音痴「本当に歌が上手い人は高得点取れない!」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本当に歌がうまければ、精密採点シリーズで90点は余程のことがない限り下回らないし、普通に94-98点くらいで推移するんですがそれは…
結局嫉妬なんだよね、歌が上手いボクらに対するw
まるで学歴不要論を振りかざす高卒や私立文系の低学歴だよ…マッタクw
前スレ
音痴「本当に歌が上手い人は高得点取れない!」★3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1600697170/ >>10
心に響く≒歌が上手い
ではないからじゃないかなあ >>12
ではないというと
≒ではないになるのかw
歌が上手いは人によって異なるものなので、心に響く=歌が上手いではないのということぽよ。 ピッチも大事だけど聴いてて気持ちいい声と聞けない声ってあるんだよなぁ
喉の詰まらせたような声はピッチが合っててもあんまり長く聴ける感じではない
逆に素直に出てくる声は聞いていて気持ちが良い あと結局歌が上手いかどうかの決定的な部分は「表現力」
そこが決定的 歌う側だけじゃなく聴く側の好みにもよるからなんとも 前スレまだ消費し終わってないのに
点数低い音痴の猿どもがこっちに書き込んでらぁwww 点数を宛にしてる下手くそも書き込んでるしどっちもどっち 6 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/09/21(月) 23:39:05.01 ID:u5PGRHQf [1/2]
本当に歌が上手い人は、採点の点数が無意味であることを知っているから
採点の点数は無視するし、
高得点は取ろうと思えば取れるけど、下手な歌い方してまで取「ら」ない!
にスレタイを変えるべきだわね。
スレタイは誰の意見なのかしらね。
7 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/09/21(月) 23:43:23.25 ID:u5PGRHQf [2/2]
で、本当に上手ければ94−98点で推移するっていうのであれば、
90点台以下のつのだひろ、尾藤イサオ、堀内孝雄、堺正章、
石川さゆり、山本譲二、福山雅治は
本当に上手いわけではないってことでよかったのかしら。
いつまでたってもだんまりで弁明がないわね。
素人でも94−98点で推移する人もたくさんいるだろうけど、
上で挙げた人たちより歌唱力は上なんですか?
早く答えてくださいね。
採点の基準や点が間違っている、っていう
簡単な答えがなぜわからないのかしらね。
DKの回し者、もしくはお馬鹿さんとしか思えないわね。 392 自分:選曲してください[sage] 投稿日:2020/10/06(火) 08:21:02.90 ID:H7IebTq9 [6/21]
採点の主な問題点を4つに絞って挙げておくわね。
これもう一度よく読んだ上で堀内先生の理論の正誤を判断してみたらいいわ。
・ガイメロというDX社員が作ったCDの本人の歌い方を再現できていない、
単純化、離散化した、いわば下手な歌い方のお手本みたいなものに、
合っているかどうかで、音程の正しさを判定している。
※しゃくりやタメなどを補正する機能があるので、完璧にガイメロに合っていなくても
補正されるが、その補正にも範囲や限界があり、それを超える歌い方は誤判定される。
・使うと音程率や安定性を減点される(つまり不当に点数が下がる)効果的な歌唱技術がたくさんある。
※大きなしゃくり、大きなタメ、シャウト、ウィスパー、フェイク、
語り、トレモロ、スタッカート、レガート、シャープなど
・歌唱技術は入れ方の絶妙な量やタイミング、センスこそが大事であるにも関わらず、
採点の評価の仕方は、歌唱技術が多ければ多いほど高評価。それが完全にずれている。
・声質という大事な要素が測れておらず、むしろ羊声のような
貧相な声が採点と抜群に相性がよく、
つのだひろや福山雅治のような豊かな声色の人が音程率が不当に下がる。 >>13
ニアリーイコールではない
だから意味間違ってませんよー
ノットイコールは→≠ [謝罪]
私は朝鮮ナマポです!毎日ヘタな歌をツイッターにアップしてる税金ドロボーの分際でスコアラーの方に喧嘩を売って‥すいませんでした泣泣 前スレ残ってるのにトサカにきちゃった音痴の猿がこっちに書き込んでてワロタwwww 結局声質という事になるんだよな
耳の肥えてないエセが殆どだろう まあ点数よりも
ガクトやヨシキ辺りに聞いてもらって
本当の事言ってもらうほうが良いんだが 堀内理論に誰も反論できていない時点で、認めているも同然よね。
それをなぜか、採点信者は堀内理論に同意している人は誰もいない
とかいうトンチンカンなことを言い出す。
私は、空気を読むってことはどちらかというと反対の立場なんだけど、
つまり、日本人の同調意識は弊害の方が多いと思っているのだけど、
空気が読めないってことがこんなにも悲しいことだとは思ってなかったわね。
空気を読めた上で、正しく空気を読まないことこそが大事だわね。 別に堀内の理論は否定する気ないよ
点数とうまさは別 堀内のうまさを否定する意見出てるのにひとの話を聞いてないだけじゃん。 ひとの話を聞いていないのではなく、
はっきり音源のアップはしないと答えてると思うわよ。
無視されたと思うのなら、何度も同じこと言わせるなってことで
スルーしたかもしれないわね。 音源アップはどうでもいい。1人が言ってるだけ。
自分に都合の悪い意見はガンスルー。
荒らしが目的だから納得できる意見こそスルー。 どこにでもおるよな、このキャラ設定ww
ていうか堀内孝雄のこと言うてんの?
それならまた微妙な奴だしてきたなww >>30
煽りに耐えきれず前スレ消化してないのにも関わらずこっちに書き込むマジモンの猿おったww
音痴のトサカにきちゃったねぇw >>25
リアルで自分の歌を聴いてくれる友達すら居ないからスコアラー批判をして憂さ晴らしかよ
コイツは機械しか自分の歌を評価してくれる存在が居ないのかよ(笑) 素人の棒歌いに95点以上だしまくりで、
クリスハートに85点を出す採点wwww やはり、節回しが上手い人には基本的に高得点を出せない採点だわね。
堀内先生が上手すぎる人は低得点にならざるを得ない
って言ってたのが身に染みるわね。 クリスハートの場合、堀内先生が採点の問題点の4つ目で挙げていた、
声質が良すぎると採点の点が低くなる、にも該当しそうね。
クリスハートって響きのある深みのある声よね。
ああいう声って採点と相性が悪いのよ。
つのだひろもおそらくそのせいで90点しか出ないわ。 >>43
またこのネカマは曖昧な基準をww
声質の善し悪しの基準はなんやww 概して言えば、周波数帯の多い深みのある声よ。
対極にあるのが、採点と抜群に相性がいい、周波数帯が狭い真逆の羊声よ。 >>45
MISIA歌ってた女の子はどう聞いても深みのある声やんけww
97点以上とれるなら普通に高得点やがな まーたやってんのかよ堀内。
採点には向き不向きがある。で終わる話 ×本当に歌が上手い人が
〇本当に上手く歌おうとしたら
広瀬香美は採点攻略したら100点連発しそう 精密採点で高得点を取る音程の取り方って歌い方がカクカクしてて
歌らしさ、が全く無いんよな ていうか、100点満点取れる上に、感動するくらい歌心があって上手い人がでてくりや、この論争も終わるのね。
ていうか、MISIAの人うまいけどな(2回目 >>54
ド正論だわね。
そのカクカクした歌い方を堀内先生は棒歌いとおっしゃってるわ。
堀内って人が何度も言ってるけど、
ガイメロに合わせるっていうことがまず、間違ってるのよ。
堀内先生に言われて、アホの採点信者は
ガイメロ1万回聴いたかしら?
あの棒のようなメロディに合わせる歌い方が上手い歌い方ですか?
この問いかけにどう答えるのかしら。
プロが高得点が出ない一番の理由は、
「ガイメロに合うような下手な歌い方を、プロ、本人歌手はしないから。」
ですわね。 >>56
おまいセガカラの棒のこと言ってるやろww わかるかしらね。
採点のバーに合わなくて、音程率が低くなって低得点になる人には
2種類あって、
音痴と上手すぎる人、ですわ。
だから堀内って人が言う、
超高得点⇒音痴ではないけど下手な人
低得点⇒音痴か、超上手い人
という、低得点むしろ優先主義ともいうべき堀内理論が成り立つのよ。 海外のトップアーティストを聞いたらメロディ外してるやつなん皆無な上に、めちゃくちゃ上手いからな。
点数低くても感動すりゃいいは、日本のレベルが低いからってことじゃねーの?
もちろん高得点=歌うまではないが、95点以上は歌うまの必須条件な感じ。
結局100点満点かつ感動(ネカマ的表現)するうたを歌うやつが最強なんだよ。 あなた、新入りかしら、
95点以上が必須なんて、
このスレの皆が笑うわよw
採点で95点以上出すことが必須な理由は何かしら。
ほとんどのプロ歌手が90点前後以下になってしまう、
棒歌い基準の採点で、95点も取る必要がなぜあるのかしら。
95点を超えてしまうのは歌い方に工夫がない棒歌いに近いからだわよ。
誤解を恐れず言えば、下手だからこの採点では高得点が出るのよ。
そんな馬鹿なと思ってるうちはまだまだあなたが下手だからよ。
わかる日が来るといいわね。 節回しが上手い人や情感豊かな歌い手が音程正確率を不当に削られロングバーの無いアップテンポな曲じゃ自然に歌ってたんじゃ絶対に100点とか出ない糞システムが嫌い
DAM採点は同じ波形のビブラートだけを入れたり不自然な抑揚を付けて音程バーを棒読み糞歌いをしてバラード.昭和歌謡でしかハイスコアが出ないクソ採点 はい、全くその通りですわ。
採点信者は点数にこだわるのはそろそろやめたらいいわ。
本当に上手い歌ってのは、点数が低いところに存在するのよ。
それだけは間違いないわ。 採点で高得点が出るような歌い方では、
表現しきれないわよね。
本当に表現したいものがある人、
表現力がある人は、
普通にそう感じるはずだわよ。
あんな棒みたいな歌い方して高得点出して
悦に入ってる人ってほんと音楽的センスや才能がないと思うの。 めんどくせーな。採点は採点の楽しみがあるんだよ。
採点が楽しくないならやらなきゃいいのに。 >>60
おいおいw
おいら95点以上は出せなくないぞぉ
プロなんか当たり前にだせるさ。キミが知らんだけでww
いいか、メロディ通りに歌うのは棒ではない。
同じ一線の中にも音の強弱、アタック感、柔らかさで変化を出せるんだよ。
ビブラートにも種類があるだろ?
わかるか?わかるか?わからんだうなあw
何せ上手さの定義も感覚でしか表さないもんな。
浅いんだろ。歌の知識ww テレビって、こんなド下手クソでも出れりんや
コレより精密85点のワシの友人の方が余裕で上手いぞ テレビって、こんなド下手クソでも出れるんや
コレより精密85点のワシの友人の方が余裕で上手いぞ
ID:ZoJZPlVe 郷ひろみ本人もこんな歌い方してるじゃん
声真似してるのよく似てるよ 結局、超高得点の音源聴くと、ほんと棒歌いの域を出ていない下手ばかりよね。
音程も特別正確ってことも全くないわ。
歌うまという意味において、目指す価値ないと思うわ。普通に。 まだ採点に縛られてんのかよ。
堀内はそろそろ卒業しろよ。 カラオケの点数を競うより
もっと上手な歌い方したいよね 音程を敢えて合わさないのは良いけど
合わせられないのは論外 合ってても採点上はズレてるケースが多いってことでしょ
プロ歌手ですら点数低いんだから >合ってても採点上はズレてるケース
そりゃ敢えてに含む
合わせられないわけではない プロ歌手もCDではピッチ修正してるんだから
生歌の音程がどのくらい正確かはわからないよね ライブで聞いたthe brilliant greenの歌は素人以下だった。別に嫌いじゃないけど
プロはうまいっていう先入観は捨てた方がいい それは誰だから知らないけど
上手いと定評のあるプロも点が出ないことがあるからこうなってるんだよ 点が「出ない」んじゃなくて
「出し方を知らない」だけだろ
理屈がわかれば実践できるわ
必要がなければやらなくてヨシ そこまでバーを意識しなくても音程正確率を上げるコツがわかって
アップテンポの曲でも点数出せるようになると楽しいよー
好きな曲で点数出せるようになってからがある意味本番 アップテンポな曲を歌って優勝したアニソン喉自慢のチャンピオンは精密90点位らしい プロの多くが点数の出し方を知らないのももちろんなんだけど、
堀内って人がこだわっているのは、
点数の出し方を知って、高い点を出す歌い方と、
そんなの気にせず低得点のまま歌うプロの歌い方では、
どちらが歌として上手いのか、価値が上なのかってことなのよ。
そして、もちろん堀内先生の結論は、
低得点が歌の上手さでは上ってことよ。
これ、反論できないと思うの。
採点の点にこだわらないほうが上手く歌えるのって、明白じゃない?
下手糞なあなたたちだって自分の歌でわかるはずよ。
きちんと頭使って考えれば。 上手く歌いたい時は採点切ればいいだけ
点数出す気がないなら採点入れる必要がない >>80
ピッチ修正はするだろうけど
上手な人はピッチ修正しなくても上手だし
下手な人はピッチ修正しても下手だよ
下手な人はそもそもピッチの取り方が下手だからピッチの合わせ方はデジタルで直せるものじゃない じゃあ採点を使って生歌のピッチを良くする意味あるじゃん 小田和正氏もカラオケ採点で80点前後らしいな
ほぼノンビブ歌唱だもんな
滑舌の悪いオク下ダミボのゴミ声質の奴が採点狙いキモいビブラートを入れて
下手な張り上げ抑揚を付けて歌って機械で超絶最高評価が出ても音楽としてはゴミ
聴くに絶えないキモイ歌 聞き手に何の感動も与えない無いバー棒読み歌唱
単一性ロングバー不自然ビブラート
キモ張り上げ抑揚
こんなゴミ歌唱で満点が出る機械を使って賞金を与える企画をするなら
ガチな歌ヘタ100点キモ歌唱のスコアラーを番組に出すべきである
DAMは所為のスコアラーを某音楽祭に出さない理由を明確にすべきである 北◯真氏や小崎◯氏もヘタクソ抑揚や変なロングビブラート無しだと93点位らしいからな
音楽として聴くには100点を取る歌い方よりソッチの歌唱の方が自然で感情に染みる良い歌だとは思うが 私も精密採点DXシリーズの100点は何度も取った経験があるが
いま聴いてみると
何故あの様な聴き心地が気持ち悪くてヘタクソッな歌が機械で最高評価なのだろうか?と笑えて仕方ないです
機械評価は最高なのに音源を晒すとヘタとかキモイとか音程正確率が97なのに音痴!とか言われてました
最近DAMともでスコアを92点くらいに下げて自然に歌った音源は何故かナイスが殺到してますが 完全に同意ですわ。
この採点シリーズで100点近い点が出るのは、
あまりよいことではないのよ。
なぜかって、堀内先生が何度も説明しているけど、
採点の基準に合いすぎている歌い方は
むしろあまり上手い歌い方ではないからだわ。 確かに100点近い点が出てしまう歌い方であっても、
歌い方を上手く調整すれば、
まあまあ聴ける歌になることも事実だけど、
結局、歌い方に意味のない限界を課さないとならないのよ。 高得点なのに音痴って言われるのも理由があるわ。
ガイメロはさすがに音程が間違っているわけではないから、
音程率100%が出るならそれは確かに音痴ではない。
しかし、音程率95%程度ならけっこう音を外しまくってるのよ。
それでも音程率90%とかと比べれば95%の方が上だと思うわよね。
そうとも限らないのがこの採点なのよ。
歌い方によっては音程率が正しく出ないから、
音を全く外していない90%以下も存在するし、
音を5%分きっちり外している95%も存在するのよ。
前者はもちろん音痴に聴こえないし、
一方、後者はけっこう音痴に聴こえる。
本当に上手い人は5%も音を外さないし、
歌い方が上手いからこの採点では音程率は低めに出る。
だから、95%より90%以下の方が断然上手いみたいなことが当たり前のように起こる。
このへんのカラクリが、採点の点が歌の上手さの指標になりにくい大きな原因よね。 この堀内は自分と同意見を複数人いると見せかけるためネカマを装って堀内って人呼ばわりし始めてたのに
いつの間にか自分上げを含んだ堀内先生になってるw
小学生レベルの知能のこの人本当に病気ですやん 本人はまともなことを書いてるつもりなんだけどもう何年書き込んでるんだっていうな
自分でスレ立てすることもなくあえて自分の意見の違うスレに乗り込んで延々とやってるのはリアルでは相当人付き合いがなく寂しいからだろう
彼の中では君ら全員オトモダチ認定されてるよ
「オカーサーン、ボク、トモダチタクサンデキタヨー」とここを寝たきりの母親に毎日毎日見せてるよ 音程90%以下で音を全く外していないと思うのは耳が悪いだけ
ピッチ補正しなければCDにできない生歌ということ 自分のコンプレックスを正当化したいだけだよ
>>101のこの意見が正解だと思う
音程関係のないライブ感ある生歌にこだわるならここですらスレチというより板違い
邦楽板なんかにライブスレとかあるからそこで存分に語れ基地害 じゃあ、はっきり答えてほしいんだけど、
堀内孝雄の音程率69%って正しいですか?
堀内孝雄は31%も音程を外すプロ失格の歌手ですか?
はっきり答えてくださいね。
なぜ、音程判定が誤判定になっていることが
日常茶飯事であることがわからないのかしらね。
ガイメロ聴いてもわかるけど、
この採点は、棒歌いの人でない限り、
音程判定は正しく出せていないのよ。 あのさ、
ガイメロのメロディは1万回聴いたかしら?
あのメロディに合うことが正しいとする音程判定では、
上手い人、さらには本人歌手のCDの歌い方ですら、
音程判定がおかしくなるってなぜわからないの? その前にはっきり答えてほしんだけど
何でいつまでスレチなことをここでやってるの?
何でいつまでも持スレたててやらないの?
適当な言い訳せずはっきり答えて下さいね 音程判定の誤判定が起こってないとか言ってる人は、
本当に耳が悪いと思ってるわ。
堀内孝雄が69%なわけがないわよね。
なぜ、こんな明白なことがわからないのかしらね。
そして、百歩譲って音程の誤判定が起こってるのは認めるけど、
堀内孝雄みたいな特殊な歌い方する人だけだ、
と言い出すのよね、あなたたちの思考はよくわかってるわ。
音程判定の誤判定は堀内孝雄だけに起こっていることではないわよ。
大なり小なり、誰でも起こってるのよ。
もう一度言うけど、音程が正しく測れているのは、
ガイメロのバーに合わせに行くような棒歌いの人だけ。
それ以外は大なり小なり誤判定が起こっている。
そして、誤判定が起こるような歌い方の方が歌として上手い歌い方であることが、
非常に多いことも補足しておくわ。 >>99
キモヘタ100点しか出せない、採点機械だけが友達のキモオタ君に、言われたくないわ。 私はキモヘタ100点しか歌えない無能な人達とは違うのよ。
同じ100点でもキモオタの100点なんかと一緒にしないで欲しいわ。 音程の正確さと歌の上手さに
負の相関はないだろ
棒歌いであることとピッチが正確なのはイコールではない
ピッチの悪い奴が棒歌いしたって
音程正確は上がらんよw 堀内孝雄の音源と本人の生歌唱って寸分の狂いもないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています