格10周位すれば次のステップに進める >>42
本来ミドルなんてものはなくチェスト(ミドル域含む)とヘッドにミックスだけだ
日本人に多い喉声が原因でチェストが使えずミドル域に到達できない人と区別する為にミドルが増えた
オケ板で言う非天然がソレだ
このタイプの人は一般的な様々な発声練習を何年続けても全く上達しない
それはチェスト域の発声が歌声のチェストではなく話声そのものなのが原因で
歌声で必用な筋肉が全く働いてないのでどれだけ練習しても何も変化しないのが理由
そんな人に対しては天然に有効な練習は何一つ効果が出ないので当然ダムのボイトレも全く意味を成さない
まあこのスレの人が天然ミドルばかりであるなら普通に効果を得られるはずだが
結局天然系の人はそれより遥か下に居る非天然の存在に気付いてない >>7
天然は裏声が苦手なのでhihiB出るなら
天然ではなく普通の人。
せっかく同じタイプの人を見つけたかと思ったのに
全然違った。
スレ主は何が目的なんだ?
高音開発は済んでるでしょ ダムボイトレ意味ないとかレスするのは誰でも一行文字打つだけで言い切れる
しかし本当にそうかどうは最低でも1年間、いろいろ利用方法を試行錯誤しながら継続的にやった後じゃないとわかるわけない
少なくとも俺はこれ以上手軽でいろいろできる便利なツールは見た事ないし知らない
どんな事しても歌唱を向上させたいと思ってる人なら絶対に使うべき便利なものと思ってる
ちなみに私は最初高音設定で全ゴールド合格は3ヶ月弱でやって、その後低音設定で全ゴールド1ヶ月ほどでやって、次に低音、高音繰り返しながらやりつつ一年ほどかけて低音設定オクターブ上も全ゴールドまでやった
その後は高音設定オクターブ上もやって高音練習以外はゴールド合格までやった。
発声方法)響きの変化、喉の開きなど課題決めて繰り返せばいくらでも繰り返し練習なるし
ステップ3は普通に日々の基礎練習にできる
専用スレ建てた事あるけど誰も書き込まなかったのですぐ落ちました 同じ音でそんなに長く練習しても意味ないぞ
日本語は50音あるんだ
全部の音で練習しないとね 他人がキモいと感じない程度の高い声が出せればそれでええんやけどな…どうしても無理に高い声だしてキモく事があるんよ 俺としてはキーが高い曲より自分が歌えるキーを上手くなってから音域上げて欲しいな。
まともに曲覚えてなかったり音程無茶苦茶とかキィーーッって奇声あげたり、挙げ句の果てにはゲップまで凸らせてくる奴までいる
まぁ、高い声出て満足ならそれでもいいけどね >>48
いやいやそういうアプローチだとヒゲだんとかキングヌーとか一生歌えるようにならないよ
どうしても原キーで歌いたいからみんな苦労して練習してるんであって歌えなくてもええやん、ならこんなとこくる必要もないし 自分が歌えるキー上手くなってからって大事な部分から逃げる方がよっぽど 高音に行ったからって
歌えるキーの練習が出来ないわけではないからね
最近の曲は音域広いし、
同時にやったほうが良い ヘッド発声練習とチェスト発声練習は少なくとも最初の段階では全く別物と思った方がいい
そうしないと一生できないよ チェストの延長線上にあって
ファルセットの延長線上にはないのは確かだが
裏声地声というベクトルでみたらあるかないかは人による >>53
自分の体験上、ある程度発声が出来てきたら同じになるけど、それまでは少なくとも練習上は全くの別物だった まあというか流行りの曲があまりにも高音により過ぎなんだよな、髭男を男でカラオケ人口の何割が原キーでスラスラ歌えるのか…絶対に1割もいない ダムのボイトレ高音(女用)を男がやるのはかなり効果的だと思う
限界ギリギリの高音使った音程練習ってほとんどの人がしないと思うので >>40
天然ミドルとかじゃなくただの喉声だろ
無意味な分類だよ >>49
よくこういうアホがいるけど下手くそが都合よく良い発声の高音だけ手に入ったりしないんだよ >>60
無理なのはお前だろ
一度も上手いと言われたことなさそうw 良い発声かどうかのチェックポイントとしてコントロールできるかどうかって基準がある
普通に上手く歌えない奴、コントロールのカケラもないレベルの奴がどうやって自分の高音をチェックする気なんだろう
ストレートでストライク取れないのに変化球練習してる状態 厳しい基準だとなんも歌えないから出鱈目でも高音出してるほうが前に進んでる気がするよね、わかるわかる
でもそれ本当に目標の歌手と同じ声なの?w そもそも昔の歌手と違って今の歌手は本当に毎日ボイトレからフィジカル強化まで365日何時間もかけてこなしてるやろ
一般人が仕事しながら365日練習したとしても同じ質とコントロールで同じ高さ出せるわけない >>18
俺の周りや実体験とはちがう見解だわ、そもそも天然ミドルになる人は元から資質が違う。
天然ミドルになる人は声変りはするのだが声が出にくくなる期間が無い、本人も気づかない内に
声が低くなっている。
逆に発声が浅い喉声とされる人たちはしっかりと声が出にくくなる声変り期間がある。 >>63
そういうお前はうっすーいカッスカスな声なんだろ? わかるよ >>67
そう思ってりゃいいんじゃね?w
お前と違って確信は持ってるけどなw >>45
よく読んでもらえば分かるが無条件にダムボイトレを否定しているわけではない
それで向上する人と全く意味を成さない人が居るという事
少なくてもこのスレの条件に当て嵌まるような人なら普通に効果はあるだろう
>>53
それは最終的にミックス化した時の話
少なくても天然ミドルな人が地声感覚で上げていってもミドル張り上げにしかならない
だからと言ってキモ裏声をどう捏ねても裏声からは抜け出せない
最初から天然ミックスな人であれば全て地声感覚で上がっていくが
>>66
そういった意味では声変わり時の状況はあまり重要でなく
それが落ち着いた後にどういった声を出していたかの方が重要
影響が大きいのは声帯の性能以上にその使い方なので 天然ミックスならわかるけど
天然ミドルってミドル域相当がそれっぽい音色で出せてるだけで
厳密にはミドルボイスではないよね 天然ミドルはチェストの延長なので完成度自体は低いな
声質的にも地声ガッツリなので柔らかい曲には向かないが力強い曲にはマッチする
それでも素人カラオケレベルであれば十分な発声で非天然の喉声より断然いい ミックスの人のミドルだと中音ロック系の曲で大人しすぎて激しい感じにならないし、
荒いのが許される曲歌うなら天然ミドルの方がよくねぇか >>63
声を歌手と同じ声にする必要はない
それやると不自然になる
歌い回しやテクニックのくせを真似るべき そもそも中音ロック/POPS歌うには声楽由来のミックスボイスじゃよろしくないよねってところから
数多の状態が存在する中間の声をそれらの音楽ジャンル向けに実声的にチューニングしたものがミドルボイスという考え方なので
天然だろうがなんだろうがミックスボイス習得者がそれらの音楽を歌いたいならミドルボイスを学ぶのは良いことだし
どっちがマシとかこういう奴はできるできないとかいうのは違うんじゃないかね CDの頃の完全感覚とかB'zの稲葉さんがこのスレでいう天然ミドルみたいな感じかな?
限りなく地声寄りみたいな >>76
イタリア語かよ
何書いてるか自分で理解してリンク書いてるの? >>77
ヘッド
あのキーの時点でミドルの可能性は無いと考えていいよ 稲葉までいくとまた違う気がするけど、
影山ヒロノブとかがこのスレでいう天然ミドルの気がする 稲葉のベースは完全に天然ミックスだな
若い頃の動画で如何にもミックスな柔らかい歌い方をしているものがある
そこから自分の表現の為に今の強い声へ変えていったと
ベースがしっかりしているからこその魅力ある声であって
発声の悪い人が表面上だけ真似ると喉絞め張り上げのダメ声にしかならない
強い癖を付ける前にまず量産型と言われるベースを学ぶ事が大切だ ワッチョイやipが嫌な輩が大挙して押し寄せてる感じやな 話し声は低くくぐもった声
歌う時だけhiC#まで勝手に出た 裏声は苦手
これは天然ミドルに入る? わかるわけないだろ
そもそもミドルボイスとやらの定義すら怪しいのに hiC#ってミドルだとかなり無理してギリギリ出る高さだからな
普通はヘッドの音域
普通に出るなら天然ミックスでキツくてギリギリなんとか出るならミドルじゃね >>88
最初はギリギリだったけどカラオケ通ったら安定した(今は調子よくてhiEくらい) ファルセットじゃないhiC以上が各サビに4〜5回以上いるような曲をガナらずに歌えてたら、まぁミックスって考えていいんじゃね
ミドルかミックスか判定がいるのってhiAくらいの高音曲やろ
月光花とかDテクノライフとか フォーリミとかWANIMAとかhiC余裕で超えてるけど地声に聞こえるよ 〜歌えたら〜出来てる
文字上間違いではないけど歌えたらの前提がもう自分に対してアマアマな以上音源あげようがほとんど意味ないから
マイクゼロで空間録音して聞いて違和感なければそれはその時たまたまそれなりに出来てるで終わりの話
それより基本的なスケールをその音域で毎日練習して歌唱力の基礎を鍛える事が重要
なんかバット素振り一回してホームラン打てますかとか聞いてるレベルの質問ばっかり スケールの練習は大事だろうけど、結局なんか楽器やってないと知れないことが世の中多すぎやん
楽譜も読めねーのに歌が歌えるわけねぇだろと言われたらそれまでかもしれんが >>94
そんな馬鹿な話はねえよ
歌は歌
楽器できなくて上手い奴も楽器できて歌は下手な奴もたくさんいるわ
歌のうまい下手はスケール知識うんぬんの前に音程ブレブレの喉声出して平気かどうかという基準の問題なんだわ 野球で例えるなら3累に走るレベルの音源に誰も突っ込まないのがカラオケ板 >>93
歌えたと言ってる人は無理やり届かせてるからな
奇声なら誰でもhiEくらいまで出る ミックスという魔法の必殺技があって、普通の音域の練習なんかしたら無意味どころか害悪くらいの話がまかり通っている なんつーか、歌手ごとの音域差がありすぎて、
原キーに拘ってたら色んな歌手の曲を歌うっていうカラオケの楽しさが死ぬから、
もはやカラオケ業界側がもっとキー下げキー上げをプッシュした方がいい気がする 男の場合高音さえ広げればだいたい歌えるだろ、低音はそこまで歌では出ない 天然ミドルというか元から高い声出る張り上げ君でしょ
昔の俺確かにhigくらいまで必死に張り上げてたし粉雪とかもいい声で歌えてた
でも俺は捨てた、女性曲とかワンオクとか髭ダンとかまったく安定しないし
この辺歌っててロングトーンきつい、フラットする、伸ばす余裕がない、
声が濃すぎる感じがする、何よりきついし、普通の男性曲だけ歌うならこの声で
満足してたと思うでもワンオクとか女性曲歌うなら軽くしないとダメ
ハミングで歌う感じで響きで歌う感じ前はひたすら前に飛ばしてた
意外に今の方がマイクの乗りもいいし女性曲から男性曲同じ声質で楽に歌ってる
高音得意なくせにスピッツ苦手だったけど楽に歌えるようになった
逆に体が楽覚えて昔の張り上げ声がだせなくなり裏声領域まで楽にだせるから
裏声も必要なくなった地声感に慣れてたから弱く感じるしすこし中性声に
なったけどやっぱ楽に歌えるのが一番男性曲なら張り上げでもいいけど
色んなの歌いたいなら変えたほうがいいよ。元張り上げマンからの忠告
昔はシャワーで今はレーザービームみたいな感じ
自分としては楽に歌ってるけどマイク乗り抜群みたいな
わかるよ俺もすぐ張り上げるから力入れたいのはでもそれじゃワンオクとかフラットするし
女性曲なんか苦しすぎてビブラートもかからない
俺は男性でも高い方だと思うその俺が張り上げワンオク苦しいフラットするんだから
大概の人は無理だよ今の声捨てたほうがいいよ張り上げしてないと思ってもしてるから
前に声だし意識してる時点でスピッツの楓とかロビンソンが楽に歌えたら合格
張り上げマンはきついよ俺でも強い声でしか無理だったし あとプロは参考にしない方がいい俺も昔はああいう歌い方だった
個性が出るしマイクいらないほど出るし男性曲なら難なく歌えるし
でも柔らかく歌うの難しいし、女性曲は無理だしあれが正しい発声とは思わない
自分はそのころと音域は同じだけどロングトーンも安定楽だからフラットもしない
音程取れない人は声が重すぎの人もいると思う
もう昔の歌い方は体が拒否して楽にしか歌えなくなった
髭ダンのロングトーンが楽に安定しているならその声大事にした方がいい
力感伴う歌い方の先には何もないよ声を当てて響かせばロングトーンも楽々
何度も言うけど男性曲のグレイとか張り上げマンの歌好きならそのままでいいと思うけど
自分はもう戻りたくないな女性曲も男性曲も楽に歌いたい うんうん確かにロック系は迫力なくなるよ声軽くするからだからプロは張り上げマン多い
でもそれじゃダメなんだよ声を流す事が出来ないし
だから日本人は下手糞って言われるやかましい声に慣れすぎて
張り上げなくても声量でるよ
そりゃ張り上げのプロ歌手真似たら張り上げマン増えるわ
でも練習しているとロックでもそんな違和感ないよ
そりゃ張り上げマン特有の濃い声でうるさい感じじゃないけど
今の張り上げ声に耳をならさない方がいい
いい声ってそんな地声全開の声じゃないよそう感じてるなら張り上げてるんだよ
ハミング感覚で歌う感じどこも意識しないし力入れない
まあ俺は高音女性曲とか歌えない曲がほとんどないから少し特殊かも
音域的にも歌えない曲がほぼないし
裏声が出しにくいのは使う必要がないからでしょあえて雰囲気で使うけど
苦しいから使うとかないし
スピッツとか張り上げマンには一番練習になるサビで少しでも張り上げたり苦しいなら
重い声
日本人は重い声で歌いすぎ洋楽歌ってみなよ迫力あっても声自体は軽いから
重い声は捨てた方がいいよフラットするし大声でしか歌えないから この長文の人すべて正論
ただの喉声に天然ミドルとか名前つけて知ったかしてる奴の課題がすべて書いてある
エアロスミスのミスアシングのカバーで検索するとプロからアマまで沢山出てくるけど、特に外人女性のうまい人はみんな響きで歌ってる
いわゆるドスの効いたフンガーって声すら、フレーズの頭だけ、あとは他の部分と同じ歌いかたでキレイに流れてる
GLAYやラルク、レミオロメン、ミスチルとかの癖のある高音を真似るのはやめたほうがいいね
エリックマーティンがGLAYの曲歌ったら死にそうになったそうだから正しい歌いかたではとっても歌いにくいわけよ フラットするというのはものすごく重要な話でね
喉声、張り上げは間違いなく音程が悪いんだわ
コントロールできないから
これがわかる人は張り上げしないのよ
そこだけ明らかに雰囲気おかしくなるから GLAYだけは特にオススメしない
無駄に高い上にビート系のハッキリな歌いかた
彼のスタイルはそれでいいが素人が真似しても発展性がない GLAYってそんなムズい?
最近のバンドに比べたら少しましなイメージ GLAYは40代後半のセンス悪そうなおっさんが張り上げて歌うイメージ
最近の曲よりかなり簡単なのにそういうおっさんか歌うと曲自体難しいようにきこえる >>102
さんはmypチャンネルってご存知ですか?
自分が名古屋で昔習ったことある方で、最近動画あげ始めました。
その方は海外のトップレベルの発声を教えている方です。
当時自分が通うの辞めたのは、ロックっぽい発声が出来ないからでした。
改めて時間が経ってみると先生が教えていた事は本当に正しかったと今後悔しています。
102さんのレスを見てその方の言っていた事を改めて思い出しました。 >>102
俺もおまえみたいになりたいよ
どうすればいいの俺ずっとミスチルの真似して歌ってたけど全然安定しないんだよ
基礎できてないのに装飾頑張っちゃってる感じでダサいよな
俺も楽な発声が理想だからこれから柔らかく歌うわ
でもなんか最近手応え感じるんだよな
他の人の意見聞かなくても自分で試行錯誤してたらいずれ辿り着く感じで全くなにもわかりません俺の発声どうなってんのって感じではない
そもそも俺天然ちゃうし
高い声にこだわってるからいけないのかな
やっぱまずはチェスト域を響きで歌えるようにそこから階段を上るように高音を目指せばいいのかな
教えてくれよブラザー 天然ミドルは大した練習もなく地声でミドル域まで出てる人
そこに歌の上手い下手や発声の良い悪いは無い
それなりの音域が出てしまうだけにそこから本気で発声改善をする気になれずつい地声張り上げで歌う日々が続く
上の人みたいに全てやり直すくらいの覚悟で挑まないと発声改善は難しい 天然ミドルなんてハズレ声に生まれ育ったのを受け入れて、謙虚に練習するしかないって事か むしろ天然ミドルは当たりの声だ
そして天然ミックスが大当たりになる
天然チェストはハズレ気味に思えるが天然ミドルに派生する確率が高いので悪くはない
最もハズレなのは非天然でいわゆる話す時と歌う時で全く声の変わらない人
このタイプの人が自力で歌声を得るのはほぼほぼ不可能に近い 天然ミックスだけが当たりで後は声ガチャとしてはハズレだろ 天然ミックス>>天然ミドル>>>>天然チェスト>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>非天然
本来はこれくらいの差がある
天然ミドルな人もhiAくらい出せればいいって人なら十分満足できるレベルで歌ウマクラスにはなれる
天然チェストはとにかく頑張って高音出してればミドルになれる可能性は高い
そして非天然はもう絶望的なので余程の人でないと諦めた方がいい状態
しかしこれらを全て体験した人でなければ違いを理解できないので
非天然からすればそれより上の人は単に高音の出る人程度の違いしか感じなく
実際は根本的に発声が違い声質や声量等が全く違うのに気付けないので大して絶望感も無い >>119
ミドルは地声のみでミドル域まで出せる発声、ミックスは裏声も使って高音域まで地声を出せる発声
初期状態でどこまで使えてるかで決まる
>>121
単により高い高音が出せる人ほど上手いって考えだとそうなる
本来歌の上手さは高さだけではない >>122
上手さは音域の広さと基本的に関係ないと思うよ
でも重要なフレーズの音出ない楽器あったとしたら上手さ以前の問題で使えないだろ
高音出したい人はそういう感じ
昭和の歌謡曲だけ歌いたい人とは違う >>119
ヘッドまで使えてるかミドルだけかの違いじゃないかな
ミドルならhiBくらいだしヘッドまで繋がるミックスならもっと上の音域まで出る人
どこまでミックスとするかもカラオケ板だとぐちゃぐちゃだけどね >>123
まともにhiAまで出れば歌える曲はかなり多くキー変すれば多少上も行ける
昭和の歌謡曲しか歌えないのは上で書いた非天然くらいだ
そもそも高音自慢でもないのにhiC以上の曲を基準にするのがおかしい
純粋に歌の上手さって事なら曲の音域は全く関係無い
ただし歌声として最低条件を満たせるのがミドル発声から上の人だけだ
チェストや非天然は歌声になってない >>125
なんかチェストのことバカにしてるけどチェストボイスが定義通りできるならそれはほとんどプロ出し、ミドルもヘッドもたやすくできるくらいに声帯閉鎖も習熟してる状態だからな >>126
チェストをバカにはしてない
発声の基本としてはとても重要なものだが実際に歌声として使うには不足している
少なくても一般曲を歌う分には例え低音曲だとしてもチェスト単体での使用は適してないという話
ちなみに非天然だとこのチェストすら出来ていない
話声でも地声で発声したものなら全てチェストだと勘違いしている チェストと言う言葉知ってる以外には理解してる事項なさそう
チェストを共鳴控として使う発声がチェストボイスで
一般の人の歌唱は名前なんかついてない
声帯の締めが不十分で十分なってないだけで
チェストどころ喉の共鳴も全然ダメな発声が全体の90%以上
そんな発声には名前なんかついてない 胸に響かせるからチェストボイスではなくチェストボイスを出すと胸が響くだけの事
実際はチェスト発声の原理により胸方向に振動が飛びやすいのが理由
なので頭に響かせるチェストなんかは声帯の仕組み上難しい
たまに響かせる場所により声種が変わると勘違いしてる人が居るが
実際は声種を変える事で響く場所も変わるという結果論でしかない
なので喉声の人は喉以外に響かせる事ができずチェストにすらなっていない >>129
喉声って言葉の綾で喉を共鳴させられてない
なぜなら喉共鳴するレベルまで声帯がなってないから
喉の共鳴作れる発声できれば十分にプロで通用するレベルだよ
一般的には腹から声出せって教えてる先生のレベルでやっと十分に喉の共鳴起こせるレベル
これ言うと喋りで喉共鳴おこってると指摘する人が出るけどそういう音の大きさの話してるのではないから 普通に喋れば大なり小なり喉は振動する
喉仏に手を当てて話せば分かるだろう
ここでの振動と共鳴は厳密には別の話なので混同させない方がいい
上に書いた通り喉しか振動していないならそれは喉声そのもの
その逆に体全身が振動するのは喉の開いた凄い発声になってる
実際そこまで振動させるのは難しいので通常は音域によってどこか一箇所が振動している
それが胸だったり鼻だったり頭だったりするわけで
響気の強い声量ある良い歌声が出せてる人であれば喉だけが振動する事はありえない
ではなぜ振動する場所が変化するかと言えば声帯の外側には喉を開く為に引っ張る筋肉があり
これが音域に合わせて最適に引かれた方向に対して振動が強く伝わりその先端部分に振動を感じる仕組みとなっている
喉声の場合はこの筋肉が一切使われず振動が喉元で留まり
その逆に全身振動する場合は全方向に強く引かれている為全方向に伝わる状態になっている >>131
勉強熱心な印象を受けました
とても尊敬しています
全方向に響きが飛ぶとはまさにそうですよね身体が楽器のようになる感覚とも言えますもちろん声量は馬鹿みたいに出ます決してうるさい感じではなく声の響きが体を中心に全方位に飛ぶんですよね
自分自身が非天然喉声から現在天然ミドルと天然ミックスの中間位置くらいまで到達できたのであなたのいうことがよく分かります
天然ミックスと言っても凄い人はヘッドの鳴りが素晴らしいですよね自分はまだそこまではいかないかなという印象です
どうしてもヘッドは細くなってしまいますね。まあ当然っちゃ当然だと思いますが笑
また普段はヘッド域まで使う曲をあまり歌わないというのもあるかもしれませんね
高音というよりは中高音(mid2音域)を太く歌う歌い方が好きなもので笑
チェスト強め発声と言えばいいのかな
というかミックススレなんかよりよっぽど有意義なレスが多くて笑う >>124
ミドルとヘッドの境界線自体が分からない、あと、地声低いけど歌うと勝手に高くなる人は天然に入るのかも >>134
歌うと勝手に高くなるってわかんない。
音程にあわせてるだけじゃないの? >>134
hiBあたり
そっから上でキツくならない人は自然にミドルもヘッドも繋がってるか喉に恵まれててミドル域もヘッドで綺麗に歌えちゃう人かのどっちかかな >>135
話し声は低いけど歌う時だけは高いってことです(ピーク時ならhiEくらいまで張り上げで出る)
オク下とかでは当然ないです >>137
そういうことか
話し声と高音が出るかは関係ないみたいですね
話し声が低くなるのはテンションが低いってことで
テンションが高くなればその人も高い声になるとおもいます。 >>140
閉鎖的ゆるくても、しっかり締めてても喉の共鳴なしの声は喉声 低音のミックスボイスってどう出したらいいですか?
粉雪の低い部分をチェストで出すなみたく言われますが、ミックスで出せる気がしません
最低音どころか、mid1D辺りからすでにミックスで出せる気がしません >>132
その状態なら言う事が通じると思うが前方向の引きと左右への開きが弱い
非天然は裏声から鍛えるので後ろの引きは強くなるがその分前の引きが鍛えられない
後ろを緩め前を強く意識し左右に開きながらさらにミゾオチに落とす感じで歌えば地声感は上がってくはず
凄く感覚的な事ばかりだがどれも既に感覚自体は持ってると思うので >>138
基本的に話声と歌声は別物でほとんどの人が使い分けてる
ただし非天然に関しては歌う時も話声のままなのが声量も高音も出せない理由だ
なので天然でも話声で静かに歌えば非天然同様に裏返るので逆にこれを利用して裏声を出すコツを掴む事もできる スレ建てた所久々に見に来たらすっげぇ参考になりそうな意見ポンポン飛んでて笑う
ミドルってなんかエッジ薄めたやつに裏声足したものを今使ってるんけど
実際どんな感覚やろ ちなみに今のミドルもどきは裏声っぽい地声?みたい
地声と繋がらないからバランス悪いかそもそもの発声かなぁ >>143
あのね、下がれない発声は高音のほうがすでに間違ってんのよ
できてるつもりの高音部のミックス(笑)ね
低音をチェストで出すなとかくだらん意見だ
喉声でなきゃ何ボイスでも問題ないから
喉声中低音をチェストと勘違いし、下がれない高音をミックスと勘違いして繋がらない繋がらない言ってるのはよくあるミックス失敗例 >>121
そんなのいくらでもいるよ
お前が無知で感性も乏しいだけだ
ほんとかわいそうになってくる >>150
低音に下がれるかどうかが根本的に大切なんですね、ありがとうございます
一応確認したいのですが、正しいミックスからチェストに下りて繋がるというわけではないですよね…? >>149
感覚は人によって地声だったり裏声だったりするが
出てる声は絶対地声に聴こえるのが正しいミドル
上下繋がらないのは上か下もしくはその両方が間違ってる
今の情報だけではそれ以上何とも言えんが まあ確かに閉鎖のかけ方とか力の入れ方で裏声っぽくなるとかはミドルじゃないね
ミドルから裏声になる時って地声と同じで必ずひっくり返るし 153>>
何か弱い地声みたいな感じ
息がまざった地声かな そんなところ 地声の筋肉鍛えるには地声使い続けるしかないのかな.....
裏声はファルセットが苦手 一時期ヘッドを鍛えたらミドルになる、
とか思ってた時期が僕にもありましたorz ヘッド鍛えること自体は意味あるんじゃない
ヘッド強く出せるようになったらミドルに変化するとかはないけど >>156
ヘッド鍛えるのと閉鎖に必要な筋肉鍛えるのは同じだから自然にミドルの声もかわってくるよ >>157
うんだから意味が無いとは思ってない
ミドル出せない人がヘッド鍛えてヘッドからミドルに変化するとかそういうことは無いってだけで 実際ミドルできるようになるためにはどんな練習がいるんやろ
やっぱセンスが重要なんかなぁ... ヘッドがちゃんと地声に聴こえるヘッドならそこからミドルも習得できる
使う筋肉は同じでバランスを変えてくだけなので応用が利く
よくある裏声主体のヘッドモドキだとそもそもヘッド自体が出来てないので無理
地声に聴こえる為の筋肉が働いていないので裏声から抜け出せない
ちなみに天然ミドルな人のヘッドが裏声っぽくなってしまうのはまた別の理由 >>160
キツイ高さの一歩手前の地声出してそこに裏声の響き当てる
回数こなしてればすぐ出るようになる やってみたけど今との違いがわからん
なんか今のは安定してるけどハリが無い感じなんよ >>163
一度ミドル音域まで出した音源あげてみたら? せやな というか俺天然ミドルなん?なんか薄くしても地声の張り上げになる ヴアぁああ
みたいな どうしたら裏返るん? 裏声は出せる ヘッドも出せる けど地声と繋がらない
というか地声の出しやすいキーがわからん 限界キーが地声でhiBくらい 奇声にならずにhiB出るならミドルやな
男で粉雪とかリライトとか歌いきれるならその時点で99%ミドルは出せてる これって天然?非天然に聞こえる
【mid1C〜hiC】だんだん天然ミックスになる【声質サンプル】
https://youtu.be/suhpYPVlpgQ その前に声が枯れてる、というか声帯腫れそうな発声止めた方がいいんでないか めちゃくちゃスレタイに同意できると思って見に来たら要するに進化先作られてないSレア掴まされた感じか?
自分はまさに「裏声で歌う感覚がわからないけどhiAまで余裕で出る、しかしhiD#あたりからどんなにあがいても出せない」という感じ
歌い方がミスチルみたいだと言われたくらいだからまあいいやと思ってたが、もう限界にぶち当たってたんだな 最高音hiCとかhiC♯とかの曲の、メインじゃなくてコーラスパートをよく練習した方がいいのかもなぁ
そういう曲は大体本人が自分で上ハモしてて、hiDとかhiEとかで重ねてるんだろうから >>171
最終形態に進化するにはそれ相応の努力が必要になる
現状で妥協するかさらに上を目指して茨の道へ進むかは何ら他の人と変わらない
ただ天然ミドルは妥協するレベルが高いのはいい
ミドル域がしっかり出せれば歌える曲はかなり多いからな なるべく365日に近い日数を数年、とかの世界でしょ
人生の一部を棒に振る覚悟が必要な荒行だと思う 人生を棒に振る必要はないが一番の趣味にし時間と金をかける覚悟は必要
しかも正しい練習を行わなければ10年続けても全くの無意味で終わるので
よほど有能な指導者に巡り会わない限りギャンブル並みの賭けになる
そう考えると天然ミドルの人は現状で妥協する道を選ぶわけで 才能がなければ苦労する、まあまったくもって凡人と考えれば気にもならないか
下手でもいいから高音出したいなんて思ってしまっていたが、シンプルに高音域が出せること自体も努力か才能のどちらかありきってことか 発声の才能か努力の才能のどちらかは必須だな
もしくは運良く超有能な講師に巡り合えるか
どれも持ってない人は正直諦めた方がいい 耳を鍛える、楽な発声に変えていく、この二つだけでもそれなりに出来るようになるぞ 天然ミドルの中でもランク差はあるなあ
ミドルでhiCまでいけるやつはエリート
俺も天然だがhiAが楽に出せる限界
少し無理すればB出せるがフラットするし声質も悪くなる 個人的には結局基礎なんだよなぁ エッジ、地声と裏声の練習、タングドリルやリップロールとか
基礎の積み重ねなんやなって あくまで非天然のワイのやり方けど 天然ミドルとか存在しない
地声高い奴のただの喉声です
このスレは早生まれだから損したとか言ってる奴と同じだね
自分と向き合うより傷の舐め合いが好きなわけよ >>179
俺は非天然だけど無理すればミドルhiCはなんとかギリギリ出るなぁ
ミドルって出せば出すだけじわじわ年単位かけて音域伸びていくと思うわ
ただhiDで完全に壁になる どのくらいのペースで上の音域広がっていきましたか? >>183
ミドル出るようになってからhiCまでは五年はかかったかな
身長高いせいか地声の上クソ低くて最初はミドルもmid2Gも出たり出なかったりそんなレベル
うまくやれるひとならもっと早いと思うけど >>184
重ねて質問すいません
地声低めの人は最初mid2G超えるのが関門かと思いますけど
どういう練習でそこから上開発できたんですか? >>185
結論から言っちゃうと軟口蓋(のどちんこのあたり)上げてさらに喉開いた状態で上に響かすことが非天然のミドルの全てなんでそっちに響く歌声出す練習してましたね
最初は地声の限界かその一個下の高さで響く声の練習してそっから伸ばしていくのがベストかな
軟口蓋上げられないとどうにもならないんでまずそれが必須なんで裏声でもなんでもいいから軟口蓋の上がる声のポイント探すのがスタート >>186
あーあーとかの発声でも練習として効果ありますかね
わかったような気もしますが、どうしても声大きくなるので家では難しそうです
ありがとうございます >>187
あーの発声は喉開きやすいので理想ですね
喉締め癖ついてる非天然の人ならミックスの練習でよくあるネイネイとかするよりあーの発声で喉の開きと響きの感覚掴む練習した方が有効やと思います
ちなみに喉が上がってガラガラ声になりそうになったら本末転倒なんであーのスケールとかで声が破綻しそうになるならその前の高さで裏返すのもいいですよ
裏返すときに喉で裏声作ろうとせず喉がグイっと上がらないようにするのがポイントですわ
張り上げすぎなければ声量はガンガン出て問題ないです。むしろ抑えた方が喉が締まる よく勘違いされるが高音出ない=非天然ではない
地声を伸ばしてミドルが出来た人はチェストが最初から出来てる人だ
チェストが出来てる人は意識して歌い続ける事でミドル化する可能性は高く
上の人は書いてある内容からして間違いなくこのタイプだろう
特徴としては地声発声に関して根本的に変わった意識が無くそのまま音域が伸びたイメージとなる
真の非天然だとこのチェストすら出来てないので地声をどうこねくり回してもミドルにはならない
それはチェストの進化先にはミドルやミックスがあっても
話声の進化先は喉絞めかキモ裏声しかない為
それこそ何年も発声を続けていても全くと言っていいほど変化の無い人が該当する
一番の特徴は話す時と歌う時で感覚も声も何も変わらず全く同じ発声である事だ
チェストが出来てる人だと感覚こそ意識しないと気付かないかもしれないが
歌う時の声量は話す時と比にならないくらい大きくなってるはず >>181
早生まれは税金関係で明確に損してるんだが >>181
歌う時の地声高い=話し声高い わけではないので、天然ミドルは個人的には 歌声を生まれつき作れる 人だと思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています