なぜテイエムオペラオーとキタサンブラックの評価は低いのか?
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種牡馬としても期待されてない、されてなかったみたいだし 結局競馬は最高パフォーマンスだからね
欧州の最強ランクも結局レート
オペもキタサンも名前で人気してないってのはあるだろうけど
レートがオペ122とキタサン123?
位しかないから
そんな評価されない
どっちも相当強いとは思うけど
最強っていう定義から外れてるんでしょ
パフォーマンスが低くて最強に名前あがるのはディープ位
ディープの安定感はすごいからね 最強馬論争って自分の好きな馬を大声で挙げるだけの生産性皆無の議論だからな
冷静に考えれば国内無双系で海外実績皆無
ディープ=オペラオー=キタサンとなる
オルフェはこれらより格上で
カナロア、モーリス、シャトル、ジェンティル、ヴィクトワールが最強馬論争で最上位となるだろ
最強馬論争は好きな馬がいないフェアな識者のみが参加すべきである レート順にすれば楽だからね。
考える事を放棄したじいさんがやることだな。 ディープ以外はポロポロ負けてる癖にパフォーマンスがパフォーマンスがうるせえよw ドーピングとタックルは論外
ドバイと香港は海外と言っても格下
凱旋門賞に2年連続トライしたオルフェーヴルが一番 近年の馬ってラストスパートの脚の動きがもっさりしてて強さ感じない
タイムがいいのは馬場のおかげだろ >>3
こういうライト層が多いからね
パフォーマンスと言っておきながらパフォーマンスと強さの違いわかってない馬鹿ばかりだから 毎回ハナ差で勝つ馬より
10回中2回は負けるけど8回は後続ぶっちぎるような馬のほうが評価されるってことだよね
俺も後者のほうが派手で強いと思う 社台関連の馬はサトノダイヤモンド程度でも歴史的名馬扱いだからな
競馬マスコミがいかに偏向してるかがよくわかる このくらいのレベルの馬になると頭のおかしなアンチが必ず湧いてくる
そいつらの声がデカイだけで世間一般からは評価されてるよ 馬券外した下手糞連中が「僕の本命馬の方が上」って言ってるだけ。 オペラオーってそんなに評価されてない?当時知らんけどめっちゃ評価されてるやん。キタサンブラックは名前が嫌い 人気≒強さじゃないけど派手な勝ち方する馬は固定ファン付くからね
いぶし銀的な馬よりも一発のある馬の方が魅力的に見えるからしゃあない こいつらがダービー取ってたらイメージ全然違うんだけどな >>16
冠名+オペラハウスの一部
冠名+ブラックタイドの一部
名前はどっちもしょうもないネーミングって部分で互角! 日本競馬が誇る二大ラキ珍だしな
種牡馬にラッキーは通用しないし 名馬はG2で取りこぼさない
オペに至ってはステイヤーズS出て、しかも負けてるw
あのグラスワンダーさえ、王冠→アル共の連敗でネタ馬に成り下がった ディープとオペラオーが戦ってもオペラオーのハナ差圧勝 99有馬1着〜3着グラススペオペ
グラスぺは弱体化してたしオペは成長前だろうけど3頭とも全盛期状態でも力関係はこの順番なような気がする 簡単
ダービーを勝ってないからです
ワンオン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>この2頭w ダービー勝ってもすぐ引退させられない事情はわかるよな マスコミが好きなノーザンファーム生産、サンデーかディープ、
クラブ馬、POG人気
そういうのがないから 時代もあったがオペラオーは
蹄跡に海外がないのは
マイナスポイントでしょ、
引きこもりのキタサンは言うに及ばず オペラオーは旧4歳の有馬で勝って
上の世代を倒してればまた違った >>12
あとオペは鼻差とかよく言われてるけど
実際はグラスやスぺよりよっぽど突き放して勝ってる馬なんだよね >>34
オペはGT6連勝もすべて1馬身未満だろ
千切ったのは超弱メンの毎日だけ オペは確かに化物のイメージはない
しかし和田であれだけ勝てるってことはやっぱり相当強かったんだと最近思う
馬の能力だけならスペ以上でも不思議じゃない 冠名がテイエムじゃなくて
かつ鞍上が豊やアンカツだったらもっと持ち上げられてたと思う >>38
キタサンブラック菊花賞は北村宏で勝ったのを知らない人も多そう。 オペは化け物だろ
皆勤しつつ結果も残せる馬はそうはいない
しかも当時の和田という漬物石ととんでもない包囲網ありで 相手に恵まれてるように見えてそんな相手と僅差の勝負だからでしょ >>40
そもそも和田が競馬してたんじゃなくてオペラオーが競馬してたからな
隙間に勝手に頭突っ込む馬なんてオペラオーくらいだろ 5歳で海外行って
その間にメイショウドトウが国内無双とかすればもっと評判高かったなオペは
なんかいつもドトウが2着だからよくわかんねえんだよ 素人には後ろから一気に差しきるのがうけるんだよキレ味的な オペの強運はガチで神がかってたよな
キタサンは強運っていうより忖度 和田で勝てたオペ凄いってそれ南井で三冠とったブライアンとかどうなるんだよ
和田はデビュー時から福永より上手かったのに
むしろ馬乗りでは上手い部類だぞ >>3
オペの頃は日本はレーティングで差別されてたからオペの頃の122なら今なら127ぐらいの価値があるよ
レーティングで最強馬を語るなら日本馬不当評価時代のレーティングを額面通りに受け取ったら駄目
ディープですらレーティングでは不当な扱いを受けていた
レーティングが今と同じ価値になったのはブエナぐらいから 差別っていうかパート2国だからな。
欧州とは全体レベルで差があるって扱い グラスペが消えずに5歳まで完走してたらオペラオーの評価も違っただろ
逆にオペラオーが評価下げたのは5歳秋だけど正直、秋天もJCも完全マークのなかできっちり走ってるからかなり強い
ディープやオルフェ、エルコンとの比較ならともかくマウント取りたいだけのグラスペとの比較で下げられてるのは納得いかない
そもそもグラスペともにオペラオーとは1勝1敗だぞ 三歳で挑戦する有馬なんて古馬に負けるのは当たり前なんだよね
オルフェやナリタブライアンみたいなのが異常なだけでディープすら負けてるし キタサンブラックのような晩成型は5chでは評価されにくいのだろう 色々いってるけど種牡馬人気の無さがポテンシャル評価の低さを証明してるよな
値段だって実績と比べたら高いわけじゃないのに オペはマスゴミに嫌われ続けても勝ち続けたから
忖度ブラックは優遇された勝星だから 今思えば、ディープの忖度は酷かったよな。
ドゥラメンテの忖度も二番目に酷かったが、ディープの足元にも及ばない。 そもそもドトウも過小評価されすぎっていうな
オペドトウ引退後のトプロを見ればレベルの高さはわかるだろうに オペラオーは強運もあるけど少なくとも弱いとは皐月賞と有馬記念見てたら思わんわ
あと最近の馬みてりゃ1年で8レース中長距離走って勝ち続けるってどんだけすごいかってのも分かる 手堅く中途半端に勝ちまくると数回の負けでケチつけられるようになる
安定感なくても、勝った時のインパクトがすごいと、そのインパクトのあるレースのイメージのまま語られるから強いと思われる
キタサンブラックもテイエムオペラオーもどっちもすごく強いと思うぜ 4歳時・・・3着
5歳時・・・うんこ
よってキタサンはパワー無しの雑魚 ゴールドシップも評価低いよな
ジェンティルドンナも実績ほど神格化されてない オペラオーのアンチの好きな馬ってスペシャルウィークってイメージあるわ
まあスペシャルウィークが久々にした天皇賞春秋連覇と賞金トップを
翌年あっさり塗り替えられたのがよっぽど嫌だったんだろうな
傾向としては2馬ともそっくりだしな、勝てる馬にはきっちり勝つけど・・・
相手が弱いってスペシャルウィークの4歳で勝った相手のがよっぽどあれだよね 評価の高い低いは結局のところ人気で決まるからなあ
キタサンは馬主のおかげで話題性あったからまだマシだけど、オペは全くと言っていいほど話題性もスター性もなかったからな
それがこの馬の評価に少なからず影響してる気がする 名前でしょ
キタサンがスーパーアディオスみたいな名前だったらもっと評価されてた キタサンは海外行かなかったのがなー
今の時代引きこもって最強とか言われてもね 海外行かないのを引きこもりって馬鹿にするけどじゃあ日本の主要レース回避して
香港シンガポールオーストラリア行っていたら評価上がったのかと オペは98基地がねたんで束になって評価下げてただけ
キタサンはディープモーリスドゥラ基地が悔しくて評価下げようとしてるだけ なんでも妬みとかそういうことで評価が決まると思ってるやつも大概だな
普通馬にそんな感情移入しねえだろ
「あの馬に勝って悔しいから評価落としてやる」って意味不明だし みんな聞いてくれw
この前アンチディープが泣きながら「ディープ失敗!ディープ失敗!」とさけでるのを見たw
みんなでブリブリもらしながら大笑いしたw >>75
競馬板は「あの馬に勝って悔しいから評価落としてやる」っていう基地外の巣窟だろ オペラオーをラキ珍とか言ってる競馬板のアホ共は見る目が無い
昔シンザンを評価しなかった奴らと同じ >>75
競馬板初心者か
グラス基地ディープ基地の異常性知らんらしいな 勝てなかった相手がいたから
勝てる相手に対して勝ち続けたから
上は、勝ち逃げしたやつが悪いとも言える
下は、海外挑戦など冒険的な戦術をとらなかった陣営が悪い。
障害で無敵なのに安い平地参戦するオジュウは、魅力的だ
同じメンバーに勝ち続けたフランケルとつ魅力的か?
ロッキーマルシアーノよりモハメド・アリだろ キタサンは外枠から勝てていないことと、宝塚記念で底力の無さを露呈しているのがな
今の時代の馬場に思い切り助けられた馬でしょ 競馬有識者だけでも意見が飛ぶのに競馬板で最強馬論争は無理やね
どんな馬でもアンチは居る >>80
フランケルも引き篭もりじゃねえか
イギリス出た事無いだろあんだけ走って フランケルは馬主が金持ちで地位が王族
貧乏人のテイエムキタサンと一緒にすんな >>85
庶民が応援する馬こそオペやキタサンでしょ。
良血に心血を注ぐ貧乏人とか笑えるわw オペに関しては言えばいまこの板でめちゃ評価されてるやん
当時の競馬板とか冗談抜きで誰も評価してないレベルだったぞ >>86
つまり俺らが評価されないのと同じ理由
だから将来的にも評価されることはない 今は雑草が評価される時代じゃない。
みんな勝ち馬に乗りたいから、権力者や金持ちの馬が評価される。 デカイわりとセコい勝ち方w
相手の弱みにしつこく付け込むスタイル
それがキタサン プロからも評価が低いのは種牡馬としても全く期待されてない/なかったの見ればわかる
生産者は生活かかってるから 競争能力と種牡馬能力をごっちゃにする奴w
大型シンジゲートが組まれたオグリキャップやナリタブライアンはさぞ成功したんでしょうなあ オペラオー人気なかったけど騎手和田は、評価プラスポイントだと思うんだがな
今の時代、若い騎手乗せて勝ち続けるなら当時以上にそこ評価されるだろうな >>52
ていうか弱い古馬のときしか3歳馬は勝てない
例外はルドルフくらい
オグリも一応最強の4歳馬に勝ったけど連敗した後の上にタマモ不調説もあったくらいだし オペの時代は外人いないからね
でもオペは最近再評価されてるやん 2着だったら力負けで、着外や不出走はノーカンと言う謎ルール
乾坤一擲型ムラ馬が有利過ぎないか? >>42
あれは凄かった
無理だと思ったのに自身で進路きめたんだろうな オペラオーの騎手調教師共に、引退後全くG1勝ててない
和田は安田記念で更に連敗記録を伸ばしたし、調教師はG2すら勝ててない >>91
生活かかってるから手堅く稼げる短距離種牡馬や早く回収できる早熟種牡馬が人気あるんじゃねーの?
キタサンもオペもどっちのタイプでもないからなあ ナリタブライアン テイエムオペラオー キタサンブラック
三大ラキ珍ってスレが半年ぐらい前に建ってた >>104
まだ産まれてもないんだけどキタサン産駒 競走能力=繁殖能力ではないことは歴史が証明している
突然変異タイプは成功し辛いし社台入りしてない馬はどうしようもないわな >>103
ナリブーは三冠馬なので、ラキ珍にはならん。
この馬は全て故障が痛い。 ヤオとオペが評価されないの正当である。
競馬は八百。
センスがない両頭に勝たし続けたJRAが悪い。
スターの条件
・地方から鳴り物入りの連勝街道爆進中の馬(ハイセイコー・オグリキャップ)
・ダービーまで無敗(トウカイテイオー)
・悲劇の血統(テンポイント)
この三パターンのみ >>107
ナリブが一番のラキ珍だろw
エアダブリンとヤシマソブリンなんて当時でも1600万下ぐらいの馬だろ
その駄馬たちに三勝して三冠だからラキ珍じゃねぇ
とかどういう基準だよ? >>110
弱い相手に全力で走ったら差は付く
これでも差を付けたら良いのか? オペラオーは俺も評価してるよ。
現役時代はここで叩きはしなかったが半信半疑だったので称賛もしなかった。
引退後徐々に評価が上がり、今有馬記念見たら鳥肌が立つレベル。 主なライバル
エアダブリン ヤシマソブリン
メイショウドトウ ナリタトップロード
サトノクラウン シュヴァルグラン
ライバルを考えるとテイエムオペラオーが一番強かった可能性は確かにあるな プロがこの馬大嫌いとか存在そのものが気に入らないとかで
オペはハブろう!絶対失敗させよう!!
とか思うわけない >>109
まだわからんのか?
ナリブーは故障後、全く本気で走っていない。
本気で走れない精神状態なんだわ。
ラキ珍なら三冠とれんわw
生産牧場はクラシック制覇は最大の夢。
古馬になってからはどうでもいい。 >>109
ヤシマソブリンは菊前に古馬相手にオープン勝ってるしエアダブリンは菊の次が古馬相手のステイヤーズS勝ってるし当時でも1600万レベルってのは流石にない たしかにドトウトプロサトクラシュヴァルよりは弱いけど
エアダブヤシマが1600下はないw 競争成績と種牡馬能力は全く別物
オペやルドルフは精神力で走ってた馬だから、子供に直接教育(出来るかどうかは知らんが)しなけりゃ価値はない
馬鹿でも単純に競争能力のある馬が種牡馬としては成功する 典型ステイゴールド >>99
ゴルシなんか全然評価されてないじゃん
さすがにそこまで馬鹿じゃないだろ >>117
ナリブと喋ってきたんだね(・ω・)ノ
取り敢えず精神落ち着かせて家でじっとしてようね! オペは上の世代にも下の世代にもコテンパンに叩きのめされた
2着が駄馬のドトウで馬券的にも競馬界を盛り下げた
キタサンブラックは枠順が恵まれなければGT0勝もあり得た
生涯、ドゥラメンテの脇役に過ぎなかった
どちらも海外に目を向けなかった(断念した)のがマイナス キタサンブラックの種牡馬評価ってミホノブルボンとかぶる
どっちの関係者もそれがわかってたからGIを一つでも多く取ることに固執したし 普通に両方高い
馬を見る目のない5ちゃんねらーの評価が高くないのはむしろ強い馬の証明 いや全然オペは高くねえだろw
俺らの評判以上に相手にされてない
国民栄誉賞級の名馬がガン無視されるのは悲しいよなあ 高いだろ。最強馬5頭選べと言われたら
多くの人が候補に挙げる
ディープインパクト、オルフェーブル
3割を超える人が多く候補に挙げる
テイエムオペラオー、キタサンブラック、エルコンドルパサー
10人中2〜3人が挙げる
サイレンススズカ、グラスワンダー、ミホノブルボン、トウカイテイオー、ウオツカ、ジェンティルドンナ、キングカメハメハ、アグネスタキオン
こんな感じになるよな?
オグリキャップあたりは知らないのでそれ以降の馬ですけど。 >>130
妄言はそこまで。
オペとヤオはクズにしかすぎん。
このスレ削除依頼してこい。
今後、クソ馬のスレたてるな! >>125
その通り
13代目高橋と現理事長後藤は責任とれ! 鞍上途中から武でキタサンオペラオーなら映画化してた
紅白にも出てた >>130
タラレバでしか語れないサイレンススズカとアグネスタキオンは論外
サイレンススズカなんて宝塚記念でステイゴールド相手に勝って、毎日王冠で3歳馬に勝っただけで高評価されすぎ 操作性の高さっていうのは遺伝として伝わらないからな >>130
じいさんたちは、まだシンザンとかルドルフとかマルゼンスキーとかいうからやり直し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています