ワイ「今日は日本人も韓国人も一緒に楽しめるProduce48の日だな」
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ネトウヨ「あれだけは面白いから嫌韓だけど見てる」
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured AKBが開いたパンドラの箱『PRODUCE 48』の代償と可能性 「K-POPがプロ野球だとしたら、AKBは高校野球かもしれない」 それは、けっして卑下でも自虐でもなかった。みずからがプロデュースするAKB48グ 実力(歌唱力やダンス)ではK-POPに劣るが、人気では十分に比肩する──そのよう 日本において、高校野球の人気はいまだに絶大だ。高温注意報の出る炎天下の甲子園で、 若者たちががむしゃらに白球を追いかけ、ピッチャーは連投する。負ければ終わりのサバ そうした制度では、かならずしも実力が結果に反映されるとは限らない。プロではありえ ない過酷なゲーム設定は、多くの不確定要素(運)を生じさせるからだ。 教育としてはデタラメで野球としては時代遅れなそうした状況に、高校野球ファンは“ド ラマ”を観る。運に左右されて悲喜こもごもの若者たちを見て、感動し拍手をする。しば 48グループも、かならずしも歌唱力やダンスが評価されるわけではない。劇場と握手会 を中心としたメンバーとファンの距離の近さは、実力とは異なるKPI(主要業績評価指 標)を発生させ、さらにそれがAKB総選挙に反映される。 端的に言って、48グループのKPIは「がんばり」とそれにともなう「成長」だ。ただ し、けっして最終目標地点は「完成」ではない。常に「未完成」であることを前提として いる。つまり、実力的には発展途上=下手くそであることが条件だ。 秋元がAKBを高校野球に喩えたのは、つまりはこういう理由からだ。ファンは、けっし て優れたパフォーマンスを期待しているのではない。未完成な少女たちの「がんばり」と 「成長」のドラマを楽しみ、そこに投票というかたちで民意を反映させる。 一方で、K-POPはプロ野球だ。その評価基準は、歌とダンスの実力にある。日本を含 む世界中のファンも、そのプロフェッショナルなパフォーマンスを期待する。 TWICEやBLACKPINKと48グループは、同じ「アイドル」とカテゴライズと されても、その意味は大きく異なるのである(実際、TWICEとBLACKPINKに よって大きく割りを食ったのは、女性ファンの多いE-GIRLSだ)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています