ちょうど良い競馬のゲームが存在しない
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ダビスタ
発売された時期に合わせて登場する馬たち
種牡馬、競走馬ともにアップデートなどはないので遊んでいるうちにレースは似た顔ぶれになる
長距離種牡馬が少ない
現実の種牡馬成績とゲーム内の種牡馬のパラメータが異なるように感じる
初心者には敷居の高い難易度
ウイポ
架空の馬、架空の人物の名前がとにかくダサい
ライバル馬主のクセが強すぎる
周回しているうちに対人イベントがうざくなる
資金の引き継ぎが出来るなら初めから海外に牧場作らせろ
登場人物の絵柄が実在の騎手の絵柄に大きな差異があり何となく気持ち悪い ちょっと簡単かもしれないけどPS2の
実況実名競馬ドリームクラシック2002 オススメ >>3
スマホのやつやってるけど種牡馬と繁殖牝馬がガチャなのがちょっと どの競馬ゲームもレースの映像がひどいよな。
あと実況もダサい。
ウイポの杉本清のお葬式みたいな実況嫌い。 ウイポスは6の2006がロード爆遅だが一番完成度高いと思った
6の2008は光栄的には致命的なバグではないらしいが、系統確立イベントが発生しないのでゴミ
>>2
みんなで馬作って戦わせようずw 課金してガチャして餌やって調教してレース出しての繰り返しですぐ飽きるよ。
そんなに馬が好きならリアルで牧場で働いた方が楽しそう。 ダビつく面白かったな落馬あるし
後はPSPのダービーポケットだかなんだかも面白かったわ スタホはメダルゲームだけあって抽選だから運ゲー要素強いわ
DOCとか好きだったんだけどな PS初代ダビスタは今でも楽しめるけどなぁ
ゲームでナリタブライアンやメジロマックイーンがどれぐらい強いのかとか覚えたし ダビマスでええやろ無課金でもだいたい楽しめてるわ 暇潰しにはもってこい >>17
ノーリセットでやればかなり楽しめるからなPS版
あれをベースにスマホ移植して最新データに更新するだけでいいのにな
勝負服、馬具、毛色を課金要素にする
全国のユーザーとブリーダーズカップ対戦したいんじゃぁ 結局ダビスタ96かウイポ72007しかないんだよな
そこから劣化する一方
同じシステムで馬だけ替えれば良いのに開発者がクソバカだからな ウイポ7のPSPがいい
ほどよいバランス携帯型ゲームなのでプレイが楽
騎手の顔もそこそこ似てる むかし、シンザンとかクリフジとか出てたゲームあったな
レース名も当時の名称で、ゲームは糞だったけど楽しめた
なんていうゲームだったかなあ SFCの【ステイブルスター〜厩舎物語〜】がめっさ面白かった
ウイポ&ダビスタの陰に隠れてた上に続編の64版がクソだったせいでなおさら知名度が低いんだよなーw ステイブルスター
ブリーディングスタッド
クラシックロード
ドリームクラシック
これらは全部消えた ダビスタはサターン版を最新データに更新し続けてくれるだけでいいんだが・・・
園部が新しいの作ってるんだっけ? ウイポがもっとテンポよくサクサク進められると最高なんだけど 暇つぶしに持ってこいなのは3DSのソリティ馬
(ダウンロード専売)
スマホ版があるかは知らない >>30
スマホ版あってめっちゃ遊んでたけど、終了した それでもウマ娘なら…
ウマ娘なら、きっとなんとかしてくれる…! ダビつくとドリームクラシックが好きだった。なんで続編出してくれなかったんだよ ギャロップレーサー5
ギャロップレーサー2000
ダビスタはハマったけどこの2つのが良かったな >>26
園部じゃなくて薗部な
薗田はダビスタの権利は売った筈だよ >>30
これはまじおもろい
>>37
結局間違えてるじゃんwww >>26
一応パリティビットみたいなとこが
Switch版作ってるらしい ひとすら強い馬を作るだけのモード
史実に介入する形になるストーリーモード
加えてプレイヤー同士がオンラインで対戦できるブリーダーズカップ
史実はギレンの野望みたいに予後不良の馬が生き続けたらとか、ダービー馬が変わって歴史が変わっていくようなものならさらによし
種牡馬の適正距離は現役時の勝ちレースの要素と現実の産駒成績と母馬の距離適正も加味されて配合に反映してほしい >>37
>>41
薗部の手から離れたほうがいいのか悪いのか
ともかく新作が出る予定なのは楽しみだなー
ほのぼのプレイができればそれでいいんだけど・・・ 薗部 ソーシャルゲームの時代になっちゃいまして。手を出してみたんですけど、全然上手くいかなかったですね。
それで、最後にダビスタGOLDを出したときに、会社を畳もうと思ったんです。
で、ゲームアディクトっていう会社を作って、社員はそっちに移ってもらって。だからパリティビットはもうほとんど畳んだような状態で(権利管理会社になってる)
会社を作ってから3年ぐらい経つんですけど、結局ダビスタをやってます。開発は外部ですけどね。ダビスタマスターズっていう。それが細々売れてなんとかやっていけてる感じです。
(中略)
もちろん、またひとりで作れたらいいなとは思っています。でも、3年くらいプログラムを組んでいないんですよね。
やめたらいつかまたやりたくなるのかなと待っているんですけど、まだこないんですね(笑) >ダビスタマスターズっていう。それが細々売れてなんとかやっていけてる感じです。
これで本物の馬が買えるから凄い ギャロップレーサー
騎手になったら俺デットーリよりうまい感 >>10
スタホ2 懐かしい 結構やり込んだな
メダルゲームだとホスパ が1番好き リアル馬主になったことでゲームとして劣化するとか意味不明すぎるw 馬券
乗馬
POG
一口
ゲーム機じゃなくても色々遊べるよね
なんなら競馬板が一番面白い気も 1番時間使ったのはダビスタ3だったけど競馬ゲームとしてはドリクラが1番面白かったよ
ウイポは実在馬使うようになってうんざりウイポワールドのみでやれや セガのダビつくって今は出てないの?ゲームキューブのやつは読み込みが速くてよかった。 薗部って今でも馬買ってるけどダビマス儲かってるのか ダビパクをやってるのは俺だけだな
ダビマスに移行できなかった データを最新のものに更新
レースをスキップできる
逃げor追い込みでしか勝てない仕様を改善
ありえない前詰まりの改善
この辺を改善したダビスタの3DS版だしたらまだ需要あると思うけど園部は絶対やらんだろう ギャロップレーサー2000辺りが良かったわ
他のジャンルだとエースコンバットとかでもそうだけど
代を重ねて内容が複雑になり過ぎてもいかん 馬主、騎手、生産者、馬具職人、胡散臭い予想家等あらゆる関係者になれる競馬立志伝はよ ダビスタはサンデー系ばかりになって終わった
配合の妙味ゼロ
安定Cの馬さえサンデー系
何もそこまでリアル準拠でなくてもよかったのに >>64
3DSじゃデータを更新し続けるのには適してないからやはりAndroidiOSにしないとダメ
市場も10倍以上違うしね 今は歴史要素入れないと、種牡馬のラインナップがつまらなすぎる >>27
乗る奴じゃないす
>>39
それだったかなあ
ハリウッドゴールドカップとかそのゲームで始めて知った 昔の競馬ゲームはプログラムが古いこと、俺にとってはそこが最大のネックだ
そこさえ我慢できたら問題なく楽しめそうだが >>61僕もダピパクだよ、これだけは終わる迄やらないとダメだからな、初期の始まり少しの6月のキングマンボのイベから始めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています