ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆51
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荒らし対策につきipワッチョイ付
前スレ
ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆50
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1627217060/
荒らし対策:本文一行目に下記を入力
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次スレは>>950が建てる
トム王はすぐ他人を裏声認定しないこと。
うpはこちら
http://dotup.org/
upした音源のリンクの「.html」を抜いたものを貼り付けると直接再生されるのでおすすめ
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トム俺の歌率直な意見くれ
よりかっこよく歌えるようになりたい
we are the champion
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549493.mp3 トム王いつから
喉締め克服したん?
今はかなり楽に出してるよね 俺も他の人の意見聞いてみよう
修正部分の指摘お願いしまーす
ただリズムが悪いとか音程外れてるとかそーいうのは求めてないので
どーいうリズムの取り方が違ってるからこう直せとか
音程のここが変だからこう歌った方がいいとか
批判や罵倒じゃなく、身になる指摘をお願いします
猫/dish
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549500.mp3 なんかおっさんは喉が器用で色んな声出せるみたいな擁護の声上がってたから過去レス遡って糸聞いたけどやっぱり全音域前で押しまくってたし伸展不足だったぞ
指摘されてもわからないってマジでセンスないよお前
994 おっさん ◆EH0AzLWu1l98 (ワッチョイ 07b8-DJ5s [202.122.63.189])[sage] 2021/07/31(土) 23:44:51.70 ID:OIYdRLk20
>>990
何からそう判断したのか、あの音源なら意図が全く読み取れてないというか文面をみて考えてすらないわね
後ろに引くというのが伸縮運動と直結で考えてる辺り勉強不足よ 自分が音源あげろよとか言ってたから置いとくぞ
これが正しい低音中音な
自分の低音と比べてどうよ?明らかに響き方が違うだろ
俺はちゃんと引いて出してるからな
hyde/shallow sleep
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549517.mp3 >>8
これ本気で言ってるんだったら酷いな
もっとファルセット練習した方がいいで
全然ウィスパーとか出来てないやん ゲーム実況者のもこうさんと同じ発声ですね
カラオケで歌うとまったく声通らないやつっす、、 出来てない方に分かる道理もないからどうでもいいですけどね、その音源の声しか出せない訳でもないのよ
最近は流行りの歌だったり今更にハマったサンホラだったり歌ってます >>9
喉締め発声の君に言われてもね>>6
ウィスパー以前の問題だし低音から練習し直した方がいいよ >>12
これは相手しなくていいレベルだと思います
恐らく体感できてないので話が絶対噛み合わないです おっさんってコテが人望あるのか知らんが出来てない者同士で傷を舐め合うのはやめようね
それはスレのレベルが落ちるしゴミみたいな馴れ合い環境になるから >>8
うまいな
このスレで一番旨いんじゃねえか? 小梅さんは自己判断が昔から出来てないので恐らくボイトレ通わないとこれ以上の成長はないも思います >>8
これだけが正しいと思ってるならちょっと改めた方がいいと思うわね…もちろん間違ってるなんて言わないし
でも上が詰まってるし声も小さいし何とも言えんよ、あとちゃんと引いてるって言ってるけど後ろに引いてるの?引いてる効果は?伸展?それが正しい根拠はあるの?
それぐらい説明出来なきゃだめよ? >>15
おっさんが人望あるのはそうかもしれんけどさ
>>8の音源で上から言ってくるのは失笑しかないわ
音全く出てないじゃん >>17
自己判断が昔から出来てないと思うのは自分が間違っているからと疑う心を持たないのは何故なのか?
怖いのかな?
自分が間違っていたとしたらこれまで費やしてきた数年が全部無駄になることが >>18
前スレから説明してんだろ
伸展してれば声の響きが変わるって
聞き手に喉の詰まりを一切感じさせず綺麗に息が抜けてるような声
伝わらんだろうなここまで言って分からないんだから
お前頭硬いと思うよマジで >>19
だから喉締めに正しく音源を評価できる能力なんてないよ
どんな閉鎖の仕方したらあんな締め声になんの?
そもそもチェスト発声が不完全だから基礎からやり直した方がいいよ 自己愛性なんちゃらって症状の方だと認識しておりますので私からは以上で対話を終了いたしまする! >>23
はいはいレッテル貼りね
俺は自分のこと客観的に見れるタイプだからその辺の痛いナルシストと一緒にしないでね 前スレでもミドルボイスにファルセットいる?とか言ってた人いたけど
まじでファルセット出来ない人多いのかな?
喉が開いてないとかいう話題も多いし、マジなんかもな >>21
響きだけみれば伸展じゃなくてもいろんな要素で変わるのよ、だから後ろに引く事がその声帯の伸展に当たるのかどうか説明は出来るのか聞いてるのよ?
自分の音源で詰まりを感じさせてるけどそれは… >>26
何をさっきからごちゃごちゃ言ってんの?
色んな知識蓄えすぎてミックスの解釈の仕方が複雑化しすぎてんだろ
発声からも不器用さが伝わってくるし針に糸通すのに3時間くらいかけてそう
もっと単純明快に物事を考える癖をつければ? >そういう論争やめてほしいわ
最初からそんなもの存在しないと言ってる人は天然でできてるんでしょ
だからこれから習得したい人や習得済みの人とは話が平行線
俺は習得済みの人の話を聞きたい
自然とできる人はいくら上手くても全く参考にならないからこのスレに来る意味なし
なんで歌うまスレに行かずこっちにいるの?と聞きたい
↑こういう奴さあ
後天的にできるようになった俺でも、そんなもん(=やり方)は存在しないという結論やで
まず普通の歌うまにならないといけない、要は喉声直せ、そうしなきゃ高音を張るのは不可能だ、正しい声が一つも装備されてないんだから当たり前だろ、中低音からクソだぞ気付けよと何度も何度も何〜度も書いてるのに読まずに吠えるのやめてほしいわ >>27
説明出来ない事をさも当然の如く根拠にして非難されれば「この人どうしたんだろ…?」ってなるでしょ…
そちらはピンポイントでこれがミックス!としか考えてないように見受けられますね、あとご自分の音源で詰まりを感じさせてるのはどういう事かしら >>8
響いてない
そういう癖の強いボーカルの真似してると根本のヘタクソに気づけないよ
まずは全部飾り取っ払って聴かせられるようになろう
自然にビブラートついてない時点で気付いてください あまり言いたくないけど曲を歌う以前にやるべきことがある人のほうが多いね
当たり前だけど複雑高度になるほど課題は見えなくなるよ
動物の真似でもすんのが近道なんだけどそんなダサい練習みんなしたくないよね
野球部補欠のくせにいきなり大谷になりたいんだもんね
ヘタクソの議論好きで10年無駄にすりゃいいと思うよw そこまで悪くはないけど、おっさんをそこまで批判出来るほどじゃないでしょうに
それとオケで歌ったらどうなるかだよなぁ
これだと多分……
まあ、モンスターすぎるなぁ
これが小梅と呼ばれる者の恐ろしさかぁ おっさんとついでにおりっちに凄い恨みがあるだろうか? ミドルは存在する!
天然の意見はいらない!
習得者俺に教えろ!
なぜ出来もしないのに存在すると断言してるのか
そこから疑ったほうがいい
この音までチェストでこっからギアチェンジしてミドル出すとかそんな事実ねーから
細かく割れば割るほど歌ヘタ一直線 そこは、おっさん世代出しゃばるな的なものを感じるだけだな・・
上手くても世代が異なれば参考にならんし、上からおやじに偉そうにされたらどうなる?
反抗しかねーというからくりだろw ミドルはそもそも存在しない中間の領域を意図的に定義して最適化しようというボイトレ法なんでまあ
そんなもんねーよも、人によっては合わねーよもそうですわよ >>31
さんざん動物になりましたよw
気が狂ったと家族を心配させたり近所迷惑になるので最近は辞めましたがwww なんとなくだけど、喋り声で歌ってるなあ、歌声になってないなあという声じゃなしに…しっかり歌声になってるならミドル(あるかないか知らんが)できてるでいいよw
要は歌声でしょw わかりやすく言うとヘタな人は歌詞を言い続けているんだわw
こなああああゆきい
みたいにね
メロとかだともともとの音符が短かくて気付かないパターン多い
本当は発音なんて一瞬だよ でも小梅は以前はもっと詰まりに詰まってた
その頃に比べるとすごいゆっくりすぎだけど良くなってる いやあ、、あの音源が小梅なら発声に関してむしろ後退しとるぞw
しばらく歌ってなかっただろ。
もっと歌に時間を裂きたまい おっさん叩かれているけれど俺はおっさんの低い話し声で濡れる >>40
言い続けるというより、歌詞を読んでると言えばわかりやすいと思う。 >>37
ありがとう!!
トム王もきいてくれよー! かれこれ1年ぐらい高い声を練習していて
高い声は出るようになったんですが全くつながりません
Pretender
http://u.fileseek.jp/ldOd316
喉を下げるとか頭に響かせるとか裏声っぽく歌ってみるとか
色々試しましたが繋がる気配がありません
どうすれば良いでしょうか >>49
普通に出てんじゃん
なにがつながってないの? >>42
後退はしてないと断言できる
一時的に超えが弱くなってるけど、その一時的がどのくらい続くのかは未知
ここまで余りにも時間がかかりすぎてるから集中して自短する工夫は必要かなとは思う too much love will kill you
歌い直してみました。
この前どなたかに指摘された
too many bitter tears are raining down on me
のとこ強調して歌ってみてます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2549815.mp3
感想アドバイスください。 >>54
腹と頭に入れてるけど繋がりが弱いかな
息が流れてる、吐き続けてる感がない
すごく難しいところだよ >>49
難しいよねサビのA4〜のバランス
チェストその半分くらいにしてその分ヘッドの響き入れるんだけど
この曲サビの高いとこaの母音多くて1番張り上げやすいし母音なんよね広がるから
口に指一本歯で挟んだ状態で噛まない様にむしろ歯が指につかないくらいのイメージで(口縦にする為)Gii ギィでサビ歌ってみてその後歌詞つけてみ なんでミドルとかミックスとか地声ヘッドなる呼び名があるのか?
歌手のここぞの決め手の声なんだな
その声出してーな どういう声なの?って事で名前が付く
出来てるかどうかはちゃんと深い発音で前を向いた感じで出せてるか?で決まる >>6
最高音前まですごくいいね
そこまで聴いても違和感がない
全部聴けば現状は良質な小声ミックス判定になる
結局腹圧が全然波及してない
あるいは何らかの思い込みでCTの引きを
高音時のみ手放してるかも知れない
柔軟性が足りないだけなら喉はここまで上がらないからね >>58
毎回聞く「腹圧」っていうワードが謎過ぎるのよなぁ
実際に腹に力いれてるわけではなく
体幹で吐息量を安定化させてるって部分の事なんかなぁ
高音域の時に安定した呼気量が足りてないって意図であってる? >>59
喉開けばなんでもいいよ
腹からの連動で開こうって人がいるだけ
それだけじゃ足りないけどね >>59
息が足りても声帯を下に引けてないと綺麗に鳴らない
柔軟性が足りない場合スカッと裏返るけどガシャッとなってるから
引っ張って息を通せてない
腹圧は波及すれば下に引く力が足りるのでこつをつかんで欲しい
良く出てくるゲロ吐く感じとセットでね
狼の遠吠えもアップしてよw おりっち以前りょんりょん先生の信者って言ってたけどボイトレ受けてるの? >>54
前より柔らかい印象あるけど
やっぱりまだ緩急が足りない気はする
A「bout」 growing up and what a struggle it would 「be」
今は「アバ」ウ グロイン って感じで歌ってるけど
a「バ」ッ グロイン みたいな英語特有の微妙なニュアンス
これが裏拍に繋がる文化の違いなんだろうけど
この辺りをクリアしてけばまた良くなるんじゃないかな
後半の「be」は今は鼻に向けて響きつけてる気がするけど
後ろに引く感じの発声だと思う >>63
受けてないよ
ツイッターとかは見てる
「おたけび」は腹と頭で歌う方向に導くからおすすめだ たしかに雄叫びいいかも…腹に圧力がかかるのを感じる自然に腹式発声になる声なんだろか? >>52
以前より前進しているが、今は一時的に以前よりも良くない声がでいているのだね?w
なぜ弱い声になった? >>64
細かくありがとう!
まだまだ実力的に難しいかもしれないけど
違いを意識してやってくよ >>3
ミックスに関して言えば、Aメロはミックス度が中途半端かな
もっと息を吐くか、吐かないなら張るか。
サビは聞かせどころなのだから、1番いい声を出すなり、変化をつけるなり、聞き手が「お?」と思うようなもの、例えば倍音がききまくってるとか、響きが広がった声を出すとか、意図的に裏返して必死感とか何か欲しいね。
以上 >>3
声には関係ないのですれ違いなのだけれど、特に声を伸ばすところ(ミドルトーンロングトーン)、声がフラットしてる。
イヤフォンを外してiPhoneのスピーカーできくと、ピッチのズレはわかりやすいよ >>68
それは本人に聞いてみたほうがいいと思われw あと良くなさ加減で言ったら前のが良くなかった
今のは、弱い、鳴ってない、て感じ >>70
トム王やっと聴いてくれたのね
ありがと
確かに今のサビの感覚は
自分でもただ音がなんとか出てるだけ、って思う
吐くとか張るとかいろいろしこうさくごしてみるよ
やっぱサビは大事だもんね
フラットしてるとは気づかなかったわ
気をつけるよ サンクスです >>55
ぶちぶち切りすぎってことかな?
何となくわかるかも
上手い人の歌にある
あの自然な息の流れの中での発声だよね >>50
音程が上下する箇所とかは特にそうなんですが
聞いてて繋がってる感じが全くしないんです
>>56
その口の広げ方ムズイですね
ちゃんと発音できるかどうか…
でも間違いなく喉が開いてる感じはあるので今度試してみます >>77
やっぱりそう思ってたかw
何となく会話しててそうなんじゃないかなと感じてたけど、小梅じゃないよ 煽りとかじゃなく疑問なんだけど今使える音域でまともに歌えないやつが高音開発して何がしたいの?
例えばおりっちの表現力のなさとかミックスにこだわったが故の弊害にも思えるほどなんだが一体どこを目指してるわ〜け? 自論だが歌は繊細な人間じゃないと上手くなれないと思っている
大雑把な性格だと声を抽象的にしか捉えられないから細かい部分まで意識が行き届かない
とりあえず出したい声の高さが出せてればいいやみたいな認識
おっさんの事な おっさんの書き込みからは繊細さしか伝わってこないけどなぁ 神経質過ぎて人前どころかカラオケでもろくに歌えてないような陰キャにも向いてないけどな おっさんさんの繊細なとこは別に性格的な問題じゃなくて、たんに頭の賢い人なのでわw
わいはいいたい事は分かるし、そこまで拘るのは一つずつ理解して進む事が楽しくてしょうがないのだろう。
三歩進んで二歩下がるみたいな事もあっただろうし。まあ、ウサギと亀の亀タイプでいいのさ(>_<) >>54
何でこうも感情が伝わってこないんだろう? わからん オイコラミチオが小梅やったな。
おいらは毎日練習しとるぞ
PERSONZ/7COLORS
https://dotup.org/uploda/dotup.org2550306.mp3
後半開き直った >>87
マイク乗りがいいですね
安心して聴けちゃう >>88
PERSONZええやろw
カラオケでの切り札のひとつw
>>89
おりっちは時々褒めてくれるなww
>>90
滑らかかより、高音に色をつけるよう心がけたww >>81
ごちゃごちゃ言いがかり付けて来たわりに何の説明も出来ずに敗走したままなのはどうするのかな
まあ先に音域だけを求めたのは否定しませんよ?細かい所を捉えるのも苦手なのは間違いないわね >>92
まあまあw
小梅が絡むのはダチョウ倶楽部のお約束と同じだからw >>91
音色(響き)、強弱、表現含め、それを全てレガート内でやる事が歌の全てだから滑らかさより優先することは何もないぞ。 と分かっているだろうが念のため言っとく >>92
説明ってこの部分か?
この画像がイメージとして分かりやすいが
https://i.imgur.com/2cxJo3L.jpg
>あとちゃんと引いてるって言ってるけど後ろに引いてるの?引いてる効果は?伸展?それが正しい根拠はあるの?
それぐらい説明出来なきゃだめよ? >>99
裏声が1番伸びるわけじゃないよwww
あと、伸ばすのには物理的に限界あるからwww
しかも、伸縮は音の高さが変わるだけで音色は変わらんからなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています