競馬ゲームって完全に廃れたよな
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ウイニングポスト
ダービースタリオン 死亡
ギャロップレーサー 死亡
GTジョッキー 死亡
ダービー馬をつくろう 死亡
育成ゲームとか今一番流行りそうなんやが
なんなん? >>254
値段次第だけど据え置きじゃなく携帯でしたいかな ウイポは子孫繁栄するゲームになってからおかしくなってきた さっきの書き込みと矛盾してるが
別にスマホゲーでもいいんだよ
・種付けがガチャシステムで良い種牡馬と種付けするために課金
・馬房増やすのに課金
・ゲーム内で行動するのに課金
スマホゲーでもコンシューマやPCの競馬ゲームシステムで
月額制や買いきり制ならいいけど、それじゃ儲からんからねw >>259
家族計画ネタの代わりに馬券モードがなくなっちまったのが痛い >>254
スマホは通信いろいろあるんよなぁ
権利関係が解らんから、、、調べてからやけど、pcゲーなら簡易化すればストイックなん作ってみる >>254
新しいゲームに慣れているとSFCレベルは厳しいんじゃないかな最初は思い出補正で楽しめるけど >>254
シングルなら最低限ライバルループ無しで血が更新されて世代が進まないとないとバランス以前にやる気が起こらない
BC中心ならそれでもいいけど >>252
直接導入できないのならワースタの作曲くんみたいなモードを作ればいいのにな ウイニングポストの追い込み馬いつも道中で自分から馬群に突っ込んで直線抜け出せずに着外ってのが多過ぎてコントローラーぶんなげた事あったっけ
今ちょっとは改善したんかな >>254
するでしょ
システムが完成されてるから 知らん奴多いかもしれんが、クラシックロードのレースはあの当時ものすごいリアルだったなぁ
とにかく挙動が自然で毎回レースも楽しめた。あのゲームでダービー獲った時は格別だったわ >>266
現実の福永見てみろよ、むしろリアルやで? スイッチ発売して少し経ったころ競馬ゲームの売上が酷すぎるとか何とかで話題になってたな
任天堂派とソニー派が罵り合ってたw ダビスタは96まで遊んでた
ターボファイルを使って、やり直しを繰り返して、結局、雑誌に取り上げられるような馬には勝てない
これでダビスタをやめた ダビスタswitchで出るとかあったけどいつになるのやら ウイポの場合はむしろ審議がないことの方が現実離れしてるな 一方、ウイポスは、初代がとても楽しかった
晩生のタマモクロスが爆発してくれたおかげで、その産駒に三冠牝馬をつけていれば凱旋門賞馬が誕生させられた
でも、6歳までに凱旋門賞を勝てる馬が出せなかったのが悔いかな?
そのあとは3と5をやり込んだかな?
一回やり始めると何時間も潜り込んでしまうから、本格的に仕事が忙しくなると遊べる時間も惜しくなり、自然と競馬ゲームからも離れてしまったな ダビスタは思い出すと本当に糞ゲームだった
ノーアテンションとか種付けしないと走らないし、サンデーサイレンスつけたら早熟の雑魚馬ばかりw
G1で20馬身位つけて勝つこともあったw
当時はおもろかったが非現実すぎて飽きるのも早かった switch発表時にダビスタがあったけど未だに発売日未定じゃもう作る気ないだろうな >>263
CG絡むとオレの知識じゃキツイんよなぁ
モデリングとか全然解らんし
後、血統表の引退馬の権利関係かな
現役は一文字ずらし、勝負服は色固定、ファンファーレはオリジナル→エディタで自己修正で逃げれるはず アプリの競馬ゲームなんて
課金しないとまともに育成すら出来ないからな グラフィックはPS97ので十分だわ
あれに種牡馬繁殖データを最新にして
騎手を実名にすりゃ10万本は売れるだろ >>279
実名はアカンwww
基本、フリー頒布前提や ミリオンクラシック
ジーワンジョッキー
ダビスタ64
ウイポ
全部ハマった ウイポ6くらいのグラは欲しい
ただし8はキモいので却下 >>279
やりてえ。
配合理論も、体重による脚質もそのままでいいから、
番組表、繁殖データ、騎手データだけ更新されたのやりてえ 家庭用ならダビスタ
ゲーセンならロイヤルアスコットU ダビスタは初期の段階から競走馬の能力をスピードスタミナ根性気性にシンプルでいい感じに落とし込んでたんだよな
ただ長距離馬が短距離馬の上位互換になったりダートの扱いが雑だったりはした どうやら、引退馬にもパブリシティ認められるみたいやね
てか、競馬ゲー衰退したのもこの時期やよなぁ、、、頒布差し止めはともかく、損害賠償は勘弁やからなぁ
何かこういうのの抜け道知ってるやつおらんか? ステイブルスターは傑作だったな
入厩した馬をそれぞれ得意な能力持った厩務員に振り分けるとか、入ってきた新人騎手を下手なの我慢して育てると
一流になって活躍してくれるとか、のちにパクりのコーエーにきれいにパクられるぐらい面白い要素満載だった
消えたのはもったいない 現実に寄せれば難易度高くなる → つまんね
架空に寄せれば難易度低くなる → つまんね ギャロップレーサーだったと思うけど
何らかの条件を満たすとコスチュームが変わるシステムがあって
使用してた女性キャラクターがいきなりSMみたいな格好に勝手に変わってしまい
それを家族に見られて赤面した思い出 >>287
申し訳ないが青葉賞がG1より勝てないゲームはNG >>289
ギャロップレース2で馬名のパブリシティが争われて、総額で600万くらい払ったはず
しかも、その範囲が重賞出場と範囲がくそ広い。
それさえなければ、配合理論(データ×乱数)、各競馬場の反映加減衰値の設定、馬と騎手のデータ登録(←実際はほぼこの作業)
これだけで何とかだせるんよな
ただ、頒布や販売前提だと全架空以外は法に触れる
趣味でやるにはギャンブル過ぎるわ >>290
2じゃね?取った特殊タイトルによって変わる >>287
テーマが厩舎だからそう感じるんだろうけど騎手のそんな要素なら初代ウイポからある >>296
それは盲点やったわwww
今、考えてたのは名前それっぽく全部弄って、有志(仮)でパッチいれて貰って「オレ、知らね( 。゚Д゚。)」で通すつもりやったわ
完全な自己血統構築も良いよね。劣化チョコスタになりそうやけどもwww
その代わり、そのパターンなら障害も入れたいな >>287
新人騎手育成はウイポ2からやな、嵐三太夫とかな
ウイポ2 95年3月発売
ステイブルスター 96年3月発売
未来からパクれる光栄マジハンパねぇなw >>299
いやそんな程度でいいなら初代からあるし >>267
>>285
ぶっちゃけシステム自体は完成されてるから、基礎プログラム組まなくて良い分楽なんだよね。
ウイポの続編商法もこれがあるから成り立つわけで、納得行かない部分の手直しとデータベースは大変だけど 最近GBアドバンスのやつ貰って槍始めた
逃げ馬かそれにぴったりついている馬しか勝てないなこれ
昔みたく配合を考えるのは面倒なんで適当にやってるけどなかなかG1勝てない ダビスタは種牡馬、繁殖牝馬、ライバルが世代とともに流れるようにリメイクしてほしいな アドバンスのダビスタは逃げばっかりだな
メジロブライトとかヒシアマゾンといった追い込み馬が大差しんがり負けをよくやる >>299
それ別に育ててるわけじゃなくて騎手が循環する中に架空騎手がいるってだけの話じゃん
ステイブルスターとホースブレイカーなんか十分練ったろうなってぐらい離れてるよ、そっち調べないと
無駄な努力頑張る人ってなんか気の毒 スイテブルスターは凄いのに
続編64に行っちゃったから日の目を見なかったな
しかも64のはレース超手抜きだし
PSだったらもう少し注目されたかも >>302
マジで作るんだったらスゲーな
なんか協力したいわ
ドット絵なら描けるぞ GIジョッキーに追うタイミングとか調教とかクソシステム足しまくった戦犯は死ね >>308
2は循環しないぞ?ゲーム内容知らんのか?と言うか知りもせずにパクリとか言ってんの? >>311
実は元々趣味でゲームづくりしてて、いつか作ってみたいと思ってたんや、、、
ただ、仕事も忙しかったり、作ってもやってくれるやつおらんし、、、みたいな感じで完全に無くしてた情熱無くしてたのが戻ってきた
ドット描けるならその時はまたお願いするわ
まずはレースのアルゴ組んで、直線だけでもキチンとレースになるようにせんと( ノД`)…
位置取りの思考回路とレースの性格どう反映させるか、、、ちょっと考えるわ
ありがとうな。ヤル気になる WP2って30年限定だもんな
出てくる騎手もライバルSHも固定されてる 競馬に限らず、この手の育成や経営シュミレーションゲームは、もう00年代半ばで手詰まりになったんじゃないかな?
プロ野球チームをつくろうも十年以上全然出てないし、サカつくは5年ぐらい前に出たけど、それもプレステ2から大分時間開いてたし。
競馬で唯一生き残ってるウイポも、ダビスタとは違う架空の世界が売りだったのが、史実を取り入れた時点で、もうネタ切れだったんじゃないかなぁ。
現に8になってからも、内容は大して変わってないし >>312
禿同
調教にプレイ時間の半分食われるって異常だと気づかないんかね ウイポとダビつくとG1ジョッキーって最新作はどれなん? >>316
やる人間にとっては内容なんてどうでも良いってのがメーカー側には伝わってないからね
まぁ、データ更新版出しても新規開拓出来ない上にプラットホーム考えたら開発費は上がるし、、、ってのはある
でも、一つ言いたいのは里見は無駄な馬買う金あるならダビつく6作れや?とw , _ ノ)
γ∞γ~ \ とて
とて | / 从从) )
ヽ | | l l |〃 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 何のゲームだったか忘れたが
調教したらすぐ骨折しやがったのでやめたったw >>308
初代なんか顔以外使い回しの要素無いけど いつ出すか知らんがウマ娘に期待している
予想ファクターもあるとなおよし >>308
ホースブレイカーとかまさにコエのウイポとは別のゲームじゃん
何が何をパクったって言ってんだこいつ
ウイポの騎手ループは3からだけど育てる楽しみとかループしててもあるぞ 地方が舞台の八百長ジョッキーっていうゲームはどうだろうか
真剣に乗るレースと八百指示レースを上手く乗りながら中央移籍を目指す
違う角度で作ると据え置き機でも結構売れると思うんだけどね ダビマスおもろいで
絶対課金したらあかんけど
テンプレ配合だけでそこそこ遊べる プレイヤーが馬になってG1目指すゲームとかないかな
活躍したら種牡馬入りできるとか ステイブルスターのps2で出た続編はシステム的には良かったが繁殖が実名じゃないのとレース、調教での馬のポリゴンがなあ。競馬場ごとに直線の長さが違うのってこれが最初じゃないかな。その次に出たのは知らね 最近地球防衛軍5をPS4でやったんだけどさすがにグラフィック進化したなと感じた
ギャロップレーサーの初期と地球防衛軍の初期は個人的に似た感じのテクスチャ感だったんで
今ギャロップレーサーがPS4で出たらこんな質感になるんかなーと妄想したわ ダビパクってこのスレだと全く話題に上らないね
面白くないのかな? >>328
箱庭だけだとね、凱旋門とBCマスターから上は魔境すぎて無課金には厳しすぎる ダビスタって出す度にクソゲーになっていって
ついに課金ゲーに逃げたもんな 普通に馬券買ってレース見るのが最高のゲームだからな
どうやったって勝てるわけがない ゲームとしてはイマイチ
競馬の宣伝してただけな気がするな
競馬歴史をゲームシステムに反映させた後は何の伸びしろも無くなった クレイジータクシーのシステムを競馬に反映した
クレイジージョッキーを作ったら外人は悦びそう >>343
システム説明
最初こそ競馬コース上で始まるが観客席にも飛び込めるし鞭で通行人シバけるしそのまま場外から高速道路や商店街で胸甲騎兵みたく蹂躙できる そりゃあいつまでたっても一緒の配合理論だとか、隠しパラ子だし能力だとか、色々糞過ぎるんや。
ランダム要素満載じゃないから面白くないし。一年経過遅すぎて寝るし。
VR対応の新規作り込みジョッキーゲー出たら買うわ。
オンライン対戦可能で、18頭まで参加可能。
自分の持ちウマでの対決は当然として、能力全く一緒のウマだけでの勝負、距離別チーム戦。
レーティングとかリーグとかも作って
G1に合わせてイベントして上位入賞で特殊な馬装具とか勝負服とか毛色もらえたりとか
楽しいぞ DOCは結構やり込んだよ
初代と2008ともに100万は下らないくらい使った
熱かったねえ
あ、あとDOCOもやったなあ
あれはG1初めて勝った時に泣いたw
懐かしすぎる・・・ 99を血統 番組表 競馬場 騎手だけ替えてだせば売れるのに DOCは旧WINS難波裏SEGAとかあべのアポロとかの店員実況有がアツかった
普段は人気が少ない地元のゲーセンで常連と鍛え合って人口の割に低レベルだった南森町に遠征して空き巣してたから今の戸崎を叩けないw
あれも配合やらレースごとの打ち方が決まって煮詰まっちゃったね
競馬の種銭切ってまでハマった競馬ゲームはあれが最初で最後 未だにスタホ好きでやってるけど今時のゲーセンメダルのレートがおかしくなっててひどいわ
1万円で10万枚とか割と普通だしな
そりゃ採算取れずに店も潰れるよ ダビスタオンラインは調教の時間が限定されてなかったら面白かったのにな
βテスト終わったと思ったら存在そのものが無かった事になってたわ ダービータイムオンラインだっけ?
ひどすぎてクソゲーオブザイヤーにノミネートされかけたよな確か ネット競馬の
うまいるPC版が楽しかったわ
1ヶ月一頭300円が課金要素の全てだった
一番多いとき30頭くらいやってたけど、チープなグラフィックで対戦が逆によかった 競馬オタクしかやらないゲームじゃ限界あるしな
コーエイのデータだけ更新して同じ人に何回も買わせる商法も限界あんだよ
G1ジョッキー4とかかなりやり込んだけどな
あれの無印はめちゃくちゃ面白かった
2007は操作感が変わっててすげーつまらなかった ウイポ買ってるけどたけーよ
中身たいしてかわらんのに ウマ娘には期待してる
最初作ってたゲームが面白くないから、わざわざ作り直したせいで開発が大幅に遅れてるという
つまり面白いはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています