ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆28コテ出禁
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コテハン嫌いはこちらで
コテハンの話題も禁止
※前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆27コテ出禁
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/karaok/1601530256
次スレは>>950が建てる
うpはこちら
https://dotup.org/
upした音源のリンクの「.html」を抜いたものを貼り付けると直接再生されるのでおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 横隔膜は力が入ると下に下がって息を吸う筋肉であって、息を吐き出す
筋肉では無いから、これにじわっと力を入れてコントロールすると
一気に出さないでじわっと息を出せる。この状態を支え、という人もいる。
僕はどちらかというと声帯の閉まり具合に合わせて適度な圧力がかかり、
バランスの取れている状態という意味で使うことが多いけど、まああんまり
流派によっても人によっても変わる定義の話に入り込んでも仕方ないので、
ここでは横隔膜とその周りの筋肉を上手く使って息を安定させる、くらいで
良いんじゃないかな。 歌うための発声をする前提
息が全く口から出ないのは声にならないし
声門が閉まり過ぎていてもよくないだろうから
声帯は適切な状態を保つという条件付きでのブレスコントロール
日本語はたぶん声門をしっかり閉じて発音するから
声門を閉じ過ぎないようにして息をコントロールすることを
意識して練習する必要があると思う
吸気の筋肉を使う代わりに
呼気の筋肉(腹筋)をあまり使わないようにして
コントロールする方法もあるだろう
その場合はうなじとか他の所の筋肉を使って
不随意筋である声帯を反射を利用して動かすことになると思う まああんまり具体的になりすぎると息だけで本何冊もになるからね。
そういうことで僕のアドバイスはグラウンドの向こうじゃなくて、5メーター先の人に
話しかけるようにという超ざっくりした奴ですw 張り上げが間違ってるっていう正しいゴールが見えてれば、
理解できてれば最終的には
腹と完全に噛み合った発声になるんじゃないかなあ
音量出さずにサビヘロヘロでトレーニングだけしてたら
つまらなくてモチベーション下がると思う
そんな意識して練習したからてすぐに100%の
良発声が身につくわけじゃないと思う
長いスパンでじわじわ腹発声のクオリティが上がってくんだと思うよ
まあ俺はまだまだサビ張り上げだけど みんなめちゃめちゃ語ってるけどそれをある程度できて言ってるんだよね? 内容みて判断したらいいんじゃないかな。プロでもウダウダ言われる5chにわざわざ
日本で一流の金稼げてるトレーナーが書くわけないよね。
とはいえ、みんなで同じような事をまるで歌いもしないのにこれだけ書けたらそれは
それで奇跡だよね。 個人的には具体的な練習メニューがない意識とかは、自分の話であれ、他人の話であれ、
まあ当たればラッキーくらいのものだな。 >>862
難癖付けてたわけじゃ全くないけど
少し話題とそれちゃってたかなスマン
>>865
なんかトゲのある言い方だったかな…
あなたが冷静さがないとかそんな事を言ってら訳じゃないんだ表現下手でゴメン
自分的には早いフレーズや高音続くとどうもおかしくなってくる傾向があるんだ
呼吸がうまく行かないと腹の支えが不十分に無手喉声が見え隠れして調整がうまくいかないまままたサビでも来ようものなら破綻するw
だから呼吸については歌唱中にふんわりとではあるけどいつも注意を払ってる
もちろんオケ聴いて歌う事は重要
音程の正確さとグルーブを大切にも大前提ではあるね
なんか今のところ考える事たくさんありすぎて自由には歌えてないのが現状だよなw
早く思うがままに歌ってクオリティ維持できるくらい上達したいものだ >>884
レスありがとう
こちらこそごめんよ
人によって違うのかもしれないもんね、呼吸を意識したほうが上手くいく人がいるからその人にはそっちのほうがいいんだろうね >>884
僕もすいませんね
自分の場合はマイクと伴奏の音量バランスが悪いと発声崩れることあるなあ 長文や講釈たれてるやつから音源出ない事でいつもながらお察ししますわ 結局まともなアドバイス出来るので口悪い人だけなんだよね。 最近脱力するために溶けるように歌うことを心がけてます笑 >>887
お前が正しいやり方知ってるなら言えばいいじゃん
ヘタクソなら質問しろ
他人に難癖つけるだけの脇役根性は捨てよ >>891
偉そう、気に入らない、キー!
これじゃ文章なんて読めんからな
お前の問題だ >>889
まあみんな細かいことばかり気にしてるが、それ以前の問題なことが多いから今やってることは全否定するしかなかったりするよ
まず普通に歌えないと絶対ムリだもん
ミックスは別の技術とかいう奴いるけど
多少ポジション感覚違っても基本は同じだから 長々書いてるくせ文章に中身がないやつが多すぎるわ
まともなのは本当一部
そんな長文書くくらいならそのためにどういったトレーニングをするかその際にどこへ意識を持ちながらやるべきかとか書けよ
そんな風に頭硬いからいつまで経っても上達しないんだよ
ここに書かれてる大半の無駄な長文読み解くくらいなら基礎の喉開きとスケール練習でもしてたほうが遥かにマシだぞ >>892
話し声で音程下げてエッジに変わる音域を喉開いてしっかり鳴らせるようになってからその感覚のまま裏声出して好きな女性アーティストの曲とか高い曲歌ってれば地声調のミックス出せるようになるよ
>>893
偉そうなのと口が悪いのは違うだろ… >>901
すいません誤爆なんで無視でお願いします テンテン生きてた!
てか動画のタイトルだけ見てなんか笑ってもたw 流れ止めたみたいですいません
>>904
あらしになりそうなので呼ばないで下さい
別スレでコテつけるときに名前借ります、ありがとう
荒らしてごめんなさい続けて下さいゴメンナサイ テテンテンって楽天モバイルのワッチョイIDだから他にもいるだろ >>908
声カッコイイ
それ歌ってる感覚ファルセットなんですか? >>908
いくらなんでも地声要素が足りなすぎると思う
雑に言えばショボイ
スピッツてよく聞いたらそんなに軽くない >>908
君の知らない物語の方はキー高いしそれで良いと思う
裏声主体でも映える歌 >>908
閉鎖弱いから声量で補ってる感じする
ミックスもヘッドもできてる部類だよ
よくできました >>908
方向性は合ってると思う
地声と裏声の境目がはっきりしてるから
まだミックスとは呼べないかな >>909
ありがとう!素直に嬉しい!
サビの高いとこはファルセットになんか引っかかったかんじで歌ってます! みんなに言えるけどここにあげるときにマイク音量上げてエコーかけまくってできてますかって人多いけど耳悪すぎない?
ごまかすようなエフェクトかけて嫌がらせかよって思う
それとも本当にマイクとエコーの有無で何も変わらんと感じてんのかな >>910
自分でもその通りだと思う
地声感強めにしたい
軽く聴こえながらもズッシリとした芯のある歌声の草野さん半端なさすぎる >>912
ありがとう!
閉鎖よわよわなの克服したいです
>>913
まだまだですよね
この境目をうまく誤魔化したのがミックス?
この方向性でも閉鎖強くなったらグリーンとか歌えるようになるかしら >>914
なるほどーー
参考にして試してみます、ありがと >>908
声質いい感じ
ミックスではないかなあファルセットかな >>918
こちらこそ聞いてくれてありがとう
あとひとつ、できない者なりに見つけたコツなんだけど、アクビの喉の形にして息を吸ってみるとミックスの感覚になる気がする
その状態を維持して息を吐くと引っかかった感じになるから、そのまま息を増やして鼻や喉に共鳴させる感じ
下手くそがが講釈たれてもしょうがないけどこういう考えもあるんかと思ってみて >>922
コピペして今度しばらく試してきます
ありがとm(_ _)m >>919
ちなみにお前がかっこいいと思う声の歌ってなにさ
言ってみ? >>924
別ワッチョイのIDで喧嘩腰は草
似たタイプなら井口のほうが圧倒的にかっこいいわ
糞耳死んどけ >>915
そこに追加して男で且つ特別普段から声が高いとか以外の人がミックスできてるかの判断を求めたいならmid2G〜hiAくらいの曲にしてくれ
ミックス出来てるか自分で判断に困るレベルの人から高い曲歌ったの聞かされてもヘッドかファルセットにしか聞こえない >>908
ダメ。 語尾の声が全部喉開いてる声じゃない >>925
井口とそいつ全然タイプ違うだろ それとは別に井口もかっこいいとは思わんがな
糞耳自殺しとけ >>880
レリビガイジさぁ正確には張り上げは別に間違ってないんだよ
出来上がって無い奴が張り上げに頼り切るとダメなだけ
張り上げも大切な要素 >>928
声しょぼいのはファルセットだからな
バカを自ら晒してて草
糞耳糞脳みそじゃ理解できないだろうから真剣に自殺することを勧めるわ >>927
1人でもわかるヤツが居てよかった
声質どうこうより喉開いてない
語尾がブツ切りになっててミックスも糞もない >>930
お前の925から30分近く経ってんのにレス返してくんのはっやw5chには通知機能もねえのにwww
どんだけスレに入り浸ってんの?お前の生活も歌も価値ないから自殺しとけ! そもそも井口とそいつが似たタイプじゃない事の反論になってないの草 効きすぎてて草
一生このスレ貼り付いて死んどけな糞雑魚 >>934
安価つけないのは効いちまった証拠か?w
切れながら自己紹介してるガイジ草
自殺しとけ障害者w >>936
下手糞なの指摘されて悔しくて発狂しちゃうんだろ 別にここにあげる音源は下手でいいんだが
ただエコー切るのとマイク音量下げて更にミュージック音量は滅茶苦茶下げるのはして欲しい
あと上でも書いたけど高い曲だとミックス云々じゃなくヘッド出来てますかって質問してるのかとまで思う ヘッドにつなげるまでがミックスだろ?
AとかB出せば十分なら張りあげておけ >>929
張り上げはピッチが悪すぎて使い物にならない
クソ耳乙w
いい加減黙れヘタクソ >>895
怒る奴はどう言おうが怒るよ
しかも、アップした本人ですらないw
ただのクズ >>939
お前が発狂してるだけと言っただけだが
自演してると他人の言動もそう見えるのか 荒れてるなぁ
荒れてるところにあまり燃料注ぎたくないけど張り上げするな小声で練習しろってバッサリ言い切るのは個人的には全く同意できないな
小声練習が相性良くて効果出る人がいることは否定しないけど現状で高い声完全に喉声になっちゃうみたいな人は小声でやろうとした方が喉絞まるとかザラだし
そういう人は多少張り上げても喉開いた方がいい発声になるしそもそも喉パカッと開いた声ってそもそも普通に出しても小声じゃないからね 既に胸で響かせて歌える人なら小声での練習でも効果があると思うがな
それが出来ないうちは逆効果な気がする >>945
バカじゃないの
張り上げずにボリューム出せ、出せなくても張り上げなんか数に入れるなって話
それに喉開けたら小声出せないとかお前の発声は根本的に間違ってる
自由自在だから もう何と何が何について喧嘩してるのか分かんねーw
仲良くする必要は無いけど血の気が多すぎる >>946
現状で喉が開けてない人だと張り上げも一つの手だと思うわ
それが完成形の声だと考えるつもりないけどさ
色々な事すっ飛ばして完璧な発声に最短で行く練習法とかはないからなぁ 声の張りかたは息で張るだけ
膨らませるようなイメージのただひとつしかない
難しくもない
小声よりマシとか言って張り上げみたいな絶対ダメな発声を擁護してる奴なんなの
張り上げりゃ誰でもABくらいは出るよ、聞き苦しい声でなw
それはいつまでも進歩することはない
低い音までヘタになるよ 喉なんて開けるもんじゃない
閉めないだけ
まあそこまで言うなら張り上げもいいんじゃない?
数年無駄にすると思うけど
どこで捨てるかは自分で決めといたほうがいいね >>896
じゃあちょっとだけメニュー書いてあげよう。聞いたのはそっちなので長文長文一切言わないようにw
まず息の方法を確立する。息が安定しないと当然何も安定しないのでこれが一番の基本。上の動画は
SLS系の自然にやれというもの。もっと一般的なのはアッポッジョ=appoggioと呼ばれる肋骨を広げて
維持するベルカント系。appoggio, breath support, breath control等でググればやり方は出てくる。
ベルカント系の中でも吸うときに腹を出す派と引っ込める派がある。Giovanni Lampertiの
The Technics of Bel Cantoでは吸うときに「当然引っ込める」と書いてある。一般的に
ベルカントと言えば吸うときには出す。意見がまるで別れる部分なのでやりやすいもの、
自分のスタイルにあるものを選べば良い。大事なのは安定して出せること。
スポーツをやっていない場合、基礎体力をつけるために走り込み、また息を強化するために
Dog pantなど単に息を強くするようなメニューも必要かもしれない。他に声を出さずに
息だけのトレーニングとして上にもあったSの子音で声を出さずに細くsssssssと出し続けるもの
(45秒程度)。また、4秒吸って4秒吐く、次は5秒吸って5秒吐くと1秒づつ伸ばしていき、
15秒程度までやる Farinelli Breathingと呼ばれるものなど有名なものがいくつかある。
息を出す構えが決まったところで次は脱力した発声のやり方。イエアオウの母音で大声を出さず自然に余計な力が入らない発声で
一番簡単に出せる音程で単音、あるいは1度3度1度(ドミド)を半音ずつあげながら半オクターブほどやる。この時点で普段
喋る声に余計な力が入ってる人は治す必要がある。息を吸うときに完全にリラックスして、リラックスした喉のまま力まずに出す。
このとき録音して聞いてみて自然に出ているか確認する。
ここまででボイトレだと数回分くらい。人によってはもっと。人によっては一回でいくかも。個人個人癖が違って治す場所が
違うので焦って飛ばさずじっくりやる。 >>896
イエアオウが「普通に」出せるようになったところで母音を整える。母音は結構人によって出し方が違う。母音の響きが
あまりにも違うと、例えばイはすごく鋭いのにオは暗くてこもった音だったりすると歌ったときに響きが安定しない。
なんでも安定させられないと下手に聞こえるし、ミックスになったときに母音によっても出し方のバランスが変わるため、
イエアオウの響きを合わせていく。
イだけでも英語で言えばeatのイとitのイでは前者の方が高い倍音が多い。日本語のイはほぼ前者だけども、あまりにもキツイ
場合はitに寄せる必要があるかもしれない。イは高い倍音が一番多い母音なので、この響きを保ったまま暗い母音に移るように
するとこもりにくい。単音ロングトーンでイからエ、エからアへと滑らかにゆっくりイとエの中間の音や、エとアの中間の音を
通過しながら、イエアオウと変えていく。
80bpm程度でそれぞれの母音を2分音符くらいずつ、イエアオウと一息で。これもvowel allignment でググればいろんな
メニューのバリエーションが出てくる。
このとき前の段階での息の出し方を維持して、音量音程ともに安定させる。これも録音して確認する。自信がなければボイトレへ。
ボイトレは効果ないとかいう人もいるけど、どんな楽器でも半年やそこらで上手くなるようなものはないし、単音がブレてるか、
響きがキモくないか程度のことはよっぽど酷いトレーナーじゃないかぎり誰でもわかる。でも自分で録音して客観的に聞くのは
なかなか難しい。
ここまででやっと息と単音ロングトーンがカバーできて、最初の3ヶ月分くらい。息の練習をしてロングトーンやって録音して確認して
とこなしていくと一日2−30分程度か。これから先にアルペジオやスケール練習が入ってきて、その先ミックス用のブレイクの
処理の仕方の練習なんかが入ると1時間くらいになるわけだけど、とりあえずこれくらいの基礎の基礎をやってれば、息を押しすぎて
支えられてないとか、口の奥を開けすぎて響きが狂っているとか言われれば何をするべきかわかるはず。
逆に叫んでるだけの奇声とか声聞くだけで顔がキモいとか罵倒されても治しようないと思うけどね。じゃあなぜ奇声に聞こえるのか、
なぜキモく聞こえるのか、治すにはどうしたらいいか説明できないと。 ちなみに張り上げか小声かに関してはミックスの習得という事で言えばまず
小声で、後ろを広げた響きを「作らないで」鼻先や顔だけでフニャフニャした
感じでバランスを掴んでから張っていくと、大雑把に言えばそんな感じで
某ブロードウェイ女優は教えてたね。どっちが良いとかいう話ではないでしょ。 なにかっていうと二者択一になるけどやれるもんは全部試してみたらいいんでは無いだろか
知らんけど アッポッジョするとリラックスできなくない?
リラックスって何? >>959
リラックスは永遠の課題だね。みんな抜いちゃう人もいるし。変な力が入る人もいる。
自信がなかったらボイトレへ。
アッポッジョに関しては特に最初は楽では無いね。脱力した発声の部分では特に
必要は無いと思う。まずは喋るときに喉口周りに癖がある人はそれを抜くのが
その段階での目的。 おはよう
>>908です
みんな聞いてくれてありがとう
賛否両論あって否が大半だけど、俺はファルセットをミックスだと思い込んで歌ってたみたいですね、めっちゃ恥ずい
やっぱりここは忌憚のない意見をもらえて参考になりますね
ワタリドリ/アレキサンドロス
https://dotup.org/uploda/dotup.org2283790.mp3
火に油を注ぐようだけど、これもファルセット?
何が正解かよくわからんから出来る人いたら参考音源上げてくれたら嬉しい! 母音iの発声のとき喉めっちゃ締まる
どうにかならんもんか >>960
答えになってない
永遠の課題ってことは貴方もわかってないって事だな >>962
声の通り道である気道を物理的に広げるって事だと思う
人によっては安静時と比べて狭くしないとか
声帯から上の咽頭とか口腔とか唇とかの空間
それによって共鳴が変わる >>964
例えば「大声で怒鳴らないで普通に話して」とか「そんな志村みたいに喉絞めないで
”リラックスして”出して」と言って伝わる人と伝わらない人といるんだよ。
「普通」がわかる人とわからない人。「塩ひとつまみ入れて」と言っても
わかる人とわからない人がいるからね。
全身に何百もある筋肉のどこにどれだけ力を入れるか数値的に出すことなんて
不可能だし、大多数の人間は「普通」で通じる。まあそれに頼りすぎてもいけないん
だけど。
で、伝わらない人でも実際にここの辺をこう変えたらできるとか聞けばわかる
タイプと、百人に一人くらいの、「適当」とか「普通」がまじでどうにもこうにも
どんな頑張っても通じないタイプといる。ほとんどの人は聞く気があるなら
リラックスしてくらいで通じる。ある程度の割合の人は実際細かく指導されれば
わかる。
1%くらいは普通の手段では無理なので、精神的なケアも含めてすごく腕の良い
トレーナーとか、外部の助けがいる。
最後のタイプは僕は無理。2番目のタイプも掲示板では無理。多分みんなそう。
なのでどうしてもわからないという自覚があるならトレーナーにつくしかないし、
最後のタイプだとその辺のトレーナーでは駄目じゃ無いかな。 >>963
iが駄目でehが大丈夫なら、上に書いた母音の練習を順番通りにして、イとエの間に
閉まらないところがあるならそれでやるとか。ehも締まってるならその前の段階の
リラックスして完全に楽な音程でイエアオウから、それも駄目なら直接見ないと
誰にもどうにもならないんじゃ無いかなあ。 >>962
サビの高音はファルセットでその他は(完ぺきではない)ヘッドになってるけどまだコントロールの仕方を理解できてないな
>>962
喉が閉じてない自然な状態をキープするって事
歌ってると喉が絞まっちゃうのが現実的に普通なんだけど
その状態を喉を開くっていう感覚で相殺するの
理想的なのどの開きから閉めても開いても変に聞こえるよ
だから「喉を開く」の完成型は「喉を締めない」になる 喉を開いて腹から声出す感覚なかなか分からなかったけど
美輪明宏のものまねしてたら出来るようになったよ >>961
全然ファルセットじゃないと思うけど
ただミックスがあんま響いてないから裏声っぽいだけでちゃんと響かせたら地声っぽくなる >>962
本当は何もしない
普通開いてるから
閉まらないようにするのが正しい考え方
開けようとしてたら絶対ヘタクソになる >>954
吐き方に2種類(厳密には3種類)あるのには触れてないんだね あと
>リラックスしてくらいで通じる。
その一言で脱力が伝わるほど簡単じゃないよね 感覚として掴めてない人に
リラックスしてとか脱力してとかいうと、脱力しようとして変なあんばいになったりすると思うよ
それにその方式は、まず初めに力入れまくってた人が不必要な部分を抜いていく場合にしか役に立たない
だるんだるんの緩い状態から必要な力だけをいれようとしてる人は悪化する一方 あ、>>972は全部腹式のことね
腹式で3種類ある >>974
じゃあどう説明する?
いちいち役に立たないとか言わずにキミが建設的な話をすべきじゃないの >>942
お前がド下手糞なだけなのに張り上げのせいにすんなよ
完成したらと言ったろう?
尾崎紀世彦を見てこい喉締めニワトリ野郎 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。