ところでテイエムオペラオーとアグネスタキオンって両方とも皐月賞馬だけどどっちが評価高いの?お前ら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皐月賞時点ではタキオンかな。
オペラオーは3歳時はエンジンのかかりが遅かった。
でもタキオンが古馬になってオペラオーのような成績は残せないと思う。 中山2000 タキオンの方が上
府中2400 ポケの方が上
京都3000 マンハッタンカフェの方が上
能力比較はこんなもんだけど、この世代の上にエアシャカ世代という黒歴史がいたから変に目立ってしまった感じ オペラオー
途中でリタイアした馬は過大評価でしかない タキオンはあそこで壊れたってことはあの辺りが上限だったっぽいんでオペラオーの方が上だろうな
皐月賞時点ならタキオンかもしれないが オペラオーって全て出し切って引退したってかなりすごいよなー。
能力が明らかに下降線を描いてても最後まで一線級でよく頑張ったよ。 デビューしてすぐ骨折したのに
皐月賞勝つオペラオーとかいう怪物 >>10
今の白鵬みたいなもんだよな、5歳時のオペは
明らかに全盛期は過ぎているが、第一線で踏み止まっているところが 能力的にはアグネスタキオンの方が上だろうし当時は皆そういってたけど、
故障しない無事是名馬的要素を評価するならオペラオーのが上 5歳オペは有馬除いて言うほど落ちてるとは思えないけどな
ペースや馬場が向かなかったり相手がちょっと強くなったり異常過ぎるくらい不利受けただけ >>16
とはいえステゴに負けるような馬じゃなかったからな
4歳時なら京都大賞典みたいなことは起きなかったよ 4歳時ならステゴに負けないとか言ってw
4歳になる1ヶ月前はペインテドブラックに負けてるじゃねーかww
都合よく「4歳」で区切り過ぎなんだよ
オペ基地は
オペの能力は安定してかわりない
あったとしてもそれはどの馬にもある調子の差だ
調子落ちを感じたのは大阪杯と有馬記念だが
それもオペの苦手な展開になったから
もともとあんなもんかも知れんけどね 馬主もそれほど期待してなかったんだろ
クラシック登録してなかったくらいだし
せいぜいテイエムトッキューくらいの活躍してくれればいいやって感じだったんじゃないの 能力 タキオン10 オペラオー0
種牡馬 タキオン 10 オペラオー0
成績 タキオン4 オペラオー8
賞金 タキオン1 オペラオー10
血統 タキオン10 オペラオー0 タキオンは不詳の子ダイワスカーレットやディープスカイより数段強かった事は確実だから菊や春天以外なら楽勝しただろな オペとタキオンはダスカとブエナどっちが好きかみたいな話と似ている気がする 直接対決するまでもなく
タキオンが雑魚扱いしてたタキオンの同世代に
全敗したオペラオー
あまりにも無様だったとしか言えないよ 種牡馬対決もいつまでダラダラ長生きしてるのにG1馬すら出せないテイエムオペラオー
たった3年でリーディングサイヤーまで登り詰めたアグネスタキオン
アグネスタキオンは社台生産と言っても
他の牧場から強奪してきた牝馬の子供
種牡馬時代も牝馬の質もそれほどよかったわけでもないよな 衰えたトップロードがタキオンの世代と
互角以上に渡り合ってたな オペが皐月賞勝てた原因は何?
まだ成長途上だったようだけど。
ゴルシみたいな騎手のファインプレー? タキオンの皐月前には今春天出てオペと戦っても普通に勝てると断言する調教師も居た位
それだけ当時は飛び抜けた怪物だと認識されてたのよ
勿論本当に戦ったら余裕で負けただろうけどな オペラオーの五歳のレースも全然悪くないよね
。二年連続グランドスラム級の結果ださなきゃ評価されないのか 皐月賞までのパフォでタキオン以上の競走馬はディープぐらいだと思うのだが
ドゥラやネオユニの比じゃない
最強皐月賞馬タキオン、悪いがその時点のオペは論外 タキオンが何ⅿまで持つかわからないから価値のつけようのない馬やで
中山と阪神の2000であの時点で強かったのしかわからんからな
ダービーのジャンポケに勝てるかといわれると微妙だし
菊のマンカフェはもっと鬼門だし
その点オペラオーは2000〜3200まで走れるのは確定してる。
まあオペラオーも晴れてたらナリタトップロードに負けてた可能性もあるし
アドべが無事だったら秋天あたりは怪しいけど、結果があーなってるから
どこでも走れて丈夫って偉いよほんと もし2001年の皐月賞にオペが出てたら100%力を出しきっても4着だったと思う >>43
単勝1.1
単勝8.0
こんなもんだろ?
あんただけだよ、大穴だと思うのは さすがに皐月までしか出てない馬とは比較しようがないな
オペ圧勝すぎて >>40
2歳までは最強かもな
残念ながら弥生以降は上の下か中の上がいいところ 馬産地の評価は圧倒的にタキオンだし皐月賞までの強さならタキオンだろう
タキオンは皐月賞でリタイアしたんでその先は分からん ただ脚元万全ならアドマイヤベガよりはタキオンの方が強いだろうな おぺ 顕彰馬
タキ なし(途中リタイア)
これが全て ジャンポケとクロフネに圧勝したことでタキオンは神格化されたけど後にジャンポケは府中専用機でクロフネはダート馬ってことが判明する
つまりはこいつらに阪神や中山で勝っても言うほど意味はないんだよね >>25
バカに構うなよ。愛車がチャリンコの悲しいクソコテなんだから 2歳時も3歳春もタキオンが上だがそれ以降はオペ。
オペラオー>タキオン >>32
ジャンポケは6歳のナリタトップロード相手に苦戦していたけどな。 タキオン 代表産駒 ダイワスカーレット
ジャンポケ 代表産駒 駄馬のみ
マンハッタン 代表産駒 駄馬のみ
テイエムオペ 駄馬産駒 駄馬もなし
ちゃんと成績に比例してる ジャンポケはペリエの騎乗力だけでジャパンカップは勝ったけど普通の騎手負け
ダービーは実況に五馬身前にタキオンが居ました言われるレベルw
マンハッタンカフェはテロのサインで有馬勝っただけのネタ馬 >>61
ディープを出すなよ。またうぜぇのが湧いてくる。 オペラオーの方を評価してるよ
ただ強さとなるとわからない
オペのハナ差圧勝かタキオンが置き去りにするか オペラオーなんかレーヴディソールにすら負けてしまうやろうな 競走馬としてならテイエムオペラオー、種牡馬ならアグネスタキオン >>22
あながち間違いではない。
しんたろうは馬の評価になると的確だな。
ライスが中距離でもそこそこ強いと分かっていたり。 ライスは中距離は弱くて中距離だから負けたのであって長距離だったら無敵だというのと
オペは4歳以外だから負けたのであって4歳だったら無敵だというのは似ている。
中身を分析できない人たちが自分に分かり易い区分で思い込みを言ってるだけ。 競走馬としても種牡馬としてもタキオンだと思うよ
テイエムはせめてジャン、マンに負けてなきゃ言い訳できたのにリアルに負けちまったからね 皐月の時点ではタキオンとオペの関係は微妙かなあ
オペは未完成だし、逆にタキオンは壊れかけだし
後先考えなくていいならタキオンだろうが、ダービーに余力残さないといけない皐月賞って難しいよな >>71
2歳から調教もほとんどしてない時点で初めから壊れているのだろ 骨折したままオリンピックに出てきたと思ったら
100mでわざとゆっくり走って
8秒台連発するようなもんだろ
そりゃ周りは恐怖するw >>1
圧倒的一番人気を完勝した馬と出し抜けで鬼脚使って勝った馬を同列で語ろうと思うな。 皐月賞のパフォーマンスの時点でオペ>タキオン
オペの皐月賞はそもそも史上最強クラス オペは東京競馬場では強い競馬してるよね
直線でど真ん中から抜け出す姿がかっこいい
あと展開関係無く抜け出せるところが強い
メシ食ってる時だろうが女抱いていようが関係ねえ どうでもいいけどオペってオペラハウス最高傑作なん? もしもタキオンの年に
伏兵扱いのオペラオーがいたら
タキオンやばかったと思う。 オペラオーの強さは、直線で手前の替えにあり
直線で3回以上も手前替える
負けたレースは、2回以下
五歳から調教でも手前が替えられなくなってきた
(大阪杯)
アーモンドアイも替えなくなってきたら要注意 5歳のオペも強かった
俺がリアルタイムで見たのはジャンポケに差されたジャパンカップだが
つえーと思ったぞ
ただ、勝った馬の方が強かった
たぶんアグネスタキオンはその勝った馬くらい強いんだろう
しかし右回り左回り頭数枠展開いろんなパターンで10レースやったらオペが勝ち越すだろう オペラオーは一個上のグラスや同期のドドウや一個下のシャカールとかはフルボッコにしたけど真に強いタキオン世代には逆にフルボッコにされたな
まあそういう馬だ 総虚弱世代でがっかりしたのを覚えてるわ
2002年後半には消えてたな 充実の4歳でトプロとどっこいの勝負をしていた程度の強さなんだよな01世代
その後ボリクリミラクルにいつの間にか世代交代させられた >>83
その頃はドトウに負け京都大賞典は繰り上がり勝利、秋天ではデジタルにも負けてるけどな ラジ短と弥生のパフォーマンス見たら歴代最強馬のそれを持っているのは明白だろ
弥生の泥んこ馬場のせいで皐月前の時点で壊れてたんだから、皐月のパフォーマンス測っても無意味だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています