ファイナルファンタジーっていっぱいあるけどどのシリーズが神?
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そんなことより、春風亭昇太が結婚したわけだが
独身四天王どうなるんだこれ? 1つの到達点としてはFFCC。
倉庫があれば神ゲーなのでリマスターに期待。 6やな。
フィールドの曲(ティナのテーマ)
崩壊後のフィールドの曲(仲間を探して)
泣けてくる…。 「姫さま〜」ってガチムチのおっさんが女の子を追いかけるやつが面白かった。
たしか8か9 >>11
羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな 8はスコールとか育てれば育てるほど敵も比例して強くなって怠かったな
それで最初らへんで一回詰んだわ 5はストーリー楽しかったが最終エリアで初見殺しのオメガと神龍、中盤のどくろイーターがな 3がドラクエ外のRPGとしてスマッシュヒット、単独二位に
4である意味諦めてドラクエ要素を採り入れ、それによって完成度と世間受けを高めメジャーソフトに
5でそれまでの要素を煮詰め、二大タイトルFFとして完成(ドラクエと並ぶ)
6でビジュアル優先に舵を切り、+新しい要素、−システム面の不安定であやしくなるが(一歩後退)
ハードの進化と共に新しいRPGの形を7で示し、次世代機初&機能を活かした決定版として一時期ドラクエを抜く
8で更にビジュアルに行くがシステム他冒険しすぎ&ストーリーやキャラの方向性が微妙に(ドラクエに抜き返される)
9は懐古的にやや受けたがシステム的に後退、それまで力を入れていたビジュアル進化も無いので更に微妙に
10 まじでゲームとして面白くする気があるのか不安になるが新機種のパワーでいやいやなんとか
10-2 FF終わる 物心が着いた頃7が発売されてた
10 7 14 8 12 個人的にセッツァーの曲が一番好きだな
次にロックかな 今はネットなんかで攻略法がすぐわかるけど
バニッシュデスを知った時は衝撃的だったわ 4567しかやったことないが6
途中で5ガラフや7エアリス死ぬのがつらい FF2あたりで攻略雑誌がDQ派、FF派と煽ってた時が1番熱かった記憶 今更金かけて7作るならアドチル後にして欲しかった… FC版3か初代タクティクス
ただ関係ないスレ立てるなアフィ
ゲーム板でやれ 好きなのは4と6だな。
11と13以降はやってない。
12は惰性でやったな。
年がバレちまいそうだ。 FFあんま知らんけど
>>13がとにかく性的な目で見られる事はわかる 11
初期を経験できたのは奇跡 全てのゲーム合わせても不動の1位
5と3が好き
4と6はストーリー重視で合わなかった 今のFFに近い感じ >>33
俺も6リメイクしてくれと思った。7からなんか面白くなくなって以後やってない 押入れから見つけたから先月からSFCの5やってるわ。今エクスデス城でドラゴンゾンビでレベル上げてる 氷河期ガーの引き篭もりクズ無職を大量に生み出したFF11の罪が一番重いだろうねw
人生の一番楽しい時期をネトゲで過ごしてしまったアホども 6はシャドウを生かすも殺すもユーザー次第なのは衝撃だったよな
それまでそんなゲームなかったろ
エアリスも同じようにユーザー次第にしてもらいたかった FFに神ゲーなし!
自分の分身である主人公が勝手にペラペラ喋りだしてまったく感情移入できないんだもの >>67
そんなあなたにFF11
感情移入どころか自分自身なんだよ、キャラが
オンゲはすぐ効率重視になっちゃうので初期にやるのが吉 小学生だった世代的に9、10が思い入れ強いな
7はメジャーだったけど8は既に影薄かった >>64
5はいろいろ時期を逃すと取れないレアアイテムがあるから下調べしたほうがいいぞ
エクスデス城のジェイルベアからしか盗めないスピアとかあんこくまどうしが落とすしかないちからのつえとか ストーリーは6,7,4だけどオープニングの5の音楽は当時の思い入れもあってワクワクというか血がたぎるな 小学生のときに4やってたオッサンだけど8〜10って面白いの? >>80
今でこそ攻略動画があるからそんなレアアイテムがあったのか!って思うけど
昔はファミマガの付録しかなかったからちからのつえやティンカーベルは
どうやって手に入れたんだかわからなかったからな
なげる→なげる→ぬすむでげんじグッズ99個はやったけど(GBA版やスマホ版は不可) >>55
2と5
だよねー
とくに2はあの世界観いいとおもうんだけど 5かな
個々によってプレイスタイルが大きく変わるあのジョブシステムは秀逸
初見殺し多数の個性派揃いのボスに普通に全滅させられる緊張感もたまらなかった システムは5
ストーリーは4
音楽は6
総合力で9 3,5,12
12はPS以降で一番システムが面白かった 7からは作業ゲーになったね
3-6を楽しんだ40代が羨ましい ポケモンの色違いが出る確率は1/8192だから確かに「小数点以下の確率」で現れるものもあるが
検証してない攻略本製作者を懲らしめるために「小数点以下の確率で盗める」ってウソを紛れ込ませたらしいからな
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/20/news024.html 9だな
あと8は評価低いけど自分は結構好きだった
リメイクしてほしいけど絶対しないだろうな 7 だなよねやっぱ 8の評価は確かに低いよなあジャンクションシステムはワイは好きやったわ 8は途中からストーリーが破綻して行くのがな
7に至っては設定からして破綻してるし
ティファがクラウドは元ソルジャーじゃないって事を初めから知ってるって前提で7を始めるとティファがサイコパスにしか見えないからな 5は革新的だったなレベルに強さ以外の意味を持たせたり
ラスボスより強い敵が存在したり敵を捕まえたりとかできたし 8が1番好きだな、次が10
8のリマスターが今年出るらしい
結局は自分の多感な時期にやったのがいいって事 4は当然オリジナルも良いけどDS版やって理不尽味わうのも良いしPSP版で追加ダンジョンとTAまでやるのも良いな 6は、
オペラを演じるとか、時間内に脱出出来なきゃ、シャドウが死ぬとか、
シナリオ世界感が、前半後半と明確に構成されており、今のドラクエ11みたく全てにおいて感動する。 5はストーリーと言うより演出の仕方が一々上手いと思う
キャラも立ってるし音楽の使い方も上手いし
全体的な流れは微妙だけど要所要所で熱い展開を上手く演出してる ところで、スマホのピクトロジカFFやってた人いる? 13だろ
セールの時は三作で中古1000円以内で買えてボリュームもコスパ最高 鬼畜ラストダンジョンじゃなくなった4以降はFFとは言えない >>111
4のラストって言うほど鬼畜だったっけ? 7になったときポリゴンすげー
とかなってたけど6のドットの素晴らしさに気づけてなかった学生時代 あまりあがってないが2だろうな 色々工夫できた成長システムは無論、シナリオと世界観で見せるというFFの根本はこの時点で完成していた フィールド面の音楽の出来はシリーズ随一 >>113
ダメージインフレを起こす以降の作品に比べれば火力が制限される4は相対的に難易度が高いと言えるね
レッドドラゴン×3とかレベル次第では普通に死ぬ 2ってシナリオ自体は自由度無かったけど、フィールドの自由度は高かったんだよね
バグ多かったけど3も好きだった
4、5は、まだプレイしてる感じあったけど、6以降はあんまプレイしてる感じしない 小学生の頃 FF6のゾゾ街のスラムシャッフル聴いて圧倒された
ゾゾ街を実際に歩いているようなリアルさ この感覚は唯一だな >>117
たしかにドラゴンが重なってくるやつは死んだわ
5でも出てきたな >>120
エクスデス城のブルードラゴン3体だろ
吹雪×3で全滅したのは今だに覚えてる 7かなミッドガルがちょっと窮屈だったけどそこを出た後の開放感は良かったな ミスティッククエストに騙されたのは俺だけじゃないはず 6はまじで完全版出してくれ
スマホのやつは話にならん 7リメイクがヒットしたら6をリメイクしてほしいわ。あの名作を今のクオリティーで作ったらどうなるのかすごい興味がある >>130
分かる
確かに6からおかしくなっていった感はあるな それまでの中世から現代っぽくはなったね
6は好きだけど 世間じゃ圧倒的に7
次点で10
ここの板は6とか渋いなw >>131
リメイクもミンサガレベルじゃないとね。 >>116
俺も2だな
大人にしか分からないよ、あの魅力は
1から2への進化は素晴らしすぎる
ぜひ、大人はFC版のオリジナルを遊んでみて欲しいね
合い言葉は"のばら"よ、だね
闘技場でのベヒーモス戦に燃えたなあ
大戦艦に竜巻もかっこ良かったわ 11以外全部やったけど9〜はグラばっかで内容が薄い 今のグラフィックで作ったら男装してるキャラとか一発で女ってわかってストーリー破綻しそう >>138
シナリオ進めるとNPCの会話が変化していくのが当時は斬新だった
ラスダンのクアールで詰みかけたわw ・くろきし
・ファイアのしょを装備
・きさまらはんらんぐんだな!
・四人目の仲間がどんどん変わる新しいシステム
・ダークナイト
・みなみのしまのモルボル地獄
・ミンウとリチャードに涙
・音楽のかっこよさにも涙
・実は盾が重要、実は重さが重要
・雪上船、大戦艦、竜巻など見せ場がたくさん
・反乱軍を余すことなく体験できる素晴らしいシナリオ
やっぱ2が好きだわー
アク強いし、難易度高いけどさ、大人が頭を使いながらプレーするやりごたえある本格派 4だなー
5とか6と違ってジョブやら魔石やらが無いからキャラの役割はっきりしてる
魔法が強い
曲が良い
パロポロに情が湧く >>88
今33歳だが456と楽しんだぞ
45はリアルタイムでは無かったがな
FF7はまじでドはまりした本当にクラスの皆やってたわ 6-10-4.9の三連単フォーメーション
6はゲーム性もストーリーも間違いなく最高峰
10は7以降何か変わったなーと思いつつもハマってストーリーに泣いた
4は初めてのFFだったから思い入れ強いのと9は世界観が好き 昔はロックに憧れてたけど完全に禿げたわ(´・ω・`)
悲しい 4とタクティクスが好き
7からはビジュアルが受け付け無さすぎて無理 7しかやったことない
解体新書まで買ってやりこんだなぁ
ハイウィンドの曲が好き
リメイクが楽しみすぎる 12だろう
DQでいう作戦を非常に細かく決められるので、ザコ敵と戦うだけで楽しい
物語はどうでもいい >>117
あれ3体重なってくれてるから助かるよね
単体扱いで3匹だとねっせん祭りで即全滅やから ストーリーはどれも中高向けすぎてどうでもいい
ゲーム性なら10-2 12 5 , _ ノ)
γ∞γ~ \ とて
とて | / 从从) )
ヽ | | l l |〃 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`从ハ~ ワノ) < >>32 新スレおめでとうございまーす♪
{|  ̄[`[>ロ<]'] ̄|! \_____________
`,─Y ,└┘_ト─'
└// l T ヽ\ とて
⌒ヽ ,く._ ' _ >
人 `ヽ`二二二´'´
Y⌒ヽ)⌒ヽ し' l⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 3と7
3はボリュームがハンパなかった当時、7はキャラクターの関係が色々ドラマチック スピンオフも多いし初のPSで夜中までやりまくった3枚組だったし FF11かな
プレイ時間 2000日が物語っている
2000時間ではなく、2000日 神…6
良…4.5
並…3.7.9.10.12
凡…1.2.8.13
駄…15
11と14はナンバリングとして認めない レートある麻雀無料でできるとかで14始めたが
わりと面白くてつづいてるわ
ストーリーもなかなか面白い 2は絶対HP上げるよなあ
ネット情報発達して回避率重視で試したら昔したときより楽だった気がする 神 T
良 4 5 6 9
並 2 3 10 12
凡 1 7 8
駄 13 15
11と14はやった事がないからわからん
他では
ジ・アフターは普通に面白い
レジェンズもまあまあ
ビフォアクライシス、クライシスコア、タージュオブケルベロスは7本編よりずっとまともで面白い
と言うか7の過大評価はほぼクライシスコアの評価だと思ってる
10-2、13-2は究極のゴミゲー
リターン何ちゃらに至っては13-2が余りにゴミ過ぎて触る事すら出来なかった
と言うか13、15関連は基本的にやってて苦痛しか感じなかった 11が最強。
3,4,5,6,7も良かった。8,10,14は糞過ぎて投げた。15は好み分かれそうだが俺は良かった。12はリメイク版をそのうちやってみたい。 >>74
メニュー画面を開いたときの衝撃度はめちゃ高いよなw >>91
えええええ
マジかこの話w
しかし当時は本当に薄くて内容が無く、そのくせ高いっていうクソみたいな攻略本ばかり出す出版社が幾つかあったからなぁ 3 ラスダンの4天王戦のギリギリの戦いが熱かった
5 自キャラの自由度の高さが神
7 衝撃度MAX リアルタイムでやってなきゃ駄作と思う
8 エンディングだけはシリーズ最高
11 MMO初体験 これぞRPG こういうのがやりたかった 7が1番衝撃的だったけど、今見たらかなりショボいだよなw
しかも何かアンケートがあれば、1、2位上位の常連だから、アンチも多いのかもね ファイナルファンタジー4だな
レベル99まで唯一上げたRPG >>24
8はドローゲームって感覚やわ。
レベル上げると敵も強くなるから魔法のドローで強化させると結構楽だった気がする。 11だな
割とマジで6年間ほど人生かけてたくらいおもろかった Tだなぁ。FFで何周もしたのはこれだけだわ
定期的にやりたくなる 8までを挙げるのは昭和生まれ
9以降を挙げるのは平成生まれ ソフトの奪い合いがバブリーだったのは3と4なんだよな
この2作が良かったのは言うまでもないが、何故そこまで人気だったかと言えば2にハマった者が多かったから FF7がプレステで出たおかげで、スーパーファミコンもセガサターンも大打撃だった >>200
セガサターンはそうだろうけど、スーパーファミコンはどちらにせよ世代交代期に入ってる旧機種なんだからそこまででもないんじゃ?
Nintendo64にとっては打撃だったろうけど あまり上がらないけど、9のベアトリクスさんめっちゃ可愛いんだぜ。 FF外伝聖剣伝説かな
音楽もシナリオも良かったし、マップも良かった >>211
あてにしてるぜ カイン
フッ まかせておけ なぜだーバロンおうー!エーンエーン
。・゜・(ノД`)・゜・。 4好きな奴は2も好きで、2が好きなら4もまあ認めてんじゃないの
あとはジョブシステムのやり込みゲーばかりじゃん
まあ話は4より2のほうが秀逸だと思うけどな
ぬるゲーしかやってない奴にオリジナルの2は難しくてクリア出来まい 少数派となるであろう2
グラフィック重視になってつまらん
ドットの時までだね 4はアーリマンの死の宣告で死なないウルテクあったよな
開始からAボタン押しっぱかなんかの ストーリーは4が正統派だと思うけどプレイする楽しさみたいなのは5.6が上かな
自由度の高さもあるけど何よりダッシュ >>221
プレイグな
確か初期出荷のやつしかならないらしくて俺が買ったやつはダメだった 6は素晴らしいけどぬる過ぎた。4くらいの難易度あればな 1は普通 2はちょっと面倒
3〜6は安定して面白い
7、9は面白いけどかったるい
10は女向けしそう
8は微妙だが変人は好きになる
10−2、12はバトルシステム的には面白い
13、13−2はつまらないがLRはそこそこ
14は他人がダンジョンで喧嘩してるの何回かみて辞めたけど常に倦怠感が半端なかった
15はクソゲーではないがガッカリゲー 外伝だと
聖剣1はそこそこ USAは凡 レジェンドそこそこ
CCシリーズはだいたいそこそこゲーだけどクリスタルベアラーの世界観はGOOD
7CCは蛇足
DFFシリーズはキャラ崩壊してるから同人ゲーみたいなもん
零式は13シリーズ以上にノリや台詞が恥ずかしいゲーム
FFTはオウガ 7も10もまあまあ面白いけど当時のスクウェアのブランド力に加えてそれぞれPS1、2の1作目ということもあって当時のSONYのバックアップが半端なかったろうな
逆に9と12はハードの末期+次世代が決まってる状態だったから運がなかった
まあ12は面白いけど当時のライト受けはしなかっただろうが ストーリーどうでもいい派の俺は
3、5、9、12だな
ストーリー重視派は10を絶賛してるようだ ただ戦ってればいいだけで満足な自分は12が最高だな
他のシリーズでは使わない補助魔法に光を当てた所も評価できるな 4TAは補助魔法駆使しないとチャレンジダンジョンしんどかった 単純にゲームとしての面白さなら3、5、12あたりかな
世界観とかBGMとか演出なら6だな
10−2とかもバトルはまあまあ面白いんだけどキャラやノリが痛すぎてなぁ
13シリーズもそれぞれバトルシステムの評価が分かれそうだがこれまた世界観やノリがアレなタイプ ストーリーどうでもいい派の俺は6だな
5も途中までは面白かったけど後半なんかハメ技みたいの使ってくる敵が多くてイライラした印象
7は自由度がなくてすぐやめた
それ以降ffはやってない 6はストーリーパート長すぎてダレた
これ以降ストーリーゲーになった感じ X−2までしかやってないけど、4がいちばんおもしろかった
7はチョコボの育成というやりこみ要素があったのでいちばん長くプレイしてると思う >>242
連打機能つきコントローラーでボタン押しっぱにしてテレビ視てたw 4はセシルとカインのキャラクターがかっこよかったな
7も
やっぱキャラクターが強いのは大事だよ
セフィロスがまさにそうじゃん
10なんてクジャとか魅力あったか? セフィロスはルックスがいいよね
FFのボスで1番好きだわ
ボス思い出ランキング
7>6>1>9>5>4>8>3>2
下位はテキトーw 4のバイオとホーリーの音が好き
セシルが聖剣で攻撃してる音も好き >>245
クジャは9 存在感薄かったな
10のシーモア様は存在感ありすぎwしつこいw >>248
間違えた 9だった
クジャも微妙、、、 こうやってみるとそこそこ分かれるんだね
俺は4,5,10かな >>195こちら狩狩狩赤詩ですがナさん良かったらptいかがですか? 悪役の存在感や魅力なら自ら出張ってきて出番も多いエクスデスやケフカやゴルベーザあたりだろ ゴルベーザに関しては「いいですとも!」しか印象に残っていない チョコボのミニゲームあるけど
9の宝探しは面白かった お前らから批判されるの覚悟はしてるけど、14で競馬好きのLSとかないのか?manaなら良いんだが たしかに11と14はFINAL FANTASY ONLINE1、2として出すべきだったな
これで当時のライト層がいくらか離れたと思うしナンバリングにしなくてもアクティブユーザー数はそれほど変わらなかったと思う >>253
クリスタルと人質ローザの交換シーン「何のことだ?」が印象的
小物感が出てるのがいい。 4って文字がひらがなだから何言ってるのかさっぱり分からんよな
カインも変なオッサン語で喋るし 5はなんで戦闘時の演出や効果音が4より劣化したんだろうな
容量足りんかったか >>264
ひらがなはともかくオッサン語はきついな
あれは21の喋り方じゃないぞ 456だな、それぞれの良さがあるのでどれが一番とは言えん
11と14は別ゲーだわな
11は神、14はクソオブクソ 素手のSEめっちゃ気持ちええやん
初期はかくとう覚えさせてレベル上げしてたわ FF2のリチャード、4のカインが好きだったが5で竜騎士のイメージが変わって11ですっかり竜さんになってしまったw
思い出補正もあるから2〜7までは甲乙つけがたいな。
思い入れは11ダントツだな。ホーバージョン、イレース、スコハ、属性杖etc,,,求めて金策の日々は懐かしい。 シリーズ屈指の名シーンってやっぱり6のファルコンなのか?
他にもあったら挙げてくれ 12は賛否あるがやり込み度はかなり高い。
仲間が入る前にレベル70くらいまで持って行ってもヤズマット戦で普通には歯が立たない。 >>279
いつもRPGで女の子パーティー組んでる俺には神ゲーすぎた シリーズ最高の名シーンは、
4のバブイルの塔に全員が助けに来るところ
それと、カインと顔を見合わせて
「行くか、セシル」
「アテにしてるぜ、カイン」
「フッ まかせておけ」
からのオープニング >>279
神とは言わないがアナザーストーリーと割り切って普通に楽しめたがね
やたら毛嫌いしてるやつは所詮ゲームなんだからもっと肩の力を抜けよと思う フェイ・ウォンのリメイクは勘弁も8とっととリメイクしろよ
長いこと買い切り買ってないけどそれだけの価値はeyes on meにはある、、、 8のストーリーの分からないところ
最終的に本当の意味で解決してないよね?
魔女問題はループしてるし 15は田端と板室とスタッフ入れ替えればここまで叩かれなかったのに 6やろ
色んなBGMを気に入って、楽譜ダウンロードしてピアノで弾いてみたのはこれだけ >>283
音楽も良いし、糞ムービーも無いから世界観のイメージが広がった >>288
昔のスタッフでヴェルサスとして出してたら・・・ 7と9が好きでスマホ版買ったけどやっぱ見にくいな
特にそこら辺に落ちてるアイテム回収が邪魔くさい 話はつまらないけど12は色々面白いよね
セーフティーがかかってないモブも多くて
インディゴ鑑付けてスリプル+魔法攻撃でノーダメみたいな
ニホパラオアの存在も楽しい
でもラスボスだけは回避無視つけるべきだったが
ジャンダルム装備で楽勝にはするべきじゃなかった 12は話がつまらないというより、面白そうな話なんだけど途中でぶつ切りで終わってる、みたいな感じだな >>300
わかる
PS4リメイク版やって、戦闘も育成も面白かったけどストーリーは「え?終わり?」みたいな感じだった 5がいちばん好きだな
途中からずっとバッツ+女3人というパーティーなのに誰とも特に何もなかったバッツこそ男の中の男 15はストーリー以外面白かった
贅沢言えばもう一つぐらい自由に動き回れる大陸欲しかったな
システムは12のが好みだね
これこそDLCで完結させろと FF15はFFってタイトルついてなかったらバカゲーとして一部で人気出てそうだけどな
なんか終始なんとも言えないギャグっぽい空気感漂ってるし 6のイカダのやつでハゲがすぐ死ぬせいで全然先に進めずに投げた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています