ジブリ作品で最高傑作なんや? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学生の時に特別授業で見た宅急便以外知らないな
50オーバーのおっさんがジブリ興味無いように何が面白いのか理解できない
全て見てから酷評する奴以下かもしれんが死ぬまでは見ておいたほうがいいのか? 天空の城ラピュタ
風の谷のナウシカ
となりのトトロ
千と千尋の神隠し
もののけ姫
この5つは間違いない >>17
50歳前後なら「未来少年コナン」や「母をたずねて三千里」をリアルタイムで知っている世代だぞ。 もののけ、ラピュタ=宝塚でキタサン買って発狂した民
トトロ=宝塚でキタサン本命だったが抑えの枠連当たって傷が浅かった民
ナウシカ、耳すば=ネットに惑わされ宝塚でシュバル買った民
山田君、ぽんぽこ=ラジオ日経でバルベーラ買った民
豚=豚
当たってるだろ
おれは豚な >>28
面倒臭いから雲のように風のようにもジブリ作品でいいよ 臭すぎるんだよな
子供に見せるぶんにはいいと思うがごり押しの度が過ぎる ランプー単かトトロイド甲乙付かん
幼少時のおもひでポロポロ 耳をすませば
単なる声優の子役が、今やNHKの大河ドラマ出演と躍進 奇をてらう訳でもなく
おもひでぽろぽろ
あれは狂気 子供特に男はラピュタが多いだろうな
大人になってから思い出ぽろぽろや火垂るの墓の価値が分かる
小さい子や年配には受けない庵野や細田や深海と違って駿は全年齢に受ける作品が書ける意味では唯一無二だと思うがやっぱりせつなさや儚さまで感じさせられるのは高畑だな トトロで言われてる実際の事件の暗示、YouTuberが検証したらほとんど嘘だったな
ネットこええ ジブリは絵とか曲に魅力があるんだろうか
子供が一歳くらいの時にドラえもんとかアンパンマンに全く興味示さないのにジブリだけは食い入るように見てた
ナウシカも真剣になって見てたんだよな ラピュタだろうな
ドラマの緩急としては魔女が一番上手いと思うが 圧倒的にチエ
ナウシカがジブリならチエもジブリなはず
今アニメの声優を俳優とか芸人とかがやる流れがあるのはチエの大成功のおかげ
企画自体が素晴らしい 大人と子供で評価が分かれそうだなあと生年でも
作品としてバランスがいいのはラピュタかなぁ
大人になって評価が上がりそうなのは耳をすませば、おもいでぽろぽろ、紅の豚 ジブリじゃないのだろうが新作のあれはどうして二番煎じなんだろう、主人公が魔女でそれほどかわいくないし表現にオリジナリティーがない。 個人的に好きななのは魔女宅・豚・耳すま時代。
ハウル以降は商業的な臭いがするからあんな好きじゃない。 >>59
それ言い出すとルパンになるからやめれ(笑)。
じゃりン子チエは好きだけどな。
時代背景とか知った上で見るとまた違った作品になるけど。 一番、実力が高かったのがナウシカの時
一番、知名度が高かったのがもののけ
一番、儲かったのが千と千尋
あとは晩年のゴールドシップみたいな感じ アンダルシアの夏は一見ジブリだけど実は違うんだっけ? >>74
高坂さんは宮さんの弟子だけど、作品自体はマッドハウスやな
てか茄子はまじでくそ名作だわ
ついでに大泉洋はあれで初めて知った 最期の直線。先頭は馬なりでナウシカ!
ぴったり二番手にトトロ、ラピュタ、三強そろい踏み!やはりこの三強か!千と千尋とハウルは追走が難しいか
だんだん差が開いてゆく!三頭だけするする伸びている!離れた四番手争いにもののけ姫!千と千尋!
トトロか、ラピュタか、ナウシカか!三頭ともお互いがいなければダービー馬!
勝ったのは紅の豚ーーーーーーーーー!!大外強襲!
ジブリ最高傑作は紅の豚!!!プラス14キロなんのその!飛べない豚はただの豚ーーーーー!! ジブリは全て観たけど、「風立ちぬ」が抜けてる。まぁ評判は良くないけど。
老若男女楽しめるのは「ラピュタ」だろうな。 俺も火垂るの墓だな
あの作品は忘れたくても忘れられない内容
駿作品は少しずつ忘れらても火垂るはおそらく100年先でも民放で再放送してる。テーマがテーマだけに
俺も当時子供の頃映画館で、トトロ→火垂るの最凶コンポ食らったwww >>83
高畑の作品は間違いなく良いんだが子供には総じて不評なんだよな
火垂るおもひでぽんぽこ山田くんかぐや姫 >>17
小学生で宅急便ということはどれだけ歳いってても30代やろ
俺が人事なら、こいつが東大とか京大出てるならともかく、並みの大学出身だとまともな家庭で育ってないと判断してお祈りするわ
面接でジブリの話題になること自体少ないけど 「あの子を解き放て!あの子は人間だぞ!」からの黙れ小僧!!
秀逸ですな〜 海が聴こえるだろ
劇場で観たのは
ナウシカ
ラピュタ
トトロホタルだけだが、
海の続編造れよ >>82
劇場で見た当時は耳すまよりいい!と思ったけど、実験作品だけあってさすがに20年経った今見ると色褪せた。 大人向けって臭いんだよ。1回見れば飽きる
最後は冒険活劇に戻ってくる
時代劇が愛されてきたのと同じように >>96
子供向けでもイイ作品なら大人でも楽しめるしジブリはファンタジーだけ作っていればいいと思う 競馬板で男のくせにジブリだデズニーだっていう奴は頭フラワーパーク 俺のちんこはマヤノトップガンというところまで読んだ >>88
「海が聞こえる」は続編見たかったなあ、当時大学編の近藤勝也のイラスト本を買ったから作る予定はあったんだろう。ドラマはデビューしたばかりの佐藤仁美が出てたがこちらもみたい。 冗長で退屈なラピュタ
ただただ意味不明の千と千尋
ラストがどうにもシラケるナウシカ
まあトトロ一強だな >>31
もののけ、耳をすまし汁は何になるん( ˙-˙ )?
ミッキーで死んだんだけど( ˙-˙ ) ここまでゲド戦記無しって
最強馬でディープインパクトあげねえ様なもんだぞ
お前らどんだけニワカなんだよ 風立ちぬ普通に好きなんだけど、評判悪すぎぃ
途中のイチャイチャがくどいんかな? >>59
声優を俳優がやるのは愛川欽也さんの方がもっと前 >>113
売れない俳優の声優仕事と話題作りの為の有名人起用とは違うでしょ >>112
実は風立ちぬは高畑の火垂るの墓に対する駿の数年がかりのアンチテーゼ作品というのを何処かで聞いた事がある >>114
それぞれの例を挙げてください。
アニメ作品をそれほど見ないので教えて欲しい。 >>43
レス見て調べたがコンクリートロード少年は高橋一生だったんだ。 >>113
誰もチエが最初だなんて言ってないわけだが…
アスペってこういう奴を言うんだろうか?
キャストの大半が芸人
しかも適当にアフレコさせたんじゃなく。やすきよ以外物凄くハマっている
漫才ブームの時代なのですごく話題になった。つまり訴求点がそこに有ったわけだよ
狙いといい徹底ぶりといいまさに企画自体が芸術品だと思う
そこを売りにしたアニメはなかったはずだよ
世界的にアニメの声優を著名な俳優がやるようになってるけど、それは全てチエの手柄だ ラピュタなんだけど。
よく考えてみると、あの空気の薄い高度で生身は耐えられないねぇ。
雲のなか入っているし。 >>122
>>世界的にアニメの声優を著名な俳優がやるようになってるけど、それは全てチエの手柄だ
世界のアニメ史を研究されているわけですね。 声優は、劇団育ちの方が個性がある。
野沢那智のアランドロン。
山田康雄のイーストウッド、ルパン。
ルパンは、ルパン、次元、とっあん、この3人の声でもっているようなもの。 ここで挙げられてる「海がきこえる」を初めて見た
全編通してベストとは思わないけど好きな方がいるのは理解できる
同窓会直前辺りからが作品としてのメインなんだろうな
でも一方で作者側の意図なのかこちらの受け取りが悪いのか
ちょっとしたモヤモヤも感じるから作風と合わせて評価分かれそうな印象 個人的には同窓会前日に親友と海にいくシーンと
同窓会後に高知城を見上げるシーンが好き 傑作は一人一人のこころの中にあるよね
好きな馬が人それぞれなように 主題歌の知名度では
トトロ>ラピュタ>もののけ>豚=ナウシカかな
ナウシカのテーマ歌えるやつ、あんまりいないと思う。学校の歌集にも載ってないし 個人的に、ファンタジー以外のアニメは評価さげたい
だって実写のドラマや映画でできるだろ。絵で描く必要あるの? >>133
ナウシカの歌はなぜかエンディングで流れない。 安田成美のは主題歌じゃなくて宣伝用のイメージソング
パヤオは気に入らなかったみたいだし 高畑勲が監督してるけど違う
ジブリはナウシカのチームを徳間書店が出資して改編させたものだから厳密にいうとナウシカも違う
まあナウシカはスタジオジブリソングとかにも入ってるけどね 「ゲド戦記」は誰も面白いと思ってないだろうがひねくれた女の子が歌を歌ったあと主人公の男の子と打ち解けるところがたまらなく好きだ。むかし谷山浩子がすごく好きだったせいかもしれないが。 宮崎さんヘンな新作やんなくていいからナウシカの続編やってほしいわ ラピュタ
ナウシカ
耳すま
の3強
あとはジブリブランド補正による過大評価 >>140
子猫物語かぁ
あの子猫は1匹じゃないんだよね〜 海がきこえるの完全版作ってほしいわ
原作の1巻分だけでいいから 偏屈ぶるわけじゃないが、海がきこえるは90年代別初頭の空気感を
知ってる人でないと理解できないと思う
こないだ見直して俺も途中から「こんな映画だっけ?」となったし ,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 ゴミだ
i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 ゴミだ
|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
ヾ;Y ,.,li`~~i ゴミだ
`i、 ・=-_、, .:/
| ヽ '' .:/
ー-- ,,__,,, | ` ‐- 、、ノ ゴミだ
;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐}
;;;;;;l;;;;;;;;;;;ヽ ̄`''‐- 、l!//{`‐-、 ゴミだ
l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_ ゴミだ
;;;;;;;;;;;`'‐ 、;;;;;;;;;;;>' ', ' ,ヽ<;;;;;; ̄`'‐、 メ / )`) )
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ / , ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ メ ////ノ
;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l , l;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;l! メ /ノ )´`´/彡 ゴミのようだ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐`‐-‐i''‐-、 _ ,, l;;;;;;;;;;;l::::::::::::l / ノゝ /
;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l /;;;;;;\ _/ |ニニニニ| ,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、 ロリコンが
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 ゴミだ
i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 ゴミだ
|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
ヾ;Y ,.,li`~~i ゴミだ
`i、 ・=-_、, .:/
| ヽ '' .:/
ー-- ,,__,,, | ` ‐- 、、ノ ゴミだ
;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐}
;;;;;;l;;;;;;;;;;;ヽ ̄`''‐- 、l!//{`‐-、 ゴミだ
l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_ ゴミだ
;;;;;;;;;;;`'‐ 、;;;;;;;;;;;>' ', ' ,ヽ<;;;;;; ̄`'‐、 メ / )`) )
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ / , ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ メ ////ノ
;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l , l;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;l! メ /ノ )´`´/彡 ゴミのようだ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐`‐-‐i''‐-、 _ ,, l;;;;;;;;;;;l::::::::::::l / ノゝ /
;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l /;;;;;;\ _/ |ニニニニ| >>149
何も起こらないからな。たぶん今見直しても面白いとは思わないだろう。 絶対ナウシカ。
理由、マネージメントから一番離れて制作された作品だから ラピュタ
一応バヤオ思想は底流にあったけど、それでも冒険活劇、エンターテイメントとして純粋に楽しめた
もののけも良かったけど政治臭がキツクなって・・・
キムタクのとかはどうでもいい ラピュタはバランスが良いよね
ストーリーもそれなりに壮大だけど、万人にわかりやすくライトにしてある
ひとつ前のナウシカ路線ではシリアス過剰だと考えたのかもなぁ ,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、 ラピュタ以外の作品は
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 ゴミだ
i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 ゴミだ
|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
ヾ;Y ,.,li`~~i ゴミだ
`i、 ・=-_、, .:/
| ヽ '' .:/
ー-- ,,__,,, | ` ‐- 、、ノ ゴミだ
;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐}
;;;;;;l;;;;;;;;;;;ヽ ̄`''‐- 、l!//{`‐-、 ゴミだ
l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_ ゴミだ
;;;;;;;;;;;`'‐ 、;;;;;;;;;;;>' ', ' ,ヽ<;;;;;; ̄`'‐、 メ / )`) )
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ / , ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ メ ////ノ
;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l , l;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;l! メ /ノ )´`´/彡 ゴミのようだ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐`‐-‐i''‐-、 _ ,, l;;;;;;;;;;;l::::::::::::l / ノゝ /
;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l /;;;;;;\ _/ |ニニニニ| >>161
IDカッコイいい
宮崎監督が引退宣言ばかりするから過去の作品が色あせて見えてしまう ◎ラプュタ
いまだに雲を見ると何処かに城があるんじゃないかと探してしまう あれだよあれ
ちょっと古いけど
なんてったっけ
そうそう
「未来探偵コナン」 おもひでぽろぽろとか甘酸っぱいのが好きだな、あとは古道具屋で演奏会開くやつも好きだな。 金田伊功が金田伊功らしかったのはナウシカとラピュタだけだったな。あとのは見てても、どこを担当したのか、わからねえんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています