38歳だけどロックがここまで跡形も無く終わるとは思わなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>112
おいらも昔はバカにしてたけど
良い曲作ってたよな〜ってあらためて思ってる。
でもブライアンが作る曲はロックだと思うけど
フレディの作る曲はロックに思えないんだよね。
メロディは凄く綺麗だけどロックとしては物足りない。 >>212
おい、ロジャー・ウォーターズ凄いファンだったぞ。
まだ現役なのかよ。ビックリだ。
調べてみるわ。ありがとうだ! くだらない「精神性」のおかげでR&R特有のエロさがなくなったのが大きい
エロさはR&B特有の音楽性になり Rockは何故かひ弱で陰気そうなガキがやってる
元々、Rock〜R&Rというのはレイスミュージック-黒人音楽のみを指していた 今で言うR&B
それをエルヴィス含め、白人ミュージシャン達がR&Bをさらに過激に表現して確立した音楽が今の認識でのR&R
メッセージ性や政治的発言などそこにはない
Rockは下劣で過激な素晴らしい「商業音楽」であってこそ
https://www.youtube.com/watch?v=d4_B3H5izxM >>234
考えるな、感じ取れ!
じゃねえが頭で聴いてねえで腰で聴け(我を忘れて腰を振れ)てことやね
そしてセクシー&ワイルドじゃなきゃな
聴いて極楽、見て極楽
見た目(エロさ)も大事
ロキノンはロックを何やら高尚なモノと思い込み過ぎなんよ
たかがロックンロールされどロックンロールやぞ 今の若者は幼児の頃からロック的なものを散々聴いてるからね
戦隊モノ、ライダー、ウルトラマン、アニメの主題歌なんかで
高校生になる頃にはもう刺激も無くなるんだろう 女にモテなさそうなヤツがRockやるからイメージも悪くなる
歌唱力や演奏能力以上にワイルド&セクシー、そこにナイーヴさが加われば最強のロックキャラだ
会場から濡れたパンツを放り投げられるくらいでなくちゃいけない
少し前にこの板でBOOWYがRockだ歌謡曲だ〜やっていたが、Rock自体が元々歌謡曲
このズレが日本でのRock観を歪にしている
https://www.youtube.com/watch?v=Z2zr94MJK40 つまり柴田恭兵が日本のロックの頂点ってことだな
駆け足スキップもうまいし もう存分にロックは作られたからあとはそれを楽しんでいけばいいと思う ロックの定義がよう分からん
バンプはロック?
バックナンバーはロック?
米津玄師はロック? >>244
バックナンバーって西野カナの男版みたいな歌詞書くやつらだろ
あれは女に媚びたポップスだよ >>244
まぁ全部ロックでもいいけどさ
米津は聴いたことないけど上の2つはゴミじゃん
そんなゴミしか無いから終わってるんだろ バンプとバックナンバーはロック
米津玄師はポップスだと思う >>94
音楽という便器の底にへばりついたウンコみたいな存在 >>247
んなわけねーだろ全部Jpop
死ねカス ロックってもとはブルースから派生したんじゃなかったっけ?
シカゴブルースやデルタブルース辺りから
そのブルース自体もうマニアしか聴かないから、ロックが廃れるのも必然なのかも >>255
Rockもいくつかタイプはあるがチャック・ベリーあたりはそう
「Johnny B. Goode」あたりも古い原型がBluesにあったそうだ
黒人からすれば当時Rockは「薄めたペチャペチャのスープ」だと言われていた
意外とC&W好きの黒人シンガーは多いがR&Rは微妙なジャンルなのだろう >>191
いやービジュアルロックはその頃から厳しい時代に入ったと思うよ
GLAYでいうとサバイバルとか出した頃だよね
その前のGLAYの勢いは凄かったし、ラルクとLUNA SEAも全盛期だったからなぁ どメジャーの商業ロックはしょせん一過性の流行りものなんだから、チャートから消えたってそれはそれ、そういう時期ってだけだろ ロックに限らずポップスもしべ手が終焉に近い
理由は簡単だ
ドレミの組み合わせがすでに枯渇してんだよ
だからドレミではなくEDM系のリズムを聞かせる音楽しか
人の心に響くキャッチー物が生まれない
今流行の米津玄師の曲を分析すれば
メロディーはどれもこれも大した事ないけど
それをリズムと編曲で着飾ってそれなりのものにしているだけ
曲を作る、それも大衆受けして後の世に残る
そんなメロディーはもはや奇跡といえる
だからここ数年のヒットチャートの曲を見れば分かるだろう
年に1、2曲くらいしか後世に残る曲が生まれていない 楽器の変化が音楽の形態や質を変えていく
それどころかネットへの変革で
音楽の流通形態ですら大幅に変わってしまった Rockの誕生も音楽システムの変化と経済的な理由が大きい
手軽な楽器ギターやラジオの普及、高価なLPから安く生産できるシングル盤、レコーディングシステムの変化〜
そこでガキどもに人気のあった”レイスミュージック” チャック・ベリーやリトル・リチャードの音楽を白人がやりゃもっと売れると踏んだ連中が
パット・ブーンやエルヴィスを発掘し、それに追従したのがジーン・ヴィンセントやバディ・ホリーやジェリー・リー・ルイス
R&Rの正体は経済〜商業の産物
https://www.youtube.com/watch?v=3kM1khne_sg >>261
やっぱソフトの進化が大きいと思うな
EDM以降の今の音は全部修正修正で、ポップもロックもみんなペンキ塗りみたいな音作りになっちゃったよね
それになれちゃうと、若い子とかもあえてロックみたいな歪んだ音は聴こうとはしないだろうな 今の音楽には何の重みもないよね。
レコード盤にスプレーかけて布でピカピカに拭いてさ、
そっと落とした針の音にスピーカーが反応する。
あんな神聖な瞬間は二度と戻らない。
だれだよデジタルなんか発明した奴は。 >>169
ロック全盛期の生き残りなら構わんよ
今わざわざ新しくロックバンド組んでやってるようなのが本当にダサいしつまらない あと50年もすればロックの遺産全て使い果たす
でもメンデルスゾーンがバッハ発掘したみたいに
22世紀ぐらいにこういう音楽有りだな!って若者が必ず出てくるさ >>266
ギターメインだと結局どうしても同じような音になっちゃうしな
今はトラックメーカーとパフォーマーが分離しちゃったから、昔みたいなバンドで音楽作るようなのってもうリバイバル来ないかもね
AIも出てきたし もちろんRockでのメイン楽器はギターだが、ギターでなくてもRockはやれる
バンド形式にこだわるのも日本人特有のズレ
ヴェンチャーズ〜ビートルズから今だに抜け出せない感覚
ピアノやドラムでのR&Rミュージシャンも創世期には珍しくなかった
https://www.youtube.com/watch?v=qGtqQNQ7K5o >>253
みやもっさんは今もワイドナショーでみるだけでもロックが服着て歩いていると思う 今は反体制もラブアンドピースもロックからヒップホップに主張の場が変わったから
ロックにはもう権威しかないから
https://youtu.be/qYx_XEI7qns official髭男dismはいわゆるポップロックとしては今一番の存在だと思うが一般への浸透はイマイチだな >>274
キモオタが紛れ込むなよ
バカみたいにリンク貼って誰もみねーよ 未だに頑張ってるのが活動年数30年超えやとっくの昔に解散してるB'zやQueenなんだから完全にオワコン ロックそのものはもはやあれだけど
ポップスのサウンドも結局はフル打ち込み以外のケースだと大体ロックエッセンス入っている
競馬で言えば母父で残る感じ まさかこのスレがフラグだったとは・・・
ジェネラーレウーノ
母・シャンハイロック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています