ダビスタ史上最高傑作はダビスタ96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と、思われがちだが、実は一番いいのは任天堂パワーの98 >>3
ベストバランスな98なんだろうけど、ゲーム的な面白さは3と96のほうが上だと思うな スーファミの最初のやつかな
いつも牧場画面で寝落ちしていた >>6
プレイ時間が長かったのは確かに96
でも今やるなら98だね
宮杯は高松宮記念になり、フェブラリーハンデがちゃんとG1になってて
番組も今風になってる たしか96は騎手実名でファンファーレもそのままのやつだった気がする。そのせいで色々文句言われたとか言われてないとか。 始めて間もない頃メロディー×ラシアンルーブルで化け物が生まれてそれ以降あんまり面白くなくなってしまった
段階を踏んで徐々に強い馬を作っていった方が楽しいんだよな PSの馬体抜け出しシステムのみ排除して、馬データを最新にしたものをやってみたい。 追い込みじゃないと勝てない糞ゲーは何だったっけ?
DSだったかな
タップダンスシチーとかが弱すぎて悲しくなったわ ゴールデンタッチという馬が初期配合から生産されていたから
ターボファイル用いて1万頭くらい生産したわ
結局G1をギリギリ勝てるくらいの馬しか出ず、
あとから改造馬って分かってマジで殺してやろうかと思った 意図した演出じゃないだろうけど直線で画面から消えていくのいいよな >>6
3と96は根性馬がすごかったイメージ
特に3のアグリキャップ…
>>18
あの馬体重ダッシュはPS97の汚点だったな
あれのせいで最高傑作ではなく普通の良作止まりになってしまった >>9
個人的に最低は64かな。あれで完全に落ち目になって今や見る影もなく 逃げ至上主義はGBアドバンスがマイルドだった気がする レース展開のバリエーションはGBAが一番豊かだった気がする >>11
確か96の最初の開発段階だと仮名だったんだよね
ファミ通とかにはナルタブライアンになってたし 96を今データで18頭立てでやれれば至極
直線詰まりまくるだろうけど ダビスタはわしもよくやったのう
特に99は友人とブリーダーズCやったから思い出深いのう ダビスタ96をベースに少しリメイクして最新データでやりたいのう
アプリとかDSとは話にならんからのう >>28
面白+父底力Aで100%根性コメだっけ
懐かしいやりたい >>36
それもあるけど面白と非面白でスピードの上限に違いがあるのよ
インブリードさえしときゃいい3の方が気楽で好き PSの奴はよく遊んだ。
追い込みでないと絶対負けるのはDSだったかな… V 面白い
96 面白い
97 面白い
98 面白い
99 面白い
64 うんこ
GBA 普通
04 うんこ
P 普通
DS うんこ
GOLD うんこ以下
マスターズ うんこ以下 売り上げ
V 120万本(SFC歴代21位)
96 90万本(SFC歴代29位)
97 173万本(PS歴代8位)※シリーズ最多
SS 7万本
99 87万本 (PS歴代27位)
64 9万本
GBA 12万本
04 61万本
P 12万本
DS 30万本
GOLD 7万本〜 当時は面白くて暇さえあればやっていたけど
4コーナーで先頭に並んでないと勝負にならんBCの仕様なんて今だったらクソゲー扱いだろ 確かに96面白かった
サテラビューでレインボークエスト
ターボファイル駆使して同じ配合を何百頭と生産したのは
良い思い出 おい、gree版無視すんなよ。あれほど撤退が早かったゲームを私はしらない。 イナリワンで強い馬を作ってた川田さんは先見性があったわ
俺も今思えばオグリキャップとかで強い馬を生産すれば良かったんだ 96だけ騎手が実名なのがいい
だが、無許可で実名にしたせいで騎手会から抗議されたんだっけ… 96懐かしいな!
SFCだからこそ、読み込みも無くサクサクで快適だったわ。
それとは別に、当時の競馬番組編成も良かった。
確か、当時元騎手の兄貴が文句言ってようなw 04は唯一のPS2版なのに売り上げがそれ程でもないのは何でや? 2のOPが1番好き
誰か持ってないかな
2が面白すぎで3を買って1年放置してた , _ ノ)
γ∞γ~ \ とて
とて | / 从从) )
ヽ | | l l |〃 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`从ハ~ ワノ) < 新スレおめでとうございまーす♪
{|  ̄[`[>ロ<]'] ̄|! \_____________
`,─Y ,└┘_ト─'
└// l T ヽ\ とて
⌒ヽ ,く._ ' _ >
人 `ヽ`二二二´'´
Y⌒ヽ)⌒ヽ し' l⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1番熱があったのは3だと思うな
あくまでゲームとして ラムタラコンコルド配合が衝撃的だったなー
当時は面白配合狙うならアウトブリード、って認識だったから
あんなにゴリゴリインブリードして面白配合も成立ってのに腰抜かした 本体がまだ高かった
PS1並のグラフィックを見て敬遠
99から5年でメイン層が離れた
調教とばせない糞システム
競馬ブームも一息で正直60万は売れたほうだと思う
これとDSでダビスタはクソゲー評価を決定的にした >>51
普通にプレイするだけでも常にイライラするような出来だったからな
とても他人に勧められるようなゲームじゃなかった
つか、PS2版以降、ことごとく操作性がゴミでイライラするし
なによりレースのゲームバランスが崩壊してて
爽快感が全く無い
先行しただけで直線に入ると地縛霊が足元に絡みつくように失速するDS版とか
製作者の頭がイかれてるとしか思えんわ
追い込み指示でもうっかり好スタートしたらもう負け確定とかね >>47はぐれ川田さんよく覚えてる。
テンカイッピンという馬だね、イナリワンという独特な父で能力もバランス良くてすばらしかった。
タッチ藤田さんも後で有名になるスリープレスナイトという馬名を名付けたのが印象に残ってる。 俺はVだったなー。96はターボファイル必須でスイフトスワロー×ワイルドアゲイン配合ブームに縁遠かったし。パリ×ノー配合の馬作ってほのぼのプレイしかできなかった。
PS初期もワンチャン最強馬狙えたからハマりまくった。
ブイジャンプのダビスタのコーナーが熱かったなー。アカツキマル、セイウンマル?、シロガネ。パス公開楽しみだったわー。サイキョウイシカワの改造馬はいまでも忘れない。
ハガキが載った唯一の自慢で思い出。ドアって馬
ダビマガが玄人要素が濃すぎてついていけない。 ダビスタは牝系がないからクソ
父ウォーニング×母父コマンダーインチーフは危険な配合だろ 個人的には97の配合理論は好きだな。七光り?ニトロだっけ?有効な血が被らないように詰め込んでいくあの感じが好き。まあ結局はバンダンが一番なんだけど。ニホンピロウイナーとかコジーンもニトロ指数高くて結構試した。 ゲームって、昔のシステムのままで
馬や騎手の名前データだけ変えて発売するって難しいのか?
ダビスタ・やきゅつく・サカつくとか、昔のシステムの方が面白かったのに 98を元にした2012(エミュ)の攻略本ほちい
種牡馬トップがディープでライバルにオルフェ出てくるやつ switchの参入タイトルにダビスタの名があるが、いつ出ることやら >>70
別にええやんデビュー前に名前変えられるんだら
名前変更不可だった3以前にそのシステムやったらクソゲーだったけど サラブレ?に乗ってた96の仔馬のパスワード未だに覚えてるわ ダビスタとかファミスタは現代のデータに書き換えるだけで売れると思うだけどな そもそもPS〜PS2時代のゲームって、プレイアビリティやテンポを無視したクソゲーがやたら多かったよな PC版のダビスタEX(エキスパート)が一番楽しかった 3までは近親相姦配合が猛威をふるったので駄目
96も多少マシになったとは言え結局多重インブリードだらけになったので×
PS1は馬体重が糞、99は大逃げ導入で別ゲーに
となると消去法で98かSSになる たしが97が一番売れたはずだから
>>1は正解だな アドバンスは地味に良かった。
だが天皇賞春のテイエムジャンボ逃げ切り お前はダメだ。 PC版が初代PS版から馬体重要素取っ払っていい感じじゃないか? あれだけ競馬の裾野を広げたゲームに対して
実名使われたからと抗議した騎手会はセンスないと当時思った 配合考えてる時間が至高なんだから
スマホのは自由に種牡馬選べない時点でないわ 実名使われたことじゃなくて
実名でランク付けしたことに講義してた記憶 「あれだけ競馬の発展に貢献してくれたダビスタに対してJRAが言ったことは「金出せ」だけだったでしょ
競馬に関わる人間としてホントに情けない」
By当時の須田鷹雄 ダビマス知らんけどオンゲーだから自分のペースでできないのでは?
個体値厳選もできるわけないだろうし 96・98のブリーダーズカップ登録できる
あなたが育てた自作の馬の
登録コード(35文字)を
ここで示してみてよ
家で競争させたい!
ちなみに私が作った競走馬コード↓です
かへたにる ぐそいるご きふつくは ろれけのび
うべのすち ちぜくれし らべなぬか
あなたの競走馬と対戦させてみてくれ! 3>98>2>96>99=Win>>GBA>DS>GOLD>マスターズ
こんな感じ 最強馬は何頭も生まれたが、それ以上の馬はもうでないかというとそうではない
今からまたやりこめば当時の最強馬から二重丸全て独占することだって不可能ではない サテラビュー っての使ってたヤツが最強
時代はインターネット夜明け前 外枠があからさまに不利過ぎてからはもう興味は無くなり、ウイニングボストに切り替えたよ。 ハード調教で体重250キロくらいまでしたら600キロくらいに戻って
またハード調教出来たの96年だっけ? ゴールドの駄作っぷりは異常。まじで買って1日で辞めた。 しかも買取クソ安かったから放置してある。 昔、ファミコンの全国版をやってた時はなぜか、、、、
のもと、すがたにを使いたくなってもんじゃのう
わざとスピードに特化した配合にして追い込み馬を作ってたもんじゃ >>99
SFCまでは外枠でもそこまで不利じゃなかったんだけどね
PSから駄目になったな、セパレートコース走ってるような
動きをしたらあかんやろw
まあ超強い馬なら大外枠でもぶっちぎれるけどさ
なおウイポに関しても2のSFCは笑えるぐらい外枠不利w
そのかわり敵SHを外枠殺しできたりしたが、大外に追いやっても
やたら強いユーエスエスケープとかって化け物… >>105
3はそれと木曜一杯調教バグのおかげで
どんな駄馬でも強くなれて楽しかった サラブレに海外種牡馬のパスワードがでたとき、
金がなくて買えなかった。
でもレインボークエストつけたくて、コンビニでパスワード丸暗記して帰ってきたのは
いい思い出。
ぎですああ めむむにけ ぽれべきけ えるどび
一部まだ覚えてた 最近GBA版始めたんだけど逃げ馬しか勝てないんだが・・
気楽にできるのはいいがなかなか勝てんな スーパーシェビニオン×リアルシャダイ×ノーアテンション GBAの長距離は単騎逃げに持ち込まれたら終わる 上にもあったが天皇賞のテイエムジャンボとか PSのやつだろ
おまかせ調教を途中で切り替えられるのが便利 PS2の04が駄作過ぎて
それ以降は見切ってしもたし見切って良かったのう ???「なんで俺がCランクやねん」
と思ったらすでにあったか パリティビット×サドラーズウェルズの持ち込み馬を16億で競り落として産まれたのが560kg超えの駄馬で1600万すら勝てず引退、牧場破産がよい思い出 持ち込みの牝馬産駒は早熟気性難の地雷がけっこう多い気がした
良い牝馬産駒を得られれば大成功なんだけどね 馬体重のやつが無ければ97がいいなバンダンでお手軽ゲーム内最強馬出来るし >>66
ニトロやサイアーエフェクトの導入で、インブリードをどれだけ入れられるかという硬直化した96までの流れを変えたのは素晴らしかったな
結局はバンダンという黄金配合が生まれたけど、カリバンやデイレイでもそれなりに対抗できた
中でもデインアーティというキワモノ配合で最高スピードを達成したジエンドオブセリカが一番好きだった PS97が一番配合の自由度はあったよね、色んな方向から最強馬目指せた 全盛期の頃大学生で寝る間も惜しんで生産に励めたが
もう今やそんな力ない・・・ 見事配合が導入されてから配合が考えるのがクソ面倒くさくなった上にパターンがかなり狭くなった
馬名だけじゃなく配合に独自色を出せるのがPS版無印のいいところで、盛り上がった要素の一つだったと思う
パターン固定すると運ゲーになるだけだからなぁ。おまけに特定の月でないと産駒や牝馬売れなくなったりとか無駄に自由度が下がったのも良くなかった そのパターンを狭くする見事配合の効果を
導入したSS版より大きくしてしまったからなあ99は
SS版までは実績B以下でしか到達できない領域が存在したのに
そのせいで最強馬生産が実績Aしか使われなくなった まあそこまでして必死にやってるのは極一部だよ
極一部といっても分母が大きいからそれなりの数はいるけど
普通の人はセイウンスカイにウンザリしてしまったのさ 確かに99のウンスは妙に強い
サイレンススズカがきっかけで導入した大逃げが
ススズよりウンスの方にプラスになったってのは…
もしかしたら昔のダビスタのアイリスブルボンとか昔のウイポの
ユーエスエスケープより凶悪かも PS97版の時に1年間毎月出せてたダビスタマガジンが
PS99版でダビスタマガジン2000として出したら
3号雑誌で終わっちゃった
定期購読してたのにショックだった ダービーを一生遊ぶ本とかよく見てたのう
種牡馬辞典も好きだったのう トウケイニセイのゼッケンを持ってた成沢って人の分厚い本買ったわ
あんな分厚い本買ったのは中学生にして最初で最後だわ
あの人亡くなったんだっけ? ダビマガ懐かしいなオグリ産駒限定とかライアン産駒限定とか色々趣向を凝らしたBCがあって楽しかった 当時ネットが発達してないからCDでちゃんと結果を映像で見れるのはうれしかった、運よく準決勝まで行ったのが自分の限界だったが 予選突破だけでも凄い。ゲーム内無双の馬を自信を持って送り出しても予選敗退が当たり前の世界だからね。 初代プレステ版ダビスタやってるんだが連闘する時の調教はどうするの?
ダート単走軽めでOK? >>139
調教はせずにそのまま出走かな。軽めでも故障する事もあるから。レースでパンクしたら予後不良にならない事を祈るしかないね。 >>114
金がなくてってゲームの中で種付け料払えない意味かと一瞬思った。
(´;ω;`)ウゥゥ >>140
どうもです。
未勝利戦が無くなる最後の週しか連闘させる機会は無いが参考にします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています