手っ取り早く上手くなる方法を教え合うスレ
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時間も金ももったいねえからボイトレとかダルいことやってらんねえんだわ
別に歌に命かけてるわけじゃねえし
手っ取り早く上手くなりたいわけよこっちは
手軽に習得できてすぐに効果が出るやつ限定で教えあいましょう >>1
教えあいましょうじゃなくて教えてくださいだろ? 良い声を意識して出すと…
なんと…
良い声で歌えるようになります…!!
簡単ですね!!! コマ切れ録音してミックスまで何曲かやってみると一気に上手くなる >>5
それピッチ補正とタイミング補正とコンプEQの処理が上手くなっただけやw 自分に似た声を探す
CD流しながら一緒に歌う
アカペラする
(納得できるまで何度でも上記を繰り返す)
ハイ、完成 >>6
いや、そこまで編集かけないでも。
リテイク繰り返すことで自分の最大風速が常時出せるようになる。 >>9
カラオケレベルなんてこれで充分
>>1が欲しがってるのはそういう奴だろ まず手軽に効果が出るなんてのものは存在しない
手軽な分だけ効果も薄く自分が変わったつもりでも他人からすれば全く同じに聴こえるレベル >>12
自分が欲しい回答もらえなかったら人格否定かよ
>>11の言ってることが全てだろ
そんな簡単に上手くなるすごい方法があったらとっくにyoutubeとかtiktokでその解説動画がバズってみんな知ってる&みんな歌上手くなってるはずだろ 実際これやったら上達したみたいなのは最初から全部揃っててその使い方に気付いただけの事だ
大抵の人はあらゆるものが揃ってないので使い方を聞いても使うもの自体が無い状態
その使うものを全て揃えるのには物凄い時間と労力が必要になる
もしこのスレがあえて現実は見ず妄想のみで楽しく語ろうって場所なら余計なお世話だったが 即席ミックスならうなじの感覚で発現する可能性はある もののけ姫の喉仏の位置から声を出せば張り上げが張り上げにならなくなる 1に書いてることもゆるいしその後もゆるいレス続いてるのに
空気読めずに>>11みたいなこと言ってりゃ嫌われるでしょ
人格否定でもなんでもない 最短でそこそこ高音出て音色も悪くない声にするなら張り上げするのが早い あー。一番かんたんに上手くなれる方法忘れてたわ。
なんかいもオケ板に音源を上げることです
上げる前提で録音のときから丁寧に歌うようになるし、自分の歌をしっかり聞きながら歌うようになるし、上げる音源を厳選してるときにふりかえるしとかとか。
安全圏から石投げてくる音痴たちに何言われても気にならないメンタルさえあれば最高の方法です。 プロと同じように歌ったら簡単に上手く聞こえるのに、なんで誰もやろうとしないの? >>20
わかるww
プロと同じ歌い方してプロと同じ機材使ってプロと同じようにミックスすれば全員今すぐにプロレベルになれるよなwww
>>1は良かったな最高の方法教えてもらえてwwww
神スレじゃんwwwwww >>18
うたスキやダムともにアップした方がマシ
今オケ板で有益なこと言ってくれる人は1人ぐらいしか知らないな
今は知らんが実際にボイトレ教室を自分で開いてた ここが分かれ目なんだよね
聞いて練習して上手さを再現出来るかどうか とりあえず発声とか知識とか訳わかんない話より自分と似た声質のプロに歌い回しを寄せてクオリティ上げていけばその曲は十八番になるはずさ >>24
お世辞やおべっかが多いところより
クソみたいな名無し音痴がボロクソ言ってくるオケ板に上げる方がなんか気合入らん? >>30
まあそれは人それぞれだね
俺は自分の耳で修正すればいいと思ってるから、もともと他人の意見にはあまり興味がない
それにはライン録音エコー少なめが最適なのよ 上手いの定義が皆バラバラだし現状糞発生だと上手いとするレベル自体低いんだよな
実際オケで歌ウマと言われるレベルですら普通は物凄く難しい >>28
ほんとこれ
しかもこのスレの>>1は他力本願な上に簡単で即効性のある方法教えろっていうわがままっぷり
そんなやつが上手くなれるはずがない 語弊なく何百人もカラオケ好きと会ってきたけど、求道者みたいに自分だけで上手くなろうとしてる人はなかなか上手くならないイメージ。
逆に、上手い人と知り合ったら気軽に「歌い方おしえてー」なんつってカラオケ誘ったり、
評判がどうとか気にせずにとりあえず無料のボイトレ体験行ったり、フッ軽の他力本願が要領よく上手くなってた。 >>34
それで出来るのは量産型だけなのよ
>>1には合致してるけど
もとから上手い奴はぐどうしゃ(何故か変換できない)にならないとどっかで聴いたつまらん奴で終わる >>35
量産型がもってる基礎能力をつけてから個性とか伸ばしてかないと、
ただの下手くそ変な歌になっちゃわない? >>36
プロになるのでなければそれも味だと思います
自分だけでそこまでやれるって誰よりも好きってことじゃない?
自分の歌を作らせてみたいタイプ >>40
作曲するには大事だけど歌う分にはほぼほぼ要らんだろ >>41
めちゃくちゃ要るんじゃ。
誰もが歌いながら相対音感駆使してるでしょ。そもそも伴奏に対して正しい音で歌えるのがそもそも相対音感の賜物でしょうて。
シャクリもフォールもフェイクもアレンジもみんな相対音感ないと変になるし。
コーラスハモリももちろん。 音感大事なのはわかるけど鍛えることできんのかね
そもそも自分がどの程度音感あるのかすらわからんしな 絶対音感はちっちゃい頃につけてないと手遅れだけど、相対音感は何歳からでも鍛えられるって色んなとこに書いてあったわよ 相対音感は鍛えること可能と言われてるよね
ガチ音痴な自分は無理だったけど
どれだけ修正しても採点の音程平均80パーくらいしかいかん 可能
根気強く集中して鍛える必要はあるけど
そこそこ鍛えてみて初めてわかった
ものすごいハンデ背負って歌ってたって
例えるとそうだなー
完全に自分の感覚だけど
的に当てるのに目を瞑って投げるのか目を開いて投げるのかくらい違う
これはマジ
そして自分だけじゃなくて他人の歌のズレのメモリがセンチからミリで判断できるようになった感覚
あと応用がくっそ効く
例えばうろ覚えの歌とか何となくメロディは覚えてるくらいで歌った事がない曲があったとして
それをリクエストされて歌ったとする
そしたら嘘つけ歌い込んでるだろwwとかオハコでしょって言われるくらいにはなる
これは音感+αで気をつける事があるけど
音感で音の選定が最効率で絞られて予想がついてるから歌唱にその分のコストをかけられた結果 >>42
あぁ、誤読してました。すみません、相対音感はいりますね
全音神とかいうパワーワードに引っ張られて絶対の方だと勘違いしてました 目を瞑ったままってのは
的を視認した後、投げる前に目を瞑って
投げる感覚
これが音感を鍛えてない一般的な基本ステータスって感じ
投げ終わるまでずっと的を見続けたまま投げられるのか音感を意識して鍛えた人の状態
例えだけど個人的にはこれくらい違いがある 鍛えた というと語弊がありますな。
備わったの方がしっくりきますな。
鍛えなくてもなんか相対音感ある人いるし。 そうかも
確か世の中の数%の人は最初からその感度もってるらしいね
しかもその他の人達がいくら鍛錬しても備えられないレベルの感度らしい
残りは全部この基礎ステータスの状態で
初期ステに多少の優劣はあれどドングリの背比べ状態
んで底から数%が所謂音痴な人みたいね
どっかの資料でみた ガイメロ消した伴奏だけを頼りにコーラスを録音して、その後にその場で再生しながらメインパートをうたうとゴリゴリに鍛えられますよ やさしい難易度で成長効率も良くてお手軽に始めたいなら
意識してベースの音を聞き取る練習
高低いろんな音が混ざり合ってる伴奏の中から最低音であるベースの音を鮮明に聞き取ろうと努力する
これだけで色んな能力が開花していく
その後色々派生させていけるけどまずはここから Kalafinaみたいなパート分けがしっかりしてる歌でそれぞれ覚えてけば自然につく気がする
おらは小坊で全国常連の合唱部に入ったときから歌が上手かったからよくわからん >>57
運動神経と言われるのと同じで脳良くても身体動かないのと同じで筋肉あれば動く 聴覚に問題ない限り大抵は再生能力に問題がある 合唱部とかいいなあ
Kalafinaわりと良く歌うけど
高すぎてな >>61
それこそ絶対音(という言葉があるかは知らんが要は原キー)でやる必要ないやん
キー変すれば余計に相対音感養われると思うで 手っ取り早く上手くなる方法はないが
手っ取り早く上手く聞こえる方法はありそうだな
適正音域にキーを合わせるだけでも大分変ってくし
エコーの調整などでも変わりそうだ >>63
力みが減るという素ン晴らしい効果が得られる気がする
すばらしいレスですな >>60
音を司る脳がだめな感覚的音痴と、頭でわかってても声帯まわりの機能がだめでその音が出せない機能的音痴がいるので
前者の場合は筋肉鍛えてもどうにもならないかと。
>>59
へいへーい
全国常連校出身のうた聞かせろよヘーイ りこ婆とかCQとか割と素直で一周半してかわいくなってきたわw >>1に書かれた程度のフィーリングなら適当にやってても納得いく上手さで歌えるんじゃねの?w いくら効率を求めても、何年もかかるとこは変わらないので断念しがち たまに量産型を否定する人がいるけど実際は量産型でさえ簡単になれるものじゃない
ほとんどの人はその遥か下のレベルで止まる
むしろ量産型こそ普通の人の目標と考えるべきだな この筋肉使えば使うほど上手く聞こえるってのを探すだけなんだけど 大抵の上手い人はそのパターンだと思う それができれば10年かかる物を1年にすることはできる
でも人に何かを教えるのもまた白紙状態から歌を習得するくらいの訓練がいる
業界自体が発達してないから教える側の成長も待たないとなので相乗的に時間がかかる 言われただけで誰でも130キロの球投げられたら苦労ないがな
野球よく知らんからスピードはあてずっぽうです 発声を良くするには普段使わない筋肉を使いこなす事が重要
と言ったところで普段使わないだけにほとんど動かせないので何の事か分からない
代わりに間違った筋肉で喉絞めする人がほとんどだ
そしてそこから抜け出すには並大抵の努力では不可能 最短でうまくなるには張り上げやって
喉締め発声だと数年単位でかかるけど張り上げなら一年かからず喉締め改善してそこそこ聞ける音色になる まず咽頭動かす筋肉だけを使う事できてないと思う
できたら色々捗る
大体不要な筋肉まで引き連れて動かしてる >>78
その張り上げすらもある程度出来てないと張り上げにならない
単に高音を無理な伸展で出す事を張り上げと勘違いしてる人も居るが
>>79
むしろ不要な筋肉のみしか動いてない
それくらい歌で使う筋肉は意図しても動かないものなので 合唱のちゃんとした指導者に言わせると
正しい張り上げと正しくない張り上げがあるらしいよ 1がまず自分の練習法と成果について具体的に書くべき 喉に通す息が増えてる張り上げはそんな悪ではない
喉締めの力のほうが息より強くて息がせき止められてたら張り上げても意味が無い
前者ならそこそこキーが出て音色も悪くない
代償としてhiB~Cあたりで音域伸びなくなるけど キー変は相対音感が鍛えられるな
歌ってる途中に上下させても即合わせられれば完璧
そもそも音感無い人はキー変に合わせる事自体できないので ①adoみたいなクラシックっぽい裏声を出す
②その裏声を出したまま地声に途切れのないように変えていく
③歌声の完成
④低域の方が難しい じゃあAメロ+2、Bメロ−5、サビ原キーみたいに変えながら歌うは! >>70
また濡れ衣を書く。
手っ取り早く上手くなりたいです!!! 今ってYouTubeでファーストテイクとか見られるじゃん
そこで結構有名アーティストが口開いて歌ってる姿見まくれるんだけど
喉だの息だのいうけれど、それも大事だけど歌う時のフォルムというか
単純に口の開け方とか姿勢とか真似て見るのどうです?
やろうと思ってるんだけど 根本的から発声を変えていくのは時間がかかる
短期間の上達なら発声の改善は諦めてリズムの強化に全振りしたほうがいい
喉声低音でもリズムさえあれば上手いと感じさせることはできると思う そんなの個人のパラメーターによるじゃん
喉声のやつがリズム弱いとか当てはまらないし
歌聞くまでは誰にもわからないぞ
自分の歌がダメだって言うやつが他人からしたら相当上手いレベルとかあるし
なんでここの連中は歌を聞きもしないで文字だけでわかった気になるやついるのか謎
ただし、他人の「俺上手い」だけの文字はマウントプライドがあるのか誰も信じようとしないのがまた矛盾してるし 歌の練習時間がもったいないと思うような奴は発声もリズムも出来ていないので
手っ取り早い上達を望むならリズムから練習するのが正しいだろ
歌を聞かなくてもわかるわ 付け焼刃程度の上達は他人からすれば言われても変化に気付かない程度だ
このスレの目的は手っ取り早く自己満足できる上達法とすべきだな 自分の歌唱を続けて100回聞けば脳が慣れて上手くなったように聞こえるはず
人の評価は気にするな 指ドラムとかと一緒で
歌いながら指ピアノおすすめ
弾けなくても良いやり方だけ知ってれば
頭の中で鳴るから
左手 小指と親指でベースやベース+5度
右手 コード 1.3.5度
頭の中に自分がこれだって思う伴奏を鳴らしてて自分でこれだって思ってるって事はどんな音の集合体(ハーモニー)かまで把握できてる
これしながら歌うと歌メロもアレンジも
伴奏の中の音やそれに親和性のある音だからしっくりきて気持ちいいし相当な事ないと外さなくなる
でも相対音感を結構使う >>11
それな
痩せる薬とかと同じ
人間は努力したくないためにラクをすることに死ぬほど努力する >>34
一理ある
求道者が陥りがちな罠としてはタカラや他人との触れ合いの低下により、自分の実力が不明瞭になるところだね
野球部でひたすら酢ブヒやティーバッティングしてても対人戦で下手をこくパターンは多い
なのである程度他人との摺り合わせ、つまりコミュ力はあったほうが良いかも >>101
酢ブヒwww
まあ酢豚ってことで使うならあながち間違いでもないw >>101
34のパターンだと上手い人に聞いた方がより正しい上達のヒントを得られ練習が捗るって話だな
自力で行うと大抵間違った知識で遠回りし結局辿り着かずに終わる事が多い
人に聞けない人間はコミュニケーションに問題があるだけでなく頑固な場合もあるので
自分の考えが間違ってた時点で永遠にアウトだ あと全く上達しないのは自分のやり方に問題があると気付ける人間でないと上達は不可能だな
できないのは喉の性能とか自分の発声には何の問題も無いとか考えてると
悪い発声のまま加齢により声帯萎縮症等の問題が起こり次第と歌えなくなってしまう
年々音域が減ってる人や声が枯れてきた人は要注意だ 手っ取り早くなんだから喉の筋肉とか発声法とか本格的なのはスレ違いなのでは?
初音ミクの音ゲーをやるなりして流れてくる音符をジャストタイミングで歌詞で叩くイメージを脳内で作りゲームだと割り切ってやってみる
音程を張り上げる所で遅れて音程が追いつくようなことがないように気を付ける
例えばlemonの歌い出しの
(ゆめなぁらば~
だと「ぁ」ではなく「な」でちゃんと音程をとるように気をつける
自分では気付きにくいかもしれないが音程が遅れる人はねっとりとした歌声に聴こえるためそれで上手く思わせるのは至難の業と思う ・無理無く出せる音域を把握して原キーがその範囲の曲を選ぶ
・同じ曲を毎日通勤中行きも帰りも聴き込んでメロディラインだけでなくビブラート等の使い方も覚える 下手なやつに共通してるのが全く声が出ていない
取り敢えず大声で歌え
スタートラインにすら立ててないやつが多過ぎる とーきはーなてーいまー
ここーろにーともしたーひーをー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています