なぜよしだみほには馬事文化賞が送られないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あくまでファンの立場だからと厩舎取材とかは固辞してんだよな
美徳は感じるけど今の時代には損だわ
おがわじゅりはガッツリ厩舎や牧場に入り込んで
SNSでアピールしてるからフォロワー数が10倍違う ダイタクヘリオスとダイイチルビーのカップリングを世に広めた罪深き人 ちょっと昔に、ミホ○○○…って名前の馬がレース中に事故、ポッキリ折れて右前足切断、皮一枚でつながった足先をぷらぷらさせながら、静かに立ったまま救護者を待ち続ける映像が流れた。 土曜日のテレビ東京だった
よしだみほさん懇意の馬なんだろうか?…、といたく心配した記憶がある 馬のマンガってだけだからだろ。
擬人化キャラなだけだから。 >>10
スレと関係ないけど
そのミホなんとかの正式な馬名を教えてくれ どの程度の許可をとって書いてるのかわからないけど
権利関係で賞とかあげづらそう ライスシャワーに金棒とか持たせたりしたのがいけなかったのか? 矢野のつまらない鉄道本より
よっぽどよしだみほだよな (´・ω・`)ウマ娘は好きだけど1ハロン劇場はただただ気持ち悪いから 豊が批判したことあるからな
知らないくせによう書けるわ、て
がんばれ岡部くんの時代に >>13
ミホ…、の出だしは確かなんですけど、あとは忘却の彼方です。まことにすいませんです >>12
あくまで形は馬だから擬人化ではない
ウマ娘のようなのが擬人化という 他の短ページの競馬漫画見るとレベルが違うなといつも思う
凡庸な漫画だと安直に欄外に馬名書いたりしちゃうんだけど
そうじゃなくて作中の会話でどの馬か示したりとか >>24
教えてあげると擬人化っていうのは見た目だけじゃないですよ。馬が喋ってんだから擬人化ですよ。 >>22
ヒシアマゾンが作中でメタ発言してて糞笑ったわ 少しで良いのでポコアポコの作者も思いだしてあげてください ご無沙汰してるからまとめて読みたい
よしだみほは功労者に違いない オグリが現役の頃から描いてるんだぞ、それだけで凄さがわかるだろ >>20
ミホギャラリーかな?
2001年6月23日(土)の函館メインで競争中止してそのまま抹消されてるけど 「週刊競馬報知」を書店に注文して毎週取り寄せてた。
自分の好きな馬が馬なりに登場した時、嬉しくてたまらなかったなぁ。
イクノディクタスがイクノ姐さんと呼ばれてたのは、馬なりの影響だったっけ? ファン目線で「あー、わかるわかるw」的なネタを続けてるのが魅力。テレビや新聞から得た情報だけでストーリー作ってるからオレらの共感を得やすいんだろう。見えてる物はオレらと同じだからな。 25年前ぐらいに3冊買った
まだ続いててビックリする >>37
めっちゃなついー
武、角田の年上の女性編?には笑ったw ヘタクソおがわじゆりなんかより余程実力も功績もあるのに ライアン対マックのメジロ一騎討ちムードだった菊花賞の週に発売された競馬報知
そば処菊花庵に一人の老女が入店する
老女「親子丼をおくれでないかい」
店員(馬)「かしこまりました」
・・・
店員(馬)「おまたせいたしました」
おもむろに親子丼に箸をつける老女
「ガリッ」
中に白い石が挟まっていた
このネタでミヤさんからメチャクチャ怒られたんだったか >>19
昔、横山典弘も「いつかシメてやる」と言ったらしい。
よしだみほのエッセイに書いてあって、とても恐縮してた。 ちょうどさっき今年の馬事文化賞を取った矢野アナのサイン本届いた >>36
おお、ありがとうございます。まさにこれです。
しかし、2001年の大昔の出来事であったと知って、あらためて感慨に浸っております(笑) >>42
角田が男もありなの?!
みたいなネタもあったよな
よしだみほって定期的にそういう
ホモネタを盛り込んでるよな
元祖腐女子なのかもしれない実は 今990話でしょ?
どうせ渡すなら1000Rの後でしょ 年取ると絵が崩れる漫画家いるけど
この人全然狂わなくてすごいな 初めはおおっと思ったけど変なグループばっか作るネタをきっかけに同人臭さが再発してダメになった
プロなんだから同人臭さは連載初期だけにしてくれ 豊や横ノリがそんな感想だったとは
かっとばせキヨハラくんみたいに
ディスりながら笑いを取るスタイルは
してないがそれでも関係者には
ネガティヴなのかな >>51
ブロコレやシルコレそれからキンコショーズとかOSLみたいなやつ?
ああいうノリ好きなんだけどなw エガオヲミセテとかガチで泣ける回とか描くからな
表現力が高いよね マキバオーのつの丸も、ダビスタの薗部も功労賞あげなきゃいけなくなる
でも、よしだみほ含めそれぞれ功労賞あげるべき人たちだよな
競馬ブームに貢献したのは間違いない >>55
あとwinning postのシブサワ・コウとかも
別に矢野さんも嫌いじゃないし受賞はしておかしくはないが
JRAが懇意にしてるマスコミ関係者って感じ 10巻位の時に知ってそれ以来古本屋に行く度にそれ以前を探してた中学生の頃が懐かしい
ブックオフとかじゃなくて昔ながらの古本屋のが見付けやすかった ダイイチルビーとダイタクヘリオスの子供がロードカナロアとか胸熱だよな 今の時代、SNSに作品発表してりゃ担当厩務員とかから直接反応あるからな
ギラついて繋がろうとしてるアマチュアのイラストレーターとか沢山いる
UMAJO受けするおがわじゅりはそれをビジネスにまで繋げた成功者
よしだみほは双葉社一筋だから新規ファンが付きにくい >>59
良くも悪くも昔気質だなエージェントもつけず昔からの付き合いで
乗ってる騎手みたいだ ユキノビジンだけは厩務員から可愛く描いてくれて気に入っていますという声が届いて
本人も感激したと言ってたな >>7
どこかと懇意にしたら描けないネタがあるからこのスタイルが正しいよ
ただでさえ今はノーザンの時代だから、気にしてたらネタ自体がつまらなくなる ウマ娘4コマも好きだけど、おっさんにはやっぱ馬なり1ハロンだわ 「吉田美穂」の名で優駿のイラスト塾の常連だった
20年前のフェブラリーSのミスタートウジンとドージマムテキのネタが双葉社移籍の第一作だったが
勝ち馬がメイショウオペラになっていて読むのをやめた
(単行本では修正されている) 人間性とか気にせず貢献した事はちゃんと評価するべきだダビスタも シルフィードシリーズが競馬関係者にガン無視されるのってなんか理由あんの? JRAは、著作物や競馬関連番組の中でJRAに少しでもマイナスイメージを与えるような
言動をしたら排除する組織。
かつて馬事文化賞を受賞した山野浩一氏は、グリーンチャンネルから地方競馬情報番組
が終了する事を批判したら、JRA&GC双方から絶縁処分となり、やはり馬事文化賞を受賞
した吉沢氏は著書で「社台の運動会」というJRAの現状を揶揄する文言を用いたら、病気
を理由にGC、NHK、民放の競馬番組から追放された。
おそらくよしだみほさんも、JRAからマイナスイメージと取られるような発言をしていたの
だろう。
漫画家として後発のおがわじゅりをJRAが重用してるのも、そんな理由ではないか? コミックコーナーだと棚に埋もれるし新刊出ても気付いてもらえないから競馬コーナー重視で売ってたなぁ >>68
須田鷹雄はJRA理事長をディスっても仕事減らんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています