カラオケで一番大事なのはレパートリーを増やすこと
結局趣味でしかない一般層にとってカラオケで一番重要で、伸ばすべき部分はここだ。軽視されすぎている
・自分が楽しむためにも、他者を楽しませるためにも幅広くいろんな曲を知って歌える方がいいに決まっている
・歌唱力は思うように伸びなかったり頭打ちになるが、レパートリーを増やす努力はすればするほど経験値が増えレベルアップしていく
・そもそも常にいろんな歌を聞いて練習することが、あらゆる面で歌唱力の強化にも繋がる
上手い奴も下手な奴も
歌える曲が少ない奴ももともと多い奴も
レパートリーを増やし続けることがあらゆる面でカラオケのスキルと楽しみを上げる 高校野球で話題になった至学館高校の曲調がJ-POPっぽい校歌「夢追人」はカラオケに入ってる そういえば夢とか空とかありきたりなタイトルで縛りカラオケすると適度に選択肢と新鮮さがあっておもしろい 今の季節だと桜かな
桜でキーワード検索するとそれなりに出てくる 縛りカラオケやった事ある人は、どんなテーマでやった事ある? 楽しそうだからやってみたいのはアニメor特撮映像(自作3DCGみたいなやつではなく本物のアニメ映像)がある曲縛り。
カラオケ映像自体が、またこいつか(俳優)みたいなうんざりするやつが多いので。DAMならスタジアムかAIが一番あるのかなぁ。。。AIRになって無くなった映像沢山あるから。
だから必然的にTV版(1番+サビリピートなど)が多くなる。
自分が知ってる範囲だとヤットデタマン、テッカマン、復活のイデオン、トライダーG7、逆転イッパツマン、最強ロボダイオージャ、カムヒアダイターン3
特撮映像はTV版とか関係なくフルでもあるか無いかって印象。戦隊シリーズのOPは大体あるのかなぁ。。。 ひたすらループする系の映像Joyにはまあまあ残ってるけどDAMと違って探しにくいんよね >>745
ムード歌謡縛り
アニソン・ゲームソング・ボカロ・声優ソング縛り
カバー・セルフカバー曲縛り
歌で辿る桜中学の歴史(桜中学縛り)
ロック縛り
冬うた縛り
GLAY×LUNA SEA縛り
ジャニーズ縛り
氷川きよし縛り
B-ing縛り
V6・GLAY・LUNA SEA・WANDS縛り
Acid Black Cherryカバー曲縛り ジャンルとアーティストは縛らなくても自然に連鎖しやすいから
そこらへんなるべく横断するようなのだったり
緩い縛り×緩い縛りみたいにすると普段なかなか出てこないやつとかを掘り起こせてよい 1アーティスト1曲縛りは豊富なレパートリーあればこそ
フリータイムで40曲ずつくらい サビしか覚えてない曲ってたくさんあるやん。
あれってただでさえキャッチーで何回も聴くから嫌でも覚える。
それに比べてAメロBメロの地味なメロディー。やる気あんのか。 >>749
「金八先生」等の桜中学シリーズの歴代主題歌、挿入歌、卒業生達の楽曲を時系列順に歌って桜中学の歴史を振り返った
「3年B組貫八先生」の主題歌「だけど泣かないさ」が入ってなかった
海援隊「贈る言葉」(金八@主題歌)
アリス「秋止符」(金八@挿入歌)
田原俊彦「哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)」(カバー)(金八@沢村正治)
The Good-Bye「気まぐれOne Way Boy」(金八@野村義男:梶浦裕二)近藤真彦「ハイティーン・ブギ」(金八@星野清)
杉田かおる「鳥の詩」(金八@浅井雪乃)
海援隊「人として」(金八A主題歌)
中島みゆき「世情」(金八A挿入歌)
沖田浩之「E気持」(金八A松浦悟)
岸田智史「重いつばさ」(新八主題歌)
さとう宗幸「萌ゆる想い」(仙八主題歌)
シブがき隊「100%…Soかもね!」(仙八 薬丸裕英:前川克也、本木雅弘:森田すばる、布川敏和:黒部寿人
三田寛子「初恋」(カバー)(仙八 高坂ひとみ)
男闘呼組「TIME ZONE」(金八1985年SP 岡本健一:中井正敏)
武田鉄矢「声援」(金八B主題歌)
V6「TAKE ME HIGHER」(金八B長野博:成瀬浩二)
海援隊「スタートライン」(金八C主題歌)
海援隊「新しい人へ」(金八D主題歌)
伊藤多喜雄「TAKIO'S SOHRAN 2」(金八DEF挿入歌)
KAT-TUN「Real Face」(金八D亀梨和也:深川明彦)
海援隊「まっすぐの唄」(金八E主題歌)
上戸彩「愛のために。」(金八E鶴本直)
テゴマス「ミソスープ」(金八E増田貴久:長澤一寿)
海援隊「初恋のいた場所」(金八F主題歌)
平原綾香「Jupiter」(カバー)(金八F挿入歌)
Ya-Ya-yah「勇気100%(2002)」(カバー)(金八F薮宏太:鈴木康二郎、鮎川太陽:小塚崇史)
海援隊「いつか見た青い空」(金八G主題歌) ちょっとすぐはやる元気ないけど
追悼でドラゴンボール曲縛りカラオケやりたい 今日はカラオケでレミオロメン「3月9日」歌う人多いんだろうな と思いきやザクの日でもあるからガンダム系も多いはず >>757
歌ったよ、DAMの古い採点で88点だった
どうもDAMの古い採点は苦手 >>761
カラオケに入ってない曲はどうしようもない
物理的に無理 テンション高い時はユーリズミクスのマスビーエンジェルが歌いたくなるけど、主旋律がコーラス扱いで歌えなくてつらたん
機種によっちゃ歌わせてくれるのかしら? >>761
DAM Aiか JOYSOUND MAX GOの部屋でHDMI接続して使える部屋ならFire TV Stick繋いでYouTubeのライブ映像に合わせて歌ったりする
ちなみにROUND1で。
X1はなぜか音声がズレる現象あり。
HDMI端子以降の配線を店側がしてないと繋いでも無駄に終わるけどね。 カラオケ店は地元の近場のお店に行けばいい
わざわざ遠くのお店に行く事ない
遠くのお店に行くとその分時間かかり時間のロスになる
地元のお店に行けばその分の時間長居出来る 昔カラオケバーに6時間もいた事があった
カラオケバーは個室になってなくて他のお客さんと同じ空間だけど、昼の部4時間は他のお客さんがいなくて店員さんも1人しかいなくてカウンター越しに店員さんとお喋りしながらカラオケ4時間独占出来た
夜の部になったらお客さんも店員さんも増えてお店が賑やかになった
夜の部は2時間いて、その日は通算6時間もいた カラオケバーとカラオケ喫茶が近所にいっぱいあるけど、レパートリー増えるんだろうなー
入店する勇気ないけど 昔住んでたアパートのすぐ向かいにあったお店がカラオケ喫茶だったと今頃わかった
見た目は普通の喫茶店っぽくて、住んでた当時はカラオケ喫茶だと全然わからなかった
灯台もと暗しだった
住んでた当時にカラオケ喫茶だとわかってたら行けば良かったって今頃思ってる >>772
変わるよ、ヒトカラだと中島みゆきとかの昭和歌謡
タカラだとラルクとかの平成ポップ(ヘタクソ)とか歌うよ 変わる
少なくともマニアックなアルバム曲みたいなのはタカラでは歌わない マニアックな曲を布教する流れを作るためにメジャー曲や相手の選曲に関連性を持たせてコントロールするのだ 普段は歌わないからこそ
「こいつ(ら)ならわかってくれるな」
って相手の前でマニアックな歌唄うの楽しいよな ヒトカラだと1時間でフルコーラスで12〜3曲歌える
2番切りすると15〜6曲歌えるから、いつも2番切りしてる
タカラだと人数多いと時間長くいてもあまり歌えない
今日タカラして来たけど、2時間半いても5曲しか歌えなかった 複数で行くと緊張するから嫌だ
せめて二人だけなら歌える カラオケで歌ってみて難しかった曲は
スキマスイッチ「奏」
平井堅「瞳をとじて」
絢香✕コブクロ「WINDING ROAD」 カラオケは贅沢な遊びwへたくそのベンチくんは来るなw この季節妙にイライラする
みんな浮かれてるからかなー歌とか気分じゃない そろそろお花見の時期だから、お花見の後の二次会でカラオケ行く人多いかも カラオケ店は地元・近場のお店で充分
わざわざ遠くのお店に行く事ない
(用事があって遠出したついでに現地のカラオケ店に行くのは別だけど)
遠くのお店行くとその分時間かかるのが時間のロスになる
地元・近場のお店に行けば、その分のロスタイムがないから、時間に余裕あればその分長居出来る 一緒にカラオケに行く相手によって選曲の傾向変わる? レパートリー3ケタ以上になったら自然にかわるでしょ 300超えたらもうどんぐらいか把握するのも難しくなってるので毎月新しく覚えたぶんだけは記録つけるようにした
流石に1000はいってないんじゃあないかとは レパートリーなんてもう覚えてないw
一曲でも歌えばそれはもうレパートリー入りだ