ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆30コテ出禁
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※前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆29コテ出禁
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1602994011/
次スレは>>950が建てる
うpはこちら
https://dotup.org/
upした音源のリンクの「.html」を抜いたものを貼り付けると直接再生されるのでおすすめ 一日に何十何百と書き込む荒らしが現れたらまたワッチョイ付けるのでよろしく 10m向こうにいる人をオーイと呼ぶ時の腹の力の入れ具合や喉の開き方を覚えて
それを再現するようにして高い音を歌うと喉閉めになりにくい
山崎育三郎が言ってた 猫の鳴き声や犬の遠吠えなんかを楽に出す感覚で、鼻腔の空間を使ってるって感じられれば一気に上達するぞ
鼻腔に息を流すとか気にしなく喉の開きとは別に、その空間を大きく取る事をプラスすると良い >>3
補足
山崎育三郎が言ってたのはオーイって呼ぶ感じでってところだけ
喉が閉まりにくいとかはやってみた自分の感想 鼻腔は共鳴させようとは自分は思っていない
結果的に振動を感じることはある
鼻腔に息を通すのは良くないと考えている人達もいる
鼻腔に息を通す程度が0〜100のどの程度が良いのかは良くわかっていないだろうし個人の骨格とかで差があるかもしれない
低音域から高音域までをチェンジしないで歌える事には鼻腔共鳴はあまり大きな影響を与えないと思う
それよりも呼吸や声帯の使い方
声道での共鳴の方が影響は大きいと思う わかってきたよ
天然歌うまのことをミックスボイスとかもっともらしくよんでるだけでそんなものは初めから存在しないんだろ 鼻から物を食べる特別な人もいるかもしれないけど殆どの人は口の方が広いんじゃないか 小さいスペースは高い倍音を強くして、人間高い音によく反応するから、小さい「から」
大事って事はありえるね。ちなみに響かせるために息を通す必要な無い。
まあ上の方で響かせる話で、ブリッジ綺麗に通過するのとは直接関係は少ないかもね。 >>13
いや、ヘルムホルツ共鳴で息を通さないと響かないぞ
骨の中の空洞に息を通さないと共鳴はしない
共鳴を増やすことによって、発声は圧倒的に楽になる >>15
共鳴と息関係ないだろ
音叉共鳴とかみたら >>15
共鳴と息関係ないだろ
音叉共鳴とかみたら ?? 例えばペットボトルの中でバイブなんかを振動させたら大きな音が出るの? ペットボトルの蓋をして空気が入らないようにして
外から叩けばその後中の空気が振動する
中に入れる空気の量を変えると音高も変わる >>13
鼻腔の空間はどのくらいの周波数の振動になる?
波長はおよそ 340÷周波数
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/museum/oto/02_a03.html
hiA 440Hz だと 340/440→0.7727 77.3cm
hihiA 880Hz 340/880→38.6cm
hihihiA 340/1760→19.3cm
この長さの空間があるかな? 副鼻腔を考慮しても
前頭洞、支笏洞、蝶形骨洞、上顎洞が
口腔より大きいとは思えないけどな
口腔より大きな空間が額や頬にあるあな?
口腔は広くも狭くもなるけど他は大きさを変えるのは難しいんじゃないか 鼻腔共鳴がミックスボイス実現には大して影響しないという共通認識ができないと何度もこの話が出てくるけどな >>21
シンガーズフォルマントとか言われる3000Hzだと
340/3000→11.3cmであり得るかもしれない
あと両端が固定していない振動で
片方だけ固定してもう片方が開放されて自由に振動するパターンだと
波長の半分でも良いかも
5〜6cmくらいになる >>25
そんなの当たり前の話なんだけどな
鼻腔共鳴必須なら慢性鼻炎の人間どないすんねん
馬鹿馬鹿しいわな 慢性鼻腔てなんだよガイジ>>29鼻炎だろ
鼻炎持ちの歌手なんて珍しくねえよスピッツ草野とかな >>28
自分は口腔の方が広いと思うからやる気は無い >>27
その当たり前の話が理解されていないから鼻腔共鳴がどうのという話が出てくる
鼻腔共鳴がどうのという話は前にも何度も出てきている話
貴方が当たり前と思っていることが他の人には当たり前ではないということ まあ、天然の歌が上手い奴は副鼻腔を使えてるやつがほとんどなんだがな
例外はほぼ存在しない ミックスボイスと歌が上手い事は直接関係ないってこと
歌が上手いのと副鼻腔を使うのがどう関係するのかは説明できないんだろうけど 歌がうまいは才能だと思うよ
努力でどうにかできる場合もあるけど他のことに挑戦した方が時間無駄にしないですむね 上手くなくても良くないか?
上手くないと歌ったらダメだったりはしないし犯罪にもならない
どのくらい上手ければ良いのかは人によるだろうし上手いかどうかの基準も人それぞれ
プロじゃないんだから自分が納得したらいいだろう >>21>>26
形も材質も超複雑だし多少は開口部のサイズとかも変わるだろうから、スパコンで
シミュレーションとかが必要になると思うけど、サイズ的に多分それくらいだろうなと
いう大きさではあるね。
>>23
大きさと形で強くなる周波数が決まるから大きければ良いというもんじゃなくて、
むしろ小さい方が高音が響くのである程度小さい場所が必要。
まあミックスというよりは全般で明るい響きを出すのに必要なんだけど、ミックスでも
響きを調整しながら出すわけで、関係なくも無いかな?くらいの感じ。響きがこもってても
ミックス自体はできる。 響きはマイクとかアンプとか使えば良い
倍音構成が変わって声色は変わると思う
どんな声色が良いかは聞く人によるだろうし
曲や表現に合った声色とかもあるだろうし
歌う人によって出せない声色もある 驚いた
>>40みたいな響きや音色は後回し或いはどうでもいい的な考えもあるのか
相容れない >>41
どんな声色が良いかは誰がどうやって決める?
その人が良いと言った声色が他の人も良いと評価すると言える? ある最高と言われる声色があるとして
みんながその声色で歌ったらみんな同じになってしまう >>43
この人の好みによるでしょ理論唱えるやつてカラオケ板にいる意味ないだろ
出て行けカス ミックスボイスが出せるようになったかも
エッジボイスでしか出せなかったhiCがエッジボイスのガラガラ感が無くて出せるようになった
まだ歌に使えるレベルではないけど、何回も反復して、とりあえず感覚を忘れる前にメモっておいた そもそもエッジでhiCって言ってるのがよくわからんのだが >>48
以前、音源上げたとき、聞いた人もエッジボイスで出してるって言ってた >>49
聞きたいからよければもっかいあげてくれる? >>51
ごめん
本当にエッジで出してる感じだね
こういう出し方できる人ってそんな多くないからもうちょっと調節すればいい感じになりそうだね >>52
えー、少ないの?
なんか誰でも出来そうだと思ってた
やろうと思えば出せるけど、声質が汚くなるからやらない、のかと
感想ありがとうございますm(__)m >>40
声は響きが瞬時に大幅に変えられる唯一の楽器。アンプやマイク、イコライザーで
変えられるのは確かだけど、あくまで1曲通して全体的にの話なんだよね。
母音ごとに倍音構成は違うし、ブリッジを越える時にも微妙に変える。ジャンルに
よっても違うしなんなら歌詞によっても変える。こういうのはイコライザーでは
変えられない。
なので母音ごとに練習するのが基礎の基礎。いろんな美人がいるように、綺麗な響き
は無数にある。どうやって綺麗にするかが個性であって、センスだね。 >>51
この域はミックスというかヘッドだね。これはこれでメタルとかに使えそう。 要約するとブスはダメなんですね、世知辛い世の中だw >>43
自分自身が良いと思える響きを追求していけばいいことなんでは >>54
今はその技術がないだけでやろうと思えばできるんじゃないかな
絶対にできないことがしめされているのでなければ >>57
それは結果的に色んな声色があって良いという事 今の価値観だって変わる
今良いと思っていないものが良い評価を得られたり
画家が亡くなった後で評価されたり
ルネッサンスの様に過去の物が再評価されたり 美空ひばりの歌を再現したりする試みもあったわけで
今まで出来なかったことが出来るようになる 言葉に関係が大きい第1フォルマントや第2フォルマントは口、唇や下で決まる部分が多いだろうから鼻腔共鳴の影響は少ないんじゃないか >>57には>>40であなたが言ってるような「マイクとかアンプとか使って得た響き」の音色も含まれる
あなたがそれを追求するならあなたはそれでいいんじゃない? >>58
時間かければある程度はできるけど、行き着くとこはAIとボーカロイドだよ。
AIとボーカロイドも音楽だし、あなたがその方向性を目指すならもちろんどうぞ。
それも立派に音楽だね。生歌とは別なだけで。
生歌の技術としては息と響きは一番の基礎の基礎。 >>60
お前が生きてるのは今だろうが
ごちゃごちゃ言ってないでさっさと死ねゴミ 下の響きなんて締まってなければ重要視するほどのモノではないよ
鼻腔への道を開けろよマジで
蓄膿症でもあんのか? >>65
なぜそう思うのか
生歌をリアルタイムで補正するくらいは出来るだろう >>63
どんな声色が良いのか明らかに出来ないならどの声色だって良いだろという事
ある声色が良いと言ったってその人がそう思うだけでしかない
今の評価が1年後に変わることもあるし過去の評価と同じとも言えない
声楽の声色が良い声色だと言われたらそれに従うのかな? 音色の多様性を否定してないしむしろ人それぞれ追求でいいんじゃないと肯定してるのに、なんで突っかかられるのか謎
会話が成立してない >どの声色だって良いだろ
なんでこのスレにいるんだろう
練習する必要性すらないじゃんね、それだと >>70
いや、思う思わないじゃなくて、出来ないのよ。音楽やってる方は音が出ればなんでも良いわけで、簡単にできれば簡単にやってる。
できないの。というか、一番簡単なのが実際歌う事なの。
あなたの勘違いしてるのは何か絶対な「良い声」というのがあってそれが変わらないみたいな感じ?実際には響きを自在に変えられるところが声の強みであって、単一の良い声なんてないんだよね。
料理と同じ。美味い料理なんていっぱいあるけど、料理初心者は塩を死ぬほど入れたり、すごく苦くしたり、基本ができてなくて普通に不味いの。そこを直そう?って話。 >>75
あなたには出来ないかもしれないけど
他の人に出来ないと言う理由は? >>72
響きがどうのと指摘してる人は何がどうなるのが良いと考えているのか判る? 鼻腔共鳴がどうのとか何のことを言いたいのか明確にした方が良いだろ
言葉なら第一フォルマントと第二フォルマントで説明される事が多いな >>75
この話は別の話だから議論しなくても良いかな
解りにくくなるし >>76
逆に君EQだのコンプレッサーだの弄った経験あるの?無いでしょ?
発言の内容でわかるんだよ。そんな食い下がるならまずは自分で弄ったら良いのでは?
第一フォルマントとか第二とかは当たり前の話すぎてそのレベルから初心者向けに話すなら大変なことになるんだよね。 >>69
いい感じだと思います
フレーズの終わり辺りとかでブレているように思うから
最後までしっかり歌った方が安定感が増す気がする 話題のGACKTの炎ってどうなん?
かなりキー下げてるしやや綺麗めな地声って感じする 初めてアップします。アカペラですみません。
スピッツのロビンソンです。
ミックスボイスの方向性あってるか教えて頂きたいです。地声は天体観測がやっとくらいです。
家で裏声でずっと歌ってきたら強くなってきて、ミックスボイスに近づいてるかなと思ってるんですが。。お願いします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2304819.mov 初めてアップします。アカペラですみません。
スピッツのロビンソンです。
ミックスボイスの方向性あってるか教えて頂きたいです。地声は天体観測がやっとくらいです。
家で裏声でずっと歌ってきたら強くなってきて、ミックスボイスに近づいてるかなと思ってるんですが。。お願いします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2304819.mov >>86
全然ダメ
誰もが裏声アプローチで陥る奇声クロちゃんボイスの沼
ロビンソンなんて手を出さずに天体観測あたりの高さの曲で
喉締めずに歌えるようになること目指しな
そうすれば高音の道筋が見えてくる >>86
合ってるわけないだろ
自分で聞いておかしいと思えないのかよその時点で耳もセンスも悪い
どこにそんなひっくり返った変な上擦り裏声で歌う奴いるんだ
そもそも最初から高音曲に挑もうなんて傲りだろ身の程を知れよ
地声で歌える曲から始めろ 裏声より地声の方が大事なんだよ 地声で天体観測歌いきれるなら地声はまぁ大丈夫でしょ
聞いたけど1フレーズで判断するのは難しい
せめて一番歌いきってくれると多少わかりやすくなるかな >>87
>>88
聞いてくれてありがとうございました。
確かにおっしゃる通りで喉じめなってますね。
喉じめせずに歌ってみることもできなくはないんですが、これはただの裏声になってしまってるんですかね?ヘッドでもないのかな?
ミックスボイス難しいです。アドバイス頂きたいです。お願いします。
walking with you
https://dotup.org/uploda/dotup.org2304904.mov >>86
ミックスボイスってミックスボイスっていう声があるんじゃなくて、
地声から裏声まで綺麗にグラデーションでつなげる能力なんだよね。
裏声で歌うことは裏声が鍛えられるからそれ自体悪くないと思うし
ウララのファルセットへの抜け方なんかは良い感じだけど、
それはそれで練習として、裏声になるまでのもっと低いところ
で地声から裏声へ抜けるような曲もやると良いのでは。G#とかAで
1音だけ裏になる曲たくさんあるから。
繰り返し言ってるんだけど、ロビンソンは原キーは地雷だよw
原キーにこだわらず、まずちゃんと歌えるキーはどこなのか探すところが
第一歩。 >>90
これも同じ。ちょっとやそっとで出る音域ではないので、最低何年か見るか、
出来るだけ早くやりたいなら真面目に基礎練習するかだね。それでもかなり
かかるけど。 >>86
クロちゃんぽい
ファルセットをどうにか喉しめで強く出そうとしてるかんじで共鳴が死んでる
そもそもロビンソンは難易度高すぎだからミックスの練習曲に向かない
ミックス系の発声出せるようになってもいきなり歌えるものじゃないからロビンソンが普通に歌えた!って時点で間違ってると思っていいよ
裏声を強くしようとするんじゃなく喉開いてるうちに声強くなるポイント見つけるくらいの感じで練習したらいい。
地声で天体観測いけるなら喉は恵まれてる方だからがんばれ。 俺もペラで歌ってみたんですが
発声概ねいい感じですか?
張り上げてる部分もあるの自覚してます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2305188.mp3 荒れてるスレでお前らは大人しい人間を虐めるクソなんだよ と言ってる人いたけどその通り
ここはそんなのが集まってる所 >>94
まあミックスのスレなんだけど、一番気になるのはリズム。メトロノーム使って。できれば8分の裏打ちで。どうしてもクイーンやりたいなら英語の母音もやらんと。途中の高音ディストーションとかは結構うまいと思うよ。僕はできない。
ミックスって地声から裏声に滑らかにつなげる技術なので、上の方の発声がしっかりできてるかとかちょっと別なんだよね。 >>96
聴いてくれてありがと
最近いくつかの人からコテンパン嫌われてて
そっ閉じしたとか言われて地味に傷ついてたから
次はメトロノーム流しながら歌ってみるよ
俺のやってるのミックスできてる、とは言えないってこと? >>97
粘着は気にすんな
応援してるし君のことは嫌いじゃないよ >>97
歌を晒すのは勇気がいるのであげるのは凄いと思う。どんなにうまくても絶対に何かは言われるから、それにやられないように気をつけたほうがいい。でも全部無視もだめ。難しいところだよね。
メトロノームは簡単なことじゃないよ。バンドの楽器隊は数時間数年やってる訳だから。でもクイーンとか海外のロックやるなら必須。こんな感じ。これで裏打ちで歌えないとわかる人には違和感がある。
http://broadperson.com/bass/how-to-take-upbeat/
ミックスが「出来てる」かどうかは難しい問題なんだよね。地声から裏声に滑らかにつなげる技術なので、じゃあ「どれだけ」滑らかならいいのか、という話になるので。
どちらかというと裏声につなげる技術なんだよ。その後に張っていって、強くなるので、ミックス出来なきゃ色々問題なんだけど、出来たからといっていきなり張った声は出ない。そっちはどちらかというとヘッドの方。
張った方は僕も出来ないくらいうまく出来てるとこがある。
どうしたら良いのかは、基礎練習が一番というか、それが一番効率いいから「基礎」練習なので、頑張って。具体的に練習メニューに細かい質問があるなら答える。簡単な方法は無いと思う。 >>43
じゃあお前は何を目指して練習するんだよw
こういう屁理屈バカって実生活でもこういう難癖ばっかなのかな >>77
クソ発声はこういう声になるってのは知っといたほうがいい
お前みたいに、上手いとすら言われたことのないレベルの奴が表現考えるとか100年早い
お前はアーティストじゃなくて素人なんだよ
まずは普通に上手いと言われる技術を磨きなさい
声色が色々あるのはアーティストという表現者が「曲」を伝えようとした結果でありお前がヘタクソの言い訳にするのとは次元の違う話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています