麻雀が弱いヤツの特徴って?
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>>449
うむ、多牌だなw
いじってるうちに消し忘れたスマソ
問題2.東2局 東家 ドラ表示牌:3s
12356789m 999p 西西 リーチ ツモ7m >>451
なんも難しくないやろ
ペンチャンツモで4符乗るってだけの話
テンパネするよってこと >>451
40符2飜1300オール
こんなの数秒で出来なきゃ実戦なんて到底不可能 >>453
別に数秒で出せるけど数秒で出せなくても実戦可能だし >>455
オーラスでトップ条件とか考える時に点数計算に分単位で掛けてたらとてもじゃないけど対応出来ないと思うけどね >>456
いやいや局が進む間に時間あるでしょ
そもそも手作りの段階である程度の想定はするんだから
そこそこの時間の猶予はある まあ符計算出来るって豪語出来る奴は>>450の計算式ぐらいは頭に入ってて当たり前だよね
暗記してるだけでも困らないけど
完全にできるとはいいがたい
ルールによっては必要になるし >>457
いや最終形が決まってても分単位で計算に時間を取られるなら、手作りしてる最中に符計算でどっちだと40符だの30符だので何点変わるかなんて事を考え出したら、それこそ局の最中それしか考えられなくなると思うけど
河どころか自分の手牌すらろくに考えられなくなると思うよ >>459
だから今のままだと何符で何点ぐらい分かればいいし
ってか高いレベルで打てなくても打てないってことはない >>452-453
ID:eHCHcBKC0だけど、仰る通りである程度以上ガチでやった人は間違えないと思うよ
まぁ慣れないうちは両面待ちだから〜で56789の7とか67789の8とか片方カンペンチャンになるのを見落としやすいってだけの話
少なくともお前さんたちを試そうとして書いたわけではない。悪かったね >>461
さらにいうと麻雀は必ず高めの点数を取るのが原則だからね
選んでいいわけじゃない オープンありで店によっては67晒すだけだと点パネさせてくれないとこあるけどな >>463
それ正式にだとチョンボになるのでは
オープンリーチの正式なルールは知らないけど
例えばチートイと面子手どちらでも取れる場合とかだと確実にチョンボでしょ >>464
厳密にはチョンボだろうけど決めによって。まあフリーでは分かりやすく67晒せばだいたい問題なし
厳しくやるとお客いなくなっちゃう >>465
おまけで認めてもらってるのに符だけつけろはねーわ
だって晒した待ちがカンチャンじゃないのに 例えば111134444の形も全部晒さないといけない
当然1は間2の受けがあるから送りカンなしだとカンは出来ない
こんなの初心者は大体分からないよ >>467
分からなくてトラブルになるならすべて晒すルールにした方がいいな >>467
分かると思うけど1113444の間違い。リーチの時はカンできないね 手役を想像出来ない、作れない奴
オーラスで無意味な上がりする奴 運だよ素人とそれ以外ぐらいには差があるけど
後は勝負どころ外して気抜いたとこに仕込み入れてくる奴ぐらいか >>473
それあるな
それと手変わりあるからってリーチしないやつも
2種8枚程度の手変わり待つとか >>480
時代とか流行りでやるもんじゃねーし
そういうの追っかけるおまえみたいのクソダサイ
入社試験で採用されたりデイサービスで使われたり
今麻雀が見直されているけど 考えてみれば当たり前なんだけど、
普通に打ってたら上がれない手を
鳴きを絡めて上がれることはすごく大きい。
鳴いてるから点数的に安いこともあるけど、
安い手を上がることよりも、
本来、相手の誰かが高い手を上がっていたかもしれないところを
阻止しているのが大きい。
もちろん、鳴きを失敗して振り込みに回ってしまうこともあるだろう。
そこを精度高く、鳴けば上がれると判断したうえで、
実際に鳴いて上がりに結び付けられる技術。
ぶっちゃけね、その能力が麻雀の強さのすべてだよ。
面前の手作りや、押し引きなんて、
誰が打ってもそんなに大きく違いは出ない。
だから、鳴きが少ないこと自体が論外。 上手いと強いの違いがわからないやつがたくさんいるようだな 牌捨てるのが早いやつは基本的に弱いな
特に最初の牌を簡単に決めて捨てるやつ 打牌は早い方が強いんだよ。
長考してることが相手に情報与えてるってわからないの? 鳴いてある程度の手を作る奴は強い
例えば親の時にドラの受け入れ前提で1鳴きしておいて、ドラが来たらそこから勝負して5800点くらいサクッと持って行く奴とか
逆にオーラスでもないのに安手の為に2副露以上するようなアホは弱い
ドラを持ってない奴はドラを警戒して降りるだろうけど、ドラを持ってる奴と一騎討ちとかする羽目に会う >>489
そんなので警戒するようなアホがいるなら毎局三味線し放題だな なんJ民で麻雀やろうや
http://www.ishihata-tech.com/mj/na/dcm/mj_net.html
大会モードもあって成績優秀だと"賞品"貰えるで
【2HEL3B】←招待コードや
始めるときに入力するとポイント貰えるで
よかったらやってくれ 三味線はルール違反だけど、やりたい時は相手に話を振らせると上手く行くぞ 長考くらいで三味線なんて言われた事ねえわw
別にリャンシャンテンで長考したって良いだろw 負けると熱くなる冷静な判断が出来ない奴(競馬と同じ) 寧ろ、長考したらこっちの得る情報は多いしな。
ブラフで長考するのは辞めて欲しいけどw ブラフで長考w
お前MJのやり過ぎだろw
長考からの手出しくらいで一々ビビってんじゃねえよw >>499
???
MJを知らんのだが???
つーか、長考してる方がびびってる可能性高くね?
長考してるフリする奴はたまにいる。劇団みたいなもんだな。
そんなのに出くわした事もないのけ? 長考してる方がビビってるって可能性ってどういう事?
ドラを切ろうか迷ってるって事かな?
誰かがリーチやドラポンでもしてるもしくはオーラストップ目で振り込まないようにしようしてるとかなら慎重に打ってる事くらい長考とかなくてもわかるだろうし
誰も動いてないのにビビる理由があるとしたらそれくらいしか思い浮かばないな
つまり☆は長考してる人を見るとドラを切ろうとしてるように見えるんか?うーん、訳がわからん
とりあえず俺は長考してる人を見たら何を切ろうか迷ってるんだなって思うわ
それで情報が得られた経験は一度たりともないね
それって何かおかしい?
いや、これマジで聞きたいんだけど >>503
ごめんな俺は暇じゃねーから独りで考えな 小島武夫強いってところで止まってそうだし昔懐かしの昭和色強めのおっさん雀士っぽい
RTDとかMリーグ見てる人なら違う名前が出てくるはず 強い人と弱い人は考えるタイミングが違うよな
最初に長考する人は強い 「一流」のプロは、その辺のフリー雀荘や、仲間内のセット程度では
長考せんのよw
それに合わせて皆が長考するようになったらたまらんし
場がサクサク回って、少しでも半荘を消化して時給を上げることを考える
下手糞相手に半荘1時間あけちゃうとか地獄じゃんw
裏ドラも一発もない、相手もそれなりで、トータルのポイントに合わせた
役作りとか、しっかり把握・確認したうえで、卓上の情報も整理したほうがいい
プロ同士の競技麻雀とかならまた別
ともかく巷の雀荘では、上手い奴=稼ごうとする奴は
サクサク速く打つよ(例外はいるかも知れんが) 桜井が昔「考えないですぐ切れ訓練しろ」
と言ってたからある程度より前の人はツモった瞬間切り出すくらいのことはやってる
あと雀荘でメンバーやると最初に習うのは切り出しの速さだから
そこは徹底しこまれるはずだからツモる前に切るくらいな感じでやるはず
プロとかでメンバーやったことないとかいう人はあんまいないだろうから
ある程度以上うまい人では長考しないという癖がついてると思う ☆の行ってる雀荘は知らんけど俺の行ってる雀荘で長考してる人に会った事ないから長考してる人が何にビビってるかなんてわからんなあ
昼間の健康麻雀やってるジジババはやたら長考する人いるけど 逆に明らかに要らない牌を
よく、ほとんど見る間もなく切る人いるけど、
それも違うんだよね。
強い人ってのはノータイムでツモ切れる牌でも
長考したい局面でも
できるだけツモってから切るまでの時間を一定にしてるんだよ。 切る早さでは強さは測れないよ
まあ早く切る人は細かな牌の優劣気にしてない傾向あるけど
三元牌の切る順番とか 細かな牌効率できる人は同条件の牌があった場合、裏ドラが乗る確率ぐらいは考えて打ってるしな 桜井なつかしいな雀鬼。
雀鬼会では、1秒だったか?2秒以内だったかに切れというルールがあったろ。
常にノータイムで切り出す打ち方を身に付けさせるためのだから1秒以内だったかな??
ああいう決めがあるのには、いくつかの理由があって、当時は本人からどうしてなのか解説もされていたな。
筋は通ってた。 雀鬼とか見事に騙されてたのに
酒の席であんなもん嘘だっての!って
本人が言うてるのが草 別に早打ちしたい人はすればいいけど
それを他者に強要はしちゃいかん
将棋とかだってルールで決まってるんだから で結局長考すると何の情報がわかるんだっけ?
それが知りたくてwktkしてるんだけど 長考嫌うのは馬鹿ばっかだからな
馬鹿しかならんのが麻雀のプロ まあ☆みたいな奴は5chを見渡してればどこにでもいるよ
現実世界で誰にも相手されないからネットの中でひたすら相手してくれる人を探すのが日常の人
と言うかこいつの言う事をまともに聞いてる人は気付いてるとは思うけどこいつ麻雀打てないからな ポーカーだとプロは10分以上考えるのも当たり前なのに何で麻雀はすぐ切るんだろ
だから素人でもプロに勝てるのか
ポーカーだと素人はプロにまず勝てない 麻雀は長考認めない以上
全員の可能性を考えながら打つのは ほぼ無理なんで大雑把なだけだよね このスレでは他人の長考を気にしない人が比較的多いみたいだし
器量や寛容性が高いんじゃね? スレしぶとく続いてるねぇ
自分は>>513と大体同じかな
三味線は鬱陶しいけど初心者故の長考は生温かく見守っていたので特にイラついた事は無いと思う またこんな事書くとネットをバカにとかオカルト野郎とか言われそうでちょっと躊躇するけど相手の切り出しを見るとき時間の長さだけじゃなくてアクセントとかには注目しないの?
同じノータイムでも切りたかった牌決まってますみたいな手出しと少考手前の逡巡して切るのではやっぱり違うと思うけど 雀鬼流といえば初順に役牌切るの禁止ていうのは本当なの? 役牌を切ればダブリー出来るのにわざわざ一巡待ってリーチする桜井とかお間抜けすぎだろ わかってねえなあ。制約を加えることでリズムが崩れないんだよ。
同じ感覚でスタートできる。
みんな制約が無いから不安定なんだよ。プロスポーツ選手だってオートマチズムというか決まった型を取り入れるのに素人の雑魚がやたらめったらテキトーに打ってたらそら俺ら雀鬼流に勝てんわ >>535
それは流石に例外パターンとかじゃないの? 半笑いは一橋卒業から日テレ勤務を経てプロのラップ予想家とプロ麻雀師なんだがね
知らないのか? たとえば超高レートでヤクザと打っても俺ら雀鬼流はいつも強い。 字牌切らんところからスタートするからいつもの精神状態で打てる。 俺もどちらかと言うと初手に字牌は切らない方だけど切った方が良い時は問答無用に切るからな
まあ安牌作りの為に残したい気持ちは凄くわかるよ
特に大金が掛かってる時とかはね
でもどちらにしろ状況次第だろ
オーラスでアガリトップの状況でもちんたら字牌残しとかやってたらどう考えても負ける >>540
そりゃそうだよね
テキトー流としては臨機応変は大事 チートイダマは赤にチップがつくか?
そして、チートイダマで赤とドラが二個あるか?
それ以外はリーチすべし チートイノミ手でリーチなんて絶対しないわ
追っかけ食らった時に絶対に後悔する >>530
そういうのを読もうとするのが無駄だと思うけどな
相手も人なんだし対策された場合自分が損する場合もあるでしょ
精度が高くなおかつ自分の打牌を変えるほど自信があるならいいんじゃないかな 初手に字牌がどうとか気にしたことないわ
いらない牌を切るだけ >>546
対策してるかは大体分かるけどいざしてるのが分かったらそれだけで読むのは困難だからいわゆる普通の麻雀の戦略には近づくね
でも全部丸わかりになる必要は無いからね
ちょっとの事でも読みの足しになればいいと思って観察してた 別にオーラスアガリトップじゃなくても数牌に不要牌がなくてある程度自字牌が溜まってたら字牌を切るだろ
むしろそうなった時に雀鬼流とかって人達がどうすんのか聞きたいんだけど
例えば
東一局0本場 西家 1巡目 ドラ4s
233m34778p35s南北発 ツモ白
こんな時とかどうすんの?2mか8p辺り切っちゃったりとかするの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています