初めて聴いたとき「この曲絶対ヒットする」と思った曲挙げてけ
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宇多田ヒカル オートマティック たまたま聴いてたラジオで、確かその局でも初めてかけるって言ってた気がする。なんか音楽界が変わる予感を受けた。高校の時だったけど、クラスの皆に絶対流行ると言ってた記憶がある。その当時は他のやつらは誰ソレ?って感じだったわ。 >>25
大ヒットした後、な?流行っただろ?って言ったら、お前、そんな事言ってか?って言われた。。。まぁ、そんなもんだね。。 こういう先見の明マウントより予想外れた例の方聞きたいな、案外埋もれた曲ありそう VELVET PΛW の Say You've Got the Sign
全く売れなくて寂しかった(´・ω・`) 絶対ヒットしないと思った歌手とその曲は
西野カナ style
青山テルマ one way
YUI 🍒
あいみょん なんたらかんたら死ね サザンオールスターズは絶対に売れないと思った
なにこのコミックバンドとバカにしてたら、すぐにベストテンの常連になったので驚いた パフュームのポリリズムとワンオクのウェアエバーユアー ロード〜第一章
バラエティー番組のエンディングテーマ曲だったな CROSS ROAD/ミスチル
There will be love there -愛のある場所-/ブリグリ 生きていたんだよな あいみょん
もう売れてたけど初めて聞いた時はそりゃ売れるわなと… マトリョシカ。こいつを作った奴が今は大ヒット曲を連発する人になるとは思わんかった。 平井堅の楽園とかケミストリーの‥名前忘れた
単勝1.1倍に値する確勝だった >>25
宇多田ヒカルって馬に例えるとダノンプレミアム感あるよな みっくみくにしてやんよ
絶対流行ると思った
株を買える年齢じゃなかった 2月くらいにNHK教育で聴いた団子三兄弟
CD出せばいいのにと思ってたら3月くらいにCD出してたちまち売れていった >>25
俺もこれだわ
やたらインパクトあったの覚えてる >>32
>オリコン最高位は30位。だが登場回数は9回でロングヒットの傾向を示した。
カウントダウン系の番組で気持ち悪いアンちゃんを何度か見た記憶がある(´・ω・`) ドリカムの「決戦は金曜日」
有線で聞いて一発でハマった
そこから大ブレイク 宇多田ヒカルは俺も思った
あと曲が大ヒットするとは思わなかったがアイネクライネを聴いた時に米津玄師は絶対売れると思ったわ >>41
西野カナあいみょん売れとるやんけ。若者陰キャかな? >>29
スレ分けた方がよろしいかと
スラムダンクのあれ Love, Day After Tomorrow
これマジでゾワッときた テレビで初見した時のピンクレディーのペッパー警部を上回る衝撃は未だに類を見ない 昔FMではじめて聞いた時に、パフィーのアジアの純心は驚いた
若い女が、とてつもないすごい曲を歌って、こいつら天才かと思った
あとで、奥田民夫プロデュース井上陽水作詞と知って納得した ミスチルのtomorrow never knows
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのキムタクのドラマタイアップだったしヒットしない方がムリだと思った あらゆることで逆神(当時そういう表現はなかったが)扱いされた俺があてたのは
ミーシャの包み込むようにくらいしか覚えがないな 欅坂46
サイレントマジョリティ
もう、25年早く出会いたかった歌だな ハナミズキとLOVEマシーンとtomorrow never knows ファンとかじゃないけど、B'zのラブファントムとBoAのメリクリ last smile/love psychedelico はじめてのかくめい
ギミーリレボリューション
Rising hope サイレントマジョリティーは思ったな
100均の店内BGMだからどこぞのアイドルなのかは知らんかったけど Can't Stop the Feeling!
byジャスティン・ティンバーレイク >>13
ヒットするかはわからんけど、良い曲だなって思った
オリコン伸びてくる1年くらい前
スト2の主題歌だったんだよね MISIA つつみ込むように
平井堅 楽園
宇多田ヒカル Automatic
この3曲はラジオで最初に流れた時から当たると思ったわ。 マジレスすると何かで耳にした時点で既にヒットしてるから TVKミュートマJAPANのテーマ曲で「星になれたら」聴いた瞬間
このバンドは売れると思った
ミスチルな スピッツ ロビンソン
広瀬香美 ロマンスの神様
中島美嘉 雪の華 野暮なことは言いたくないけどブレイクした後の曲なんてナシだろ 夜中のMVで、息吸い込む艶の声聴いた途端、恋に落ちた
ここでキスして あとマイリトルラヴァーのメンアンドウーマン
スマッシュヒットだと思ってるんだけど、ここの基準じゃどうなんだろう
でもまぁユニット自体はヒットしたよね オートマテック/宇多田ヒカル
テレ東のバラエティのエンディングで聴いて衝撃受けた あんなに売れたのに誰もシャ乱Qを思い出してくれないなんて 大江千里とは何だったのか
昔のCDを整理してて思ったんだ ロードオブメジャーの大切なもの
ハマちゃんのテレビ番組で見てたわ Yes,summer days
モンスターバンドになると確信した
あとデフテックのマイウェイ ミスターサマータイムだけの幻みたいなグループ何て言ったかね ジャングルスマイルの片思い
これは来ると思ったが大して来なかった >>212
サーカスにはアメリカン・フィーリングもあるで 3曲紹介
これの良さが分かる人はモテる
SOFT BALLET 『INSTINCT?』
https://youtu.be/WJP7xJi2ebg このライヴ映像はカッコイイ
BUCK-TICK 『悪の華』
https://youtu.be/6SDFS5TKPIc アニメ音楽なのにロックの名曲
平野綾 『GOD KNOWS』 このまえprayer x初めて聞いて、これは絶対人気出るだろうなと思ったら既に人気だった
そのさらにあとにキングヌーという存在を知った >>222
絶対ヒットするどころか
その後すぐ解散した記憶が >>213
DTエイトロンというアニメのEDで知ったけど売れなくてOPのドラゴンアッシュが売れてしまった ドラマから入ったけどlemonは凄く良いと思ったな 歌詞もドラマと合ってたし ブッダブランドの人間発電所
体に電力が走ったのように衝撃受けたのはあの曲だけ Automatic/宇多田ヒカル
やっぱこれだわ
これが断トツでヤバかった cross road/Mr.Children
TO BE/浜崎あゆみ
White Destiny/shela 君のハートはマリンブルー
ばんちょすメンバーのときな 常盤貴子とキムタクのドラマの主題歌で今夜月の見える丘にはB'z最大のヒットになるかなと思ったけどそこまで行かなかったねー。 jungle smileのおなじ星
もっと流行っていい曲だと思ったんだけどなあ jungle smileの飛べイカロスって曲が好きだわ
サスケの青いベンチは売れると思った
当時ストリートファイターズとかいうインディーズバンドに注目した番組で
歌ってた H jungleウォーウォートゥナイト
宇多田オートマティック
globeデパーチャーズ
安室キャンユー
ミスチル名もなき
ドリカムラヴラヴラヴ
浜崎M
グレイハウエバー
粉雪 ここまで大黒摩季のDAKARAなしか。
CMで聞いた時は来るなと思った。 >>257
でも実は青いベンチは西脇唯がゴーストで書いたらしいよねw 陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash
Gimme Chocolate/BABYMETAL the fourth avenue cafe/ラルク
エスケープ/ムーンチャイルド
ラストチャンス/サムシングエルス
power/ポケビ
雨のMelody/KinKiKids
to heart/KinKiKids
虹/ゆず もう出てるけど、MY LITTLE LOVERのHello againと、Mr.ChildrenのTomorrow never knowsは絶対売れると思った。
45歳。懐かしいね。 grapevine スロウ
ポストミスチルと言われたが結局ブレイクし損なった ライオンハートと世界に一つだけの花。ドラマの主題歌でエンディングで聞いた時にSMAPとか抜きにしてもこれはいい曲だなとすぐわかった。 珍島物語
千葉テレビのビック歌謡プラザという番組で聴いたときこれは来ると思ったわ Smells Like Teen Spirit
10億回視聴
https://youtu.be/hTWKbfoikeg Get Wild TM NETWORK
夜空ノムコウ SMAP モーニング娘のlove2000
AKBのヘビーローテーション スニーカーぶる〜す 初めて車のラジオで聴いた時 脇に乗ってた母親が何このイントロカッコいいーって凄い興奮してたのいまだに思い出す >>275
だったねw
ニコニコにPV残ってるからたまに見てる CHAGE and ASKAのYAH YAH YAH
みんながヤーヤー歌うのが簡単に想像できた あまちゃん〜愛のテーマ〜
この曲は絶対、運動会のBGMとして重宝されるだろうなと思ったら案の定。 >>290
me too
イントロのアルペジオで惹きつけられる ムーンチャイルドのESCAPEやな
ドラマの主題歌で聞いた時に衝撃受けたわ
一発屋っぽい感じになったのが残念 キンモクセイ/二人のアカボシ
これ初めて聴いた時しっとりした気分に
なって暫く曲調が頭から離れんようになった
ラーメン屋台のPVも良かった >>25
わかる。これまで衝撃を受けたのは宇多田ヒカルだけかも。 スレタイ的には間違ってはいないのだが、
既に売れていたヒットメーカーの曲を挙げてる奴が多すぎ
売れっ子ミュージシャンの出す曲なんてヒットして当たり前だろ
それを挙げて「俺は絶対ヒットすると思ったね(ドヤッ」
って頭悪すぎw 曲そのものはまぁまぁの売れ行きだったけど、
浜崎あゆみのデビュー曲のポーカーフェイスかな
声の質感と可愛らしさは「この子はめっちゃくる!」なんて思ったら案の定。多分日本中に自分と同じ人腐るほどいると思うけど、本当にいい曲って何度か聞いていいなぁじょないんだよね、一回聞いただけで戦慄が走るんだよね。
全盛期のグレイやミスチルの曲はほとんどそれだった。
「これ絶対きたっしょ!」みたいな。 小田和正のラブストーリーは突然に
当時はフジの月9ドラマと言えばみんなが見ていたし主題歌も軒並みヒットしていた
その状況であの曲、あのメロディーとくれば売れないわけがない 嵐を呼べレッツゴーレッツゴー♪
勝利を呼べレッツゴーレッツゴー♪
アーチを掛けろ輝く光浴びてそれ行け辰徳ぃ〜♪ 倖田來未のtake backというデビュー曲がよくかかってるの耳にして、
けっこう上手い子だなって印象に残ってたが、
その数年後にブレイクしたな。 TKプロデュース作品全般
こりゃ売れるなあ〜と感じたと同時に絶望もした 米津玄師のLemonは初めて聞いた時、正直あんなに売れると思わなんだ レス見てみると小室節とタクロー節は誰が歌ってもすぐわかるな >>324
案外売れないのが多いんだよ
華原朋美のI BELIEVEは初めて聴いた時も絶対売れないと思ったわ グレイの真夏の扉とレイン
アニメのOPとEDだったけどどっちも凄くいい曲で絶対売れると思った シャ乱Q シングルベッド
歌声と曲歌詞がめちゃくちゃあってて感動した
ラジオではじめて聞いた時鳥肌経ったの覚えてる 逆にGLAYはYOSHIKIプロデュースで多少話題になるかな程度、まさかあんな売れると思わなかった
せいぜいジキルあたりくらいかと >>334
ヤマトタケルとかそんな名前のアニメだな
アニメ自体はさほど人気なかったな >>340
GLAYのデビュー当時ってDIR EN GREYをYOSHIKIがプロデュースしたときと同じくらい話題にはなってたの?
GLAYの時は小学生くらいだったからデビュー当時は全然知らなかった。 タイガー&ドラゴン
ホームセンターで買い物中に聞いて、「なんじゃ、この曲はー」と驚いた サンサーラ
学生時代に某ドキュメンタリーテレビ番組で知って、絶対売れると思った
マジ名曲 >>343
同じくらいかな
ただDIR EN GREYはちょっとブームが去ってからだからね YOSHIKIプロデュースの話があるけど
HIDEのプロデュースは全然だった気が リンダリンダとかトレイントレインとか誰も上げてないな
よしよし >>25
全く同じ経験してて笑ったわ
俺も高校の時やった
歳聞いてビックリしたなぁ G.I.オレンジ「サイキックマジック」
ニック・カーショウ「ザ・リドル」 北酒場
アジアの純真
だっだぁ〜んぼよよんぼよよん pretenderって曲先月はじめて聞いた時売れると思った zoneの方のsecret base 君がくれたもの >>364
わかる
俺もそう思って肩透かし食らって
knockin your doorで そっちかよって思った
そしてstandで今度こそって思ったら解散しちゃった >>372
L⇔Rならにょきにょきよりまだrememberで売れて欲しかったな
にょきにょきは曲自体あんなに売れる要素ない TRUE LOVE だな。
結果、チェッカーズのどの歌よりも売れた ボンジョヴィ Living on prayer
ミスチル イノセントワールド
スピッツ ロビンソン
既にヒット中だったけど 内田有紀のOnly You
自分と世間のズレに気付いた ロードオブメジャーの「大切なもの」。
はるかな後年、μ'sの矢澤にこがカバーしても大ヒットした有名ソングだから。
今からすれば本家は大ヒットして当たり前だったw >>386
親愛なるあなたへの方がいい曲ような
気がするのは俺だけか... 軍艦マーチだな
小さかったんでなんでこの曲が流れてるのかわからんかった
そんで小学校のみんなで替え歌作って遊んでた
ガッチャマンと軍艦マーチは流行ったよ
ガッチャマンは地球は一つ、割れたら二つ
軍艦マーチは絞れば黄色いお茶が出る!
こんなんだったなそういや GLAYのグロリアス
これを超える衝撃は無かったなあ
Raphaelの夢より素敵な
これもとんでもない名曲だと思ったけどコテコテのV系過ぎたのか一般には知られなかったな スキャットマン
ジャミロクワイ
ミスチルのreplay
広瀬香美の愛があれば大丈夫
スピッツの裸のままで
岡本真夜のTOMORROW
まあ802聴いてたからやけど 200倍の夢
https://youtu.be/c4dS4KpzlmA
ブーイング全盛期のポカリのCMに
何故かビーイングじゃないのに
器用されてたが売れなかった
他のポカリのタイアップ曲は
バンバン売れたのに😭 お魚天国
スーパーの魚売り場でずっと流れてた
これは魚扱うとこでは絶対にヒットすると思った >>408
あれは結局売れたんだっけ?
FMとか有線でよく流れてたよな ビリーアイリッシュのバッドガイ
まさかグラミー獲るとは。 >>398
いかにも売れ線を作りました的でチープに感じた ツナミと桜坂
ラジオで最初に聞いた時
間違いなく大ヒットになるって思った
多分聞いたやつ大体の人は思ったんじゃない? 君が代
オール日本語の意欲作
まだラップが浸透していない当時はyo!yo!yo!の韻がキャッチャーだった
いろんな人がカバーしてるし
有線ではあまり流れないけど
今でも、イベントでは結構かかってる >>418
ウンナンのほんとこで聞いた時はまさか涙のキッス超えるとは思ってなかった。桜坂に関したらtsunamiの影響で売れるんやろなとある程度予想は出来た。 桜坂ってウンナンの番組がなければ凡曲だもんな
曲単体でヒット必至という感じではない BUMP OF CHICKENのラフメイカー
NHKFMの某番組で流れまくってた。 浜崎のボーイズアンドガールズ
これ聞いた瞬間売れるってわかる売れ線よな >>343
かなり話題にはなった、
あ、こーゆーのが好きなんだって、
でもデビュー曲のみのプロデュース
結局YOSHIKIが飽きちゃって
次は土屋さんで、ってことになり
こいつら金持ってるなー的な感じ、
実際音楽性の確立は佐久間さんと組んでから、 >>283
んー、自分は痛々しかったかな?
BOOWY解散してまでやりたかったのがこれ?って、
サビからのイントロは布袋さんのお得意だし、
しかもサンプリングはあざといよw ガンズのノベンバーレイン
発売の何年か前のデモ聴いて
これは凄いと思った
アメリカのラジオで発売前に聴いて売れると
リチャードマークスのライトヒアウェイティングと
マリリンマンソンのビューティフルピープル 愛されるより愛したいってガラスの少年が売れ線ド真ん中だったからその勢いで売れただけで、曲だけで言えばそこまで売れ線じゃなく若干外してる曲だぞ 宇多田ヒカルのデビューしたころ
音楽に興味ない自分でも
今までのそれとは違うと思った ブリグリのThere will be love there
売れると思ったら、オリコン1位になった。 >>25
FMで深夜にかかってたな、まだヒットする前だったけど。洋楽ばかり流してるのに珍しいなと思って聴いてたが、まさかあんなにヒットするとは思わなかった。 TRICERATOPSのGOING TO THE MOON
あ、これはミスチル超えてくる、と思った 何度も挙がってるけど宇多田のオートマティック
中2の深夜番組が強烈に記憶に残ってるわ
そう思うとそんぐらいの年代はやっぱ敏感だよな マル・マル・モリ・モリ!
震災で日本が沈んでて何もかもまだ自粛ムード
なかなかウェーイしにくい空気の中、子供というある意味免罪符を武器にポップで可愛らしいこの曲が聴こえてきた時に涙した
間違いなく平成後期の名曲だ
二人とも立派に成長しててまた泣いた >>199
大江千里(おほえのちさと)という歌人がおってな。 >>212
サーカス
忘れたけど他にもヒット曲あると思うが とんぼ
白い恋人達
今宵の月のように
デパーチャーズ
ハウエバー だんご3兄弟を誰よりも早く見出したやつは変わりもんなのは確か KAT-TUNのKeep the faith(氷室) ロード
↑コレは間違いないと瞬間的に思った(多くの人がそう感じたはず)
しかし、本人の「どこのレコード会社に持っていっても相手にされなかった」
という話を聞いて、実は何もわかっていないレコード会社に驚いた >>25
夕方のFMの番組でパワープッシュに推されて
毎日流れてた
ウルフルズのガッツだぜっ!とか
ゆずの夏色も
同じく発売前から
パワープッシュで流れてて売れた
あの頃は有線とかFMも影響力があったんだな〜と
今になって思う my sweet darlin'/矢井田瞳
椎名林檎のパクりと叩いてた人もこれで黙ると思った。 >>53
ワンオクは全然知らないときにTSUTAYAでなんとなく借りたミニアルバム聞いて絶対売れると確信したな。その直後にるろ剣のアレが出た。 ELTのfragileかな。当時ELTは落ち目だったけど、ラジオでイントロが流れた瞬間間違いなく売れると思った。けど売れたのはタイアップありきな所あるから自分の感性が正しかったかは微妙な所か… BoAのVALENTI
売上も去ることながら、カラオケ自信ある奴に長く支持されるだろうと。 Everydayカチューシャ
なんか知らんけど、
聴いていると何故か涙が溢れてくる。
今後もテレビとかで聴く機会もあるだろうから、みんなも覚えておいた方が良いよ。
この曲がリリースされた年に東日本大震災が起こった事を。 モーニング娘。まじですかスカ!
なんか知らんけど、
聴いていると何故か涙が溢れてくる。
今後もテレビとかで聴く機会もあるだろうから、みんなも覚えておいた方が良いよ。
この曲がリリースされた年に東日本大震災が起こった事を。 >>486
ごめん、動画で聴いてみたけど、
涙が溢れてくるどころか
耳障りな曲にしか思えなかったわ。 フォーチュンクッキー
こういうの、こういうのだよ!って思った。 >>487
どちらも暗い気持ちになるわ
洒落っけがある分ポポポポーンの方がマシ tsunami
サウダージ
ラブマシーン
世界にひつとだけの花
チェリー
粉雪 LINDBERG「今すぐkissme」
JAYWALK「何もいえなくて夏」だな
逆にあれ?売れなかったぞと思ったのは
KREVA「音色2019version」 L⇔Rは、レイジーガールや、アイワナBeうぃじゅーが
もうちょい売れていれば、
その後の展開が違ったものになっていたかも・・・(ノД`)・゜・。 バンヘイレンのジャンプ
Chageと誰かの二人のアイランド >>503
そしたらポニーキャニオンに移籍しないで
もっと無名のままだったかも? >>25
今でもこの曲のどこが良いのかまるで理解出来んわ。
俺なんか『ラジオで大ヒットしいている』と
テレビで超絶ステマしていたから、
オートマティックを知ったクチだし。
てゆーか、宇多田ヒカルの何が良いのか
さっぱり分からん。 うろ覚えだが、ズルい女とロビンソンが同じ頃に出てきてかなり衝撃だった。 パッと出るのは
tomorrow never knows
もう恋なんてしない
売れた次の曲でこれだったから
あーこいつら盤石だなずっと売れるわと思った KIX-S 「Lovin' You」
今検索したらバラエティ番組のテーマソングだったらしいけど
それは見てなくてラジオでかかってたのを聞いてカッコいいなと思った
たぶん小〜中ヒットぐらいしたと思う >>515
わかる。
米津は現代の詩人だと思ったよ。 >>508
こういう奴っていい歳して逆張りがカッコいいと思ってんだろうな
確実に若い奴らに煙たがられてるわ
武だってジブリについて「あんだけ支持されてんだからいいんだろう」って認めてるのに >>519
逆張りも何もw
嘘偽り無しの本心を吐露したまでだわ。
むしろ大半の人達こそ
テレビによるゴリ推しステマによって
宇多田ヒカルの存在を知ったクチだろ。
要するに、テレビステマが無かったら、
宇多田ヒカルの今のポジションはあったか分からんのだよ。
それくらい異常なほどのステマ戦略だったもんな。 米津がいいとか現代の音楽ファンのセンスが急落したことをよくものがたってるわ
日本人の今の音楽センスマジ最悪
海外の友人たちに試しに聴かせたら「はあ?」って感じだった
「日本はこんなのが流行ってるのか!?w」みたいなね
日本人だって本格的に音楽をやっている人間は誰も米津なんか聴いてないだろ
聴いてるのはセンスないド素人マジョリティだけ
センスないからこんな薄っぺらい計算高いものを簡単に支持してしまう
今は、答えは要らんよ
10年後、20年後まあ見てなって、その世代には見向きもされないから
今の時代のマジョリティは本当に狂ったようにセンスが悪い
普遍性ある価値観を持ってないんだな
再度言う、今は文句言うな、10年後なり、20年後で答えがはっきりわかるから
90年初頭バブル期にあんな趣味の悪いものを「イイネ」と言っていた人間が
今振り返ると「なんておかしな趣味してたんだろう」(バブルファッションとかな)と感じるのと同じ
しかしその時は真剣にイケテルと言っていたんだよ
気が付くには20年の歳月が必要だ
今は信じられないだろうがな 米津がいいとか現代の音楽ファンのセンスが急落したことをよくものがたってるわ
日本人の今の音楽センスマジ最悪
海外の友人たちに試しに聴かせたら「はあ?」って感じだった
「日本はこんなのが流行ってるのか!?w」みたいなね
日本人だって本格的に音楽をやっている人間は誰も米津なんか聴いてないだろ
聴いてるのはセンスないド素人マジョリティだけ
センスないからこんな薄っぺらい計算高いものを簡単に支持してしまう
今は、答えは要らんよ
10年後、20年後まあ見てなって、その世代には見向きもされないから
今の時代のマジョリティは本当に狂ったようにセンスが悪い
普遍性ある価値観を持ってないんだな
再度言う、今は文句言うな、10年後なり、20年後で答えがはっきりわかるから
90年初頭バブル期にあんな趣味の悪いものを「イイネ」と言っていた人間が
今振り返ると「なんておかしな趣味してたんだろう」(バブルファッションとかな)と感じるのと同じ
しかしその時は真剣にイケテルと言っていたんだよ
気が付くには20年の歳月が必要だ
今は信じられないだろうがな >>519
Everydayカチューシャ で涙があふれてくるって言ってるやつなんだから、
一般的なセンスとはかけ離れてるんだと思うよw
>>524
ちなみにセンスのいい君の推す歌手は誰か聞こうか?
日本の音楽がセンスが良かったことなんて
今まで一度もないんだよ。
米津がすごいところは、若者の心理を捉えて
キャッチーな言葉とメロディに乗せているところ。
そのセンスがずば抜けてある。
おっさん、おばさんの書いた歌詞には今の子は感動しないけど、
米津の歌詞には感動する。 だからマルマルモリモリやって
街中みんな踊ってたわ 白い恋人達
このおじさんサザンオールスターズの人だけど
1人でも歌うんだ〜
てかこの人が歌うんだったらサザンオールスターズと大して変わらないじゃんwと当時幼稚園児ながら思ってた。 メンバーに女が入ってるバンドは労多く実りが少ないのが多い
客層が影響してるのかもしれん >>104
最近ではこれ。CMで聞いて記憶に残った
まぁ、AKBの系列だからどんな歌でもヒットしてたんだろうけど ダイナマイト SMAP
全部抱きしめて KinKiKids
夏の王様 KinKiKids
youthful days Mr.Children >>521
あのさぁ…
じゃあ北野武が「ジブリはステマで売れてるだけ!」なんて熱弁しだしたらなんて思う?
あぁこのジジイ感性が枯れた自覚ないんだな、みっともない老害だな、と誰もが思うよな
もちろん北野武はそんなこと言ってない
「オイラには作れないけどジブリはあれだけ支持されてるんだから理由があるよね」っていう学びの姿勢だよ、今でもな
一方お前はただの否定マンだよな
それも北野武と違って過去の輝きも一切無いから卑屈に染まったどけの画に描いたような老害だよ
まじで情けなすぎるわ 具体的な曲名じゃないが、CDをレンタル(宅配レンタル)してリッピングしてた時にふと思ったが、
アルバム一通り再生してその中でプレイリストに入れる様な曲を見繕う時、百均のイヤホンで更にイヤーピースを外して
片耳で聴く…みたいにワザと悪い音で聴いた方が名曲や良曲をピックアップ出来ると気づいた。
思えば、ヒットする様な曲はコンビニで、ラジオで、街中の雑踏で、色々な雑多な音が飛び交うリビングで、
音が悪い状況で流れても「良い」と思える様な曲であるから多くの人に刺さってヒットするのであって、
高音質!とか、後ろの楽器の演奏が凄ぇ!とかでヒットする訳じゃない、良い曲と思う、思われる訳じゃないと。
実際そういう風にして曲を見繕ってたが、なる程、確かにそうしてピックアップした曲群はプレイリストに
入れて聴いた後で…何か違う。という事がなくなった。ヒット曲の背景を考えてみたら、我ながら妙に納得した。
…言いたい事はそんだけ。 ミドリカワ書房の「大丈夫」
就職先が決まった直後に聴いた曲
世間のニート達に向かって『ざまあみろ』と笑いが止まらんかったわ。 >>537
アホ過ぎて呆れるわw
オートマティックがリリースされて、
テレビによる超絶ステマが行われていなくても、
オートマティックは大ヒットしたとでも思っているのかねぇ?
絶対無いねw
ラジオで大人気?
ラジオの聴取者数って1日あたり何万人くらいなんだ?
そんなところで大人気の曲とか言われたところで普通の感覚なら
『あ〜宇多田ヒカルって娘を売りだそうとしているんだな』
としか思わないね。
そして、その後のリリース曲も、
別に何とも…レベルの曲の乱発だったし。
まぁ、世間的には平成の歌姫なのだろうから、それはそれで良いんじゃね。 昔、小島みちるっ娘が深夜ラジオで【ひとりじゃもういられなあ】という曲を歌っていて、
自分はなかなか良い曲だと思っていたけど、
テレビステマなんかされないから
当然売れず。
同じ番組で城之内早苗も良い曲歌っていたけど、やっぱり深夜ラジオで歌っているくらいじゃ大して売れず。
世の中こんなもんよw おれも宇多田がなんであんな売れたのか分からん
逆張りでもなんでもなくて
日本だと倉木の方が売れ線だろうと思うが >>521
ラジオだぞ
FMでアホみたいに推されてた BLANKEY JET CITY ガソリンの揺れかた 宇多田は意外と好き嫌いが分かれるよね。
あの歌い方を不安定な不快な歌い方と思う人と
情緒的だと思う人がいる。
まあ、俺は宇多田が売れたのは納得だと思ってるよ。
オートマティック初めて聴いたときに衝撃が走ったし、
ステマだか何だか知らないけど、そんなのなくても
糸口さえあれば売れたと思ってる。 >>543
重症みたいだからもういいけどリアルでそんな馬鹿なこと言いすぎんようにな
お前絶対疎んじられてるから 音楽産業って周りの大人が小細工してブームを演出してる感が強いから興味なくなった
セブンイレブン本社とかジャンプ編集部みたいに上が過剰介入するほど儲かる 恋するフォーチュンクッキー
前奏部分で確信した
カイリー・ミノーグ版のロコモーションをイメージさせる昭和世代には堪らないメロディー 宇多田に関しては「アレの娘だから」と押したらアホの子が大量に釣れただけ
蓼食う虫ってのはいるにしてもあの手の暗い曲はファン同士でだけやってほしい シャ乱Qの上京物語
この曲もそうだが、これからヒット曲作るやろなと思った 大滝詠一「君は天然色」
プリンセス・プリンセス「Diamonds」
長渕剛「とんぼ」
モーニング娘。「抱いてHOLD ON ME!」
JUJU「PLAYBACK」(コレは大ヒットか?元カノが好きだったんだけど) 宇多田はゴリ押しなくても普通に売れる
宇多田まで疑うようじゃ病気だな 一番好きなのは「Colors」かな
宇多田は60年代のMotown マーヴィン・ゲイ的な熱いヴォーカルでありながらも憂いがある
ただ、生歌は不安定でハラハラする
>>561
オマエ そんなに今まで虐められて生きてきたのか? >>564
ゴリ押しあってのココまでの実績なんだよなぁ。
それが解らない人が多いみたいね。
そりゃジワジワと人気出てメジャー歌手になるパターンも多いけどさ、
宇多田の場合は完全にステマで急上昇させたパターン。
確かにステマしていなくても
やがては人気歌手になっていたかもしれないけど、
CD売れなきゃ生き残れなかったあの時代に、
どれだけ待ってもらえたどうか…? 宇多田をゴリ押しする理由ってなんだ?
藤圭子の娘ってそんな訴求ポイントじゃないだろ
ルックスだって普通だし
じゃあなぜかって考えたら
いい曲売れそうな曲だからに他ならない
社会現象までになったのはプッシュが大きかったからだろうけどね 宇多田ヒカルは普通に売れる歌手だと思う
個人的には魅力を感じなかったけど
流行るのはこういう歌だと感じた 二世タレントで音楽やってる人はいっぱいいるしな。
ステマとかごり押しっていうと悪いイメージ先行するけど、
売って儲けたいっていう気持ちは一番大きいだろうけど、
良いものを世に出したいという気持ちだってあるはず。
猛プッシュしても売れる見込みがない人や
魅力がない人、危険人物はプッシュしないよね。
何が言いたいかって、企業体が推すってことは
形ややり方がどうあれ、それなりのものってことだよ。
宇多田の場合は俺がプロデューサーだったら
まず世に出したいって思うよ。 宇多田は独特な声もだがあの年齢であのクオリティの曲を世に出したっていうのが衝撃的だったんだと思う
ソウルスターリングとかも出てきた時「2歳牝馬でこの走りかよ!」って衝撃的だったしそういう天才少女現る!的なインパクト
その後の伸びしろは置いといて 宇多田ヒカルは藤圭子の娘って言われても、その藤圭子を知らない世代に売れたんだぞ?
親の七光りゴリ押ししなくても売れたわ。 >>562
俺は上京物語、恋をするだけ無駄なんて
シングルベッドまでのシャ乱Qが良かった
がこの曲全部はたけ作曲やからな
俺ははたけの方がつんくより作曲のセンス
あると思うわ...顔はブサイクやけど >>562
あの頃は大阪のラジオがヒット曲メーカーなところがあって、
ヘビーローテーションになると、
だいたい売れたわな
シャ乱Q、スピッツ、ウルフルズ、aiko、斉藤和義、椎名林檎、
ミスチルだってそうかもしれん >>577
大阪のラジオが発祥なんか
自分はパチ屋の有線でミスチル、スピッツ、シャ乱Qがよく流れてたのを覚えてるよ >>579
俺もパチ屋のUSENで聴きまくったわ
昼から晩までいたら大体同じ曲
3回以上は聴いてた覚えあるわ...当時
ニューパルサーとかクランキー打ちながら アナ雪 「ありのままに」
映画予告の時点で「少しも寒くないわ」で
これはカッコイイわ来る!って思った 大阪ストラットが無いな
今日はいつもの東京嫌いが来てないのか DAの陽はまたのばり
これ聞いた時に日本全土を巻き込む流れになると思ったね 広島のFMでかかりまくっていたアポロ
因島出身のラーメン屋に「デビューします応援してください」みたいなチラシ置いてたわ
取っておけばよかったなw ダンシングオールナイト
ガンダーラ
異邦人
赤いスイートピー
木綿のハンカチーフ
喝采
学生街の喫茶店 宇多田がステマで売れたとかアホかよw
当時絶頂的に天下取ってた小室哲哉が「オートマティックで自分が終わったと悟った」とまで言わせた歌手だぞ >>592
オートマティックの異常なまでの
ステマ売り込みを知らないお子様世代の人かな?
そもそも宇多田って機械で声質少し加工しているじゃん。
この時点で、俺は歌手としてどうなの?って思うわ。 宇多田ヒカルは両方だよ
だからあんなに売れた
それだけ 宇多田は母ちゃんの七光りもあるよな。
母ちゃんオリコンの連続1位の日本記録持ってるんだぜ。 宇多田ってステマか?
全然ステルスじゃなく
むしろ堂々プッシュしていた気がするが これなかなかの良スレやな1000まで
行くかもしれんな 宇多田は”藤圭子の娘”なんてのが通じる世代に受けたんじゃないだろ
FMラジオから火がついたとかだったはず
で、レコード会社もろくにプロモーション費用がかからず 丸儲けで社員ボーナスまで出た
たしかに生歌は然して上手くないが それは全然関係がない話
宇多田にいつまでも客観性のない ステマだグチグチ書いてる連中は、
東京競馬場はガラパゴス〜 高速トランポリン馬場〜〜とかデタラメを言っている連中とかぶる >>597
こいつ確実に50代以上だろ
宇多田の世代は藤圭子なんて知らんわ
むしろ宇多田のおかんって認識しかない >>594 >>597
還暦過ぎの爺さんは一々 文章に句点「。」をつけるからすぐわかる
年齢は仕方ないが匿名掲示板でもデタラメはよくないぞ
>>604 藤圭子なんてリアルタイムで聴いているのは確実に60代以上
70年代生まれの俺でもまったく知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています