競馬ゲームって完全に廃れたよな
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ウイニングポスト
ダービースタリオン 死亡
ギャロップレーサー 死亡
GTジョッキー 死亡
ダービー馬をつくろう 死亡
育成ゲームとか今一番流行りそうなんやが
なんなん? ウイポはスタートの年に制限つけてるのが本当に理解できん >>449
だよな
シナリオっつーか、任意の年からスターとさせてくれればいいのにな >>439
まずダビスタがベースにあるからな
しかもマニアックな部分だけ抽出してw誰が買うかっての >>450
40年近くプレイしないと架空シナリオにならないからな
リアルタイム競馬に辿り着かないで1年が終わる >>415
ディープは無くせないな
ならエアグル2歳、スズカさん1歳、エルグラスぺウンス当歳の
1995年入れてオペ抜くか
で、キタサンはリアルに近すぎるからオルフェ2歳の2012年
…増やす方向で行きたいんだが肥のウイポスタッフがシナリオ10本とかいきなりやると大事故起こしそう >>452
実況受けのいいゲームを有名ゲーム実況者がプレイして
それを見た視聴者が追随してプレイするというのが今の流れ
競馬ゲームのプレイはあまり実況向けじゃないし競馬に興味ないとそもそも目を向けない
それに対して銃でバンバン撃って早いペースで殺ったり殺られたりしているのは初見でも楽しめるからねえ フジ公認のスーパー競馬とかサラブレッドブリーダーとか >>454
CB,ルドルフ、ブライアン、ディープ、オルフェの年代でいいでしょ >>453
えっ
史実最終年からプレイ出来ないの? >>442
2018年現在スマホゲー最大の市場は日本だよ
売上が他の国と一桁違う
だから米中韓がこぞって日本市場ねらってきてるわけで 架空開始よりほんの10年前とか、絶妙に中途半端な時期の史実馬で後継作ろうと思ったら本当に苦痛だからな
サッカーゲームとか毎年出てるけど、やっぱり現実と連動して
その時にスポットが当たった選手をすぐに使えるような配慮はされてるわけだ
不確実性ゆえの妙味とそこからのゲームへの引き込みをわざわざ捨ててる
コーエーの昔の歴史ゲーは結構大河意識してたと思うけど ゲームから競馬に入った奴の大半はバカの一つ覚えで血統にこだわって
聞かれてもいないのにうんちく語りだすキモいオタクばかりだからいない方がいい 競馬とは全く関係ない
ゴルシの大冒険とかそういうのがやりたいな スマゲーは課金ガチャでの売上だろ
ゲームが好きだって言うより
博打ハマりしてるようなもんだと思うけどな >>455
スポーツゲームみたいに
ゲームだけ興味っていないだろうね ダービー馬を作ろう面白かったのになあ…
キャラデザ一新してまた出してくんねえかな >>419
木刀を木刀でしばくイベントとかあるの? >>463
他国だとガチャそのものを禁止しようとする動きも盛んになってるのに
日本だけはそんなことはお構いなしだからな >>382
サラブレッドブリーダーはシンザンが三冠取った年から開始だったな >>471
パチカスと同じ流れやな
だから
俺はスマホゲームはやらない ウイぽ史実やってる人は
保有10頭は全部史実馬使ってるの?(´・ω・`) >>14
単にスマホゲーをやる層が増えただけで
据え置きが流行らなくなったとかではないでしょ 競馬の生産ってガチャみたいなもんだから、種付毎に課金すればリアリティ味わえる >>476
据え置きは流行りにくくなってるとは思う
社会人中堅とかになると家のテレビでとか相当気合い入れんとな
携帯ハードが流行ったのもそれでしょ
今はもうひとつ手軽に進んでスマホだけど、スマホはまだまだゲームプレイには適してない&テンプレ課金ゲーばかりなのでまだわからんな テクモが悪いわ
あいつらゴミ抱えた性でG1ジョッキー
操作性糞になったわ GR6あたりのちょっともっさりした操作感はG1ジョッキーより好きだった
先頭を走るCOMが後ろ振り向いたりするところも >>69
それはSimCityの競馬場版だな
競馬場が発展する前に来場者増やすのには都市が発展しなくてはいけないから
先ずは都市の発展、トレセンの併設と外厩の建設
する事多過ぎて飽きるな ブリーディングスタッド 牧場で逢いましょうが好きだったんだけど知ってる?
馬が緑色に見えたけどかなりやった パワプロのサクセスみたいな感じのお手軽さで、1頭の馬だけを育てるゲームあったらやりたい >>439
メジロドーベルがまわされてるやつ思い出したw 完全オンラインレースとかで遊びたい
出走登録多いと抽選とかもある感じで
レースの時間も共通で決まってる感じで むかしハンゲームにうまはぐとかいうのがあったな
あれは良かった 今どきなら一口馬主体験ゲームだな
リアルな限られた資金でやり繰りするもどかしさ
好きな馬に出資できないもどかしさ
出走レースを指定できないもどかしさ
でもG1勝てた時の喜びは育成ゲームより大きいぞ >>158
2006年発売だぞwwwいつまでやってんだwwww発達障害か?wwww
俺も未だにやってる >>427
逃げ5頭追い込み1頭のハイペース時に追い込み馬が突き抜けて快勝してからの、ゴール前ハイスピードが二の脚使ってA着するパターンが好き ギャロップレーサー2のプレイ動画懐かしくて見てたけど
スローなら後ろから届かない
ハイペースだと差し切りやすい
最終的に根性ゲーではあるが、馬ごみを嫌う馬、嫌わない馬の設定までされてたり
PS初期で割と細かく作られてたんだなと感心した ダビオナでムチ叩いてたな
新馬戦のエイシンサンルイス >>499
なんか弱い馬でも追い込みで勝てなかったっけ?
コンピューター相手だけど。 >>501
しかし音楽が激しくクソ
今で言うRAVE系ってのか昔ならハードコアテクノか ギャロップレーサーは7はかなり良い出来だったのに8で劣化して終わっちゃったんだよな
GTジョッキーより馬に乗ってる感はあったのに色々と惜しい作品 やりこんでないからあんまり詳しくないが動画見た感じだと
脚質指定あるから先行逃げだとスタートで追いまくっていい位置取る
追い込み差しだとスタートでいい位置取ってスピード値だけ上げておく
根性ない馬は併せないようにスパート
根性ある馬は併せてスタミナ削るとか
最内空きまくるからイン付き強いけど
ペースによって割とスパートのタイミングとか重要に見えたし
ポリゴンさえ気にならなきゃ今でも遊べそうな作りに思えた >>492
ゲームの中で一口やって何が面白いんだ?
ゲームなら馬持てよw G1ジョッキーって1999年に1作目出てから2008年まで毎年出てたんだな
当時は年度版じゃなくて新作出せって思ってたけど、今考えれば年度版出るだけで十分幸せだったな… ゲーセンにあった競馬学校の訓練みたいなやつなついな
正直ハズいけど G1グランプリは確かにまぁまぁよかったな
あれ位の難易度でダビスタ出せばいいのにな >>380
俺と似たような奴がいるとわw
俺はファミ通の種牡馬紹介みたいな付録みて実際にダビスタやって嵌まった >>510
俺は今は亡きヘクトのサラブレッドブリーダー2の攻略本で競馬の歴史を勉強したわw
下手な本より詳しいんだよなあれ 競馬に興味を持って、ダビマスやって競馬熱に火がついたけど、肝心のレースが、脚質関係なく基本逃げじゃないと勝てなくて、勝ちパターンがいつも同じで飽きてしまった。
配合もめんどい。 ダビスタで血統覚えたクチだが、新規のファンや将来のファンを取り込む為にも子供から年寄りまで楽しめるようなのをJRAも全面協力して作ってもらいたい。 ダビマスはマジで信じられないレベルのクソゲーだと思う ダビスタで配合理論唱えてた当時大学生の亀谷が実競馬で同じ事やって金かせいで成功してるのには驚いた >>416
一時期めちゃハマった
やっぱりグラフィックはしょぼくてもいいと思った >>479
くっそリアルやん
>>484
牧場シーンだと散歩できたり雰囲気はよかった
雰囲気は ダビスタゴールドがマジのクソゲーすぎて二度とダビスタシリーズ買いたくない 艦これという覇権ゲーム台頭したんで
家畜競走なんて廃れる 今となっては調教面倒くさいんだよ
血統と配合の素質ガチャで出てきた馬がどんくらい強いのか程度で充分楽しめる SWBCはTime To Say Good Byeに戻すべき。 >>499
GR2は狂ったようにプレイしたけど
基本根性ゲーだよね
馬体あわせやすい先行と差し有利
馬込みの設定はあったかな?
トコトン縦の位置で気分が左右された記憶がある ドリームクラシックはマジでやりこんだわ
遺伝子配列で能力決定だがランダム要素が強いから同じ配合で同じ強さを作れない感じが非常にリアル
その対局がpsクラシックロード2だな
ナリタタイシン×シンコウラブリイのニックスだらけ血統で無双できる
一日単位で調教できたり海外でも牧場もってアローワンスレースに出せたり
血統表を三大始祖まで遡れたり面白かったけど ダビスタで馬すぐ売払ってゲーム内の馬券で勝負するのが楽しかった ウイニングポスト8って主人公も代替わりするの?
結婚できるのは知ってるけど
7の2013までしかやってない 騎乗ゲームはGR6が一番面白かったな
丁度良い慣性や馬の反応の遅さあって極端に下げすぎてもダメだけど
特にダートは最高だった
GIJは調教がクソすぎる、オートで強めもできない知的障害助手だし >>528
無印8で主人公の息子が開始年から居る大原さんと結婚したよ >>531
主人公が死んだりはしないのね。
ロマサガ2システムでもいいのに 宝くじ当たったらGR6のデータを更新してsteamで配信する。
そして、ここで馬の能力を相談してウオダス、ディープオルフェ辺りで意見が分かれ収集つかなくなるとこまで予想出来る。 ダビスタは出る度どんどんつまらなくなっていった覚えが >>535
するんだ そろそろやってみようかな ありがとう >>534
PS1までは丁寧に作ってた
まずレスポンスとか
快適にサクサク出来る部分に力を入れてたのに
その辺がだんだん雑になって
ストレスの溜まるゲームになってしまった ウイポはなんだかんだで毎年出してほしいな
ダビつくの復活を切に願いますけれども >>538
こんな馬いたわ懐かしいwwとか言いながらのんびりプレイするのも良いんやで 今の競馬ファンのボリューム層がダビスタ世代その前がオグリブームその後がハルウララディープインパクトブームかな。ダビスタ世代的には競馬ゲームを求めているけどゲームじたいが死にかけだしね 今の血統でダビスタやっても現実との乖離ヤバくてつまらなさそう
昔のマルガイもダビスタにいない種牡馬割といたけど ウイポの初期の頃のやつとG1ジョッキーが至高だと思ってる
こう書くと光栄ファンみたいだが仕方がない 競馬愛を感じるし ダビスタは3DSで完全に死んだな
DSPSPも酷かったけどそれとは比べられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています