大逃げして後続を1回引きつけるのって何の意味があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カツラギエースJCとかセイウンスカイ京都大賞典とかヴォージュ万葉Sみたいな 前半→おお逃げしてうしろをけん制(後ろはまだ前半でむりしない)
中盤→ゆっくり走って息入れる(ここで後ろが脚使って追い上げる)
後半→溜まった脚で突き放す(後ろは追い上げる元気ない) 前で走ってるやつが徐々に近づいてくると気分上がってペースあげちゃう肉体心理戦だよ こういう戦法はノリが現役で一番上手いと思うわ
一回馬群に飲まれて盛り返したレースあったよな 10秒くらいペース落としただけで足貯まるのかなぁってのはある これできるのって騎手の腕もあるんだろうけど馬も賢くないと無理だよな? あれめっちゃゆっくり走って休憩させてるんでしょ
あとは位置の差で勝つ 武豊がオジュウチョウサンでこれやったらどうなってた? >>10
そもそも大逃げできるスピードがない
キセキもいたし ヴォージュの時だけは一気に上がってきた馬にあわせてペースあげたから
上がってきた馬が結果外回り続けて、ヴォージュは京都外をインベタで4コーナー回れたから
それで相当な距離差を演出できたとおもうで >>14
大逃げ→引き付けてからペースアップ→後続が限界まで足使う→ワクチン&他馬オーバーペース 自分でトラック一周400メートル全力で走ってみたらわかる。
途中で6割くらいで流したら、
最後の直線でもう一回全力で走れる。 ケンブリッジサンはこれのせいでノリのイメージあるけどその1回しか乗ってないのな 競輪観たら何となくわかる
前が仕掛ける仕掛けないの踏ん切りがつかなかったり
ちょっと仕掛けようとしてやめてまた加速とかだったりの場合
後ろがたまげるほど消耗してすっ飛ぶ 引き付けることに優先的な意味がある訳ではなくて
騎手がペースを落として残りの距離と馬の脚を測って追い出しを待った結果差が縮まってるだけのこと
大きく逃げてるから目立って見えるだけで
最初から引き付けて逃げて結果が出た場合でもやってる内容としては同じようなもの 引きつけたはいいものの結局キレがないから後ろの馬に差される馬もまた多い セイウンスカイは強かったな
古馬になって気性難が悪化しなけりゃなぁ
厩舎と馬主に恵まれなかった >>5宝塚記念のローエングリンもそれやって三着粘ったからな。
またハイランドピークの条件戦でそれやってマーチでポツン、典の個性が凝縮されたレースだったw ケンブリッジサン
あれは後続が焦って無駄足使って自滅した好例 引き付けないでも並のG1馬が引き付けた時と同じパフォーマンスで逃げれる馬
これが真の最強馬 >>8気性良い馬じゃないと無理だよね。
典がこれやったレースって結局ラップ見ると不思議な事じゃないんだよな。 逃げたはいいものの寂しくなっちゃうかまってちゃんなんだよ 典さんの逃げは変幻自在だからな…。
オーバーペース気味で逃げてても勝ち切ることが凄いし、スロー逃げからの差し脚みたいな瞬発力を使わせることもある。
まぁ〜勝てると見越した馬で逃げさせたら面白いレースを見せてくれるよ。 ノリはひきつけるどころか一回飲み込まれるまでやったりするよなw >>23
あれは奇跡の騎乗だったな
何度見てもすごい >>33
おいそれ誤解だぞ
どんどん角が取れて丸くなって
10歳くらいまで活躍できそうな馬だったとノリが言ってる ツインターボの七夕小は1000m通過57秒台のペースの割にオールカマーより後続離れてなかったから最後全馬ヘロヘロだったな 単純に持たないからだよ
最後1ハロン14.5とかになったらどうしようもないんだから
途中で13秒入れて持たせた方がまし これの究極は4コーナーでなんと後ろ行かせちゃって最後の直線でまた差しかえす 本当の馬の能力って一定ラップで走らせてどこまでそのラップ落とさずに走れるかだよな ロスの多い乗り方だろう。
ルメデムはやらないと思う。
昔の陸上400mのコーナーで日本選手が一息入れるのはとっくに流行らなくなったような。 一定ラップ走法は突かれないという前提があってこそ成り立つ レースとしては面白味は無い だから 権力ある騎手が一定ラップ走法で強い馬に乗った場合 おうおうにして他騎手は突くの遠慮しがち これにより更にレースはつまらない 競輪の逃げ選手だって勝負処は捲り選手にスピードを併せて捲れないようにする
そうやって他のラインを下がらせておいて、そこからもう一度踏み直してゴールを目指すのは競馬のそれと一緒やん >>52
デムルメは人気馬で後方走ってる印象しかないしそりゃやらんだろ ジェネラーレとエポカはノリ乗せてみたらよかったのに 2012年の菊花賞にて幸四郎はビービージャパンでその戦法を使って一発を狙おうとしてたんだけど
思った以上に後続が付きてきてハイペースを演出してしまい
結局ゴールドシップをアシストしただけという結果になったから
大逃げ戦法は神騎乗とクソ騎乗の紙一重 つい最近だとヴォージュはお手本のような逃げだったな
途中緩めまくってたし >>59
アレは典型的な展開のアヤだよな
上手い下手以前に2番手以下の騎手がアフォなだけ >>57
横山典弘が全力で潰しに掛った本物の逃げの天才は福永祐一
エポカの才能を開花させたのも福永祐一
福永はもっと逃げ馬に乗るべき、と言うより逃げ馬だけ乗るべきだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています