杉本清の実況ってどう思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺の個人的な感想だけど
淡々としていて盛り上がりに欠けるような気がするんだが >>1
前の2頭はどうでもいいとか暴言吐いたりカメラマンに○○を映して下さいとか勝手に指示をしたりいい印象がない 正直好きじゃない
あの時代は実況においては地方の方が勝っていた 実況そのものは微妙だけど、
菊の季節に桜が満開なんて名文句中の名文句で天才的と言わざるをえんやろ。
名文句製造機としては優秀、実況者としては微妙。 なんといっても声質が良い
多少わざとらしいのもご愛嬌
京都競馬場の上空と同じ…青空! 97年春天のマヤノトップガン
杉本の実況はNHKに完全に負けてるよ
NHKの当時の競馬実況誰だっけ? 幾つもの名実況と幾つかのダサ実況。
秀逸→こんなに強いのか!からの→雪は止んだ!フレッシュボイス一着!
充分貯金を溜め込んで、からの→後ろからはなーんにも来ない!
ダサ→あなたのそして私の夢が、からの→私の夢はアイルトンです… >>4
勝負どころで先頭争いが激しくなってるのに中段から最後方の馬をずっと写してる映像を見たいのか? >>10
金メダルアナウンサーとしても有名な
刈屋富士雄。 >>14
だめだよリアルタイムで接してないと判らないんだよ。きっと。 >>10
そこだけステイブルスターの実況になってたな >>11
こういうことを恥ずかし気もなく言える
ミーハーだったイメージしかない
声も聞きにくいしテンポも悪い
昔は競馬なんて序ノ口のアナウンサーが配属されてた中、
序二段の杉本が実況やってるのが
他のカスよりマシに見えただけだな
昔の競馬実況アナウンサーとしては一番でも
アナウンサー全体を絶対評価すると
平均にも到達していない下手くそだよ ビワハヤヒデを 『黒い頭巾が不気味ですね〜』て言ってたのは嫌いだった >>22
杉本が評価されたのは、それまでテレビの映像関係なく、解説者と遣り取りしながら
淡々と先頭から最後方まで馬名を挙げるだけだったのを、モニターを見ながら、途中の
ラップタイムやペースを実況に盛り込んだことだよ。
それ以前の実況の一例だがシンザンが勝った皐月賞なんか
アナウンサー:シンザン早くも先頭、シンザン仕掛けるの早いんじゃないですか
解説者:早いですね、これでは最後まで持ちませんね
というような具合だったわけで。 名実況とか言われてる理由がサッパリ分からん。価値観の押し売りにくさいセリフ、無音の方がマシ。 著書読んだけど担当してないレースでも一般客いるスタンドで実況の練習してたりとか。
菊の季節に桜が満開とか私の夢はバンブーですとか、テンポイントよりの実況とか今やったらそんなポエムはいらないからだろうな。
古き良き実況アナだったと競馬のロマンがあった時代だったな。 持ち上げすぎかなと思うが嫌いではない
少なくとも踏み切ってジャンプよりはいいよ 今の若い人はイヤだろうなぁとは思う。キレイな声でもないし、過去の名勝負レースで杉本実況だと観るの苦痛だろ。競馬始めた時から耳が慣れてるから俺はむしろ好きだが スタホとかだと違和感ないけど実際の実況きくとちょいちょいくどさは感じるよな 本人自身がレジェンドだと自覚しちゃってた最晩年は、不自然に名ゼリフを「言いたいだけ」な感じでちょっと辟易だった 菊の季節に桜が満開とハンマープライスの司会だけは評価する スターマンの実況とか放送事故だろって当時も思ったりしたけど、ギャンブルの駒としての人馬以外の色々な面を実況のなかで織り込んでて今思えばライブで映像があるラジオドラマのような実況だった ダンツフレームの宝塚記念だけは混乱したのかやばかった
事故の様子見て骨折と断定するぐらいなのに「私の夢ダンツフレーム」連呼 中長距離のテンションの上げ方は皆さん見習って欲しい 変な語りをするこの人の実況はあまり好きではなかったな 小崎アナとかの方が好きだった 菊の季節にフィエール満開!菊の季節にフィエール満開!は名実況だったね
では、特別にカツレツ菊花賞を教えてやる。
競馬格言。カツレツ菊花賞は唯一の例外、内枠熱唱ホースを除き、最も強い馬が勝つし、紳士なら歌わない。
さて、カツレツ菊花賞と言えば唯一の例外である熱唱バクシンオーが母父の屑を除き、長距離砲種牡馬の独壇場である。
とにかく、歴代のカツレツ菊花賞馬を見れば、父系または母系に筋の通った長距離砲種牡馬の血が必要である。
古くは、トウルヌソル.ヒンドスタン.インターメゾ。近年ではグリーンダンサー.リアルシャダイ.サッカーボーイ.ダンスインザダーク.スペシャルウィーク.そして黄金旅程ステイゴールドと錚々たる長距離砲種牡馬が歴代優勝馬の血統表に並ぶ。
が、しかしその中でも菊花賞最強馬の呼び声高いスーパークリーク。
父ノーアテンションは本馬の他に、春の天皇賞2着馬ミスターアダムス、日経賞馬テンギンショウグンを輩出の超長距離砲種牡馬。
このノーアテンションの父こそが欧州最強の長距離砲種牡馬グリーンダンサーである。産駒には凱旋門賞馬スワーヴダンサー、
さらに外国産馬ゆえに優勝確実と思われた菊花賞は出れず朝日杯.香港マイル.京都肉回りマイルCS連続2着のエイシンプレストンである。
今年は、母父父グリーンダンサーの遅れて来た怪物フェイールマンだろう。ラジオNIKKEI賞は石破氏のせいで負けたが実質無敗のレース内容。いかにも京都長距離肉回り向きの走法からして、今度は山梨の英雄ルメール先生を背に豪脚炸裂で楽勝だろう。
アー主水アイルメール先生ありがとうございます。ガゼルの群れに一頭チーターが走ってるかのような4コーナー衝撃の馬なり大快進撃に鳥肌当たった当たった。今週も同じように乗れば楽勝です。(*^_^*)
まあ、俺はカツレツ菊花賞はフェイールマンの単勝一点1500万円買うんだけどね。 >>29
は?どう思う?ってスレだから自分の思いを書いただけだけど、老害。 悪くないけど、まわりが絶賛してるほどいいとは思わん
以前から、杉本清の実況は過大評価だと思ってた 正直何が有り難いのか魅力がさっぱり分からなかった上に、その語り口を関テレの後輩アナたちか受け継いでるのが更に嫌だった。
自分は、KBS京都の宮本アナの方が好きだった。 「抜けたぁぁ〜…………ライデンっ!!」
「お〜っと内からスターマンっ!!ナリタブライアンピンチっ!!苦しい!!かわった!!………スターマンっ!!」
絶句の間合いが上手かったね。 >>41
あなたと違う価値観の人も自分の思いを言っただけですよ?アホの子なのかな???? >>4
当時「前の二頭はどうでもいい」聞いた時は
え?とは思ったものの、暴言という言葉は適切でない感じがする
無敗のダービー馬が11ヶ月ぶりにターフに戻って来た日
みんな息を止めて見つめてた、そんなレースだった >>47
杉本実況好きなんだね。ゴメンね、否定するような意見書いて。 本人もいろいろセリフっぽいの入れた実況より混戦のゴール前全馬の名前と状況が喋れた
インターグシケンの菊花賞の実況が一番だと。 昭和58年の菊花賞の実況。それは実況に熱もはいりますわ。なんせシンザン以来の19年ぶりの三冠馬が4コーナー先頭で回ってきたんだから。生粋の追い込み馬なのに。 トップガンの天皇賞春
「どうしたんだ横山!あ〜かかった!かかった!」
→どうして見ただけでかかったと決め付けたの?意図的に押し上げたかもしれないだろ
「う〜ん、天皇賞にしては出たり入ったらり。流れが乱れている」
→別に天皇賞に限らず出入りが激しいレース自体が稀だろ 97天皇賞春はNHKの方が好き
4コーナーあたりで
「マヤノトップガンは苦しくなった」
「サクラローレルか、マーベラスサンデーか……外から、マヤノトップガン!?」
杉本はトップガンに最初から注目してたのでサプライズ感がない >>55
そこは杉本さんを褒めるべきだろ。
あとカメラワーク。
そりゃNHKの方が予期せぬところから飛んできた感はあるだろうけどさ。 まーた逆張り底辺が自分が嫌いなのを世間の意見かのように言ってる。。。 言葉選びのセンスはあると思うわ
個人的には絶叫系の方が盛り上がって好きだけど マニュアルじゃなくて自分の言葉で喋る実況
ああいうのが自然でいい >>55
俺も97春天の実況はNHKの方が好き
刈谷さんの興奮度がトップガンの末脚をいい感じに表してる
カメラもローレルとマーベラスサンデーの2頭だけ映すシーンだったし、なおさらトップガンの末脚のすごさが際立った スプリンターの青嶋と違ってきちんと折り合って淡々と実況できる
エリモジョージの時は息が上がってしまってだめだったそうだが 杉本さんの実況は好きだけど、杉本さんの変な癖だけ受け継いだ岡安の実況は大嫌い >>59
ほんと、この板は逆張りって言うか天の邪鬼って言うか多い。 >>65
逆に自分は岡安の実況は好きなんだわ
声質が少し軽いっていうのはあるけど 杉本清は好きやね。あのレース前のニヤニヤした顔を見るとレースが楽しみになるんよね。 杉本実況で競馬見るのが普通だったから違和感ないわ
30年前は
競馬の杉本、F−1の古館
この二人の実況は好きだった
今の時代なら二人ともアウトだろ >>70
古舘はF1というより
ワールドプロレスリング
の実況中継かな 声が実況向きなんだよなぁ最近のアナウンサーは実況向いてる声の人がいない でも杉本清の声とセンスは天性だったな後に続くアナはただのポエマーにしか
聞こえないわ >>32
わかるあらかじめ取材とかして用意してる感があるとポエマーになってしまうよね
あくまでレースが産んだ感がないとしっくりこないと思う >>55
杉本は武邦から
ローレルとマーベラスの勝負付は済んでいる
怖いのはトップガンだと言われていたからトップガンを注視してた 杉本さんのは好きだったな
>>1さんが言うように淡々としていたけど、それでよかった
馬名間違えるわ、雄叫びするような実況アナが居るけど、仕事ごと辞めてほしい
競馬とかさ、ガチガチで決まっても多くの人は馬券外れるのよ
アナ的には盛り上げればOKなんだろうが、実際の話、そうじゃねえだろって
KBSの澤武をスカウトしてフジのゴミと交換してほしい 杉本清個人についてなら好き嫌いはあるだろうが、彼と同時代の競馬実況アナウンサーは
今の実況アナより数段レベルが上なんだよ。
今のNHKやフジの酷さを考えろ。
昔は競馬実況アナウンスの練習をする時間がたっぷりあったのも事実で、要するに昔は
競馬実況に金を掛けていたということ。今はコスト削減が行き過ぎてる。
昔のカメラワークは細かく丁寧で、それにつれて実況アナウンスのレベルが上がるのも当然だ。
老害ばかり連呼して昔の良いものを認めない若い奴らこそ頭の中身が老化してるんだよ。
良いものは良いと認めるべき。
競馬実況に関しては完全に昔の方が上。
それは金を掛けていたから。 >>78
90年代レースタイトルのCGを関西テレビから注文もらってた人が「すげー金かかってる」って。当時だからな〜 「弟は大丈夫だ!」って一週間前の天皇賞で故障引退したビワハヤヒデの濱田調教師が
ゲストで隣に座っていたんだよ…濱田先生泣いちゃってて、杉本清って酷い奴だなとしか
思えなかったよ…。
その他にも時代錯誤の関西馬贔屓、特に春天のライスシャワーとかMCのジェニュインの
扱いとかいまだに思い出すだけでムカムカする。
功労者だとは思うけど自分は大嫌い。 >>78
金かけるかけない以前にやる気の問題だと思うよ
ラジオNIKKEIじゃ馬名も把握できてないアナとかいるし
放送前に出走予定馬の馬名チェックもしないってどうよ >>80
弟は大丈夫だと言いたいと思いますって前の日に言ってたからな
予定通りのセリフ実況とかくだらない >>79
競馬人気全盛期だから、やっぱり金掛かってたか。
>>81
競馬実況に真面目に取り組んでない? 「歴史にその名を刻むのは、果たしてどの馬なのか!?」
「極東の難所ブリーダーズブリッジを渡ります 気を付けて渡らねばなりません」 >>81
馬名間違いはアナとして落第だよ
野球やサッカーでも間違う奴いるけど、仕事というか配置間違ってんだよ!て思う
あと競馬で一番やっちゃダメなのが勝ち馬判断ミス
例の車がどうとか言い出したレースはゴール時に2着馬を勝ち馬として連呼してたし・・・ いろいろ感情的な部分はあると思うが実況のうまさはガチ
でなきゃサンドピアリスのエリ女で人気薄ばっか突っ込んで来る中あんだけ捌けない。ラジたんの公式実況も差し替えだし >>86
ゲート直前に3枠の他2頭を人気だから注意しとかないとな、って確認したからやで
ついでに「もう一頭いるな、なんだっけ、あっサンドピアリスか、なんぼなんでもコイツはないな」というふうに
で、直線で赤い帽子を探したら、来たのがその勝負服で超絶アセったというのは有名な話 実況晩年は意識しすぎてあまり良くなかったな
最近の杉本清を真似してスベってるアナウンサーのようだった 今のファンの中では好き嫌い分かれそうだよね
耳障りで余計なこと言うとこもあって基本的にあまり好きではないんだけど、胸を打つ名台詞もあるしやはりすごい人なんだと思う
菊の季節に〜は今聴いても涙が出そうになるしね
園田の吉田ジイもそうだけど主観丸出しの叙情派がいなくなったら寂しい 杉本清の上手さは的確さとタイミング
ゴールに鼻面を入れた絶妙のタイミングで実況をシメる 脚色を測る目も確か
1982年 宝塚記念
https://www.youtube.com/watch?v=CwAstqKAwm4
モンテプリンスがまだ一馬身も抜けていないラスト300m地点でモンテの2着争いと実況
杉本清の目にほとんど狂いはない
勝ち馬を直線で見誤ったケースは、知っている限りの実況で言えば87年マックスビユーティのエリザベス女王杯
後釜の馬場アナは杉本清に比べるとタイミングがよくズレていた
ディープの菊花賞、ゴールに鼻面が入った瞬間にあの実況をシメればもっと素晴らしい実況になったはず
>>80
あの菊花賞の実況は酷かった 三冠馬に”弟は大丈夫だ!”はない
90年代中期あたりから酷い実況が多くなった印象がある 後ろからは何にもこない
後ろからは何にもこない
後ろからは何にもこない ダービー(レース中骨折)以来の京都大賞典…
テンポイントはこれで充分だ!! >>82
事前に決めていたのか。
しかし三冠達成瞬間の決めゼリフが弟は大丈夫だ!はないわ・・・。
残念なのはそのフレーズだけだな、それは今でも思う。 >>55
こんなアホが居たり、早くから気づけよと言われたり実況アナも災難だな 95年の春天実況はすごいと思う
よくライスシャワーです!
と言い切れたなあと モニター見ながらの実況だからカメラマンと連携取れないこと多々あってイラつく 1989/11/19 オグリキャップ マイルチャンピオンシップ (超解像)
https://www.youtube.com/watch?v=N7ML17bZb00
この実況のおかげで全部ドラマチックに感じる
これが青島だったら何も感じない ブロケードの桜花賞の実況動画で観て凄いと思ったな
金蘭緞子が泥にまみれてゴールインとかよく出てくるわ 晩年じゃなくて下級条件の実況していたような時代はそれこそ名人芸だったんじゃないのかな
って想像する リアルタイムでは晩年しか知らんし、90年代の動画見ても絶賛されてるほどの物は感じなかった
まぁ、メイショウドトウがオペに一矢を報いた実況は好きだった リアルタイムでは聴いていないが、盛山毅
1975年 日本ダービー
https://www.youtube.com/watch?v=_J2885X6u-E
この盛山アナは通過ラップ〜タイムは実況しない 本命馬中心の実況
グーンと! ポーン!ポーン!ポーン! などの擬声語をよく使い、勢いがある反面
馬名をよく間違える 噛む、83年皐月賞「カツトップ・・ カツラギエースでありますが〜」
じっくりと解説出来る小頭数での実況が良い
1985年 有馬記念
https://www.youtube.com/watch?v=KBhhxJ7SUqI >>96
そこだけだよ。
弟は大丈夫だ!3連呼聞いて正直(へっ?何、うわぁーやめてくれそんなん)って微妙に感じた。
それ以外は実に素晴らしい実況だった。 >>88
最晩年はフリーになってる関係で天皇賞・宝塚記念・菊花賞しか実況しなかったからな(2000年までで、宝塚だけは2004年まで)
90年代のG3とかで毎週実況してるのを聞いてたらまた違うんだろうけど 競馬実況はモニター画像の説明でもある訳で、昔のような沢山のカメラを配置して、絶妙の角度から、レース展開を途切れなく追えるのと。
今の少ないカメラで無理な角度から、しかも各馬のポジションが変わるレース展開の肝心どころをカメラが捉えてないのとでは、今と昔の実況アナウンスの比較は難しい。
レース映像のレベルが比較にならないくらい昔の方が上なんだから。 サクラローレルの96天皇賞春が良かった。現地に見に行っていたが、「ブライアンでもトップガンでもなくて?」感が凄かったので。
あとで録画したビデオで、「外からサクラローレル、交わすのか、交わった!」が端的に気持ちを表していると思った。 オマエら実況のことばかり言ってるけど、実は本馬場入場の競走馬紹介が粋だった
暫く続けてからヤメてしまったけど、これはサラブレッドマーチが使われなくなったから
サラブレッドマーチに添えてGTの本馬場入場のコメント
どっかに一覧でもあればイイけどな ナリタブライアンの三冠達成の時なのに
「弟は大丈夫だ、弟は大丈夫だ」って意味わからなかった
後に意味がわかったけど、「それって三冠達成で言うこと?」と思った おそらく典型的な主観で実況するタイプかな
我を抑えてまで客観的に実況できるタイプではないね
あとは好みの問題もあるかもね 私の夢はバンブーです!とか自分の馬券の本命を実況中に言ったら今なら叩かれるだろw スタホだとブエナとアパパネのVマイルのレース前とゴルシが皐月賞勝つと特殊な実況入るんだよな。 あの世界の西浦です
菊花賞男菅原泰夫
こういうの好き 関西→杉本、馬場(解説:大坪)
関東→境、三宅、塩原、青島(解説:大川、吉田)
この頃のメンバー好きすぎる
今は好きなアナなどいない 「大坪さん纏めて下さい」からの「男馬のような馬体で〜」の流れは秀逸だったな。
関東民だからメインレースの直前しか見れなかったけど、杉本・大坪のコンビは最強! >>55
NHKはアナとしてはプロだが競馬実
97春天の杉本はたまたま杉本の願望通りになったが、それ故に予定調和的な感じがしてつまらんのよな
「この馬場なんだから早く前を追ってくれっ」「でも田原が慌ててないからこれで大丈夫なのか?」とハラハラして観てた自分としてはNHKの方が心境に合うわ
外から伸びてくるトップガンがターフビジョンに映った時の地鳴りのような歓声と心臓が痛くなる程の胸の高鳴りは杉本実況じゃ味わえん 99年 宝塚記念
https://www.youtube.com/watch?v=aXqW-RfZ9Pg
”サイレンスズズカ〜” ”本当の二強、真の二強” 〜
クサいが エンターテイメント性なんだよ 競馬に大事なのは
コレがなければ、ただの馬の駆けっこ だ 馬場の方が実況は上手い
シンザンが、ルドルフが、そしてブライアンが辿った三冠への道!すき メジロパーマーの阪神大賞典はよかった。
馬の個性を引き出した。
声質もいいけど、特に序盤の淡々とした低音がかっこいい。 >>128
キセキの菊花賞を全盛期の杉本さんに実況してもらいたい 後ろからはなんにも来ない
後ろからはなんにも来ない
後ろからはなんにも来ない >>127
俺も実況は馬場の方かな
杉本は言葉選びがいいけど抑揚がないので解説や司会者向きかなと ゴール前では、必ず無駄なリフレイン言葉を使うのが大嫌いだ。 >>131
杉本・馬場で、たまに石巻
これだよなやっぱり >>117
ゴルフの実況していたのを動画で見た事がある
いまのダイヤモンドカップトーナメント
杉本さん野球の実況はないよね。
いまのカンテレの競馬中継をバカにしている杉本さん 競馬BEATなんとかしてほしい
麒麟川島はまあいいとして
ガチガチの本命馬しか挙げない坂口老人
キモい顔芸のシャンプー小出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています