ダンスインザダークの思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幻のダービー馬
早漏騎乗でダービー2着
フサイチコンコルドというラキ珍を生み出した >>122
ダービー後の率直な感想は「何かつまらない無難な騎乗したな」って印象持ったな
多分、武が既にダービー勝ってればもっと別の乗り方したんじゃないかと思ってる
ちょっとスケール違うけど、ディープの凱旋門賞みたいな印象 あの時の武は真っ正直に王者の騎乗
唯一の誤算はスタートから1コーナーまでの間にダンスが行きたがった点
一方の藤田は13番からスタート立ち遅れて仕方なく最内までもっていったら内が開いてスルスル進出
コーナー2つ回ったらなんと目の前にダンスがいた
あとはダンスの後ろを着いていけば良いところまで連れていってもらえるだろうでものの見事にその通り
結果は目標にされた者と利を得た者の差だよ 他の馬とは勝負付けが済んでたし、コンコルドも熱発明けで休み明けみたいなもんだった
コンコルドが順調ならマークするのも考えられたが勝負は時の運
それで優勝したコンコルドも褒めるべきで、ダンスには運がなかった
でもこれ以降、橋口厩舎は日本ダービーで苦杯を続けることになるとはね
ダンスで日本ダービーを優勝してたら天狗になり、厩舎が衰退した可能性もあるし、色々と考えさせられる馬だった 橋口も引退までにダービー勝ててよかったよな
種無しの早仕掛けのせいで10年以上待ったけどな 一応動画でダービー観直したけど、普通の騎乗じゃない?
臨戦過程的にマーク出来る馬じゃないし>フサイチコンコルド
むしろ菊花賞がとても褒められたものじゃない騎乗(一着になったけど…)
本当にダメな騎乗はスペシャルの最後の有馬みたいなので自分から
後ろに行って溜め殺しって言われる差して届かずでしょ。
逆に本命で勝ちに行って差されて二着ってのは負けて褒められずとも
大叩きする程でもないっしょ。フサコンってダービー時点では能力
そのものがダンスよりも上だった様に思うし(育成段階で
古馬を煽っていた馬<フサコンの評価、同期どころか牧場始まって以来
だとよ。ダンスは遅生まれなのもあるけど血統と馬体込みで
フサコンと並んで期待馬に挙げられてた馬だから、純粋な育成で
見せてた能力だけならフサコンの方が上なので) >>132
それまで控える競馬してたのに本番のダービーで突然の先行策だったから批判されてるんじゃないか?
スペシャルがダービーで突然先行したようなものかと フサイチコンコルドがメジロスズマルに負けたのが白けた >>88
今だっていっしよだろ。
2勝馬どころか、重賞も走ってない馬なんか人気になるわけない >>131
まあ、橋口先生もダンスで負けてワンアンドオンリーで勝つとは思ってなかったろうな。
ダービーは運がいい馬が勝つんだわ 単勝だとマイネルソロモンより人気ないな、あっちは3戦3勝だったけど コンコルドがキャリアの浅さと熱発しやすいことで
人気が落ちてたのを知らない奴っているんだ
まあリアルタイムで競馬やってなかったり
センスゼロのオサーンじゃ無理もないだろうな 煽り抜きで藤田がダンスに乗ってたら勝ってただろうな 新馬戦で物見して刺さって全く真面目に走ってないし追えなかったのに流して楽に勝ったの見て即G1イケると思った
ミスターシービーの新馬もこんな感じだった レースを見直してみると菊花賞で1番内容の濃いレースしてんのはロイヤルタッチなんだよなあ
成長云々とか逆転云々とかばかり取り沙汰されてるけど、実力は互角だろうと思うわ 社台の育成牧場時代からフサイチコンコルドが世代ナンバーワンて言われてた
次がバブル
上記2頭が順調さを欠いたからクラシックは混戦になった >>31
伊藤はファインモーションに豊乗せるためにアドグル出る女王杯を回避させてMCS出したり露骨すぎた >>141
向こう正面でダンスが押し上げたとこでロングカイウン1頭挟んで外にいたロイヤルタッチ岡部がガッチリガードしてダンスを外に出さず
さらにロイヤルタッチが上がったとこに一拍置いて田原フサイチが入ってさらに外をガード
んでダンスは下がってきた馬を捌けずズルズル後退
これで差しきられるんだから明確に差はあるわ >>144
ダービーで早漏騎乗、菊でもクソ騎乗
武以外の騎手なら3冠もあり得たな
皐月は熱発だったが 菊は無難に乗れば延々と外を回される8枠
コンコルドやタッチと枠が逆なら下げなくても内に入れる分あんな不利受けなかったやろしな
クソ騎乗云々てのとは違う
透明人間にでもならない限り馬の壁はすり抜けられんのだから、有利な枠の相手に上手く乗られると天才だろうが名人だろうがどうにもならんのよ 日本ダービーは、かかり癖が出てきてたので無理に抑えなかったと思われる
橋口師は馬なりで抜け出たダンスが何馬身離すかと思ったそうだが、それは一瞬で無くなってしまった >>135
今の時代なら本当に勝ち負け出来るレベルの馬だった場合には「これあり得るだろ」と考える奴も多い(当時よりは)
結果として少しは人気が上がる(当時よりは)
逆にいうと「そんな馬は即切り」が常識だった時代でのダービー7番人気
フサイチコンコルドはそれほどの馬だったんだよ 社台の看板がダンス、バブル
ノーザンの看板がコンコルド、グル
こんなんだった? 秋華賞 ファビラスラフィン
天皇賞 バブルガムフェロー
菊花賞 ダンスインザダーク
エリザベス女王杯 ダンスパートナー
マイルCS ジェニュイン
社台怒涛の5連勝 三冠とれる能力あったけど騎手が下手すぎたのと運がなかった
ダービーは確実に取りこぼし >>147
馬なりどころかコンコルドがぐんぐん迫ってきて、慌ててぺちぺちしててワロタw 解説や距離の壁で失速したイシノサンデーは
もし全馬無事で皐月に出てきてても
バブルとイシノのどちらかが勝ってただろう
ダンスはどうあがいてもダービーは無理だったな
まだヒョロかったしステイヤー体系だったしね >>149
エアダブリンの方がダンスより強かったと思うよ。 ロイヤルタッチではなくダンスインザダークを選んだ武豊 あの頃のサンデー産駒にデムルメが乗ってたら、取っかえ引っ変えでG1全て勝ってしまうんではなかろうか >>149
エアダブリンのほうが強かったよ
同世代の化け物がいなければ
クラシックも勝ててたし古馬になっても
活躍できただろう >>88
コンコルドもプリンシパル叩く予定だったけど輸送で熱出して回避したんだっけ でもダンス自身は、延べ1000頭以上に種付けした超勝ち組なんだよな ダンスのダービーは引っ掛かったことはあるけど、いわゆる王道の競馬でしょ
あの程度で3戦目の馬に逆転されるんだから絶対的な存在じゃなかったということ
3着以下を大きく離しているわけでもないし
菊でも武は道中で外枠から内に入れている
絶対の自信がある馬なら武はそんなことしない
G1を勝つには何かひと押しがないとダメな馬だったんだろう わたくしずっとスペシャルウィークが最強だと思っとります
ただ、牡馬に跡継ぎが居ない... 菊花賞は岡部が完璧に乗ってそれを鬼脚で差し切ったイメージが強いな >>168
スペの春天は武が下手に乗ったと自分で言うぐらいブライト有利の流れになったがスペが地力で押し切った
競走馬としてはダンスより一枚上なんだろうな 菊花賞は8枠から神騎乗で勝たせたレースだろ
アホなアンチレベルしかいねーなここはw 種牡馬
格付けチェック
超一流種牡馬
ディープインパクト ハービンジャー ゴールドアリュール
一流種牡馬
キングカメハメハ クロフネ アドマイヤマックス
普通種牡馬
ルーラーシップ ハーツクライ Frankel
ステイゴールド サウスヴィグラス
二流種牡馬
ダイワメジャー アドマイヤムーン
三流種牡馬
オルフェーヴル ディープスカイ カネヒキリ
キングヘイロー
そっくりさん
マンハッタンカフェ ジョーカプチーノ トーセンホマレボシ
シニスターミニスター
種付けする価値なし
ダンスインザダーク >>173
3角まで最高の展開だったのは認める
ただそこから行き場を無くして無理な追い込みになったのは貯金を使い果たすぐらいの失態だった
それがなければエアシャカールの菊ばりの名騎乗だったね >>122
橋口調教師「豊以外なら3着だった。豊だから勝てた。」
BSイレブン中継神騎乗ランキング2位 ダンスインザダーク菊花賞
これが全て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています