競馬ゲームって完全に廃れたよな
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ウイニングポスト
ダービースタリオン 死亡
ギャロップレーサー 死亡
GTジョッキー 死亡
ダービー馬をつくろう 死亡
育成ゲームとか今一番流行りそうなんやが
なんなん? 完全オンラインレースとかで遊びたい
出走登録多いと抽選とかもある感じで
レースの時間も共通で決まってる感じで むかしハンゲームにうまはぐとかいうのがあったな
あれは良かった 今どきなら一口馬主体験ゲームだな
リアルな限られた資金でやり繰りするもどかしさ
好きな馬に出資できないもどかしさ
出走レースを指定できないもどかしさ
でもG1勝てた時の喜びは育成ゲームより大きいぞ >>158
2006年発売だぞwwwいつまでやってんだwwww発達障害か?wwww
俺も未だにやってる >>427
逃げ5頭追い込み1頭のハイペース時に追い込み馬が突き抜けて快勝してからの、ゴール前ハイスピードが二の脚使ってA着するパターンが好き ギャロップレーサー2のプレイ動画懐かしくて見てたけど
スローなら後ろから届かない
ハイペースだと差し切りやすい
最終的に根性ゲーではあるが、馬ごみを嫌う馬、嫌わない馬の設定までされてたり
PS初期で割と細かく作られてたんだなと感心した ダビオナでムチ叩いてたな
新馬戦のエイシンサンルイス >>499
なんか弱い馬でも追い込みで勝てなかったっけ?
コンピューター相手だけど。 >>501
しかし音楽が激しくクソ
今で言うRAVE系ってのか昔ならハードコアテクノか ギャロップレーサーは7はかなり良い出来だったのに8で劣化して終わっちゃったんだよな
GTジョッキーより馬に乗ってる感はあったのに色々と惜しい作品 やりこんでないからあんまり詳しくないが動画見た感じだと
脚質指定あるから先行逃げだとスタートで追いまくっていい位置取る
追い込み差しだとスタートでいい位置取ってスピード値だけ上げておく
根性ない馬は併せないようにスパート
根性ある馬は併せてスタミナ削るとか
最内空きまくるからイン付き強いけど
ペースによって割とスパートのタイミングとか重要に見えたし
ポリゴンさえ気にならなきゃ今でも遊べそうな作りに思えた >>492
ゲームの中で一口やって何が面白いんだ?
ゲームなら馬持てよw G1ジョッキーって1999年に1作目出てから2008年まで毎年出てたんだな
当時は年度版じゃなくて新作出せって思ってたけど、今考えれば年度版出るだけで十分幸せだったな… ゲーセンにあった競馬学校の訓練みたいなやつなついな
正直ハズいけど G1グランプリは確かにまぁまぁよかったな
あれ位の難易度でダビスタ出せばいいのにな >>380
俺と似たような奴がいるとわw
俺はファミ通の種牡馬紹介みたいな付録みて実際にダビスタやって嵌まった >>510
俺は今は亡きヘクトのサラブレッドブリーダー2の攻略本で競馬の歴史を勉強したわw
下手な本より詳しいんだよなあれ 競馬に興味を持って、ダビマスやって競馬熱に火がついたけど、肝心のレースが、脚質関係なく基本逃げじゃないと勝てなくて、勝ちパターンがいつも同じで飽きてしまった。
配合もめんどい。 ダビスタで血統覚えたクチだが、新規のファンや将来のファンを取り込む為にも子供から年寄りまで楽しめるようなのをJRAも全面協力して作ってもらいたい。 ダビマスはマジで信じられないレベルのクソゲーだと思う ダビスタで配合理論唱えてた当時大学生の亀谷が実競馬で同じ事やって金かせいで成功してるのには驚いた >>416
一時期めちゃハマった
やっぱりグラフィックはしょぼくてもいいと思った >>479
くっそリアルやん
>>484
牧場シーンだと散歩できたり雰囲気はよかった
雰囲気は ダビスタゴールドがマジのクソゲーすぎて二度とダビスタシリーズ買いたくない 艦これという覇権ゲーム台頭したんで
家畜競走なんて廃れる 今となっては調教面倒くさいんだよ
血統と配合の素質ガチャで出てきた馬がどんくらい強いのか程度で充分楽しめる SWBCはTime To Say Good Byeに戻すべき。 >>499
GR2は狂ったようにプレイしたけど
基本根性ゲーだよね
馬体あわせやすい先行と差し有利
馬込みの設定はあったかな?
トコトン縦の位置で気分が左右された記憶がある ドリームクラシックはマジでやりこんだわ
遺伝子配列で能力決定だがランダム要素が強いから同じ配合で同じ強さを作れない感じが非常にリアル
その対局がpsクラシックロード2だな
ナリタタイシン×シンコウラブリイのニックスだらけ血統で無双できる
一日単位で調教できたり海外でも牧場もってアローワンスレースに出せたり
血統表を三大始祖まで遡れたり面白かったけど ダビスタで馬すぐ売払ってゲーム内の馬券で勝負するのが楽しかった ウイニングポスト8って主人公も代替わりするの?
結婚できるのは知ってるけど
7の2013までしかやってない 騎乗ゲームはGR6が一番面白かったな
丁度良い慣性や馬の反応の遅さあって極端に下げすぎてもダメだけど
特にダートは最高だった
GIJは調教がクソすぎる、オートで強めもできない知的障害助手だし >>528
無印8で主人公の息子が開始年から居る大原さんと結婚したよ >>531
主人公が死んだりはしないのね。
ロマサガ2システムでもいいのに 宝くじ当たったらGR6のデータを更新してsteamで配信する。
そして、ここで馬の能力を相談してウオダス、ディープオルフェ辺りで意見が分かれ収集つかなくなるとこまで予想出来る。 ダビスタは出る度どんどんつまらなくなっていった覚えが >>535
するんだ そろそろやってみようかな ありがとう >>534
PS1までは丁寧に作ってた
まずレスポンスとか
快適にサクサク出来る部分に力を入れてたのに
その辺がだんだん雑になって
ストレスの溜まるゲームになってしまった ウイポはなんだかんだで毎年出してほしいな
ダビつくの復活を切に願いますけれども >>538
こんな馬いたわ懐かしいwwとか言いながらのんびりプレイするのも良いんやで 今の競馬ファンのボリューム層がダビスタ世代その前がオグリブームその後がハルウララディープインパクトブームかな。ダビスタ世代的には競馬ゲームを求めているけどゲームじたいが死にかけだしね 今の血統でダビスタやっても現実との乖離ヤバくてつまらなさそう
昔のマルガイもダビスタにいない種牡馬割といたけど ウイポの初期の頃のやつとG1ジョッキーが至高だと思ってる
こう書くと光栄ファンみたいだが仕方がない 競馬愛を感じるし ダビスタは3DSで完全に死んだな
DSPSPも酷かったけどそれとは比べられない ダビスタは20世紀で終わってるんだよなあ
21世紀になってから出たのはほとんどが駄作…
まだ許せるレベルだったのもアドバンスぐらい 元々ダビスタって何が面白いの?とか思ってたからそんなにおかしな状況ではない >>548
そう
君のようなタイプがどこが面白いの?と思うくらい、シンプルに完成されてるゲームだったんだよ
だからこそ、バランスの狂いやユーザーを向かなくなった途端に、何も残らないクソゲーになってしまう
これがウイポなら、どんなに糞な出来でも表面をなぞる程度には遊べるんだけどね ダビスタは園部にやる気がか無くなり、ゲームバランスがめちゃくちゃになって廃れた。
なにがバランスオブゲームだよ。 すたれというか
こっちの気持ちモチベーション
なんじゃないかなぁ
ゲームの質はどこも悪くないと思うんだが
うまく語れない
ログイン時間を1日最高1時間にしたら
結構あきないんじゃないかな ダビスタがあった時代はノーパスノーセールやらムーンマッドネスやらまで種牡馬時点見てたのに今や本当一部種牡馬しか興味無いわ
ダンカークとか出てても分からん 21世紀のダビスタ
64 初っ端から黒歴史レベルの大駄作。ただしBC派には意外と根強い人気
アド 他が駄目すぎたので多少見直された。差し追込が決まらない
04 PS2だったので売上は良かったがバグだらけの大駄作、ここでかなり見限られる
P 04よりはマシだがやっぱり駄作。この頃から逃げ先行が激弱になってくる
DS いろいろな部分が改悪された大駄作。BC派にすら見限られる。インターレース?何それ
3DS もういいでしょう ダビスタは3や96が至高
ウイポは一長一短でどれも悪くない。
クラシックロードは3
ホースブレーカー最強 ある条件達したら番組表とか競馬場を改変できるような機能とりつけてほしいな 騎手と調教師、馬の生産者牧場、それに馬主。
シナリオなぞるだけでも、おもしろいゲームになりそうなのに。 >>8面白かったよな!!もとはDSの配信ゲームだったかな、自分はこれで競馬にハマった >>549
いや自分で種牡馬作ってグルグル回らせるの楽しいか?と思ってたので。
ゲーム自体無意味と言っちゃあそれまでだけど、その中でも究極のザ・無意味ゲーと思ってた。 >>1
血統に個性がないし
ライバル馬も社台もんばっか
面白い要素がない スターホースのガチネット版はやらんの?
スマホは出てるけど ダビスタはPS2の04をほんと楽しみにしてて発売してすぐ買いに行ったのにあまりのクソさにすぐ売ってしまった。SFCの96が一番好きだけどもうできないから99たまにやってるわ。
あと上であがってたブリーディングスタッドもかなりのクソゲーだったな。当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったコナミが出したとは思えん。地方レースがやけに豪華だったな。 >>21
牧場関係者がきれてたって何回か報道されてるから事実だろ 04は調教のルールが厳し過ぎて一般のユーザーはついてこれなかったね
もう少し緩くすれば言われるほど悪くなかったのに ブリーディングスタッド2は種牡馬にハクタイユーがいるのが泣かせる
と言うかそれぐらいしか記憶に無いけどね >>567
始める年代を選べるようにしてほしいわ
毎回シービーからじゃだるい ダビつくは馬がレース中直線で反復横跳びするクソゲー 1969年 武豊の誕生
1987年 武豊デビュー
1999年 大欅の合戦
2008年 武豊包囲網 >>522
艦これてまだ覇権なのか?
ここ1年はクソ化したという意見が散見されるんだが >>561
ダービースタリオンに種牡馬作る要素なんてないだろ
ダビマスは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています