「漫画家は3作成功したらレジェンド」←該当いるか?
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どこ成功の基準?
ヤワラ、モンスター、20世紀少年
これなら成功の部類じゃね 水島新司 ドカベン あぶさん 野球狂の詩
さいとう・たかを ゴルゴ13 雲盗り暫平 鬼平犯科帳
手塚治虫 七色インコ ブラックジャック ジャングル大帝 モンモンモン
みどりのマキバオー
太陽のマキバオー
つの丸 最もふさわしいのは誰?
スラムダンク、バガボンドの井上はリーチ。
ドクタースランプ、ドラゴンボールの鳥山はリーチ。 マリオネットジェネレーション
マクロスザファースト
エコールデシェル >>22
鳥山明は漫画以外でドラクエがあるからレジェンドでもいいかも コナンの前のヤイバとかいうのアニメにもなってたからな
リーチだな >>23
リアルって他2作と比べると大きく見劣ると思わない? 未だにジャンプコミックスって400円台なのな
驚いたわ ブラックキャット
トラブル
トラブルダークネス
矢吹はレジェンドでおけ? 北斗の拳
鼻の福永
戸崎は下手糞でブルー
レジェンドだな ハレンチ学園
マジンガーZ
キューティーハニー
デビルマン 梶原いっきは巨人の星、あしたのジョー、タイガーマスクやぞ あだち充はタッチ、みゆき、H2か。
水島新司は文句無しのレジェンドだな。 河合克敏
帯をギュッとね
モンキーターン
とめはね >>29
そりゃ見劣るだろうけ1,000万部突破作品は成功と言わないのか? カイジ
カイジに似た漫画
カイジに似た漫画
レジェンドだな アラレちゃん
ドラゴンボール
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールGT 寄生獣
ヒストリエ
風子のいる店←弱すぎるかw
岩明均 Gu-Gu-ガンモ
さすがの猿飛
…1枚足りない感 カイジ黙示録
カイジ破戒録
カイジ堕天録
カイジ和也
カイジワンポ >>44
大成功だよ。
ただ他2作が偉大過ぎて。
王、長島、柴田みたいなもん。柴田は名選手。 課長島耕作
人間交差点
加治隆介の議
あすなろ白書
東京ラブストーリー
Age,35 まだ出てないから名誉のために書いとく
おそ松
バカボン
アッコちゃん >>35
ヒカルの碁
デスノート
バクマン
ここまでハロルド作石が出てないのは何故 >>25
だよな
ドラクエはあんだけ売れてるんだから入れていいよ るろ剣
エンバーミング
武装錬金
ヒカルの碁
デスノート
忘れた 平松伸二
ドーベルマン刑事
ブラック・エンジェルズ
マーダーライセンス牙 すごいよ!!マサルさん
武士沢レシーブ
ピューと吹く!ジャガー >>7
マスターキートン
浦沢直樹は化け物かもしれない 近年はヒットした一本をひたすら引き伸ばすのがデフォだから昔に比べて難しい 鉄腕アトム
火の鳥
ブラックジャック
ジャングル大帝
3つ目が通る
まさにレジェンド >>72
内容は似たような感じだけどな
見てるやつを飽きさせないのは凄いが キャッツ・アイ
シティ・ハンター
ファミリーコンポ 冨樫は3作連続でアニメ化させとるんやな。そら働きませんわ。 モンモンモン
みどりのマキバオー
たいようのマキバオー 鉄拳チンミ
新鉄拳チンミ
鉄拳チンミレジェンド
金田一少年の事件簿
金田一少年の事件簿 20周年
金田一少年の事件簿R >>58
人間交差点は弘兼憲史だけの力じゃないからなぁ。
物凄いすきな作品だからこそ、そこに入れないで欲しい。
ただ、年寄り達の永遠のキュンキュンドラマ
黄昏流星群は認定しても大丈夫かと思う >>75
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
大ヒットと呼べるだけでこれだけあるな 岳
Blue Giant
青年漫画で3作品はハードル高いな まあ、高橋留美子と浦沢直樹は天才だと思うわ内容も多彩だし エルフェンリート
ノノノノ
パラレルパラダイス
ブリュンヒルデ >>12
仏ゾーンは作者違いますよ。シャーマンキングの武井宏之さんですよ。 >>79
北条司
エンジェル ハート
単行本初版60万冊 少なくとも10巻迄は 藤子・F・不二雄
ドラえもん
パーマン
オバケのQ太郎
キテレツ大百科
エスパー魔美 藤子不二雄A
忍者ハットリくん
怪物くん
プロゴルファー猿
笑ゥせぇるすまん >>76
どろろ
ビッグX
リボンの騎士
火の鳥
W3 1・2の三四郎
ホワッツマイケル
…なぜか二冠漫画家しか出てこない こち亀
ミスタークリス
花田留吉七転八倒
いるじゃん! 三作大成功って難しいんだな
成功してる作品を終わらせないと行けないから 矢沢あい
天使なんかじゃない
ご近所物語
NANA かんばれタブチくん
おじゃまんが山田くん
…リーチで終了する運命なのか >>108
全く共感できないんだが。
ジャンプの看板作品ってこと以外に共通点あるか? >>109
80年代黄金期厨なんだろ
そっとしておいてやれw ドカベン
ドカベンプロ野球編
ドカベンメジャーリーグ編 名探偵Mrカタギリ
キャプテン・キッド
秘石戦記ストーンバスター
大空の覇者Z
レジェンド確定 みゆき
タッチ
陽あたり良好
H2
クロスゲーム
ラフ
あだち充凄すぎ >>93
全部GVタイトルじゃん
レジェンド 手塚、永井、藤子、高橋、赤塚、ちば
GTレベルはこんくらいか? >>63
バカか
ヒカルの碁はがもうじゃねーだろ
原作者で判別しろ
死んどけ 横山光輝
魔法使いサリー
伊賀の影丸
バビル2世
三国志
鉄人28号
項羽と劉邦
史記
ジャイアントロボ
マーズ
コメットさん
赤影
水滸伝 >>107
なんなんだ劇場「……………」
となりのやまだ君「……………」 ライジングインパクト
ブリザードアクセル
金剛番長
七つの大罪
週刊少年漫画誌を股にかけたという意味で 覚悟のススメ
悟空道
蛮勇引力の三作で充分だったわ シェイプアップ乱
ターヘルアナ富子
ジャングルの王者ターちゃん
徳弘正也もレジェンドですか? 江川達也
マジカルタルるートくん
東京大学物語
日露戦争物語
なぜだろう、一気に陳腐化 昔のマンガ家は寡占市場だったからチャンスあったけど
いまはねぇ 3作人気あったつっても似た流ればかりじゃな。
あだち充なんてちょっと設定かえただけのばかりで実質ツー、スリーと変わらん。そういう作者が多いよ。読む側もツー、スリーの感覚。 >>132
その基準で言えば高橋留美子最強だな
ギャグ→うる星やつら
恋愛→めぞん
戦闘→犬夜叉 魔界都市ハンター
魔界学園
細馬先生もう一作描きましょう ドクタースランプ
ドラゴンボール
なんか戦車の変なやつ
やっぱり3作は難しい Thats!イズミコ
ゆめのかよいじ
精霊伝説ヒューディー
俺の中でレジェンドだからいいんです >>127-128
「BE FREE!」がなぜ出ない? 荒木飛呂彦
ジョジョの奇妙な物語 第2部
ジョジョの奇妙な物語 第3部
ジョジョの奇妙な物語 第4部 >>136
「Go! Go! アックマン」を知らんか? >>140
キャッシュマンに毛が生えた程度だろあれは >>132
逆にあれだけのフォーマットしかないのに飽きられないのがすごいw >>134
つのだじろうだって入るな
快虫カプトン→ギャグ
恐怖教室、後ろの百太郎→オカルト
5五の龍→将棋
他にも本宮ひろし、桑田次郎、さいとうあきら、松本零士、馬場のぼる
腐るほどいるね >>145
せめてWikipediaの個別ページがある作品にしてくれ 恐怖新聞
亡霊学級
うしろの百太郎
行け‼︎南国アイスホッケー部
かってに改蔵
さよなら絶望先生 >>129
セーラーエースが成功作ならあんな最終回にはならんだろww つのだたかし
つのだじろう
つのだ☆ひろ
つの丸
つの家はアーティスト一家だね ヤワラ
マスターキートン
20世紀少年
でハイ上がり。本当は、パイナップルアーミーでその前に上がり。
個人的には、
鋼の錬金術師
銀の匙
百姓貴族
で荒川弘が上がり。。
福本は…銀と金、カイジ、天で達成にしていいのか? 究極超人あ〜る
機動警察パトレイバー
得意分野は2パターンが限界説浮上 >>41
帯ギュ大好きだわ、今でも読み返す
モンキーターンは当時高校生の自分にはイマイチだったな、今なら楽しめるかな
モンキーターンはアニメ化、とめはねはドラマ化となかなか凄いよね
いつか帯ギュもアニメ化されると思ってたんだけどなー 石森章太郎
サイボーグ009
ホテル
仮面ライダー
がんばれロボコン 高橋留美子 女の人がパロディー系であれだけ作れるのは凄い >>153
じゃじゃ馬グルーミングUP!もあるんで達成だよ 楳図かずおが出ないとはな
漂流教室、まことちゃん、猫目小僧、おろち、恐怖、怪、14歳
いくらでも有るぞ グヘヘ ドン・ボルカン
隼人十八番勝負
よろしくメカドック 矢沢あいが少女漫画家最強でいいかな
NANA
Paradise Kiss
天使なんかじゃない
の3作が発行部数単巻で100万部こえてるうえに
ご近所物語も単巻90万こえてる
この4作はアニメ小説ゲーム映画いずれかのメディアミックスもしてる
惜しむらくは作者が再起不能っぽいこと ろくでなしブルース
ルーキーズ
あとなにかなかったっけ? 東大一直線
おぼっちゃまくん
ゴーマニズム宣言
小林よしのりだな ろくでなしBLUES
ROOKIES
べしゃり暮らし
森田まさのりはレジェンドでしょ CCさくら
ツバサ
Holic?レイアース?他ある?(´・ω・`) >>166
山岸凉子
日出処の天子
アラベスク
舞姫 テレプシコーラ >>155
人造人間キカイダー
左武と市捕物控
秘密戦隊ゴレンジャー
さるとびエッちゃん
イナズマン
マンガ日本経済入門 >>174>>176>>177>>182
東京バビロンとか聖伝とか迷った(´・ω・`) >>184
やべ前身忘れてた
あれがあるからX面白いのに デトロイトメタルシティ
みんなエスパーだよ
世界はボクのもの 浦沢直樹
ヤワラ
パイナップルアーミー
マスターキートン
モンスター
21世紀少年
福本伸行
金と銀
天
アカギ
カイジ 中崎タツヤ
じみへん、問題サラリーマン、身から出た鯖 ここまで村生ミオなし
結婚ゲーム
サークルゲーム
胸騒ぎの放課後 >>127
BE FREEが一番メジャーじゃないの? 悪の鼻福永
僕は福永のなか
漂流福永カフェ
アバンギャルド福永 藤田和日郎
うしおととら
からくりサーカス
月光条例 ハロルド作石
ゴリラーマン
BECK
7人のシェイクスピア
RIN 克亜樹
はっぴい直前
星くずパラダイス
ふたりエッチ 編集部がヒット作を終わらせてくれないと次の作品が描けないからな。
こち亀とか、もっとはやく終わらせてくれれば、まだ次がすぐにできたのに。 中西やすひろ
Oh!透明人間
温泉へゆこう
めぐり愛ハウス
中学生の頃の月マガ全盛期 成功の基準が曖昧だから全然レジェンドでない人が上がる
少なくとも
コミック1000万部
地上波でアニメ化orドラマ化
映画・ゲーム5作品以上ぐらいでないと
レジェンドの功績には入らん リングにかけろ ジャンプバトル系の基礎を作る 八大競争G1勝馬レベル
風魔の小次郎 普通G1勝馬レベル
聖闘士星矢 世界中のG1勝ちまくりレベル
他にもビートエックスとかも 地方G1勝ってるレベル かなりすごい。 HEN ガンツ いぬやしき
何故この天才がでてこん >>130
スピリッツで詐話師って、
競馬を題材にした漫画も書いてた。 >>154
モンキーターンは少年誌の主人公が
浮気するという斬新な漫画だぞ ブラックエンジェルズ
マーダーライセンス牙
昔なんかあったろコイツ ゆうきまさみ
・究極超人R
・機動警察パトレイバー
・じゃじゃ馬グルーミンUP
・鉄腕バーディー 楠みちはる忘れてた
あいつとララバイ
シャコタンブキ
湾岸ミッドナイト 桂正和
ウイングマン
電影少女
I"s
ZETMAN 最後に河合克敏
帯をギュッとね!
モンキーターン
とめはねっ! >>229
「TIGER&BUNNY」の
コミカライズもお忘れなく >>227
エロ漫画から這い上がった漫画家んだなあ 逮捕しちゃうぞ
ああっ女神様っ
サクラ大戦やテイルズのキャラデザ パッと思いついたのはやっぱり高橋留美子
らんま1/2
うる星やつら
犬夜叉
めぞん一刻 銀牙
WEED
オリオン
ほんとに枯れ果ててるし糞だが
親子孫三世代に渡ってそれぞれ主人公で、それなりに評価を得て連載できてるのはすごいと思う しかも犬しか出てこない犬マンガ
ある意味LEGENDだわほんとに やったね! ラモズくん
学級王ノリタカ
ヨシモトムチッ子物語
樫本学ヴもレジェンドだ(^^) 曽田正人
シャカリキ
め組の大吾
capeta
昴
ちょっと弱いか 尾田はラキ珍だろ
一流漫画の連載が一斉に終わったタイミングで出てきただけ 涼風
君のいる町
風夏
瀬尾
ハガレン
銀の匙
アルスラーン戦記
荒川 漫画創成期ならトキワ荘組が
社台系の運動会状態じゃない 喧嘩ラーメン
食キング
喰いしん坊
極道飯
天才だと思う >>257
荒川でアルスラーン戦記は違和感ある。
昔から新書で読んでた世代としては、絵は天野喜孝のイメージ。 成功の定義をどうするかにもよるな…
大ヒットなら2本でもレジェンド(例:鳥山明) 大天才
キン肉マン
↓
四半世紀
↓
キン肉マン〜完璧超人始祖編〜 >>236
70年代から今に至るまでヒットだし続けてるのがすごいよな
漫画界の中島みゆき 19〈NINETEEN〉
B.B.フィッシュ
C
ホットマン
きたがわ翔 どおくまん
嗚呼!! 花の応援団
熱笑!! 花沢高校
暴力大将 >>268
原秀則は競馬好き
山本直樹
BLUE
フラグメンツ
ありがとう
レッド まあじゃんほうろうき
ぼくんち
毎日かあさん
「できるかな」や「むいむい」が好きなのだが。鳥頭紀行もあったか。 >>166
>>175
吉田秋生を推したい
あれだけストーリー作れる女性作家は珍しい ぎゅわんぶらあ自己中心派
ノーマーク爆牌党
スーパーヅガン
片山まさゆきだな。 出てない中では村上もとか
六三四の剣(24巻、アニメ化)、龍RON (42巻、ドラマ化)、JIN 仁(20巻、ドラマ化) 原秀則は世間的な評価は『ジャストミート』の一冠じゃないかな… CLAMPみたいに工房的に淡々と仕事をこなす作家は大ヒットがないんだよな
そこそこヒットの作品数は多いけど かわぐちかいじって結構いい線いってないか?
アクター
沈黙の艦隊
ジパング 岡部幸雄:手塚治虫
安藤勝己:車田正美
武豊:浦沢直樹
レジェンド的にこんな感じだろ >>298
神様はともかく漫画界では車田や浦沢はレジェンドですらねえだろ 原作だけど キバヤシは
MMR
金田一少年
シュート
GTO
サイコメトラー
神の雫
他もろもろ
キムタクのドラマのHEROとかも関わってるし
すごいよね。 キバヤシは編集者じゃん
八百長もいいとこ
自分のつまんない原作を使って発行部数下げた戦犯だよ 浦沢直樹は神でいいんじゃね?
少なくともセールス的には 庵野夫妻は旦那はエヴァナディアトップで嫁はハッピーマニア働きマンシュガシュガルーン 車田は漫画界に革命を起こした偉人
教科書に乗るレベル >>297
競馬板だから、そこは博打に絡めてあぶれもんとか。 >>69
MASTERキートン
パイナップルARMY
MONSTER 3月のライオンの人とかもう1作書けばクリアしそうだけど。 エロマンガ家いれれば結構いそうだな
あのジャンルは同じ人がセールス的に成功し易い てんで性悪キューピッド
幽々白書
レベルE
ハンターハンター あと昭和の頃は一人で複数のペンネーム使ってるからな 車田正美・・・リングにかけろ、聖闘士星、男坂
水島新司・・・野球狂の歌、ドカベン、大甲子園
梶原一騎・・・巨人の星、あしたのジョー、プロレススーパースター列伝
浦沢直樹・・・YAWARA、MONSTER、二十世紀少年
あだち充・・・みゆき、タッチ、ラフ たるるーと
東京大学物語
あと何だ?(´・ω・`) 個人的にはゆうきまさみ好きだが
藤子不二雄先生と赤塚不二夫先生の名が無いとは信じられん
手塚治虫に匹敵の才能でしょ 手塚治虫=岡部幸雄は当確だな
岡部幸雄
エージェント制を導入した諸悪の権化
手塚治虫
アニメ界を赤字前提にした諸悪の権化 天才バカボン
おそ松くん
秘密のアッコちゃん
もーれつア太郎
赤塚不二夫先生はまさに天才
手塚治虫が嫉妬した唯一の漫画家
ギャグマンガの生みの父
二度とあんな偉大な漫画家は生まれまいよ 木多康昭
幕張
泣くようぐいす
喧嘩商売
喧嘩稼業 西原理恵子
毎日かあさん
ぼくんち
まぁじゃんほうろうき
ちくろ幼稚園
パーマネント野ばら 植田まさし
かりあげくん
フリテンくん
コボちゃん
まさしくん
キップくん
のんきくん
おとぼけ課長
最強過ぎるだろ… >>330
ほとんどくん付けだけど
それぞれ別々の漫画なの? 福本は
カイジ
アカギ
黒沢
って独立した三作品で当ててるから十分だな なまじ大ヒットを最初に出しちゃうと次が続かない
中ヒットや小ヒットの方が打率が良い >>331
別々の4コマ漫画だね
個人的にはまさしくんが好きだけど >>333
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、もののけ、千と千尋は原作パヤオか(´・ω・`) 闇のパープルアイ
海の闇、月の影
蒼の封印
天は赤い河のほとり >>232
森薫は「シャーリー」があるからレジェンド入りでいいと思う
むしろメイド(13歳)というだけでレジェンド入りさせてもいいくらい
植芝理一 ・・・・・ ディスコミュニケーション、夢使い、謎の彼女X、大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック
もう何を描いても「植芝だから」で赦されるレベルに達していると思う
↓審議の青ランプ
佐々木倫子 ・・・ 動物のお医者さん、おたんこナース他
赤松健 ・・・・・・ ラブひな、魔法先生ネギま!他 アタゴオル物語
コスモス楽園記
銀河鉄道の夜
漫画家協会賞大賞とったり映画化されてるからいい線かと To-y
SEX
8
絵が上手すぎるというのも良くないという典型例。 1つでも神作ならレジェンドで良くない?
そこそこ3つより超面白いの1つの方が嬉しい >>154
寄生獣やジョジョの例もあるからアニメ化はまだ可能性ある
…と思ったけど長すぎて難しいか
尻上がりに面白くなるから序盤がな 浦沢は風呂敷広げるのは得意だが畳む能力がない
漫画家としての才能は無い ベルサイユのばら
オルフェウスの窓
おにいさまへ… >>351
モンスターで風呂敷たたむの失敗して以降はそうだけど、その前のはそこそこたためてる
モンスター以降は変にミステリー要素加えすぎて扱いきれてないな >>153はなかなかの釣師
競馬板でじゃじゃ馬をあえて挙げずに爆釣してる ヒカルの碁
デスノート
バクマン
ジャングル大帝
鉄腕アトム
ブラックジャック ウイングマン
Iアイ
幻影ビデオガール
タイバニ
合ってる? どの漫画家も一度大当たりして付いた色を次の作品へ残す風習ががあるのが気になる
なので次作が当たっても前作の影が消えない >>322
ゴールデンボールだかボーイって奴はエロくて好きだった >>367
風習ではないと思うぞ
全く異なる世界観を2つ以上の作り出せる創作家は少ない すすめパイレーツ
ストップひばりくん
広瀬すずのイラスト 鳥山は日本の漫画史に残るわ
鳥山のアラレちゃん以降鳥山的なセンスに影響を受けた作品がどれだけ生まれてきたか 森田まさのり
ろくブル
ルーキーズ
後ヤンジャンでやってたやつ 岸本とか尾田とかあんなに長く引き延ばしちゃうともう次回作のエネルギーがなくなっちゃうな
あいつら新しい作品ってもう描けなさそう 鳥山冨樫岸本は1作がレジェンド過ぎて他の漫画家とはステージが違う 白い戦士ヤマト
銀牙
リーチはかかってるけどもう一発は絶望的 >>228
それ全部持ってる
楠みちはるは最高だよな 女性作家
篠原千絵
天は赤い河のほとり
闇のパープルアイ
海の闇月の影
他にも3つヒットした人いた気がするけど思い出せない
ごくせん以外は大ヒットとまではいかないけど森本梢子は全部好き >>319
だって、あんなに長い間連載してたギャラリーフェイク忘れてんだもんw >>393
それ以外がクソ過ぎてなあ。
ジャンプの作家はそのパターン多すぎる。
桂や原はよく持ち直したと思うよ。 加瀬あつし
カメレオン
ジゴロ次五郎
あと一つ・・・ゼロセンかばくだんか 3つもあると全部作風被って見えて全然すごく思えない
2作で燃え尽きる方がよっぽど良い ばくだんで思い出した
BB
Love
パスポートブルー
>>389
これほど俺を笑わせた漫画家はいない 大場つぐみ=がもうひろし
ラッキーマン
デスノート
バクマン。 小畑健とか作画が相当できてもストーリーダメな人もいるからなぁ 男おいどん
宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999
宇宙海賊キャプテンハーロック >>302
キバヤシは言うだけ言ってまとめをなんもしないって作画からディスられてるぞ
ピンの小説は見事にゴミだったし >>271
作者の名前しらないけど、大食いチャンピオンを
目指すやつも同じ人だよなぁ。 グラップラー刃牙
バキ
バキSAGA
範馬刃牙
刃牙道 山崎大紀の本当にあったHな話
山崎大紀の日本縦断!!新ぶらりヌキの旅
山崎大紀の世界の美女を味比べ!! お礼は見てのお帰り
よいこ
格闘美神 武龍
カッパの飼い方 ベルバラ書いてた人。
NHKの歴史番組にも出てたわ。 ザ・ワールド・イズ・マイン
宮本から君へ
キーチ!!
愛しのアイリーン 新田たつお
静かなるドン
こちら凡人組
あとひとつは黒岩先生かアッカーマンか 何十年も業界で生き残ってる高齢漫画家はほぼ該当するべさ >>370
ヤンキー漫画が当たれば次もヤンキー
野球が当たれば次も野球
サッカーが当たれば次もサッカー
仮に次違うジャンルをブッ込んだとしても近い将来また当りにすがることになる
なぜなら成功の次にチャレンジする違うジャンルで失敗する傾向が目立つからだ
結局そいつはそれしか描けなくなる
異なるジャンルで成功し続けてこそ真の天才 鳥山明
ドクタースランプ
ドラゴンボール
ねこマジン >>421
プラネテス(近未来宇宙もの)→ヴィンランド・サガ(中世ヨーロッパもの)
で中ヒットを連続で飛ばした幸村誠は天才? ウイングマン
電影少女
I's
燃える!お兄さん
THE MOMOTARO
リベロの武田
めだかの王国
お坊っちゃま君
いろはに豊作
ゴーマニズム宣言
やったろうじゃん
冬物語
部屋においでよ
ジャストミート
青空
電車男
レガッタ
いつでも夢を
サムデイ 将棋で言うところの、タイトル3種類ってことだな
竜王、棋王、王将、←レジェンド
棋聖のみ、←ノンレジェンド
名人三期のみ、←なかなかだがノンレジェンド
王座19連覇、←さすがにレジェンドか? ダッシュ勝平とFを同じ作者が描いてることを知って衝撃受けた少年時代
あの年代は主人公の顔が毎回同じな漫画家が多かった気がする 六四三の剣
龍-RON-
JIN-仁-
の村上もとか がんばれ元気
お〜い竜馬
AZUMI〜あずみ〜
の小山ゆう >>394
人気が出るとボロボロになるまで引っ張り倒すからな >>232
そういうマイナーメジャーなのを成功に加えたらキリがないような >>433
おれは直角
スプリンター
個人的にはこっちだな 富樫
幽々白書、レベルE、HUNTER×HUNTER >>421
ああ、ジャンルって意味か
「色」とかいう言葉使うからもっと台詞回しとかキャラとか世界観とか、そういう意味かと思った
異なるジャンルで成功するくらいなら天才とまでは行かずとも、実力がある人なら割とやれてる
>>425
幸村はあんなに戦闘が上手く描けるとは驚いた
変化は時代が変わったことと、アクション要素が加わったこと
でも両作品とも根本的には哲学的な思索が作品内でしたい様子
ヴィンランドはうまくエンタメも出来てるし彼は天才と言っていいと思う 富樫
幽々白書、レベルE、HUNTER×HUNTER 江川は全部物語をほおりなげてるから三冠どころか0だろw 怪斗は打ち切りなの?
雷鳴のザジみたいな感じで変則連載じゃねー? 風のシルフィード
MAYA真夜中の少女
蒼き神話マルス ドーベルマン刑事
ブラックエンジェルズ
マーダーライセンス牙 ハチクロ、3月のライオンの羽海野チカはすぐレジェンドいけそう さよなら三角
ジャストミート
原秀則はこの二冠だと思ってたけど
他の人は全く別のタイトルを挙げとる 西森博之
甘く危険なナンパ刑事
今日から俺は!
天使な小生意気
矢沢あい
天使なんかじゃない
ご近所物語
NANA 小林よしのり
東大一直線
おぼっちゃまくん
ゴー宣 3年奇面組
ハイスクール!奇面組
フラッシュ!奇面組 競馬板なのに
優駿の門
優駿の門G1
優駿の門ピエタが出ないあたり世代を感じる コータローまかり通るの人って途中で死んだんだっけ?
未完だよね あと冒険王ビィトの人も不治の病で休載
ダイの冒険があるだけに惜しい
健康が一番やで人生は 家族だね
そのせいで浦沢直樹とパイナップルアーミーの原作者の遺族の間で紛争があって長く
再販できなかった >>290
冬物語でしょ。
憧れて予備校行った馬鹿を多く生み出した罪深い漫画だよ。 カメレオン
ジゴロー
ゼロセン
クロアゲハ
全部面白い加瀬さん
天、銀と金、アカギ、カイジも
キューピー、クローズ、ワーストも >>246
弱いというより一作一作が内容が濃いというか重すぎて引かれる部分があるんだよな、この人の漫画って 中津賢也とか好きだったけど
生涯G1と無縁だったな… 藤子・不二夫は、Fが癌になって印税の相続問題でもめるのを避けるために解散したんだよね。 >>287
吉田秋生
・櫻の園
・BANANA FISH
・海街diary 池野恋
ときめきトゥナイト(蘭世編)
ときめきトゥナイト(なるみ編)
ときめきトゥナイト(愛良編)
ときめきミッドナイト(パラレルワールド)
少女漫画界のジョジョ 鳥山明
ドクタースランプ
ドラゴンボールシリーズ
ドラクエシリーズ
クロノトリガー 関係ないけどディープって聞くと
軽井沢シンドロームを思い出してしまう
たがみよしひさ 一冠のみ 萩尾望都
ポーの一族
残酷な神が支配する
11人いる!
バルバラ異界 永井豪
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
デビルマン
バイオレンスジャック
ハレンチ学園
キューティーハニー
けっこう仮面
男の好きな分野、全制覇w >>482
全部違う出版社っていうね
(集英社と小学館は同じようなもんだが)
次にチャンピオンでもぜひヒットを出してほしいぞ >>235
本当だな
アニメ化された稲中卓球部
映画化されたヒミズ
ドラマ化されたわにとかげぎす
これで三冠だろ ぎゅわん自己
スーパーヅガン
ノー爆
なんだかんだで才能だわ 藤崎竜
封神演技
屍鬼
銀河英雄伝説
原作付きで輝く男
なおオリジナル こう見ると面白いな
作品の傾向でバラゲー型、ワンオン型、クロフネ型とか特徴出そうだな 鳥山は馬ならエルコン
作品数は少ないが殿堂入りみたいな感じ >>406
土山しげる、な。
>>271
頼むから忠臣蔵を入れてくれないか。
あれはかなりの名作だ。 >>492
軽井沢シンドロームは名作やったね
続編はクソやったけど >>481
その人の話って毎度極限状態の集中力の話ばかりで何気にあだち充みたいに同じこと繰り返してる 長谷川町子とかさくらももこもレジェンドや思うけど。 究極超人あーる、機動警察パトレイバー、じゃじゃ馬グルーミンup、やるっきゃ騎士 >>519
やるっきゃ騎士はみやすのんき
羊のうた
イエスタデイをうたって
黒鉄 学生島耕作
ヤング島耕作
係長島耕作
課長島耕作
部長島耕作
取締役島耕作
常務島耕作
専務島耕作
社長島耕作
会長島耕作 六三四の剣
龍
仁
ヒューマンドラマとして最強だと思うんだけど >>492
たがみよしひさは亡くなった弟と二人で三冠て感じだな >>522
お前とマジで酒飲みてえ。
レジェンドでは無いが異論無し。 しげの秀一…バリバリ伝説、頭文字Dでリーチ
楠みちはる…あいつとララバイ、シャコタン☆ブギ、湾岸MIDNIGHTでレジェンドに 1作でも単行本1億部とか売れば
十分レジェンドだろ
ワンピース好きじゃないけど >>534
折角才能があるんだから1作で使い潰すような真似しないで長く色んなジャンルの漫画描いて欲しいけどね ヒカルの碁
バクマン
マサルさん
ジャガー
もうひとつが思い浮かばない >>535
尾田はワンピース以外のマンガ描く気はない、ワンピースに全てを捧げるって
公言してるから無理やろな リーチ組っぽい面子を挙げてみるけど、
この中に「もう既に3冠レジェンド入りしてるから除外」って漫画家さんはいる?
1枠 1番 佐々木倫子(動物のお医者さん、おたんこナース)
1枠 2番 平野耕太(HELLSING、ドリフターズ)
2枠 3番 羽海野チカ(ハチミツとクローバー、3月のライオン)
2枠 4番 大暮維人(天上天下、エア・ギア)
3枠 5番 島袋光年(世紀末リーダー伝たけし、トリコ)
3枠 6番 今泉伸二(空のキャンバス、神様はサウスポー)
4枠 7番 藤島康介(逮捕しちゃうぞ、ああっ女神さまっ!)
4枠 8番 新田たつお(こちら凡人組、静かなるドン)
5枠 9番 幸村誠(プラネテス、ヴィンランド・サガ)
5枠10番 あずまきよひこ(あずまんが大王、よつばと!)
6枠11番 赤松健(ラブひな、魔法先生ネギま!)
6枠12番 石塚 真一(岳、BLUEGIANT)
7枠13番 高橋しん (いいひと。、最終兵器彼女)
7枠14番 藤沢とおる(湘南純愛組!、GTO)
7枠15番 能條純一(哭きの竜、月下の棋士)
8枠16番 上村純子(いけない!ルナ先生、1+2=パラダイス)
8枠17番 しげの秀一(バリバリ伝説、頭文字D)
8枠18番 うすた京介(セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん、ピューと吹く!ジャガー) >>539
とりあえず藤島はマンガじゃないけどサクラ大戦、テイルズ他原画家としても成功あるから3作成功に含めていい気がする 宮本から君へ
ザ・ワールドイズマイン
キーチ!
全く売れてないけど そもそもレジェンド内の格差が大き過ぎる
手塚は素より赤塚、藤子、ちば辺りと底辺レジェンドとの差は底辺レジェンドと非レジェンドとの差より大きい キャラデザまで入れたらもはや漫画家ではなくイラストレータだろ 手塚、藤子、赤塚、石ノ森、横山
永井、鳥山、萩尾、高橋 ラノベだと
ロードス、フォーチュンは1作レジェンド
フルメタは1作リーチ
ハルヒ
学校でリーチ >>547
水野良はロードス島・クリスタニア・グランクレストだろ 荒川弘は鋼と銀の匙だが、百姓貴族とアルスラーンを入れるかどうかでかわる
小畑健は作画担当だがヒカ碁、デスノ、バクマンですでに到達
和月容疑者は次があるのかわからんがるろ剣と武装錬金。エンバーミングは評価分かれてるな
やまさき拓味の場合、優駿の門シリーズは1作と計算した方がいいのだろうか
よしだみほなんて馬なり1ハロン劇場しかないが30年近く描いている競馬関係ではとんでもない長寿 ゲームセンターあらしのすがやみつるは若い時に成功してそれに奢らず
「一過性のヒットを要求する出版社とは距離を置いて地に足の着いた執筆活動がしたい」と言ってゲームセンターあらしを5年で完結させて以降は学習マンガ主体に変えた
細く長く作家業を続けられた秘訣で一発大ヒットのゲームセンターあらしの印税よりも学習マンガの方がはるかに多いそうだ 昔のゲーム漫画ってたいがい流血しながらゲーム対決するんだけど
すがやみつるの影響だよね あらしは今見るとえげつない出っ歯でとんでもなくブサイクだな
子供の頃はカッコいい顔に見えてたような記憶があるんだけども ザブングルでも主人公不細工だしこの時代はそう言うブームがあったようなきがする
線の細い二枚目よりも野生児が受けるみたいな さいとうたかを(ゴルゴ13)
秋本治(こち亀)
森川ジョージ(はじめの一歩)
100巻以上作品の作者はレジェンドに入れてもいいような気がする 土田世紀はありゃ馬こりゃ馬もあるから3作成功でいいんじゃね? 何をもって成功とするかの基準があいまいだから
各々の好きな漫画家への贔屓はどうしても入ってしまうよ
沙村広明なんかは「無限の住人」は文句なしだと思うし
「ブラッドハーレーの馬車」や「波よ聞いてくれ」は好きだけど
それでレジェンドに挙げるかとなると迷ってしまう >>557
さいとうたかをは鬼平犯科帳も100巻行ってる 大島やすいち
親子刑事
バツアンドテリー
そして四半世紀を経て剣客商売
3作品って難しいな
雷句みたいな天才肌でもベクターランド失敗だしなぁ 土田なくなったよなー
なりよりあの若さであんな渋いのばかり書いてのは驚いた。 競馬で例えるならG1を複数勝つレベルを3作出せたらレジェンドってことか
それで言うなら鳥山はセクレタリアト級を2作出したことになるが >>539
能條純一はリアルタイムでレジェンド連載あるやん >>567
GT複数勝ちの基準がどのレベルかわからんからな
ドラゴンボールやドラえもん、ワンピースあたりを顕彰馬クラスとして
スラムダンク、幽遊白書、らんまあたりがGT複数勝ち?
マキバオーとかタルるーと、あたりまで入れちゃうとレジェンドだらけになるし >>568
確かに作者は実績十分で主人公は超ド級の世界的歴史的レジェンド
作品自体はまだ1巻でたばかりだけどOKかな 一発大きなの当てたって、それは作品はレジェンドだけど漫画家にとっての幅を示すものじゃないからな >>567
鳥山はステイゴールド
レジェンドまでは行かない >>539
出走枠の誰かと入れ替わりで
大高忍(すもももももも〜地上最強のヨメ〜、マギ)
でもいいと思うが、この人の作品どちらもアニメ化してるけど、最後は投げっぱなしENDという欠点があるからなぁ・・・ >>550
荒川でアルスラーン戦記をカウントに入れるのは認めん。 結局さ、どんだけ大差勝ちしたところで、皐月賞ダービー菊花賞のみっつを獲らないと三冠馬じゃないって事だろ
鳥山明もよしだみほも凄い、スゴいけど三冠馬じゃない、つまりこのスレにおけるレジェンドではない
問題はどの程度で一冠になるのか
まぁアニメ化したらオーケーな気がするし、単行本でいうと10もいけばいいのかな?少ないか? >>576
最低1000万部くらいかな
アニメ化されようが舞台化されようが根底の部分はやはり単行本の売上だろう >>576
メディアミックス化が一番分かりやすいやろね
売れてるなら大体メディアミックス化するし。
単行本は巻数より発行部数とかのほうが良いんじゃね?
マイナー紙でダラダラ続くの3作とかがありになるから。 出す作品のほとんどが4クール以上でアニメになってる高橋留美子は顕彰馬クラスだろ >>577
その条件で文句なし3つあるの高橋留美子と作画小畑健ぐらいだぞ?
>>579
RINNEは忖度してもらってるから。コミック売り上げとかガチでゴミだし >>580
そもそも「レジェンド」なんだからそのくらいで良い
むしろ「レジェンド」がゴロゴロ居る方がおかしい、そんなものは「レジェンド」ではない >>581
レジェンドって意味ではほぼ同意
問題は、1000万部級を3作出した人(もちろんレジェンド)と
数千万〜1億部級を持ってる人との比較かな
まあ、真のレジェンドは後者を持ちつつ、3作以上の1000万部持ってるかも >>573
ドラゴンボールがステイゴールドっていうのは、あまりにも酷すぎる
貴方は漫画を語るべきではない >>583
オルフェーヴル(ドラゴンボール)とドリームジャーニー(ドクタースランプ)を出してるからってことじゃないの? >>584
漫画じゃないけどゴールドシップ(ドラゴンクエスト)とナカヤマフェスタ(クロノ・トリガー)とかw >>584
3500万部売っていてドリームジャーニーだと例えば>>539でリーチとか言ってる辺りの漫画は何になるの?
下手したら条件馬級だよな? 三作成功したらレジェンドでいいけど
三作成功しないとレジェンドではないってことはない >>584
そういう意味なのか・・・
でもステイゴールドはゴールドシッブやフェノーメノも出してるし、例えとしてはイマイチだな >>531
ジャンルの多彩さと掲載誌の豊富さではレジェンドだけどな、スコラから出て集英社講談社小学館を制覇するとか異端だし
実験人形ダミー・オスカー
オークション・ハウス
上ってなンボ!! 太一よ泣くな >>576
手塚治虫がノーザンダンサーなら鳥山明はサドラーズウェルズぐらいの価値はある
後続の漫画家に与えた影響が凄まじくでかい。鳥山の後継というべき漫画家がどれだけ生まれてるかって話し ストーリー漫画の元祖が手塚なんだから4コマ以外全部手塚系だけどな 世の中には
サンデーサイレンス系
ディープインパクト系
などという呼び方があってだのぅ >>590
別に鳥山明がすごくないとは言わないけど、そういうスレタイの前提自体をぶん投げてしまうスタイルはどうかと思うけど
最強牝馬とか最強マイラー決めようぜーってのにディープ最強だから無意味!ディープを讃えろ!って言ってるようなもんじゃん 県立地球防衛軍
巨乳ハンター
火星人刑事
レジェンド確定だな 週刊少年ジャンプなら
恋愛漫画で10巻超えたら成功
サッカー漫画で5巻超えたら成功
ミステリー漫画で10巻超えたら成功
これがマガジンやサンデーだと
恋愛漫画で50巻超えたら成功
サッカー漫画で50巻超えたら成功
ミステリー漫画で50巻超えたら成功 宇宙英雄物語
星方武侠アウトロースター
伊東岳彦 重賞2勝 >>109
逆にジャンプの看板作品ってとこにしか共通点見出せないお前はヤバイよww まあ何を持って成功というかの定義によるとこもあるね
でも、どんな定義でも井上雄彦は入るやろな >>24
美樹本かよ
マリオネットジェネレーションって全1巻とか2巻じゃないの?笑 島本和彦は炎の転校生、アオイホノオ
吼えろペン
燃えるV
逆境ナイン
風の戦士ダン
超級!機動武闘伝Gガンダム
のどれかを入れていい >>109
ワンピだけじゃなくてジャンプのバトルもので人気出たブリーチやらナルトやらあらゆるものは鳥山明と荒木飛呂彦の影響を受けてるよ バトル物は車田正美が原点だよ
漫画界の常識を変えた 天下一武闘会とか怒りで覚醒とかはさんざんパクられてた あいつとララバイ
シャコタンブギ
湾岸MIDNIGHT
楠みちはるは文句なしの殿堂入り 4P田中くん
風光る
Dreams
あら天才……… >>602
ワンダービットとかいうG1級のG3みたいな傑作 島本和彦=G3大将
藤田和日郎=G1大将
仲いいんだどね ジョジョも北斗の影響があるでしょ
ジャンプはあのあたりが原点じゃないの >>611
自分の見始めたころを原点というのはやめよう
その頃の漫画も、その前の漫画の影響受けまくりなんだから 競馬マンガの至高
勝算(オッズ)
ありゃ馬こりゃ馬
みどりのマキバオー SFと言えば石ノ森章太郎か藤子・F・不二雄か もっとSFマンガ読みたいけど需要がないからあまり出てこないどころか減ってくんだよな テラフォーマーズとか亜人も出版社のジャンル的にはSFなんだけどな
でも俺たちが考えるSFじゃないんだよな >>619
ある意味、最強の漫画家だとは思うが
泣くようぐいすは成功なのかw カバディ
カバディ
カバディ
小野寺浩二 カバディ7段 実写化ORアニメ化された作品3本以上の縛りを入れたら
赤塚不二夫
高橋留美子
あだち充
(藤子不二雄)
の他に居る? タッチ
H2O
ラフ
クロスゲーム
あとあったっけ? >>393
テイエムオペラオーとキタサンブラックって感じ アニメ化とか実写化はもはやハードル低すぎてなんのフィルターにもならんよ 見つめて恋してつかまえて
リリィがヤラセてあげる
おなかにいっぱい、あやかしのたね
漫画広告量にて三冠 >>622
手塚治虫 アトム、BJ、火の鳥他多数
ちばてつや ジョー、鉄平、松太郎他多数
横山光輝 28号、サリーちゃん、三国志他多数
桂正和 ウイングマン、電影少女、DNA2他 >>622
東村アキコ(海月姫、東京タラレバ娘、主に泣いてます)
紫門ふみ(同級生、東京ラブストーリー、あすなろ白書)
とかもいるけど、レジェンド感は無いな 蛭子能収とか
はらたいらとか
知名度ある人って何の漫画書いてるの? マンが描かないでTVに出るから有名なんだよ
林修と同じ なるほど、秋本治はレジェンドになりたいから
こち亀
を終了させたのか。
1作だけでは駄目だからな。 >>622
アニメや実写(特撮)入れると石ノ森章太郎や永井豪がすごい
2人とも10本以上 >>557
少女漫画系だと魔夜峰央が一番100巻に近いかな
ただ最近ペースがガタ落ちてるから100巻は無理かも ヒーロー物
少女物
時代物とやった横山光輝は、バランスいいな。 柴田ヨクサル出てないな
谷仮面
エアマスター
ハチワンダイバー
なお1番認知度低い谷仮面が1番面白い模様 今日から俺は 4000万部
天使な小生意気 820万部
お茶にごす 200万部
思ったより売れてなかった 賭博黙示録カイジ
賭博堕天録カイジ
賭博破戒録カイジ 鳥山は、ドラクエシリーズの今までのキャラや、モンスターの数とかを考えたら漫画一作品分に十分値するだろう。
しかも堀井さんの意向を汲みながら描く必要もあるんだし。 >>644
柴田ヨクサルはデビュー当時から読んでたけど初めは絵が恐かった記憶が
途中から格ゲーブームの影響モロに受けてバトル漫画になってしまった印象 専門外だけどヤンキー漫画系があまり出てない気が
ビーバップ湘南爆走族BADBOY的なのはレジェンド認定とは無縁なのか さざえさん
いじわるばあさん
までは、かなり強いが、次だと何があるの? まだ名前出てない中で、GS美神、絶対可憐チルドレンの椎名高志はレジェンド級リーチでいいかも
もう一作出すパワーはなさそうだけど >>652
長谷川町子:クリフジ
植田まさし:ミスターシービー
いがらしみきお:メジロパーマー
森下裕美:シスタートウショウ
さくらももこ:ヒシアマゾン 矢沢あいはダメ?天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA >>660
この板で少女漫画系は苦しい
まあ、それでも何度か名前出てる矢沢は凄い
牝馬としては文句なしのレジェンド >>622
アニメ化だとCLAMPやPEACH-PITやスクエニ系角川系が結構ありそうな >>652
四コマ界だと胡桃ちのを推したい。連載本数が尋常ではない。
>>658
いがらしみきおは非四コマで暗いのも描いてるからアグネスデジタルだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています