>>153
レースとは時計の見方が違うんですよ(;^_^A
追い切りはどのくらいの時計でと決めてやるトレーニングですから
想定どおりの時計で走れているか、性格なラップを刻んでいるか、
などの要素から馬の体調や精神状態を見たりします。

【つまり調教こそ時計理論的な見地で分析するわけです。】

逆にレースは競馬の攻防があるため時計など見てのまったくの無意味です。
競馬は殴り合いながら走って1番にゴールすることを競う競技ですから何秒で走破するかは元々競い合っていません。
ここが時計理論でレースを予想してもまったく当たらない理由です。

が、最近はコースも増えましたし調整方法も多様化していますので定型化、定量化された尺度で調教を見ることは難しくなったと思います(;^_^A
ですので私は最近の調教は主にアクションを重視して見ていますね。

皐月賞のダノンキングリーや天皇賞(春)のパフォーマプロミスなど、
ポリトラックで追い切っている馬にも重い印を打つので皆さん驚かれていると思いますが、
こういうところに元プロ馬券師カタルシス氏の深い洞察が現れています。

♂カタルシス♀ ← 元プリンスを意識したセクシーなサインに変更しました