カラオケで一番大事なのはレパートリーを増やすこと
結局趣味でしかない一般層にとってカラオケで一番重要で、伸ばすべき部分はここだ。軽視されすぎている
・自分が楽しむためにも、他者を楽しませるためにも幅広くいろんな曲を知って歌える方がいいに決まっている
・歌唱力は思うように伸びなかったり頭打ちになるが、レパートリーを増やす努力はすればするほど経験値が増えレベルアップしていく
・そもそも常にいろんな歌を聞いて練習することが、あらゆる面で歌唱力の強化にも繋がる
上手い奴も下手な奴も
歌える曲が少ない奴ももともと多い奴も
レパートリーを増やし続けることがあらゆる面でカラオケのスキルと楽しみを上げる 山下智久「抱いてセニョリータ」
T.M.Revolution「WHITE BREATH」
五木ひろし「浪花盃」
星泉「セーラー服と機関銃」
沢田研二「きめてやる今夜」
近藤真彦「ハイティーン・ブギ」
BUCK-TICK「悪の華」
純烈「プロポーズ」
Draft King「贈る言葉」
小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」
Kis-My-Ft2「Everybody Go」
氷室京介「SUMMER GAME」
タブレット純「銀河に抱かれて」
ブラックビスケッツ「タイミング 〜Timing〜」
郷ひろみ「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」
スキマスイッチ「全力少年」
ピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」
水木一郎「おれはXカイゾーグ」 V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」
X JAPAN「WEEK END」
趙容弼(チョー・ヨンピル)「トラワヨブサナンエ」
TRF「BOY MEETS GIRL」
FIELD OF VIEW「THINK OF MYSELF」
シブがき隊「反逆のアジテイション」
THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」
五木ひろし「そして…めぐり逢い」
レベッカ「フレンズ」
謎の新ユニット STA☆MEN「太陽がくれた季節」
Sexy Zone「Lady ダイヤモンド」
BOØWY「MARIONETTE -マリオネット-」
氷川きよし「情熱のマリアッチ」
天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
斉藤和義「やさしくなりたい」
サザンオールスターズ「希望の轍」 スガシカオver.の「Real Face」以前はカラオケに入ってたけど、いつの間にか検索しても出て来なくなった
現在はKAT-TUN ver.しか出て来ない ミセスのアンテナ歌ってみたけど、裏声でも出なかった
喉がいい時にリトライしてみよ >>672
「Real Face」KAT - TUN (リアル フェイス) By Suga Shikao (スガシカオ)
https://www.youtube.com/watch?v=DPc1gCIGcu8 ミセスグリーンアップルのカラオケにちょうどいい曲をひとつ教えてくれ!時間がない! ジャニーズが事実上潰れたことで
逆に権利とかゆるくなってSMAPや嵐の曲が映像付きで歌えたりするようになるのかしら >>678
ジャニーズ系の曲が本人出演映像がカラオケで流れるようになったら嬉しい ジャニの映像あるのとないのの基準わからんよね
SMAPや嵐やカツンやTOKIOは皆無
KinKiは結構ある
最近のキンプリやスノストも結構ある
光GENJIとか少年隊みたいな古いグループは超有名曲だけはあったりする
どの時代も中堅どころグループはそこそこあったりする >>677
ダンスホールかケセラセラでいいんじゃない?
知名度あるし >>680
V6の曲は本人出演映像が入ってる曲がある
V6はいつも本人出演映像で歌ってる 興味の無いアーティストも歌ってみると自分の声に合っていたりする
しかも受けが良かったりするものだからなりきって歌う
そんなことしてるうちに何曲も覚えてしまう >>684
Adoは曲ごとに作ってる人が変わるから、好みなのとそうでもないのの差がでかいんだよなー
個人的には逆光よりギラギラとかドメスティックでバイオレンスが好き
出たばかりのショコラカタブラも結構よかった あと今の音楽って映像が気に入るかも大きいよね
アイドルとか絶対あのアニメーションも良かったからこその大ヒットだと思うし アイドルは女性でも歌うの難しいのかな?
どういう所なんだろ? アイドル難しくないって言う人少なくともリアルではみたことない 夜に駆けるの方が難しくない?
あっちはラスト転調してhiFまで上がるから。 YOASOBIは基本、どれも難しい
キーだけの問題じゃないし 普通に考えて
2番最初のラップ部分とかもクソむずいしな >>688
今日はギラギラ聞いた
こっちも好き
あれ?ado好きかも
うっせぇわが受け付けないだけか >>691
難しいよ
音域も早口もそれ自体は問題ないけど、声を作りながらあの速さで音をきっちり合わせていくのが難しい
まあ聞いてみりゃわかる
一発録り20テイクくらい繰り返したけどこれが限界だった
アイドル/YOASOBI
https://12.gigafile.nu/0308-d066162288b91df20e0b53f0742c9634a
>>696
>>698
ギラギラ好き仲間多くてうれしい アイドルが女性なら難しくないと思うなら
キー5〜7ぐらい下げて歌ってみればいい SMAP「青いイナズマ」
X JAPAN「紅」
氷川きよし「満天の瞳(ほし)」
Every Little Thing「Dear My Friend」
H Jungle With t「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」
近藤真彦「ミッドナイト・シャッフル」
TAK MATSUMOTO featuring 稲葉浩志「勝手にしやがれ」
五木ひろし「港の五番町」
篠原涼子 with t.Komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」
羞恥心「羞恥心」
V6「TAKE ME HIGHER」
GLAY「彼女の“Modern…“」
北島三郎「北の漁場」
PAMELAH「キレイになんか愛せない」
DA PUMP「U.S.A.」
郷ひろみ「未完成」 >>422
華原朋美のI'm proud(しんどい)、
西野カナのif(ずっと高い、最後の畳み掛けやばい) 西野カナは「たとえどんなに . . .」の方が
遥かにずっと高くて無理。
広瀬香美もこの曲歌えないみたいな事言ってたよ。 >>703
朝のニュース番組で採用されてるけど、不評が多い
adoならいいんだろう?的な短絡思考がうかがえる >>704
たとえどんなに、、歌ったことあったけど忘れてた
途中でやめたのかも Adoはあくまで「刺さる人が多い」であって「万人ウケ」からはかなり遠い気がする 自分のレパートリー10曲で最も周囲に
「なんでも歌えるわァ〜〜〜〜この人ォ…」
と思わせる選曲を考えてみよう
「FREEDOM」西川貴教 with t.komuro 【最新曲】【アニソン】
「強風オールバック」ゆこぴ 【20年代】【ボカロ】【ネタ曲】
「シェイプ・オブ・ユー」エド・シーラン 【10年代】【洋楽】
「サイレントマジョリティー」欅坂46 【10年代】【女性アイドル】
「Climax Jump」AAA 【00年代】【特撮】【男女混成ボーカル】
「Real Face」KAT-TUN 【00年代】【ラップ】【男性アイドル】
「ミス・ア・シング」エアロスミス 【90年代】【洋楽】【映画主題歌】
「蝋人形の館」聖飢魔U 【80年代】【メタル】【ネタ曲】
「ルビーの指環」 寺尾聰 【80年代】【低音曲】
あと一曲は最近の流行曲か、90年代のカラオケ王道曲か、あるいは演歌とかか…… ガチ勢でなければ違う歌手で10曲揃えた時点でスゲーてなるんじゃないかな
おっさんの自分が3曲くらいで決めるなら
長渕剛 トンボ (イメージ通り)
Perfume FLASH (振り幅でギャップ)
平原綾香 Jupiter (音域の広さ)
と組むかな 「KICK BACK」米津玄師
「残響散歌」Aimer
「限界突破×サバイバー」氷川きよし
「東方神起」Share The World
「キセキ」GReeeeN
「ダニー・カリフォルニア」レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
「そばかす」JUDY AND MARY
「シングルベッド」シャ乱Q
「Get Wild」 TM NETWORK
「マジンガーZ」水木一郎
バリエーション豊富なようで実は全部ジャンプな選曲 1人何役系でいろんなジャンルやるのがわかりやすくウケますね KAT-TUN「Real Face」
LUNA SEA「STORM」
細川たかし「望郷じょんから」
南沙織「潮風のメロディー」
ピコ太郎「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」
KinKi Kids「硝子の少年」
GLAY「誘惑」
島津ゆたか「ホテル」
Wink「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」
浦島太郎(桐谷健太)「海の声」
男闘呼組「TIME ZONE」
サザンオールスターズ「恋のジャック・ナイフ」
三善英史「雨」
うしろ髪ひかれ隊「メビウスの恋人」
星野源「恋」
C-C-B「Romanticが止まらない」
ゴールデンボンバー「女々しくて」 セットリストおじさん
レパートリー増やそうよいい加減w セットリストおじさん多分同世代だわ、リスト見て俺かな?と思った
ゴーの未完成とかやべえよ 一定年まで話題の曲を追っていたんだなあって感じが逆にしんどい そして完全に旬が過ぎてるそれをまだ新しい曲つもりで歌い続けてそうなのがまた…… 先日のタカラでレパ強が多いカラオケは実際楽しいなというのを実感した
いつメンでもレパ強同士ならマンネリせずに縛りで遊べるし
他の人がはいってきたらきたでそっちにみんなであわせて遊べるし同じ曲でも自分にない栄養を摂取できる
AさんとBさんでジャンル被ってなくても自分がそれぞれとあわせられたらみんな楽しめるようにできる
それでまた一緒にカラオケしよう!ってなって、これ良かったから覚えたよって知らんジャンル同士で交流できるようになればなお楽しい
レパ強ワイルドカードおじさんをめざそう… もう3月になるのに今年発表された曲一つも覚えてねー 嵐「ワイルド アット ハート」
ハウンド・ドッグ「ff(フォルティシモ)」
中森明菜「矢切の渡し」
GLAY「BELOVED」
SMAP「オリジナル スマイル」
LUNA SEA「DESIRE」
福田こうへい「さざんかの宿」
中川翔子「空色デイズ」
桑田佳祐「波乗りジョニー」
Sexy Zone「Sexy Zone」
THE ALFEE「サファイアの瞳」
氷川きよし「兄弟船」
いきものがかり「ブルーバード」
DA PUMP「U.S.A.」
Official髭男dism「Pretender」
T.M.Revolution「WHITE BREATH」 >>725
諸事情により一昨年12月から音楽番組全然見てないから最新のヒット曲が全然わからない ミセスグリーンアップルが好きだけど、おっさんが歌うにしては歌が若いっていうか青いね
青りんごだけに 自分もテレビ一切見てない!去年初めて紅白見なかったな
SpotifyとYoutubeで情報仕入れてる >>728
歌詞意外と大事だよね
男性アーティストはあまり聞かないな TVはほとんど見なくなった
だけどラジオは聴いてるから、昨年の紅白はラジオで聴いた
昨年のヒット曲は年間ランキング見ても知ってる曲が1曲もない 最近KPOPアイドル経由で英語の歌に挑戦してるけどめっちゃ難しい
短いメロディに単語詰め込みすぎだろ セットリストおじさん……もうU.S.A.やPretenderは最近の曲じゃないんだ…… カラオケ喫茶・カラオケバー等、個室になってないカラオケ店でカラオケした事ある?
昔は行った事あるけど、他のお客さんと同じ空間でマイクやデンモクを共用するため、
コロナ感染のリスクあるから行かなくなった
しかも個室になってないカラオケ店は料金高い
個室になってるカラオケ店の方が安くてリーズナブルだから、尚更行かなくなった 今は個室もカウンターも選べるお店があってマイクやデンモクは共有しないで済みますよ だいぶ前、おそるおそるカラオケバーに行った事があった
OPENした時間すぐに入店したから他のお客さんいなかった
暫くしたら団体のお客さんが来たけど、離れた席にいたし、来たばかりの頃は曲入れなかったから、他のお客さんとマイクやデンモクを共用せずにカラオケ独占出来た
だけどあまり長居しないで早めに切り上げた 未だにコロナ脳とかw
そんなに怖けりゃ引きこもってろ 気になるならカラオケ自体と縁を切るほうが精神的に楽だろう 中川翔子「空色デイズ」
レベッカ「フレンズ」
日野美歌「氷雨」
天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」
酒井法子「涙色」
Every Little Thing「出逢った頃のように」
ZARD「愛が見えない」
trf「survival dAnce〜no no cry more〜」
相川七瀬「世界中の誰よりきっと」
サーカス「Mr.サマータイム」
PRINCESS PRINCESS「世界でいちばん熱い夏」
いきものがかり「ブルーバード」
愛内里菜「Run up」
アン・ルイス「六本木心中」
美空ひばり「川の流れのように」
篠原涼子 with t.Komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」
華原朋美「I BELIEVE」
中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」
松田樹利亜「Rain」
中島みゆき「糸」 昔の元カノはカラオケに行っても男性アーティストの曲しか歌わなかった
元カノはT.M.Revolutionのファンだったし、GLAYやLUNA SEAも好きだった 高校野球で話題になった至学館高校の曲調がJ-POPっぽい校歌「夢追人」はカラオケに入ってる そういえば夢とか空とかありきたりなタイトルで縛りカラオケすると適度に選択肢と新鮮さがあっておもしろい 今の季節だと桜かな
桜でキーワード検索するとそれなりに出てくる 縛りカラオケやった事ある人は、どんなテーマでやった事ある? 楽しそうだからやってみたいのはアニメor特撮映像(自作3DCGみたいなやつではなく本物のアニメ映像)がある曲縛り。
カラオケ映像自体が、またこいつか(俳優)みたいなうんざりするやつが多いので。DAMならスタジアムかAIが一番あるのかなぁ。。。AIRになって無くなった映像沢山あるから。
だから必然的にTV版(1番+サビリピートなど)が多くなる。
自分が知ってる範囲だとヤットデタマン、テッカマン、復活のイデオン、トライダーG7、逆転イッパツマン、最強ロボダイオージャ、カムヒアダイターン3
特撮映像はTV版とか関係なくフルでもあるか無いかって印象。戦隊シリーズのOPは大体あるのかなぁ。。。 ひたすらループする系の映像Joyにはまあまあ残ってるけどDAMと違って探しにくいんよね >>745
ムード歌謡縛り
アニソン・ゲームソング・ボカロ・声優ソング縛り
カバー・セルフカバー曲縛り
歌で辿る桜中学の歴史(桜中学縛り)
ロック縛り
冬うた縛り
GLAY×LUNA SEA縛り
ジャニーズ縛り
氷川きよし縛り
B-ing縛り
V6・GLAY・LUNA SEA・WANDS縛り
Acid Black Cherryカバー曲縛り ジャンルとアーティストは縛らなくても自然に連鎖しやすいから
そこらへんなるべく横断するようなのだったり
緩い縛り×緩い縛りみたいにすると普段なかなか出てこないやつとかを掘り起こせてよい 1アーティスト1曲縛りは豊富なレパートリーあればこそ
フリータイムで40曲ずつくらい サビしか覚えてない曲ってたくさんあるやん。
あれってただでさえキャッチーで何回も聴くから嫌でも覚える。
それに比べてAメロBメロの地味なメロディー。やる気あんのか。 >>749
「金八先生」等の桜中学シリーズの歴代主題歌、挿入歌、卒業生達の楽曲を時系列順に歌って桜中学の歴史を振り返った
「3年B組貫八先生」の主題歌「だけど泣かないさ」が入ってなかった
海援隊「贈る言葉」(金八@主題歌)
アリス「秋止符」(金八@挿入歌)
田原俊彦「哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)」(カバー)(金八@沢村正治)
The Good-Bye「気まぐれOne Way Boy」(金八@野村義男:梶浦裕二)近藤真彦「ハイティーン・ブギ」(金八@星野清)
杉田かおる「鳥の詩」(金八@浅井雪乃)
海援隊「人として」(金八A主題歌)
中島みゆき「世情」(金八A挿入歌)
沖田浩之「E気持」(金八A松浦悟)
岸田智史「重いつばさ」(新八主題歌)
さとう宗幸「萌ゆる想い」(仙八主題歌)
シブがき隊「100%…Soかもね!」(仙八 薬丸裕英:前川克也、本木雅弘:森田すばる、布川敏和:黒部寿人
三田寛子「初恋」(カバー)(仙八 高坂ひとみ)
男闘呼組「TIME ZONE」(金八1985年SP 岡本健一:中井正敏)
武田鉄矢「声援」(金八B主題歌)
V6「TAKE ME HIGHER」(金八B長野博:成瀬浩二)
海援隊「スタートライン」(金八C主題歌)
海援隊「新しい人へ」(金八D主題歌)
伊藤多喜雄「TAKIO'S SOHRAN 2」(金八DEF挿入歌)
KAT-TUN「Real Face」(金八D亀梨和也:深川明彦)
海援隊「まっすぐの唄」(金八E主題歌)
上戸彩「愛のために。」(金八E鶴本直)
テゴマス「ミソスープ」(金八E増田貴久:長澤一寿)
海援隊「初恋のいた場所」(金八F主題歌)
平原綾香「Jupiter」(カバー)(金八F挿入歌)
Ya-Ya-yah「勇気100%(2002)」(カバー)(金八F薮宏太:鈴木康二郎、鮎川太陽:小塚崇史)
海援隊「いつか見た青い空」(金八G主題歌) ちょっとすぐはやる元気ないけど
追悼でドラゴンボール曲縛りカラオケやりたい 今日はカラオケでレミオロメン「3月9日」歌う人多いんだろうな と思いきやザクの日でもあるからガンダム系も多いはず >>757
歌ったよ、DAMの古い採点で88点だった
どうもDAMの古い採点は苦手 >>761
カラオケに入ってない曲はどうしようもない
物理的に無理 テンション高い時はユーリズミクスのマスビーエンジェルが歌いたくなるけど、主旋律がコーラス扱いで歌えなくてつらたん
機種によっちゃ歌わせてくれるのかしら? >>761
DAM Aiか JOYSOUND MAX GOの部屋でHDMI接続して使える部屋ならFire TV Stick繋いでYouTubeのライブ映像に合わせて歌ったりする
ちなみにROUND1で。
X1はなぜか音声がズレる現象あり。
HDMI端子以降の配線を店側がしてないと繋いでも無駄に終わるけどね。 カラオケ店は地元の近場のお店に行けばいい
わざわざ遠くのお店に行く事ない
遠くのお店に行くとその分時間かかり時間のロスになる
地元のお店に行けばその分の時間長居出来る 昔カラオケバーに6時間もいた事があった
カラオケバーは個室になってなくて他のお客さんと同じ空間だけど、昼の部4時間は他のお客さんがいなくて店員さんも1人しかいなくてカウンター越しに店員さんとお喋りしながらカラオケ4時間独占出来た
夜の部になったらお客さんも店員さんも増えてお店が賑やかになった
夜の部は2時間いて、その日は通算6時間もいた