■部屋によって採点結果に差が出るのはなぜ?
>>503
最高音が音程バーに少し届かなくても、結果表示の鍵盤上では
正解になってること多いね あの鍵盤あてにしたことないわ
俺の場合オク下でも真っ白になるし なとりのOverdoseをオク上で歌ったら音程バーは正解表示だったけど鍵盤は真っ赤だったぞ 倍音とか関係してるのか知らんけどたまにオクターブ丸ごとズレることある
原キーでしか歌わんけど稀にオク下判定される >>507
俺は福山雅治の曲でたまにその現象に遭遇するわ 倍音で上に誤判定ならまだわかるけど下にずれるってあり得るのかな キー変更で点数出なくなる現象は、俺も何度かある
慣れてくればそこそこなんだけど、やはり歌い易いだけでなく、個々人のきちんと判定され易い音域ってのがあるみたい >シングルベッド
俺も点数が出にくい
90点に乗れば上出来な感じ
音程バーがもう少し長い曲のほうが、ビブラートかけ易い あれほどクソ長バーが多数ある曲もそうそうないと思うが… ようつべ上に路上ライブの動画結構上がってるわよね。
私はけっこういろいろ聞いたんだけど,
まったくピンとこないのよね。
何のためにそんな平凡な歌を路上の皆さんに届けてるのかしらってくらい
価値を感じない歌ばかりなのよね。
99%,はい,まあまあうまいわね,はい,わかりました。
っていう感想なのよね。
感動がないのよ。
だけど唯一感じるものがあるのは優里の路上ライブの動画なのよね。
プロはやっぱり違うわって思ってしまうのよね。
そしてその優里に精密採点君が出す点数は90点台前半がほとんどというね。
しかも,優里は採点で得点を取りに行って90点代前半だと思うのよね。
優里の感性で路上ライブで歌いような歌い方ならおそらく80点台なんじゃないかな
と私は思ってしまうのよね。
まあそういうことなのよ。
一方,わたしがまったくピンとこない路上ライブシンガーは
おそらく精密採点君で100点近い点をバンバンだすのだろうなって思うような
お行儀のよい歌い方なのよね。 >>513
こちらのスレにいた皆様はオープンチャットに移住しました たとえばようつべで
【2019.12.28 新宿にて】I Love You / 尾崎豊 covered by 優里
っていうタイトルの動画があるからそれ聞いてみてもらえればとは思うけども。
まあ賛否両論あるとは思うわよ。
もっときれいな歌い方がよいと思う人もいるでしょうけど,
まあ私はとにかく歌は伝わるか伝わらないか,なのよね。
で,これは伝わるのよ。
で,この歌い方ってまあ間違いなく精密採点君だと80点台よね。
下手すると70点台?
そもそも優里はけっこうガナリを多用する歌い方するけど
それが採点と相性が悪いのよね。 で,ほかにもあいりーヴゆーのカバーしてる動画って
いくらでも転がってると思うけど,
どれもはいまあまあうまいですねっていう域を出ないのよ。
違う言い方すれば,そんな歌い方であれば
尾崎本人のほうが多少下手でも伝わるわ,って感じなのよね。
むしろココリコの遠藤のあいりーヴぇゆーのほうが価値あるわ
っていう歌だらけなのよね。
そんな普通に歌って何が表現したいのって感じなのよね。
声質に特徴があるわけでもなければ,
歌唱技術の使い方が全然洗練されていない。
ちなみに,わたしはカバーするのであれば,
少なくとも本人歌手より歌唱技巧の使い方が劣っていたり,
声質で違う特徴を出そうとしている,ということがない,ようなものであれば,
無価値だと思ってるわよ。
厳しい言い方かもしれないけど,
カラオケボックスで一人で自己満してなさいよ,って思ってしまうわね。 少なくともね,
本人歌手がCD音源でしゃくったりこぶし入れたり,
ビブラートかけてるところを,
ただのロングトーンの棒歌いで歌ったらさ,
聴いてるほうは普通に物足りなく感じるからさ。
例外としては,あえて歌唱技巧を使わないで声質の特徴で押すパターンね。
そういうのもないとは言わないよわ。
あとは,あえて,歌唱技巧を封印することによって表現のレベルが上がる,
と意思を持ってそのようにしているのであれば,
もしかしたらきいてるほうの,たとえば私にも伝わるものが表現できることも
あるかもしれないけども。
だけど,そういうのは例外なのよ。
少なくとも本人歌手が織り込んでいる歌唱技巧はすべて入れ込んだうえで,
さらに+αで何らかの表現技巧を組み立てる。
そこまで行って初めて価値が出るのよ。カバーというのは。
カラオケだってそうよね。カラオケはむしろ100%カバーなわけだから。
採点で100点が出ました?そんなのどうでもいいのよ。 玉置浩二のアイリーヴぇユーを忘れてたわね。
あのカバーはあれはあれで素晴らしいと思ってるわよ。
精密採点だと70点台,下手すると60点台でしょうけど。
だんだん,堀内先生が,採点の点数はむしろ低いほうがいいとおっしゃっていたことの
信憑性があがってきたわね・・ >>512
ビブラートのかけ易い音域でのロングバーかどうかが問題 >>512
しかもテンポも緩くて揺らしやすいっていう >>520
かけやすいでしょ
別に高い曲でもないし 人それぞれ音域なんて異なるのに、特定の曲で点数出易いと話題になると、全ての人に通用するみたいなこと言ってる人なんなの? それな
シングルベッドで音域的にきついってなったらきつくない曲なんかないだろってなる 音域は個人差が小さい個性です
ある人は1オクターブある人は100オクターブなんてことはないのだから 音域が低いならキーを下げたらいいじゃない。
音域の幅せまいなら高低の少ない曲を選んだらいいじゃない。
大事なのは何を表現するか,でしかないわよ。
あなたが強い気持ちがあるのであれば,
それを表現するに堪えうる歌唱技術を身に着ける,
それが歌なのよ。
逆に言えば,表現したいものがない歌は
どれだけうまくても価値がないのよ。 シンガーソングライターのなとりって人が
Overdoseで90点出ないらしいわよ。
カラオケ採点って何を測ってるのかしらね。 なとりの曲は難しいのよ
音符の移動が細かくてしかも低音帯が多い
だから音程正解率が死ぬ
オク上で歌った方が普通に点が出るという なとりさん自身、インスタライブで低音メロとちったりして難しい〜言って誤魔化してたから
本人だからと言って必ずしも完璧に歌えるとは限らないものですよ… まあ本人歌手が歌ってもあまり高得点が出ない理由としては
その本人歌手が歌ったまさにその時にいろいろミスってるってことも
あるとは思うわよ。
だけど,問題は,それだけなのか,ってことなのよ。
本当にカラオケ採点で高得点が出ることが上手い歌の方向性と
正しく一致しているのか,ってことなのよ。
それを考察してるのが研究者である堀内先生と
その助手である私なのよね。 多くの人はある一定の基準で判定している限り
90点よりは95点のほうがいい,95点より100点のほうがいい
って何となく先入観持つのだと思うわ。
そりゃね,学校のテストとかであれば,正解より不正解のほうがよいなんてことは
まずないので,点数は基本的には高ければ高いほうがいいわよね。
だけどカラオケ採点についてはそうとも限らないのよ。
まずその先入観を捨てることは大事だと思うわよ。
なぜなら,歌のうまさってそんな画一的に基準が決まったものではないのよ。
それを無理やり基準として設けて何となく形にしてるのがカラオケ採点なのよ。
それに歌の難しさというか奥深さというか,
たとえば音程って基本的には外さないほうがいいわよね。
だけど,実はあえて音程を少しずらすという歌い方があるのよ。
それに,今の採点のシステムだと,歌い方のリズムのとり方や
技巧の入れ方次第で,採点判定の精度が落ちるのよ。
よい例が堀内孝雄大先生よね。
音程率70%台?w
そんなわけないわよねw
崩した歌い方をしたら音程の精度が極端に悪くなるのは間違いない事実よね。
採点信者は崩して歌うほうが悪いっていうのでしょうね。
崩して歌うほうが表現として優れていることもいくらでもあるのに?
って思うわね。
一言でいえば不完全なのよ。 なとりって人ツイート削除してしまったみたいね。
たぶん記事にされてやばいと思ってひっこめた?
もしくはまさかとは思うけどDKさんが暗躍したのかしら。
でも画像は残ってるからね。
なとりって人がやったのはAIではなくDX-Gのようだわね。
まあAIでも大きくは変わらんでしょう。
また一人採点の低得点の歌唱力上位の人が出てきたわね。
秦基博 80点台
NEW なとり 80点台
だわね。
この二人に共通してることって何かしら?
声質よね。
倍音成分が多い声してるのよ。
はい,きたわね。
堀内先生が危惧していた
声質がよすぎると音程判定の精度が落ちてしまうために
不当に音程率が下がって点数も下がってしまうという仮説ね。
また根拠が増えてしまったわね・・ 私が思うこととしてはね,
カラオケ採点で高得点を取る方向性に
自分の表現したい歌があると思えること自体が
センスがないと思ってしまうのよね。
それだけは絶対に違うってわからないことが,
もうセンスがないのよ。 カラオケ板の住民は他所への移住が終わっているので誰も貴方の書き込みを読みません
これからはチラシの裏に書きましょう 0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版
2024/04/18(木) 19:37:08.46ID:iRj8Jt3X
書けるがどんぐり埋める手間は掛かってる。
先日いわゆる当り部屋に通された。
採点機能を使うと点数が高い部屋ってやつ。
以前に受付でその部屋にこだわってる人を見かけたが
そういう事だったかと。
歌いやすい感じはしなかったので次回から指定されたら他は無いかきいてみるつもり
カラオケとは全く関係ない他スレからコピペ 反響のおかしい部屋は音程が取りづらいから採点には関係あるっちゃある
マイク音量下げれば済む話ではあるが 同じ部屋で同じ曲を歌っても、最初の30分くらいは音程80%前後、その後は92%に上がるとかたまにある。
音程が合ってるつもりでもバーから少しずれたまま進行していくとか、珍しくない。
ちなみに、マイクボリュームの調整は繰り返している。 キーを1個替えただけで、音が取りにくくなることなら
よくある >>541
微妙に音程がズレていて、そのまま最後まで
歌い続けてしまうとか、確かにあるかも
途中で軌道修正出来れば、さほど音程正確率は下がらない >>541
自分が歌い慣れてるの歌うといいよ。俺は宇宙戦艦ヤマトだな 精密採点の音程バーと実際に聴こえる音が異なる場合は、どっちに合わせたらいいんだろう? そういえば、音程バーが明らかに間違ってる(僅か下や上にズレる)パターンもあるんだよな サビを何度も繰り返す曲で、そのサビの部分が間違っていると
音程判定はそりゃ低くなるが、どうでもいい部分でのガイメロ違いは
結構あるよ