「漫画家は3作成功したらレジェンド」←該当いるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>481
その人の話って毎度極限状態の集中力の話ばかりで何気にあだち充みたいに同じこと繰り返してる 長谷川町子とかさくらももこもレジェンドや思うけど。 究極超人あーる、機動警察パトレイバー、じゃじゃ馬グルーミンup、やるっきゃ騎士 >>519
やるっきゃ騎士はみやすのんき
羊のうた
イエスタデイをうたって
黒鉄 学生島耕作
ヤング島耕作
係長島耕作
課長島耕作
部長島耕作
取締役島耕作
常務島耕作
専務島耕作
社長島耕作
会長島耕作 六三四の剣
龍
仁
ヒューマンドラマとして最強だと思うんだけど >>492
たがみよしひさは亡くなった弟と二人で三冠て感じだな >>522
お前とマジで酒飲みてえ。
レジェンドでは無いが異論無し。 しげの秀一…バリバリ伝説、頭文字Dでリーチ
楠みちはる…あいつとララバイ、シャコタン☆ブギ、湾岸MIDNIGHTでレジェンドに 1作でも単行本1億部とか売れば
十分レジェンドだろ
ワンピース好きじゃないけど >>534
折角才能があるんだから1作で使い潰すような真似しないで長く色んなジャンルの漫画描いて欲しいけどね ヒカルの碁
バクマン
マサルさん
ジャガー
もうひとつが思い浮かばない >>535
尾田はワンピース以外のマンガ描く気はない、ワンピースに全てを捧げるって
公言してるから無理やろな リーチ組っぽい面子を挙げてみるけど、
この中に「もう既に3冠レジェンド入りしてるから除外」って漫画家さんはいる?
1枠 1番 佐々木倫子(動物のお医者さん、おたんこナース)
1枠 2番 平野耕太(HELLSING、ドリフターズ)
2枠 3番 羽海野チカ(ハチミツとクローバー、3月のライオン)
2枠 4番 大暮維人(天上天下、エア・ギア)
3枠 5番 島袋光年(世紀末リーダー伝たけし、トリコ)
3枠 6番 今泉伸二(空のキャンバス、神様はサウスポー)
4枠 7番 藤島康介(逮捕しちゃうぞ、ああっ女神さまっ!)
4枠 8番 新田たつお(こちら凡人組、静かなるドン)
5枠 9番 幸村誠(プラネテス、ヴィンランド・サガ)
5枠10番 あずまきよひこ(あずまんが大王、よつばと!)
6枠11番 赤松健(ラブひな、魔法先生ネギま!)
6枠12番 石塚 真一(岳、BLUEGIANT)
7枠13番 高橋しん (いいひと。、最終兵器彼女)
7枠14番 藤沢とおる(湘南純愛組!、GTO)
7枠15番 能條純一(哭きの竜、月下の棋士)
8枠16番 上村純子(いけない!ルナ先生、1+2=パラダイス)
8枠17番 しげの秀一(バリバリ伝説、頭文字D)
8枠18番 うすた京介(セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん、ピューと吹く!ジャガー) >>539
とりあえず藤島はマンガじゃないけどサクラ大戦、テイルズ他原画家としても成功あるから3作成功に含めていい気がする 宮本から君へ
ザ・ワールドイズマイン
キーチ!
全く売れてないけど そもそもレジェンド内の格差が大き過ぎる
手塚は素より赤塚、藤子、ちば辺りと底辺レジェンドとの差は底辺レジェンドと非レジェンドとの差より大きい キャラデザまで入れたらもはや漫画家ではなくイラストレータだろ 手塚、藤子、赤塚、石ノ森、横山
永井、鳥山、萩尾、高橋 ラノベだと
ロードス、フォーチュンは1作レジェンド
フルメタは1作リーチ
ハルヒ
学校でリーチ >>547
水野良はロードス島・クリスタニア・グランクレストだろ 荒川弘は鋼と銀の匙だが、百姓貴族とアルスラーンを入れるかどうかでかわる
小畑健は作画担当だがヒカ碁、デスノ、バクマンですでに到達
和月容疑者は次があるのかわからんがるろ剣と武装錬金。エンバーミングは評価分かれてるな
やまさき拓味の場合、優駿の門シリーズは1作と計算した方がいいのだろうか
よしだみほなんて馬なり1ハロン劇場しかないが30年近く描いている競馬関係ではとんでもない長寿 ゲームセンターあらしのすがやみつるは若い時に成功してそれに奢らず
「一過性のヒットを要求する出版社とは距離を置いて地に足の着いた執筆活動がしたい」と言ってゲームセンターあらしを5年で完結させて以降は学習マンガ主体に変えた
細く長く作家業を続けられた秘訣で一発大ヒットのゲームセンターあらしの印税よりも学習マンガの方がはるかに多いそうだ 昔のゲーム漫画ってたいがい流血しながらゲーム対決するんだけど
すがやみつるの影響だよね あらしは今見るとえげつない出っ歯でとんでもなくブサイクだな
子供の頃はカッコいい顔に見えてたような記憶があるんだけども ザブングルでも主人公不細工だしこの時代はそう言うブームがあったようなきがする
線の細い二枚目よりも野生児が受けるみたいな さいとうたかを(ゴルゴ13)
秋本治(こち亀)
森川ジョージ(はじめの一歩)
100巻以上作品の作者はレジェンドに入れてもいいような気がする 土田世紀はありゃ馬こりゃ馬もあるから3作成功でいいんじゃね? 何をもって成功とするかの基準があいまいだから
各々の好きな漫画家への贔屓はどうしても入ってしまうよ
沙村広明なんかは「無限の住人」は文句なしだと思うし
「ブラッドハーレーの馬車」や「波よ聞いてくれ」は好きだけど
それでレジェンドに挙げるかとなると迷ってしまう >>557
さいとうたかをは鬼平犯科帳も100巻行ってる 大島やすいち
親子刑事
バツアンドテリー
そして四半世紀を経て剣客商売
3作品って難しいな
雷句みたいな天才肌でもベクターランド失敗だしなぁ 土田なくなったよなー
なりよりあの若さであんな渋いのばかり書いてのは驚いた。 競馬で例えるならG1を複数勝つレベルを3作出せたらレジェンドってことか
それで言うなら鳥山はセクレタリアト級を2作出したことになるが >>539
能條純一はリアルタイムでレジェンド連載あるやん >>567
GT複数勝ちの基準がどのレベルかわからんからな
ドラゴンボールやドラえもん、ワンピースあたりを顕彰馬クラスとして
スラムダンク、幽遊白書、らんまあたりがGT複数勝ち?
マキバオーとかタルるーと、あたりまで入れちゃうとレジェンドだらけになるし >>568
確かに作者は実績十分で主人公は超ド級の世界的歴史的レジェンド
作品自体はまだ1巻でたばかりだけどOKかな 一発大きなの当てたって、それは作品はレジェンドだけど漫画家にとっての幅を示すものじゃないからな >>567
鳥山はステイゴールド
レジェンドまでは行かない >>539
出走枠の誰かと入れ替わりで
大高忍(すもももももも〜地上最強のヨメ〜、マギ)
でもいいと思うが、この人の作品どちらもアニメ化してるけど、最後は投げっぱなしENDという欠点があるからなぁ・・・ >>550
荒川でアルスラーン戦記をカウントに入れるのは認めん。 結局さ、どんだけ大差勝ちしたところで、皐月賞ダービー菊花賞のみっつを獲らないと三冠馬じゃないって事だろ
鳥山明もよしだみほも凄い、スゴいけど三冠馬じゃない、つまりこのスレにおけるレジェンドではない
問題はどの程度で一冠になるのか
まぁアニメ化したらオーケーな気がするし、単行本でいうと10もいけばいいのかな?少ないか? >>576
最低1000万部くらいかな
アニメ化されようが舞台化されようが根底の部分はやはり単行本の売上だろう >>576
メディアミックス化が一番分かりやすいやろね
売れてるなら大体メディアミックス化するし。
単行本は巻数より発行部数とかのほうが良いんじゃね?
マイナー紙でダラダラ続くの3作とかがありになるから。 出す作品のほとんどが4クール以上でアニメになってる高橋留美子は顕彰馬クラスだろ >>577
その条件で文句なし3つあるの高橋留美子と作画小畑健ぐらいだぞ?
>>579
RINNEは忖度してもらってるから。コミック売り上げとかガチでゴミだし >>580
そもそも「レジェンド」なんだからそのくらいで良い
むしろ「レジェンド」がゴロゴロ居る方がおかしい、そんなものは「レジェンド」ではない >>581
レジェンドって意味ではほぼ同意
問題は、1000万部級を3作出した人(もちろんレジェンド)と
数千万〜1億部級を持ってる人との比較かな
まあ、真のレジェンドは後者を持ちつつ、3作以上の1000万部持ってるかも >>573
ドラゴンボールがステイゴールドっていうのは、あまりにも酷すぎる
貴方は漫画を語るべきではない >>583
オルフェーヴル(ドラゴンボール)とドリームジャーニー(ドクタースランプ)を出してるからってことじゃないの? >>584
漫画じゃないけどゴールドシップ(ドラゴンクエスト)とナカヤマフェスタ(クロノ・トリガー)とかw >>584
3500万部売っていてドリームジャーニーだと例えば>>539でリーチとか言ってる辺りの漫画は何になるの?
下手したら条件馬級だよな? 三作成功したらレジェンドでいいけど
三作成功しないとレジェンドではないってことはない >>584
そういう意味なのか・・・
でもステイゴールドはゴールドシッブやフェノーメノも出してるし、例えとしてはイマイチだな >>531
ジャンルの多彩さと掲載誌の豊富さではレジェンドだけどな、スコラから出て集英社講談社小学館を制覇するとか異端だし
実験人形ダミー・オスカー
オークション・ハウス
上ってなンボ!! 太一よ泣くな >>576
手塚治虫がノーザンダンサーなら鳥山明はサドラーズウェルズぐらいの価値はある
後続の漫画家に与えた影響が凄まじくでかい。鳥山の後継というべき漫画家がどれだけ生まれてるかって話し ストーリー漫画の元祖が手塚なんだから4コマ以外全部手塚系だけどな 世の中には
サンデーサイレンス系
ディープインパクト系
などという呼び方があってだのぅ >>590
別に鳥山明がすごくないとは言わないけど、そういうスレタイの前提自体をぶん投げてしまうスタイルはどうかと思うけど
最強牝馬とか最強マイラー決めようぜーってのにディープ最強だから無意味!ディープを讃えろ!って言ってるようなもんじゃん 県立地球防衛軍
巨乳ハンター
火星人刑事
レジェンド確定だな 週刊少年ジャンプなら
恋愛漫画で10巻超えたら成功
サッカー漫画で5巻超えたら成功
ミステリー漫画で10巻超えたら成功
これがマガジンやサンデーだと
恋愛漫画で50巻超えたら成功
サッカー漫画で50巻超えたら成功
ミステリー漫画で50巻超えたら成功 宇宙英雄物語
星方武侠アウトロースター
伊東岳彦 重賞2勝 >>109
逆にジャンプの看板作品ってとこにしか共通点見出せないお前はヤバイよww まあ何を持って成功というかの定義によるとこもあるね
でも、どんな定義でも井上雄彦は入るやろな >>24
美樹本かよ
マリオネットジェネレーションって全1巻とか2巻じゃないの?笑 島本和彦は炎の転校生、アオイホノオ
吼えろペン
燃えるV
逆境ナイン
風の戦士ダン
超級!機動武闘伝Gガンダム
のどれかを入れていい >>109
ワンピだけじゃなくてジャンプのバトルもので人気出たブリーチやらナルトやらあらゆるものは鳥山明と荒木飛呂彦の影響を受けてるよ バトル物は車田正美が原点だよ
漫画界の常識を変えた 天下一武闘会とか怒りで覚醒とかはさんざんパクられてた あいつとララバイ
シャコタンブギ
湾岸MIDNIGHT
楠みちはるは文句なしの殿堂入り 4P田中くん
風光る
Dreams
あら天才……… >>602
ワンダービットとかいうG1級のG3みたいな傑作 島本和彦=G3大将
藤田和日郎=G1大将
仲いいんだどね ジョジョも北斗の影響があるでしょ
ジャンプはあのあたりが原点じゃないの >>611
自分の見始めたころを原点というのはやめよう
その頃の漫画も、その前の漫画の影響受けまくりなんだから 競馬マンガの至高
勝算(オッズ)
ありゃ馬こりゃ馬
みどりのマキバオー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています