カリオストロの城をカリオストロなんちって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日カリオストロやんのかよ〜何回も見てるが見たいが2230からハクメイトミコチ見なくては… 当初、東京ムービー新社は鈴木清順ら『ルパン三世 TV第2シリーズ』(以下、『TV第2シリーズ』)や カリオストトロみたいけど00:00からゼーガペインみなきゃだから 劇場版『ルパン三世 ルパンVS複製人間』(以下、『ルパンVS複製人間』)の脚本家チームが執筆した 脚本を元に大塚康生へ監督を依頼していたが、気乗りしない大塚は宮崎に監督就任を要請した。 当時の宮崎は日本アニメーションで高畑勲らと『赤毛のアン』のレイアウトや場面設定を担当していたが、 これを降板して1979年5月に制作準備に取りかかる。 後の作品と同様、宮崎は脚本なしでイメージボードと絵コンテを描き始め、脚本は共同名義の山崎晴哉が 画のイメージがTVシリーズとは全く違うため、返品されそうになった作品 のち山崎により集英社コバルト文庫からノベライズされている。 本来、大塚は『ルパン三世 TV第1シリーズ』(以下、『TV第1シリーズ』)の作画監督で、宮崎と高畑も 共に「Aプロダクション演出グループ」の匿名でTV第1シリーズ後半の演出を担当していた。 そのため、宮崎や大塚がデザインしたキャラクターや小道具、イメージボードは『TV第1シリーズ』に 準じており、『TV第2シリーズ』や前作『ルパンVS複製人間』でルパンは赤いジャケットを着ていたが、 本作では『TV第1シリーズ』で着用していた青緑色のジャケットを再び着ており、車も『TV第2シリーズ』 のアルファロメオではなく、『TV第1シリーズ』後半に登場したフィアット・500を使っている。 興行的には前作に及ばなかったが、後のテレビ放送や上映会などが繰り返されたこともあって人気が高まっ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています