ウイニングポスト、ダビスタ以外の競馬ゲームの思い出
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武豊 G1メモリー
テンポイントの逸話をこれで初めて知った G1ジョッキーで、ルドルフでG1を15勝したわwww 競馬ゲームがピークの頃の超名作ステイブルスター(スーファミ版)
スーファミの競馬ゲームなら抜けた完成度 今日たまたまゲーム屋行ってボーってしてたら
dsでウィナーズサークルっていうゲームが480円で売ってた
面白かったら買おうかとおもったがとりあえず買わずに帰ってきたわ 井崎脩五郎の競馬必勝学
おまけについてた本でマタハリとか知ったわ G1グランプリ
マジで面白かった
リメイクの価値ある >>9
おー知ってるやついたか
死ぬほどよく出来てる競馬ゲームだよな ドリームクラシック、レースシーンのカメラアングルが良い >>12
バンダイから発売されたミリオンクラシック? ホースブレーカー
おもしろいのになぜ続編が出なかったのか不思議でならない ステイブルスターやってたけど、記憶にないかな
面白かったかな? ステイブルスターは前詰まりがほとんどないのが神だった
当時のダビスタウイポは前つまり祭りだった >>25
あったなw
ダチ達とやってどっちも息切らせて疲れてたわ PSPのダービータイムはサクサク出来て良かったが、ウイポの比じゃないくらい詰まる 実名実況ドリームクラシック
あれを現代版にして出して欲しい
マジでウイポやダビスタ、ダビつくなんかより面白かった >>29
メタクソ疲れるし全然勝てなかったし斜行しまくったから実際のジョッキーにも文句言えないw G1ジョッキーは障害レースはとにかく逃げたらどんな人気ない馬でもレコードで勝てる ドリクラはレースシーンは神だけどゴトンがやっぱりしっくりこなかったな ギャロップレーサーラッキー7は凄く惜しいゲーム
いいところは凄くいいんだが致命的にダメな部分は数ある 鞭入れたり、ニンジンやら食ってスピードが早くなるゲーム。
名前がまじで出てこない・・・ サラブレッドブリーダーはシンザンの時代からプレイできた ギャロップレーサーは製作会社消滅で続編に期待できないからなあ ギャロップレーサーラッキー7を正当進化すれば名作になったかもなのに8で大コケしやがった ギャロップレーサー3が初めて遊んだゲームだったな
小1の春 ステークスウィナー
基本的にファミリージョッキーと同じアクション 地域振興券+デジキューブ=ギャロップレーサー
2のタイミングだっけなうろ覚えだけど コーエーって何でいまだにあんなに画質悪い映像のゲームしか作れないんだ? スターホース知らん奴しかおらんやん
まじで悲しいわ
陰キャ多くない? >>42
チャンピオンジョッキーが後継作品みたいなものだな 初代スターホース
初めてやったときヤマニンゼファーと何だったかの仔で障害G1を2つ勝ってそのままWBCまで勝った クラシックロードはよかった
今やるといろいろキツいけど ギャロップレーサー7は大逃げ強すぎ
有り得ないハイペースで後続に差をつければスロット柄関係なくそのまま勝つと気付いてから冷めた ギャロップレーサーやGTジョッキーでおもしろかったのは海外の競馬場のコースを疑似体験できたところかな
特にヨーロッパのコース クラシックロードでクラシックロードモードで友達4人と遊べたのは俺だけだろって思ってる
楽しかったな >>57
あれは両方のゲームの良いところを入れたつもりがゲームのバランスめちゃくちゃだったもん ゲームボーイのウイナーズホースはいい暇つぶしになる >>62
わかる
ムーニーバレー直線短すぎwwwとかワイワイやってたな ステイブルスターはリセットしたら厩舎の受付嬢がかわいいお姉さんからババアになったり、金鯱賞勝ったら金のシャチホコの置物が置かれたり、確か勝ったG1のタペストリーみたいなのが壁に貼られていたりしたっけ?懐かしいなあ ステークスウィナーは2が簡単だった気がする
1は難しすぎ >>55
このゲームがやりたくて30万近いPC買ったわ
馬が「走りたくないよ」とか喋るのが好きだった 餓狼伝説とかキングオブファイターズなんかのゲームと一緒に入ってた競馬ゲーム知らない?
ファミリージョッキーをリアルにしたようなやつ >>67
ニューマーケット直線だけw
エプソムどこの山登りだよw
アスコットおにぎりw
いろいろあったわ 100万人のウイニングポストはウイニングポストに入りますか? >>72
それがステークスウィナー
坂の表現が極端なやつ
頭突きして他馬をヒヨらせることも可能な極悪さもあり ターフヒーロー
台詞回しに味がある
難易度は超イージーだけど哀愁あって良い >>75
それゲーセンのやつだっけ?
勝てるわけねえってずっと思ってたけど友達は普通に勝ってて
自分に才能がないだけと気付いた ブリーディングスタッド
ワゴン売り500円くらいで買った気がする >>44
辻よしなりの実況が受け付けない
「さあ、GTクライマックス」とかプロレスかよと 昭和40年代にあったバンダイのホームダービーというメカ式のゲーム
医者の息子のボンボンが持ってたから家に行った時によく遊んでたなぁ
タケシバオーやスピードシンボリといった当時の現役馬が走ってた プレステのリーディングジョッキーも嵌ったわ
カドラン賞がどうしても勝てなかった ファミリージョッキー
本命
どちらもファミコン📺🎮 ヘクターから出てたやつ
シンザンあたりの番組表から進めるやつで、天皇賞も勝ち抜けで、出すレースが困るやつ スーファミのクラシックロードU
これは名作だと思う。
何年経っても同じ馬が出てくるゲームとは違い、他の馬も歳をとり引退、繁殖。またその産駒との戦いでゲームが進行していく。
あとBGMが壮大感有り ギャロップレーサーといえば
・ネイティヴダンサー鹿毛
・赤毛青毛緑毛黄毛
・ノーザンテースト英ダービー
・もうこの馬は放っておきましょう
を思い出す SFCのターフメモリーズってジョッキーゲームが、史実の世代に沿ってて良かった
サラブレッドブリーダー2みたいな感じで >>88
シンザンから30年の重賞勝ちがすべて再現されてる
競馬史の勉強にもなった ギャロップレーサー3が好きだったな
府中のコーナーで内からぶちかましてこじあける ギャロップレーサーは途中で馬名がシガシャルードとか悲惨になったのがな >>92
これはハイセイコーから30年だったかな?
関西で始めると最初はかなり弱いので苦労する
GTジョッキーみたいに、お手馬のレースの選択権が全くないので
お手馬の分散ができない
ブルボンとレガシーを毎回同じレースに出す戸山いい加減にしろ!と思った
98世代のエル・グラ・スぺをお手馬にして
海外レースに出走させて、ルメールばりに分散できる
GTジョッキーのようなヌルゲーとは訳が違う PSでモグリキャップとか馬名一文字変えてた競馬ゲームあったんだけど名前忘れた
初代がナリタブライアン辺りまでで続編がスペとかの世代まで ホースライダーズ2。ある日突然撤去されてて泣いた。 友人から借りたけどタイトルがわからん。
・初代PS
・実況がついてるけど「先頭は 黄色い帽子」みたいなことしか言わない。
・最強種牡馬がラムタラ
・レースシーンが現実のレース準拠。天皇賞春は3分以上レースシーン。
・総じて糞ゲー
うろ覚えだから細かいところは違うかもしれんが、タイトルわかる人いますか? >>100
ゲームボーイとPS1であるんだね
知らなかった
でもゲームとしては評価低いようだ >>105
ちなみにGB版はあるアイテムでカスケードすら競争中止に出来るw ウィナーズサークルは海外レースも豊富で簡単で面白かったな
ファンファーレが門別のオープンレースかなんかと似てて好き スーファミのクラシックロード
ダビスタで遊ぶ前、競馬に入るきっかけだ ファミリージョッキーだな
競馬ファンへの入り口はここだった G1ステイブル
PSなのにスーファミみたいなグラフィックw 武豊ターフウインド96
ゲーム進めないで収録されたデータベースばっか見てた シンザンの弟妹を保存して、延々と勝ち続けるゲームなんだったかな
同配合がびっくりするくらい強かった >>111
種牡馬が実名じゃないとか、ポリゴンがスーファミの時と違ってキモいとか。でもお爺さん厩務員にG1取らせると満足して引退するとか面白い要素もあった。新しいのをまともに作り直して出してくれないかなあ ヤフーゲームの競馬がクソゲーだったな
何故か重賞もG1G2G3でクラス訳されてるから適鞍が全然無くて勝てないしやたらムズかった ドリクラは情報が少なくて手探りでやってて
強い馬できるとかなり嬉しかった ダビパクにめちゃくちゃ課金した
強い人たちのブログを毎日巡回するのが楽しみだった 子供の時でよくおもいだせないんだけどシンザンの時代あたりから始めるウイニングポストぽいやつ
なんか馬の顔が膨らんだり異常に汗かいてたりして状態判断出来るやつ
種付けの選択の時、「これはひょっとして…」とかコメント出るやつ >>44
ストーリーモードが無いのは有り得ないよな
ゆるいキャラ達と人脈を築いて乗馬の質が上がっていくのが楽しかった チョコボの競馬のやつ気になったけど結局買わなかったけど良かったのか? ゲームキューブのダビつくは大学の授業サボってまでやった思い出 >>87
何かPSでそんなのやってたわ
海外に牧場持てたりしたけど
海外で生産しても全く走らなかった記憶があるわ >>134
チャンピオンジョッキーのVRの動画みたけど面白そうだ ステイブルスターで秘書がババアの奴は漏れなくインチキプレイヤー ファイナルハロンはゲームがゲームたけに機体への負荷がすごい
場末のゲーセンとかいくと大抵壊れてる ギャロップレーサー、ステークスウィナー
そして
ゲームボーイのマキバオー!! >>103
ラムタラ最強…
クラシックロードみたいなの >>103
ブリーディングスタッドじゃね。
ドリームクラシックはミリオンクラシック出さないでドリームクラシックでもっと気合い入れて宣伝してたらもう少し流行ったと思う。
ミリオンクラシックはいくらなんでもクソゲー過ぎた。 ステイブルスター一択だろ
ホースブレイカーも面白かったな
あの角度からの競馬ゲームは面白いとおもうけど両ゲームともバランスがなぁ… ステイブルスター、ダビスタより深くて面白かったが、まともな続編が出ず終わってしまった。。 >>1
武豊 G1メモリーってとんでもねー糞ゲーだったな
あれ攻略法とかあるのか? サラブレッドブリーダー2はBGMは神だった
オーシャチとか買えるのが良かった
あとヘクトプリンセス パワーステークスで無茶苦茶な馬を作ってレースさせてたわ 騎手道やったのはオレだけのようだな
付録で蹄鉄がついてきた 男藤田「騎手のランク付を勝手にするな!実名やめろ」 リーディングジョッキー
誰かに似てる不気味なキャラがたくさん出てくる 男女一人ずつそのゲームオリジナルの騎手がいるゲーム何だっけ?
誰か教えて ソリティ馬ってうまくやればスマホの競馬ゲームの中でも
覇権取れたのになあ GIジョッキーだな
初年度からリーディング争って天才現るって所から2、3年ダントツトップで4年目で飽きること数回
でもあれ面白いわ
今なら普通にネットレースできるだろうに無いのはなぜなんだぜ クラシックロードの元のやつ。
お店で1000円くらいでフロッピーに書き換えた記憶が。
タイトルなんだっけ?優駿とかそんな感じ。 xboxのジョッキーズロードやってた人いない?
馬名は全部架空だけどアンちゃんから成長していく過程とか最高に面白かったんだけど…
続編が出てほしい競馬ゲーム筆頭だわ 初代ダービーオーナーズクラブ
ゲーセンで1時間待ちは当たり前だった。 ジーワンジョッキーは障害も乗れるのが良かったよなぁ G1ジョッキーは初期の頃(多分2かそこらだったと思う)だと
ある程度折り合い付けた後の見せ鞭による加速で無双できてバランスぶっ壊れてたな チャンピオンズジョッキー新作出して欲しい
スイッチのはイラン ステイブルスター
クリスタルグリッターズ付けまくった PSのクラシックロードとドリクラはガッツリやったなぁ >>22
なんかのキャンペーンでプレ版みたいなのが当たってプレイしたけど、
阪神大賞典にフラワーパークが出てきて勝ってたゲームだったな… ジョッキーズロード
G1ジョッキーのオープンワールドみたいな感じでこのまま進化してたらとんでもない競馬ゲームになってたんだろうなぁ >>64
俺もやった
あれに代わるものは無いわ
あれを4人でやれたのは本当に幸せやった >>130
あれはあれで面白いけど、競馬とはまた違う感じ サラブレッドブリーダー
ゲーム開始して10分で売ることを決意した >>166
持ってた
新馬戦から夏木立賞が1サイクルだったかな
ダービーどころか結局一度も重賞出走すら出来ない馬しか育てられないまま心折れてやめたわ スーファミのクラシックロード2
今やっても面白い。
あとサターンでやった優駿クラシックロード。一周が短いから兄弟でやりまくった。
井崎先生の年毎の解説付きだった。 >>148
桜花賞のワンダーパフュームがめっちゃ強かったよな サラブレッドブリーダー
必ず3頭の叩き合いになる糞システム ファミリージョッキーってあったよな
ニンジン出てくるやつ ギャロップレーサー6のノーザンテーストの英ダービー 名前忘れたが
ダビスタで言うBCみたいなもののパスワードが
適当に入れても最後の一文字を頑張れば何でも通ってしまうやつ
出てきた謎の生物たちに友達と笑い転げてた 中古屋で競馬ゲームかと思って買ったら
競馬予想ソフトだった悲しい思い出 >>186
なつかしす
バンブーグッバイとリヴリアストレッチで始めると楽だった思い出 >>71
その直後にセガサターンでも発売された件w ステイブルスターはマジでオーパーツだわ
あの時代にいきなりあのレベルに仕上げたコナミは神
ワンダーパヒュームが強すぎて桜花賞が取れないw ステイブルスターは無駄にシェイクハンドが強かった思い出
マヤノトップガンを4番!4番!と天皇賞春で実況してた時は半笑いになってたわ G1ジョッキー4はリワードウイングが最強牝馬でいいのか >>203
みんな床に足つけて力いっぱい首押し込んで壊してたが、本当はあぶみに足乗せてやるもんだった
そうすれば本当にしんどいゲームだし、壊すほど動かすのはしなんのわざ >>112
競馬ブックの予想が当たりすぎるから、馬券で金貯めて高い牝馬買って、サンデーサイレンス付ければ無双出来るんだよな。 >>200
ワンダーパヒューム、ダンスパートナー、青葉賞に出てくる勝春が乗っている馬が強すぎる。海外レースの馬より強い メダルゲームなら
セガのロイヤルアスコットシリーズかな
セガジョージにブラックマオウ ドリクラ出してよ 実況の吉本靖アナ現役だし続投で
ドバイワールドカップでヴィクトワールピサがライバルででてきてほしいわ ここで名前にすら上がらない知名度ゼロのスーパークソゲーを教える
「ディスクダービー 名馬をつくろう」
ほら誰もしらないだろ?
PSで出てたんだぜ
家にあるCDで馬を生産するというクソゲー ブリーディングスタッド
が初競馬ゲームだったな
ラムタラ>ブライアンズタイム>トニービン>サンデーサイレンス
の種付け料順だった気がする 育成ゲーならクラシックロードが良かったな
騎手ゲーならジョッキーズロードが凄すぎた ブリーディングスタッド2はあのハクタイユーがいたんだよなあ >>216
あーあー知ってる知ってる
ギャロップレーサー読み込ませると馬出てきて朝アニメ化までしたあれな ステイブルスターは、プレイして速攻で脚質選びが全てだと悟っちゃったからなあ・・・(昔作った同人誌にもそれ書いた)
あそこまで単純だとちょっと
おまけにデータがちょくちょく消える悲劇が ステイブルスターはレースは糞だったのは認める。でもダイジェスト出来たし ずいぶん挙がってるけど確かにステイブルスターは傑作だった
ただあれって騎手が固定されてなかったっけ
これでやりたいけど欲しい騎手が来ないから諦めてたって記憶がある
まあ何やかや修正して今のゲーム機で遊べる後継出ればいいのに
2も当然期待してやったけど全く別物のクソゲーになってて驚いたw ステイブルスターは所属騎手に減量付いてたんが良かった。あとあの当時のゲームにしては競馬場ごとに直線が違うとか開催が進むごとに内が荒れてくるとか。それはPS2版だったかな、よく覚えてないけど ステイブルスターは前がつまらないという面で神だったよ
当時の競馬げーの中だとやっぱ秀逸だわ ステイブルスターはタウンホースクラブの駄馬を預かった翌週に引退勧告するのが楽しい PC版のホースブレーカーは神でPS2版はウンコ
ただどっちもニックス絶対主義でSS強すぎ >>228
吉野ファームの馬を預かるだけで無双が出来ると言う、現実に則したゲームだな ホースブレーカーもなあ。こっちはきっちり20馬房なのに藤沢もどきは40馬房ぐらいあったぞ >>9
やっぱりこれだわ
SFC版はほんと面白すぎた!
ダビスタやウイポの陰に隠れてたけど自分の周りでは一世を風靡してたわww >>190
最強馬は青葉賞のサマーサスピションだった記憶w GBのファミリージョッキー2 やってた奴おらんのか ステイブルスターは敢えて弱小馬主の馬を預かってあげたな。市川氏とか。外国馬で手堅く稼げる後藤氏も居たな ステイブルスター
ファイナルハロン
ギャロップレーサー
ジーワンジョッキー
どれも楽しめた俺は幸せだったんだなぁ 市川氏は庭先取引で、ナスルーラのインブリード配合+切れ味はいいものがありそう、で
GI1〜3勝いける >>226
髪の毛薄い市川さん可哀想すぎワロタ
名前が直ぐ出てくるやりこんだわ… ステイブルスターは本当に面白かったな。有力馬主が声掛けてくる瞬間が一番熱かったわ。マキシム牧場の顔がまんま吉田照哉だし。クリプシーにノーザンテーストは走ったな 凱旋門賞制覇は、シンボリルドルフ×エックスなんとかの
パーソロン2×3配合でないと無理ゲーだったわ
とにかくタフなスタミナが要る ステイブルスターは実際の名馬と同じ配合にすると走ったな。パワフルレディとかシャダイフライトとか渋い繁殖牝馬が居るし。 生産するゲームで種牡馬にホロトマイケルとかがいるゲームがあった
誰か覚えてないか ここにやってた人いないみたいだがダービージョッキーが楽しかったな
横スクロールの騎手ゲーで追い込み決まると爽快だった 名前覚えて無いんだけどPS1のゲームで最初に馬配合してその馬に騎乗するゲームなんだけど
2000m以上のレースではスタートからムチ連打ですぐバテるんだけど何故か他の馬も全部バテて結果全部勝てる糞ゲーのタイトル知ってる人いない? 自己解決した
プレステのリーディングジョッキーだわ >>247
スーファミ版はお手軽にできてちょくちょくやってたがプレステ版のRはダルすぎてすぐやめた スマホのダビオナやってたけど、
サービス終了しちゃった スーファミのジャンピンダービー
レース中に騎手が落ちてる人参拾う謎ゲー >>247
実名の名馬出て来るけど能力が準拠してないのは酷い
こんな馬回って来て嬉しいって喜んで乗ると弱すぎた サラブレッドブリーダー
リセットボタン押すと八百長と新聞に載るのがトンチ効いてて面白い ターフヒーロー
最初から持ってる自家種牡馬×最初に選べる初期繁殖牝馬でゲーム内最強クラスが楽に作れた >>150
能力とか関係なくレース結果が運でしか決まらないから攻略とかない ドリクラは面白かったけど阪神大賞典の海外の一流馬が来たりして違和感があったな
あと血統表に不可解な間違いがある馬が結構いた印象 ステイブルスターは95年クラシック組が原則毎年クラシック戦線に出てくる
そして本物が勝ったレースでは能力値の上乗せもある
さらに追込有利な東京競馬場、阪神マイルにそれぞれ追込脚質のサマーサスピション、ワンダーパヒュームが出てくると、
もう手が付けられない
やつらが偶然出走してこなかった年に獲得するしかない
もしくはごくたまに起こす前詰まりに期待 サラブレッドブリーダーズはウィポと違って番組編成も史実に従い
しかもシンザンからできるのは
これも9でトウカイテイオー世代からになってダメになったウィポよりはいい
上
冷凍保存システムで時代を超えた対戦も可能
大当りだった ミリオンクラシックはクソゲーだったけどドリームクラシックはかなり良作 サラブリ3→海外馬強すぎ
ターフヒーロー→自分の子供生まれて草
G1メモリー→ワカクモの話好き
ターフウインド→武棒読みすぎ
マキバオー→連打ゲー サラブレッドブリーダー
2は糞2プラスも糞3も糞
あるのか知らんが4と初代が名作ってことでいいの? サラブリ3はアレだろ、日本⇔海外の馬輸送費が一頭数十億円とかいう謎システム >>246
ブリーディングスタッド2かな
他作品には出てこないような渋い種牡馬が結構いた 南井克巳監修のクソレースゲーの後にGR2と出会ったから猿のように遊んでたわ
おっぱいもぷるんぷるんだったし サラブレッドブリーダー無印には、まだ産駒もデビューしてない時代に、どのゲームよりも早く種馬でサンデーサイレンスがいた気がする
距離が中距離で早熟ってなってた ギャロップレーサー2000ははまったな
ずっとやってた ゲーセンにあったビデオゲームで自分で操作するやつなんだっけプレステにも確かあった
馬場にニンジンとかあって踏むとパワーアップするやつ
モグラ踏むと減速とかもあったかな >>274
超必殺技伝授みたいに途中のミニゲーム成功でタックル出来る様になるんだよな。 風のシルフィード
シルフィードが障害未勝利すら脱出できないのは悲しい クラシックロード好きだったわ
なんかナリタタイシン×シンコウラブリイでめちゃ強い馬ができた記憶 ジーワンジョッキーPS4で出してくれないかな。18人でのオンライン対戦楽しそう。 ステイブルスターは直線までスキップする時のアイコンが
ロードの終わり際で早足になるのがかわいかった >>91
ノーザンテーストのダービーとか勝てないよな
何回もロードした記憶がある ステークスウィナーは最多賞金狙いだと
新馬戦でわざと2着とらないといけないのが罠だった
あとあれに登場する馬は血統が設定されてて
中距離の逃げ馬がミホノブルボン産駒だったりした覚えがあるんだけど
今ネット見てもその辺に触れてるページが見当たらない
実際の競馬でもああいう血統の馬が活躍したら楽しかっただろうなあ
>>276
少なくとも無印は最初からタックルできるよ >>30上
「確か海外遠征も行けたかもしれません」て書いてあるけど、その上のほうのレース画像って凱旋門賞なんじゃねえの?とオモタ ステークスウィナー2はタックルに制裁付いたから多用出来なくなったよね ファイナルハロン近くのゲーセンにまだあるわ
さすがにあれをやる勇気はないけどやってみたくはある >>283
競争相手がいないから粗悪品でも売れるんじゃネーノ
アーケード版ギャロップレーサー3昔ウインズ後楽園の2Fにあったゲーセンでよくやってた
ファイナルハロンもあったけど恥ずいからやらんかった 変な追加要素で駄目になっていくんならあまり代わり映えしない方がまだいい
7末期以降のウイポは余計な要素ばっかり増やしておかしくなっていた
ダビスタが自分から壊れていった時期にも同じことが言えるけど
それこそ成功したバージョンのままデータだけ新しくした方がよっぽどマシ サラブリ3はマイフラッグとサンジョヴィート、ハンセル、リッジウードパールあたりが鬼のように強かった ダービータイムは糞ゲー
差し馬で内枠だと福永以上のどん詰まり
ダビスタのDS並みにイライラする ギャロップレーサー6,7の手綱しごいて追ってる感が好き クラシックロードのPC-9801版で競馬を覚えたな
馬柱が充実していて上がり3Fや走破タイムも
履歴で観ることができたし
なんといっても史実馬について説明が1文添えてあって
その馬の特徴もわかった
覚えてるのがいくつかあるけどどの馬のことかわかるかな?
第一回JC日の丸特攻隊
JC狂気の大逃げ
カミソリの切れ味
天才少女 >>292
海外レースがたくさんあって好きだったわ 思い出せ
今ノーザンがやってる以上に露骨なお手馬使い分けしてただろ
忘れたとは言わせんぞ >>298
それどころか吉野ファームの繁殖牝馬を金に物を言わせて買い漁り、シム牧場に売り払ったわ。 GI-WorldClassicが出てないとかまじかよ ドリクラはPS2で起動すると不具合があった記憶がある ダビつく5でシミュレースばっかりやってたわ
あの作品は内伸び外伸びとか開催進むと馬場が荒れたりウイポダビスタに無い馬場要素が好きだった 90年代半ばだがゲームボーイであった「ウィナーズホース」というゲームに嵌ってた。
毎週調教してステータス上げてレースに出るというステークスウィナー系のゲーム。
出鞭くれて先頭→道中は後続に押してもらってスタミナ温存,直線早め抜け出し押し切りが基本。
なお4歳11月まで1走もせずにいると横江カップという7200mのレースが出る。
それに勝つと5憶円。ただ,普通に連闘できるのでクラシック走った方が稼げる。
天皇賞だけはステップ勝たないと出れなくなってて,本番負けてリセットすると再挑戦できなくなるという罠。
宝塚→高松宮杯の連闘は基本デフォw。
よねヲ結婚記念の出走条件がわからないまま年取ってしまった。
誰か知ってる人いるかな・・・。 >>252
終わってたの今知ったわw
まぁつまんなかったしな今はもう
昔とは違う スーファミ版のウィポは最後までプレイしたら涙が出てくるんだよな
自分のグラフィックも白髪になって歳をとるのがいい スーファミのダビスタみたいなヤツで白いパッケージのソフト買ったな
繁殖牝馬の最高額がイットーだった筈で海外種牡馬が5年?リースできるヤツ
ゲーム名は忘れてしまった
ゲーセンのアーケードゲームに最初あって後にソフトになった馬を操作するゲームもやってた
モグラ穴とか出てきて海外挑戦も出来るヤツ
確かアースクエイクという逃げ馬がいたがこれもゲーム名は失念
誰か上記2つのゲーム名知ってたら教えて ウィポは史実以外でレース中の競走中止や予後不良はず出さないけど
クラシックロードはその辺がリアルだった
降着もあったよな SFCのステイブルスターってサマーサスピションの出る青葉賞がダービーより明らかに難しかった。
それと海外も結構難易度高かった。 ユーエスエスケープをユー・エスエスケープで切って読んでいた。 ゲームギアのワールドダービーを知ってる奴はあまりいないだろうな ドリクラが満足度高かった
サクサクストレス無くやれて、コドンも配合の面白みを一定レベル以上で表せてた
実況は滑らかリアル、レースシーンも構図が絶妙で、実名も大きかった。要素の取捨選択のセンスが良かったのかな >>308
スーパーホースでシティーボーイ辺りが出る時代になるとリセットしたくなってくるんだよな。クロスリングとアイアンキングの天春が懐かしくなって ホースライダーズ
自在脚質が鬼強かったがある日のバージョンアップで激弱に
末期は先行脚質のみでデッキ組んでた PSで出た「ジョッキーゼロ」って知ってる人いる?
まるで少年雑誌の漫画が原作であるかのような、トンデモな騎手ゲー
馬と話が出来るチート能力を持つ主人公が騎手になって、最後には悪のジョッキー集団と闘うのw ミリオンクラシックはコーヒーの懸賞でもらえてバグ発覚の詫びかなんかで
バンダイのゲーム1個もらえて当時新しめのGジェネもらえた
しばらくしてバグとったミリオンクラシック送ってきたけどもう興味がなかった >>301
PS2で起動すると不具合があるPS2のゲームってどうなんだ
>>310
後者はこのスレでも何度か出てるステークスウィナー
ゲームは覚えてるけど名前忘れてる人多すぎる 南井克己監修の「ヴァーチャルギャロップ騎手道」は、結局どうしたらきちんと馬を走らせることが出来るのか最後まで分かりませんでしたw
でもBGMが良かったのでリッピングして今でも聴いてますw >>322
PS1のドリームクラシックをPS2で起動させた場合ってことじゃね
コナミが出したブリーディングスタッドは実況の声があると聞いて楽しみにして買って帰ったらワンパターンだしそもそもゲーム自体がつまらなくてすぐ売ったな。2以降は改善されたのかな? ジョッキーズロード
これだけのためにXBOX買った ディスクダービーはマジでクソゲーだった
買ってプレイして即売りに行ったのはそれが最初で最後やな PS1の時代にデータ入力して予想するソフトいっぱいあったよね >>299
ウイポのときは金持ちから馬買い漁って弱小馬主に売りまくったわ リーディングジョッキーが無いとか…
山田くん(周回間違え)やっても勝てるゲームはこれしか知らない。 >>257
同意。
ようやくメジロマックイーン乗れたと思ったら、新馬戦大敗して一気に熱が冷めて売っぱらったよ。 >>329
フサイチがいつまでものさばってるのが気に食わなくてデビュー前の馬全部買い上げて他の馬主に横流ししてたわ そういえばウイニングチケットも髪切られてメルカリとか
そういう奴らの神経がわからん FIFAとかMLB the Showみたいな海外製の競馬ゲームってないのかな >>334
Melbourne Cup Challengeってあのデットーリも監修してるゲームがある
PC版の体験版が今もDLできるけどそもそも製品版がDL販売してなくてディスク版のみで入手はほぼ無理
一応海外PS2版もある
ちなみにコースに東京競馬場があるけど体験版ではムーニーバレーしか走れない スーパー競馬は放牧明けが絶好調だったな
あと騎手と専属契約結ぶって言うのが当時としては斬新だった スーパー競馬はスーファミでは、かなり最初のほうだよね、競馬ゲームの中では。まだダビスタもスーファミでは出てなかったし。その後がウイニングポストくらいか。 >>76
ネオジオ系のやつやね
レーコド出しまくって連勝していったら
英愛ダービーにとかに挑戦できた記憶が... ギャロップレーサー作ったやつがやらかしてファイナルファンタジー終わらせるとはな >>335
thx
一応あるにはあるんだね
配合メインのシミュレーションはないのかな ジーワンジョッキーとギャロップレーサーはくっつけてほしくなかった ダービーオーナーズクラブは超先行までは許したが、その後の鼻鼻ロム、またまたその後の抑え連打ロムで見限ったな ゲーセンにあった体感型ゲームはよくやったなー
ラストハロンだかファイナルハロンだかそんな感じの >>329
トウカイ(ゲーム上は南原氏)の馬主やニホンピロ(ゲーム上は細井氏)の馬主に自家生産のSHを売ってあげたなー >>303
持ってた。確かファミリージョッキーみたいなゲームで、「はんしんは、おむすびがたのこーすだよ。」みたいな解説があったと思う。 >>341
https://www.startersorders.com/index.html
配合メインというか育成ゲームでは
starters ordersってゲームが人気があって7まで出ている
公式を翻訳すると史上最高の馬のゲームに選ばれたとか
このゲームは騎手モードもできたりする 誰かこのゲームのタイトルとメーカー知ってる人いませんか?
・87年製のメダルゲーム
小型のアップライト型で、ゲーセンでは主にメダル対応にした脱衣麻雀と並んで置かれていた
・ムチボタンを叩ける 10回まで叩ける ただしペイアウト率に影響するかどうかは不明
・出走馬が メリーナイス、セントナダラ、フレッシュボイス、マックスビューティなど
フレッシュボイスの追い込みがとにかく強烈で 画面の外からでも届く
・馬券が当たるとダブルアップのカードゲームができる
・新馬戦、朝日杯・・・ってレースが続くけど出てくる馬はいつも一緒
・音源はキンキンうるさい感じのやつだった ファミリージョッキーって逃げ以外勝てる方法無かったよな? PS2 G1ジョッキー3
絶対に勝てない馬が居ることに冷めた
初っ端から追いっぱなしでも絶対に先頭取れずに負ける ギャロップレーサーは馬の能力がよっぽど低くなきゃ勝てるな ギャロップレーサーはプレステ2ぐらいからつまらなくなった
プレステの頃はハマった サラブレッドブリーダー(初代)
あれ買わなかったら、リアル競馬に興味を
持つことはなかったと思う
ひらがなだけど騎手名が実名みたいだった
ので良かった
えびまさ(左回りダート得意)に
よく乗ってもらってた
レース中、負けそうになってリセットボタン押すと
再スタート画面で、必ず八百長疑惑で新聞に載る
のがツボ >>352
初代ダービーオーナーズクラブで重馬場のミッドナイトベッドに勝てないのと一緒か。こっちが鞭打って追い掛けても同じスピードで差を広げられる ファイナルハロン 一択!
これでオレの騎乗技術が向上した ドリクラの配合理論好きやったわ
運ゲーに比重が大きいほうがシンプルに楽しめるし最近のはなんか疲れる >>342
これは本当に思う
ゲーム性の強いGRと硬派なG1Jだからファン層が噛み合わない
個人的にはG1J 2008に最新データと内外や開催前後半の馬場差の要素があれば何も文句言わない 友達四人集めてクラシックロード
繁殖牝馬を買う順番をじゃんけんで決めてさ
ノースフライトが一番人気だった
外枠はいるとどんな強い馬でも全然勝てなくてワロタわ >>365
PS版の話なら、攻略本に載ってたけど開発者が
「内枠有利ちょっとやり過ぎたかも」と言ってたらしい スーパー競馬は騎手を契約して、自分で操作すればそこそこ遊べた
スーパー競馬2は騎手のシステムもなくなって、ただの劣化版ダビスタになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています