競馬ゲームって完全に廃れたよな
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ウイニングポスト
ダービースタリオン 死亡
ギャロップレーサー 死亡
GTジョッキー 死亡
ダービー馬をつくろう 死亡
育成ゲームとか今一番流行りそうなんやが
なんなん? >>145
GIJ厨ってあれがリアルとか言って
チャンピオンジョッキー不買とかやってたからなぁ ソニー→買収
セガ→里見
スクエ二→銭ゲバ
任天堂→いよいよソシャ
これで衰退しない訳ねえわな・・・・・ 恐らく8は2017でお開きで来年春に9が発売されるのではと睨んでる
PS3のグラををちょっと良くした程度のゲームだし9はPS4の性能をふんだんに活かしたものにしてほしい
あとバグなんとかしろデバッグくらいちゃんとやれ!! ダービーオーナーズオンライン知ってるやつおる?
コスモスサーバーでやってたわ モンハンて日本でしか売れてなかったのに、モンハンワールド世界中で売れて売上1000万本突破したみたいだな スタホは2から3に変わった時に全部のデータがパーになってから綺麗に辞めれたわ JRAが全面協力して作れよ
オーナーブリーダー、調教師、騎手をそれぞれ別のソフトで 日本だけのガラパゴスゲームかと思ってたら海外でも大ヒットとかモンハン頑張ったな ダビつく5今でもやってるがこのシステムで新しいのでねえかな 過剰なまでの叩き合い・大逃げ・追い込み優位
めったにないことを再現しようとするあまり
普通のことがめったに起こらなくなるレースシーンがダビスタ凋落の歴史
あと競馬板だとやたらウイポウイポいう人いるけど
実際ウイポやってた人にはあったことがない不思議
そういう話題になっても言わないだけかな
初めての競馬ゲームはサラブレッドブリーダーって人なら結構いるんだけどね 調教のなんとかブレーカーは難しくて途中で全く触らなくなったわ
難しすぎるのもどうかと レースシーンがしょぼすぎ
開発能力無さすぎなんだよ ダビスタってたまに無性にやりたくなるよな
毎年DLCで儲けたらいい ドリクラのコドンシステムとかもっとポリゴンと連動させて今風に練れば面白くなりそうなのに
脚の長さとか首さしの太さとか筋肉の質とか 売れないから金掛けれないし、競馬ゲームじゃ課金なんてまず期待できない >>40
G1ジョッキー2007最近買って始めたわ。
夜寝る前に1、2週やってるが難しくて面白いわ。 >>109
これをPS4じゃなくてPS3で出してほしい
ハードまで買う気にはならん >>165
てか、競馬ゲームに課金要素持ち込む方がおかしいんだよ
数作って選別しなきゃいけないのに、その都度チケットだなんだ、、、いざデビューしたら餌やりからさせられる。挙げ句、攻略法「使い減りするのでレースには出さず調教」www
ガチ勢は1000年単位で回すゲームにあんなチンタラした要素で面白い訳が無い 初代ウイポしか覚えてないけど
使える厩舎が2つしかないのと
何故か連勝すると異常に強くなる
逆に負けると異常に弱くなるという
謎システムだけは覚えてる
思い出補正じゃないかなぁ >>160
ウイポはスーファミの頃のダビスタをやったことのない
かつそれほど若くもないという特定の年代層の競馬ファンのみに支持されてるだけ
ゲームとして見りゃクソだし オワコンのストリートファイターの最新作が16000本くらいだし
G1ジョッキーならPS4スイッチで3万は行くと思う
○○年度版で毎年5000本は上乗せ出来るし 今の馬主って結構入り口ダビスタって公言してるの多いし
全盛期は凄かったんだろうなあ >>170
ウイポはリセット馬券出来るから割と初心者でも楽に出来る。特に初代は血統反映より親の能力で比較的強い子が出るから、サードステージよろしくオグリの仔なんかも比較的活躍してくれるロマン仕様
てか、ここの板住人でダビつく5一緒にしてくれるやつおらん? ダビスタはススズからおかしくなってディープが止めを刺した 2003年ぐらいに発売のギャロップレーサー6のベスト版を未だにやってるわw
10000勝越えたんじゃないかな。
選択した騎手がショートカットの女性で当時付き合ってた人の名前にしたから、嫁の前でやるのが気まずい。 >>176
女ジョッキーやるやるwww
オレは5を芝砂99までやったなぁ、、、
ちなみに女ジョッキーは2が連勝すると揺れるのが思春期のオレには凄い刺さったわ
今、見るとカクカクのポリゴンの何が良かったのかwww >>176
あれノーザンテーストの英ダービーがクリアできなくて積まない? ダビつくは糞騎乗が多くてリアル感ある
でも星岡愛ちゃんはエロい ダビスタはプレステ版を最新データにするだけでも需要ありそう スタポケ最高
ダビマスはダビスタとは違うな。
ダビつくはセガだからスタポケが後継かな
実況がちがうなあ。
落馬やの骨折やの予後不良とかないのは仕方ないかな。課金ユーザーのため。スタポケはシミュレースとかあるけどダビつくはつくろうレースだったなあ。自分でデータ入力が、めんどくさいかったけど もうなくなったけど
10年以上前に
モバゲーのダービー✕ダービーやってた
32戦32勝の怪物馬所有していて
女の子からめちゃ友達申請きたな
ゲームを通じて仲良くなり
食いまくっていた
俺が自身が種馬になれた神ゲーム >>177
2は当時高校生だったが、女性ジョッキーには何回もお世話になった記憶が・・・
あれってズームとかに出来なかった?
乳を画面一杯にした気がする。
>>178
ノーマル版はノーザンテーストのクリアは無理やね。飼い殺ししまくってケツブロックのおまけ付きで最高6着だったかな? でも勝ち馬からはとてつもなく離されてた。 >>186
スロットで出過ぎたメダルをP馬にハードベットしてたわ 有野課長がやれば復活する
ダービー勝った時は感動したなw
ゲームなのに・・w >>189
スタポケや。
馬券買えるのこれしかない。
ダビマスも馬券買えたら言うことないのに。 10年前にダビスタ96のデータ改造して
ディープが種牡馬になってるバージョンは誰かが作ってるの見たな
あれやってみたい ガチャが無いのはあるの?
ガチャがある時点で論外なんだが 血統繋ぐ楽しさはウイポよりクラシックロードの方が上だった >>96
細々と今でも中央の馬主やってるから今でも収入それなりにあるんだろうな ウイニングポストとギャロップレーサーが融合というかワンパッケージになったの出せよ >>194
クラシックロードはPC98の2までかな
それ以降は微妙 >>184
ズームできる。で、連勝すると飛びはねるんだよねぇw
2は三大始祖とかぶっ飛んだ馬も多くて楽しかった。シミュレーションってよりゲーム性ある分G1ジョッキーより好きだっわ ウイニングポスト無双
ウイニングポストの野望
ウイニングポスト エクストリームビーチバレー
ウイニングポストのアトリエ
遥かなる時空のウイニングポスト
このくらい攻めて欲しい >>201
無理だろ……
ごく一部のコアなファンが買うぐらいだと思う ウイポの評価が凋落したダビスタを抜いて競馬ゲームの代表格レベルまで上がったのは、史実期間をプレイできるようになってからだよ
それで元々のファン+往年の名馬や現実の種牡馬で脳内シミュレートしたい層が合わさって、スマッシュヒットになった
まぁそれも7時代が頂点で、相対的にはまだトップかもしれんが今はもうそこまでの求心力もない
競馬ゲーム不毛の時代だね 競馬ゲームどころか日本のゲーム自体廃れてきてるからなぁ
頼みの綱のスマホゲーも最近中国韓国にユーザー持ってかれてるし洋ゲーがスマホゲー参入してきたら完全に死ぬだろうな PS時代のギャロップレーサーのノリノリの音楽がPS2で環境BGMみたいになったのは痛い >>201
むしろ海外を題材にした方がマシっぽい
というかサッカーのFMみたいにデータ量マシマシでパートIII国までのレースやら馬やらホースマンやらを網羅して
ワークショップ完全対応で出たら最高なんだがなぁ >>206
ヨーウェーウェーウェーウェーウェーウェーって曲が好きだったな GR99はめちゃくちゃやったなあ
ダビスタ99が課金無しの売り切りでスマホで出してくれたら買うしめっちゃやるだろうな >>203
俺は史実絡めた所でウイポ辞めたわ
サードステージとかウイポのオリジナル馬好き 誰もやらない分野で腕をあげれば
お前らでさえも、一人勝ちできるぞ。
http://onlinegaming.blog.jp/ >>205
97(PS版)…173万本
95(スーファミ)…120万本
96(スーファミ)…90万本
99(PS版)…87万本 史上最高の競馬ゲームってドリームクラシック2002だよな? >>214
ドリクラのレースシーンは神
コドンはよくわからんw 日本競馬のオワコンというよりノーザンによる競馬の私物化で日本の馬と思えなくなってきたよな 外厩全盛時代になったから、ホースブレーカーなんて作っても売れないか 競馬ゲームで最高のアイデアあるけど実行に移る能力がないわJRAにも協力してもらわなあかんし ゲーム作るのが難しくなってるからね
ファミコン時代ならちょっとプログラム出来たらゲーム作れてた
いまは大人数で作るから似たようなのしか作れなくなってる 年度ごとに番組表を対応させる差分アップデートあるとちょうどいい >>219
むしろ50頭くらいの管理馬を20馬房でやりくりする中で
仕上げてきてくれる外厩のありがたみを知れるかも
ノーザン系の馬を預かれば勝ち星上がって名声が高まるけど向こうのいいなりにならなきゃならないとかw >>204
据え置き機界隈がまともに機能してたのはPS2世代までだな
3世代になって開発費が膨張して多くのメーカーが脱落した ゲームなのに思わず声が出てしまう名勝負がたまに見られるからやめられない オープンワールドで木切って素材集めから
厩舎作り、たまに襲いかかってくる野犬を退治
厩舎が、出来ると初めて馬を購入
レースと素材集めを繰り返し他の施設作り
施設が大きくなると襲ってくるのも熊とかになり銃が必要になる
今までの競馬ゲームプラス
これぐらいのボリュームで作らないと海外では売れないよ >>226
3の代わりに箱○とか開発費安かったけど作っても売れないハードじゃねえ…
箱○の前の初期の箱にもそこそこ売れた競馬ゲームあったよな
騎手ゲーで直線が長かったイメージ 3DSのG1グランプリなかなか面白かったよ。新作出ないかな? ダビスタは新作出るとかいう話あるけどどうなの
ウイぽもいいけどやっぱファンファーレ本物が燃えるんだよな
戦犯ダビスタゴールド ゲーム作りのノウハウが海外に盗まれて今や設備も人材もないから大作ゲームを作らないじゃなくて作れない >>203
ウイポがスマッシュヒットしたとかワロス
そしたらダビスタはウルトラメガヒットかな?
ダビつくでもメガヒットだな 絶対に面白くなるであろう競馬ゲームが頭にあるけどそれを物にできるスキルが無いからな
こういう発案だけで金儲けしたい >>36
スーファミは飛ぶけどプレステはとばない
スーファミもターボファイル使えば戻せるけど ゲーセンとかもう行って無いけどスタホは近年どうなんかな
一時期はまった 競馬ゲーム自体が箱庭ゲーム向きなのに
儲け重視で競馬ゲームはどこもかしこもスマホゲーだからね >>234
スマッシュヒットって言葉知らないのかな。。。
ダビスタがウルトラメガヒットなのは当たり前だし ウイポの4ぐらいの頃にはダビスタってもうパッとしてなかったと思うがなあ >>170
負けても異常に弱くはならない・・・はず
負け続けてダメな成績のライバルとかが急に勝ったりもするから
まあ勝ち続けた方が良い事だけは確か
ただし元々がへっぽこすぎる場合G3大将みたいになって
G1だと大苦戦したりするw >>238
つうかゲームの作成資金くらいJRAが広報がてら出せばいいのにな
ダビスタの例を出すまでもなく、費用対効果は絶大だと思うけどな
ゲーム自体も売れりゃそれなりに回収出来るが、若年層に競馬への興味を持ってもらうには最適
アニメやなんかよりもずっと効果あると思うわ、チマチマやるのが馬券購入の楽しさと結構マッチするんだよね スーファミ版ウイポス2と全く同じシステムでスマホゲー出して欲しい 運要素の低い競馬ゲームは廃れる。
アプリの競馬ゲームはゴミ >>242
マキシマムとかの頃だとダビスタが超絶糞な64の時期だったな…
4無印だったらまだダビスタも売れてた時期だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています