練習すれば高音が出ると思っている人へ104
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ103
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1625403713/
「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近ヘッド使えるようになって音域一気にあがったけど
>>98は正しいなって思うよw
自分で歌う分には楽しいけど人様に聞かせるレベルにはならない 人様に聞かせるレベルじゃないって…。
その時点でヘッドになってないです。 >>102 さんもファルセット張り上げをヘッドだと勘違いしているタイプかと。
それをヘッドだと信じてやってると喉終わるからやめといた方がいいよ。 いや ヘッドになってるよ
張り上げではありません
ただ音程や滑舌がコントロールしにくいってだけ
修正するには数年はかかるだろうなっていう見積もり ボイン先生おっつー
病院に行ってきたんだね、なにか重篤な状態でなくてよかった >>106
サンクスww
ポリープ系じゃないなら、あとは歌いまくるだけだお。
昔みたいに週2にしよかな。 遅めの夏休みを取って湯布院でくつろぎ中。
雨はまだ降ってなくていい感じ。 >>98
だよな
基本的に正しいよな
ただオケ板では間違い扱いみたい
あとオケ板で言われてるヘッドボイスって
別に特別なことしてないんだよな
声低い人のヘッドがミドル扱いされたり
声高い人のミドルがヘッド扱いされたり
そもそもミドル、ヘッドを音域で区切ってたり
音域は確かに伸びるし、声域が広い人もいるけど
自分のキャパ以上は伸びないんだよな >>88
病気じゃなかったんだな
よかったよかった >>110
サンクスww
鼻から内視鏡みたいなの入れられながら声出すのは
変な感覚だったお。
声帯の振動をスローにした映像で見せられて
左右の声帯がちょっとアンバランスな開き方
してますね、みたいな感じに言われたお。 今の状態はなんか楽に出せる音域でも
必要以上に息を使わないと声がでなくて、
逆に力を入れて出すとバランスが崩れて
裏返るというジレンマ。
最初から声を響す為に常に力を入れて歌うなら
さほど問題ないけど、バラードのメロとか
息漏れさせて歌う時とかがうまく調整できないお。 カラオケ行こうと思ったけど近所では営業してないお…
車で熱唱してもいいけど音漏れが怖い
車で歌ってるって人はどんな場所に駐車して歌ってる? >>99>>100
>地声だあ〜ヘッドだあ〜
そんな事分かってますって。
男性で3オクターブ声区でほゞ声色が変化せず使える声で綺麗に出る人が
日本全国民で何人いるんだって話だわな。
つべ音楽系の動画なんて何万とあるのに3オク綺麗に出してる絵なんて見たことない。 >>115
なんというか音楽業界そこまで腐ってるんだな。。
単に発声が悪いだけなんだよね。
カザフスタン 6オクターブ の人とかファルセットとヘッドボイスを使い分ける人だけど聴いてみるといいよ。
表情見てても力が一切入ってないのも分かりやすいかと。 世界でのトップ中のトップみたいな人を例にあげるのは草
野球で例えれば、なんでみんな大谷みたいにホームラン打てないし、投手も出来ないの?
フォームとか技術が悪いだよなって
その辺の日本のプロ野球選手に言ってるようなもんww
それどころか草野球してる人達に言ってると考えたら更に酷
そもそも誰もが大谷みたいな190cmの体格すらない、
つまりその声帯ですらないんだから同じようには無理無理w
発声技術云々以前の問題だわ >>116
今時の車は勝手にブレーキかけてくれるよ(メーカーで性能に差はあるが)
それはさておき、俺は映画館のあるショッピングモールの屋上駐車場。
夜遅くまで追い出されないし、回りに迷惑かからないし、トイレも近くにある >>116
今時の車は勝手にブレーキかけてくれるよ(メーカーで性能に差はあるが)
それはさておき、俺は映画館のあるショッピングモールの屋上駐車場。
夜遅くまで追い出されないし、回りに迷惑かからないし、トイレも近くにある >>118
すぐそういう言い方するでしょ。
出来ないって決めつけてたらいつまでたってもできない。
身長も関係ないし日本人でも正しいボイトレすれば可能。
声帯うんぬんの問題でもない。
身長高いと高音でないんじゃ無かったの?
言ってることコロコロ変えてできない言い訳にするのは違うのでは。
ハードロックとか日本人でも3オクターブとかゴロゴロいますよ。
その人達は正しい発声を学んで相当な努力してるんだよね。
それすらも才能だって言ってしまうんだろうな。 >>115
こういう言い方する人で練習してる人見たことないね
言葉知ってるのと体で理解してるのとは全く違う
ヘッド歌で使うなら少なくとも一日30分さんねんははそれに特化した練習しないとダメ
歌うのと練習は違うから念の為 ディマシュ・クダイベルゲンは身長191cmらしいね >>121
それはそうと身長は高いと良いのは野球の例であって、その人は歌と身長の話はしてないと思うよ >>118は言い得て妙だと思うが。
別に不可能とか言ってるわけではないよ。
身長で不利有利はあるし屁理屈は良いから・・・
ゴロゴロ居るとか10人位例を挙げてから言ったらw 日本のレベルがどうとか
YouTubeあげてるやつがどうとか
ボイストレーナーがみんなどうとか
こういうやつで本人がまともな実力のパターンみたことないな まぁ本当に努力でできるんであれば本人が証明すればいいのに >>125
それは相関あると思う
しかしヘッド習得と身長は全く関係ないから
単純にヘッド発声練習するかどうかだけだから
ヘッドと言う言葉なんかしっとるよそんなもん
とかいうやからはどれだけ練習したことあんのか問い詰めたい
普段の会話発声と全く違う声帯のコントロールなので訓練しなければいつまでたっても一ミリもできないのがヘッドなのに何いってんのという感じ 声が低いのでみんながミドルで出してるあたりから実はヘッドで出してるんだよーの低音型あるある
音域全体が上に寄ってる下に寄ってる、があるから全員hihiAが出る!でないのは甘え!とかなってしまうとうんざりするけど自分の音域で2.5オクターブは練習すれば誰でも出ると信じてる、あとヘッドも >>130
ミドル域違和感なくヘッドで出せてる人は逆に高音出すセンスあって音域伸びるポテンシャル高いと思う 実ははじめ誰でも3オクターブとずっと言ってたんだけど、それは厳しすぎるという声が上がったんで、大負けに負けて2.5に変えたんだよね >>131
ミドル息っていうか…違うんだ
そういうことでなしに全体が下に寄ってるんだw ヘッド出せるようになったけど他の人に教えても再現性はないと思うな
過去の自分に教えてもできないと思う 老人は自分の才能の種が腐ってるのにも関わらずいくら水をあげても芽が出ないとお怒りなので若者の才能の芽を摘むことにご執心なんです 3オクターブできますといってうpできる人はなかなかいない 単純に
出来ない!と思ってやるより、きっと出来る!と思ってやるほうが楽しそう
やるなら楽しそうなほうが伸びそう 実際にできるかどうかは不明でも、↑の感じで伸びそうなやり方したほうが、やりたいことには、より近づきそう 出来ると思ってチャレンジするのはいいと思うけど、
歌うまくなりたいなら3オクターブ目指すより
もっと優先すべきことはいっぱいあるお。
時間の使い方の問題だお。 換声点辺りはストロー咥えて空気の出口を狭くする事で
声帯上側に口からの空気圧(背圧、バックプレッシャー)がかかる様にして声帯を鳴らして声を出すと
換声点辺りで裏返るブレイクしなくなる練習を声帯を痛めるリスクを減らしてできる
換声点辺りで裏声と地声を交互に出すとか
地声のままピッチを上げて裏返ったらまたピッチを下げるとか >>141
別に3オクターブのことに限定して言ってないよーww まぁ高音出るとシンプルに楽しいからね
レパートリーが一気に増えるし
課題も多いから飽きない いい高音出せるなら楽しいけど素人の90パーセントは奇声だからむしろ嫌になりそう >>121
才能だよ
努力なんて当たり前、そんなの絶対条件だ
その上で>>1だ
それでも努力するのは大切だし
上を目指すのは楽しいことだけど
誰でもは無理
特に歌は持って生まれた声帯に引っ張られるから
他よりも生まれつきの才能の影響はでかい
だからといって努力を否定するわけじゃないけどな
努力しないのは論外 >>147
才能じゃない。
自分なんか一般より声低すぎるレベルだよ。
本当に良いトレーナーに会えるか次第。
間違った努力し続けるとでないし喉もやられる。
正しい努力をしたら力まずにチェストヘッド綺麗に出るようになる。
嘘は言ってない。 ていうか高音てどこのこと言ってるんだ
夜の女王のアリア?
それならすまんこ
日本人にはNBAはしんどいわ
ワイ小市民はC5くらいのお前一輪車乗れる?くらいのノリだと思ってた
ちな乗れず もっとわかりやすく言うと1弦でも6弦でもハイフレット抑えりゃええやんくらいのノリだと思ってた
くぅーすま >>148
じゃあ出来るお前ははやく事務所とかに売り込みかけるべき
完全に特別だから
6オクターブの世界トップクラスの実力を見せてくれ
>>149
一輪車乗れる?は草
乗るだけなら誰でも出来るなw
って思ったら乗れんのかいwww
C5ぐらいを裏声で出すぐらいなら多くの人が誰でも出来るようになるんじゃない?
裏声使わないでC5なら誰でもは無理だけど
質にこだわりだしたら更に無理 >>149
てか魔笛とかを誰でも努力だけで歌えるようになるとかおかしな話だよなwww
まず質の良いソプラノの声帯であることが絶対条件なのに それで才能とか特別とか言われたら病むわ。
音域だけで評価もおかしいし。
音域は誰でも正しいトレーニングしたら出るようになる。
それプラスαで磨かないといけないのは表現力。
この表現力こそが上手い人は一番苦悩する事だよ。 >>153
音域も才能だわ
誰でもは出ない、誰もが同じではない
でも出せなかったのが出せるようになったならそりゃ努力のおかげさ
努力しなくても出るなんて言ってないだろ?
それに自分だけの世界だけで歌ってたら気付けないだろうな
多くの人と比べながらとか、そういう経験ないとわからんもんよ アンカつけると余所ばっか出てうざい
短くすると
自分が出来てれば誰が下手だろうが心底どうでもよくね? >>154
ミックスボイスも出来ずに才能とか言ってたらやば過ぎ どの分野でも才能センスによって成長スピードや最高到達点は違うのに歌だけがみんな平等に才能センスが備わってるとは考えにくいわね
同じようなボイストレーニングしてるであろうジャニーズだって上手い人は最初から上手いし、下手な人はそのまま伸びない
もって生まれた声帯の違いは大きいんだろうね 音域狭くても腹筋して声出たしたら味が出るかもしれないし
健康第一 >>148
是非うpしてくれ。
そして30分¥10000円でレッスンしてくれ。
折れも受けるし生徒も紹介する。
リモート若しくは時間も場所も合わせる。 >>157
ここは上手さではなく練習して高音が出せるかどうかを主張するスレなのでスレ違いの事しか書いてない
高音出せることと歌が聞き手から上手いと思われる事はあまり関係ない
だが歌う人からすれば楽器としての声の音域広がると歌える曲の対象範囲が広がるので楽しい >>148
そのトレーナー紹介して欲しい。若しくは教えて。
トレーナーも仕事上生徒増えるのは悪くないでしょ。
もちろん努力は惜しみません。 興味深い…
第一線の研究者が考える「生まれつきの才能」と「練習」の関係
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.lifehacker.jp/amp/2016/08/160819exceptional_performance1.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
高いスキルのミュージシャンになるには、多くの練習が必要であることには変わりがないが、その練習をする意志に関しては、遺伝的要素が影響している、ということです。より一般的に言えば、この調査は、人は生まれつき適性のある活動に自然と引き寄せられ、頑張って続けるということを示しているのです。 しゃーないなワイが実際にやった攻略チャート教えたる
ゆずの歩行者優先1万回聴き込む
これでヘッドボイスが出るようになりました
BUMP OF CHICKENのHAPPY1万回聴け
ミックスボイスが出るようになりました
おめでとう!義務教育修了です!
はい センスなくてもセミプロレベルにまでなれることは
すでにオレが証明したお。 >>166 セミプロっていうか普通の人でカラオケが上手いレベルにも達してないんじゃ?? 師匠こんばんは
東京リベンジャーズ好きなので練習してますが余裕を持って歌える高さまで下げれば割と何とかなりそうな気がして来ました!
crybaby(−2)/ヒゲダン
https://dotup.org/uploda/dotup.org2595480.mp3 歌う為の発声になってない人は当然高音は出ない
そして身長が高いほど声が低いほど若い頃に大声出してなかった人ほど歌の発声から遠ざかっていく
その遠ざかった分だけ取り戻す努力が必要になる
しかし大抵の人はその努力の方法を完全に間違えてる
結果才能ある人しか高音が出せないという結論になるわけで
上に書いてる人の用に良いトレーナーから正しく習えばほとんどの人が出せるようになる
しかしそんなトレーナー自体は稀
何せ大半が才能で高音を出してるので出せない人に教えられる訳がない
これが才能でしか出せない理由に拍車をかけてる 良いトレーナーだろうが音域は才能
努力で持ってるポテンシャルの分は伸びるから勘違いするだけ 最終的な音域は才能だけど
自分の才能使い切れてるのってプロ含めても何パーセントいるかね 音域をポテンシャル分広げる難易度はそう高くない
だからプロだろうが素人だろうが
それぞれある一定の頭打ちまでは誰でもすぐ到達する 二流以上くらいになって初めて才能が関与してくる気がする
そこまでやりこんでなかったら才能があるのかないのか判断なんてできないと思うな 発声が三流だろうが一流だろうが音域は変わらない
初心者と三流では音域が変わるけども
楽器でどれだけ頑張ろうと音域の限界あるのと同じ
雑魚発声だろうが高音出る人はすぐ出るようになるし
一流発声だろうが高音出ない人はでない そりゃ出るだけならポテンシャルは誰でも広がるわな
歌に使えるクオリティで出せないのは甘え まあその甘えもしょうがないと思う
プロですら使いきれてるやつはほぼいない プロですら使いきれてないとわかるほどの
知識や耳、技術を持ってるのかw
ならボイストレーナーなったほうがいいな
無理だろうけどwww 才能がないとかは、死ぬほどやりこんだ後でしか言えないよな
やりきれてもないのに言い訳したくないし あー>>182のは自分自身に向けてって意味ね
人に、あなた才能ないよなあ〜なんて言わないのであしからず
才能あるよねえも言わないし >>181
プロって歌唱力より大事なことだらけだからね
最初カスだった素人の方が発声に関しては分かることも多いんだよ
お前もそうでしょ だから早く3オクターブうpしろよ2〜3人のクソ共! やっと東京に帰還。
明日はカラオケ行って、あさってはゆっくり休み年末までがんばるお。 まず上手い人はこんな所でアップしたがらない。
アップしたら逆に自分の価値落とすと思うから。 >>190
バンド掛け持ちして活動沢山してみなよ。
プロなんかより発声も表現も凄い人だらけだよ。 まあプロと発声の良し悪しはあまり関係しないからな。 上手い人が5ちゃんでドヤ顔で音源上げたら、逆に叩かれる元。
声で誰か分かるから身バレもするし、音源を悪用する輩も現れるだろうし。
そんな環境で上げんよ。 仮に本物のhydeがうpしても声が似てる人がぐらいにしか
思われないから、身バレしないお。 やった〜!
NHKチコちゃんに叱られるのコンセントの挿し方で音が変わるクイズ
還暦過ぎの俺か2問とも正解したぞ
まだまだ衰えておらんわ(笑笑笑 屁理屈はもうイイよ。おなか一杯。黙でつべに上げりゃイイじゃねーか。 結局才能なんだよな
hiAは出るようになったけどcry babyみたいな曲を原キーで出せるようになるなんて生まれ持った才能 音域に関しては才能90%ってぐらい才能
どんなに優れた発声でも高音出ない人は出ないし
出せても使えない
イチローになんで大谷みたいにホームラン打てないの?って言うのと同じレベル
歌の上手さ自体は才能もあるけど
質の良い努力でなんとかなる部分もある 結局その人が持ついい音色というのは
だいたい2オクターブに収まる気がする。
あとはシャウトとかフェイクで使うおまけの
音域になる気がするお。 おまけの音域をいかに伸ばして騒ぐかがカラオケの醍醐味(超個人的主観 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています