X

トップページ競馬
5コメント3KB
藤沢和雄「開業時は岡部騎手からアドバイスをたくさんもらった。ちょっとうるさい親父だったけど(笑)」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@実況で競馬板アウト
垢版 |
2017/07/22(土) 22:42:05.07ID:xkQmopgL0
http://nakayama-racehorseowners.or.jp/main/captain/item/13967/10685

渡辺:開業後5年でリーディングなど大成功を収めるわけですが、
始める前からご自身の中では手応えはあったのでしょうか?

藤澤:予感なんてないですよ。実績も何もないですし。大変なことばかりですし。
でも、大樹ファームさんや社台さんにもいろいろとお世話になったり、トレセンに来たばかりで
競馬の経験もなかったときに、ベテランの岡部幸雄元騎手からもアドバイスをたくさんもらいましたよ。
ちょっとうるさい親父だったけど(笑)。周りの応援があったのでずいぶんと助かりました。

渡辺:藤澤調教師というと岡部ジョッキーとのコンビがすぐ浮かびます。

藤澤:いやいや、彼の方が大先輩ですよ。たとえば岡部元騎手からビワハヤヒデの話を
聞いたことがあって。ビワハヤヒデは他の厩舎だったけど、岡部元騎手の話を聞いていると
まるで自分が調教しているかのような錯覚におちいるくらい勉強になりましたよ。

渡辺:へぇ。

藤澤:私は勉強してきたのが海外でしたから、岡部元騎手からは日本の競馬のこともたくさん
教わりましたし。野平先生の経験豊かなアドバイスも受けて、少し自分でアレンジしながら調教して、
それでたまたま上手くいった。オーナーが応援してくれていたことも、随分と助かりましたよ。

渡辺:10年連続でのリーディングなんて、そうできることではないです。

藤澤:ちょうど厩舎を始めたころは、ベテランの調教師が引退して新しい調教師に
入れ替わりしている時代でもありましたから、そういう意味でも運が良かったですよ。
0003名無しさん@実況で競馬板アウト
垢版 |
2017/07/22(土) 23:18:15.98ID:75WgraxG0
今うるさい親父というか爺さんと思われてるのはお前だけどな
美浦でも有数の偏屈爺さんとしてペリエ、横山、武などなど、
数々のジョッキーたちと揉めては喧嘩別れした模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況