「漫画家は3作成功したらレジェンド」←該当いるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔のゲーム漫画ってたいがい流血しながらゲーム対決するんだけど
すがやみつるの影響だよね あらしは今見るとえげつない出っ歯でとんでもなくブサイクだな
子供の頃はカッコいい顔に見えてたような記憶があるんだけども ザブングルでも主人公不細工だしこの時代はそう言うブームがあったようなきがする
線の細い二枚目よりも野生児が受けるみたいな さいとうたかを(ゴルゴ13)
秋本治(こち亀)
森川ジョージ(はじめの一歩)
100巻以上作品の作者はレジェンドに入れてもいいような気がする 土田世紀はありゃ馬こりゃ馬もあるから3作成功でいいんじゃね? 何をもって成功とするかの基準があいまいだから
各々の好きな漫画家への贔屓はどうしても入ってしまうよ
沙村広明なんかは「無限の住人」は文句なしだと思うし
「ブラッドハーレーの馬車」や「波よ聞いてくれ」は好きだけど
それでレジェンドに挙げるかとなると迷ってしまう >>557
さいとうたかをは鬼平犯科帳も100巻行ってる 大島やすいち
親子刑事
バツアンドテリー
そして四半世紀を経て剣客商売
3作品って難しいな
雷句みたいな天才肌でもベクターランド失敗だしなぁ 土田なくなったよなー
なりよりあの若さであんな渋いのばかり書いてのは驚いた。 競馬で例えるならG1を複数勝つレベルを3作出せたらレジェンドってことか
それで言うなら鳥山はセクレタリアト級を2作出したことになるが >>539
能條純一はリアルタイムでレジェンド連載あるやん >>567
GT複数勝ちの基準がどのレベルかわからんからな
ドラゴンボールやドラえもん、ワンピースあたりを顕彰馬クラスとして
スラムダンク、幽遊白書、らんまあたりがGT複数勝ち?
マキバオーとかタルるーと、あたりまで入れちゃうとレジェンドだらけになるし >>568
確かに作者は実績十分で主人公は超ド級の世界的歴史的レジェンド
作品自体はまだ1巻でたばかりだけどOKかな 一発大きなの当てたって、それは作品はレジェンドだけど漫画家にとっての幅を示すものじゃないからな >>567
鳥山はステイゴールド
レジェンドまでは行かない >>539
出走枠の誰かと入れ替わりで
大高忍(すもももももも〜地上最強のヨメ〜、マギ)
でもいいと思うが、この人の作品どちらもアニメ化してるけど、最後は投げっぱなしENDという欠点があるからなぁ・・・ >>550
荒川でアルスラーン戦記をカウントに入れるのは認めん。 結局さ、どんだけ大差勝ちしたところで、皐月賞ダービー菊花賞のみっつを獲らないと三冠馬じゃないって事だろ
鳥山明もよしだみほも凄い、スゴいけど三冠馬じゃない、つまりこのスレにおけるレジェンドではない
問題はどの程度で一冠になるのか
まぁアニメ化したらオーケーな気がするし、単行本でいうと10もいけばいいのかな?少ないか? >>576
最低1000万部くらいかな
アニメ化されようが舞台化されようが根底の部分はやはり単行本の売上だろう >>576
メディアミックス化が一番分かりやすいやろね
売れてるなら大体メディアミックス化するし。
単行本は巻数より発行部数とかのほうが良いんじゃね?
マイナー紙でダラダラ続くの3作とかがありになるから。 出す作品のほとんどが4クール以上でアニメになってる高橋留美子は顕彰馬クラスだろ >>577
その条件で文句なし3つあるの高橋留美子と作画小畑健ぐらいだぞ?
>>579
RINNEは忖度してもらってるから。コミック売り上げとかガチでゴミだし >>580
そもそも「レジェンド」なんだからそのくらいで良い
むしろ「レジェンド」がゴロゴロ居る方がおかしい、そんなものは「レジェンド」ではない >>581
レジェンドって意味ではほぼ同意
問題は、1000万部級を3作出した人(もちろんレジェンド)と
数千万〜1億部級を持ってる人との比較かな
まあ、真のレジェンドは後者を持ちつつ、3作以上の1000万部持ってるかも >>573
ドラゴンボールがステイゴールドっていうのは、あまりにも酷すぎる
貴方は漫画を語るべきではない >>583
オルフェーヴル(ドラゴンボール)とドリームジャーニー(ドクタースランプ)を出してるからってことじゃないの? >>584
漫画じゃないけどゴールドシップ(ドラゴンクエスト)とナカヤマフェスタ(クロノ・トリガー)とかw >>584
3500万部売っていてドリームジャーニーだと例えば>>539でリーチとか言ってる辺りの漫画は何になるの?
下手したら条件馬級だよな? 三作成功したらレジェンドでいいけど
三作成功しないとレジェンドではないってことはない >>584
そういう意味なのか・・・
でもステイゴールドはゴールドシッブやフェノーメノも出してるし、例えとしてはイマイチだな >>531
ジャンルの多彩さと掲載誌の豊富さではレジェンドだけどな、スコラから出て集英社講談社小学館を制覇するとか異端だし
実験人形ダミー・オスカー
オークション・ハウス
上ってなンボ!! 太一よ泣くな >>576
手塚治虫がノーザンダンサーなら鳥山明はサドラーズウェルズぐらいの価値はある
後続の漫画家に与えた影響が凄まじくでかい。鳥山の後継というべき漫画家がどれだけ生まれてるかって話し ストーリー漫画の元祖が手塚なんだから4コマ以外全部手塚系だけどな 世の中には
サンデーサイレンス系
ディープインパクト系
などという呼び方があってだのぅ >>590
別に鳥山明がすごくないとは言わないけど、そういうスレタイの前提自体をぶん投げてしまうスタイルはどうかと思うけど
最強牝馬とか最強マイラー決めようぜーってのにディープ最強だから無意味!ディープを讃えろ!って言ってるようなもんじゃん 県立地球防衛軍
巨乳ハンター
火星人刑事
レジェンド確定だな 週刊少年ジャンプなら
恋愛漫画で10巻超えたら成功
サッカー漫画で5巻超えたら成功
ミステリー漫画で10巻超えたら成功
これがマガジンやサンデーだと
恋愛漫画で50巻超えたら成功
サッカー漫画で50巻超えたら成功
ミステリー漫画で50巻超えたら成功 宇宙英雄物語
星方武侠アウトロースター
伊東岳彦 重賞2勝 >>109
逆にジャンプの看板作品ってとこにしか共通点見出せないお前はヤバイよww まあ何を持って成功というかの定義によるとこもあるね
でも、どんな定義でも井上雄彦は入るやろな >>24
美樹本かよ
マリオネットジェネレーションって全1巻とか2巻じゃないの?笑 島本和彦は炎の転校生、アオイホノオ
吼えろペン
燃えるV
逆境ナイン
風の戦士ダン
超級!機動武闘伝Gガンダム
のどれかを入れていい >>109
ワンピだけじゃなくてジャンプのバトルもので人気出たブリーチやらナルトやらあらゆるものは鳥山明と荒木飛呂彦の影響を受けてるよ バトル物は車田正美が原点だよ
漫画界の常識を変えた 天下一武闘会とか怒りで覚醒とかはさんざんパクられてた あいつとララバイ
シャコタンブギ
湾岸MIDNIGHT
楠みちはるは文句なしの殿堂入り 4P田中くん
風光る
Dreams
あら天才……… >>602
ワンダービットとかいうG1級のG3みたいな傑作 島本和彦=G3大将
藤田和日郎=G1大将
仲いいんだどね ジョジョも北斗の影響があるでしょ
ジャンプはあのあたりが原点じゃないの >>611
自分の見始めたころを原点というのはやめよう
その頃の漫画も、その前の漫画の影響受けまくりなんだから 競馬マンガの至高
勝算(オッズ)
ありゃ馬こりゃ馬
みどりのマキバオー SFと言えば石ノ森章太郎か藤子・F・不二雄か もっとSFマンガ読みたいけど需要がないからあまり出てこないどころか減ってくんだよな テラフォーマーズとか亜人も出版社のジャンル的にはSFなんだけどな
でも俺たちが考えるSFじゃないんだよな >>619
ある意味、最強の漫画家だとは思うが
泣くようぐいすは成功なのかw カバディ
カバディ
カバディ
小野寺浩二 カバディ7段 実写化ORアニメ化された作品3本以上の縛りを入れたら
赤塚不二夫
高橋留美子
あだち充
(藤子不二雄)
の他に居る? タッチ
H2O
ラフ
クロスゲーム
あとあったっけ? >>393
テイエムオペラオーとキタサンブラックって感じ アニメ化とか実写化はもはやハードル低すぎてなんのフィルターにもならんよ 見つめて恋してつかまえて
リリィがヤラセてあげる
おなかにいっぱい、あやかしのたね
漫画広告量にて三冠 >>622
手塚治虫 アトム、BJ、火の鳥他多数
ちばてつや ジョー、鉄平、松太郎他多数
横山光輝 28号、サリーちゃん、三国志他多数
桂正和 ウイングマン、電影少女、DNA2他 >>622
東村アキコ(海月姫、東京タラレバ娘、主に泣いてます)
紫門ふみ(同級生、東京ラブストーリー、あすなろ白書)
とかもいるけど、レジェンド感は無いな 蛭子能収とか
はらたいらとか
知名度ある人って何の漫画書いてるの? マンが描かないでTVに出るから有名なんだよ
林修と同じ なるほど、秋本治はレジェンドになりたいから
こち亀
を終了させたのか。
1作だけでは駄目だからな。 >>622
アニメや実写(特撮)入れると石ノ森章太郎や永井豪がすごい
2人とも10本以上 >>557
少女漫画系だと魔夜峰央が一番100巻に近いかな
ただ最近ペースがガタ落ちてるから100巻は無理かも ヒーロー物
少女物
時代物とやった横山光輝は、バランスいいな。 柴田ヨクサル出てないな
谷仮面
エアマスター
ハチワンダイバー
なお1番認知度低い谷仮面が1番面白い模様 今日から俺は 4000万部
天使な小生意気 820万部
お茶にごす 200万部
思ったより売れてなかった 賭博黙示録カイジ
賭博堕天録カイジ
賭博破戒録カイジ 鳥山は、ドラクエシリーズの今までのキャラや、モンスターの数とかを考えたら漫画一作品分に十分値するだろう。
しかも堀井さんの意向を汲みながら描く必要もあるんだし。 >>644
柴田ヨクサルはデビュー当時から読んでたけど初めは絵が恐かった記憶が
途中から格ゲーブームの影響モロに受けてバトル漫画になってしまった印象 専門外だけどヤンキー漫画系があまり出てない気が
ビーバップ湘南爆走族BADBOY的なのはレジェンド認定とは無縁なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています